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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 40フライト目

前スレッド No.155
1062 あじゅーと 2006/12/12 Tue 01:47:50 nvUQ..Ffk.exJ5
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
1063 あじゅーと 2006/12/12 Tue 01:48:40 nvUQ..Ffk.exJ5
すみません、私の投稿が毎度長文過ぎて速攻1スレ消費してしまいました…気をつけます。
1064 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/12/14 Thu 09:11:57 HL0B..ikr.enR4
** スコアタ

【ACE5 M18】
>トップギャンさん
≫最近、当人もMIR-2000Dを使用する機会が増えたのですが...
MIR-2000D を使っていて一番辛いのは、運動性能よりは、恣意的に下げられた FCS の性能です。
全然ロックしてくれない。超高速時ほど顕著で、M23 ではコース取りに影響をうけてしまいます。
これは MIR-2000D だけでなく攻撃機全般のようですが。

このミッションのチャレンジ、後はバルカン砲搭載機での 60200pts ですね。
どなたか、達成されるのをお待ちしています。

>サージェントさん
≫こうした雰囲気は維持して行きたいですね。
そうですね。最初からトップ争いができるプレーヤーは限られているので、
(自分のように)普通の人は地道に訓練して腕を上げて上げて行くしかないです。
自分は諦めが悪い質ですが、それでも一人ぼっちでのアタックはあまりにも辛いですからね。

【ACE5 M22】
>トップギャンさん
≫通常ミサや機銃、及びXL(M)AA搭載機種でどうすればあのような記録が出るのか不思議です。
同感です。自分は F-16C B60 でトライしましたが、フルスコアどころかクリアすら怪しかった。
うーん...上は任せた!自分は攻撃機で地ならしに励みます。

【ACE5 M23】
このミッションは自分なりのコースを探すのが楽しいです。もっとも、
最適機種/最適コースを求めるとがんしっぷさんのコースに収束してしまいそうな気もしますが、
もしかすると他にも最適解があるかもしれません。

自分は、愛機である MIR-2000 ファミリーでのベストコースを探っていましたが、
このミッションではあまりご利益の無い SAAM 装備のの MIR-2000 よりは、
旋回半径が少しでも小さい MIR-2000D の方で、良いコースが得られました。
ずっと 1300kt 以上でミサイルを引きつれながら谷の上を飛び回るコースとなりました。
ミスを減らし最適化を進めれば5分30秒程度までは行けそうです。

それにしても、ずっとR1ボタンを力一杯押しっぱなしというのは辛い。
30分位やると知らずに力が抜けるようになって、ミサイルにケツを噛まれてしまいます。

【ACE5 M24】
X?AA 搭載機でのフルスコア達成ってあじゅーとさんが初めてではないでしょうか...流石です。

【AC04 M12】
>スカイさん
ユージア戦線復帰おめでとうございます。
スカイさんはRCL使いなんですね。ということは機銃の腕もかなりなのでは?
よろしかったら機銃クリアもお試しください。自分は...RCLは超ヘタクソなんでご容赦を...

スコアタとは関係ない話題ですが...
≫EEはMIPS3ベースで128bit、PPCベースはCELLですね。
そういえば、PS2が出た頃、なんとか理由をかこつけてPS2用ソフトウェア開発キットを
会社の経費で買えないか、画策してたのを思い出しました。
ゲーム以外の開発は原則禁止というような条件があって、会社を説得できずに諦めました。
1065 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/12/16 Sat 16:28:20 ziXm..Pha.snQp
今週は嵐の様な一週間でしたが、皆さんも年末と言うことでお忙しく過ごされている事と思います。
現在、私の職場では『誰某がノロウイルスに感染して酷い目に遭った』と言う話もちらほら聞いておりますので、皆様もよくよくご注意を。

今週のエースコンバットですが、スコアアタック中のM22は敵の出現が遅い、僚機が相変わらず無能で記録更新は出来ないし、戻って来て見ればM12Aにおけるあじゅーとさんの新記録には絶句する外無いといいますか何と言いますか、爆弾を使わずに何故その記録が出るのだろうかと、不思議に思います。

>あじゅーとさん
≫サージェントさんに苛められっぱなしの(笑)あじゅーとです。
この書き込みを見ますと、それはこっちの台詞ですよと泣き言を言いたくなりますねぇ…。
記録は塗り替えられるものとは言え、地力の差を見せられている様に感じますから、何れは全ての記録を塗り替えられてしまう様な気がします。
とは言え、目標があると言うのは精神的にやり易いことから、あじゅーとさんには感謝してもしきれないです。

M12Aについて
≫来週はサージェントさんのものすんごい追撃を受けそうです。
これは今の所は無理です。
あじゅーとさんの攻略は判らないところだらけなのですよ。
件の映像記録に収めて頂いた私の記録で使用した経路が根本的に間違っていると考え何度かやってみましたが、トンネルへの攻撃地点の位置取りが上手く行かない。
南東方向で近接したトンネル二つと地上標的を纏めて僚機が気化爆弾で吹き飛ばしてくれれば楽が出来そうですが、僚機にそれを求めること事態が無駄ですしねぇ…。
経路図でも見なければこの攻略への解は得られそうもありません。

M16Bについて
面白味もへったくれも無いミッションですからあまりやる気は無かったのですが、あじゅーとさんが16分を切っていたので再度スコアアタックを敢行してみました。
一度のアタックで面白味も無く16分を切ったので、滑走路の上でローリングとループをかまして着陸をやろうとしたら、高度を落とし過ぎて墜落炎上。
二度目のアタックでは一度目よりも1秒短縮出来たので素直に着陸をしました(大汗)。
足の速い機体ならもう少し早くなるような気がします。
とは言え、面白いミッションではないので中々やる気はしませんけど。
アップデート前の攻略点はあじゅーとさんが書かれていますので私の攻略点を加えて纏めてみますと、
  ・パラシュート×3の破壊を怠らないこと
  ・西から現れるF−15E ×2×5回を速やかに撃墜すること
  ・特殊兵装はXLAA(TLSを除く)を選択し、5発以上残してアップデートすること
  ・戦艦を北側で出現させる為、出現地点を決める線の南側にいること
  ・アップデート前に最高速度の状態にしておき、寸前に北を向くこと
  ・航空目標×2はXLAAの2連射で撃墜する
  ・地上標的1を残して手早く殲滅(XLAAの余裕があれば戦艦に幾つか撃ち込むのも吉)
  ・NAMED機には北東側から接近してXLAA発射後、残した地上標的に向かい撃破
この様なところになるでしょうか。

M22について
まず第2項に誤り、不足がありましたのでその訂正をします。
×  ・鉱山周辺以外の地上標的を5分前後で完了させること。
○  ・鉱山周辺以外の地上標的処理及びSu−47×2×3回+Su−47×4、YF−23A×2の処理を5分前後までに完了させること。
誤記、不足失礼しました。
≫第1セクタ中にぎりぎり移行ボーダーまで寄っておくこと〜
現状では音声0、字幕オフでプレイしていますから、判断しきれていないところもあるかも知れませんが、仰るようなことはやっております。
ただ、極端な話ですが、鉱山周辺以外に点在する地上標的処理の完了は残時間15分30秒以前に達成してしまえることがあります。
こうした状況に加えて4回目の出現時間次第では台詞が出切らないことが間々あり、それ故にセクタ移行の目安であるサイレンが即座に鳴らないことがあります。
また、AC5に於ける台詞の読み込みは一種の不確定要素でありますから、あのような書き方になりました。

現在12分代のクリアはほぼ確定し、11分代のクリアも少しずつ増えて来ていますが、このミッションはAC5に於ける問題点の集合と言った観もあるので、新記録には結びつけられないです。
理論上Su−47×2の4回目は14分40秒前後から出現する筈が、撃墜した残骸の消滅が次回出現の起点と言う訳の判らない仕様の所為で如何にもならない。
これが撃墜起点であれば全て自力で11分代も可能であろうと思うと、残念で仕方がありません。
心底AC5の完全版なりディレクターズカットなりを出してくれと要望したいですよ。
1066 スカイ 2006/12/16 Sat 18:36:27 r0gg..YG0.eNpF
まだ先ですが、最近花粉症が気になってきたスカイです。
あっ、でも今はノロウイルスを心配した方がいいかも・・・。

【ACE5 M22】
やっと17分台に突入です。

>あじゅーとさん
おかげでタイムが17分台に突入しました。

私、いつも鉱山周辺のSAMの破壊は他の地上物を全部破壊してからにしていたのです。
ですが、以前のあじゅーとさんからのアドバイスを受けてから地上物を破壊する順番を変えてみました。
すると以前より良いタイムが出るようになりました。
他のアドバイスも取り入れてみると、フルスコアでクリアできる回数が多くなりました。
良いタイムが出たとはいえ、あじゅーとさんのタイムまではまだまだです。

【ACE04 M12】
>ベルツ中尉さん
>RCL使いなんですね。
実は私、RCL使いではないのです。
RCLは好きなのですが、使用率が結構低いのです。
使う時と言えば遊んでいる時くらいです。

>機銃の腕もかなりなのでは?
そんな事無いです。
ここにいる皆様に比べればなんでも無いくらいですよ。

>RCLは超ヘタクソなんでご容赦を
機銃の要領で使えば簡単ですよ。
ベルツ中尉さんは機銃クリアなどをよくやっていらっしゃるみたいですし、少し使っているうちに慣れてくると思いますよ。
1067 あじゅーと 2006/12/17 Sun 02:34:56 .MKb.Ffk.uk8x
ヤバイ病気ではないですがここ1週間は胃腸の調子が最悪です。

【AC5 M12A】
>サージェントさん
≫経路図でも見なければこの攻略への解は得られそうもありません。

取り急ぎ飛行ルートを図にしてみました。戻られるまでに間に合うとよいのですが…
画像とそこそこの量の文章が出来上がってしまいましたのでHTMLにしてWebにアップロードしました。
URLを貼ってしまうことをお許しください。

http://ajutomemo.googlepages.com/ac5m12a_scorechallenge.html

かなりの勢いで作ったのでものすごく雑です。が、何とかこれでわかっていただけるかと。
サージェントさん以外の方でも参考いただけるようポイントもまとめたつもりです。

いろいろと書きたいのですが、今日はこれで失礼します。
1068 あじゅーと 2006/12/18 Mon 23:58:35 nvUQ..Ffk.exJ5
連投失礼。

【AC5 M12A】
4'40"はTYPHOONでも切れると思います。
が…また根を詰めすぎるといつものパターンなので、一旦終了ということに。
次に取り組むまでにより良いアプローチが見つかっていると非常に喜ばしいです。
対地ロックオン性能の高いX-02の方がたぶん総合的に有利。FALKENならさらにその上も。
個人的にX-02は、機体後方下部より遅延射出される通常Mが
どうもこのミッションでは(私と機体との)相性が悪いので今回はパス。

【AC5 M13】
年末寒中水泳大会!(…大会?)
ということで年明けまで2週間ほどこのミッションに取り組みます。
TLSがなんだ、LASMがなんだとX-02で出てます。所詮私などX?AAしか使えん男です。
しかし、せっかくX-02で出てるのにUAVを24機までしか拝めんとは…情けない。
かろうじてでも上位に食い込むことが目下の目標です。あと+1,500pts、しぶとく頑張ろう。
それにしても、さすが攻略され尽くしている感のあるミッションだけに資料が豊富ですね。
先輩方に多謝。

【AC5 M22】
>スカイさん
遅ればせながら17分台おめでとうございます。
やっぱりいろいろ試行錯誤してプレイしてスコアが上がっていくのは嬉しいもんですよね。
何れは私のHAWKを超えていってくださいね。

【AC04】
スカイさんの言っていたRCLでvs黄色中隊をやろうとしてこの間からディスクを探しているんですが…
みつからーん!
誰かに貸した覚えもないし…はて?
1069 スカイ 2006/12/19 Tue 22:29:22 r0gg..YG0.eNpF
ACEそっちのけでプラモデルを作ってました。

【ACE5 M13】
RAFALE Mでタイムアタックをやってみました。
タイムアタックなのでスコアアタックよりは楽でした。
ですが、かなり落とされましたよ。
寒中飛び込み大会みたいに・・・。

【ACE5 M22】
一応少しタイムを短縮しました。

>あじゅーとさん
>17分台おめでとうございます。
お言葉ありがとうございます。
17分台に至るまでには涙無しには語れない事がいっぱい(嘘

>HAWKを超えていってくださいね。
今の調子では超えられるかどうか、そんな状況です。
今思えばF-15S/MTDと機体性能がかなり離れているのにあんなに短いタイム・・・腕の差を感じます。

【ACE5 M26】
たまにはこのミッションをしよう、と言うことでタイムアタックをやりました。
以前にも書いたと思いますが、ヘッドオン状態でXMAAを発射すると2機の内1機が6割の確率で避けます。
これのせいかタイムが全然縮まらないのです。
うーむ、困ったものです。

【ACE04 M12】
>あじゅーとさん
>ディスクを探しているんですが…みつからーん!
なんと!ディスクが見つからないのですか!
それは大変でしょう。
早く見つかるといいですね。

あっ、多分この記事が投票される頃にはディスクが見つかっているかも知れないので、このミッションのRCLでの攻略データをいくつか。

機体はF-2がオススメです。
RCLの弾数も多いですし、軌道性能も中々良いです。
ストーンヘンジの破壊は機銃を使っている感じでやっていけば簡単です。
問題の黄色中隊は、旋回して後ろへ回り込んでRCLを当てると言う感じです。(でも旋回して敵機を追っている時の方が当てやすいかも知れません。)
1070 あじゅーと 2006/12/26 Tue 21:26:42 nvUQ..hip.exJ5
【AC04】
見つかりました…ジャケットとマニュアルだけが。
もっともやっかいなパターンです(大汗)

【AC5 M13】
F/A-22A(全機同機種)にて何とか目標値(43,110pts)を達成できました。
今まで長距離対地特殊兵装搭載機の独壇場だった感のあるミッションでしたが、
多少なりとも間口を広げることが出来たかなと思います。

対空特殊兵装を使用して長距離から最大ズームでSUBMARINEのブリッジをピンポイント爆撃すれば、
LASM,SODに劣らない撃沈サイクルを確保できるというちょっとアレな戦法です。
実際LASM,SODよりも長距離から発射・撃沈可能で、かつ機体選択の幅が広いので
より多くのプレーヤーが現状で上位を狙えると思います。
XLAA,XMAA,QAAM搭載機(X-02,F/A-22A,YF-23A)で試しましたがどれでもいけます。たぶんSAAMも可。

現状のアップデート前SUBMARINE撃沈コースは以下の通りです。
(過去ログより、ベルツ中尉さんの表記をお借りしております)
括弧付きのSUBMARINEに対空特殊兵装x1を使用しています。

(03:30), 04:40, 05:45, 07:00, (08:00), HRIMFAXI, (11:20), 10:30, 09:40, 08:50

理論上、14隻の撃沈も可能だと思います。これにはHRIMFAXIに2発必要ですが…
これが当たらんのですよね。判定箇所が小さいのなんの。
これをクリアできれば14隻は間違いないでしょう。
個人的には来年の課題ということで…

どなたか対空特殊兵装搭載機で43,510ptsにチャレンジしませんか?

【ACE5 M26】
>スカイさん
≫ヘッドオン状態でXMAAを発射すると2機の内1機が6割の確率で避けます。
原因として考えられるのは
・敵機が自機の機動につられて撃墜コースを外れた(自機が高加速でつっこんだ場合など)
・僚機が敵機に食いついていった(またはその逆)
・敵機が友軍艦隊に食いついていった
・敵機が敵オーシア艦隊のSAM,AA-GUNの攻撃を受け回避機動をとった
でしょうか?
このミッションの敵機はいきなり意味不明な機動をすることはなかったと思います。
どの状況にも当てはまらないのであれば経験がないのでちょっとお役に立てないかも。

【ACX】
今しがた3万近くドブに捨ててきました(笑
3ステージほど進めましたが…もー駄目。最後までプレーできる自信がありません。
私の手ではPSPが小さすぎて、ソフトの善し悪し以前の問題でした。
(DualShock2ですら小さくて困ってる人です)
身体が壊れそうです。この件はまた来年にでも。


さて、長めの正月休みをいただいておりますゆえ、この間は田舎で過ごす予定です。
今年こちらにお邪魔するのは最後になると思います。
このスレッドに参加するようになって半年、突然の来訪と傍若無人ぶりにもかかわらず
ともにプレーをしてくださった皆様、そしてこのようなすばらしいサイトを長期間にわたり
管理運営しておられるみぃとろ様に厚くお礼申し上げます。
正直、ZEROの酷い手抜き加減にAC熱が冷めつつあったところでしたが、
スコアアタックという奥の深いゲームに取り組むことができて幸せな年となりました。
来年もまた皆様とともにプレイができることを願って、年末のご挨拶と代えさせていただきます。
1071 スカイ 2006/12/28 Thu 21:53:23 r0gg..YG0.eNpF
今年最後のスコアアタックと言うことで、いつもより気合を入れてプレイしました。

【ACE5 M22】
以前17分台のタイムを出してから全然タイムが縮まないのです。
いつも18分台だったり19分台だったり・・・今年最後くらい良いタイム出てもいいじゃないですか〜。(そう言えばタイムは駄目でしたが、フルスコアでクリアできる確率が増えました。)

【ACE5 M26】
>あじゅーとさん
おかげで敵機がXMAAを避ける確率が減りました。
原因は自機が高加速で突っ込んでいったことが主な原因でした。
しかし、XMAAを避ける回数が減ってもタイムは縮まりませんでした。

【ACE04】
>あじゅーとさん
ジャケットとマニュアルは見つかったんですね!
でもディスクは見つからなかったのですか・・・。
それは残念です。

【その他】
今年こちらのスレッドに投票するのはこれで最後になるかと思います。
こちらに来て3ヶ月、こんなに素晴らしい方々にお会いできて大変嬉しく思っております。
こんな私の話にいつもお付き合いしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
そしてこのサイトを運営管理していらっしゃるみぃとろ様、まことにありがとうございます。
このサイトと皆様のおかげで以前よりも充実した1年になりました。
来年もこのように楽しい年である事を願います。
では皆様、良いお年を。
1072 がんしっぷ 2006/12/29 Fri 21:24:55 ReLA..kn3.49iI
【AC5 M18】
ACXで鈍ってしまった機銃戦闘のリハビリ中。
ようやくA-10Aでもクリア時スコアが39500ptsに到達。
しかし、デブリーフィングでは60050pts…あら?

又、気分が乗らなかった為投げっ放しだったFALKEN上限スコアの確認もしてみた所、何度やっても67640pts止まり。
67640ptsがM18のデブリーフィング時の表示上限の可能性が高いですね。


>あじゅーとさん
≫PSP〜
更に追加費用が発生してしまいますが、一応の解決法はあります。

大きい店舗のPSP用周辺機器のコーナーを覗いてみると追加装着型のグリップが売っています。
これを装着するとPS用コントローラーに似た握り方になるので、持ち易くなると思います。
私も手のサイズの関係で、これが無いとアナログパッドをうまく動かす事が出来ません。
(本当に持ち易いのかと聞かれると少々微妙ですが、無いよりはましかと)
但し、あまり耐久性があるとは思えないので力の入れ過ぎには注意が必要。
店で見つからない場合は『PSP』『グリップ』『コントローラ』等の単語で検索をかけると良いかと。
数社から似た様な製品が発売されています。

アナログパッドに関してですが、PSPのアナログパッドは純正品のままだと指が滑りやすく、かなり操作に難があると思います。
実際…パッドを動かそうとすると指が滑る
⇒滑らないように力を入れる
⇒PSPのパッドは水平にスライドする為、上から押さえつけるとパッドが横にスライドし難くなる
⇒ますます力を入れる
⇒ますますパッドが動かなくなる
…という悪循環に陥ります。
最悪の場合、力を入れすぎてパッドが折れるという事態にもなりかねません。

この様な原因でパッドが動かない場合、アナログパッドを市販のものに変えてみると解決する可能性があります。
市販のパッドは表面の材質が滑り難くなっているのでグリップ力が上がり、力を入れずに操作する事が可能になります。
幾つかの大きさのパッドがセットになって売られていますが、大きい方は背が高い為、力を入れ過ぎるとテコの原理で折れやすくなるという噂を聞くので、取り替える場合は一番小さいもので良いと思います。
私も取り替えるまでは『力の入れ過ぎでパッドがスライドせずに撃墜or墜落』を繰り返していました。

上記2点については追加費用が発生する為、財布との相談になると思いますが、操作性はかなり上がるかと。
又、PSPは壊れてしまうと修理費が高くつくので、力の入れ過ぎを防ぐ為にも試してみる価値はあると思います。
但し、感覚には個人差があり、『更にドブに金を捨てる』可能性もあるので購入は自己責任で(苦笑


≫PS2コントローラーの自動ロール&ピッチの件
PS2起動後、ゲームスタートして自動ロール&ピッチ現象が発生した場合:
スタートボタンで一旦停止してから、数回左スティックを時計回り&反時計回りにグリグリ回した後、ニュートラル位置でカチカチと押してからリトライすると直る場合があります。
(これで直らない場合はフリーミッション選択画面まで戻ってから同じ操作をしています)
おまじないの様な物ですが、私の場合はこれで直りました。

又、左スティックの根元がかなり削れている場合は、自動ロール発生や普通に傾けだけでボアサイトスコープが暴発しやすくなる事があります。
この場合、コントローラーを分解して左右のスティックを入れ替えるとこの現象が発生し難くなる可能性があります。
(両方のスティックが削れている場合は意味がありません)

※分解する場合は廃棄する前の最終手段という事でお願いします。
分解する場合は、部品紛失や新たな不具合発生の可能性もあるので自己責任で御願いします。
(特にLRボタン関係の部品&配線シート等の配置には要注意)
デジカメ等がある場合は写真撮りながら作業すると、部品の位置を忘れるという事態を避けられます。
(SONY純正DS2コントローラーでも製造した年代で内部構造&使用部品が少々異なるので注意)
1073 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/12/30 Sat 22:17:06 ziXm..Pha.snQp
雪がちらつく中、年内最後の当直を終えて来ました。
海辺の勤務地なので雪が沢山降る様な所ではないのですが、ここ2,3年は年の瀬が近付くと雪が降っている様な気がします。

>あじゅーとさん
M12Aについて
攻略経路図の作成並びに公開有難う御座いました。
やはり私の使用していた攻略経路が間違っていたようです。
確かにあの飛行経路を辿って遅滞無く敵を撃破して行けば5分代の記録は空対空特殊兵装の機体でも容易に出せました。
しかしながら、空対空特殊兵装ではあじゅーとさんのタイムには全く及びません。
結局、僚機が幾つかトンネルを潰してくれなければ5分を切る事は不可能に感じられます。
私の方では僚機にXAGM装備機で出撃させると極めて稀に使うことがありますが、他の特殊兵装では全く使い物になりませんでした。
何度かプレイしてみて得られた結論が、自機が爆弾搭載機であればもっと行けるだろうと感じましたので、MIG−1.44で試した所、4分38秒と言う結果でした。
この攻略は最初のF−15C×2に対して僚機(グリム機)がXL(M)AAで撃墜する事を前提として、トンネルの破壊は基本的に爆弾で破壊、『東にあるハンガー+SAM』、『ハリアー×2』、橋梁の西側の谷間にある『WATCH TOWER+SAM』、その北側に居る『トラック+WATCH TOWER』、『CH−47×2』等を爆弾で撃破、MIG−29×2の2回はヘッドオンで撃墜しています。

今回の攻略の実感として得られましたのは、高速飛行中に遠距離から正確な爆弾投下を実行出来れば更なる時間短縮が出来そうだと言うことでした。
しかしながら現在の私の技量でそれを実施してみますと、狙いを正確に定められないので命中弾を得ることが困難でした。
空対空の特殊兵装を主に使って来ていた為に、投下型の特殊兵装を用いる技量が低いようなのです。
スコアアタッカーとしてこれでは不味いので、暫くこのミッションを用いて投下型の特殊兵装の技量を磨こうと考えております。

また、以前にTLSはこのM12Aでは無意味だと書いた事がありますが、今回改めて使用しました所、上手く使用出来るのであれば決して無意味ではなく、他の機種とは隔絶した恐ろしい結果が出ることが分かりました。
無意味だと感じたのは当時の技量が低かった所為でありましたので、ここに誤った書き込みをしていたことを謝罪致します。
余談ですが、今回の使用でTLSとは北欧神話で登場するスルトの持つ剣の様に感じました。
私にとってTLSはスコアの更なる上昇を与えてくれるが、達成感を萎えさせる『魔剣』であると言えそうです。

M13について
以前にX−02でスコアアタックをしていた際にXLAAを遠距離から潜水艦に命中させられないかとやっていた事がありますが、高速飛行中に狙うことが出来ずに結局断念した覚えがあります。
あじゅーとさんがこれを実現されたことには流石だとしか言えません。
また、理論上XL(M)AAでもUAVの30機撃墜は可能であろうと思いますが、9セット目を即座に撃墜することが非常に困難である上に、8,9セット目の残骸が潜航するまでに消滅していなければならないと言う不確定要素付きですからどうにもならないと言う結論を出しています。
そうしたことからもっと私に技量があれば、と歯噛みしつつFALKENを投入した結果があの記録です。
録画記録の為に何とか叩き出した結果ではありますが、当時なら兎も角、現在では正直な所あまり良い結果だったとは言えない思いがありますよ…。

M22について
継続してアタックをしていた結果、あじゅーとさんの記録まで後1秒と言うところまで来ました。
ただ、僚機に頼らざるを得ない攻略方法に聊か欲求不満気味です。
年内に記録更新は出来そうもありませんので、来年に持ち越しとなりました。
来年もまた暫くお付き合い下さいます様お願いします。
1074 トップギャン 2006/12/31 Sun 05:11:51 1itu..pz4.Bte0
ご無沙汰しておりましたトップギャンです。
と言いながらもスコアタには毎日時間を見つけては、
時には早起きしたりして脳がすっきりした状態でも日々励んでおりました。

【ACE5 M18】

遂にF-15Eで60200ptsを出すことが出来ました。(嬉し泣き
本当に苦労しました。トライした回数も半端じゃないと思います。
いいところまで順調に進んでいても最後に弾薬切れによるタイムオーバー、AAGUNによる墜落、
必要以上に可変AAGUNやSAMの破壊でデブリでのスコアが60200ptsに届かなかったりと
思い返せば長い戦いでした。

F-15ファミリーの機銃の威力の弱さ、にもかかわらず発射速度の速さ等で
如何に弾薬の節約をするかが一番の課題でした。
ただF-15Eにおいて唯一の救いがSFFSを搭載していること。
正直SFFSを上手く投下すると目を疑うようなことが起きます。
何度かありましたがAAGUNの出現するタイミングを上手く見計らって投下すると
一度に10台のAAGUNを破壊するという凄まじさ。
※SFFS1発における威力と言うべきか可変部隊の同時破壊はSAMは4台、AAGUNは6〜8台。
このSFFSを上手く利用しミサイル及び機銃の節約に励みました。
しかしそれでも機銃の弾数の減りは待ってくれません。
F-15Eで60200pts以上のスコアは正直、当人の腕ではかなりきついです。後は僚機が・・・・・
というのがSector3のTANK用にSFFSを節約することが難しい。その一言に尽きます。

ちなみにこのM18をプレイし続けた理由、それは[トップギャンのお陰で新年は 家族と過ごせそうだな。]
このセリフでどうしても締めくくりたかったからです(笑
それにしてもぎりぎりで間に合って一安心です。
が、しかし当人は大晦日、正月とも仕事でございます・・・・orz

【ご挨拶】

今年はみぃとろ様を始め皆様方と交流を深めることが出来ました。
プレイするにあたっても様々なアドバイスを頂き、満足のいく記録が多々出せたことに感謝しております。
本当にありがとうございました。

また来年というか明日ですが(笑、これからもMitoro's pageを盛り上げていきましょう!!
それでは良いお年をお迎え下さい。

PS(←死語?   元旦からトップギャンはテイクオフします!!!
1075 あじゅーと 2007/01/04 Thu 15:04:22 naGR..hip.eXAO
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
また、新たなプレーヤーとの出会いも期待しております。ふるってご参加を。
(新年早々エスコンなんてやってるあなた!そう、そこのあなたです!)

【ACX】
がんしっぷさんにはいろいろと情報を提供していただきありがとうございました。
やはり皆さん操作には苦労・工夫されておられるようですね。

一応、標準装備のPSPで難易度ノーマルで3周ほどしました。
最低限、善し悪し言ってもいいかな?という程度のプレイですが個人的な感想を。

・携帯機のソフトとしては非常に気合いが入っている
・ミッション内容は、マンネリ感は否めないがZEROに比べれば遙かに工夫されている
・操作性は、04→5→0とプレイしてきた者としては別次元の操作性(悪い)
・やはりCPU・グラフィックの弱さを感じる(スロー、ディザが目立つ)
・制限が目立つ(高度制限、速度制限、ロックオン制限…)

ソフト単体で見れば、非常に良い出来だと思います。
PSからの移植やらちゃちいソフトが多いPSPにあって、
よくここまでやったなぁと素直に感心するほどの完成度でした。
ZEROで目立った「手抜き」もなく、制作サイドの意気込みが感じられました。
PSPを持っていれば買って損することは絶対にないと思います。

さて、誉めるのはここまで(笑
PSPを買ってまでACXをやる価値があるかどうかに関しては、
以前がんしっぷさんも仰っていましたが、かなり微妙です。
なんと言うんでしょうね…AC歴というかAC熱というか、そういうのに依存すると思います。
私はもうかなりAC熱が冷めてきており、はっきり言えば全然おもしろくなかったです。
毎度お馴染みのミッション展開に陳腐なヒロイズム、操作性の悪さ…1周するのすら苦痛でした。
これはもう私がエースコンバットというゲームに飽きているからだと思います。
逆に、そうでない人にとっては十分楽しめるはずです。
特に今作は対人対戦が目玉ですから、これを楽しめる環境にあるなら尚更です。
まぁ、結局のところ愛ですな、愛。それから若さ。

ACファンサイトなのに不穏な言動をしてしまいスミマセン。
それで、スコアタも飽きたのかと言われるとこれはこれ別の話です。
現在行っているAC5のスコアタは、長時間プレイしたAC5というゲームの上に
テクニック的な鍛錬とそれなりの理詰めの2軸で成り立つ「別のゲーム」です。
最近はこれに夢中なんです。(今ちょっと「塊魂」に浮気してますけど)

【DualShock2その後】
こちらもがんしっぷさんにはいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
一応、分解清掃によって自動ロール・ピッチ属性は取り除けたようです。
しかし既にかなりスイッチ部分がへたっており、スティックが起き上がらないことも多々あり。
やはり買い換えor大規模修理すべきかなと思っています。

現在、DS2の使用は3つめですが気づいた点を。
素材ですが、ブラック、ミッドナイトブラック、セラミックホワイトを使った上で
・フレームが黒色ABSはフレーム・スティックが同程度にすり減ってゆく
・フレームが半透明プラの場合、スティックの首が顕著にすり減ってゆく
・フレームが白色ABSの場合フレームのスティック受け部分が顕著にすり減ってゆく
 そしてある程度すり減ると、それ以上はほとんど削りカスが出なくなる
という経過を見てきました。
このことから個人的にACにはセラミックホワイトのDS2がお勧めです。
ある程度使用するとそれ以降はプラパーツの消耗がほとんどなく、一定の使用感を継続できます。
逆にフレームが半透明プラの場合いつまでもスティックが削れ続け、最後は折れます。
買い換えを検討にしている方にご参考になれば。

【AC5 M12A】
>サージェントさん
首位奪還お見事でした。
や、まさかスルメイカ(MiG-1.44)で抜かれるとは予想外でした(汗
多少足が遅くても爆弾のアドバンテージは大きいようですね。
しかしTYPHOONでも4分30秒半ばまではいけると信じているので、頑張って食いついていこうと思います。
制空戦闘機乗りの意地を見せてやるさと、俄然やる気になってきました(笑

【AC5 M18】
なんか、凄まじいことになってますなぁ!
ベルツ中尉さんはもちろん、トップギャンさんがんしっぷさんのファイトには
どのような言葉をもってしても賞賛しきれないと思います。
全然語彙が足りてないんですが、「みんな凄いです」。

【AC5 M22】
サージェントさんにはここまでお付き合いいただき、なんと申し上げればよいやら…
こんな運任せのアタックに引きずり込んでしまいやや後悔もしております。
と言いつつも、未だにこっそり攻略法の改善案を練っている私ですので油断めされぬよう(笑

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