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今日のエースコンバット 47フライト目

前スレッド No.164
1184 あじゅーと 2007/10/30 Tue 19:15:34 nvUQ..QmH.cSEj
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
1185 あじゅーと 2007/11/09 Fri 00:12:20 nvUQ..HJ6.cSEj
M06始めました。

【AC5 M06】
色々と苦手ですねぇ、このミッション。特にTNDが嫌いです。
いつもは27Kどまりなんですが、今回は神がかったスムーズさで1セットを追加、
さらにミッション終了後に2機ガンキルと奇跡を連発してしまいました。
戦車やパラシュート、ミサイルがおざなりなのでこのあたりでもう少し稼ぎたいところです。
30K超したいなぁ…

【AC5 M18+】
念願の2分台!
最後の1機がどうしても僚機と遊んでしまうので2'50"を割れません。
まっすぐ自機に向かってくれば2'45"くらいまではいくんじゃないかと思いますが。
気長にやってきたので腐らず継続したいと思います。

【AC5 M27+】
以前トップギャンさんが紹介されていたUGBでの考察を元にチャレンジ、追いつきました。
また、RAFALE BでFALKENのタイムにも追いつきました。
SOLGは3+1か2+1でどうしても1つ2つ破壊漏れがあって満点を取れない状況ですが、
腐らずやればいつかは総合アタックでもFALKENと並べるかもしれません。

【AC5 M20】
いい加減飽きてきたので止めました。
最終の52,370ptsは SU-47x24, GUNBORTx19, GND TGTx91(9590P) でした。

YA-10Bでの攻略をまとめておきます。

まず、SU-47x3の撃破はアップデート前までに7セットとし、すべての戦略はこれを軸にします。
これを実現するには、1〜5セットのうち2セットを古城の対岸上空で撃墜、
残り3セットを可能な範囲で南よりの平地で撃墜、6セット目は南下しながら山並みの上で撃墜、
7セット目は出現ポイント周辺で撃墜します。すべてFAEBx2の爆発に巻き込んで撃墜します。
(この条件でギリギリ7セット目に手が届きます)

7セット目の注意として、出現してすぐは高度がありすぎてFAEBの効果範囲外なので
やや離れた位置で待ち伏せ少しだけ引きつける必要があります。

車両の撃破は上記の手順の合間にこなします。

車両セット
・TANK(100P) ... 復活サイクルが(もっとも?)速い
・TANK+TANK(200P) ... 速い
・TANK+AA(200P) ... 速い
・TANK+SAM(220P) ... 遅い
・SAM+SAM(240P) ... 遅い

車両セットはあるタイミングまで無限に供給が行われます。
供給が停止するタイミングは、おそらく時間制で残タイム12:00前後と考えられます。
シーゴブリンと敵がミッションアップデートに至る一連の台詞を開始するタイミングと
ほぼ同一ではないかと思います。

撃破のサイクルとしては、復活の早いTANK,TANK+TANK,TANK+AAを周回しながら
時たま出現するTANK+SAMを巻き込む、というのが基本です。
しかし、SAM+SAMはポイントが高いため無視すべきではありません。が、SAM+SAMは
・出現してからやや遠回りをしてくる
・MSSLx1ずつで撃破できる(減速や接近の必要が最小)
・これを撃破した場合TANK+TANK,TANK+AAは出現後古城へと接近しており周回距離を短縮できる
と何時手をつけるかが難しいターゲットになってます。
個人的にはSU-47の撃墜をにらんで出現後即SAMの撃破に向かいそのままSU-47、
手をつけるチャンスがなかったときは古城に近づいたところで単独TANK撃破後に、
という感じです。できるだけ撃破するよう意識はしていました。

南下するタイミングは残タイム12:00前後ですが、ギリギリまで車両撃破を続け、
9車両フルで復活した状態でミッションアップデートするのが理想です。
このタイミングはかなり難しく、はっきり言って言葉通り理想です。
少しでも南下が遅れるとSU-47の7セット目に間に合いませんので、
最初は早めに南下し、徐々にタイミングを詰めていくのがいいと思います。

GUNBORTは車両出現以降アップデートまで撃破に一切のロスがない場合を除き無視すべきです。
言うまでもなく、もっともかったるいGUNBORTx20を実施すれば無条件で+100P可能です。


トップスコアを取ってすらいないのに攻略を書くのはおこがましいのですが、
実弾機でFALKEN相手に一応健闘できているということで、ご参考までに。
まぁ、FAEBもTLSに負けず劣らずの公式チート兵器なワケですが(汗
1186 久間田 貴志 2007/11/10 Sat 16:57:43 GEmw..icr.JWi0
あじゅーと様、黄色の26様
返事が遅れまして、大変申しわけありません。
また、ご返答をいただき、ありがとうございました。

返事が遅れた理由は、話題全般版に書かせて頂いたので、
AC6を序盤までプレイした感想を、自身のブログの記事と同一で恐縮ですが、記載します。
多少なりとも、AC6購入への参考になれば幸いです。

「一番に思ったことは、ミサイルが当てにくく、機銃が強いということです。

今回、敵機はノーマルでも回避機動が巧みで、
前作までにあった“ミサイルの当てやすい瞬間”というのがあまりない感じです。
バッグを取れば、ACEランクでも「SHOOT」表示がされて容易に撃墜できましたが、
今回は、なかなか「SHOOT」表示すらさせてくれない感じというべきでしょうか。
逆に偏差射撃に基づき、正面や横からでも「SHOOT」表示がされるときがありますが、
大概、一瞬の表示のため、積極的に狙っていくには慣れが必要でしょう
(私の現状は、打って当たったらラッキーというレベルです)。
ミサイルの威力は向上しており、直撃できれば1発、
今回、導入された近接信管の爆発でも2発、で敵機を撃墜できます。
上手な方は1発でという形になるでしょうが、
後半、機動の激しい敵機に対しては、これまで通りに2発発射したほうが確実かもしれません。

機銃は、威力が高いです。
近い距離ほど威力が上昇するとの事ですが、
近距離では2、3発で敵機を撃墜できます(これまでは最低5発は必要でした)。
機銃の発射速度も高くなったので、感覚的には一瞬で撃墜できる感じですね。
私は、敵機のバッグを取り、機銃の射程範囲内になってから、
ハイGターンで懐に飛び込んで、機銃射撃して敵機を撃墜する感じです。
ミサイルが当てにくい感じになっているので、機銃を使いこなせるかが今回の鍵となると思います。

機動については、ハイGターンを使いこなせるかが鍵ですね。
今回、減速しての旋回でも、あまり俊敏に回ることができず、
この役割はハイGターンが担っている感じです。
スロットルを上げ、速度(エネルギー)を貯え、
ハイGターンで速度(エネルギー)を引き換えにして機動性を得るという感じです。
ハイGターンでは、みるみると速度(エネルギー)を消費し、1周も旋回すれば、失速してしまいます。
また、失速しやすくもなっているので、以下に、速度(エネルギー)を保持するかが大事ですね」

AC0に引き続き、AC6の台詞募集も開始したいと思っています。
こちらもよろしくお願いします。
ちなみに、AC6は英語字幕表示もできる設定になっているので、
AC0よりは楽になるかもしれません。

とても、スコアアタックとは程遠いですが、
こちらでも、AC6のプレイ感想を書かせていただければと思います。
それでは失礼します。
1187 黄色の26 2007/11/12 Mon 19:43:22 wsZI..WMk.qjCs
懲りずに飛んでるM19。
一応、自分のタイムは破りました。
07'10達成!
しかし、海外では盟友のdaapdary氏も07'09, 07'02, 06'59, 06'56と順調に
記録を更新しているようです。
彼曰く、There's a light at the end of the tunnel.
Dittoですな。
登録は7分の一桁秒に乗せてからと考えていましたが、あと1秒まで来ましたよ。
目指せ、トンネルの向こうに見える光!

久間田様

AC6のレビューをありがとうございます。
5→ZEROで改善されなかった敵機の復活パターンや、
ミッション初めと終わりの(必要以上に)冗長な無線演出などが減っているかどうかについても
お時間あるときにまとめて頂ければ幸いです。
ところでオンラインはもうプレーされましたか?
オンラインには大変興味がありますので、
私も来年の夏頃にはソフト・ハードともに購入しようかな、と思っています。
1188 久間田 貴志 2007/11/14 Wed 23:46:13 GEmw..icr.06St
黄色の26様

レビューにもなっていないような拙文でしたが、ご参考になったのならば幸いです。

とりあえず、無線演出は冗長さは感じていません。
少なくとも、進行の妨げになっていないと思います。
復活パターンですが、うーん、結構な頻度で出現してプレイヤーを脅かしてくる感じはします。
目標(赤)ターゲットの大半を撃破して(オペレーションの一部をクリアして)峠を越えると、
おとなしくなる感じですが、打ち止めになることはないようです。
抽象的な書き方で、申しわけありません。
話題全般版に書きましたが、しばらく腰をすえてプレイできていないので、
これ以上の詳しい内容は、しばらく、お時間をください。

オンラインは、まだ未プレイです。
かなり楽しいらしいですが、まずはキャンペーンのクリアですね。

購入は夏頃を検討されているとの事ですが、
そこまで待たれるのであれば、少し、様子を見られたほうがいいかもしれません。
ここしばらく、PS3専属からXbox360へのマルチという流れが多かったですが、逆のパターンも見られるようになってきました。
例えば、バンダイナムコゲームスの「トランスティベル〜ショパンの夢〜」やカプコンの「ロストプラネット」などが挙げられます。
これらには「onlu on Xbox360」表記(つまり、Xbox360以外では出ないはず)がありましたが、PS3への移植が行われます。
場合によっては、AC6のPS3へのマルチ(例えばナンバリングをずらして)の可能性も、全くは捨てきれないと思います。

私は、不確実な情報で待ち続ける甲斐性はありませんでしたし、Xbox360の別タイトルにも興味があったので購入しましたが、
夏までには何らかの情報は出ているかもしれませんから。

最後に、うまくまとめられたレビューを見つけたので、URLを掲載しておきます。
ttp://www.4gamer.net/games/044/G004470/20071114007/
1189 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2007/11/15 Thu 01:19:54 LXfL..pJs.ZHFQ
アタッカーの皆様、ご無沙汰しておりました。

乗機をMIR-2000シリーズからRafaleシリーズに切り替えて、アタックを再開しました。
スコアボードの中段をうろうろしているだけで新しい攻略法の発見などは多分無いと思いますが、
こちらのスレに書き込みをさせていただきたいと思います。

遅ればせながら、CGI 再開、みぃとろ様に深く感謝致します。
1190 あじゅーと 2007/11/16 Fri 00:16:25 nvUQ..HJ6.cSEj
おおお、ベルツ中尉さんが居る…

>ベルツ中尉さん
お久しぶりです。お元気でしたでしょうか。
また掲示板やスコアボードでお名前を拝見できて嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします。

【AC5 M23 タイムアタック】
まだ追試中なんですが…
台詞の影響はもちろんあるものの、試行錯誤して平均タイムを短縮できています。
まだメソッドとして紹介できるような検証されたデータがないので何とも言えませんが、
近いうちにご報告できると思います。

とりあえず今回の 3'09" の内訳は次のようでした。
(タイマーの 開始時, ストップ時, 所要時間 で表記)

一次ミッション: 10'30"00, 09'00"13, 01'29"87
二次ミッション: 15'00"00, 14'40"56, 00'19"44
オブニル殲滅後: 20'00"00, 18'40"05, 01'19"95

トータル 03'09"29 で確かに勘定は合ってますね。
実はこのあたりがいい加減なんじゃないかと心配してました。
秒以下が切り捨てなのか四捨五入なのかが大変気になります…

台詞のシークエンスがもっとも高確率な(遅くなりがちな)パターンであっても
3'16"ないし3'17"が出せる感触があるので結構いい感じです。
1191 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2007/11/18 Sun 15:05:47 ziXm..OJm.snQp
前回からご無沙汰しておりました。
一応、ACE5のM15、M17をラプターで飛んで感覚の維持と言った程度は飛んでいましたが、良い結果が出なかったので、書き込みを控えていた次第です。

今回はあちこちを歩き回ってX−box360を入手出来ましたので、ACE6をやってみました。
先程1週目を難易度ノーマルでクリアをしましたが、結構手強いと言った印象です。

操作性について:
PS2とコントローラーが違うことから来る、操作感覚の違いに非常に戸惑いました。
そのため操作感覚が近くなる様にヨーと加減速キーを反転させています。
それでも操作し難いことは確かで、こればかりは慣れるしかない様です。
機動については久間田さんが述べられているハイGターンを如何に使いこなすかが鍵と言えそうです。
ただ、ハイGターンを使うと速度が落ちる為、常にアフターバーナーを焚きっ放しで速度を稼ぎ続けなければならなかったです。
その為に、今まで培ってきた速度感覚が完全に狂ってしまいました。

グラフィックについて:
次世代機であることからグラフィックの向上は言うまでもありませんが、これは各々使用されているテレビ、ディスプレイの性能によるところが大であろうかと思います。
この点についてアナログ入力のテレビを使っている私のところでは、向上したグラフィックに標的が埋没してしまい、「見つけ辛くなる」と言うよりも「見えない!」ので非常に辛かったです。
加えてゲーム中の文字、字幕がムービーシーンを除いて全般的に小さくてこれもストレスになりました。

スコアアタックについて:
可能だと思いますが、画面表示の問題と不慣れな点から私には今の所無理かと。
テレビ、もしくはディスプレイを新規購入してこれらを解決出来れば、スコアアタックをしても良いかなと思いますが、ちょっと資金繰りの面で苦しい次第でして。
まだ、暫くスコアアタックをするのは5のみとなりそうです。

以上、ACE6、1週目クリアの感想でした。
1192 あじゅーと 2007/11/20 Tue 23:43:43 nvUQ..HJ6.cSEj
うーん…

【AC6】
サージェントさんの口から罵詈雑言が発せられないと言うことは…結構期待していいのかな?(笑
購買欲ゼロのまま未だ予算が組まれていない私なのですが…どーするかな…


【AC5 M23 タイムアタック】
説明用に図を描こうと思ったんですけどね…あまりの面倒くささに断念しました(汗
あんまりだとは思うんですが、久間田 貴志さんのWebサイトに掲載されている
がんしっぷさんの作成されたルート図を参照させていただこうと思います。
がんしっぷさん、久間田 貴志さん、勝手に使ってごめんなさい。
URLを貼らせていただきます。

www.shattered-skies.net/acecombat/ac5-capture1.html の3'33"の図をベースに説明します。

■撃破ルート
まず、これはX-02/TYPHOON/SU-35専用ルートです。
XMAA搭載の高速機はXLAAとの射程差分の距離を飛ぶことで何とか適用可能です。
MIG-31Mは独自のルート構築をした方が可能性があると思います。

[一次ミッション]
表記: 破壊順(図中の破壊順) - ターゲット名(使用火器) …その他補足事項

A1(1) - AH-64(MSSL)
A2(3) - AH-64(MSSL)
A3(5) - CH-47(XLAA)
G1(4) - GUNBORT(MSSL)
A4(8) - AH-64(XLAA)
A5(9) - CH-47(XLAA) …A4と同時
A6(12) - CH-47(XLAA)
A7(6) - AH-64(XLAA)
A8(7) - AH-64(XLAA) …A7と同時
A9(11) - AH-64(XLAA)
A10(14) - CH-47(XLAA)
A11(13) - CH-47(MSSL)
G2(16) - GUNBORT(MSSL)
A12(18) - AH-64(MSSL)
G3(17) - GUNBORT(MSSL) …A11と逆でも可
A13(20) - CH-47(XLAA)
G4(22) - GUNBORT(MSSL)
A14(23) - AH-64(GUN)
A15(26) - CH-47(XLAA)
G5(24) - GUNBORT(MSSL)
G6(25) - GUNBORT(MSSL)
A16(28) - AH-64(MSSL)
G7(27) - GUNBORT(MSSL)
G8(30) - GUNBORT(MSSL)
G9(32) - GUNBORT(MSSL)

この撃破が可能な範囲で最短距離を飛ぶことが基本です。
X-02の場合残タイム9'00"台です。慣れの問題もありますがTYPHOONの場合は8'59"、SU-35で8'58"くらいです。
このルートでは旋回性能、対地ロックオン性能の差でX-02がもっとも有利だと考えられます。

[二次ミッション]
ムービー後崖の奥に見えるSU-35 OFNIRの左をO1、右をO2、反転して左をO3、右をO4として説明します。

・△を押しターゲットをO2に切り替えます。
・A/B点火、(機体の旋回性能に応じて)機体を少し右に振り崖の上にでます。
・(加速性能と旋回性能に応じて)左の崖下に最大旋回、O2を追撃します。
・撃墜可能なポジションにつき次第MSSLx2発射、ターゲットをO1に切り替えます。
・MSSLチャージ完了次第O1にMSSLx2発射、O1の少し右下あたりを追うように飛行します。
・XLAAに切り替え崖の起伏が迫ってきたら左旋回、O4の針路上正面に位置を取ります。
・90度以上ロールしてXLAAx2ずつでO3、O4を撃墜します。

XLAA/XMAA搭載の高速機の場合、残タイム14'40"後半でミッション完了します。
1193 あじゅーと 2007/11/20 Tue 23:44:12 nvUQ..HJ6.cSEj
久々の連投、失礼します。

■台詞
理想的な台詞のシークエンスは次の通りです。
必ず連続して再生される台詞は"〜"で省略してあります。

[一次ミッション]
アリョーシャ>やっぱりだ。来てくれた。戦闘機だ。〜
(ブリーフィング挿入)
アリョーシャ>今、核爆弾を再起動不可能なように解体中です。〜
警告(W1)
レジスタンス>な、なんだ?起爆回路に通電しはじめた!〜
警告(W2)
グリム>崖が迫ってくるようだ…。何て飛びにくい場所なんだ。そう思いませんか?(Q1)

W1,W2で誰が警告を出すかや飛行時間によってQ1にどのように応答するか変化します。
Q1の応答完了後、次の台詞が再生される前(しかしロードされた後?)にムービーが
挿入される必要があります。

[二次ミッション]
一次ミッションの台詞制御が成功した場合
レジスタンス>危ない!手が滑った!落ちるぞ!
から始まります。失敗した場合は
アリョーシャ>今、核爆弾を解体中。ちっぽけな爆弾だ。これは戦術核?
が挿入されます。

台詞制御に成功し残タイム14'40"台で撃墜する限り次のように再生されます。
レジスタンス>危ない!手が滑った!落ちるぞ! 〜
グリム>敵機です。この前の偵察写真の奴だ。
ナガセ>オヴニル全機撃墜。敵残存部隊も撤退したようです。〜
最後のタイマストップは高確率で18'40"前後が期待できます。
この場合、最終タイムは3'08"〜3'10"程度が期待できます。

失敗した場合、最後のタイマストップは18'32"前後になります。
この場合、最終タイムは3'16"〜3'18"程度になります。

[補足]
一次ミッションの台詞制御に関して、色々と試したのですが如何せん乱数依存な感じが強く
確実な方法は得られませんでした。
経験値から得た感触では、W2を挿入するために「安全圏と防空圏を何度か行き来する必要がある」ということです。
X-02では高度を下げずにGUNBORTを撃破できるロックオン性能があるので以前は
ずっと高々度を飛んでいたのですが(この方が飛行距離が短く9'01"台でアップデートできる)、
この場合W2を期待するタイミングでほぼ必ずQ1が発生し二次ミッションの台詞は失敗パターンばかりでした。
しかし意図的に高度を変化させることでW2の発生確率を上げることはできているように感じます。
(もちろん確実ではなく挿入されないことも多いのですが、上を飛び続けるよりはずっと高頻度です)
結論としては、僚機からのランダムメッセージの挿入は不安定なので繰り返し飛ぶ以外に方法がありません。

また、以前警告なしの場合にはアップデートに間に合わないと言うことを書きましたが、
9'00"台でギリギリ間に合うことを先日確認しました。
(もちろんこれも質問への応答速度やメディアからの読み取り動作の影響を受けます)

なお、最悪のパターンはQ1が二次ミッション開始から始まることですが、
これは上記撃破パターンを行う限りほとんど発生しません。
発生する可能性があるのは、ブリーフィングの挿入が遅れる場合です。
もしくはA9,A10の間でA12をXLAAで撃つチャンスがありますが、これをやった場合に起こりえます。

ダラダラ書きましたが以前がんしっぷさんが研究された内容をわずかに発展させたに過ぎません。
たいがいウンザリしてきたのでM23最速チャレンジは終わりにしたいと思います。
いいミッションなのになぁ…本当にもったいない。(と、同じことを本当に思います)


>ベルツ中尉さん
RAFALE Bでタイムアタックされていますね。
面白そうなので真似してみました。
何度かやった結果最も速いタイムで3'48"、数秒は台詞の影響を受けるようです。
一次ミッションが残タイム8'36"前後、二次ミッションが14'26"前後でした。
RAFALE BならOFNIR戦は3機目まで上記メソッドが通用しますのでよろしければご活用ください。
目標になれれば幸いであります。
1194 あじゅーと 2007/11/20 Tue 23:59:22 nvUQ..HJ6.cSEj
【訂正】
誤:G3(17) - GUNBORT(MSSL) …A11と逆でも可
正:G3(17) - GUNBORT(MSSL) …A12と逆でも可
1195 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2007/11/21 Wed 23:59:54 LXfL..pJs.FiQy
みなさま、こんばんわ。

【ACE5 M23】 タイムアタック
Rafale B で今まで目標としていた、がんしっぷさんの 4'30" を抜いたので、一応ご報告します。

コースは皆さん(?)とは反対の時計回りです。

敵の指標はあじゅーとさん同様、がんしっぷさんの3'33"のコース図を使わせて頂きます。

32 Gunboat MSSL ※1
28 AH-64 MSSL
27 Gunboat SOD ※2
25 Gunboat MSSL
26 AH-64 MSSL
23 AH-64 MSSL ※3
22 Gunboat SOD
20 CH-47 MSSL
11 AH-64 MSSL
17 Gunboat SOD ※4
18 AH-64 MSSL
16 Gunboat MSSL
14 CH-47 MSSL ※5
13 CH-47 MSSL
12 CH-47 MSSL ※6
7 AH-64 MSSL
6 AH-64 MSSL
4 Gunboat SOD
5 CH-47 MSSL
3 AH-64 MSSL
1 AH-64 MSSL
8 AH-64 MSSL
9 CH-47 MSSL
30 Gunboat MSSL

※1 ミッション開始後、方位 255 に向かい崖上スレスレを飛行。ミサイルに追
われはじめた地上の窪みに添うように高度を下げてミサイルを地上にあてて消
す。二本のミサイルを消したら Gunboat(32) の の方向に向きを変える。谷に
即座に降りることで三発めミサイルを消し Gunboat にミサイルをうつ。

※2 高度を 1100 フィート程度に上げて SOD で Gunboat(27) をロック。ゆっ
くり降下しながら MSSL の射程よりちょっと遠い位のところで SOD を放つ。直
ぐに MSSL に切り替えて機軸を Gunboat(25) に重ねロックしたら発射。発射後
即座に機軸を AH-64(26) に合わせる。なかなかロックしないことがあり、最悪
機銃で落とす

※3 谷の左端を飛行、AH-64(23) は視界の右側にとらえてミサイルを放つ。少
し右旋回し始めると Gunboat(22) が壁の影から現れるので SOD を放ち、右ロー
ルを加えて旋回を強めると CH-47(20) が正面にくるので MSSL を放つ。

※4 SOD で Gunboat(17)、MSSL で AH-64(18) をうった後、方位 285 位で崖の
上にでる。まっすぐ進み、谷に降りることでミサイルを消す。谷に降りたら即
座に右ターンすると gunboat(16) がロックできる

※5 前のGunboat(16) を撃ったあとは、壁にそって小さくは回り込まずに若干
大回りをします。壁に迫っている CH-47(14) に充分近づいてミサイルをうち、
即座に右ターンをしながら壁を乗り越えると、壁の低いところを通って
CH-47(13) に向かうことになります。

※6 CH-47(12) にミサイルを放ったら、若干スロットルを弛めながら左旋回し
ながら壁の上をこえながら AH-64(7) を視界左下にロックする。進行方向は 6
の AH-64。壁を越えたら即座にミサイルを放ち、機軸を AH-64(6) に向けてロッ
クを切り替え、ミサイルを発射。この時点で速度の低下を 900kt 程度までに抑
える。私の場合、全速(1200kt以上)のまま壁を乗り越えると二機の AH-64 の
間でロックの切り替えが間に合いません。片方を機銃で撃てば良いのかもしれ
ませんが。

上記のコースはまだ余裕(タイミングのずれ、ロックの切り替え時間に対する
マージン)がとってありますので、どなたでも実施できると思います。

Ofnir 戦の詰めが悪く、時計回り奴の討ち漏らしを追って中庭まで連れ込まれ
てしまっています。

これらのロスを埋めれば、30秒程度縮めるのは可能という感触です。

>あじゅーとさん
ということであじゅーとさんが出された 3'48" というのが次の目標ですね。

ただ、私もあじゅーとさん同様、M23の集中アタックは一旦止めようと思います。

ここしばらくは、Rafale B(全機同機種)で、M16A, M17 での 50kpts オーバー、M18+ での 4分台に挑戦しているところでした。

≫経験値から得た感触では、W2を挿入するために「安全圏と防空圏を何度か行き来する必要がある」ということです。

私も類似の経験を得ました。該当するイベントは最初のブリーフィングの挿入です。

崖の上を飛行して gunboat(32) に向かいますが、谷に降りるタイミングによっ
て、ブリーフィングが開始される時間が 10'00" から 09'58"(残り時間)の二
つの場合がありました。連続した関数ではなく閾値を持っているようです。
1196 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2007/12/09 Sun 17:55:26 ziXm..OJm.hQMJ
ACE6を中々オールSクリアが出来ないので難儀しております。
漸くハードモードをオールSクリア出来たところです。

>あじゅーとさん
≫サージェントさんの口から罵詈雑言が発せられない……
罵詈雑言を発せられるほど一週目はやっていなかったと言うだけですよ。
ある程度は面白くはあるのですが、5やゼロとの操作性の相違等からも苛立つことが多いです。
特にこの作品は標的が見えない、見え難いのが問題です。
ミサイルの曳く発射煙や、標的が爆発炎上した際に出る煙、立ち込める雲、等々視界を遮るものには事欠かない上に、HUDにおける標的の表示が地形テクスチャに埋没してしまうのです。
このような仕様のせいで、以前の作品のように複数の標的へ流れるような攻撃を仕掛けようにも仕掛けられないです。
HUDの色を濃く出来ればまた違うのでしょうが、そういった配慮が感じられない為、非常に苛立ちます。

ハイGターンで操作が複雑になって来ているのは、マイナス評価です。
只でさえもややこしい空戦がこの所為で余計にややこしくなっています。
公式サイトにもあるようにハイGターンは速度を犠牲にして機動性を得る為、失速し易くなりますので、以前の作品と同じ感覚でのプレイは望めません。
こうしたことから無用な仕様を入れた観が大きいと感じます。

アークバードのUAV以上の無茶苦茶な機動をするUAVが登場します。
更にそうしたUAVが大量に湧いて来るミッションがあり、標的として登場する敵エースもUAVに負けず劣らず出鱈目な機動をすると来ています。
このようなものは駆け引きも何もないミッションとなっており、呆れた口が塞がらないとしか言い様がありません。
連中の登場するミッションはACE6の中で特に苛立つこと請け合いです。

過去の作品では全くと言って良い程役に立たなかった友軍が支援要請をすれば役に立つ様にはなっていますが、極端な話要請をしなければ付いて回るだけになることも多々あります。
戦力として当てに出来ない訳ではないので改善点としては○ですかね。
今作では敵が大群なので単機で突っ込んでも撃破仕切れないですから、友軍に紛れ込んで撃破を狙うのも良いかと。
数が多いと言ってもいい加減鬱陶しいだけの敵も多いのですが。

また、あるミッションでクリア判定がされなくなるバグに遭遇しました。
更にあら探しをしていけばこの手のバグは出てきそうな気がします。
そこまでやる価値があるのかどうかは分かりませんが、そんな予感を感じさせるところがあります。

とまあ、現在ACE6の状況はこんなところですかね。
とりあえず全難易度ランクSにはすると思いますが、意欲的にはそんなに上がっていませんので、何時になることやらです。
取り敢えずの現状報告でした。
1197 あじゅーと 2007/12/14 Fri 00:51:19 nvUQ..6CP.cSEj
【AC5 M06】
精進して技量の底上げを行わないことにはこれ以上やっても時間の無駄という感触をつかみました。
とりあえず実弾機で30K超しましたので終了。
私の技量では29K台に持っていくのがやっとで30Kは完全に運。
FALKENなら34Kはいけるかな?という気もしますがやる気が起きない…

【AC6】
ありがたいことに今年も茄子のついた棒をいただくことができましたので、
Xbox360とAC6をまじめに検討しました。財布の紐が緩いのは今だけですからねぇ(笑

それで、ここのところこちらに書くことは憚られるようなコンテンツを含むサイトなどを徘徊して
情報収集をしていたのですが…あー、もういいや。いらない。
詳細な理由については楽しんでいる人ももちろんいると思いますので、例によって自重しておきます。
自重しないと数百行にわたって痛い文章を書いてしまいそうです(笑

さて、手にした小銭は…いっそ飲み食いして使い切ってしまおうか…
1198 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2007/12/14 Fri 02:52:33 LXfL..pJs.OilD
皆様こんばんは。

【ACE5 M23】
集中アタックはしないと言ったものの、あじゅーさんのタイムが気になってやめられないです...
とりあえず3分台には入りましたが、あと10秒も縮められるものなのか...

【AC6】
AC04, ACE5 の空でやり残していること(そもそも未だにX*AA搭載機すらを使っていない。
FALKENを使うようになるのは何年後なのだろうか?)があるので、新たな空が欲しい
とは思いませんが、みぃとろ中隊のエース諸氏とオンラインで翼を並べてみたいという希望はあります。
とはいえ、みぃとろサイトでのハンドル名で飛んだりしたら、なんか大変なことになりそう...
1199 久間田 貴志 2007/12/14 Fri 04:36:02 GEmw..icr.Ab1S
みなさん、お久しぶりでございます。

【AC6】
そろそろ、きちんとしたレビューを書かなければと思いつつ、怠けたままになっていますが(汗)、
うーん、皆さんを満足させるに足るレベルに達していないですかね。
私も、突けば、いろいろと不満・要望が出てきますが、概ね満足していますので残念なところです。

私は、オンラインモードの充実により、一皮剥ける作品になるとも思っていますし、
出来れば、皆さんと同じ空を翼を並べて飛ぶことが実現すること願っています。

えーと、詳細なレビューは年内までには(汗)、こちらにもアップさせていただきたいと思っています。


サージェント様

気になった点をいくつか。
ハイGターンは、私もややっこしいなぁと思っています。
スタッフの側からは、シリーズのマンネリ感を打破する新しい要素として導入したのでしょうが、
実質的に、機動性に制限をかける仕様になっていると思います。
特にACシリーズの熟練プレイヤーほど、馴れるまでの違和感は付きまとうでしょうし、
航空機の操作性というゲームデザインの根本部分に手を加えてしまったのは、マイナスかもしれません。

無茶な機動のUAV等は、もうシリーズのお約束みたいなものですが、
あのタイミングでの登場は、ゲーム的にも、シナリオ的にもマイナスですね。
中盤のやつは、まだいいと思うのですけど。

最後に、視認性の問題ですが、
雲や煙は別として、地上目標物の視認性については、
失礼ながら、お使いのモニターの解像度の影響が強いのではないでしょうか。
私個人は、PC兼用のHDMI端子付液晶モニターを使用していますが、見づらいと感じたことはありません。

あじゅーと様

AC6は駄目ですか、残念です。
返答がとても遅れましたが、私のサイトのコンテンツでお役に立つものがあれば、どんどん、ご利用ください。
件のマップは、がんしっぷさんに無理を言ってより多くの方の参考になるよう公開させていただいているものです。
記録アタックにご活用されるのならば、ガンシップさんも喜んでいただけると思います。
また、いい加減、自前サイトはAC6コンテンツを始めます。
出来れば、AC6に好意的な興味を持っていただけるようにしたいところですが。

あと、私のゲーマタグは「bear414」です。
仮に、今後、オンライン等でお見かけしましたら、よろしくお願いします。

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