今日のエースコンバット 49フライト目
前スレッド No.166
- 1213 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/01/04 Fri 21:13:34 ziXm..ynq.vwPD
- その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
- 1214 久間田 貴志 2008/01/15 Tue 01:08:49 GEmw..icr.K0Ul
- サージェントさま
返信が大変遅くなりましたが、
ゲーマタグのフレンド登録をしていただき、ありがとうございました。
AC6ゆーざーになられた住人の方々も増えてきた感じですし、
一度、皆さんでオンライン・プレイをしてみたいところです。
>AC6について
そこそこはやり込み、ある程度はプレイに習熟できてきたと思っているのですが、
なかなか、思い通りに機体を操れないというか、気持ちよくプレイできていない感じがします。
雑談スレにも書きましたが、
「ハイGターン」導入は、機体の機動性をより高める手段ではなく、制限をかける形になっていますし、
「偏差射撃」導入は、返ってミサイルの命中率を下げる形になっています。
最近、操作性に手を加えてしまったのは失敗だったのではと思い始めています。
サージェントさんと同じく、段々、不満に思うところも出てきました。
先日、締め切られたアンケートも厳しい内容になってしまいましたし。
でも、操作性に関しては、まだ充分にやりこめていないからもしれませんし、
また「ACE」ランクは未挑戦なので、最終的な評価はまだ保留にしたいところです。
とても良い要素もあるので、もったいないなぁというのが、今の心境ですかね。
最後に、ここしばらく、こちらのスレに書き込みさせていただいていましたが、
気付くと、スコアアタック等の書き込みはぜんぜんしていませんので、
以後、雑談スレは作品スレの方へ移動します。
- 1215 あじゅーと 2008/01/15 Tue 19:19:50 nvUQ..6CP.JClP
- こんばんは。
【AC5 M05】
>サージェントさん
まとめてくださってありがとうございました。
序盤の記述等は私も大変参考になりました。
でもタイムが縮まらなーい…(涙
私としては特に手をつけるところはありませんが、強いて挙げるなら
「F/A-22A専用、その他機体にも応用可」と付け加える程度でしょうか。
今月から、2年近く積んだままのFF12をいい加減何とかしようと思ってはじめからやり直しています。
ACEもたまに飛ばしますがスコアアタックをやるような勢いはちょっと…という感じですので
しばらくご無沙汰させていただくかもしれません。
このスレッドは毎日見てるんですけどね。やってないので書く話題がない…
>久間田 貴志さん
↑ということもあり、AC6プレーヤーの方で盛り上げていただけると嬉しいです。
スコアタの話題に限る必要は全然無いですし(なにせ「今日のエースコンバット」ですから)、
もしくはAC6用のスレッドを作成してしまってもよいかも。
私も、やらないにしてもAC6の話題はスコアタでも雑多な話でも耳に挟んでおきたいという気持ちがありますので。
- 1216 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/01/27 Sun 18:01:23 ziXm..OJm.CeHA
- 前回の書き込みからかなり間が開いてしまいました。
土日のみのプレイですので、AC5にしてもAC6にしても中々上手くいかないのが何だかなぁと頭を掻いている次第です。
AC6
スコアアタックには向かないと実感しながらACEモードでミッション1をやってみましたが、10万点を越えるだけで何時間もやる破目になりました。
お陰で頭と肩が凄まじく痛いです(苦笑)
ミッション1だけですが、この結果からスコアアタックへの向き不向きを考えると、AC6は不向きであると考えます。
と言いますのもミッションクリア後のデブリーフィングではタイマーが止まらず、得点のみしかはっきりとした結果が分からないという欠点が、得点とタイムを競ってきた手法のスコアアタッカーには致命的な仕様かと思われます。
得点のみのスコアアタックであるのならば十分に耐えますが、各ミッションに面白みがあるとは言い難く、その意欲はさして湧きません。
とは言え、キャンペーンミッションはシューティングと言うよりも、ドラマ的な仕上がりであるが故に仕方が無いのかもしれません。
オンラインも何度かやっておりますが、上手い方ばかりでやられっぱなしです。
対戦をやっているとこの様な戦術が、そんな戦術があるのかと驚きと発見ばかりです。
この点については中々面白いと言えますが、QAAMを始めとするミサイルの乱舞には閉口します。
特殊兵装ごとに使用禁止を指定できれば良かったのに、と思います。
そんなミサイル乱舞の戦闘をするよりも機関砲のみの戦闘のほうが遥かに面白みを覚えますね。
と言いますのもA−10による機関砲のみの戦闘はかなり面白かった為です。
この場合ハイGターンがある所為で、自機の位置取りが難しくなっているので、本当に自身の技量によるものになっていました。
そうそう簡単に撃墜が無かった所為か、その後の対戦は燃料気化爆弾による大花火大会になってしまいましたが。
>久間田 貴志さん
こちらもフレンド登録して頂き有難うございました。
確かにAC6ユーザーとなられたこのサイトの住人の方とはオンラインでプレイしてみたいところです。
とは言え、そうした場合にホストになるには回線が弱いので、回線の強い方にお願いしなければなりませんが……。
時間帯が合わない所為かオンラインで中々お会いできませんね。
土日程度しか私がプレイすることが出来ませんので、これは致し方が無いのかもしれません。
今のところ土曜日でしたら午前中辺りからいることも出来ますが、普段の日曜日は残念ながら夕刻までしかいることが出来ません。
申し訳ありませんがそのような状況にあることをご了承ください。
>あじゅーとさん
AC5 M05の攻略ですが、文字数制限にかかりましたので少々削った状態になっています。
「F/A-22A専用」は大前提でしたので、その際に削ってしまいました。
その辺が少々不親切だったかと、反省しております。
私も積んだままのソフトが幾つもありますので、そちらの処理をしなければならないかなとひしひしと感じているところです。
数年前のRPG類が埃を被っている状態なので、エースもそこそこにそちらを暫くやろうかなと考えていますが、どうなることやらです。
M15を少々やっていますが、AC6とごっちゃでやっている所為か36000点の辺りしか出せていません。
技量の維持は中々難しいようです。
- 1217 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/02/24 Sun 13:46:27 ziXm..OJm.CeHA
- 寒さと暖かさが交互にやって来る気候ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
連続となりますが、前回の書き込みから一月間が開いているのでご容赦下さい。
書き込む為の話の種が無い、と言うのが一番の原因ではあるのですが、他の掲示板にも一月近く書き込みが無いと言うのは寂寥を感じてしまいます。
一応、飛行はしているのですが、ACE6のオンラインプレイが主になっているので、スコアアタックは殆どしていないと言った状況です。
ACE5は専らM15をやっていますが良い結果が出せていません。
ランダム要素の強烈さに阻まれることは何時ものことながら、ため息ばかり出るのは仕方が無いかと諦め気味です。
ACE6のオンラインモードでは、全く歯が立たないプレイヤーが多々いますので、そう言った方々に追い付けるかどうかと、やっております。
特に国内のプレイヤーは圧倒的な強さを発揮している方々が多いように感じます。
海外のプレイヤーも同様な強さを発揮している方々もいますが、こちらは時差の関係からか、出会う機会が少ないですね。
前作で培った技量では太刀打ちできないので、更なる技量向上が必要と感じますが、強い方達と出会うことが出来るという点については、ACE6の良い面かなと思います。
これでキャンペーンミッションを協力プレイ出来たら、もっと良いと思いますが、その辺は無いものねだりと言うところでしょうね。
そんな今日のエースコンバットな日々を過ごしているこの頃です。
- 1218 あじゅーと 2008/03/13 Thu 20:15:56 nvUQ..7SE.h7tJ
- ご無沙汰しております。
春を強く感じる頃合いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
ACEのスコアタを中断して某RPGをやっていた2ヶ月間でしたが、とりあえず結果だけ申し上げますと…
自分にはお使いゲーはむかない!ということが漸くわかりました。
10時間もプレイするとウンザリしてきて立ち上げる期間が徐々に長くなり、逆にプレイ時間は少なくなり
しまいには何をやるべきかわからなくなって放置…という以前と全く同じパターンに。
正直面白いと感じるのはシステムを理解して対応できるようになってくる序盤だけで、
中盤以降のお使い作業の繰り返しは自分には全く苦痛でしかなく、もうRPGは買うまいと決意を固くしました。
学生の時分はそんなこと無かったんですけどねぇ…歳をくうと感じ方も変わってくるようで…
【AC5 M07 タイムアタック】
やっぱりACEは面白いなぁ…
最高難易度のS埋めが終わってからタイムアタックなりスコアアタックなり機銃縛りなり
自分の遊び方を開拓していけるゲームなワケですが…
おそらくたいていの人はEASYかNORMALで1,2周したら終わってしまうんでしょうね。
それも人それぞれ、そう考えるとよくもここまでAC5を遊んだものだと感慨深いものがあります。
M07のタイムアタックをやってみましたがまだまだいけると思います。後2,3秒なら間違いなく。
とりあえずサージェントさんを抜いたところで満足してしまったので一旦休止。
SODに足の速さをプラスしてFB-22がベストチョイスかと思います。(FALKENを除く)
あとLASMでは本体とランチャの両方にダメージを与えられないようですね。
【AC6】
ACE OF ACESなどというかなり無茶な調整をしたDLコンテンツがあるらしいですね。
なんでも第1ミッションからクリアすることすら難しいとか何とか…
実際はどんな程度なんでしょう。もし購入されているようであれば感想を伺いたいなと思います。
- 1219 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/03/15 Sat 20:24:14 ziXm..OJm.CeHA
- ここのところ、RPGもやりつつACEもやりつつですので、二兎追う者は……な状態です。
>あじゅーとさん
当方ACE OF ACESをダウンロードしてみましたのでお答えします。
通常のACEモードとの違いは、兎に角敵が多い上に大集団で襲って来る、これに尽きます。
その為、襲って来る敵の大集団に対して一撃離脱で一機づつ片付けていくか、友軍に落としてもらう状況です。
この大集団を如何に捌くかが鍵なのですが、如何対処しようがミサイルアラートは鳴りっぱなしなので、神経をささくれ立たせること請け合いです。
私は2度ほどクリアしましたが、数の暴力にうんざりしたので、再度プレイする気にはなりません。
ただ、これを2機での協力プレイが出来たら割と面白いものになっただろうとは感じますが、ちょっとこれで、有料と言うのは無いのではないかと言うのが正直なところです。
- 1220 あじゅーと 2008/03/26 Wed 23:42:58 nvUQ..7SE.YOMi
- ダラダラやるつもりがいつの間にか根を詰めているという悪い癖が…
それくらいのやる気が○○でも発揮できればいいなと思うダメ人間あじゅーとです。
※○には何を当てはめてもほぼ正解です(笑
>サージェントさん
AoAの感想ありがとうございました。
おそらく「単調」または(かつ?)「掌握不能」の苛烈版でしょうか?
私もまず好きにはならないタイプのミッションデザインですね。
【AC5 M09】
これまた実につまらないミッションで…予想通り不人気ですね。
ただ、やればやるほどバンカーのロジックがよくわからなくなり、
最終的に後何秒いけるなどといった目処が立たないというのが現状です。
各バンカーの復活回数は微妙に増減するようで、幾つか飛んだパターンで復活回数が
少ないと思われる飛行ルートや撃破順を採用し現在の結果が出ています。
これが最善、と言えないところが口惜しいです。
総合アタック、タイムアタックともFALKENを除けば最適なタイプの機体で出撃していると思います。
【AC5 M18+ タイムアタック】
何時やっても2分を切れない速攻だったのですが、調子よく2分を切ってさらに思いがけず1'50"も。
我ながらにわかには信じられませんが、このときの感触から言ってまだ数秒の余地はありそうな気がしました。
如何せん毎回同じパターンで敵機をロックオンしたり撃墜したりできないのがお恥ずかしいところで、
また毎度毎度僚機AIの干渉が敵AIの機動を期待しないものにしている節があり、
どうやって僚機を排除しようか検討しているところです。
またよい結果、というか戦略が立ったらお知らせします。
- 1221 あじゅーと 2008/04/10 Thu 23:36:06 nvUQ..nUz.YOMi
- こんばんは。
うっ、連投か…ちょっと悲しいです(笑
【AC5 M18+ タイムアタック】
自分なりに、これ以上は無理と言うところまできましたので区切りをつけて報告します。
・記録
F/A-22Aで1'36"です。
あと1秒ないし2秒はいけるだろうという期待は持っています。
・僚機の排除
ミッション序盤でループすることで僚機を西側に追いやって思考停止させ
その隙に全速で東へ飛んで交戦、僚機が追いつくまでに殲滅するようにしました。
これは過去ログのどこか失念しましたがM17でサージェントさんが採っていた策だと記憶しています。
記憶の片隅にあったので活用させていただきました。
・攻略の全体
まず、この方法は唯一XMAAx16であるF/A-22A専用です。
応用を利かせば例えばF-15S/MTDなどでも可能だと思いますし、XLAA搭載機でも可能だと思いますが、
15発以上使用できるかどうかがタイムに大きく響いてくるので14発の機種では同等の記録は難しいと思います。
英語音声、機体は自機/僚機ともF/A-22Aです。
僚機への指示は行いません。
[セクタ1]
1. XMAAに切り替える ...残16
2. 19'40"00 最大加速
3. 19'46"00 最大ピッチアップ、一度ループして機体を水平にする
(A/Bのまま針路を維持し、ミッションアップデート)
※アップデート直前にOFF COURCE警告が鳴っている必要があります。
自機が西に寄っていたり速度が遅いと第1派の敵の動きが期待しないものになります。
[セクタ2]
4. 第1派が出現したら針路を少し右上方へ移し右下のSU-47(実体)へ向ける
5. E-767のみをロックオンした瞬間にXMAAx2発射 ...残14
6. SELECTを2度押ししターゲットを右下のSU-47(実体)へ切り替えつつ再度XMAAを発射可能にする
※このとき、XMAAは以下のSU-47をロックしています。
A. 右下の実体
B. その左の実体
C. [B.]の上の実体
D. [C.]の右の虚像
7. 初弾のチャージ完了までにXMAAx2を発射(この2発は[A.]および[B.]に対して発射されます) ...残12
8. 標準ミサイルに切り替え△を2度押しターゲットを[C.]へ切り替える
少しだけピッチアップおよび90度右ロール、[C.]へ標準ミサイルx2発射、同時に水平旋回針路を南へ
9. 最大加速のまま少し飛び残り3機が揃って追ってくる状況を確認する
10. 減速右旋回、ヘッドオンでXMAAx3を発射、これを殲滅する ...残9
11. 最大加速しながら右旋回を継続し左ロールを加えて高度を上げる
※旋回を続けると次の順で視界に入ってきます。
X. E-767
Y. YF-23Ax1(実体)およびYF-23Ax2(虚像)
Z. YF-23Ax1(実体)
12. XMAAのターゲットを[X.]および[Y.]としこれに発射 ...残5
※XMAAx2は虚像に対し発射され、要するに無駄撃ちします。
13. A/Bカット、標準ミサイルに切り替えて[Z.]を撃墜、殲滅する
14. [12.]によって既に上空にSU-47x5およびこれらの虚像が出現しているので、
実体のみにXMAAx4および標準ミサイルx2でこれらを殲滅 ...残1
15. [X.]のE-767がすぐ付近におり、[14.]の発射動作後はこれに対するアプローチに切り替える
距離、チャージ具合、命中率を考慮し最適な兵装で撃墜する
※E-767には[12.]によってXMAAx1のダメージがあります。
以上です。それでは。
- 1222 あじゅーと 2008/04/10 Thu 23:43:00 nvUQ..nUz.YOMi
- 訂正
2. 残タイム 19'40"00 最大加速
3. 残タイム 19'36"00 最大ピッチアップ、一度ループして機体を水平にする
- 1223 久間田 貴志 2008/04/15 Tue 01:33:44 GEmw..zvk.FQPJ
- あじゅーとさん、こんばんは。
ちょっと、こちらの版にお邪魔します。
暇を見て、AC6のミッション1で、目指せ10万点をチャレンジしているのですが、ぜんぜん駄目です。
CFA-44という詐偽機体(対地・対空16目標を同時ロックオン可能な武器を持っています)でチャレンジして、8万点台がやっとです。
F-22Aで10万点を獲得したサージェントさんはすごいなぁとしみじみ思います。
さて、「ACE of ACE」ですが、ミッション2も配信されたので、プレイしました。
私個人は、ミッション1を含めて、全体の構成はメリハリが利いており、敵は段階的にそれぞれの目的を持って攻めてきます。
また、敵がかなり積極的(エース部隊はかなりアグレッシブです)で緊張感を持ってプレイできる仕上がりになっていると思います。
味方の支援を仰がなければ、うまくいかない場面も出てくるのですが、
これは、逆にAC6の目玉要素をうまく使わせる形になっているのではないかとも思います。
とにかく、敵の攻勢一辺倒という感じですね。
攻めまれまくるシチュエーション(敵の大部隊に最貧部隊で撤退戦を演じるような)が大好きな方は、
楽しめるのではないかと思います。
製品版のオフ面もこれと同等の要素を持っていれば、評価はもっと良かったのではないかと思いますし、
可能ならば、できるだけ多くのユーザーのプレイしてもらいたいですね。
ただ、それゆえ、有料配信という形は、サージェントさんとは反対の意味で残念です。
それでは失礼します。
- 1224 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2008/04/15 Tue 12:21:27 ..Ky2.5A5c
- ほんとご無沙汰しております。
まったく飛んでいませんのでスコアタ板に書き込みするのは気が引けたのですが...
>あじゅーとさん
M18+ のタイム、素晴らしいです。このタイムをみて、書き込みをしたくなってしまいました。
》やっぱりACEは面白いなぁ…
》最高難易度のS埋めが終わってからタイムアタックなりスコアアタックなり機銃縛りなり
》自分の遊び方を開拓していけるゲームなワケですが…
これこそが遊びの本質ですよね。
>サージェントさん
サージェントさんでも歯が立たないプレーヤが存在する!...まぁ、世の中広いですから
全く考えられないというわけではないですが、それでも驚きです。
それにしても、SuperRecords 企画でサージェントさんやがんしっぷさんの
超絶戦技の記録をを見た衝撃は今でも忘れられませんが、それを生で見れる日が来るとは...
自分も参戦したいのは山々ですが、仕事の都合上無理ですね。でも、
いつか、何らかの形でお目にかかれる日がくると希望は捨てずにいます。
>トップギャンさん
BBSには書き込みはないですが、Flight Data Ranking トップおめでとうございます。
それでは、いずれまた。 good luck to all aces. <カッコつけすぎ
- 1225 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/05/17 Sat 22:11:04 ziXm..3JZ.CeHA
- ご無沙汰していますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
こちらへの書き込みがご無沙汰となってしまい申し訳ありません。
最近は、オンライン上の友人達の結成したチームに縁あって組み込まれることになりましたので、そちらを主として活動しています。
その為、ますますACE5から遠ざかっている状況ですが、そろそろこっちにも戻ってこないといけないなと思い始めています。
今は未だACE5の音楽を掛けて別の作業をしているだけしかできませんが。
>あじゅーとさん
複数のミッションで記録更新に成功されるとは、流石ですね。
特にM18+にてFALKENよりも早い記録が出せるとは思っても見ませんでした。
記録がもうこうなって来ると、あじゅーとさんの独擅場のような気がしてきます。
>久間田 貴志さん
ACE6 M01の10万点越えのコツと言えるのは、一次ミッションでターゲット表示から消えるユニットを撃ち漏らさないことと、2次ミッションに移行する前にシュトリゴン隊と一緒に増援として登場するRafale MかF/A-18Fの数を減らしておくことでしょうか。
ミッションアップデートまでにシュトリゴン隊との戦闘に専念できる状態にしておけば、やりやすいかと思います。
現在のところ私はシュトリゴン隊の8機の内6機撃墜までは行くのですが、そこから先が上手くいきません。
シュトリゴン隊は3機撃墜か残りタイムが3分を切ると、一定時間で無敵モードに入ってしまいますので時間との勝負になってきます。
但し、ここの不可解なところは、5機撃墜まで行くと演出一切無しで無敵モードに入ってしまうことが頻繁に起こることです。
せめてフリーミッションではその辺の制限を切って貰えないかと思ってしまいますね。
そう言った次第であのミッションではスコア上昇を足留めされています。トホホ…。
>ベルツ中尉さん
世界は広いからと言うのもありますけど、歯が立たない方と比べると此方の飛行時間(プレイ時間)が圧倒的に足りない、と言う理由があります。
また、一人でこつこつとスコアアタックをしているのと、対人戦闘とは全く違いますから、プレイ時間のことは如何にもならないと言うのが正直なところですね。
やはり学生は強いですよ。
ただ、学生なのだから夜遅くまで遊んでいないで勉強をしろ! と言ってやりたくなりますが。
いや、勿論単なる社会人の僻みなのですよ(笑)。
このサイトの方々がACE6に参戦されたら、それはそれで面白いと思うのですが、それぞれのご都合が有りますから難しいでしょうね。
今後参戦される方がいらっしゃいましたら、その時はよろしくお願いします。
それでは、また。
- 1226 久間田 貴志 2008/05/29 Thu 02:03:41 GEmw..zvk.fx19
- ご無沙汰しております。
最近、仕事が忙しく、ACの空から遠ざかっていた久間田です。
>サージェントさん
シュトリゴン隊の無敵モード移行の条件をお教えいただき、ありがとうございます。
ほったらかし状態ですが、ACサイトのAC6攻略記事で該当情報を使わせていただきます。
いや、私の脳内には完成青写真があるのですが、時間と気力がゴニョゴニョ…。
ちなみに8万点台を出したときは、計算上、シュトリゴン隊を全機撃墜できれば、ぎりぎり10万点越えを狙える位置でした。
汚いやり方ですが、せめて、シュトリゴン隊出現がミッションアップデート後であれば、自爆してのやり直しもできるのですが。
しかし、サージェントさんの情報に従えば、ADMMや支援要請を活用しても、全機撃墜は厳しいですかね。
AC6は、スコアアタックに向かないと言われますが、
確かに20分かけて、クリア寸前に凡ミスして記録更新できなかったりすると、
中途リトライが加えられているとはいえ、再チャレンジしようという気力が沸きづらいですね。
(個人的には、長いミッションをじっくり攻略していくAC6のスタイルは嫌いじゃないのですけど)。
次回作以降は、スコアアタッカーの方々の意欲を掻き立てる作品になって欲しいところです。
とはいえ、時間ができたら、いくつかのミッションのスコアアタックにチャレンジしてみようかなと思います。
そういえば、ここ2ヶ月、追加ミッションの配信が無いですね。
色違い機はもういいので、追加ミッションに力を入れて欲しいところですが。
私も、皆さんの参戦を期待しつつ、今日はこれで失礼します。
- 1227 あじゅーと 2008/06/22 Sun 01:45:17 nvUQ..WmW.Pb2W
- ご無沙汰してます。
前回の書き込みからかなり間が空いてしまいました。
公私ともに懸案のあれこれがありまして、スコアタに関しては控えていました。
超遅レスですが…
>久間田 貴志さん
≫次回作以降は、スコアアタッカーの方々の意欲を掻き立てる作品になって欲しいところです。
水を差すようですが、たぶん無理でしょうね。
ここ最近のリリースを見ているとそのような遊び方に対してシステムの土台から考慮の外で
おまけ的にチャレンジミッションを後付けしているだけです。
本気でシューティング作るつもりがあるなら操作性やレスポンス、AIロジック、
ミッションデザインがあそこまで糞になるわけがありません。
ネタの方が売れますしね、大多数の方の遊び方も変わってきているのでしょう。
寂しいとは感じますが、世の中変わっていくものなのでこればっかりは仕方ありませんね…
>サージェントさん
M18+、あと1,2秒はいけます。
1'36"を出したときでもまだE-767の撃墜に明らかなロスがありました。
おそらく最速の手順はE-767にガンでとどめを刺す、になるんじゃないかと思います。
挑戦をお待ちしております。
>ベルツ中尉さん
お褒めいただきありがとうございます。
実現可能な範囲で最速の手順ではないかと思いますが、
理論上はTLSの方が圧倒的に有効ですからFALKENでさらに上をいく方もおられるんではと思います。
さて。
【KATINA L4(F/A-22A限定)】
昨年からの積み残しであった25万越え、とりあえず先週達成はしましたが、
久しぶりのスコアタということもあって力加減がわからず左手を痛めてしまいました。
回復してきたので数時間ほど取り組んで伸びはしましたが…もう無理(笑
各ミッションセーブできればまだやる気も持続しますが、これは厳しい。
かなり昔の過去ログを参考にプレイさせていただきました。
01_A: 25131(214.80s)
ようやく手順が理解できたところで、飛び方がまだまだ甘いという結果に。
02_A: 31808(293.06s)
最後のF-16C x2x2が苦手ですが、まずまずの結果ではないかと。
03_B: 38909(344.88s)
手順が我流かもしれません、減速を限界まで控えればまだ少し伸びるかも。
04_B: 46338(335.16s)
最後の4機集団のうち1機がいつも明後日の方向に向いていてCAREERで終われません。
リトライし始めると長くなるのでかなり妥協しました。
05_B: 5241(52.41s)
...
06_D: 47496(389.44s)
時間の9割以上を費やしましたが、8000PTS半ばで380秒後半がせいぜいです。
20機目あたりまでは結構順調にいけるんですが、それ以降うまく食いつけなかったり
オーバーシュートに手間取ったりと今ひとつすっきりした結果が得られません。
07_D: 59044(342.53s)
何か間違ってるかもしれません。343秒台に到達したことがありません。
1350マイル程度まで加速してから大きく円を描いてX-02を墜としています。
では。
- 1228 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/07/05 Sat 12:51:47 ziXm..OJm.CeHA
- 前回から間が空いてしまいましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
最近はここもあまり書き込みがなされなくなって、寂寥を憶えています。
当方は思うところがあって、久々に5をプレイしてきました。
やったミッションはいつものM15とM18+ですが、期間が開いた所為か上手くいかないものです。ついでに丁度飛行時間が60の倍数に掛かったので、飛行時間を更新しておきました。
飛行時間を振り返ってみると、総計660時間超、アーケードを合わせれば900時間超は軽く飛んでいるので、我ながら物好きなのだなと思います。
M15は相変わらずタイ記録すらも出せません。
このミッションについては理論上は4万点越えも有り得るのですが、どうしても其処まで届かないところに足して、やはりACE5だなぁと思っています。
M18+のタイムアタックについては2分を切ることすら出来ないので、やはり技量が落ちていると思い知らされました。
あじゅーとさんが書き込まれている手法についてそのやりようが見えているのですが、其処まで持って行く為の担保となる技量がついて行かないので、結局仕方がないかと感じています。
このミッションについては少しずつ慣らしていくことにします。
6について
6もワイワイとやればそれなりに面白いのですが、上手い人とそれ以外の人の差が極端に開き過ぎている状態になってきています。
スコアアタックをやるにしても、オフラインでは戦場の統制が必要なので酷く難しいですし、オンラインでのスコアアタックはオンラインで順位をみることの出来るのですが、それなりのミッション数がある中の2ミッションを除けば基本的にプレイヤー対プレイヤーのミッションなので、極めて相対的なものとなりますから、味気ないのですね。
また、ゲームの構成上、やろうと思えば八百長だって可能と言ったところが6におけるオンラインの問題点と言えます。事実海外のプレイヤーの一部が八百長を行って、日本人プレイヤーの一部と激しく対立していると言った事案もあります。
一体この辺りを開発者側は考えていなかったのか、それともプレイヤー側のモラルの問題と考えているのか分かりませんが、状況はあまり良いとは言えないのではないかと思う次第です。
次回作が何れまた出るのでしょうが、その時は私自身も購入を躊躇うような気がしています。
まあ、その時になってみなければ分かりません、と言うのが正直なところなのですがね。
愚痴とも何とも言えない書き込みになりましたが、今回はこんなところで。
- 1229 あじゅーと 2008/07/23 Wed 23:24:52 nvUQ..7KJ.i77B
- こんばんは。
ちょくちょくカティーナやってます。
正直言いますと、もうキャンペーンでやりたいミッションがないので…
いや、攻略のおもしろさというのはどのミッションにもそれなりにあって、
やり始めるとそれに気づくわけですが…うーん、とっかかりがですね(汗
【KATINA L4(F/A-22A限定)】
254425 がでました。
凡庸な進行でどうかと思ったんですが、致命的な妥協がなかったせいか伸びました。
各ステージのスコアやタイムは記録していなかったので申し訳ないです。
記憶にある数字は、 214s,288s,242s,343s,52.55s,396s(8000pts),342s です。
01_Aは相変わらず215sまで伸ばせず、
02_Aはやっぱり最後のF-16Cが苦手、
03_Bはまだもう少しやりようがありそうな、
04_Bは今回は文句なし、
06_Dはタイムはともかくスコアが酷い、
07_Dも相変わらず。
ほかにやることもないので、今しばらく続けてみようかなと思います。
よーし、がんばってサージェントさん抜くぞっ(いつになることやら…
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