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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 46フライト目

前スレッド No.161
1167 あじゅーと 2007/06/22 Fri 21:49:02 nvUQ..JJr.rSgY
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
1168 トルネード 2007/06/30 Sat 23:00:14 aUlt..Ff8.iVDX
最近、随分とご無沙汰していましたトルネードです。
試験やらクラブの試合やらと大忙しで、ほとんど飛べない状態が続いていました。

そういうわけなので、リハビリをかねて早速M18+に挑戦(マテ
結果は言うまでもなく惨敗orz
20回前後プレイしてクリア回数2回って・・・
さらに僚機に助けられたということを否定できない自分がいる(泣

しばらくは比較的余裕ができるので、ゆっくりとアタックを再開していきます。
1169 あじゅーと 2007/07/04 Wed 01:07:28 nvUQ..JJr.NRN6
こんばんは。
ちょろちょろとスコアタというかプレイはしているのですが…
新しいミッションに乗り出すほどのモチベーションが湧かないのですね。
まぁ…チャージ中ということで。

そろそろ忘れはじめた攻略手法が出てきたのでこれらをメモ的に書かせていただきたいと思います。

【AC5 M12A】
古いネタになるのですが、このミッションの攻略の補足を。
これはあくまでも個人的な攻略手法なので多くの方にとっては好かないアプローチかもしれません。
まぁ、こんなことをする奴もいるんだという感じでお読みいただければと思います。

ベースになる攻略は >1067 (40フライト目)で単独HTMLで作成したものですが、文中に
「さらに同ルート中に、僚機によって GUNBOAT, TUNNEL x1(北) を破壊させます。」
という記述をしました。これはまぐれねらいではなくほぼ100%再現可能です。

速攻で話が横にずれますが、僚機が役に立つ(可能性のある)短時間のタイムアタックでは
私はいつも最大限僚機を運用して処理の並行性を高め処理時間を最適化しています。
大凡ですがミッション開始から30秒前後までなら僚機に毎回同じ行動をとらせることができます。
これは誰がどのターゲットに向かっていくか、いつ攻撃するか、どの兵装で攻撃するか、まで
毎回ほぼ同様のパターン化が可能です。M26,M12Aがそうです。M13のタイムも実はそれによるものです。

で、M12Aの話ですが『僚機によって GUNBOAT, TUNNEL x1(北) を破壊』することによって
X-02であればルート上もう一つ先のTUNNEL直前までA/B炊きっぱなしで進行可能です。
自機がすべて破壊するよりも10秒近いアドバンテージがあります。

やり方としては、まず僚機をRAFALE Bにします。自機は高機動なXLAA/XMAA搭載機が前提です。
ミッション開始後即F-15EにXLAAを発射し、兵装を戻し、自機のターゲットをGUNBOATに切り替えます。
続けて僚機に特殊兵装使用許可・攻撃指示を出します。
僚機ターゲットロケータがすべてF-15Eに付くことが目安です。
一人でもGUNBOATを目標にするようならここまでの操作をより高速に行う必要があります。

その後ルートに沿って目標を破壊しつつ左に旋回、問題のエリアに接近します。
接近中に僚機に攻撃指示を出すことで要件である2目標の破壊を行ってくれますが、
この「いつ」攻撃指示を出すかのタイミングは結構シビアです。
個人的な指標は「直前のWATCH_TOWERを通常Mが撃破して0.3secほどディレイしてから」です。
このとき自機の針路はSAMかそれよりも少し左に向けます。
自機ターゲットがSTORAGE(南)に「自動で」切り替わることが目安です。
後は攻撃指示を出しルートに沿って進行すればナガセが通常MでGUNBORTを、
チョッパーがSODでTUNNELを破壊します。

また、爆装で出る場合には最初のF-15E x2を僚機に撃墜させるパターンが有効、構築可能です。
グリムをX-02に乗せることでXLAAで撃墜させることができます。
(このパターンはサージェントさんがより詳しくご存じだと思います)


さて…
だらだらと書いたわりには面白くもなければ劇的な短縮ができるわけでもなく、オチもないのですが、
AC5ではこのような僚機による撃破パターンを確立することがいくらか可能です。
短時間のタイムアタックであれば練度では埋められない決定的な差を生むこともできてしまいます。
是非に関しては賛否両論あろうかと思いますが「与えられた武装なら馬鹿AIだろうがとにかく使う」
派の私としては賛成です。というよりAIのアルゴリズムを研究するのも楽しいというのが主です。
ですから、私のタイムに関しては研究の成果物ととらえていただくのが適当かと思います。
腕がいいのとはまるで違いますので。


超長くなってしまったんで続きはまた今度にします。
1170 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2007/07/07 Sat 14:54:45 ziXm..Pha.FrAo
2ヶ月振りに記録更新が出来たのでやって来ました。
まだ飛んでいることを示さなければ、スコアアタッカーとしての名折れと半分意地になっているところがあります。
ただ、現在のプレイが連続ではなく、断続であるところに悲哀を感じてしまいますが。
『継続は力也』と言う言葉の重みを感じているこの頃です。

また、ACE6が11月発売との情報が入っていますが、私としてはゲーム機本体まで手に入れてプレイ出来るかどうか現段階では保留の状況です。
ACEがシューティングから更に遠ざかっているような印象を受けるのは私だけですかね。
まあ、実際にどうなることやらの段階ですが、あからさまに目に付くようなバグの取り残しだけはないようにして頂きたいものです。
開発期間が短いようなので、無理ではないのか? とも感じますけど。

ACE5 M07
セクター3で標的指定されない南東のフリゲート2隻を撃沈する為の移動時間がこのミッションのガンになっています。
もっと艦載機の処理を早めないと駄目なのでしょうね。
現状では残タイム18分20秒程度で艦載機の処理完了となっています。
一旦上昇してXLAAで一網打尽にした方が良いとは考えていますが、シンファクシ攻撃が上手く行かなくなることの方が多そうです。
小出しにせず10機纏めて掛かって来い、とつくづく感じます。

M15
今回の記録時間に大した意味はありませんが、一応の更新と言うことで、更新させて頂きました。
理論上は4万点超も可能な筈なのですが、不確定要素が大きすぎてどうにもならないと言うのが正直な所です。
取り敢えず今回の更新は、レーザーに負けていられるか、と言った一種の意地と思って下さい。


番外:M12A
グリムにF−15C×2を撃墜させる方法は、グリムをXLAA装備機で出撃させ、ミッションスタートと共に攻撃命令を出します。
自機はそのままガンボートをオンターゲットして向かい、隠れているSAMを攻撃する直線ルートを取って下さい。
そのまま撃破を続けていれば、7割?程度の確率でグリムが放つXLAAが命中します。
参考までに。
1171 あじゅーと 2007/07/07 Sat 20:53:30 nvUQ..JJr.NRN6
M07やってます。

【AC5 M07】
毎回FREGATEかDESTROYERの突っ立ってるマストみたいなのに引っかかってクリアすらできん!
(↑笑うところですよ)

>サージェントさん
同じミッションに取り組んでいたとは、奇遇ですね。

≫もっと艦載機の処理を早めないと駄目なのでしょうね。
≫現状では残タイム18分20秒程度で艦載機の処理完了となっています。

艦載機を全滅させてからFREGATE間を往復していらっしゃるのでしょうか?
私は3〜4撃墜したらFREGATEへ向かい、その帰りに追ってくる4機を撃墜、
残りの2〜3機はシンファクシ手前で撃墜しています。
往復時間に艦載機射出にかかる無駄な時間をオーバーラップさせるためです。
また、全機ヘッドオンをとれるというメリットもあります。
ご参考までに。

あらかじめ3〜4基の対空火器を破壊しておくと4+4+2のような射出/撃墜パターンが可能です。(検証済み)
それ以上の事前破壊は10機射出されない可能性が高いです。(経験上の推測)
それ以下は…やったことがありません。(未検証)

ただ、この方法はまっすぐ向かってこない機体(2割ほど?)を撃ち漏らさないようにしないと
往復時間が延びてしまい余計時間を食うことになるので絶対有利、というわけではありません。


・個人的なTIPS
僚機をF-35C x3かRAFALE M x3で出し、ミッションアップデート後即座に
特殊兵装許可・攻撃指示を出すと高確率でLASMを発射し対空火器を3基ほど破壊してくれます。
自機が対空火器に対して囮になるよう全速で突っ込みLAUNCHERを破壊します。
これは上記攻略と組み合わせることで短縮効果を発揮します。

通常Mの直進性の高いF-15S/MTDを使用して無誘導でこれを発射しFREGATEを撃沈、
減速を最小に抑えればより高速に往復できないか画策中です。
まぁ…いくらうまくいってもFALKENには絶対かなわないんですけどね。
もしかしたら、こんな小技使わなくてもMIG-31Mなら健闘できるかもしれませんね。

・余談
つい先ほど、僚機の発射したLASMが射出直後の艦載機を「撃墜」するというレア映像を目撃しました。
毎回艦尾に向かって撃たせているので結構頻繁に起こる「事故」なのかもしれませんが…
1172 あじゅーと 2007/07/18 Wed 00:25:39 nvUQ..JJr.NRN6
悲しい連投ですが、こんばんは。
それにしても…スコアタが盛り下がってますなぁ(笑
私も人のこと言えた状態じゃないんですが、ね。


さて、カティーナ(L4)はじめました。
夏が終わる頃まではキャンペーンには戻ってこない(これない)と思います。

機種無制限は、ちょっとした影響もあって最近お気に入りのグリペンでやってます。
中・長距離対空ミサイルがないので25万越えはさすがに不可能と既に確信気味ですが、
24万越えなら何とかいけるかなと一応の目標を立てました。
03B,06Dあたりにはまだのびしろがありそうです。
01A,02A,04Bも詰めていけばまだ多少は伸びることは間違いありません。

ラプター限定の25万越えも目標ですが、機種無制限が終わってから頑張ります。
だいぶんと機体特性が違うので片方に集中した方がいいかなと。
とりあえずやってみた感じでは、後1万伸ばすのは大変そうだとしか…

それでは。
1173 ↑松 ◇qti2mtAx3Z 2007/07/30 Mon 01:59:23 nvUQ..ZTO.I2Ls
こんばんは。
AC5はまだまだアタックなどという錬度に達していないので、基本的にまだ04な↑松です。

ですが、実はカティーナに関しては、左腕使用不可アタックを04と併設してやってますので、
もしよろしかったら挑戦してみてください。

ということで
>1172あじゅーとさん、
前に色んな方に申し上げた通り、若干変な癖が付くものの、
両手でのアタックに効果のある肉体的鍛錬になると思います。

特にヨーイングできないとか、各種の「同時に操作」していた機動やシークエンスが行えないジレンマが、
通常プレイに復帰した際に役立ちます。

私自身は今のところラプター限定の方しか登録してませんし、他のことでもばたついてますので
所要の間に時間を作って04トライアル1・4・5と共にカティーナへと復帰しようかなと思います。

その際は私の方は左手使用不可アタックのほうに書き込みますので、
もしよろしければあじゅーとさんもカティーナの方はそっちにもカキコして頂きたいなと思っています。

そう、左腕使用不可アタックへのお誘いです。

左手使用不可アタックによるトレーニングで上達・改善される具体的な効用は……
・機体の挙動制御が丁寧になる
・旋回時に無駄なロールが減る
・Gunの射撃前のポジション確保がより緻密になる
・全体的に各挙動の前後の安定度が増す。

コレは左腕使用不可アタック参加者が、通常アタックに復帰した際の感想でした。

では!
1174 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2007/10/08 Mon 14:17:05 ziXm..Pha.wir5
更新が再開となった喜びを噛み締めておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
早速ですが、休止期間中に更新できた記録を2件アップさせて頂きました。

AC5 M07
僚機が働かないことには如何にもならないことを痛感させられるミッションでした。
このミッションでは、シンファクシに対してLASMをまともに使うことも出来ない僚機に何度煮え湯を飲まされたことか……。
あじゅーとさんの書き込まれた攻略法を使用させて頂いて何とか12分代に突入できました。
有効な攻略法をご提供いただき有難う御座いました。
恐らくあの攻略方法で行けば12分30秒程度までは可能性があると思います。
後はそれを縮める努力と運次第でしょうが、僚機が如何ともし難いのが難点です。

AC5 M17
漸く実弾機で6万点台に届くところまで来た、と言った状況です。
カンストに阻まれなければ既に59000点台を出していましたが、デブリーフィングでまともに得点計算されていることを確認できたことは嬉しいものです。
可変分を含むTYPHOONとMiG−31それぞれの撃墜の内訳は、
・TYPHOON(700pt)×57
・MiG−31(440pt)×14
でした。
セクター2での左右に大きく開いて出現するTYPHOONと、MiG−31の出現を如何に早くするかが目下の課題と言えそうです。
早ければ表示されるリミットが4分30秒を切る辺りで出現し始めるのですけど、下手な乱戦になるとかなり難しいですね。
早くに出現し始めても、次の出現がやたらと遅かったりするのも悩みの種ではありますが(苦笑)。
スコアアタックの基本となるこの可変増援の出現の仕方に対して、もっと配慮が欲しかったと改めて感じている今日この頃です。
如何にもならない仕様をぼやいていても詮無いことではありますが、AC5で数少ない空戦をまともに楽しめるこのミッションについては今後も実弾機での限界を目指す為にも続けたいと思っております。

それではこの辺で。
1175 あじゅーと 2007/10/14 Sun 23:24:26 nvUQ..jde.cSEj
ご無沙汰しております。

>みぃとろさん
遅ればせながら、そしてスレ違いではありますがプログラムコンテンツの復旧お疲れ様でした。
再びこの「今日のエースコンバット」を読み書きできることやスコアボードが利用できることを嬉しく思います。
この場をお借りしてお礼申し上げます。


システム休止に伴い私もスコアアタックから遠ざかっていた状態でした。
以前より復旧は知ってはいたのですが、なんと言いますか戻ってくるのにかなりの勇気がいりました。
(色々と厳しいんですよね、スコアアタック…)
以前と同じ調子、同じ時間だけ取り組むのは難しいと思いますが、
やり残していたことも多いので少しずつゆっくりと埋めていこうと思います。

【AC5 M20】
とりあえず単調そうなミッションと言うことで。
なぜにYA-10Bというつっこみもあろうとは思いますが、意外といけると思います。
昨日今日やった感じでは51K台までは持って行けそう。
とは言え、ミッションの把握がどれだけできているのか、これが運によるものなのか、
以前に比べて勘が働かなくなっている気がします。

【AC5 M16A】
gamespotを覗いてみたところオフトピではありますがこちらの54,455ptsがちらと話題にあがっていました。
TND-F3の撃墜数の伸ばし方(その時間の確保の仕方?)に興味があるようでしたが…
実際のところはひたすら速攻で撃墜し後は早期爆発を祈るだけ、という運任せ(汗
しかもその先にはカンストが待ち受けているという残酷な事実…
1年も前になるんですね、やや懐かしい思いで読めない英語を見ていました。


>サージェントさん
お忙しい中、私がぼーっとしている間にも成績を伸ばしてていたのですね。
M17はもう脱帽せざるを得ません。キリがついたらFALKENでもチャレンジなさいませんか?
サージェントさんなら65Kは難なく超えていくと思います。
AC5のスコアタも寂しくなってきましたが今後ともよろしくお願いします。

それでは。
1176 黄色の26 2007/10/20 Sat 17:11:34 wsZI..0jU.Gm06
台詞集めは停滞中ですが、スコアタ(というかFinal Option)をまだやっている黄色の26です。
はかばかしい結果は出ていないのですが、ここは頭に血を昇らせずにできるので、
私のお気に入りミッションです。
頭に血が昇る云々というよりは、悟りの境地に達したというのが正しいのかな。
GameSpotの友人のdaapdary氏にgunship様のアプローチを教えたところ、
7分13秒をマークしたとのこと(ただしアプローチ自体はdaapdary氏独自のもの)。
私も負けていられません。
今はミッション開始早々にいきなり洞窟に向かっています。
うまくいけば秒単位どころか分単位での記録更新が見込めるかもしれません。
現在の記録も製作者側の意図を完全に突き抜けた記録ですが。
まあ、こんなことしているのは世界に2人しかいないのでしょうけど。

あじゅーと様

GameSpotをご覧になってるんですね。
あちらでもACZよりAC5のボードのほうが活気あるんですよね。
今、一番活気があるのは当然AC6のボードですが・・・
流行り廃りは何事にもありますが、エースコンバットシリーズが5、または04のテイストに
戻ってくることはあるのでしょうか。
ちなみにM16Aについてなんですが、私から彼らに伝えましょうか?
過去記事にも敵機の爆発時間についての考察もありますし、
それなりの投稿にはなると思うんですけど・・・
やっぱり知らせないほうがいいんでしょうかねえ。
1177 あじゅーと 2007/10/21 Sun 02:09:30 nvUQ..QmH.cSEj
なんだかんだ言いながら2,3日に1回は飛ばしてるあじゅーとです。
その1回がまた長かったり(汗

【AC5 M20】
何とか51,000ptsに到達。もう本当に辛うじてって感じですが。
SU-47の出現タイミング次第ではGND TGTであと1000pts程度追加できそうです。
というのも、52,000ptsをわずかに超えるチャンスがあったのですが
決定打となるFAEBが着弾(着火?)する寸前でムービーが差し込まれてしまいSU-47x3を逃しました。

今のところミサイルとガンを使い反時計回りで車両の撃破を繰り返し、
SU-47が近づいたところで周回を拡張しFAEBx2で撃墜、周回に復帰するというのが基本戦術です。
SU-47の9セット目以降を放棄することで車両撃破数を最適化しています。
SU-47は古城の対岸上空あたりで撃墜できると車両撃破サイクルとのバランスもいい感じです。
もうちょっと粘ってみます。

【AC5 M16A】
>黄色の26さん
≫やっぱり知らせないほうがいいんでしょうかねえ。
これは「残念な仕様」のことを仰っているのでしょうか(笑
スコアアップを望む方であればやはり知っていた方が有利だと思います。
ただ、掲示板に散乱する情報をまとめた上で訳出されるのは結構な手間になるのではないでしょうか。
気がかりはそれだけです。

参考になるかどうかわかりませんがM16Aに関して簡単に要点を列挙しておきます。
私は誰のスコアアップも喜ばしいことだと思っているのでお伝えいただけるなら幸いです。
より詳しい情報が必要であれば過去ログを検索していただければ見つかると思います。

・最適機種はFALKEN
・爆撃機編隊(B-52&VULCAN)は放置してミッションアップデート後に撃墜
・TND-F3は固定出現の6機を含めて39機までしか集計されない
・したがって、F-16C B60の撃墜数はスコアアップするにつれて重要度を増す
・ある程度(53Kくらいからかな…)以上のスコア差は運に因るところが大きい

それから、これはTND-F3がカンストしない前提ですが、空港の二次目標(HANGAR)を出さずに
ミッションアップデートすることでTND-F3の発進回数をわずかだけ増やすことができます。
結果としてHANGARを全滅するよりも多くポイントが得られる可能性があります。
これは少しだけ割りのいい博打ですね。平均3機、最大4機の追加といったところだと思います。

54,455ptsの内訳は、固定的に出現する目標をすべて撃破しTND-F3を39機、
F-16C B60を17機撃墜した際のスコアです。
F-16C B60はもう1機撃墜できる可能性があると思います。


それでは。
1178 あじゅーと 2007/10/21 Sun 02:21:53 nvUQ..QmH.cSEj
日本語変すぎ…orz
キットネムイセイダ。

≫54,455ptsの内訳は、固定的に出現する目標をすべて撃破しTND-F3を39機、
≫F-16C B60を17機撃墜した際のスコアです。

54,455ptsは、固定的に出現する目標をすべて撃破しTND-F3を39機、
F-16C B60を17機撃墜した際のスコアです。
1179 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2007/10/21 Sun 10:48:15 ziXm..Pha.wir5
PCがおかしくなって再セットアップする破目に陥りましたサージェントです。
今回も新記録等は出せておりませんが、M16Aについて話題に上っていますので、このミッションについて以前に考えていた考察等諸々を箇条書きしてみます。
・最良の機体はFALKEN。
・TND−F3の撃墜加算の上限は39機。但し、自分の経験としてX−02使用時に40機まで加算されたことがある(記憶違いか?)。
・爆撃機編隊4機は二次ミッションで撃墜する。
・序盤の敵編隊撃墜の順番:F−16C B60(繰返し増援なので以後出現の都度撃墜)→X−45→RAFAL M→AC−130→TND−F3(友軍爆撃機編隊と戦車隊の間に出現させる)→F−16XL(友軍爆撃機編隊と戦車隊の間に出現させる)→F−15E(正面から4機纏めて撃墜)→空港から出現するTND−F3が出現開始。
・TND−F3等の出現の合間を使って一定時間まで標的指定されない空港の施設は2つを残してすべて撃破しておく。
・司令部の標的は速やかに殲滅。
・二次ミッションに備えてTLS2発とミサイル10発、機関砲弾50発以上は最低限残す。
以上書き連ねましたが、M16Aにて重要なのは序盤の敵編隊を出現させる『位置』だと考えます。
それらを友軍爆撃機と戦車隊の間に全て出現させる位置取りで素早く殲滅していけば、TND−F3とF−16C B60の撃破時間を多めに取れる筈です。
注意点として記憶しているのは、友軍部隊と離れた位置(爆撃機編隊と戦車隊の間を結んだ線分の帯からある程度離れた位置)で飛行していると、遠い位置、つまり移動時間を取られる位置に敵編隊は出現して来る傾向があるようだと憶えています。
この辺の判定基準は感覚的にしか掴めていないので書き様がありませんが、原則友軍とあまり離れていない位置で敵編隊と交戦と考えれば良いのではないでしょうか。
また、以前にがんしっぷさんが書かれていた様な二次ミッションの全てを僚機に任せると言ったプレイスタイルを採用するのであれば、一次ミッションで残弾数を考えなくても良いでしょう。
私には僚機に対する抜き難い不信がありますので、そのスタイルをとることがありませんが、手段の一つとして考慮されても良いのではないかと思います。

>あじゅーとさん
確かにスコアアタックも寂しくなりましたが、こちらこそよろしくお願いします。
このスコアアタックに居た方、今は見ている方もたまには戻ってきて欲しいと思う今日この頃です。
ただ、自分自身出現時期が不確定なのはご容赦下さい。

M20について
YA−10Bでも行けるものですね。
地上標的の撃破は一定程度までに留め、Su−47の撃墜によるスコアアップぐらいしか手段を考えていなかったので、出された結果にただただ感心しております。

M17について
このミッションに関してはTLSを使わずともスコアは伸びると言った証明としてやっている意味合いもありまして、FALKENを投入する気になれないのです。
また、散々FALKENを使って各種記録を更新しておきながらこう書くのもおかしな話かもしれませんが、今は禁じ手にしているとでも言いますか、何と言いますか。
我ながら度し難いものではありますけれども、そう言った感情がある様なのです。
実弾機で6万点突破出来たら変わるかもしれませんが……。

>黄色の26さん
ご無沙汰しておりましたが、お元気でしたか?
お二方のお話に乗る形で、M16Aについて箇条書きしてみました。
ご参考にして頂ければ幸いです。
私も海外のスコアアタッカーの動静に関心が無いことは無いのですが、英語の読解力不足でどうにもならないと言った情けない次第でして……。
ただ、向こうも続けているのはこちらとしても励みになりますので、言葉は違えど互いに切磋琢磨したいものだと考えています。

それでは今回はこの辺で。
1180 黄色の26 2007/10/21 Sun 22:10:17 wsZI..0jU.Gm06
あじゅーと様 サージェント様 丁寧な解説をありがとうございます。
早速訳したものをGameSpotの方に投稿してまいりました。
該当スレッドはこちらです。頭にhttpをつけてください。
://www.gamespot.com/ps2/sim/acecombat5/show_msgs.php?topic_id=m-1-38771258&pid=562459
何か向こうから質問があればその都度補足していくつもりであります。

体調は良いですよ、私。
M19では、まだはかばかしいタイムはマークできてませんが、
馬鹿馬鹿しいタイムを記録したいと思っています。
あと、2〜3秒程度あればおやじさんに「見失った」と言われること無く
洞窟に突入できそうな感触はあるんですが、手強いです、おやじさん。
早くがんしっぷ様に教授頂いたM23を飛びたいのですけれども。
1181 久間田 貴志 2007/10/22 Mon 01:02:57 GEmw..icr.ZpYf
皆さん、こんばんは。

あまりのハイレベルな記録に、ただただ羨望している久間田です。
1つ、お聞きしたいのですが、
みなさんは、AC6のスコア・タイムアタックを行う予定はあるのでしょうか。
今の段階からでは、到底、皆さんの高みには到達できそうにないですが、
AC6ならば、同じスタートラインに立てるかなと、姑息な思いを抱いているところです。

正直、スコアアタックについては、プレイの参考にさせていただいても、お役に立てることはほとんどないですが、
また、こちらにも活気が取り戻されることを願っています。
1182 あじゅーと 2007/10/28 Sun 00:12:22 nvUQ..QmH.cSEj
>黄色の26さん
【AC5 M16A】
gamespotの方を拝見させていただきました。
(当然ながら)反応は薄いようですが多少なりとも役に立っていれば幸いです。
ありがとうございました。

ほぼ同時期にcre_age_aeon氏が54,455ptsを達成されていますね。流石です。
発展途上の感はありますがPainfullyPicky氏も頑張っておられるようで、
スコアアップが楽しいと感じられる段階ではないかなと思います。
いやはや、国を超えて仲間がいると言うことは本当に心強いですね。
機会がありましたらお二人によろしくお伝えください。

【AC5 M18】
"are you serious?"(←この反応大好きです

gamespotの新規スレッドの件ですが、僭越ながら補足させていただきますと
現状のベストスコアは68,180ptsです(「42フライト目」の>1101)。

他サイトの情報は存じませんががんしっぷさんのFALKENを使用したメソッドでは
これ以上のスコアは時間的に極めて難しいと思います。
以下、個人的なメモからセクタ3の戦略のコピペです。
----
撃破順:
 単独TANK, TANK+SAM x3, 単独TANK, TANK+SAM x2, 単独TANK x48以上, TANK+SAM x2

・このパートでTLS x3が必要
・無駄なく旋回し撃破していかないとTANK x48連続撃破の時間が確保できない
・x48連続撃破時にいかに素早く正確に単独TANKの出現場所をTLSで照射出来るかが鍵となる
・最後のTANK+SAM x2の撃破はミッション完了までの猶予がある
----
したがってSAMおよびTANKは
SAM: 120pts x (2 + 100 + 7)
TANK: 150pts x (4 + 50 + 7 + 7)
が上限だと思われます。


【AC6】
>久間田 貴志さん
はじめまして。
AC6の話題が出たので少し参加させていただこうと思います。
個人的なことを言うと、購入するかは例によって年末までは様子見のつもりでいます。
ハードも持っていませんので正直言って金銭的負担が大きいです。
スコアタに関しては…購入してやってみない限りこれに関しては言及できませんね。
色々思うところはあるのですが、想像であれこれ悲観的なことを言うのは
楽しみにしている方を不快にさせるだけだと思うので自重しておきます。
発売日が迫っておりますが、面白い、楽しい、という声が聞こえてくることを願います。


【AC5 M20】
52K台に進出、満足しました。
後何両撃破できるかには興味がありますが、まじめにスコアタするならFALKEN投入しか
道はないだろうという感触はつかみました。
これ以上最適化を続けても52K半ばあたりが限界といった感がします。
(現状GUNBOATx19なので手抜きしてると言えばその通りなんですけどね)
今回GND TGTは88で9250PTSでした(固定出現分を含む)。SU-47x24で90超は可能です。
1183 黄色の26 2007/10/30 Tue 00:51:15 wsZI..WMk.1gzm
あじゅーと様

ご指摘まことに感謝いたします。
今あちらにも投稿してきましたが、なにやらすごいスコアが出ている模様です。
ところで、大変以前の話で恐縮なのですが、
今日のエースコンバット 43フライト目 の1112のご質問にまだお答えしておりませんでした(汗
本人はすでに投稿したものだと勘違いしておりました。
ひらに容赦を。
さて、海外アタッカーの傾向ですが、最速タイムにももちろん取り組んでいます。
まだgrandmort氏が健在だったころは"It's time to score..."というスレッドがpinされて
大盛況でした。
当時の様子は://www.geocities.com/ac5guide/arcthread_01.score.html(頭にhttpをどうぞ)で
伺うことができます。

私も一応、コロシアムを飛んでみてはいますが、敵がいるということがこんなに脅威だとは!
機体にも振り回されっぱなしです。
いままで非武装で飛んできたツケでしょうか、勘が鈍っています。
Mitoro's Pageではいいとこ中の中ぐらいですが、なんとか喰らいついていきたいものであります。

久間田様

ご無沙汰しております。
台詞集めは何とか完結させたいと思っておりますので末永くお付き合いいただければ、
と思っております。
AC6については私は公式サイトの情報以上のものは持っておりません。
ついでに360も持っておりませんw
いつかは購入するだろうな、とは考えていますが、現時点では何とも言えません。
オンラインには興味があるのですが、GameSpotの荒れ具合を見るに、
落ち着いて飛べることができるのは来年の夏以降かな?と思っています。
スコアタについては海外の友人の詳しいレビューを聞いてから考える予定です。

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