今日のエースコンバット 48フライト目
前スレッド No.165
- 1200 久間田 貴志 2007/12/14 Fri 04:37:41 GEmw..icr.Ab1S
- その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
- 1201 久間田 貴志 2007/12/14 Fri 04:38:46 GEmw..icr.Ab1S
- 前スレッドが終了したので、新しく建てました。
- 1202 あじゅーと 2007/12/15 Sat 23:03:31 nvUQ..6CP.cSEj
- こんばんは。
【ACE5 M23】
>ベルツ中尉さん
≫とりあえず3分台には入りましたが、あと10秒も縮められるものなのか...
飛行ルートによる違いでしょうか…ちなみに私は反時計回りです。
(時計回りは…左の崖の上を飛ぶのが苦手なんですよ、検討すらしてません…)
以前ご紹介した数値は、一次、二次、終了までの残タイムが8'36"、14'26"、18'36"程度ですが、
二次ミッションのタイムの揺らぎはその際の台詞が継続して再生されるため、
最終タイマーストップまでの時間とトータルするとほぼ同じというのが実情です。
頑張っても意味ないじゃん、と。
最終的に一次ミッションのタイムでほとんど決まってしまうのではないでしょうか。
究極的には台詞を制御することで3〜4秒程度の差を生むことができるかもしれませんが…
しかしこのアタック、XLAAなどを使うよりも飛び方でのタイム差が生まれやすく面白いです。
最近はかなりきわどい飛び方をしていて、一次ミッションは残タイム8'38"台まで持ってこれています。
二次ミッションも4機目(O4)をより早期に撃墜し14'33"台。
RAFALE Bでは現状ベストタイムが3'41"で、3'40"を切れるかどうかというあたりです。
ハードルを上げてしまってすみません(?)
自分の中では秒単位で短縮可能な方法はもう思いつきませんので後はミリ秒単位の仕事っぽいです。
詳細について興味をお持ちでしたらまた詳しく書かせていただきます。
【AC6】
>久間田 貴志さん
≫AC6は駄目ですか、残念です。
確かに、私にとっては残念な作りになっているように見えて仕方がありませんでしたのでパスです。
(くどいようですが)あくまで私の趣味に合わないというだけの話ですので。お気になさらずに。
最近のラインナップの中では良質のゲームではないか思います。
世間の反応を見る限りそう言わざるを得ません。
ただ、自分のズレ具合がちょっとだけ悲しいです…
最後になりましたが、マップの件は勝手に使用してしまって申し訳ありませんでした。
快く了承いただいたことに大変安堵しています。ありがとうございます。
- 1203 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2007/12/17 Mon 02:47:03 LXfL..wBQ.RcF4
- 皆様こんばんわ
【ACE5 M23】
>あじゅーとさん
現在ガンカメラが回せない状況なのでプレイ中のタイマーの正確な読み取りはできないのですが、
目視では一次ミッション終了のベストは 8'31" でした。少なくともあと2,3秒は縮める余地がありそうです。
あじゅーとさんのデータから予想すると、反時計回りの方が時計回りより数秒は短かいようですね。
まぁ、自分は全体のトップを目指すレベルではないので、とりあえずは時計回りで頑張ってみようと思います。
自分の場合は、二次ミッションの問題の方が大きいようです。
≫ハードルを上げてしまってすみません(?)
いえいえ。励みになります。
≫詳細について興味をお持ちでしたらまた詳しく書かせていただきます。
もちろん興味はあります。ただ、書いて頂いても、それを実施するだけの腕が自分にあるか、
自信はありません。一方、この掲示板をROMしているプレーヤーの中には実施できる人もいるでしょう。
そういう意味も含め、よろしかったら詳細をお教え頂けるとうれしいです。
ふと気になったのですが、あじゅーとさんは日本語音声です?自分は英語音声です。
どっちがいいのでしょう。検証はされましたか(もしかして過去ログで言及されていたらごめんなさい)。
- 1204 あじゅーと 2007/12/17 Mon 21:42:47 nvUQ..6CP.cSEj
- 【AC5 M23 タイムアタック】
対象となる機体を以下に限定して攻略を組み立てています。
・速度1300を出せない/1200以上出せる
・対空特殊兵装がない/対地特殊兵装がある
・モビリティが高い
該当機種は、Rafale B, Rafale M, F-35C, MIG-1.44 です。
TND-GR.4は検討していませんが可能かもしれません。
[参考タイムおよびタイマーストップ値]
Rafale B: 3'37" / 8'38"20(一次) / 14'33"10(二次) / 18'41"21(最終)
[一次ミッション]
飛行ルートは前回同様がんしっぷさんの3'33"の図を使わせて頂きます。
このルートではRafale Bが最適です。
開始〜北西: 1, 3, 4, 5, 6, 7, 13, 14, 16,
北西〜南西: [17], 18, 11, [22], 20,
南西〜南東: 23, [24,25], 26, [27], 28,
南東〜終了: [32], [30], 8, 9, 12
* 括弧内はSODを使用。
* 11は北上中のため崖の左から回り込む形で撃破。
* [24,25]は24に2発発射すれば安全に24,25を連続撃破できます。
* [27]は距離や角度で鉄橋に阻まれることがあるためタイミングをずらして2発使用を推奨。
* [32],[30]はLASMが非常に当たりにくいのでLASM搭載機は通常ミサイル使用を推奨、
この際SODと比較して若干遅れが発生します。
ほとんどの移動は通路から通路へ崖の上をショートカットするのが基本です。
超機動ミサイルに撃たれるタイミングと沈み込むタイミングは繰り返し飛んでマスター、
一部の移動以外は安全高度のまま移動可能なので徐々に詰めていけるルートだと思います。
[二次ミッション]
ムービー後崖の奥に見えるSU-35 OFNIRの左をO1、右をO2、反転して左をO3、右をO4として説明します。
・A/B点火、ターゲットをO2に切り替えます。
・機体を少し右に振り崖の上にでます。
・左の崖下に最大旋回、O2を追撃します。
・撃墜可能なポジションにつき次第MSSLx2発射、ターゲットをO1に切り替えます。
・MSSLチャージ完了次第O1にMSSLx2発射、O1の少し右下あたりを追うように飛行します。
・崖の起伏が迫ってきたら左旋回、O4の針路上正面に位置を取ります。
・射程に入る直前で最大減速、ロックオン次第MSSLx2発射、すぐさま最大左旋回&最大加速します。 *1
・最大加速を維持し△長押し等でO3を速やかにロックオンし、MSSLチャージ完了次第即MSSLx2発射、撃墜します。 *2
*1 減速〜加速にかけては、左の崖にぶつからないぎりぎりの範囲でスロットル制御します。
*2 O3は自機旋回方向と交差する形で視界に進入してくるためピッチ制御に注意、
O3は異常加速するためO3が鉄橋を越えるまでにMSSLx2を発射することが望ましいです。
早期(残タイム14'33"後半〜?)にO3を撃墜することによりグリムの重要無線
≪オヴニル戦闘機隊…ユークのアグレッサーか! ≫
が挿入される可能性が高いようです。
この場合無視すると最終タイマーストップは18'36"程度になるかと思います。
>ベルツ中尉さん
以上の通りです。
一次ミッションは比較的安全な飛び方も危険な飛び方もできるなかなかのルートに仕上がっていると思います。(自画自賛、笑
二次ミッションはO3が結構きわどいですので繰り返し挑戦しないと難しいかもしれませんが、
例示した機種であれば可能であることを保証しますですのでよろしければお試しください。
厳しいようであれば一旦中庭を抜けてショートカットで追いつき中庭に入る前の直線で撃墜するのもありだと思います。
この場合は残タイム14'27"〜14'25"あたりでタイマーストップになると思います。
≫あじゅーとさんは日本語音声です?自分は英語音声です。
M23は英語音声です。
2,3回日本語音声でも検討したことがありますが…最終タイマーストップが笑えるくらいひどいことになります。
それから、タイムアタックには関係ありませんがデブリーフィングの挿入およびTYPHOONの出現タイミングが
変わるため総合アタックでは攻略そのものに影響があります。
がんしっぷさんの研究も含めM23の情報はすべて英語音声を前提しているはずです。
ところで…
録画データのやりとりというのは以前議論されていたようですが、
ごく少数の仲間内での交換もやはり何らかの手続きを取った方がいいのでしょうか?
御大からは一切返答はないようですが…
勝手な理解ですが、こういった問題は権利者に対するマナーのようなものが第一であり、
権利者の利益を短期的にも長期的にも損ねない、ごく範囲が限られ良識的ルールの定められた活動であれば
権利者の理解は十分得られるように思えます。
いや、今更録画企画やりませんかなどとということを言っているわけではありません。
Rafale B/3'43"の録画があります。いい感じの攻略だったので珍しくキャプチャしてました。
ご入り用であれば自鯖(もちろん認証保護下にあるシステム)で提供できるわけですが…
- 1205 あじゅーと 2007/12/28 Fri 22:04:56 nvUQ..6CP.cSEj
- 今年も終わりですね。
本年最後の書き込みとなりそうです。
【AC5 M16A】
進展がありましたのでお知らせします。
といっても、他サイトで得た情報を元に組み立てただけですので偉そうには書けないんですが(汗
紹介する内容は「オータムマガジン」を執筆されておられるトーノ・ゼロさんが氏のゲームプレイ日記で
考察されていたものです。有名なサイトですのでご存じの方も多いと思います。
氏にはメールでやりとりし掲載許可をいただきました。素晴らしい考察と快諾に感謝いたします。
件のページは mag.autumn.org/Content.modf?id=20071225000000 です。
要点のみ簡単に紹介します。
・空港発TNDをミッションアップデート後に無限に出現させることができる
・アップデート前に X-45,AC-130,F-16XL の系統に手をつけず、
アップデート後これらの系統を全滅させることで空港発TNDの出現条件を満たす
・結果TND撃墜のためにより多くの時間と弾薬を割けるようになる
アップデート後のTND出現条件は未だはっきりせず、アップデート前にX-45,AC-130を撃墜しても
出現することがあるようです。このあたりがはっきりしてくるとアップデート後より多くの時間を
TND撃墜に割けるようになると思います。
結論としては、FALKENを使用すればアップデート前でもTNDをカンストさせられるので
スコアアタック上は空港二次目標に手をつけられない点でトップスコアを狙える攻略ではありません。
しかしより多くの機体で50Kを超えることが容易になるはずです。
この攻略ではTND x39, F-16CB60 x17, GNDTGTが-995Pで53,460PTSあたりが上限かと思います。
【AC5 M05】
右人差し指がとても痛むミッションですね。泣きそうです。
がんしっぷさんの「28フライト目」>>859 を参考に挑戦しました。
結果としては 4'29" を得ましたが、やはり台詞の影響大です。
[リファインした攻略法]
※>>859 に対するパッチ
@ミッション開始後僚機には指示を出さず、XMAAに切り換えて最大加速で直進する。
G出現するハリアー×3機(3)のうち1機を通常ミサイルで撃墜。
兵装をXMAAに切り替え西へ飛行。
H橋付近に出現したハリアー×3機(4)を全機をロックオンした時点でXMAA発射。
(この時点でXMAAの残りは3発)
Gの残りのハリアーの針路上正面に位置をとる。高度は1000〜2000ft。
(9.5)Gで残った東から西へ移動するハリアー×2機をロックオンしXMAAで撃墜。
やや下方から撃ち上げるかたちで発射する。高々度からの撃ち下ろしや同高度からの発射は当たらない。
(この時点でXMAAの残りは1発)
僚機に『分散』指示。
変化としては、
・Hのハリアーx3に対してXMAAx3を使用することで往復に要する時間を短縮
・HのためにGの撃墜を分割しXMAAの消費を1減らす
・副次的効果としてIのF-35C x3の出現が遅れるため
→F-35Cが全機機首を西に向けており接近すると自機に向かってくる
→台詞の流れが変化する
・終盤まで僚機は『援護』としておくことでAI同士の干渉を最小化する
といったところです。
このパターンですと台詞は
チョッパー> ブービー、敵の中に対艦ミサイルをぶらさげてるのがいるらしい。分かるか?
サンダーヘッド> 敵機、空母への距離を詰めている。
サンダーヘッド(終了宣言)> 敵戦闘攻撃機の全滅を確認。〜
と流れてタイマーストップに至るのがほぼベストではないかと思います。
チョッパーの重要無線〜「敵機、空母への距離を詰めている。」の間に撃墜を完了し、
質問は無視します。チョッパーの無線が再生された段階でサンダーヘッドの台詞の再生は間違いないようですので、
如何に早くチョッパーの台詞を引き出すかがポイントになるかと思います。
※その前々段階の台詞がかなりランダムで「台詞次第」と言わざるを得ないわけですが…
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
- 1206 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2007/12/29 Sat 00:33:28 ziXm..OJm.vwPD
- 年の瀬になって忙しい事態から漸く脱け出せたと言ったところです。
落ち着いてエースをプレイ出来ないのがただ悲しいと言った状況でしたが、これから数日間は落ち着いてプレイ出来る状況になれば、と思っております。
ACE5
最近は時間の無さにかまけてM17を飛ばずにM15において38880点以上にいけないかどうかとやっておりましたが、38880点以上どころかそれにすら到達出来ないと言った次第にまで技量が落ちています。
操作がACE6と混ざって来ているのは致し方が無いのかもしれませんが、情けないと言ったらありはしないと、聊か自嘲気味です。
>久間田 貴志さん
視認性の問題についてはいい加減我慢の限界でしたので、貯め込んだ資金をはたいてモニターを購入しました。
これで視認性は大幅にましになりましたが、やはり地上標的の視認が難しいと感じます。
色合い等の変更もしてはみたもののあまり改善されないので、最早諦めの境地です。
まあ、この購入でその他のゲームも含めてプレイ環境の改善は出来たので「良」とすべきなのかもしれません。
また、私のゲーマータグは「SA DragonKnight」としておりますので、オンラインで出会うことがありましたら宜しくお願いします。
>あじゅーとさん
ACE5 M05の攻略方法の改善お疲れ様でした。
以前の攻略方法では私自身行き詰まりを感じていたので、大変喜ばしいことと感じております。
このミッションは台詞次第なミッションの一つではありますけれど、それでも改善の余地があると言うことを教えられました。
この方策は以前のガンシップさんの攻略方法と合わせて、このミッションの攻略の結論として纏めてしまって良いのではないかと感じました。
現在、当方では新たな攻略方法を見出すことが全く無い状態ではありますが、何とか新たな手法や改善を発見し提供出来たらと考えております。
≫録画データの件について
正直なところを言えばその録画データを拝見したいところですが、著作権が絡むから如何なのだろうか、が正直なところです。
この辺りにお詳しい方が書き込んで下さればいいのですが……。
今年は業務多忙の煽りを受けて出現頻度が極端に下がってしまいました。
この状況は当分の間続くとは思いますが、スコアアタックは細々とでも続けていきますので、来年もまた皆様宜しくお願い致します。
- 1207 久間田 貴志 2007/12/30 Sun 12:43:28 GEmw..icr.nQ6U
- 皆さん、こんにちは。
>サージェントさん
前の書き込みで、小生意気なことを書いてしまいましたが、モニター環境が改善されて良かったです。
視認性ですが、私も標的のマーク色は薄いかなと思います。
これまでのシリーズ並みの色の濃さがあったほうがいいかもと思い始めています。
ところで、公式サイトのアンケートにはお答えになられたでしょうか。
期限は来年1月6日までなので、いい加減、アンケートに返答しようと思っているのですが、
改善点として、視認性の問題も書いておこうと思います。
しかし、私としては、ロックオン切り替えの反応の悪さの方が気になりますね。
正直、AC5よりも悪くなっているかも知れず、うまく切り替えができずにいらいらするときがあります。
スムーズなプレイという意味では、私はこちらの方の改善してほしいです。
「Xbox Live」についてですが、フレンド登録申請を出させていただきます。
オンラインでも宜しくお願いします。
>録画データの件
以前のAC5録画企画で、著作権上の問題が生じる可能性があるのではと、口を差し挟んだのは私です。
・当時は、録画内容をネット等、公の場に公開せず、私的利用に留める。
・この条件に同意できる方のみに限定配布する。
という形でした。
少なくとも、ネット上にアップロードするのは、何らかの問題が生じる可能性があると思いますが、
外部に漏れない形で、有志間のみでデータのやり取りをする形ならば、
著作権法32条(引用)の考え方に基づく、 研究、批評を目的とした著作物に当たり、大丈夫と思います。
極端な話、ゲームプログラム自体をやり取りするわけではありませんから、
事業者(ナムコ)の利益を直接に侵害することもないと思いますし。
情報を共有されることで、更なる記録向上につながれば良いですね。
今年は、これで失礼します。
皆さん、良いお年を。
- 1208 あじゅーと 2008/01/02 Wed 12:15:01 naGR..6CP.eXAO
- 新年おめでとうございます。
本年もしつっこくAC5を続ける予定ですのでよろしくお願いします。
もちろん、エイセスが売り上げを無視してゲーム屋魂を遺憾なく発揮した
フライトシューティングを出してくれれば早々にシフトしますけどね(笑
>サージェントさん、久間田 貴志さん
≫録画データの件
ご意見ありがとうございました。
需要があるようでしたら準備させていただくという方向で一応検討したいと思います。
あぁ、規約の作成や「有志」の線引き等、少々気の引ける作業が必要そうですね。
メールいただければ対応させていただきます。
そろそろスレ違いっぽいですが引き続きご意見を承ります。
【AC5 M05】
>サージェントさん
速攻で抜いていきましたね、さすがです。
これだからこそおもしろい。
ところで、台詞の流れはどうでしたでしょうか。
私がやるとどうしてもチョッパーの質問の後に雷頭の無駄な一言が
差し込まれてタイマーストップは19秒台が限界でしたが、
これとは違うパターンもあり得るのか興味があります。
【AC5 M16A】
>1205 は大きな計算違いをしていました。
空港を制圧してもアップデート後TNDは繰り返し出現します。
前言撤回、すべての機種でスコアアタックに最適なメソッドです。
[参考記録]
FALKEN: 54,975PTS / 27'14" (僚機X-02)
SU-47: 54,495PTS / 29'35" (全機同機種)
JAS-39C: 54,455PTS / 29'34" (僚機TYPHOON)
FALKEN,SU-47使用時にF-16CB60を18機撃墜できました。
SU-47使用の際にはX-45を友軍に1機狩られてしまい480Pを失っています。
[大まかな戦略]
1. 全速でマップ中央のFRANK GUNへ向かいこれを破壊
2. 針路を友軍爆撃機部隊付近(より北か南)へ向ける
3. F-16CB60を撃墜、以降出現次第最優先で撃墜する
4. RAFALE M x2を撃墜
5. X-45 x3に近づかないよう注意しつつ空港へ向かう
6. 空港一次目標、二次目標を殲滅
7. 司令部周辺を適度に破壊
8. 友軍爆撃機部隊を追うTND-F3 x4、同F-15E x4を撃墜
9. 司令部および周辺を殲滅
(ミッションアップデート)
10. X-45 x3, AC-130 x2, F-16XL x4 を速やかに撃墜
11. 空港発TND-F3を繰り返し撃墜
合間にターゲット接近に伴い出現するRAFALE M x2, TND-F3 x2, F-15E x2を撃墜
12. 最後のF-16CB60, VULCAN x2, B-52 x2, MIG-31Mは僚機に任せる(といいかも)
13. TND-F3がカンスト、または残タイム1'30"程度、または
残弾が厳しくなってきたら空港を離れターゲットを殲滅
[補足]
すべてはF-16CB60のために。
相変わらずですが最適機種はFALKEN、その次はSU-47かX-02だと思います。
F-16CB60がおかしな動きをしたときに速やかに処理できるTLSが最善、SAAMが次点かと。
何度かやった印象ですが、どちらかというと出現から撃墜までのタイムより
撃墜から爆発までのタイム、そして爆発から出現までのタイムに強く依存するので
気張ってFALKENで出てもまるで18機目に届かないこともあると思います。
このあたりはいかにもAC5ですので苛つかずに気長にやりましょう。
上記の流れの場合、ミッションアップデート時に21K台に到達していれば
F-16CB60を18機以上撃墜できていることになります。
- 1209 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/01/02 Wed 23:18:02 ziXm..OJm.vwPD
- 新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
休みが明ければ相も変わらず多忙となると推測されますが、時間の許す限り今年も飛び続けたいと思います。
>あじゅーとさん
正月早々からACE5 M05において示された方法を試してみました。
結果として、10数回のやり直しの果て、全て上手く決まり4分27秒と10秒短縮した記録を出すことが出来ました。
今回、AWACS入道雲の『レーダーにさらなる戦闘攻撃機確認。 長距離対艦攻撃を行う腹積もりらしい。 』の台詞が入る前に、
ナガセとグリムの一連の台詞である『なぜこのタイミングで敵機が?』『よくわかんないけど、何かが変だ。 …敵襲ってこういうものなんでしょうか?』
が入り込んで来ました。
これがプラスに働いたのかどうかは分かりませんが、チョッパーの質問中にF-35Cを殲滅完了し、入道雲の殲滅宣言となりました。
タイマーが止まったタイミングは20秒後半だったと記憶しています。
結局台詞の出方次第のところがありますが、旋回の反応を若干早めることでもう1秒程度は短縮可能かも知れないと言う感触を得ました。
と言いますのもハリアー×3(1)、(2)、×2(1)を撃墜した後に橋梁を越える時期が、19分03秒を切る寸前程度まで短縮することは可能であったためです。
結局、この後の標的の動き方から撃墜が上手くいかなかった為、クリアタイムを出せていませんが、可能性としては残るかと思われます。
また、最後のF-35C×3は全て正面から撃墜しなければ大きなロスになりますが、可能性として台詞の流れの中で決着をつければ、正面からの撃墜に失敗しても許容範囲であると思われます。
しかしまあ、あじゅーとさんの改善手法をもってこのミッションについては攻略方法の最終的な纏めをしても良いかもしれませんね。
M16A
あじゅーとさんの報告を受けて当方でもやってみましたが、今までの攻略方法が音を立てて崩れ去った様な気がします。
まさか、殲滅完了後に何も無い空間からTND-F3が湧いて出るとは思っても見ませんでした。
この手法が示すのは製作者側の方も意図的に殲滅せずにクリア条件を満たすと想定していなかったのかもしれません。
こうした事態は正直なところ、『何ともはや』と、言う気がします。
忽ちは気を取り直しまして、先に進みます。
このミッションの攻略の鍵は、仰るとおりF-16C B60の素早い処置と、素早い出現に掛かってくることは間違いないかと。
一応このF-16C B60は前出現機の残骸が消滅(爆発)してから約30秒で次が出現するようです。
当方ではX-02にて17機目までは何とか出せましたが、18機目が出せるかどうか不明です。
この辺はM15のような運次第になって来た様に感じますが、F-16C B60が迷走する原因が分からない分M15より性質が悪いですね。
今後この辺の原因究明をしてみないといけません。
また、無限増援、繰返し増援とでも言うべき存在の、野戦空港『跡地』から出現するTND-F3の計上限界は33機ですから、これらを相手にする際は他の戦闘機を処理した後の落ち着いた状態で数えながら撃墜すると良いかと思います。
撃墜数を数えていれば無駄な撃墜を減らせると思います(私自身、数え忘れて2000点近く無駄にしたことがあります)。
一つ小さな改善提案として、セクター2で撃墜する手間を減らす為にX-45×3の2機をセクター1の残タイムが1分半を切ったところで撃墜しても良いのではないかと思います。
と言いますのも友軍機のTNDはさほど積極的ではないので、ダメージを与えていなければ撃墜することが殆ど無かった為です。
今後、30分弱かかるこのミッションは流石に長いので、休み休み飛んでみることにします。
まあ、6では30分かかるミッションなんてしょっちゅうですが……。
- 1210 あじゅーと 2008/01/03 Thu 08:26:45 naGR..6CP.eXAO
- 【AC5 M05】
>サージェントさん
≫ハリアー×3(1)、(2)、×2(1)を撃墜した後に橋梁を越える時期が、
≫19分03秒を切る寸前程度まで〜
は、はやい!
私ですとぎりぎり19'00"程度がいいところですので、全体的に進行速度が違いますね。
各必須無線の再生可能タイミングも違ってきますので仰る結果も納得できます。
攻略に関しては、そうですね、私個人としては完成系という形を持ちたくない
性分ですので現段階で最良の、という位置づけでお許しください。
[おまけ]
≫G出現するハリアー×3機(3)のうち1機を通常ミサイルで撃墜。
の際にもう1機ハリアーをガンキルして西へ移動することが可能です。
結果XMAAx1を捻出できます。
これによって最終のF-35C x3をXMAAx2と通常ミサイルx2で撃墜できますので、
最後の技術的ハードルをやや低くすることができると思います。
しかしながら「もう1機ハリアーをガンキルして」の方が困難ですので、
リスクなし、うまくいったら最後に楽できる、程度の補足です。
【AC5 M16A】
雪辱を果たしSU-47(全機同機種)で54,975pts(28'53")を獲得。
滅多に飛ばさないSAAM機ですがこのアタックでは有効性を実感しました。
空港TND処理に関しては、ミッションアップデート時に最終上限スコアが決定するので
私の場合はそこからのポイント差で判断しています。49K後半から50K台で終了。
とても撃墜数をカウントできる自信がないです(汗
≫セクター2で撃墜する手間を減らす為にX-45×3の2機をセクター1の残タイムが
≫1分半を切ったところで撃墜しても良いのではないかと思います。
残タイム30秒程度で、もうF-16CB60の出現の可能性が潰えたらそうしています。
上位機種なら二次ミッションは余裕があるので、一次は全速で飛び続けることを優先したいですね。
ちなみに、今回ラス前のF-16CB60の撃墜は残タイム0秒台でした。
≫F-16CB60迷走の件
僚機と友軍機の影響を廃して全速で飛び続け正面で撃墜を繰り返すのが最良の方策だと思います。
しかしまぁ、それでも迷走するときは容赦なく迷走しますので…困ったものですね。
それに一次ミッションはほかにやることも多いのでそうそううまくはいかないですが、
一応この方法を推奨します。
余談ですが、このF-16CB60はM17の単独TYPHOONとAIロジックおよびパラメータが同一ではないかと。
出現時のオフセットは異なりますが、出現後の機動パターンや自機に対するアグレッシブさ、
交戦時の回避機動など外面が違うだけで中身は同じように見えます。
どちらもコンスタントに直進し続ける場合と迷走し続ける場合のパターンを目にすることを考えると、
メモリ上は同一領域を使い回していると思いますので、もしかしたらパラメータの初期化漏れ
(というより意図的に継続している値?)の影響ではないか?などと推測しています。
迷走が発生し始めた場合、M18のAAやSAMのような有効な「リセット」がかけられればいいのですが…
「狂い」が繰り返し発生するような現象はロジック的には同一の根拠だろうと思いますので。
- 1211 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/01/04 Fri 20:57:03 ziXm..ynq.vwPD
- ACE5 M05
本日のプレイでは「旋回時期の改善」と最終F-35C×3を「XMAA×2+通常ミサイルによる正面からの撃墜に成功」と、全て綺麗に決められましたが、台詞の横槍の為に結果は同タイムの4分27秒でした。
台詞の発生が早ければ2秒程度は短縮出来たことは確実だと思いますが、中々上手くいかないものです。
>あじゅーとさん
橋梁越えを数秒早くしても台詞の強い影響下にあるこのミッションでは余り効果が無いようでした。
こうした結果はがっくりときますが、この辺りは散弾ミサイルより性質が悪いACE5節炸裂と言ったところでしょうか。
最早諦観に至っているところもありますが、どうにか改善出来ないものかと無いものねだりをしたくなりますよ…。
一応、次のレスでこのミッションの攻略方法の纏めを書いておきますのでチェックをお願いします。
図がないと分かり難い部分があるかと思いますが、PC上で上手く図を描けないのでその辺は御了承下さい。
攻略方法専用のスレッドもありますので、そちらにも書き込んだ方が良いでしょうかね。
M16A
漸くX-02でF-16C B60の18機撃墜が出来ました。
一次ミッションでF-16C B60をひたすら追いかけるのも骨が折れますね。
友軍爆撃機が撃墜されているのを尻目にF-16C B60を追っている様は護衛失格だよなぁ……と感じたりしていました。
今回は幸運にも撃墜直後に消滅が数回あった為、何とか達成出来たと言った所です。
同じ得点が何度か出せるかどうかと、やっていこうと思います。
≫F-16C B60の迷走について
M15のように自機の高度や速度等が原因ではないとなると、プログラム的な内容が原因になって来るのでしょうかね。
その辺りは詳しくないので良く分かりませんが、どうにもならないのであれば悔しいものです。
ACE5は面白いソフトであるのに、シューティングとしての作り込みの甘さが本当に勿体無いとしか言えないですねぇ……。
- 1212 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2008/01/04 Fri 21:12:46 ziXm..ynq.vwPD
- 連続レス失礼します。
先の書き込みで宣言したとおり、ACE5 M05の攻略方法の現段階でのまとめを行います。
※出現する各編隊に振った番号をアルファベットに変更しました。
@ミッション開始後、僚機への命令を一切出さずに、XMAAに切り換えて最大加速で直進する。
※以後、全敵機を撃墜するまでA/B全開を維持。
Aタイマーが19分39秒を切ったと同時に垂直上昇旋回開始。
背面飛行に入ったら、背面飛行のまま上昇角5度前後を維持して加速を継続。
上昇高度は3000m〜4000m辺りに留めておく。
※この旋回開始のタイミングは自分で調整し、下記のB(A)を殲滅後に正面射程内にC(B)が出現するタイミングを探して下さい。
Bタイマーが19分31秒を切ったところでハリアー×3機(A)が自機正面左に出現するので、上昇角5〜10度での背面飛行のまま右ヨーボタンを押して敵機の方向に針路を取る。
3機が射程に入ると同時にXMAAを背面飛行で発射、同時に垂直降下開始。
ある程度高度が下がったら西へ向けて水平飛行に移行。(高度は海面スレスレ)
※ケストレルの南西を飛行している友軍機の真下を目印に降下してから西を目指すと次の敵機の正面に出ます。
C上記撃墜後、正面に現れるハリアー×3機(B)に海面スレスレでXMAAを発射。
自機はそのまま3機編隊の中央の機体に向けて水平飛行。
※出現と同時にロックオン→発射が理想です。慣れて来たら距離2500m〜3000m辺りで捉えて下さい。これ以上遠い場合は時間ロス、近い場合は命中しません。
D上記全敵機撃墜直後に、自機の右上方に東へ飛行するハリアー×2機(C)が出現するので180度旋回し、後方から片方を通常ミサイル、残りを機銃で撃墜する。
※旋回時には可能な限り速度を落とさない為に右斜め上方への旋回をする事。
(インメルマンターンだと速度がかなり落ちてしまいます)
※(B)中央の機体とすれ違って1秒(タイマーは19分15秒程度)を目安に旋回しますが、(C)との距離が近過ぎると上手くいきませんので、それぞれで調整して下さい。
E5〜10度で緩下降しながら東へ飛行し、前方に現れるハリアー×2機(D)をXMAAで撃墜。
※発射タイミングは、敵機が方向転換してから海面付近の高度でXMAAを撃つと命中率が上がります。
※左右に分かれた場合は、一度(D)の高度より若干低い位置まで上昇し、自機に対して背を向けた所(距離3000mを切った時点)でXMAAを発射すると比較的命中し易いです。
F前方に出現しているハリアー×2機(E)の右方をロックオンと同時に通常ミサイルでヘッドオン撃墜。
直後にXMAAに切り替えて正面からF-35C×2機(F)へ発射。
直後に180度左旋回し、残りのハリアーを後方から通常ミサイルで撃墜。
G出現するハリアー×3機(G)の内1機を通常ミサイルで撃墜し、可能であればもう1機を機関砲で撃墜。
※標的コンテナの上の辺りを目標とすると比較的機関砲でも撃墜し易いです(私は上段を通常ミサイル、中段を機関砲で撃墜しました)。
そのまま突き抜けて高度400前後で西へ飛行しつつXMAAに切り替える。
H橋付近に出現したハリアー×3機(H)全てをロックオンした時点でXMAA発射。
直後に右旋回し東へ飛行。
※ナガセの質問は無視して下さい。
Iハリアー(G)の残り2機もしくは1機に対して、正面若干相手より低い高度からXMAA発射。
僚機へ分散を指示。
J低高度でF-35C×3機(I)に接近しその内、1機もしくは2機に対してロックオンと同時にXMAA発射。
F-35C×3が全てこちらへ向かって、残った2機もしくは1機の内、片方を通常ミサイルで撃墜、残りの1機を機関砲で正面から撃墜する。
※チョッパーの質問は無視して下さい。
※スムーズな進行が出来ていればこの(I)は逆三角形の編隊で飛んでいます。これに対しては低高度から接近して下の頂点にXMAAを発射、残る左右の頂点に対して上昇しつつ通常ミサイルを発射、機関砲で撃墜となります。
Kムービー挿入後、空母バザードの方向へ飛行。
バザード上空に到着したら、高度1500以上へ上昇して散弾ミサイルを待つ。
グリムの質問には素早く回答する必要あり。
又、散弾ミサイル炸裂時には、『必ず』バザード直上で目視可能な距離にいる事。
散弾ミサイルは自機の真下で炸裂するので、バザード直上にいれば直撃させて即撃沈させる事が可能になります。
※ムービー後のタイマーストップは、バザードの船体が沈んで完全に見えなくなった時点でストップします。
散弾ミサイルを直上で受けた際はケストレル以外全艦すぐに沈み始めますが、散弾ミサイル炸裂位置が離れれば離れる程、バザードの被弾&沈むタイミングが遅くなります。
(最大5秒の差が生じます)
現在のところは以上です。
ご検討を宜しくお願いします。
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