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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 51フライト目

前スレッド No.168
1253 あじゅーと 2008/09/29 Mon 23:14:22 nvUQ..W3U.Mz8w
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
1254 あじゅーと 2008/09/29 Mon 23:23:40 nvUQ..W3U.Mz8w
訂正、いかんいかん。

>1252
[04B]
空母2隻と増援空母を出現させる編隊(TYPHOON,F-16x2)は必須目標です。
(誤:F-15C → 正:F-16C)
1255 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/10/25 Sat 01:41:29 ziXm..zQL.CeHA
>あじゅーとさん
返信が遅れて申し訳ありません。
私に現実の方で人事の話が来まして、来月から来年三月まで関東方面で研修を受けることになりました。
その為、仕事の引継ぎ等、研修の準備に追われてこちらへの書き込みが出来ておりませんでした。
研修期間は3月までの予定となっていますが、この間年末年始休暇期間中以外はネットはおろかゲームのプレイすらも出来ない見込みです。
こうした次第ですので、今後暫くは完全な休眠状態になろうかと思います。
途中で攻略のまとめを投げ出してしまうことになってしまい大変申し訳ありませんが、この旨ご了承下さいますようお願いします。
1256 あじゅーと 2008/12/23 Tue 00:17:12 nvUQ..eF0.zHrk
ご無沙汰しております。

>サージェントさん
≫途中で攻略のまとめを投げ出してしまうことになってしまい大変申し訳ありませんが〜
お気になさらずに。職務第一、です。


【AC6】
そろそろ次世代機(と言う言い方も古いか)が欲しいなという心境のところへ
Xbox360+AC6+塊魂というツボを突いた商品が登場したので買ってしまいました。
しかし、とても五月蠅いですね。私の常用しているPCの数倍は五月蠅いです。
さらにディスクが回転している際の騒音は耐え難いものがあり、とても家庭用機器とは思えません。
HDDインストール機能が追加されなければ蹴り壊していたかもしれません。

余談はともかくAC6の感想を。
いろいろ言いたいことはあるのですが、これだけは勘弁して欲しいという点だけ。

・FPSが低すぎる
これはシューティングとして維持すべき最低レベルを遙かに下回っているでしょう。
今作の特徴を鑑みれば納得できなくもないですが…いくら何でも、と思ってしまいます。
しかもFPSが低いだけでなくそれをカバーするために最終描画が多重化されてますよね。
非常に目に悪いです。

・カメラのフォーカス機能がNG
Yボタン(PS2では△ボタン)を長押しすることによってカレントターゲットに視点がフォーカスするのは
従来と変わらない仕様なわけですが…「撃墜した目標にフォーカスを奪われる」という新機能はすばらしい。
ビジュアル面での気配りなんでしょうがまったく余計なお世話。
目標を破壊したら即座に次のターゲットを注視しながら機動したいわけで、
撃破後は一定時間これが制限されてしまい非常に大きなストレスです。

・ターゲッティングが微劣化
"next"で次のカレントが表示されるようになったのはまぁいいのですが、
SELECT二度押し(今作ではBACK二度押し)がダイレクトに効かなくなっていますね。
実際には候補序列はリセットされているようですが手間が増えて即効性を失っているので意味なし。
ターゲッティング・アルゴリズムは詳細なところは不明ですが相変わらず2Dベースのように見えますし、
そろそろ抜本的な改善を期待したいところです。

その他いろいろありますが、それは今作のテーマに起因することだと思いますので口を噤んでおきます。
また、オンラインに関してはやっていませんのでこちらはスルーさせていただきます。


リーダーボード(キャンペーン)についても一言。

惜しい!不正のきかないであろう公式のスコアボードなのに!実に惜しい!
次の機能が不足しています。

・クリアタイムの表示
 同点なら序列はタイムで決まるのにタイムが表示されないのは足りてない(これはわざと?)

・使用機種の詳細
 DLCは同機種でも全然性能違うのに明示されないのはどうなの?

・機種別のフィルタ表示機能
 上位機種や最適機種に乗ってスコアアタックしたい人ばかりじゃないんです。
 折角DB化してるんだからプレイヤーの嗜好(とそれに対する満足)も考慮して欲しい。
 主にレコード数的な意味でね。

・ID/スコア公開の手動(半手動)化
 Liveに接続していると自動で成績を持って行かれしかも自動で公開されてしまう。
 本体設定ではなくゲームメニューでON/OFFは必要じゃないでしょうか。
 一応、情報セキュリティ分野で飯の何割かを食ってる人間なんでこの粗雑さが気になります。
 おそらく全般的にこんなもんで、気にならない人の方が多いんでしょうね…
1257 あじゅーと 2008/12/23 Tue 00:18:50 nvUQ..eF0.zHrk
誰もいないので遠慮なく連投します。

【AC6】
スコアタやってます。飽きるまでは投げずに一通りやろうと思います。
難易度ACEで機種はF-16C(EMMERIA)に固定しています。
今作は慣性が強い上に反応が機敏なので上位機種がまともに使えないんです。
F-16C(PJ)か素のMIR-2000-5あたりが限界です。いやはや、マジでオッサンですね(汗

攻略等は…あまり公開しないのがAC6流なんでしょうか?
個人的には今まで通り書いていこうと思います。上には行ける人が行けばいいと思いますので。
順位等の記述は2008年12月23日現在のものですので、すぐに古くなる点はご理解ください。


【AC6 M01】
現在104840PTS(23'49")で1位です。
このスコアか、同点でタイムを抜けばとりあえずトップに立てます。
次点との差480PTSはPARACHUTE(120P)x4によるものです。
これはおそらく北東から単機で飛来するC-17が降ろす落下傘部隊によるものです。
「おそらく」と書いたのは、PARACHUTEによる得点を自ら破壊して獲得したわけではなく
また僚機や友軍がそれを破壊するところを目撃したわけでもなく憶測に過ぎないからです。
キルログで青表示されることは確認済みです。

【AC6 M02】
トップと次点との差100PTSはAA-GUNによるものです。
B-52も真っ青になるくらい絨毯爆撃していけばすぐに見つかると思います。
その後はタイムアタックとなるわけですが(こういう展開が好きです)、
F-16Cではもうこれ以上のタイムは厳しい感じなので後は順位を下げるだけです。
今5'19"で8位にいますので上位を狙うならそれ以上は必要です。

【AC6 M03】
面白くないですね、このミッション。
味方が勝手に破壊しまくる点で全目標の破壊がやや難しいかもしれません。
何度もやってバランス感覚を身につけるしかありませんね。
なお、A,B,Cのオペレーションのうち2つをクリアしたら2次ミッションに切り替わるまでに
残りのオペレーションのクリア条件を満たすことでそのオペレーションクリアボーナスを得られます。
以降の多くのミッションで同様の配慮が必要で、非常に面倒くさいです…
参考までに、7'36"で今5位にいます。

【AC6 M04】
実はサージェントさんがトップにいるので真っ先に手をつけたミッション。
OP.Bと2次ミッションの計4箇所のTUNNELから湧いてくるAA-GUNとSAMを破壊し続けるという
超がつくほどだるいスコアアタック。ミッション時間を引き延ばすのにコツが必要かと思います。
ただね…どうも機体性能や所要時間を考慮しても10万点にはとどかない気もするので
もしかしたらほかに得点源があるかもしれません。
このあたりをサージェントさんに御指南いただきたかったのですが…正月休みにいらっしゃるといいな。

【AC6 M08】
1次ミッション、2次ミッションともにドローンを墜とし続けるというまたしても超ダル(以下略
だるすぎてあまり取り組んでいる人がいないように見受けられます。
1次は範囲が広いので効率化が課題ですね。2次は安直なパターン化が可能です。
このミッションもミッション時間の引き延ばしのためにAIへの配慮が多少必要です。
ちなみに、なんか今上位に動きがありますね。プチ祭り?

【AC6 M11】
得点源は主にハンマーヘッドを狙って東から繰り返しやってくるRafale M x4(2560PTS)かと思います。
それ以外をいかに効率的に多く破壊しかつこのラファール編隊を多く墜とせるかにかかっていますので
高速で対空のマルチロックミサイルが潤沢なものほど有利です。
EMLならマップ外で出現直後の編隊を叩くことができますのでやはり上位狙いならCFA-44でしょうね。
序盤ADMMでその他を速攻で処理し後はEMLで瞬殺を続ける、かな。
現状ではADMMオンリーでもかなり上位までいけると思います。

【AC6 M13】
結構やり込んだと思うんですが…結果が伴ってこないです(涙
ようやく2桁順位まで持って行ったかと思ったらすぐに3桁まで墜ちました。
UAVは時間さえあればいくらでも墜とせるんですが、一定時間で自爆するのでもっと効率を考えないと厳しいですね。
1次ミッションも残ターゲット/オペレーションが多いのでそれも含めてそのうちリベンジしようと思います。


…とまぁ、相変わらずです。
少し早いですが今年はこれにて。
来年もよろしくお願いします。
1258 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/12/26 Fri 02:24:45 ziXm..zQL.CeHA
暫く振りのご無沙汰でした。
以前の書き込みの通り、当方は年末年始休暇で一時帰還しました。
とは言え、帰還すれば帰還したで色々とやることが多く、却って体調を崩してしまったようで、聊か草臥れています。
正月までには体調を元に戻したいと考えているところです。

>あじゅーとさん
以前に書かれていた通り、ACE6の評価はやはり芳しくないですね。
今作でのスコアアタックについてはあまりにもやりにくい仕様もあいまって、私自身8割以上は既に投げてしまいました。
時々キャンペーンをやってはいますが、殆どそれは日頃溜まった憂さを晴らすためと言った程度の意味合いでしかありません。
また、スコアランキング上位の方達と張り合うだけの力も意欲も今となっては無いものでして。
こうしたことからACE6についてはオンラインで人間対人間のプレイを楽しむモノと割り切って考えています。
オンラインでのプレイでの友人も出来ましたしね。
今後、スコアアタッカー魂をくすぐる様な新作でも出ればまた意欲も湧くかと思うところではありますが、現実を考えるとそうした状況となってプレイ時間を確保できるかどうかも甚だ怪しい状況になっているものでして。

ACE6 M04についてですが、乗り気があまりしません。
その理由として言えるのは結局、この作品でのスコアアタックは友軍を如何に働かせないで進められるか、と言った作品のテーマ自体を真っ向から否定するものでしかないと言う甚だしい矛盾を抱えているからです。
極論ではありますが、この作品でスコアアタックをするのであれば、プレイ姿勢は作戦に参戦すれども支援せずでしょう。
オンライン上では友軍を撃破すると言うプレイを平気でやる方も居ますが、友軍を支援しないと言う点ではこちらも似たり寄ったりではありますが。
閑話休題。
前提として、通常ミサイルの搭載数の多く、尚且つ余計な敵を全て撃破し易いよう対地攻撃兵装を持つ機体でしょうか。
中途半端ではありますがそうした理由からF−15Eを私は使用しています。
F−15Eのモノトーンカラーがあると仮定すればそれが一番良いだろうと考えていますが、DLカラーを使うスコアアタックは生粋のスコアアタッカーにとっては邪道かもしれません。

ミッションの展開で理想なのは、B作戦の友軍が第2陣を突破した後に壊滅してくれること、C作戦の標的指定されている敵機の一部を明後日の方向に誘導してしまうことでしょうが、Cについては一度だけ、Bについては全く実現したことがありません。
その様な状況ですので緑標的をある程度撃破した後、残時間20分くらいまでBの友軍を第2陣地で足留めして、トンネルから出る増援AA−GUNを叩いていました。
その後、次のトンネルから出る増援SAMを出現させ、前のAA−GUNと往復して叩くのひたすら繰返しです。
先にあまり緑標的を撃破しすぎると友軍が作戦成功条件を満たしてしまいやすくなるので、その辺の匙加減が難しいところですが、何度かやってこれは見積もりを立てるしかありません。
Aの友軍は二つ目の陸橋辺りまでの標的を撃破して、後は撤退してもらうまで放置して良いでしょう。
撤退した後に最後の標的となる敵陣地をSFFS辺りで爆撃しておけば取り漏らしは無い筈です。
Cについては基本姿勢は参戦して放置です。
緑標的の敵機を近くで見かけたら、僚機に攻撃に行かせる程度で良いでしょう。
残時間がなくなってきても残っているようだったら、大急ぎで撃墜しないといけませんが。

二次ミッションについては友軍に増援の出るトンネル2つを破壊させないことなのですが、中々思うようには行かないので、トンネルを破壊されてしまったら墜落してやり直すを何度か繰り返す必要があります。
残タイム3分辺りまでは僚機に空中目標を繰り返して攻撃指示を出して撃破させておきます。
3分を切ったらトンネルを除いた残った目標を友軍の攻撃支援を用いて撃破し、時間切れ寸前までひたすらSAMを叩くと言った次第です。

取り合えず書き連ねましたが、我ながら攻略も何もあったものではないとつくづく感じますが、私はこんな手法を採っていました。
これで、ご参考になるでしょうか?

追伸:あじゅーとさんのゲーマータグへX−BOX LIVEのフレンド登録を送ろうかと思いますが、宜しいでしょうか?
1259 あじゅーと 2008/12/26 Fri 18:06:26 nvUQ..eF0.zHrk
ちょっと予定とは異なりますが、機を逃すといけませんので。

>サージェントさん
≫追伸:あじゅーとさんのゲーマータグへX−BOX LIVEのフレンド登録を送ろうかと思いますが、宜しいでしょうか?

よろしくお願いします。
ただ、私は現状ではゴールドメンバーシップを契約しておりませんので一応その点はご了承ください。

【AC6 M04】
ご説明ありがとうございました。
しかし…あぁ、もっとも考えたくなかった結論が出てしまったというか…

ご本人が仰っているようにこのミッションのスコアアタックはサージェントさんの「嫌いな」部類だろうと思います。
にもかかわらず11番機の人をおさえて頂点にいるといるということはもしやもっとうまみのある得点源が存在し
SAM,AAとの高度なバランス感覚でスコアを刻んでいるのではないかと期待していたのですが…やはりトンネル間の往復でしたか。
となると速度の悪いF-16Cでは10万点は厳しいですね。悲しひ…


私もこのミッションを分析した詳細を載せておきたいと思います。
サージェントさんの記述と併せてスコアアタックの役に立てればと思います。

OP.A: ワーロック(+ウインドホバー)
OP.B: クオックス(+アバランチ)
OP.C: スネークピット(+無名友軍機多数)

3オペレーションともRANK-Sでのクリアボーナスは2000PTSでミッションクリアボーナスが6000PTS、
トータルで12000PTSのボーナスが得られます。これを全部取る前提で紹介します。

各オペレーションの脅威度は異なり A>B>C のようになっています。
OP.Aは放置すると間違いなく失敗、OP.Cは自隊の参戦がなくてもほぼ間違いなく成功します。
OP.Bはその中間で、また自隊が張り付いているので失敗しないようコントロール可能です。

大まかな戦略として、OP.Aからスタートし3段階で進む戦場の第2段階をほぼ壊滅程度まで先行して破壊します。
塹壕と武装列車は脅威目標なので特に優先して潰します。
後は放置してもワーロック+ウインドホバーで成功まで持って行けます。

この後通りすがりにF-16Cを墜としながらOP.Cを第2段階まで移行させてスコアアタックに入ります。
OP.B、OP.Cのどちらかが終了しそうになったらOP.Cに攻撃支援をかけてクリアさせOP.Bを自機がクリアします。

さて、おそらくこの通りやっても結構な時間を余して2ndに移行してしまうかと思います。
そこで次の2点を行って時間の引き延ばしをはかります。

1. ミッション開始直後に自機周辺の友軍支援航空機を撃墜しオペレーション進行速度を遅らせる
2. OP.CのF/A-18Fに意図的に食いつかれてOP.Cを荒らす

OP.BとOP.Cを引き延ばし、かつ任意にOP.Cの終了タイミングを制御できます(適度な対空への支援要請は必須)。
なお、OP.Cは赤ターゲットが4機ほどスネークピットから離れたままとなります。
現状ではOP.Aに4機、OP.Bに2機、OP.Cに2機残すようにしています。
これでもまだOP.Bの進行がやや早いのでアバランチの編隊はもう少し削ってもいいかもしれません。

このやり方でミッション時間を55分まで引き延ばせていますので後はOP.Bの微調整次第と言ったところです。


サージェントさんも書かれていますが、AC6のスコアアタックはこんなのばっかりです。
シミュレーション要素に対するパラメータ調整が大部分を占めます。
得点源も単調な繰り返し目標の破壊であったり、非常に見つけにくい隠し要素的なものであったり…
なによりミッション時間が長すぎて「ダルイ」の一言に尽きます。
1260 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/12/27 Sat 11:18:21 ziXm..zQL.CeHA
>あじゅーとさん
ちょっと書き忘れていたことがありましたので追記します。
私はACE6でのスコアアタックについては「友軍撃破」必須と言うのには嫌悪感を抱く性質なので、あのM04についてもですが、「友軍撃破」は全くやっていません。
「友軍撃破」無しでM04をランキングトップに行けたのは、もう幸運以外の何者でもないと思います。
また、F−22辺りかモノトーンカラー機を用いて上手くミッションの流れを制御できればあの結果よりも更に得点は伸びます。
まあ、何れにせよもぐら叩きを延々と繰り返す「ダルイ」スコアアタックでしかありませんが。

最終ミッションのシャンデリアも同じ構造なので稼ぐ根気があれば、腕を磨くことで誰でも一位を取れるのでは無いかと思います。
こちらでは途中まで試すことはあっても、最後までやる気は既にありませんがね。
結局、子作戦を全て成功させる、全標的の赤標的化辺りにでもならないと、ACE6において満足の行くスコアアタックが出来るとは思えないものでして。

ダウンロードのACE OF ACEについては一応全てクリアはしましたが、あまりにも敵軍が無茶苦茶なので楽しむことが出来ませんしね。
ACE OF ACEで感じた欠点を幾つか上げると
・弾幕系シューティングを彷彿とさせる内容で、ACEらしさが無い。
・友軍の調整がされていない。
・中途リトライが可能になる時期が元ミッションのままと未調整。
・相変わらず敵エースは機体性能無視。
ですかね。
ただ、これをタッグプレイも併せて出来たら別のものになったのかもしれませんが、この出来ではプレイヤーにそっぽを向かれても仕方が無いかと思われます。
知っている限りでは、もうダウンロードしないと言う人が多かったですので。

そうこう言ったところから、ACE6はオンラインで他プレイヤーと楽しむためのものと結論を出しています。
1261 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2009/12/31 Thu 20:49:48 ziXm..ui3.mVBW
書き込みをするのも一年振り、このスコアアタックの書き込み自体も一年振りになりますが、皆様いかがお過ごしですか。
現在の閑散とした状況は、以前にスコアアタッカーとして熱心に参加していた頃とどうしても比べてしまって寂寥感を覚えています。諸行無常は世の常とは言え、寂しいものですね。
当方はこの一年間、仕事が忙しいことを言い訳にしてあまり空を飛んでいません。
時々息抜きがてらにACE04、5、ZEROをやっていますが、シナリオや雰囲気を思い出すため程度です。
かつての様にスコアアタックをやろうとしても、格段に腕の衰えを感じてしまって意欲も湧いて来ません。
以前は互いに競い合うことも出来ましたけど、今のご時世では競い合う時間も無い、腕も無い、意欲も無い状況ですので、かつての様にプレイするのは最早無理だと諦めがちですね。
自分の中ではあいすまんさん達と5のプレイ映像を提供していた時がスコアアタッカーとしてのピークだったのかなと最近では考えています。
一年振りの書き込みが愚痴とも似つかない書き込みで申し訳ないですが、現状は以上の通りです。

最後に、皆様良いお年をお迎え下さいませ。
1262 あいすまん 2010/02/06 Sat 12:46:29 GEmw..Xsm.cpuG
>サージェント殿&皆様

本当にお久し振りです。
今日仕事がヒマだったので、懐かしさもあって、このページに訪れてしまいました。
何年ぶりのカキコか分かりません。(苦笑)
アタックスレのサージェントさんのレスに私の名前が出ていたことに目が留まり、
嬉しくて書き込みました。

で、アタックスレにそのまま書き込もうと思ったら、
投稿キー忘れていました・・・・。
もう覚えていません・・・(涙)
Rと数字4桁だったと思うが・・・(泣)

で、再取得。

過去のレス、特に録画募集企画のレスを読み返していました。
本当に懐かしく、自分も含め多くのエスコン仲間達がエネルギッシュであったと、
心から痛感しました。

思えば2006年以降、急激に仕事が忙しくなり、このページの仲間達だけではなく、
親交の深かったリアルな友人とさえも疎遠になってしまいました。
しかも、2009年5月末に横浜に転勤となり、ここが人数が少ない部署でさらに忙しくなり、
ゲームやその他の遊びからも遠ざかり、毎日会社と家との往復に虚しさを感じるばかりです。

エースコンバットに夢中になっていた頃は、
サージェントさんやがんしっぷさんのように、
もっと速く飛びたい!
もっと敵を倒したい!!
もっと華麗に操縦したい!!!
もっと上手くなりたい!!!!
と、ゲームだけど「目標」と言うか「目指すモノ」がありました。

けど、今は何の目標も持てません。ただ毎日仕事をするだけです。
たかがゲームかもしれないけど、些細なことでも目標や目指すモノを持つことって、
本当に大切なんだなと感じています。

世間からすれば仕事があるだけでも幸せなのかもしれませんが、
最近は仕事中心の生き方に、ことあるごとに疑問を感じるようになっています。

きっと私以外のエスコン仲間の方たちも、仕事に追われ、
自分の時間を確保することが困難なんだと思います。
そんな皆さんに、エスコン全盛当時のことを感謝すると共に、
働きすぎて身体を壊さないよう十分に気をつけて欲しいです。

最後にサージェントさん、私のことを思い出してくれてありがとう!
私の好きだったこのアタックスレッドのレベル維持と発展が続いたのは、
貴方のお陰ですよ!
録画企画の頃は日々が発見と新記録の喜びにあふれていましたよね。

もしかしたら今、
私もサージェントさんも録画企画を上回るか匹敵するような、
何か大きな完成や創造や達成、
または他人と協力して何かをすることを求めているのかもしれませんね。
それはきっとエースコンバットに全然関係なくても良いんだと思います。
お互い何かこう自分の中で指標となるような明確なモノを見つけたいですね。

それでは、長々とすみませんでした。
また縁があればココでお会いしましょう!!
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