今日のエースコンバット 38フライト目
前スレッド No.153
- 1034 スカイ 2006/11/18 Sat 09:59:14 r0gg..YG0.SIM0
- 私が最後でしたので続きのスレッドを作成します。
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
- 1035 トップギャン 2006/11/18 Sat 21:31:53 1itu..pz4.njnl
- こんばんわ。
【ACE5 27+】
>スカイさん
>>タイミングなどがかなりシビア。私にはあまり向かないやり方かも、です。
そのようなことは無いと思いますよ。
FALKEN以外の機種でMAXスコアを出すには、それぞれの特殊兵器の特徴や
発射(投下)後の軌道、更にはその兵器が目標としている部分に到達するまでどれほどの時間を要するか等を
考える必要があります。
基本的に対地用兵器ではロックオン可能な誘導型?(LAGM、XAGM、LASM、SOD)に分類される物はほぼ直進、
投下型であれば緩降下(機種の向きによっては若干上方)します。
更にUGBL、SFFS、FAEBは等速直線飛行している際には、投下後にその兵器を目視することが出来ません。
UGBは前方に押し出される感じで投下されるので目視可能です。
※フリーミッションでそれぞれの兵器の軌道などを確認してみるのも面白いですよ。
特に海面すれすれ、プラスHUD無しで試すと良く分かります。
又、破壊部分は十字型の加速器(常に回転している部分ですね)の先の部分なのですが
上記兵器であれば(SFFSを除く)その手前にへばりついた状態で投下することで全破壊ができます。
ちなみに僚機には[援護]の指示のみにしないとターゲットを破壊しようとします。
結果としてソーラーパネルの破片などが飛んできて攻撃に集中出来なくなります。
ただ、無理をしてこのミッションを続けることもないと思います。
むしろ好きなMissionをとことんやり込むという事の方が良いでしょう。
併せて今回このミッションに入れ込んでいる理由は、まず自機のみでの戦闘が可能である事と
かなり以前に登録した自分のFALKENの記録(5分40秒・・・orz)を抜けると思った為でもあります。
現にFALKENの記録を抜くことが出来た為、ひとまず目標達成ですかね。
- 1036 トップギャン 2006/11/18 Sat 21:51:23 1itu..pz4.njnl
- 連続での書き込み失礼します。
訂正箇所がありました。
[誤] フリーミッションでそれぞれの兵器の軌道などを確認してみるのも面白いですよ。
[正] フリーフライトでそれぞれの兵器の軌道などを確認してみるのも面白いですよ。
又、今回のプレイ内容はあくまでも対地用兵器を使用した場合での記載ですので
その部分に関してはご了承、ご理解頂ければと思います。
- 1037 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/11/19 Sun 11:16:06 ziXm..2Mj.wIx5
- 遂に獲得クレジットが1億を超えましたが、ここでもバグを発見。
詳細は別スレッドで書きましたが、何処までも今作には手抜きがあるとぼやいております。
M22を継続飛行中、6秒の短縮に成功しました。
しかし、あじゅーとさんの背中は遠い…。
何度も繰り返してプレイしていると僚機もプレイヤーの腕前に合せて成長してくれれば良いのにと、詮無いことをぼやいてしまいます。
このミッション『敵の早期出現+僚機の活躍』があれば、11分30秒程度まで実弾機でも行けると思うのですが、これらはランダム要素であり、プレイヤー側としては如何様にもならないのが悩みのタネですね。
気長にプレイしてみます。
M22の鬱憤晴らしにM17でユーク空軍相手に乱闘をしていましたが、可変台風のカンストが53であったり55であったり、と言った現象が生じました。
可変台風のカンストは56であったことが何度も発生したので確信していたのですが、この辺りも改めて検証する必要がありそうです。
>あじゅーとさん
2回目のSu−47×2に対してXLAAを使いますが、その直後に出てくるYF−23Aには撃っても当たらないので使っていません。
こうした理由は、これの撃墜が遅れると3,4回目に響く為です。
この為、今の所の残弾は6でセクターを移行しています。
私はアーケードで只管ラプターを使っていましたから使いこなす分には不安は無いのですが、機関砲が弱い、通常ミサイル発射の左右幅が大きい点がありますからねぇ…。
嫌いな機体ではないのですが、このミッションで、となると聊か使用を躊躇ってしまいます。
>トップギャンさん
≫『行ってらっしゃーい』と手を振って見送っています。
私ならこれに『行ってらっしゃーい(二度と帰って来るな)』ですね。
やはり僚機には悪感情しかありません。
操作機体を途中で切り替えるとかも出来たら僚機にも存在意義があるのですが、これはこれで別のゲームですね。
最近は僚機の声も聞きたくない、見たくないので通信の音声を0にして字幕も消去状態でプレイしていますよ…。
- 1038 スカイ 2006/11/21 Tue 20:55:54 r0gg..YG0.SIM0
- 【ACE5 M27+】
>トップギャンさん
>手前にへばりついた状態で投下することで全破壊ができます。
おかげで楽に爆弾をSOLGに当てられることが出来るようになりました。
このアドバイスがなければ、爆弾を上手く当てることができなかったかも知れないです。
>[援護]の指示のみにしないとターゲットを破壊しようとします。
この事を知るまでは僚機に散開、特殊兵装の指示をしていました。
SOLG破壊の時は悲惨でした。ソーラーパネルの破片等に当たって墜落、やり直しの繰り返し。
この時は「僚機なんかいらん!」とか思いましたが、オヴニル・グラーバク戦では結構役に立ったりするのです。
そんなこと思えばトップギャンさんは凄いですね。
自機のみでオヴニル・グラーバク機を撃墜してあのタイムですから。
【ACE5 M22】
やっとタイムを短縮できました。
フルスコアでクリアするのには慣れてきましたが、タイムがまだまだです。
XMAAの弾数が多いF/A-22Aを使おうかと思いましたが、ステルス機特有の機銃発射までのタイムラグが私は苦手なのでやっぱりやめ、と言うことにしました。(ACE04では機銃発射までのタイムラグが無かったので、この機体よく使っていました。)
機体を変えずに今の機体でタイム短縮していきます。
- 1039 がんしっぷ 2006/11/21 Tue 21:37:32 ReLA..v73.49iI
- 【ACX】
『さて、地雷でも踏んでくるか』とACXに突撃しましたが、携帯ゲームとしては予想以上の仕上がりでした。
ネタバレが嫌だったので完全無線封鎖してました…が、ざっと過去ログ斜め読みした所、全く必要ありませんでしたね(苦笑
ようやく難易度ACE、A-10Aで全ミッションSランククリア完了。
後はHARD以下のSランクとチューン用のパーツ集めですが、実在機にチューンは関係無いので暇を見つけてのんびりやろうかと。
現在、A-10AでSPミッションのネームド機を出そうと奮闘中。
AC0のSPミッション同様なかなか面白い空戦に仕上がっています。
(F-4Eプレイ時にネームド機が出現しましたが、名前を見て思わずニヤリ)
さて、本題。
PS2コントローラーを握るとほっとします。
L2&R2ボタンと右スティックがの存在がこれほどありがたいものとは思いませんでした。
ガンキル技術が著しく低下しているので味噌メインのミッションでリハビリ。
久し振りに来て見ると、あじゅーとさんもサージェントさんも凄いタイムを出してますね…
【AC5 M23】
定期的にプレイしないとクリアできなくなってしまうのがこのミッション。
今回のタイムアタックでは台詞の関係で2秒短縮。
(3分17秒/TYPHOON)
理論的には現状ルートでも台詞次第であと2〜3秒短縮可能。
気長にやります。
- 1040 がんしっぷ 2006/11/21 Tue 21:38:12 ReLA..v73.49iI
- 【AC5 M18】
すみません!
すっかり書き忘れていました。
TLSに依るTANK連続破壊のスコアの登録ですが、みぃとろさんより正式にスコア登録許可が下りています。
こちらの方への報告が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
- 1041 トップギャン 2006/11/22 Wed 03:03:10 1itu..pz4.njnl
- 我が道を突き進むトップギャンです。
あまり皆さんが手を付けないミッションにハマっている変わり者です(笑
【ACE5 M27+】
>スカイさん
遂にやりましたね!!!それに5分49秒という短時間でのクリアですね。
方法さえ分かれば意外と簡単だったでしょう?
上位スコアに関してはFALKENを除くと、それ以外の登録が投下型の爆弾を搭載している機種が
多い事に気が付くと思います。
そうしないと46160ポイント止まりになってしまうんですね。
理由は簡単、ターゲットに指定されていない内壁の破壊が出来ないからです。
現在は自分の目標が達成できたので、特殊兵器が空対空兵器の機体で
MAXスコアを出すことに挑戦しました。現に飲んべえYAS氏が登録していましたし
不可能ではない事は分かっていた為トライした次第です。
流石にこの方法は僚機無しでは不可能である為、仕方なしに引率してあげました(笑
まず、ターゲットを3つ破壊します。ちなみに通常ミサイル7発で一つのターゲットが破壊可能です。
同時にソーラーパネルもGUNで破壊します。
そこまで面倒を見てあげないと僚機は○×%□〜B/<$な頭しかないので
ミサイルを撃ってもターゲットに当てることすら出来ないからです(-_-;)
その後残り1つのターゲットにミサイルを6発当てた状態でトンネルに突入。
※突入前に特殊兵器プラス攻撃(もしくは単に攻撃指示のみ)の指示を出します。
自機で内壁を機銃破壊したと同時にもしくはその数秒後までに、僚機様にターゲットを破壊させます。
しかしこのチャレンジは運に左右されます。内壁を破壊してもターゲットを僚機が破壊し損ねたら
その時点でクリアとなりますが、結果的には46160ポイント止まり。
ブレイズ隊長に付いて来るのであるなら、せめて最後の命令くらい全うしろと言いたいのですが
なかなかタイミングが合わないんですよ、これが。
ちなみにターゲット破壊→内壁破壊の順番では内壁のポイントが加算されません。
これが最大の難所なんですね。
>サージェントさん
>>『行ってらっしゃーい(二度と帰って来るな)』
超爆笑ですよwwwww
ミッション中はどこかしらで油を売っているくせに、クリア後のムービーにはちゃっかりと
いるから余計に腹が立ちますよ。
ちなみに全ミッションを通してカチンときたセリフNo,1はM22のスノー大尉の
『目標から目を離すなよ! 味方機にも目を見張れ。』というとこですね。
彼に言い返す事が可能であるなら『そんの事言う暇があるなら仕事をしろ(怒。それが嫌なら
今から言う隊長の命令に従え。なぁにそんなに難しい内容じゃないから心配するな。心の準備はいいか?
[Yesを選択した場合] それでは君に以下の命令を下す。アフターバーナー全開で岩盤に突っ込め!!
[Noを選択した場合] 我に従うもの、スノー大尉を撃墜したまえ。』
いかんいかん。スレッドの内容から完全に脱線してしまい失礼しました。
近々M22を本格的にトライしようと思っています。
現状、【ACE5 M27+】及び【ACE5 M27】をメインにしてますので落ち着きましたらプレイします。
そのときにはFALKENが復活しているかもしれませんよ(笑
- 1042 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/11/22 Wed 07:14:25 HL0B..ikr.enR4
- 【ACE5 M17】
久しぶりに更新できましたが5万点台は遠い。
可変台風ですが、極力自機を低空にとどめて低空で撃墜すると、再出現のサイクルを促進できます。
エスコン共通の仕組みですが、ここでは素直に使えますね。
それにしても、可変台風が全て真直ぐ自機に向かって来てくれれば良いのですが、
何らか条件で反転されてしまう奴が多く、これをどうやって防ぐかポイントになりそうです。
出現直後の可変台風の動きは、状況をチェックしているようにもみえます。
【ACE5 M18】
まだやってます...とにかく、僚機が頑張ってくれないと、弾不足は補えない。
このままでは「サンド島のお陰で新年は 家族と過ごせそうだな。」とはいきそうもない...
【ACE5 M22】
やっと、MIR-2000D 全機同機種でフルスコア。ずっと時間切ればかりでしたが、
今回は僚機が UGB を多用してくれたおかげで、なんとか滑り込めました。
>あじゅーとさん
そんな自分のプレーからすると、あじゅーとさんの HAWK 全機同機種で
フルスコアをたたき出すというのは、まったくもって想像できません...
【ACE5 M27+】
>トップギャンさん
爆弾を持たない機体でのフルスコアってそういうやりかただったんですか!?
自分はてっきり、前方から無誘導でミサイルや機銃をで打ち込むのだと思っていました。
なんか、非常にストレスが溜りそうな攻略法ですねぇ...
- 1043 あじゅーと 2006/11/23 Thu 03:39:24 nvUQ..694.exJ5
- 寒くなってきましたね。
風邪気味なのか、怠い上に鼻水がとまらんです。
皆様も体調にはお気をつけください。
【AC5 M22】
M18+があまりにも過酷で一時退却してきました(笑
…などという冗談はさておき、今ひとつ心残りだったためまた注力してるというのがホントのところです。
XMAA x7〜8発を安定して第3セクタに持って行けるようになったので、以前より12分前半を拝む機会は
多くなりましたが、やはりそれ以上となると僚機による奇跡が必須という状況です。
手順を組み直す必要がありますが…もうアイデアの在庫は品切れです。
サージェントさんに追われるという類い希な状況ですが、こりゃ次回更新時には抜き去られていますな。
過酷なフルスコア・タイムアタックばかりでは気持ちが続かないのでいろいろ試してます。
岩盤ですが、機種を変えてみてどうも違和感があったので今一度体力測定をやってみました。
兵装(機体) - 必要弾数
・MSSL(F/A-22A) - 40(これは以前紹介したデータです)
・XMAA(F/A-22A) - 15
・GUN(F/A-22A) - 240
・GUN(X-02) - 240
・GUN(FALKEN) - 240
・GUN(HAWK) - 240
・GUN(YA-10B) - 240
・SOD(FB-22) - 4
・SFFS(F-15E) - 10
・UGBL(MiG-1.44) - 15
・RCL(JAS-39C) - 8(7.5くらい)
まず、馬鹿馬鹿しいのがGUN。プレーヤーを舐めてるのかと。威力の強弱は無視ですか。
要するに、速射型を搭載した機体の方が岩盤には有利ということになります。
XMAAは予想通りかなりの威力、UGBLと同程度のようです。
SODとSFFSは子爆弾の威力の差が顕著に現れました。RCLは思ったよりも弱い。
※私は対地特殊兵装が大変苦手ですのでそれぞれ1〜2発くらい減らせるかもしれません。
>サージェントさん
既に6発もXLAAを捻出しておりましたか。さすが。
私の場合、最初に接敵するSu-47 x4の前方(開きの大きい方)を通常ミサイルで1機墜とし、
後方2機は移行タイミングに影響するのでXMAAで処理、残る1機は放置して進行します。
この1機は放置しても以降の敵機出現タイミングには影響を与えないようです。
後をつけてきますがMAP中央やや南寄りで引っかかって動かなくなるので、
北上するときに寄り道して墜とすようにしています。
YF-23Aは南の施設方向に出現させ、僚機が突っ込んでくる前に通常ミサイルと機銃で墜としてます。
(しかし、このときに限って素早く行動するんですよねぇ、こいつらは)
これで残弾8、第2セクタで1発消費するかどうかは時間と僚機の働き具合などで決めてます。
>スカイさん
頑張ってますね。
このミッションのタイムの大部分は「敵機出現直後に正面から墜とせる数」で決まると言っていいです。
(まぁ、対地処理速度や移動時間の短縮、空戦力ももちろん重要ではありますが…)
HAWK(全機同機種)ごときが初期の記録とはいえMiG-1.44よりも少し上にいるのはそういうことです。
それを念頭におけば今後の取り組み方も自ずと明確になってくると思います。
運要素も大きいので気長にやりましょう。
≫F/A-22Aの件
慣れない機体は使いづらいものですよね。私は逆にF-15S/MTDではGUNが弾切れしてしまいます(笑
AC04時代はACTIVE乗りだったんですがねぇ…
>トップギャンさん
(右手は完治したそうですね、おめでとうございます。)
M22でTLSが猛威を振るうのをお待ちしております。
私はTLSが苦手ですのでこのミッションでは競えませんが、
サージェントさんとの熾烈を極めるトップ争いを期待してます。(←プレッシャー)
>ベルツ中尉さん
愛機でのフルスコア達成、おめでとうございます。
下位の爆装機体でフルスコア自体がそりゃもう凄いことですよ。
誰よりもこのミッションをやり込んでいる自信がありますので、これは断言できます。
HAWKの件はスカイさんの項で書きましたが、そういうことですので。僚機も結構墜としてくれますし。
性能に似合った結果かなと言うところです。(弾薬が保った点が興味深く、登録してみました)
ただ、加速が悪いので鉱山周辺のSAMと毎回チキンレースまがいのプレイを
しなければならなかった点はきつかったです。回避後に処理する機動力も残弾もない…
【ACX】
>がんしっぷさん
はじめまして。(ですよね?)
半年近く入り浸っているにもかかわらずご挨拶していないことに最近気づきました。
大変申し訳なく、恥ずかしい限りです。
スコアタ版どころかサイト全体がスルー気味なのが気になっていたのですが、良作でしたか。
私的には、携帯機・対戦相手がいない・まともにヨーが使えない・そもそもPSP持ってないなど
NG要素多数で今回は見送り組なのですが、ミッションの仕上がりなどが気になりますね。
うーん、冬のボーナスを投入する価値はありそうでしょうか?
- 1044 スカイ 2006/11/24 Fri 23:57:23 r0gg..YG0.SIM0
- 【ACE5 M27+】
>トップギャンさん
コツをつかめば簡単でした。
調子に乗って爆弾を投下していると、十字型の加速器が折れて自機に当たってしまいました。
加速器の位置も考えて落とす必要がありますね。
>特殊兵器が空対空兵器の機体でMAXスコアを出すことに挑戦しました。
難しそうな挑戦ですね。
空対空兵器装備の機体でMAXスコアの出し方を見ましたが、私にはとても無理です・・・。
まずSOLGのトンネルに入るのが下手ですし、さらに運まで絡んでくるとなおさらです。
【ACE5 M22】
調子は微妙です。
今は、
第1セクターではミサイルを10〜15発程使用。
XMAAは第3セクターではあまり必要なさそうなので第1セクターですべて使い切っています。
でも第3セクターに残しておいた方がいいみたいですけど。
>あじゅーとさん
F/A-22Aの記録、凄いですね。
11分台なんて私は出せませんよ。
どうやったらあんなタイムが・・・といつも思います。
- 1045 トップギャン 2006/11/25 Sat 04:35:55 1itu..pz4.njnl
- 何か恐ろしいほどのプレッシャーを背中に感じてしまうトップギャンです(笑
【ACE5 M22】
>あじゅーとさん
>サージェントさん
M22のタイムに関しては、開いた口がふさがりません。
併せて当人も何度となくプレイしたのですが、どちらかというと『凄い!!』というより
『なぜ?どうして?どうしたら?』という不思議な感覚になっています。
現状ではFALKENで13分51秒(登録はしていませんが)だったのですが、
どうしてもこれ以上伸びない状態です。
こういうときは初心に戻って、自分の中の常識である固定観念を捨てるべきでしょうね。
と言いながら既に固定観念なんて捨ててどこにも無い状態なんですが・・・・・orz
【ACE5 M27+】
>スカイさん
遂にソーラーパネルどころじゃない物体が襲ってきましたか(笑
実際に当人も何度かこの回転している加速器に襲われ涙を飲んだ事があります。
それに自機の位置が位置だけにどうすることも出来ないですからね。
ちなみにF-15EのSFFSも面白いですよ。
この兵器はそのまま投下しても14発での破壊は不可能なんです。
若干加速しながら、加速器の間(Vになったタイミング?)を狙ってポンと放り投げる感じにします。
後はどうなるかお楽しみに。
>>空対空兵器装備の機体でMAXスコアの出し方を見ましたが、私にはとても無理です・・・。
まずSOLGのトンネルに入るのが下手ですし、さらに運まで絡んでくるとなおさらです。
運と言っても100回に1回という訳ではありませんので。(本当かな?)
ちなみに当人は3回目で成功しましたよ。(←希望の光)
・1回目、トンネル内に激突(笑
・2回目、内壁の破壊が早すぎ。
・3回目、ゴール!!
どうしても僚機が先にSOLGを破壊しないかと焦ってしまい、トンネル内で手元が狂うんですよね。
1回目の失敗の後、SOLGのターゲットが残り1つ、更にミサイル1発で破壊可能な状態にして
僚機に攻撃指示を出し様子を観察しました。
意外と・・・・・・・・orz と思ってしまうほど時間がかかってしまうんですね。
ですので焦る必要はあまりないと分かりぼっちらぼっちらトンネル内潜入なんですが
それでもかい!!というほど破壊してくれない(涙
これが2回目の挑戦。
3回目の事を初めて【運】という言葉で表現できるのかもしれませんね。
1回目、2回目の事を頭に入れていざ出陣。
そして最初で最後というべき僚機との共同作業が成功したのです。(結婚式でいうケーキ入刀ですね)
これが私の歴史でございます。
この対空兵器搭載機種でのトライは気が向いたときにでも試してください。
>ベルツ中尉さん
>>前方から無誘導でミサイルや機銃をで打ち込むのだと思っていました。
どうしても自機との相対速度が速すぎて無理でした。
それにどこが壁なのかもはっきりしない状態でしたので・・・・orz
どうぞ何時の日かMIR-2000で蜃気楼を見て下さい。
いつまでも待っておりますので(笑
- 1046 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/11/25 Sat 20:06:52 ziXm..Pha.wIx5
- >がんしっぷさん
前回の書き込みから長く書き込まれて居なかったので如何されているのかと気になっておりましたが、ACXをやっておられたのですね。
携帯ゲーム機の割にはと言う話はちらほらと聞きますが、5、0と続いたスコアアタッカーを排除する傾向は如何でしたでしょうか?
百聞は一見に如かずですから私も購入してみましょうかねぇ…。
と言っても財布の中身を覗くと、それも暫くは間々なりそうもありませんが(大汗)。
>トップギャンさん
1041の書き込みには一頻り笑いましたが、ふと我に返ってみると突っ込み所が一箇所あることに気が付きました。
≫[Yesを選択した場合] それでは君に以下の命令を下す。アフターバーナー全開で岩盤に突っ込め!!
の箇所ですが、僚機には土遁の技能が常駐しているので、すり抜けてしまいますよ。
まあ、スノー大尉のあの台詞には私も『喧しい!』と怒鳴り返したくなりますから、そのお気持ちは十二分に理解できます(笑)。
その辺の解決方法として、オプションを操作して音声0にしてプレイしてみるのをお奨めします。
攻略の阻害でしかないと聞き流しているだけの通信音声でしたが、これをしてみるとそれに気を散らされていたことを実感しましたもので。
また、音声0での字幕のオフはそのミッションの流れを完全に掌握するまではやらない方が良いですが、慣れてみると割と快適なプレイが出来ますよ。
>あじゅーとさん
こちらも漸く11分台に突入しましたが、やはり11分30秒前後は必ず行けると言う実感です。
10分台突入は現状に於いては流石に苦しいですが、ランダム要素が全てプラスに作用すれば或いは…かも知れません。
ただ、今回はセクター移行が最も早い状況と40秒以上も差があってのクリアでしたので、いい加減うんざりして来ているのが正直な所ですけどね。
- 1047 スカイ 2006/11/28 Tue 20:34:54 r0gg..YG0.SIM0
- 【ACE5 M27+】
>トップギャンさん
右腕が完治したそうですね、おめでとうございますです。
>遂にソーラーパネルどころじゃない物体が襲ってきましたか
はい、遂にソーラーパネルじゃないものが襲ってきました(笑
しかしこれが笑い事じゃないくらいによく襲ってきます。
良い感じに進んでいるところで墜落です。
やはりタイミングを合わさないといけないですね。
>3回目で成功しましたよ。
成功したんですか!
凄いですね。
私、8回くらい挑戦しましたがSOLGの内壁までたどり着ければまだ良い方、内壁を破壊して外に出るのはいつになるやら・・・と、こんな状況なのです。
【ACE5 M22】
今は18分前半のタイムです。中々17分台には行けないです。
>あじゅーとさん
>「敵機出現直後に正面から墜とせる数」で決まると言っていいです。
通常ミサイルだと、どうしても1機づつしか落とせないのでXMAAに頼ってしまいます。
そうしているうちにXMAAの弾薬がゼロに。
重要な時にXMAAが無いと少し困ったり、とこんなことばかり。
XMAAを使う所を決めなければ・・・。
>サージェントさん
サージェントさんも11分台ですか!
どう言えばいいのでしょうか、まず「凄い」というのもありますしトップギャンさんの様に「どうして?」と思ったりです。
- 1048 がんしっぷ 2006/11/30 Thu 21:30:11 ReLA..8wq.49iI
- 【ACX】
ようやくA-10でSPミッションのネームド機出現&撃墜に成功。
しかし、全機落とそうとするとSランクタイムに届かない。
全機撃墜Sランクへの道はまだ遠い。
前回の書き込みから、チューン用のパーツ集めに各ミッションを飛んでいましたが、どうしてもパーツが揃わない。
個人攻略はギブアップという事で、攻略系のサイトを巡ってみた所、エンジン、ウィング、装甲等々、各項目の最強パーツは対戦プレイをしないと手に入らないとの事。
X-Link Kaiを使用すればネット対戦も可能だが、諸々の事情でそれも不可能。
折角XFA-27が復活したのにPSPで発売、尚且つ対戦必須…
嫌がらせか?
対戦をさせたいというスタッフの意思は伝わるのですが、その割には特定機体の武装性能が突出し過ぎている様な…
>サージェントさん
『スコアタに向いているか?』という質問ですが、使用機体次第かと。
まだやり込んでいる訳ではありませんが、機種を限定してプレイするならば十分スコアタにも耐えられる仕様だと感じました。
(多くのミッションはスコア上限固定です)
タイムが台詞に左右される事もありませんし、敵機は撃墜直後に消滅する為、運に左右される事もありません。
但し、敵機はAC0同様の超機動をするのでパターン化は少々困難になっています。
(これはこれで面白いです。)
しかし、機種無制限になると…
当然記録を求めるならば、下位機種よりは上位機種、上位機種よりは架空機となります。
その架空機も、対戦出来るかどうかで性能の上限に差が生じる事になります。
これは正直どうなのだうかと…
FALKENに対しては、対戦のみで得られるパーツの影響が少なそうです。
ACXは、過去作以上の『TLS万歳』仕様なので、TLSが好きな人ならばスコアタもやり応えがあるかも知れません。
参考になるかどうか分かりませんが、私の視点での感想です。
ACXではAC0発売前にこのサイトで挙げられていた意見の多くを採用しています。
デブリーフィングの1/100秒台表示、挙動(慣性、加減速等)が04ベース、特殊兵装の選択、分岐ルート等…etc.
マップ数は15と少ないものの、ミッション総数は30+1(SPミッション)。
一周分が少なく、ボリューム不足と感じる人も多いかも知れません。
しかし、私としては、キャンペーンで全ミッションを出すには手頃なミッション数でした。
(携帯機ですし、この位で丁度良かったです)
ルート分岐についてですが、途中で必ず通らねばならない拠点が幾つかあるものの、選択自由度は非常に高いです。
最短では10ミッションでキャンペーンクリアが可能。
虱潰しに進めば17ミッションかけてクリアする事も可能です。
同じマップでも、ルート分岐の選択次第で『全く異なるミッション内容』に変化するので、AC0の時に感じた水増し感はありませんでした。
ミッション内容は、過去作(AC1〜AC0)のものをアレンジ&ミックスしたものが多かったです。
(流石にネタ切れ?)
しかし、内容は良く工夫されており、AC0の時に感じた単調さは少なかったです。
自分が置かれている戦況も図や色分けで表示される為、一目で状況が把握出来る様に工夫されています。
やはりこの様な配慮は必要だと感じました。
個人的にはAC0の発売を半年遅らせて欲しかったな…と。
難易度はEASY/NOMAL/HARD/ACEの四つ。
スタート時にはEASY/NOMAL/HARDの三つが選択可能。
HARDでキャンペーンクリアすると、ACEでプレイ出来る様になります。
PSPの操作性の問題があるので、歴代のシリーズよりも少々難易度が高めかと。
(但し、架空機を使用すれば初心者でも楽にクリア出来る様に設定されています)
- 1049 がんしっぷ 2006/11/30 Thu 21:32:03 ReLA..8wq.49iI
- 続きです
【ACX】
この作品はプレイ中にどの機体を使用していたかによって作品の評価が全く異なる物になると感じました。
あえて独断と偏見で分けるなら下記の五つに分類。
実在下位機種・実在上位機種・架空機(実弾系)・FALKEN (TLS)・ラスボス機体
・実在下位機種
下位機種は慣性の影響が大きく、ピッチアップしてから実際に旋回開始するまでのタイムラグが大きくなっています。
(&旋回半径も大きい)
後半戦のドッグファイトでは、このタイムラグを考慮して常に敵の動きを先読みしながら旋回開始しないと、あっという間に落とされてしまいます。
(ACXの通常ミサイルの誘導性はかなり優秀なので、ミサイルアラートが鳴ってからの回避行動では間に合いません)
ミッションクリアもままならないので、これはこれでなかなか面白い。
・実在上位機種
上位機種になると、上記のタイムラグが殆ど無くなり、慣性を気にせずに自由自在に飛べる様になります。
5や0の様なデタラメな減速能力は無くなったものの、過去作同様の軽快な戦闘が楽しめました。
ただ、機銃性能が少々気になりました。
ACXでは機銃射撃の際に補正がかかるのですが、空対空能力が高い程、航空機に対する補正能力(補正範囲&反応速度)が高くなります。
機銃レティクルを目標に近付ければ半自動的に照準が定まるので微調整をしなくても命中する様になります。
この機能の問題点は、強制的に補正がかかってしまう為に旋回中の偏差射撃が困難になってしまう事です。
(強制補正の為に直線飛行時か、緩い旋回中でないと機銃が命中しません)
又、低空飛行時の機銃での地上攻撃の際には、何故か着弾地点が目標から数ドット離れた位置に強制補正されてしまう為、機銃で破壊出来ない目標が多々ありました。
タイムアタックするには致命的な仕様かと。
機銃補正システムですが、過去のシリーズで旋回中の射撃が得意だった方にはこのシステムは不評でしょう。
逆に今まで機銃攻撃が苦手だった方にとっては好評なシステムになったといえます。
・架空機(実弾系)
元々実在上位機種並みの高性能ですが、チューン次第でかなりぶっ飛んだ性能になります。
例えばあるチューンをすると、機銃照準がミサイルロックオン並みに画面内を自由に動いて、自動的に目標上に定まる様になります。
後半は敵の回避能力も上昇するので、初心者でも機銃を使用すれば楽に殲滅出来る様に考慮されています。
(…というより、この機能を使うとミサイル撃つ必要が無くなります)
他にも様々なパーツがあるので、どの様なチューンをするかはその人次第。
各機体の専用パーツを装備すると更に凄い事になります。
フリゲータの超高速仕様、カリバーンの超旋回能力、XFA-27の四連通常味噌、X-02の通常味噌射程延長等…etc.
一通り使用しましたが、それぞれ特徴ある機体なので面白いです。
しかし、対戦プレイをしないと得られないパーツもある為、ソロプレイのみでは本当の最強仕様にする事は出来ません。
そのままでも十分過ぎる程強いですけどね…
・FALKEN/TLS
今更説明の必要は無いでしょう。
近距離自動補正も復活。
射程距離∞。
(有効射程距離が5と同様に時間と共に変化するのかどうかは要検証)
又、TLSを更に強化する事も可能になってます。
(照射時間20秒に延長or追加弾倉で照射回数増大)
スタッフもFALKEN/TLSを最強の座に据える為に必死だったのでしょう。
なんだかもう、形振り構わずパワーアップさせたとしか…
ちなみにパーツ取得の為に対戦プレイを推奨しているにもかかわらず、TLS対策は何も無し。
超長距離狙撃、中距離薙ぎ払い、近距離自動補正と全く死角がありません。
TLSは熟練者が使用すれば瞬殺なので、身内以外で対戦する機会があるなら使用は控える方が良いかと。
(一応TLS同士の対決にするか、フォルネウスを超ステルス仕様にしてストーキングするという対抗策がありますが、どちらも物凄くつまらなくなるそうです)
正直、対戦メインのゲームでここまでの強化はどうなのだろう。
スタッフは何も考えていないんだろうな…
・ラスボス機体
チューンこそ出来ませんが、そんなものは必要の無い程に基本性能の優れた機体。
通常ミサイル50発、特殊兵装弾数が2発と少ないものの、AC0の散弾味噌以上の広範囲破壊兵器を搭載しています。
殆どマップ兵器。
ターゲットのいる位置へ移動して、地面に打ち込めば地上&空中のターゲットを纏めて消滅。
一撃必殺のマップ兵器は一気にやり込み要素を無くしてしまうという事にスタッフはいつになったら気付くのか。
感じ方は人それぞれですけどね。
正直私は、シリーズの方針が『TLS万歳』『広域破壊兵器万歳』の流れになってしまったので、今後のシリーズのスコアタはもうどうでも良いと感じています。
ACXは、AC0同様に敵を倒すという部分で楽しんでいます。
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