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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 39フライト目

前スレッド No.154
1050 がんしっぷ 2006/11/30 Thu 21:33:51 ReLA..8wq.49iI
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
1051 がんしっぷ 2006/11/30 Thu 21:37:45 ReLA..8wq.49iI
>あじゅーとさん
はじめまして…でしたか?
こちらこそ挨拶が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

『PSP込みでACXを購入する価値があるか?』ですか。

ソフト単体の値段に対しては、十分見合った内容に仕上がっていると感じました。
PSPを持っているならば、迷わず購入をお奨めしましたが…PSP込みとなると微妙かと。
PS2本体よりも値段が高く、PSPの将来性も含めて考えるとACX専用機にするにはチョット…ね。

他にもやりたいソフトがあるなら問題無いと思います。

或いは『数万円をドブに捨てても良いのならば購入』。
この様に思って購入すれば、期待はずれでも諦めがつくでしょう。
良い部分に対しては2割増し良く見える様になります。


前レスの内容とは矛盾が生じますが、以下は別の視点からの感想です。

ACXはスコアタや対戦をしない人にとっては完全にボリューム不足に感じるだろうと思います。
Sランククリアだけを目的とするなら、ラスボス機体やTLSを使えばあっという間に全ミッションSランク達成出来てしまい、やる事が全く無いのです。
(AC0で上位機体にFAEBや散弾味噌を積んだ時の事を思い出してもらえば、想像がつくかと)
どのミッションも本当に呆気なく終わってしまいます。
もういいや サァ 売るかという人も多いでしょう。

周囲に対戦相手がいないのであれば、ネット対戦が可能な環境かどうかで大きく価値が変わると思います。
パーツも全部揃いませんしね…。
但し、Kaiに依るネット対戦が現在正常に機能しているかどうかは私には分かりません。
ネット対戦する場合は、その場の空気を読んで機体選択する配慮が必要かと。

ヨーについての問題点ですが、ボタン配置は自由に変更可能になっています。
(特定のボタンを使用不可にする事も可能)
L,Rボタンをヨーにして、△を加速、□ボタンを減速、L+Rをターゲット切り替え等に設定する事も可能です。
(極端な話、ロボットのACの様にRを味噌、Lを機銃にする事も可能)
ボタン配置を変えると、自在に操作する事が可能になります。

機銃補正機能があるのでヨー無しでも機銃攻撃が可能ですが、対戦や記録を求めるのであればヨー操作は必須かと。
但し、あまり極端なキーコンフィグをしてしまうとPS2版への復帰が困難になります。
私も最初はボタン配置を換えていましたが、現在はPS2版の事もあるのでデフォルトに戻してプレイしています。
デフォルトでも人差し指でヨー操作は可能。
(AC5で左スティック操作しながら左人差し指でYES/NO選択する要領)

現在、私はヨーを殆ど使っていないので、A-10の性能も5割減。
まったりとSランククリアを目的に楽しんでいます。

リプレイ映像を保存出来る様になりましたが、結構時間が短いです。
(PS2版の墜落時のリプレイを少し長くした程度)
又、クリア後のリプレイも同様に短いので、クリア後にプレイ内容全てを見る事は出来ません。
私としては、どっち付かずの中途半端な機能に留まってしまったなと感じました。
(プレイ画面そのままを保存できたら言う事無しなんですがね…)

支離滅裂な文章になってしまいましたが、この作品は視点を少し変えるだけで大きく評価が変わります。
プレイヤーによっても意見が分かれるでしょう。
私は楽しめていますが高い買い物になるので、購入は熟慮してからが良いかと。
1052 あじゅーと 2006/12/01 Fri 00:02:52 nvUQ..v2g.exJ5
HDDが昇天寸前で失意のあじゅーとです。
良い記録を録画し損ねました。

【ACX】
>がんしっぷさん
まさに知りたいことがわかる解説に心底脱帽。感激です。

TLS万歳やら広域破壊兵器万歳となんとも嫌な流れですね。
シューティングなんて「何度も何度も繰り返して腕を磨いていく」ということ
そのものを楽しむものだと思っていたのですが、世相を反映しているというのか、
使い捨ての爽快感を短いスパンで次々売っていく時代になったんでしょうなぁ…
それってばゲームじゃなくてエンターテイメント…

ACX以外にPSPの使い道を見いだせれば既に購入していておかしくなかったのですが、
今まで何度も買おう買おうと思いつつも利用方法が見いだせず今に至っていますので、
うーん…他にもいいソフトがあればという考え方でしばらく悩もうと思います。

【AC5 M22】
全セクタで手順を少しずつ組み直したところ平均的にタイムの短縮に成功、毎日11分台を
1,2回は拝めるようになりました。そんなこともあり、11分半ばまでたどり着けました。

>サージェントさん
一度脱力したミッションでさらに成績を伸ばせたのは間違いなくサージェントさんのおかげです。
ホントは12分後半で満足してたんですけどね。ご自分に厳しいサージェントさんの取り組みをみて、
「あぁ、ヌルイこと言ってるなぁオレ」と感じて気合いを入れ直しここまでくることができました。
現在11'35"ですが、続ければ私でも11分前半は間違いなくいけると思います。
10分台はまだまだ蜃気楼の様にしか見えていません。
これ以上取り組む価値があるかどうかは今は何とも言えない心境です。時間も無限ではないですしね…

>スカイさん
もしや、第3セクタの空戦に結構時間がかかってるんでしょうか?
そうであれば…
19機すべてをパターン処理するのはかなり難しいですが、何機かは「おいしい」登場をしてくれるので
そういうのをあらかじめ狙うよう決めておいて正面から墜とすとタイムに余裕が出ると思いますよ。
オススメは単機で登場するSu-47と岩盤ダメージ50%で登場するSu-47 x3でしょうか。
それ以外は結構近くの高々度に登場したり、ステルスが背後に登場したりと若干難易度が上がるので
狙いやすいところからいただきましょう。
一度か二度、研究のためにスコア・タイム無視で第1セクタを捨てて第2、第3セクタのみに取り組み、
自分のいつもの手順で処理を進めて敵機の出方を見ていくといいですよ。(私も数回やりました)
1053 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/12/01 Fri 21:27:04 HL0B..ikr.enR4
【ACE5 M18】
「串刺しにしてやったぞ!」

やっと MIR-2000D による 60200pts 達成しました。
ミッション終了時点で、ポイントは 59500pts、残弾はゼロでした。

カンストしていましたので理論的には弾薬に余裕があるということになりますが、
流石にこれを SECTOR 3 のタンクの連続撃破に回す余裕はまだありません。

僚機の編成はいろいろ試した結果、Edge=Rafale B / Archer=F-117A。

意外ですが、F-117A はここでの空戦では強いです。
要塞上空という狭い空域(水平方向だけでなく高度方向も)での戦いに機動特性が合っているようで、
援護指示をしておくだけでも、結構、戦闘機を落してくれます。
またステルス性も効果があるようで、グリムの泣き事もあまり耳にしません。

ともあれ、要塞の壁を前に年越しとならずに良かった...

【ACE5 M22】
>あじゅーとさん
≫下位の爆装機体でフルスコア自体がそりゃもう凄いことですよ。
そう仰っていただけると、すごく嬉しいです。
まだまだコースも定まらず、ミスも多い状態でしたので、MIR-2000D ALL でも18分台は可能だと思います。

≫岩盤ですが、機種を変えてみてどうも違和感があったので今一度体力測定をやってみました。
岩盤に対して UGB の威力が弱いのには困っていましたが UGBL でも同じレベルとは驚きました。
さらには HAWK のガンポッドと A-10 のアベンジャーが同じというのも納得いきません。
ミッション/ターゲットにより弾の威力が恣意的に調整されているのは何箇所もありますが、これは流石に酷いですね。

それにしても、サージェントさんとのトップ争いは凄いレベルになっていますが、あじゅーとさんは集中攻略型なんですねぇ。

自分は、同じミッションを繰り返してプレーするとすぐにスランプになってしまうので、
大抵は、最重要/攻略法の検討/お気楽、と言った感じで三つぐらいのミッションを
セットにして回っています。このところは M18/M23/M17 でした。そろそろ X?AA を使う訓練をしようかな...

【ACE5 M27+】
>トップギャンさん
なにげに「自機のみでMissionクリア」で、全力アタックのタイムを抜かれたのにショックを感じています。
自分のタイムは 対 S-32 戦闘では僚機にかなり助けられて出せたものなので...
もしかして右手故障のリハビリのおかげで上達したのでは?

因みに、S-32 との最初のすれ違い時に UGBL や FAEB を当ててオブニル(グラーバク?)を一撃で殲滅
という戦法が使えるらしいです。UGB については、以前試しましたが威力不足で撃墜まではできませんでした。
1054 あじゅーと 2006/12/04 Mon 02:32:11 nvUQ..Ffk.exJ5
妄想してたらいつの間にか深夜…

>ベルツ中尉さん
【AC5 M18】
すごい、ほんとにすごい…
安易にこんな言葉を使いたくないですが、「私には真似できません!」と書かざるを得ないです。
(GUNを適量だけ発射するということがどうしてもできない私ですので、本当に真似できません)
まして機動力も悪く弾薬も乏しい下位機種ですからね。尚更です。
月並みな表現で申し訳ないですが、すばらしい偉業だと思います。
かなりの回数をプレイされたのではないでしょうか?
兎にも角にも、お疲れ様でした!

【AC5 M22】
≫さらには HAWK のガンポッドと A-10 のアベンジャーが同じというのも納得いきません。
これには私も納得がいかなかったのですが、次のように勝手に考えて何とか納得しました。

「敵性オブジェクトのHP(体力)は8ビットしかないんじゃないの?」

ファミコン時台じゃあるまいし、んなアホなとは思ったのですが、そう仮定するなら理解もできます。
GUNで240発という数値は思うにHPの上限に近く、そうするとHPは8ビット幅、
この幅でそれぞれの敵性オブジェクトは兵器に応じてダメージの度合いを調整しているのでは…

「強・遅」機銃で4発、「弱・速」機銃で5発、通常ミサイルで1発、という敵性オブジェクトをよく見ます。
これは最弱に近い敵性オブジェクトですが、より体力のある敵性オブジェクトは複数の兵器を用いて
ダメージを累積していけるので当然HPベースのシステムだろうと思います。
これを実現するためには、例えば体力20というデータのほかにそれぞれの兵器で5,4,20という
被ダメージ量のリストを敵性オブジェクトごとに持つ必要があります。

もし兵器ごとに与えることができるダメージが決まっていると考えると、
岩盤に対して「GUNでは一律240発必要」になるはずがないので、兵器に攻撃力という数値はなく、
敵性オブジェクトごとに被ダメージ量リストを持つと考えるのが妥当です。
(何年もプレイしている経験上、RPGのような複雑な計算を伴うシステムではないと考えています)
これならVERY EASY〜ACEまでの難易度調整や、演出のための恣意的な調整をカバーできるはずです。

で、岩盤の話に戻りますが、制作サイドとしては岩盤に対して非常に頑丈という演出が欲しいので、
どのような兵器を使用しても程度の差こそあれそれなりの攻撃回数を要求したい、と考えるはずです。
LASM,XAGM,LAGM,GPB,UGB,UGBLなどの単発の対地特殊兵装で10〜15発、
SOD,BDSP,SFFS,RCLなど一度で複数回の攻撃が可能な兵器も普通に撃てば同程度以上必要、
通常ミサイルで40発、と実際かなりの弾薬を要求します。
機銃でダメージを与えられないなどというわけにもいかないので、GUN1発あたりのダメージ量を
考えた時1以外にはできなかったというのが本当のところじゃないでしょうか?
HPが16ビット程度あればいくらでも調整はかけられるはずですが、他の敵性オブジェクトのように
GUNに差をつけることができなかったのは、HP上限が255で機銃で2や3もダメージが与えられたら
最適兵器はGUNなどということになってしまい、またはGUNの威力が違いすぎるということにもなるので
仕方なく一律で同じダメージ1を与えるようにしたのだと思います。

うーん、「仕様です!」という開発者の声が聞こえてきそうです。


っと、妄想全開でぶっ飛ばしてしまいましたが異論があれば是非伺いたく。
皆様のご意見をお待ちしております。
1055 スカイ 2006/12/04 Mon 20:28:06 r0gg..YG0.SIM0
【ACE5 M22】
>あじゅーとさん
返信遅れてすみませんです。

>19機すべてをパターン処理...
おかげで今の自己最高タイムに近いタイムが簡単に出せるようになりました。
しかし、以前のタイムには到っていません。
第3セクターより第1セクターの方に問題があるのでしょうか。(と言うより両方問題があるような・・・。)
この調子だと17分台に入るにはいつになるやら。

【ACE5 M27+】
ただ今爆弾を投下してSOLGを破壊するのにはまっております(笑
ですがタイムには、なんら変化はありません。
十字型加速器の位置を無視して爆弾を投下すると墜落しますし、加速器のタイミングを読んで投下するとタイムロスになったり。
うーむ、これは考えどころです。
1056 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/12/09 Sat 02:26:59 HL0B..ikr.enR4
エスコン特有とも言える高機能空対空ミサイルを習得すべく、F-16C B60 (全機同機種)で、
練習に適したミッションを探すため、キャンペーンモードでの周回をはじめました。
前半のミッションはこの編成だとずいぶん楽勝ですが、さすがに M13 ではちょっとつまずきました。
とはいえ UAV の撃墜で XMAA の威力を実感。9組27機の撃墜までは行けませんでしたが、こりゃ楽だ。
まぁ、このミッションでは XMAA 搭載機でいくら頑張っても上位のスコアは出せませんが...

【ACE5 M13】
ということで、冬と言えばラーズグリーズ海峡。
ちょうど1年前に盛り上がっていました。
今年こそは Rafale M で 43510pts を出したい。

>トップギャンさん
ちょっと古いですが、9月頃にアタックされていましたね。
もう FLAKEN 投入が可能なようであれば、トップスコアを狙ってみませんか?
既に UAV 10組30機撃墜を達成されているようですので、あとは潜水艦ですね。
サージェントさんのプレーのビデオを見ましたが、
△ボタンでロックオン距離より遥かに遠くにあるピケット潜水艦をズームして
TLS を照射するのがポイントのようですね。

【ACE5 M22】
>あじゅーとさん
≫「敵性オブジェクトのHP(体力)は8ビットしかないんじゃないの?」
鋭い分析ですねぇ。当たりではないかと思います。

しかし、こんな事でメモリをケチッても意味無い気がしますね。
それに、今時の CPU だと、メモリにアクセスするときには32ビット
(もっと詳しく言えばキャッシュラインのサイズ)になるので、
無理に1バイトで演算しようとすると、下手すると余計にクロックがかかったりするのに。
自分は PS が使っている PowerPC 系の CPU には詳しくはないので、
PS2 の場合は違うのかもしれませんが...

【ACE5 M18】
≫安易にこんな言葉を使いたくないですが、「私には真似できません!」と書かざるを得ないです。
お褒めにあずかり、ありがとうございます。
とはいえ、他のミッションでのあじゅーとさんの凄まじいタイム、私には真似できませんよ。
XMAA 搭載機で回ってみて、実感しました。

このサイトのスコアアタックは、スコアボードのトップ争いをしているアタッカーと、
自分の勝手な拘り(制限)の中でスコアボードの中段でもがいているアタッカーが、
同居できるという実に奇跡的な状況が実現しており、それが本当に嬉しいです。
仮想世界の空だけでなく、現実の社会もそうだったら、どんなに素晴らしいことか...
1057 あじゅーと 2006/12/10 Sun 00:22:18 nvUQ..Ffk.exJ5
だめだ、左スティックに自動ロール・ピッチ属性がついてしまった。
そろそろ買い換え時かなぁ…


先週はほぼ上限が確定していると思われるミッションのうち、
まだ達成していないものに取り組みました。一日にいくつもミッションをやれるって、幸せ…
NEW SCORESを更新しまくっており、なんだか申し訳なく。

【AC5 M07】
どんな飛行ルートを辿れば31,220ptsに到達するのか難儀しました。
弾薬の配分が怪しかったのでシンファクシはガンキル…
このミッションは好きなのでもう少しがんばろうと思います。

【AC5 M12A】
おもしろい!
今までトンネルの破壊がダルイだけのミッションだと思っていたけど、
非ターゲットのSAMの破壊を始めたらめちゃくちゃ面白い。今週はM12A漬け確定です。

【AC5 M16B】
ミッションアップデート後の1分程度だけが勝負、一次ミッションの15分がかったるい。
人気がないのも頷ける。16分を切ったからもうヤメ。
[メモ]
・パラシュートの破壊を怠らないこと
・西から現れるF-15E x2の5セットを速やかに撃墜すること
・アップデート後に備えて特殊兵装を温存すること

【AC5 M23】
初めて故意に崖の上に飛び出しました。
TYPHOONは何とか撃墜できたもののオブニルの軌道をすっかり忘れております。
このミッションも好きなので何れがんばります。

【AC5 M24】
もう二度とやりたくない…かも。
UAVが凶悪すぎる。おまえらミサイルの何倍のスピードで飛ぶんやねん。
しかししかし、がんしっぷさんはSu-37で5分台に突入している…凄すぎる。

【AC5 M27】
間が悪すぎてプレーヤーを置き去りにしているミッション。
初回プレイ時からキレていた記憶があります。トンネル以外は楽しめません。

【AC5 M27+】
初めて竹輪に突入、一発でフルスコア達成、奇跡です。
内壁破壊は僚機が撃破した後でも可能でした。画面フェードアウト中に破壊音、ギリギリですね。
現在、わざとSOLGをバラバラにして破片を避けるということに嵌っています(笑

日記になってしまった…すみません。


【AC5 M22】
>スカイさん
≫第3セクターより第1セクターの方に問題があるのでしょうか。
第1セクタは大丈夫だと思いますよ。私の場合、第3セクタ開始は平均13:10前後です。
しかし、これは運に左右されるので如何ともしがたいですね。
編隊の正面に出るチャンスがあるのにXMAAが足りないというのであれば、
第1セクタは>1043のサージェントさん宛のメッセージを参考にプレイしてみてください。
F-15S/MTDなら第3セクタに6発持っていけます。
あと、第3セクタの僚機撃墜数は平均6弱です。(僚機はF/A-22A)
これよりもかなり少ないなら僚機はもっとうまく動かせるはずです。
あまり頻繁に指示を出さず、散開で放置しておくのが吉です。

>ベルツ中尉さん
≫しかし、こんな事でメモリをケチッても意味無い気がしますね。
全くもって仰るとおりで、我ながら怪しい仮説でした(笑
何にせよ我々が実装を云々言ってもどうしようもことなんですよね、遊ぶだけですから。
どうでもいい茶々ですが、EEはMIPS3ベースで128bit、PPCベースはCELLですね。
何となくそんな気がしてましたが、中尉殿はプログラマ属性をお持ちですね。
1058 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/12/10 Sun 00:26:39 ziXm..Pha.snQp
2週間振りに出て来ました。
極端に多忙な2週間の上に、風邪を何時の間にか貰ったらしく何処か気だるい上に、戻る際に乗ったバスで車酔いの追い討ちを受けた所為でフラフラになっていました。
この様な状況にならない様に皆様はくれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

>がんしっぷさん
ACXに関する詳細な解説有難う御座います。
『タイムが台詞の読み込みに左右されない』、『敵機は撃墜直後に消滅する』の2点は5、ゼロに於ける致命的な問題点の改善として評価は出来るのですが、それ以上の問題点を更に抱えてしまったと言うのが実態の様ですね。
TLS万歳、広域破壊兵器万歳と言う所は日頃の鬱憤晴らしをさせると言った目的以外には使い道が無い様に感じてしまいます。
ゼロでの対戦で双方の技量が隔絶していない限りTLSは使用しない方が良いと言う実感もありましたけれど、相手が素人であってもTLSをぶん回されたら非常に脅威であると実感させられました。
広域破壊兵器は最早論外ですが。
…とは言うものの、やってもいないのに知ったかぶりして叩くのも何ですし、PSPにてやってみたいソフトが幾つかありますから、財布の状況を見た上で可能と判断出来る様であれば購入してみましょうかね…。
その時にはこちらでプレイした感想を書きたいと思います。

>あじゅーとさん
M22ですが、この2週間で漸く11分半ばに到達しました。
セクター1で残タイム14分を切る迄に4回目のSu−47×2が出なければリトライをしている為、12分代は6割以上の確率で行けるようになっています。
今の所のセクター3に入るまでのXLAAの残弾は7。
アーケードモードで使用した2機編隊の内、片方にだけXL(M)AAを撃つ技法でその残弾数を捻出しています(ナニユエコレニキガツカナカッタノダロウ…)。
セクター移行の早期化と上記の分を捻出する為、通常Mの残弾は63発前後になって居ますが、これでも10発以上通常Mが残ることがあり、もっとセクター1で使っても良いのかも知れないです。
私の実感としてM22満点最速を狙う場合の攻略の鍵は、
・Su−47×2機×4回をそれぞれ出現から10秒前後で両方とも撃墜すること。
・鉱山周辺以外の地上標的を5分前後で完了させること。
・セクター3に於いて敵機の出現の仕方を把握しておくこと。
・地上標的の撃破手順を自分なりに見極めること。
・自機が必ず撃墜しなければならない敵機を見極めること。
・上記を素早く撃墜すること。
・鉱山周辺に登場するSAM×22を遅滞無く撃破し尚且つ岩盤を攻撃しておくこと。
以上7点が必要な技量であり、
・セクター1でのSu−47×2機×4回が14分を切るまでに出現すること。
・セクター2に移行する際に要らない台詞が入らないこと。
・セクター3で僚機が7機以上の敵機を撃墜してくれること。
・僚機が自機で撃墜しなければならない敵機との交戦を妨害しないこと。
以上の4点が主にを苦しめられるランダム要素であると考えます。

今後はランダム要素に対しては気長にプレイするしかないので、うんざりさせられるばかりですので、他のミッションと混ぜてスコアアタックを続けたいと思います。
こう書きますのもランダム要素に最近は癇癪以上のものを起こしそうなので…。

>ベルツ中尉さん
M18における目標達成本当にお見事です。
MIR−2000Dでも理論上は可能ではあるものの、実際には困難を極めるであろうと考えておりましたが、実現されたその技量と熱意に深く敬意を表します。
≫このサイトのスコアアタックは、スコアボードのトップ争いをしているアタッカーと〜
同意です。
こうした雰囲気は維持して行きたいですね。
1059 トップギャン 2006/12/11 Mon 02:48:44 1itu..pz4.o63P
久々に書き込ませて頂きます。
何気に【ACE5 M11B】が面白くてはまっている状態です。

>ベルツ中尉さん

M18における60200ポイント達成おめでとうございます。
ここまでたどり着くまでには並々ならぬ努力があったことでしょう。
最近、当人もMIR-2000Dを使用する機会が増えたのですが、
正直なところ、この機体は使い慣れないと本当に操作が難しいです。
にもかかわらず、目標達成とは素晴らしいです。更に諦めずに飛び続けた姿勢に脱帽です。

以前にも書き込みましたが、ベルツ中尉は不可能を可能にするパイロットです。
すぐにさじを投げてしまう自分と対照的な存在であるベルツ中尉、かなり勉強になりました。

ちなみにM13は現在取り組んでいるM22で自分なりに一区切りが付いたら
トライしたいと思います。

【ACE5 M22】

FALKENでのトライを何度となく行っていますが、やっとこさ12分47秒でのクリアが出来ました。
でも11分台前半の記録を見ると・・・・・・・orz
それにTLSという凶暴な特殊兵器を使用してこのタイムですから、
通常ミサや機銃、及びXL(M)AA搭載機種でどうすればあのような記録が出るのか不思議です。
しかし、徐々にタイムは短くなってきているので今しばらく挑戦したいと思います。

【ACE5 M11B】

>スカイさん

SOLGの破壊にハマっているようですが、でしたら現在当人のお気に入りのM11Bもお奨めですよ。
何がお奨めかと言うと、ヘリを機銃で撃破するのではなく、NTRLで撃破するという戦法です。
最初の1機を撃墜するまでどのようにすれば撃破可能か考えさせられますが、フタを開けると意外と簡単です。
気分転換に一度お試し下さいませ<m(__)m>
1060 スカイ 2006/12/11 Mon 20:54:52 r0gg..YG0.eNpF
【ACE04 M12】
ACE5でのスコアアタックの合間を縫ってACE04のACEレベルを出しました。(何故ACE04ではACEレベルが出ていなかったかと言うと、間違えて他のデータをやり込んでるデータに上書きしてしまったからなのです。)
ACEレベルが出来るようになったので、このミッションでタイムアタックをしました。
RCLのみではかなりきつかったです。
ストーンヘンジを破壊するのは簡単なのですが、黄色中隊にRCLを当てるのには苦労しました。
ヘッドオン状態で当てようとするとGUNやミサイルで落とされたりするので、後ろから狙って落とそうとすれば黄色中隊がしつこくミサイルを撃ってきます。
諦めそうになりながらもリトライして挑戦、6回目でやっと黄色中隊にRCLを当てての撃墜に成功。
第1セクターは1分50秒程でしたが、第2セクターでは3分ちょっととかなり遅いです。

皆様も一度このミッションに参加してみてはいかがでしょうか?
ここにいる皆様だったら私より早いタイムを簡単に出せるのではないでしょうか。

【ACE5 M22】
なぜでしょう、最近フルスコアでクリアできないことが多くなりました(泣

>あじゅーとさん
>平均13:10前後です。
私は12分40秒前後ですから、あまり変らない(?)タイムなので少し安心しました。

>1043の記事、参考になりました。
XMAAの弾数が以前より少し余裕ができたので嬉しいです。
しかし、XMAAの弾数に余裕が出来てもフルスコアでクリアできなければあまり意味はありません。
いつもすべての敵を破壊しているつもりなのですが、フルスコアでクリアできていないことが多くあります。
いつもより2分程早くクリアできたのにデブリーフィングを見てみるとフルスコアでクリアできていない、なんて言う事が(泣

【ACE5 M11B】
>トップギャンさん
一度やってみましたよ。
かなり面白いミッションですね。
トップギャンさんの様にNTRLだけでクリアは難しいので、機銃でスコアアタックをやりました。
ですが少してこずった面もあります。
まずはテロリストが落とすアイテムですが、常にレーダーを見ていなくてはいけないので結構疲れました。
次は敵戦闘ヘリです。戦闘ヘリの近くに行って打ち落とそうとすれば、いきなり上に移動するので大変です。
あと移動速度も遅いので普通に旋回しても戦闘ヘリの周りをグルグル回っているだけなので、いちいち離れてから旋回するので時間がかかったりします。
1061 あじゅーと 2006/12/12 Tue 01:45:45 nvUQ..Ffk.exJ5
サージェントさんに苛められっぱなしの(笑)あじゅーとです。

【AC5 M12A】
早速煮詰まった。あと10秒くらい短縮できそうですがなかなかうまくいきません。
やっぱり5分くらいのタイムアタックはどっかでボロが出るなぁ…
我ながらこのあたりに技量の低さが現れているなぁとしみじみ実感します。
とは言え首位をゲット、来週はサージェントさんのものすんごい追撃を受けそうです。

【AC5 M16B】
>サージェントさん
一瞬のうちに巻き返されてしまいましたねぇ。いやはや、何とも恐ろしいお方よ…

【AC5 M22】
>(サージェントさん)
≫・セクター2に移行する際に要らない台詞が入らないこと。
これは第1セクタ中にぎりぎり移行ボーダーまで寄っておくこと(台詞をすべて吐かせるため)、
セクタ移行中〜後に僚機に指示を出さないことで解決できませんか?
私はいつもこの2点をやっているので第2セクタは最短で安定してます。お試しください。
(見当違いのことを言ってしまっていたらごめんなさい)

>トップギャンさん
≫でも11分台前半の記録を見ると・・・・・・・orz
12分台は十二分に賞賛されるべき記録なのですが…感覚が麻痺しかかってませんかぃ?
私は2ヶ月で5〜600回くらいプレイしてようやくあの記録なんですよ。
サージェントさんはもっと少ないと思いますが、それでも相当なプレイ回数だと思います。
第3セクタはプレイ回数がモノを言いまくり、時間がかかります。orzらずに頑張ってください。
(でも、焦らずまったりお願いしますね。ウンザリされてしまうと申し訳ないですので…)

サージェントさんのまとめられた項目は、私の考えていたより少し厳しい内容ですが実に的確です。
チェックリストとして活用されるとよいと思います。


>スカイさん
お役に立ててうれしいです。結構短縮に成功しておられるようで、いい感じですね。

≫いつもすべての敵を破壊しているつもりなのですが、フルスコアでクリアできていないことが多く〜
これは早期に地上目標を破壊しすぎているせいですね。
原則はターゲット化される順番どおりに破壊しないと仰るとおりの悲しい結果となります。
また順番通りに破壊していても航空目標の出現数には限りがあるので、
やはり対地・対空の繰り返しが基本となります。以下を参考にしてみてください。

第3セクタの地上目標破壊を進めるタイミングは、残航空目標「3セット未満、3機以下」を原則とします。
これを満たしていないなら空は飽和しているので、対地処理を進めると19機すべてを出せなくなります。
1セット(編隊)は1〜3機まであり、 [2, 2, 3] でも [1, 1, 1] でも3セットです。
単機出現の機体の撃墜をおすすめするのはこのような理由もあります。
できるだけ進行をストップしないために、飽和時に速やかに撃墜・飽和解消する、
(このタイミング・撃墜するセットを定めておくとよいでしょう)
岩盤周辺のSAMを撃破して僚機による撃墜を待つ、という対応を取ると無駄がないです。

(セットをストックしておける状況もあるようですが、これは完全には把握しておりません。また、
岩盤のダメージ累積で出現するセットが絡むと上記原則に例外が発生します。[2, 2, 3]などがそうです)


このミッションの実感として、処理効率だけでなく確率面も勘定に入れた優れた攻略法の確立に
とにかく時間を要します。皆さんが結構な時間を割いてプレイしてくださっていることが本当にうれしく、
その貴重な時間を無駄にしたくないので、私の知りうることは何でも答えさせていただくつもりです。

現状の私なりのプレイスタイルはおおまかに、
・鉱山周辺のSAM破壊中は空を飽和状態にしておき、飽和が解消したら対地処理を進め次のセットを出現させる
・新規出現のセットは原則自機が最速で撃墜する
・打ち漏らし、僚機分と決めている航空目標が飽和状態に入り次第SAM破壊に復帰する
・SAMを減らしながら飽和解消(僚機による撃墜)を待つ
この繰り返しです。
ドンピシャでタイミングが合うとSAMの始末が完了した直後に 最後の地上目標→最後の航空目標→岩盤
と短時間で華麗にフィニッシュできます。
11'26"の記録もこの手法で、僚機撃墜数は6機(2,2,1*,1の計4セット)です。
※できれば*の1機(YF-23A)は自機が処理すべきでした。

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