今日のエースコンバット 41フライト目
前スレッド No.156
- 1076 あじゅーと 2007/01/04 Thu 15:05:18 naGR..hip.eXAO
- その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
- 1077 トップギャン 2007/01/06 Sat 09:46:38 1itu..pz4.r8ob
- 皆様、明けましておめでとうございます。
本年も何卒お手柔らかにお願い致しますm(__)m
【AC5 M18】
昨年末にどうにかF-15Eで60200ptsに到達しましたが、
本年になりまして奇跡的に60350ptsの結果を出すことが出来ました。
※スコア一覧へのミス登録はご勘弁を。別機種でトライして塗り替えます。
ちなみに今回F-15Eで60350ptsの記録を残せたわけですが、実は音声を日本語でプレイしました。
その理由が実に単純で、Sector3で地上軍が要塞半分まで到達してから発するセリフを
少しでも遅くさせ、その間にTANKを1台でも多く撃破してやる!!という作戦だった訳です。
(実際はその作戦で正解だったかは不明なんですが・・・・・)
ちなみにMission終了時のスコアは39710pts。しかし結果は60350ptsですので
明らかにSAMを3台余分に破壊している計算になります。
それにしてもデブリを見るまでは、このMissionはいつもドキドキさせられます(笑
尚、僚機はFB-22を使用。
Sector2開始時に通常ミサは74発、機銃は630〜640発は必ず残す。
SFFSに関してはSector2で11発使用。(AAGUNに4発、SAMに7発 ※この時点で共に30台ずつを破壊したと計算。)
Sector3では2発(SAMとTANKセット組に投下)、Sector4で最後の1発(初めにゲートを通過すTANK2台ではなく、
その後のTANK3台がゲート通過と同時に投下。ゲート脇の初期配置の2台もこの1発で破壊可能)
という使用方法です。
ちなみにSector2でSFFSを11発も!?と思われるかもしれませんが、
ミサイルや機銃の残弾数もさることながらタイムも頭に入れて進める必要があり
焦ると機銃の無駄撃ちの原因になってしまうので・・・・・・。
通常ミサに関してはSector3開始の時点で20発、機銃は70発前後残しています。
が、正直なところ私では上記弾数以上を残すこと自体が難しいです。
なんとも分かりにくい書き方で申し訳ありませんがこのようにプレイした結果が60350pts。
実を結んでくれて良かったと自己満足でございます。
んー今年はいい年になりそうだ(笑
- 1078 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2007/01/11 Thu 06:19:27 HL0B..GAc.enR4
- 新年最初の御報告です。
御無沙汰しておりました。
【ACE5 M18】
>トップギャンさん
やりましたねぇ!やっぱり壁の前で年を越すのは嫌ですよね。
しかも、新年には、お年玉(TANK 150pts)のおまけ付きとは。
それにしても、SFFS にそれほどの大量撃破の効果があるとは。
どういうタイミングで放ったら効果的なのでしょうか?
>がんしっぷさん
A-10A 全機同機種での 60200pts 達成おめでとうございます。
いずれ追い付かれる(?)と思っていました...こうなったら、MIR-2000D 全機同機種で頑張らねば...
【ACE5 M13】
Rafale M で UAV の27機撃墜を達成。
TLS 不使用での9セット撃墜は、トップアタッカー各位が達成していたことなので
目新しいことではないのですが、自分としてはアタッカーとして一人前かどうかの基準と思っていました。
因みに、みぃとろさんによる UAV 27 機撃墜達成の報告(#293)はちょうど2年前でした。
もはや、寒中水泳大会は、このサイトの伝統なのか?
やはり、リムファクシ2回目の浮上までに3セット撃墜できるかどうかが、全部で9セット射出されるかどうかの基準のようですね。
ただし、「2回目の浮上」というのが、海面上の水煙、艦体の浮上開始、浮上完了、レーダー補足、サンダーヘッドのコール、の
どのタイミングなのかはまだ正確にはわかりませんでした(まぁ、始めて成功したばかりですし)。
今回は Typhoon を引きつれてのアタックでしたが、なんとか全機同機種でも達成したいと考えています。
というのも、次の目標は MIR-2000D での達成ですが、流石に MIR-2000D の全機同機種ではあまりにも
難しすぎると思われますので...来年の今ごろに、また達成の報告ができればと思います。
>あじゅーとさん
≫F/A-22A(全機同機種)にて何とか目標値(43,110pts)を達成できました。
流石です。
自分もレーダーレンジ外から特殊兵装を当てるというのは MIR-2000D/UGB で実施していましたが、
破壊範囲に多少の広さがある UGB でも結構外していましたから、(恐らくは)ピンポイントでしか
効果のない対空兵装を当てるというのはビックリです。
また、以前がんしっぷさんが
≫27機撃墜するには長距離の対地兵装の無い機体ではかなり苦しくなると感じました。
と書かれていました。実は、この事の方が凄いと感じています。
>トップギャンさん
寒中水泳大会に参加されませんか? それも M18 で大きな戦果をあげた F-15E で。
【コントローラ】
>あじゅーとさん
≫(DualShock2ですら小さくて困ってる人です)
自分は手は男としては小さい方ですが、DS2 のグリップの小ささに困っていました。
対策としてはホリのアナログ振動パッドに変えました。グリップが全体的に太く長いため、
DS2 のように「摘んでいる/掴んでいる」感じではなく、しっかり「握っている」感じになります。
ボタン類の質感/直線性/耐久性も高いように感じます。
- 1079 トップギャン 2007/01/13 Sat 20:02:41 1itu..pz4.1Xpi
- ふと気が付いたのですが、FALKENの存在を完全に忘れていたトップギャンです。
>ベルツ中尉さん
【ACE5 M18】
>>976
ここでのお約束、正直一日たりとも忘れたことはありませんでしたよ。
確かにF-15Eでプレイし始めた当初は"きっついなー"が本音でした。
しかしトライするたびに記録が徐々に上がっていき、PILLBOXは機銃10発で破壊可能など、
出現する敵の破壊において必要な機銃の弾数を全て頭に入れて飛びました。
事実そうしないと機銃の残弾数が・・残弾数がぁ、感動的なほど減っていきます(笑
その為右目で撃破対象を捉え機銃攻撃、左目でレーダーを監視し赤色(SAMやAAGUN)になったら残り1発で破壊。
>>どういうタイミングで放ったら効果的なのでしょうか?
ベルツ中尉さんに以前SOD1発で可変SAMやAAGUNを同時に複数破壊が可能であると教わりました。
SODを使用する際、可変部隊の出現状況がその時によって異なりますが
間違って使用すると2台のみの破壊に終わってしまいますよね。
全くそれと同じでSFFSの投下も同じです。間違うと2台のみの破壊で終ります。
可変AAGUNに関しては一度SFFSでの攻撃を開始したら、自分で使用すると決めた投下数まで攻撃を繰り返します。
1発投下(ゲート内に向け投下)して複数台破壊したら、すぐさま360度左旋回して再び同じ投下位置にて攻撃。
それの繰り返しになります。実際に14発全てをAAGUNに投下して(13回旋回)みて下さい。
投下前のスコアと投下後のスコアで破壊数がすぐ分かりみるみるうちにスコアが上がっていきます。
もしかするとベルツ中尉さんのSODの使用方法と同じかもしれませんね。
尚、効果的な投下タイミングに関しては、正直[これです]という確信がないです・・・・・orz
理由としては旋回後のAAGUNの位置が必ずしも同じではないからです。
事実AAGUNを4台しか破壊できないこともあります。かと思えば8台も破壊します。
10台の破壊に関しては稀に起きます。明らかに1000ポイント加算されていますので。
尚、当人宅では録画しながらのプレイ環境が整っていないのが残念でなりません。
【ACE5 M13(寒中水泳大会)】
F-15Eは飛び道具が無いところが辛いです。SFFSは長距離からでは何の意味も無いですからね。
ちなみに今回の記録の内訳は、
・UAV=27機 ・ターゲット=1 ・SHIPS=19隻
以前M11Bで機銃未使用でのヘリの撃破にはまった頃がありましたがその技を今回も利用しました。
UAVが出現した直後は3機がほとんど同位置にいます。
そこに向かって機銃を連射しながら真っ直ぐ突っ込みSFFSを2発使用したら・・・・・・ニヤリ(^^♪
この戦法で6機の撃墜に成功しました。
全てをSFFSで、というわけにはいきませんが、その後僚機と共にテンポ良くUAVの撃墜に成功。
少々UAVが離れても投下した時点で小破片をばら撒きダメージを与えるSFFS。上手く使用するといい機体です、F-15E。
潜水艦に関しては、やはりFALKENなどを使用したルートでは18隻止まり。
高度を1000ftぎりぎりまで上げ、11:30の箇所にいる潜水艦から反時計回りで4隻破壊。
その後5:40頃の潜水艦に向かって3隻撃破。(僚機のセリフの長さという不確定要素での影響なし)
どうしても12:00と6:00方向は共に潜水艦との距離が離れている為タイムが間に合わないです。
>スカイさん
F-15シリーズを使用するきっかけを作って頂いたスカイさんに感謝です<m(__)m>
【ACE5 M22】
>あじゅーとさん
正直10分台での記録を見たときは鳥肌が立ちました。
タバコを吸いながらだったのですが(失礼)、灰が床に落ちていることすら気付かない位でしたから。
先日格闘家の須藤元気選手が[ラッキーパンチは存在しない]というコメントを引退表明後の会見で仰っていました。
まさしくその通りですね。ちなみにトップギャンは引退しませんよ。
- 1080 あじゅーと 2007/01/14 Sun 23:13:07 nvUQ..hip.9LpU
- 【AC5 M12A】
いい加減リトライがつらくなってきたので、TYPHOONからX-02に乗り換えて記録更新。
旋回性能とロックオン性能の高さからコース取りやスピード面でやはり有利でした。
F-4Gでタイムアタックにもチャレンジ。
おそらくコース取りはF-4Gが有利だと思うのですが、
速度面の弱さかMIR-2000Dには勝てませんでした。
【AC5 M13】
>ベルツ中尉さん
14隻+27機の撃破、お見事です。
自分はF-35Cでもチャレンジしましたが、やはりUAVは8セット目で打ち止めでした。
>サージェントさん、ベルツ中尉さん
レーザー/爆弾/高機能ミサイルでチャレンジしましたが、
アップデート前は慣れると高機能ミサイルが一番簡単でした。
それよりもUAVの9セット撃墜の方がよっぽど苦労しました。
空戦力の高いプレーヤーならなんてことはないのでしょうが、
今の私ではまだまだ厳しいです。
【AC5 M18】
皆さんのファイトにすっかりやられてしまって、クルイークに戻ってきました。
気合いは十分ですが根性がいまいちなので、それなりの上位機種JAS-39Cでトライ。
トップギャンさんのSFFSの配分を参考にSAM,AA-GUNのゲートをRCLで滅多打ち。
SAMは4両、AA-GUNは最大で8両を一度の発射で撃破できるようです。
しっかしこの機体、ナガセとグリムを乗せると…まるで仕事しやがらねぇ(笑
僚機のフォローのために弾薬と時間がぎりぎりという悲惨なミッションでした。
【AC5 M22】
従来の処理手順を見直し、主に状況次第で敵機を僚機分とするよう組み直しました。
11'10"〜11'15"程度まで短縮できる計算で、実際いけそうな予感があったのですが、
またしても強烈に運が味方しこれを実現する前に11分を切ってしまいました。
セクタ移行の時間にもよりますが、もうこれ以上は無理だろうという実感があります。
>トップギャンさん
10分台でクリアできたのはやはり運ですが、不思議と達成感があります。
続けていたからこそ此処までこれたのだろうなと。
ちなみに、私もまだまだ引退しませんよ。
- 1081 スカイ 2007/01/15 Mon 22:16:05 r0gg..YG0.iMVx
- ご無沙汰しておりました。スカイです。
皆様、今年も宜しくお願いします。
>トップギャンさん
F-15を使ってくださる方が増えてうれしいです!
F-15を使っている人って以外に少ないので(あくまで私から見て、ですけど)余計にうれしいです。
【ACE5 M18】
>トップギャンさん
F-15Eでのトップスコアおめでとうございます!
私なんか何回やっても新記録が出ないのに、トップギャンさんは次々と記録を出していらっしゃいます。
しみじみと腕の差を感じますよ。
【ACE5 M22】
久々のスコアアタック、気合入れてやってみましたが、遭えなく撃墜されました。
何故撃墜されたかと言うと、鉱山周辺のSAMを破壊している途中SAMが私めがけてミサイルを放ってきました。
私は「こんなの当たらない」と高をくくって避けようとせず、そのまま突っ込んで行きミサイルの餌食に。
次にやる時は先ほどの教訓を活かし、ミサイルは必ず避けると言う様にしました。
SAMに接近し機銃で破壊しようとすると相手がミサイル発射、しぶしぶミサイルをかわして機首を相手に向けると相手がかなり接近していました。
1つの目標を破壊するのに一度引き返すのはもったいない、などと思い目標を破壊することに。
そこでそんな判断をしたのが間違いでした。そのまま操作をミスして墜落です。(その時低空飛行を行っていました。)
>あじゅーとさん
えっ、10分台ですか!
そんな凄い記録が出るなんて・・・。
以前まであじゅーとさんの背中がかなり遠く感じましたけど、今は背中が見えない程までに遠く感じます。
>もうこれ以上は無理だろうという実感があります。
これ以上無理なんですか。
ですが、このような大記録を打ち立てたので、まだいけるのではないでしょうか?(何も知らないのに口出ししちゃってすみません。)
【ACE-X】
ACE-X、思い切って本体と一緒に買ってきました。
内容は携帯ゲーム機としてはかなりの出来でした。
ミッションの分岐もかなりありますし、機体のパーツの種類も豊富でやりこみ度は結構高いです。
ここまでは良い所ばかりですが欠点もいくつかあります。
まずはロードの長さ、ストーリーが短い、画面のブレ、後は操作性が少し悪いと言うところです。
まあこの辺りは携帯ゲームだからしょうがないですよね。
さて、PSP本体を買ってでもこのソフトをやる価値があるかと言うと、あじゅーとさんもおっしゃっていましたが愛です。
私はACEと言うゲームが好きなのでこのソフトを買いました。
結局ACEが好きならPSPを買ってでもプレイするし、ACEにマンネリを抱いていたりすると「新しい本体を買ってまではちょっと・・・」と言うようになります。
最終的にあじゅーとさんと同じく愛と言うことで。
- 1082 あじゅーと 2007/01/21 Sun 21:15:15 nvUQ..hip.9LpU
- ここ1週間ほどスコアタが低調ですなぁ。皆さんお忙しいのでしょうね…
鬼の居ぬ間になんとやら、ということでM18などを更新してきました。
【AC5 M18】
ひとしきりJAS-39Cでアタックを続けていましたが…この機体、素晴らしいです。
とりあえず60,200pts目指すだけなら現状もっともお勧めできる機体です。
・GUNが強い上タイムラグがない
・機動力は申し分なし
・MSSLはやや少ないが
・それを補って余りあるRCLx12
>1080で書きましたが、SAM,AA-GUNのゲートにRCLを発射することでSAMは4両、AA-GUNは8両を
連続撃破できます。配分としては、SAMに8回、AA-GUNに2回使用することでそれぞれ16両ずつ追加撃破。
これによっGUNx192(ないしMSSLx48)相当の節約になり、かつ8周分の周回タイムを補うことができます。
したがって、弾薬浪費・打ち漏らしによるタイム浪費でスコアが伸び悩んでいる人は
一度試してみると面白いかもしれません。
※RCLを発射しながらゲートに突撃することになるので、激突しないように注意
ゲート突撃が不安ならRAFALE Bという手もありますが、AA-GUNを予定数撃破するのが難しいかも。
AA-GUNをSODで連続撃破する際は時計回りに周回を切り替えた方がいいかもしれない気がしますが、
どう思われますか?ベルツ中尉さん、トップギャンさん。
っと、この記事は現在スコアボードに参加されている人向けではないですね(汗
さて、カナーリ苦手な機体、MiG-1.44でリミット越えにもチャレンジしてきました。
スカスカフワフワのロール・ピッチ、鈍いヨー、そしてGUNのタイムラグ…辛いです。
第3セクタの手順はいまいちはっきりしませんが、結構なスコアが出ました。
もしかして62,000ptsもいけるんでは?という気がします(あくまでも気だけ)。
【AC5 M22】
>スカイさん
≫これ以上無理なんですか。
いえいえ、理論上はまだまだいけますよ。「無理」というのは私の技術と気力が、という話です。
録画を見直してデータを取りましたが、
・第1セクタ最後のSU-47x2の登場が14'00"ジャスト
・第3セクタ開始が13'16"から
・僚機による撃墜が12機(!)
・自機処理手順が終了と同時に僚機が最後の敵機を撃墜
・ラスト、岩盤にXMAAx2を発射しつつMSSLx2とGUN掃射で即破壊
※第2セクタで1機打ち漏らしたため(汗)、第3セクタは20機でした。
ここまでの運を得てギリギリ10分台に滑り込みましたので、これ以上は…という表現になりました。
X-02を使えば自機処理手順をやや高速化できると思われますが、GUNが遅い、特殊兵装が2発少ない、
と、同じコンディションを得られても岩盤破壊に時間がかかりそうですのでどっこいどっこいかと。
これ以上のタイムを得るためには実弾機ならさらに敵機を僚機に割り当てる必要がありそうです。
あと、セクタ移行が早ければそれだけ有利ですが、このミッションでは故意にリトライする気力が…
これはもはや狂気の沙汰ですので、11分を切ってからはFALKENを投入するのが妥当でしょう。
(11分台でも十二分に狂人の域であるというつっこみは謹んでお受けします。)
【DualShock2その後(Part.2)】
先週から新調したDS2(CW)を使用しています。しばらく固くて使いづらかったですが、今は何とか。
しかし、ベルツ中尉さんに紹介していただいたサードパーティ製品も気になっています。
今販売されているのは「アナログ振動パッド2ターボ」という製品のようですが、これのことでしょうか?
(ベルツ中尉さんがご使用のモノは1世代前のモノでしょうか?)
写真からは確かにグリップしやすそうだという印象を受けます。
スティックのレートも調整できるようで好印象です(品質も高いようですね)、が…
あまりグリップに適していると、「GUN掃射しながらミサイル発射」とか「機動しながら兵装切替/僚機指示」
ができなくなるんじゃないかという心配があります。このあたりどうなんでしょう?
それ以外に 十字キーが固いやら、LRがNGやら言うレビューもちと気になります。
スティック受けも透明プラで大丈夫なのかしら?という不安が…
不安要素は色々ありますが純正品のDS2より安いので一度試してみますかねぇ。
どっちにせよスコアタを続ける以上「消耗品」であることに変わりはないわけで(汗
- 1083 スカイ 2007/01/23 Tue 21:34:53 r0gg..YG0.iMVx
- もう少しで花粉症の時期、皆様、花粉症の対策等は大丈夫ですか?
ちなみに私は花粉症対策するのを忘れていました。
もう少しすると悲惨なことになりそうです・・・。
【ACE5 M18】
前回スコアアタックをした時よりシェルターに当たって墜落する事が少なくなりました。
シェルターにはあまり当たらなくなったのですが、次は要塞の周りにあるクレーンに衝突するようになりました。
これは前方不注意ですよね・・・。
早くしないとSAMやAAGUNがシェルターに逃げる、と焦ってしまい無理にでも旋回してしまうのです。
やはりあせりは禁物ですね。
【ACE5 M22】
相変わらず記録が更新できていません。
最近は17分台のタイムが多く出るようになりましたが、またしてもフルスコアでクリア出来ていない事が。
ちゃんとすべての敵を破壊しているつもりなのですけどね。
>あじゅーとさん
>理論上はまだまだいけますよ
なるほど、一応まだまだいけるんですか。
>私の技術と気力が
そんなこと言わないでくださいよ。
今までの勢いで行けば大丈夫ですよ。
あきらめずにもっと挑戦して欲しいです。(まあこれは私の勝手な意見ですのであまり気にしないでください。)
【ACE5 M26】
今年初めての記録更新です。
いつもは反時計回りで敵艦隊を破壊して途中で出てくるF-2を撃墜、後は敵オーシア艦隊を破壊して上空の敵を処理と言う順序でやっていましたが、ユーク艦隊を破壊している途中に自機の前に出てきた敵機をXMAAで破壊しました。
そうするとたまたま2秒程タイムが縮まりました。
- 1084 あじゅーと 2007/01/28 Sun 00:15:41 nvUQ..hip.9LpU
- さて、どうしたもんか…
【AC5 M18】
ここのところM18ばっかり。いい加減目が疲れてきた。
このミッション、あんまり瞬きできないんですよね(笑
復活車両の件。
概ね癖はつかみました。ご参考までに。
ここでは、
無限に復活する車両それぞれ1両をユニット、同じゲートに同時出現するユニットをセットと記します。
第2、第3セクタで登場するセットを、AA-GUNx2を [A] 、SAMx2を [S] 、TANK+SAMを [C] 、TANKを [T] と略記します。
・[A][S]と、[C][T]は別の系統
・第2セクタ開始とともに[A][S]がそれぞれ1セットずつキューに供給される
・第3セクタ開始とともに[C][T]がそれぞれ1セットずつキューに供給される
・キューの先頭にいるセットはステージ上に出現する
・同じ系統のセットが全滅すると、それぞれ2セットずつキューに供給される
・[A]および[T]は、
→それぞれ少なくとも[S]および[T]が2セットキューにいる間は無限に供給される
→それぞれ[S]および[T]が2セットキューにあり、かつ1ユニットだけ撃破した状態では供給されない
※1 要検証、もう少し条件は緩い気がする
・各ユニットの撃破は50までプログラム上記憶でき、デブリーフィングでスコアに計上される
※2 [T]x50はFALKENのみ実現可能、[C]のみ時間の都合上現在の攻略では現実的に検証不可能
より詳しく※1を分析してもいいのですが、あまり御利益がないので曖昧なままです。
便宜上キューという概念を使用していますが、プログラムの実装は異なるはずです。
さて、ここからが本題ですが、この条件をもとに第2以降のセクタをどう料理するか考えます。
・第2セクタ
語り尽くされていると思うので、ほぼ省略。
とにかく打ち漏らさなければいいだけの話です。(また無茶を言う…)
[A]の連続破壊の直前に[S]を1ユニット打ち漏らすと最悪の結果(撃破は4ユニットまで)になります。
この点だけは特に注意すべきかと。
・第3セクタ
[C]および[T]の供給はきわめて短時間しか行われないため、
機体の特性に合わせて最善の攻略が大きく変わります。
・ゲート奥のセットを撃破できない機体の場合
[T] [C] [T] [T] [T] [T] | ([T]) [C] [C] ... (1,710pts/60,500pts)
セクタ開始とともに供給される最初のセットを取り除けば、[C]は確実に2セット供給されるので、
後は供給が絶たれるまで[T]の撃破に専念します。その後まったりと[C]x2を撃破します。
7セット目の([T])は機動力が低いと間に合わず供給されないかもしれません。
もしかすると、
[C] [T] [C] [T] [C] [T] | [T] [C] [C] ... (1,950pts/60,740pts)
が可能かと考えましたが、今のところ成功していません。
長距離の対地特殊兵装をうまく生かせば何とかなるかも…
現状で60,200pts〜60,500ptsの機体は、[C]x2の2度目の供給が今後の課題になるかと。
・MIG-1.44
[C] [T] [C] [C] [T] [T] [T] [C] [C] [T] [T] [T] | [T] [C] [C] ... (3,090pts/61,880pts)
ここまでは実現しました。
上記と同じように、[C]x2の4回目の供給が課題です。
・FALKEN
[T]x50を達成しつつ、[C]を何回供給できるかが課題です。
がんしっぷさんの報告された67,640ptsは[T]x50+[C]x5ですので、もう2セットいけませんかね?
おまえがやれよと言わそうですが…無理です(汗
…とまぁ、こんなことをやっていた1週間でした。
- 1085 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2007/01/28 Sun 14:13:21 ziXm..Pha.wir5
- どうも皆様御無沙汰しておりました。
年が明けて山になった未読の書籍を片付けようと読書に集中していたので、ライセンス維持程度しかお空にご縁がありませんでした。
その為にこちらの書き込みも控えており、前回から大幅に間隔が開いています。
>あじゅーとさん
年明けから新記録の連発とは流石ですね。
・M12A
空対空特殊兵装の機種でその記録とは最早降参です。
爆弾機なら4分15秒程度と言うところまでは詰められる筈なのですが、それには今作の致命的なランダム要素の一つである『僚機の活躍』に期待しなければならないように感じますし、そこまでして僚機に頼る他無いと言う所は私の精神衛生上非常によろしくない訳で、このミッションのスコアアタックに対して根を詰めるのは止めです。
結局TLSで叩き潰せばお終いですしね…。
・M18
こちらもお見事でした。
延々と出現する地上物を叩くのに嫌気が差して最近はこのミッションをやっていませんが、私のプレイでは第2セクターで規定数を撃破した後、撃墜の危険性を下げる為に[A]の出現を止めた上で第3セクターに移行しています。
第3セクターに於いては慌てない事が重要では無いかと考えています。
・M22
働く僚機であるのが本当に羨ましいです。
私の方では少しも働かないので全ての標的を自機で叩き潰している状態です。
自機による全殲滅でのタイムは全て上手く行けば11分40秒程、悪ければ12分30秒〜50秒です。
不確定要素の占める割合が過大であるキャンペーンよりもアーケードの方がミッションとしては出来が良いことを強く感じるこの頃です(飽く迄も比較してです)。
アーケードもミッション個別にプレイ出来るのであれば、ここのスコアアタックも違った展開になっていたでしょうね。
継続してプレイしなければ結果を残せない仕様には、ナムコも勿体無い事をしたなぁと思いますよ。
まず無いでしょうが、5に関しては数々の不具合を改善した上でリメイクして欲しいと心底感じます。
まあ、アーケードに関しても同様に感じるのは私だけですかね…。
- 1086 あじゅーと 2007/01/30 Tue 02:00:24 nvUQ..hip.9LpU
- 出現率が高くて申し訳ありません。
【AC5 M18】
>1084 で酷い誤情報を流してしまったので訂正に参りました。
×誤
≫・[A]および[T]は、
≫ →それぞれ少なくとも[S]および[T]が2セットキューにいる間は無限に供給される
≫ →それぞれ[S]および[T]が2セットキューにあり、かつ1ユニットだけ撃破した状態では供給されない
...
≫[A]の連続破壊の直前に[S]を1ユニット打ち漏らすと最悪の結果(撃破は4ユニットまで)になります。
○正
・[A]および[T]は、
→それぞれ少なくとも[S]および[C]がキューに3ユニット以上居る間は無限に供給される
(それぞれ[S]および[C]のキューに居るユニット数が3未満になると供給されない)
...
≫[A]の連続破壊の直前に[S]を1セット以上破壊すると(※)撃破は4ユニットまでになります。
※ 2セット供給された状態から数えて
以上です。
検証が不十分なまま記載した上誤記までしてしまい大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
・今日のM18
毎日何かひとつ、少しの時間でも目標を決めてやっていかないとプレイというかスコアタを継続しなくなりそうで不安なこの頃です。
あえて過酷なF-15S/MTDでクルイークに挑みましたが、結果は57,050pts…弾が足りなさすぎる。
弱い上に何の躊躇もなく垂れ流されていくGUNには本当に参りました。
この機体は癖もなく非常に扱いやすいので大好きですが、このミッションには向かないですね。
SFFS搭載とはいえF-15Eで60,350ptsを出されたトップギャンさんの凄まじい集中力を今更ながらに
実感し驚いている次第です。次なるチャレンジにも期待しております。
>サージェントさん
お久しぶりです。
私の攻略アプローチはサージェントさんのそれとおそらく正反対で、
現状どうやっても足りない技量は最終的には確率(特に僚機による)で補うスタイルですので、
そうやって出た記録に対峙すること自体不愉快に感じておられるのではないかと思います。
この点に関しては非常に心苦しく思います。
私は純粋なスコアアタッカーではありませんので、技量一本槍での勝負は趣味ではありませんし、
ある程度不確定要素が散りばめられたAC5のキャンペーンは結構好きなんです。
また、偶然必然にかかわらず誰にでもチャンスが与えられることは何事においても重要だと思っています。
努力およびその継続は非常に重要ですが、努力だけで生きていけなどと学生たちにも教えてはおりません。
人はそれほど強くはありませんし強くはなれませんからね、大抵のケースにおいては。
そのような観点から、AC5はなかなかの出来映えというかバランスではないかと評価しています。
私は人より何倍も努力している方々を心より尊敬しておりますし、まして否定などありえません。
ただ、現状において強くない、努力の仕方や継続するだけの意志の持ち方を確立していない、
いわば弱い人というのは多数派で、AC5における不確定要素は(その意識の有無にかかわらず)
努力と継続を自ら啓発し始めた人たちにとっては大切な希望の一つになり得ると感じます。
これが取り除かれたゲームでは弱者と強者を隔絶する埋めがたい溝ができてしまい、
現代特有の「やるだけ無駄」「あいつは特別」などという諦めをあっさり引き出しかねません。
サージェントさんのような努力を怠らずまた心を強く持てる方(と私は確信しています)には
AC5のような不安定なゲームは納得のいかない作りになっているかと思います。
古参のアタッカーたちが去っていったのも同じような理由からでしょう。
ただ、上記のような考え方もあり、またそう信じているプレーヤーというか人間もいるのだと
記憶に残しておいていただけると幸いです。
本当に、生意気な口ばかりきいてしまって申し訳ありません。
余談ですが、だからこそ最近の「特別」ではない超兵器搭載機の登場は逆にプレーヤーの幅を狭めているように感じます。
あんなもの飛ばしていったい誰の何が救われるっていうんだ?弱い奴は一生夢でも見てろと?
理解できる人は教えてください。
- 1087 スカイ 2007/01/31 Wed 21:06:30 r0gg..YG0.iMVx
- Windows Vistaの販売が開始されましたね。
【ACE5 M11B】
以前、ガス中和後に出現するヘリを破壊するのが大変、と言っていましたが落ち着いて破壊していけば簡単でした。
もうヘリ撃墜にはてこずったりしませんよ、たぶん・・・。
【ACE5 M18】
今は以前の記録に近い記録がかなり出ています。
>あじゅーとさん
毎回凄い記録を出されていますね!
MIG-1.44は機銃発射のタイムラグがありますけど、あじゅーとさんは機銃発射のタイムラグに慣れているようで羨ましいです。
【ACE5 M22】
最近落ちたり落とされたりする事が多いです。
今日は鉱山周辺のSAMが撃ってきたミサイルをバレルロールで回避、その時低空飛行だったのでそのまま墜落。(何故あの時バレルロールをして回避したんでしょうか・・・。)
いつも第3セクターで墜落しているので始めからやり直しは少しキツイです。
【ACE5 M26】
僚機がいつもより良く働いてくれたのでタイム短縮に成功です。
このミッション、SAMが結構強敵。
SAMにやられてリトライと言うことが一番多いです。
SAMさえなければ、なんていつも思っています。
続きスレッド