今日のエースコンバット 50フライト目
前スレッド No.167
- 1230 あじゅーと 2008/07/23 Wed 23:26:34 nvUQ..7KJ.i77B
- その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
- 1231 あじゅーと 2008/07/26 Sat 19:08:53 nvUQ..7KJ.i77B
- 【KATINA L4(F/A-22A限定)】
255243PTS。
02_AでGUNBORTを一つ減らして代わりに戦闘機を墜とせば+200〜300はいけますが…
うーん…でもまぁ、これ以上の伸びは06_D次第ってところでしょうね。
- 1232 あじゅーと 2008/07/26 Sat 19:11:54 nvUQ..7KJ.i77B
- 訂正、02_A→03_Bでした。
- 1233 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/07/27 Sun 08:12:59 ziXm..zQL.CeHA
- >あじゅーとさん
お見事!!
3年振りにカティーナDルート、F/A−22A限定の記録が更新されたことは、このミッションに挑んでいた者として大きな喜びを感じています。
クリアーするだけなら短時間で済むアーケードですが、記録を目指すとなると仕様の問題もあってかなりの困難であったと思います。
其処を乗り越えてあじゅーとさんが更新されたことへ、心からおめでとうございますと申し上げます。
以前にオンライン上の友人との雑談で、スコアアタック版に散らばっているアーケードモードの攻略方法を一つに纏めてしまった方が良いだろうと話したことがあるのですが、記録更新をされたあじゅーとさんの手法を入れなければ、纏めるも何もあったものではありませんね。
如何でしょうか?
Mitoro’s pageに参加している者として、キャンペーンも含めてやってきたミッションの攻略方法を纏めてしまいたいと思っているのですが、うーん難しい。
私にとって、いくらACE6のオンラインで知り合った人が増えたとしても、エースコンバットシリーズでの私の原点はやはりこのMitoro’s pageなのですから、そう考えると今の現状は寂しい限りです。
ここを離れてしまった方々は今はどうされているのかなぁ……。
最後になりますが、プレイ時間確保等の問題もあって、私が再度アーケードの記録更新を目指してプレイすることは甚だ困難な現状があります。
このため、あじゅーとさんの記録へ私が挑むと言うことは出来ませんが、今後また新たな別の方が挑まれたら、と思っております。
何故ならば、記録は更新される為にあるのですから。
まとまりの無い文章になってしまいましたが、今回はこの辺で。
- 1234 あじゅーと 2008/07/27 Sun 19:07:01 nvUQ..7KJ.i77B
- アーケードの攻略に関しては過去ログにある
サージェントさん、みぃとろさん、takさんのやりとりを追いながらプレイしただけで、
私個人が何か手順に改良を加えたかというとはっきり言って皆無です。
正直言いますと、攻略の完成度が高すぎて攻略専門(と自分では思っている)の私としては
最適化を行う余地がなくひたすら作業の連続で少々つまらない思いをしました。
これはここまで詰められたお三方への最大の賞賛でもあります。
ともかく、たかだか200P程度ではありますが記録を更新したことは事実。
讃辞には素直に感謝しております。
攻略のまとめの件ですが、私も過去ログを追うのは結構面倒だとは感じていたので
最も高いスコアを出す可能性のある記述がまとまってあると便利だと思います。
スコアを見てみると02_A,03_B,04_Bあたりは私がまとめてもほぼ最適解だと思います。
しかしながら01_Aはどうも理解不足のようで毎度1秒遅れという現状。
06_Dも敵機の出現位置、タイミングなどを把握していないとても極めたとはいえない状況。
とりあえず、今回は02_A,03_B,04_Bを書いてみようと思いますので、サージェントさんには
検閲をお願いしてよろしいでしょうか。もちろん他の方からもご意見いただければ幸いです。
できれば01_A,06_Dはサージェントさんからお願いしたいと思います。
最終的に全ステージ出そろって議論が収束したところで別スレッドでも立てさせていただいてまとめる、
という形はいかがでしょう。
- 1235 あじゅーと 2008/07/27 Sun 19:08:06 nvUQ..7KJ.i77B
- [02_A]
1. 正面AA-GUNを破壊
2. 正面遠方MIR-2000x2をXMAAx2で撃墜
3. 左上方MIR-2000x2をMSSLx2ずつで撃墜
(かなり上昇しているので右下へ旋回し急降下)
4. (開始時から正面遠方に見えていた)AA-GUNを破壊
5. (開始時から正面へ直進した場合3番目となる)AA-GUNを破壊
6. F-16Cx2をXMAAx2で撃墜
7. 右旋回してAA-GUNを破壊
8. 上昇しつつ右旋回を継続しMIG-21BISx2をMSSLx2とGUNで撃墜(右巻きに先行する方をMSSLで)
9. さらに右旋回を継続しF-16Cx2をMSSLx2とGUNで撃墜(右をMSSLで、左を左旋回しながらGUNで)
10. 左旋回を継続しF-16Cx2をMSSLx2とGUNで撃墜(右をMSSLで、左を左旋回しながらGUNで)
1〜7まではロック→発射の単純作業。8〜10が特にタイムに影響する難易度の高い作業。
8のMIG-21BISは初期配置からの機動パターンにより接敵時の配置や動きがやや異なります。
右旋回をしながら先行する機にMSSLx2を撃つとそのまま撃墜、さらに手前の機がGUNの射程内におり
そのまま右巻きでガンキルできる状態が最良です。
9,10のF-16Cは出現後蛇行しながら進行してくるので非常にやっかいです。
上記攻略パターンのタイミングですと9は左旋回し正面に出た際に直進中、
10は右旋回し視界に入った後右側へ旋回(F-16Cからみると左旋回)します。
[03_B]
1. XMAAで第1集団[F-15Cx2,F-16C]のF-16Cを撃墜
2. MSSL_BOATを破壊
3. MSSLx2とGUNで第1集団の残りの2機を撃墜(右をMSSL、左をGUN)
4. 右旋回、第2集団[TYPHOON,F-16Cx2]へ向かいTYPHOONをMSSLx2、F-16CをGUNで撃墜
(TYPHOONは下、F-16Cは上。中央のF-16Cとは進路が合いません)
5. そのまま直進し視界に入る第3集団[TYPHOON,F-15Cx2]をXMAAx3で撃墜
6. すぐさま左へ旋回し向かってくるF-16CをMSSLx2で撃墜
(この前後でほんの一瞬A/Bをカットし速度調整を行う)
7. SUPPLY SHIPをGUNで破壊
8. 5によって出現するMSSL_BOATx2とSUPPLY SHIPを左旋回しながらMSSL,MSSL,GUNで破壊
9. そのまま左旋回上昇し追ってくる機3機にXMAAを発射
10. 右旋回して南の第4集団[F-15C,F-16C]へ向かいXMAAとMSSLで2機を撃墜
リトライすると第1集団の機動パターンが変化します。
さらにもう一度リトライすると3機とも左旋回するパターンにリセットされます。
この状態でトライします。
指示がない限りA/Bを維持します。
3で左をMSSLx2右をGUNで処理することも可能ですが、第2集団の機動パターンから4で2機を撃墜しにくくなります。
4ではTYPHOONが左に大きく離れて展開している場合は2機を撃墜するのが困難になります。
この場合TYPHOONのみを撃墜し進行します。
10まで完全に撃破が進むと撃破ターゲット数は19になります。
これは4(F-16C),6(F-16C),9(F-15C,F-16C),10(F-15C,F-16C)の手順のうちどれか1カ所でのミスをカバーするためです。
1発も外れることのないタイトなプレイが前提なら9の北側のMSSL_BOATを破壊しないことでスコアを上げることができます。
- 1236 あじゅーと 2008/07/27 Sun 19:08:21 nvUQ..7KJ.i77B
- [04_B]
1. 第1集団[F-15Cx2,F-16C]をMSSLx2,GUN,MSSLx2で撃墜
2. 第2集団[TYPHOONx2]をXMAAx2で撃墜
3. MSSL_BOATを破壊
4. 第3集団[TYPHOON,F-15Cx3]のうちTYPHOONとF-15Cx1をMSSLx2とGUNで撃墜
(ここまでやや北西に進行)
5. 右旋回しMSSL_BOATを破壊
6. 第4集団[F-15C,F-16Cx2]のF-15CをMSSLx2で撃墜
7. CARRIERを破壊
8. 左旋回し進路を北へ、第5集団[TYPHOON,F-16Cx2]をXMAAx3で撃墜
9. 右旋回しSUPPLY SHIPを破壊
10. 第6集団[F/A-22A,TYPHOON,F-15C]をXMAAx3,MSSL,GUNで撃墜
11. 左旋回しCARRIERを破壊
リトライすると全体的に戦闘機集団の機動パターンが変化します。
リトライする場合残タイム35秒台で再度リトライすると第1集団の機動パターンが初期パターンに戻ります。
この状態でトライします。
このステージでは終始A/Bを維持します。
5,6を、MSSL_BOATとF-15Cを破壊せずにF-16Cx2をMSSLx2とGUNで撃墜することでわずかなスコア上昇が可能です。
また、5,6でMSSL_BOATを破壊してF-16Cx2、9のSUPPLY SHIPを破壊しないことでわずかなスコア上昇が可能です。
F-16Cx2はA/Bを切ることなく実現可能ですが難易度の割にスコア上昇がわずかですので技量に応じて選択したほうがよいでしょう。
まとめると、以下3パターンが考えられます。
MSSL_BOAT(70pts) + F-15C(350pts) + SUPPLY SHIP(30pts) = 450pts
F-16C(250pts)x2 + SUPPLY SHIP(30pts) = 530pts
MSSL_BOAT(70pts) + F-16C(250pts)x2 = 570pts
やはりマップの類がないと説明が難しいですね。
本来であればみぃとろさんの作成された攻略記事レベルのものが必要かと思います。
文章だけでは同じことをやっていた者、同じ道をたどろうとしている者しか通じず、
いい言い方をすれば敷居が高い、悪く言えば内輪のためのデータでしかなく…
かといって旧作のアーケードをこのレベルでプレイする方はごく限られるだろうし…
どのレベル(丁寧さ)の記事が妥当か難しいところです。
今回の記事は登録した記録に基づいており、幸い全ステージ録画があります。
必要ならご覧いただいて検証することもできますのでそのときは何とかします。
- 1237 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/08/10 Sun 18:51:31 ziXm..zQL.CeHA
- >あじゅーとさん
返信が遅くなって申し訳ありません。
あじゅーとさんが書かれたアーケードの攻略内容に対する検証についてですが、盆休みで割と多目の休暇が貰えましたので、そこで検証をしようかと考えています。
01Aや06Dのこちらの攻略方法の書き込みは、以前のプレイからかなりの時間が開いてしまっているので、多少なりとも勘を取り戻さないと、正確なものは書けそうにもないかと感じます。
以前に大分やり込んだので、勘を取り戻すのはそう時間を掛けることはないと思うのですが、やることがそれなりに多いので、この休み期間中だけで終わるかどうか分からないのが正直なところです。
何だかのっけから弱気になっていますが、纏める意欲はありますので、その辺はご勘弁を。
仰るとおり、攻略にはマップが確かに必要ですね。
みぃとろさんが作成されたレベルのマップをこちらでも作成するとなると難しいなと感じています。
以前に販売されていた攻略本のマップを参考に簡易的なものを作成すると言う手法も考えられますが、版権が絡んでくるから難しいでしょうかね。
私としては実際にマップを作成するとしたら、この辺りが現実的ではなかろうかと考えます。
今回全ステージを録画されていると言うことですが、是非拝見させて頂きたいですね。
検証目的もありますが、どのように飛ばれたのかを実際にこの目にしてみたいと思いますので。
- 1238 あじゅーと 2008/08/10 Sun 19:53:49 nvUQ..7KJ.oMDe
- >サージェントさん
録画データの件ですが、私のメールアドレスに、
ここに書き込まれているサージェントさんであることが証明できる形でメールを送っていただくか、
掲示板に適当なメールアドレスを貼っていただければ以降そちらにご連絡します。
Windows liveサービスのSkyDriveの共有フォルダを使用してデータを提供しようと思いますので、
その際はお手数ですがWindows liveサービスのアカウント(.Netパスポートというやつです)
をご用意いただけると助かります。
もしくは、同種のアクセスコントロールが可能な(特定の人にのみアクセス許可が出せる)
ファイル共有サービスをご利用であれば、私がそちらにサインインしてアップロードすることも可能です。
- 1239 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/08/23 Sat 15:23:27 ziXm..NPQ.CeHA
- >あじゅーとさん
また返信が遅れまして申し訳ありません。
今回この盆休み期間中にアーケードの検証を行っていましたが、今回やってみての最高点は23万点台と情けないことこの上ない結果でした。
検証するにも検証できるだけの技量が現在の私では担保できないので、この対策として暫くアーケードをプレイして技量の回復を図りたいと思います。
忽ちはやってみた際の印象ですが、撃破する標的の選択はその都度とした方が良さそうだと感じましたので、ある程度攻略として融通が利くのではなかろうかと思われます。
まだ時間が掛かりそうですが、暫くやってみます。
映像の件ですが、私のメールアドレスを貼り付けました。
こちらのアドレスはスパム対策用のものですが、こちらに頂ければ普段使っているアドレスをお知らせします。
一応Windows LiveについてはX-BOX Liveを使うためにHotmailのアカウントもあるので、可能であろうと思います。
- 1240 あじゅーと 2008/08/29 Fri 21:36:12 nvUQ..7KJ.lBGA
- こんばんは。
>サージェントさん
かなり前になりますが、メールを送っておきました。
【KATINA F/A-22A限定】
アタックしているわけではないですが地道なスコア改善を進めています。
将来的にはもう少し伸ばしたいなと。
[03_B]
どうにもまとまりが悪く。
>1235では第1集団をF-16C(XMAA),F-15C左(GUN),F-15C右(MSSLx2)としていましたが、
F-16C(XMAA),F-15C右(GUN),F-15C左(MSSLx2)に変えました。
結局のところ、第2集団の旋回パターンはリトライ時に確定してしまうようなので、それなら
できるだけ早くF-16Cの正面に回れるようにした方が第2集団で2機を墜としやすいという結論に。
常時連続リトライもやめて、リトライはF-16Cが右旋回しなかったときだけとしました。
14ターゲット撃破後、XMAAの補給を受けた後からがどうしても気に入りません。
XMAAがあたらないんですよね。最低でも3/4が命中するまでリトライし続ける必要があります。
数字だけみてみると、私、サージェントさん、みぃとろさんのステージスコアはほぼ同じですので、
試していないので憶測に過ぎませんが、撃破スコアよりも残り時間でスコアを稼いでいる
みぃとろさんの手法がもっとも確実な気がします。
[04_B]
>1236から若干の改善を行いました。
1. F-15C x2 = 700pts
2. TYPHOON x2 = 900pts
3. MSSL_BOAT = 70pts
4. TYPHOON + F-15C = 800pts
5. MSSL_BOAT = 70pts
6. F-16C x2 = 500pts
7. CARRIER = 3500pts
8. TYPHOON + F-16C x2 = 950pts
9. SUPPRY SHIP = 30pts
10. F/A-22A, TYPHOON, F-15C x2 = 1700pts
11. CARRIER = 3500pts
・参考記録
撃破スコア: 12720pts
残り時間: 345.97s
ステージ04スコア: 47314pts
空母2隻を沈めるコースで北西→北東と飛ぶパターンは同じ。
第1集団のF-16Cを墜とさないことで(西側へ大きく旋回しないことで)1〜3の手順で飛行距離を短縮し、
第4集団をF-16Cx2とすることで撃破数をカバー、タイムでスコアを伸ばす作戦です。
残35秒台リトライも不要になりました。
>1236の撃破スコアは12820ptsですので-100ptsですが2秒以上は早くクリアできるのでスコアを若干改善できるかと。
第4集団のF-16Cx2は接敵タイミングがやや早くなりその関係で機動がより直線的になっているので、
MSSLx2とGUNで2機を墜としやすくなっています。
03_Bはもう埒があかないので今後は06_Dと07_Dの改善を行おうと思います。
- 1241 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/08/29 Fri 23:11:35 ziXm..zQL.CeHA
- >あじゅーとさん
返信が遅くなりましたが、メールを送りました。
宜しくお願いします。
この土日で技量の回復に努めたいと考えていますので、検証も多少はマシになるのではないかと思います。
03Dについてですが、これはあじゅーとさんの仰るとおりで補充を受けた後のXMAAは命中し難いです。
当方でもこの件については何度か悩まされまして、結局命中するまでリトライを繰り返した覚えがあります。
こうした結果を鑑みますと撃破点よりもタイム点を狙った方が良いとのご判断に当方も同意します。
04Dについては、取るべき針路はこれで決定であろうかと思います。
ただ私は以前の攻略の名残で、あじゅーとさんが行われているミサイル艇や補給艦の撃破はせずに、第3、第4集団を殲滅、第6集団をF/A-22A、Typhoonを撃墜の後、増援空母撃破でクリアにもって行くことが多いです。
ただ、これは最高速度で第3集団殲滅と第4集団のF-16C×2とF-15Cの撃破が若干難しいかと思われます。
06Dですが、MiG-21以外が出現してくる順番を見切る必要があろうかと。
一応、Su-37とTyphoon、最後のS-32が対象となろうかと思いますが、詳しく憶えていないのが実情です。
確か、Typhoonは5機目と19機目の撃墜で出現してきたかと思います。
兎に角、再検証はこれからなので、色々と試してみます。
それでは。
- 1242 あじゅーと 2008/08/30 Sat 08:14:21 nvUQ..7KJ.lBGA
- おはようございます。
【KATINA L4 F/A-22A限定】
255585pts。
改善したプランで臨みましたが…正直なところ振るってないというか。
03_B,04_Bは敵機の初手の旋回パターンがタイムに少なからず影響を与えます。こういうのが一番萎えます。
ストーリーモードじゃあるまいし、チャレンジ系のコンフィギュレーションにランダム性は要らないよ…
とにかくまぁ、結局のところ06_D次第なのね、みたいな感じです。
- 1243 あじゅーと 2008/08/30 Sat 08:34:06 nvUQ..7KJ.lBGA
- 連投すみません。
>サージェントさん
≫これは最高速度で第3集団殲滅と第4集団のF-16C×2とF-15Cの撃破が若干難しいかと思われます。
これ、すごいですね。
第3集団を4機墜としてかわりに第6集団のF-15Cx2を捨てるというのは同等なのでわかりますが、
全速で第4集団を全滅というのは…どういう手順で3機を墜とすのかもし差し支えなければご教示いただけると幸いです。
明らかに高難度であることは理解できますが、私にもこれができるのであればまた違ったスコアが見えてきそうです。
- 1244 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/08/30 Sat 18:22:21 ziXm..zQL.CeHA
- >あじゅーとさん
04Dの第3、第4集団の殲滅ですが、過去の記憶ではその様にやっていました。
その名残で、今回もその様にやろうとしているのですが、プラットフォームをPS2からPS3に移した所為か成功率が私も下がってしまいました。
言うまでもありませんが、これも例に漏れず機動パターンによります。
第3集団は左右2ずつに分かれているのが一番楽なのですが、こちらは敵集団が纏まってさえいれば難度は低いかと。
第4集団はF-16Cが2機ともインメルマンターンをしていることが多いので、これに背後から近付くような機動を取ってミサイル、機関砲で撃墜。
続いて、左から右へ自機の前を横切る動きをするF-15Cを追い、再装填が出来たミサイル、若しくは機関砲で撃墜となります。
ただ、欠点としてこの後ミサイルの再装填の関係で空母に近付き過ぎてしまっていることが間々あり、その撃破で速度が一旦落ちてしまうことになりがちだったです。
- 1245 あじゅーと 2008/08/31 Sun 23:10:48 nvUQ..7KJ.lBGA
- >サージェントさん
04_D、試してみましたが…
第4集団のF-15Cととにかく針路があわないです。
サージェントさんと私とではタイミングも角度も違うのかもしれませんが…
しかもその上その後すぐ空母が待っていることをすっかり忘れておりました。
ギリギリのスピードコントロールも苦手の一つですので、
個人的な技量の面からもこれは私の選択肢にはちょっと入らなさそうです。
せっかくご説明いただいたのに何とも情けない限りです。
04_Dに関してはとるべきコースが確定しており攻略としてはもう完成していると考えてもよいかなと思います。
空母2隻と第5集団3機をのぞけばルート上には19目標。そのうちのどれをスコアとするかは様々ありますが
いくつか例示する形でよいかなと思いました。
今日はそれ以外に06_Dと07_Dを試しました。
06_Dは私のいつものパターンですと撃破スコアは必ず8550ptsになってしまい、
後は残タイムで勝負するしかなかったので撃破スコアを改善できないかなと思って
初手からのパターンをいろいろ変化させて試しています。
まだ結果につながるようなモノは何も獲得していませんが、何とかしたいものです。
07_D。X-02出現時の速度を1400(MPH)以上となるよう模索していますが…これもなかなか難しいです。
速度は確保できても高度が下がらず結果距離ができてしまい残タイムにプラスできません(同等まではきています)。
こちらももう少しチャレンジしたいと思います。
それでは。
- 1246 あじゅーと 2008/09/03 Wed 22:40:05 nvUQ..7KJ.lBGA
- 【KATINA L4 F/A-22A限定】
255770pts。
06-Dでもう少し踏ん張っていれば25万6千点台もいけたかもしれませんが、もう限界…心が挫けました。
このアタックは終了宣言を出すことにします。
2年前にTHE GAUNTLETをやっていた頃と比べると随分情熱が薄れました。
そろそろ潮時かもしれませんね…
[最終戦績]
エリア: 撃墜スコア, 残タイム, ステージスコア
01-A: 3650, 215.00, 25150
02-A: 2500, 294.05, 31906
03-B: 4240, 348.63, 39104 (自己ベスト)
04-B: 12720, 347.56, 47476 (自己ベスト)
05-B: 0, 52.50, 5250
06-D: 8350, 394.43, 47794
07-D: 24790, 343.00, 59090
[03-B]
タイム優先に攻略を切り替えました。XMAA補給後の命中率も大幅に向上しています。
また、第2集団の撃墜パターンを2系統確保しているので攻略としてはかなり安定しています。
最後に2機墜としになる場合は若干タイムが悪くなるかもしれませんけど。
1. 第1集団 F-16C にXMAA
2. MSSL_BOAT に MSSL
3. 第1集団 F-15C(左) に MSSLx2
4. 第1集団 F-15C(右) に GUN
5. 右旋回、第2集団(TYPHOON,F-16Cx2)のうち1機以上、可能なら2機撃墜
6. 第3集団 TYPHOON,F-15C,F-15C に XMAAx3 (艦船の増援を呼ぶグループ)
7. 北側(右)へ降下、 MSSL_BOAT に MSSL
8. 西(左)へ旋回、 SUPPLY_SHIP に MSSL
9. 北(右)へ旋回後、南(左)旋回しながら MSSL_BOAT,MSSL_BOAT,SUPPLY_SHIP に GUN,MSSL,MSSL
10. 北西(左)へ旋回、追ってくる第4集団 F-15C,F-16Cx2 に XMAAx3
11. 東南東(右)へ旋回、追ってくる第2集団(1〜2機) に XMAA or/and MSSLx2
第1集団が3機とも右旋回していない場合はリトライ。
終始A/B全開でいけます。8〜9で適度に減速すると9以降がやりやすいですが当然タイムに影響します。
5で1機しか撃墜できなかった場合、12で2機撃墜します。
- 1247 あじゅーと 2008/09/03 Wed 23:16:28 nvUQ..7KJ.lBGA
- 訂正。こりゃひどい。
9. 北西(右)へ旋回後、南(左)へ旋回しながら〜
10. 北東(左)へ旋回、追ってくる第4集団〜
〜
5で1機しか撃墜できなかった場合、11で2機撃墜します。
- 1248 あじゅーと 2008/09/16 Tue 23:27:56 nvUQ..7KJ.Mz8w
- 【KATINA L4 (無制限)】
FALKENを使用し限界スコアを調査中。
[本来残しておきたかった記録 2007/07/22]
240468pts (JAS-39C OS)
24121(217.20s) 28578(268.76s) 36768(320.48s) 43096(304.75s) 5261(52.59s) 43885(385.84s) 58759(339.68s)
[1回目 2008/09/14]
258646pts (FALKEN SP)
詳細未記録につき未登録
[2回目 2008/09/15]
261125pts (FALKEN SP)
25155(216.55s) 32066(296.66s) 38984(342.43s) 46863(335.41s) 5263(52.63s) 53431(430.31s) 59363(345.71s)
[3回目 2008/09/16]
262628pts (FALKEN SP)
25251(218.00s) 31878(294.76s) 39079(343.38s) 48011(349.69s) 5243(52.41s) 53983(432.83s) 59183(343.91s)
別次元。30分程度で適当に1周してもこのスコア。
06DにおけるTLSの絶対的なアドバンテージによって他機種の追随はあり得ない。
全体的にはF/A-22Aの攻略をベースにTLS用に少しずつ組み直しています。
急ごしらえの攻略ですがベースがしっかりしているので最適解に近いと思います。
各ステージ3桁単位で詰められます。おそらくトータルで+2000ptsくらいはまだのびると思いますが…
残念ながら私は本場のTLS使いによる流れるような斬撃を拝見したことがないので
そういった方がどれだけの差を生むのか想像できません。
さて、どうするかな…
- 1249 あじゅーと 2008/09/19 Fri 00:08:12 nvUQ..7KJ.Mz8w
- 【KATINA L4 (無制限)】
各ステージ若干ずつ改良し後は06D次第って感じになってきたのでこのへんにしとこうかと思います。
攻略はそのうちまとめます。
[4回目 2008/09/17]
264304pts (FALKEN SP)
25200(217.00s) 32063(296.61s) 39818(348.98s) 48784(355.63s) 5259(52.58s) 53921(435.20s) 59259(344.68s)
[6回目 2008/09/18]
266197pts (FALKEN SP)
25856(228.05s) 32204(298.03s) 39681(347.61s) 48613(351.11s) 5256(52.55s) 55341(443.89s) 59246(344.55s)
- 1250 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/09/21 Sun 13:08:39 ziXm..zQL.CeHA
- >あじゅーとさん
最適解の構築と検証お疲れ様です。
機種無制限でのあじゅーとさんの結果を拝見しますと、やはりTLSは別格と思い知らされますね。
FALKENでの26万点突破は予想通りではありますが、ここまで行かれてしまうと私なんぞではもう手が着けられない様に感じます。
当方ではこの間、通しで5時間ぐらいアーケードをやって25万点台までは回復したのですが、長時間プレイの所為か右人差し指の具合が悪くなりまして、数年前にやっていたようなプレイが出来ていません。
そうした状況もありまして中々検証を進められていませんので、申し訳なく思っています。
今日は指の状況がわりと良かったので、つい先程やっていましたが06Dにおける標的出現の検証をしていたところ、ミスクリアしてしまいました。
それが無ければ多分に253000点は行けた筈だったのですが、これで一気に意欲も萎えた次第です。
今更、ソフトの仕様をどうこう言っても仕方がありませんが、こうした仕様にはもっとやり様があったと感じてしまいます。
06Dですが、ソフトバンクの攻略本によりますと、06DのMiG−21以外の撃破点は10750点となっているようです。
ただ、TLS以外でC−5Bを手早く落すことは難ですので、それを除外した6000点とMiG−21分の1400点の7400点が実弾機における標準と私は考えています。
これも乱戦の中で判別していかなければならないので、難易度が随分高いですが……。
尚且つこれに加えて所要時間90秒未満でクリア条件を満たすのが06Dの鍵と考えられますので、リトライの嵐は目に見えていますね。
こうしたことから、大半の方がアーケードをやってやろうと言う気がなくなるのも無理はないかと思われます。
取り敢えずまだ技量の回復ができていませんが、こちらはいま暫く続けたいと思います。
- 1251 あじゅーと 2008/09/29 Mon 23:13:24 nvUQ..W3U.Mz8w
- すみません、少々日和っていたのでまとめが遅れました。
[お詫び]
>1246の03Bの攻略、みぃとろさんの攻略と同じでしたね…車輪を再発明してしまったようです。
人様の攻略を読み違えてできないと考えてしまうことが多く、深く反省いたします。
(この場合はミサイルボートとガンボートを勘違いしていたらしく…)
>サージェントさん
指、大丈夫ですか?
私も一時R1の押下痕が人差し指につきっぱなしになったことがありますので
具合の悪さは何となくわかります。ご無理なさらないようお願いします。
[06D]
≫所要時間90秒未満でクリア条件を満たすのが06Dの鍵…
30s + 20s x 24 = 510s, 510s - 90s = 420s
C-5Bを無視しても420秒はかなり厳しいですね…これに加えて高得点目標を選びつつ、となるともう…
私の場合は1機目のC-5Bのみを墜とす方法(みぃとろさんの攻略と同じ)です。
それなりに撃破スコアとタイムは安定していますが、より上をとなると伸び代が少ない…
≫ミスクリアしてしまい〜これで一気に意欲も萎えた…
これぞアーケード最大の敵ですよね。
このシリーズは一貫してメニュー周りが杜撰ですが、
アーケードの仕様は単に手抜きの結果じゃないのかと思えます。
- 1252 あじゅーと 2008/09/29 Mon 23:13:48 nvUQ..W3U.Mz8w
- 【TLS版 KATINA L4 攻略】
もう数字以外何もない人以外はお勧めしません。
一通りのアタック経験があることを前提とします。あまり詳細には書きません。
みぃとろさんの攻略記事を一読していること。実弾機である程度のパターンを持っていること。
過去の議論はこのスレッドを遡って古い攻略を参照してください。
ごく最近と2005年前半あたりでアーケードの話題が豊富です。
[01A]
北→西→東へと飛び2機目のC-130でフィニッシュ。
TLSは北上しながら4or5機目あたりから照射開始、後はずっとTLS。
C-130の1機目〜2機目の間で戦闘機を4機撃墜。
[02A]
1. 正面AA-GUN
2. 左上方MIR-2000x2
3. 右下に旋回しAA-GUN(ミッション開始後直進して2番目のもの)
4. AA-GUN(ミッション開始後直進すると3つ目のもの)
6. 右旋回してAA-GUN(ここまで標準ミサイルで撃破)
7. さらに右旋回しながらTLSを照射し間近を飛ぶMiG-21BISx2、さらにF-16Cx2 (TLS-1)
8. さらに右旋回しF-16Cx2を2セット (TLS-2)
9. 右旋回しMiG-21BISx2 (TLS-3)
10. C-130 (TLS-4)
手順通り進むと9で規定撃破数に達します。
4を省略し10まで進めると撃破ポイントを上乗せできます。
後者の方がステージスコアはやや良好かと思います。
前者の場合どこかで余剰しているTLSx1をうまいこと使用できれば残タイムを稼げる可能性があります。
[03B]
TLSonlyです。
1. 正面 F-15Cx2, F-16C (TLS-1)
2. 右旋回 TYPHOON, F-16Cx2 (TLS-2)
3. 直進 TYPHOON, F-15Cx2 (TLS-3)
4. SUPPLY_SHIP (TLS-4)
5. 針路を南へ F-15C, F-16Cx2 (TLS-5)
6. 減速反転、追ってくる F-15C, F-16Cx2 (TLS-6)
5編隊(15機)+1艦船で16目標。これを必須目標とし後は針路上の小型艦船を道すがら2つ撃破します。
GUN_BOATを狙うのがお得です。
[04B]
TLSonlyです。できれば終始A/B維持で。
北西→北東へと飛び空母2隻を沈めるルートをとります。
空母2隻と増援空母を出現させる編隊(TYPHOON,F-15x2)は必須目標です。
これらをのぞいた針路上の5編隊(16機)中15機を撃墜します。TLSは1編隊1照射を目安に。
撃墜数を20に持って行くのが難しい場合は針路上の小型艦船3隻で補うことも可。
[06D]
F/A-22Aでのみぃとろさんの攻略を応用します。
序盤、オーバーシュートを多用し9〜10機まではガンとミサイルで撃墜数を稼ぎます。
この後はTLSしか使用しないのでミサイルは惜しみなく使用し撃墜速度を優先します。
9〜10機まで撃墜したら反転しながらTLS照射開始。
まずは1機目のC-5Bを墜とし絶え間なく4射連続して24機まで撃墜します。
このとき撃墜目標には必ず2機目のC-5Bを含めます。
2機目のC-5Bの撃墜を24機目に持ってくるのはハイリスクです。
TLSに飛び込んでくる敵機が思いの外多く、他機種に比べ痛恨のミスクリアが頻発するからです。
フィニッシュの寸止めには十分注意しましょう。22撃破くらいまででリトライするのが利口です。
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