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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 37フライト目

前スレッド No.152
1017 あじゅーと 2006/11/04 Sat 21:07:52 nvUQ..JVY.exJ5
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
1018 スカイ 2006/11/04 Sat 22:00:44 r0gg..YG0.SIM0
【ACE04全版】
間違えてあまり使っていないデータを、やり込んでいるデータに上書きしてしまいました。orz
X-02は出ていたのですが、レベルはACEはおろかEXPERTさえ出ていない状況です。(泣
早いとこACEレベルを出したいですが、ACE5のスコアアタックの方もやらなくては・・・。

>サージェントさん
>爆弾搭載機であればゲート内に居る可変AA GUN、SAMに向けて投下
SFFSを投下して対処していきます。
ですがSFFSは弾数が14発なので、できるだけミサイルや機銃で対処していきたいところです。

>あじゅーとさん
>XMAA搭載機が最大限活きるミッション
M22はXMAAが活躍ですか。
そうとなれば参加です。
このページにM22の攻略資料があるので、皆様の意見とそちらの方も参考にしていきます。
1019 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/11/05 Sun 15:51:23 HL0B..1Ld.enR4
【ACE5 M26】
やっと、RAFALE のみの編隊で、F/A-18E を対空護衛に付けた編隊のスコアを越えられました。
不思議なもので、ずっと同じ機体に乗り続けていると機動力に不満がでてくるのですが、
この所ずっと MIR-2000D を乗っていたので RAFALE に乗り換えると、
こんなに機動性が高い機体だったっけ?、と驚いてしまいました。

【ACE5 M18】
MIR-2000D では、60200pts はかなり難しいという感じです。とにかく弾が足りない。
僚機の働きが普通(戦闘機、BUNKERの全滅)だけでは、58000pts 前後で弾切れしています。
ベストの 59130pts の時は、かなり僚機が頑張ってくれたおかげで残弾すらありました。
今では、ミッション最初の JAS-39C すら僚機に任せるようにしています。

>スカイさん
≫ですがSFFSは弾数が14発なので、できるだけミサイルや機銃で対処していきたいところです。
固定目標等に使う弾数を予め決めておいて、残りの弾は柔軟に運用する、
という風にすると、気分的に楽になりますよ。

自分の場合(UGB x 14)ですが、

- 足止めタンク用に2発(中央に落せばこれで足ります)
- SECTOR 3 の TANK+SAMの3組に3発 (ミサイル併用)
- SECTOR 4 で AAGUN のゲートから出て来る TANK 3両に2発
- SECTOR 4 で北ゲート壁から出て来る TANK 2両に2発

の合計9発を予約しておき、残りの5発を

- SAM の1両撃ち漏らしが有った場合、
シェルター潜りで撃破した後(余裕があれば潜る前に撃破してシェルターの上を飛び越え)、
次陣がでかけているゲートに向けて放る、

- AAGUN の1両撃ち漏らしが有った場合、
AAGUN が内側から出て来るのを待ち(SAM 撃破後、少しゆっくり行けばタイミングが合います)、
機銃で撃破したら、すぐさま右旋回して次陣がでかけているゲートに向けて放る、

というように使っていて、つまり最大5回は SAM/AAGUN の1両撃ち漏らしをしても、
撃破サイクルを概ね維持できる、という安心感を得ています。

F-15E の SFFS だと UGB より破壊力/効果範囲が2倍以上ありますから、
予約固定分での使用量は、多分5発から8発程度で済むと思いますので、
もっと柔軟に運用する分を増やせるはずです。

例えば、ロックオンや射撃軸線を合わせる余裕が無さそうな場合、
爆弾を使用して、ミサイルや機銃弾の無駄を防いだ方がよいと思います。

なにしろ、このミッションは撃破速度(サイクル)が勝負なので...
1020 あじゅーと 2006/11/06 Mon 00:10:46 nvUQ..JVY.exJ5
休日のはずだったのになぜか出勤で微妙にウツです。

【AC5 M22】
>スカイさん
早速お越しいただきありがとうございます。
このミッション、フルスコアでクリアすること自体がはじめは難しいです。
(がんしっぷさん、サージェントさんはともかく、皆さんそうであると信じたいです)
もちろん、M18ほどの苦行ではないですよ。
次から次へと地上・航空目標が湧いてきてタイムと弾薬が厳しくなりますが、
F-15S/MTDなら弾薬は保ちますので地上目標(SAM以外)は機銃メインで、航空目標はミサイルで確実に
という感じで割り振るとよいと思います。
航空目標は対地処理中に僚機に任せるとちょっとずつ落としてくれます。
目標数が膨大ですので把握するのにプレイ回数を要しますが、
把握するに従ってスコア・タイムともよくなっていくと思います。

第3セクタ前にリトライすると第1セクタのSu-47 x2(複数回)の出現時間が大幅に後ろにずれ込む事があります。
リトライではなくミッション終了、再スタートでこの狂いをリセットできますので、参考までに。
また、以前のスレッドにサージェントさんのX-02による攻略記録があり、大変参考になります。

第3セクタの空戦で暴れるのは結構楽しいですので、
他ミッションの気分転換に(はならない?)またお越しいただけると幸いです。


【AC5 M26】
>ベルツ中尉さん
もうすぐ2分台に突入しそうですね。
正直なところ、対空特殊兵装なしでどうやったらそんなタイムが…という印象が強烈です。
その根気強いアタックを拝見していると、XLAA/XMAAでパターン処理に頼りっきりの自分の記録など
安易にTLSを用いてしまうことと何ら変わりないのではないかと感じてなんだか情けなくなってきました。
スコアボードがスコア/タイムで序列を持っている以上より高みを目指すのは当然のこと…
と愚直に信じてそればかりを追ってきましたが、何というか「それ」以外何もなかったというか。
トップギャンさんがFALKENを封印されてしまったお気持ち、わかったような気がします。
この空虚感といいますか、アタッカーの通過儀礼のようなものなんでしょうか?(半笑)
長きにわたりスコアタを継続されておられる先輩方に、今こそ、心より尊敬申し上げます。
(スミマセン、脱線しまくりですね。訳のわからんことを…)
1021 トップギャン 2006/11/06 Mon 05:25:44 1itu..pz4.XByx
ご無沙汰しております。FALKENの整備をメカニックさんに依頼しているトップギャンです。

>あじゅーとさん
【AC5 M22】
このMissionの研究と言いますか考察された結果には脱帽です。
本当に素晴らしいと心底思います。

当人も実際にプレイしてみましたがお見事ですね。
あじゅーとさんのログの通りの流れで進行していきましたから。

ちなみにこのMissionのある意味メインの敵機であるベルクートを自分も使用してプレイしてみましたが
(全機同機種)どうも僚機は敵機をロックできない特殊兵器搭載機種は向いていないようですね。
これは以前から感じており、皆様も同様に感じておられるのではと思います。
結果、M22ではALLベルクートでトライした際、ほぼ全ての敵機を自分で撃破しないといけない始末です。
[しかし結果的に対空戦闘が少々上達したかもしれませんね。おまけにほとんどガンキル(笑]

このMissionは時間との戦いであり、弾薬の無駄使いも出来ないですので
僚機が少しでも自機の負担を軽くしてくれる機体でないと厳しいなと実感しました。
(基本的に僚機に期待はしていませんがね)

選考試験を繰り返した結果?、Su-37でトライしました。
QAAMはロック可能な兵器である為、予想通りSu-47のSAAMと比較すると自機の負担を軽くしてくれました。
しかし最終的には自機で攻略するしかない為、ヒイヒイ悲鳴を上げながらプレイした次第です(笑
ちなみにSu-37を使用しても残る敵は[ROCK BED]だけの状態でタイムアウトすること数え切れず。
タイムが20分ですので、そう考えると・・・・・・・・・orz

何度か僚機を別の機体にしようかと考えたのですが、性能的には上位機種ですし
時間内にクリア出来そうな感触はあったので、諦めずに飛び続けた結果何とか18分台を出すことが出来ました。
それにしても12分台、13分台でのクリアとは想像がつかないです。本当に。

とりあえず早くFALKENの整備が終わらないかなあーーー(笑
1022 スカイ 2006/11/06 Mon 21:36:27 r0gg..YG0.SIM0
【ACE5 M18】
>ベルツ中尉さん
色々と情報提供ありがとうございます。
早速ベルツ中尉さんの言ったとおりやってみました。
このアドバイスのおかげでミッションを進めるのが少し楽になりました。
しかし、いつの間にか私はAAGUNにやられていました。
これは運によるものか腕によるものなのか・・・。AAGUNに関してもっと調べないとまた落とされそうです。

【AC5 M22】
>あじゅーとさん
>M18ほどの苦行ではないですよ。
M18より墜落する確率が低くその辺りではあまり苦労はしませんが、時間が少ないです。(これは私だけですかね?)
機銃やミサイルの弾数は一応足りているのですけどね。
もっと素早く敵を撃破しないと、時間切れになりそうです。

皆様の記録を改めて見てみると、クリアタイムが12分や13分となにやら私には想像できない記録がいっぱい。
時間切れとは酷いものです。
今まで稼いだスコアは時間がきたらパァです。
せめてこのミッション、制限時間を25分にして欲しいです。

今のところ僚機編成を変えつつ挑戦しています。
戦闘機を1機、攻撃機を2機という形で挑んでいるところですが、戦闘機を2機に増やそうかと思ったりしています。
1023 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/11/08 Wed 12:05:05 HL0B..1Ld.enR4
【ACE5 M26】
F/A-18E でアタックを試みましたが、3分は切れませんでした。
XMAAの使い方がわかってくれば多少は縮まるとは思いますが...

【壁?】
>あじゅーとさん
そんな…「情けない」なんて言わないで下さいよ。

エスコンのようなリアルタイム操作のゲームでは、
プレーヤーの能力差というのがものすごくあるものです。
自分にはいきなりトップを目指せるだけの能力はなく、
トップランカーに対していわゆる「越えられない壁」を感じています。

私から見れば、あじゅーとさんは、サージェントさんやがんしっぷさんに並ぶ、
壁の向こう側のプレーヤーですよ。

ただ、壁を前にして、諦めて眺めるだけだったり、無闇な努力をしたりしてもしょうがないので、
モチベーションを維持しつつ一つ一つの技量を磨けるように工夫していて、
その方法として上位機に乗らなかったり機銃クリアをしたりと制限を加えているわけです。

≫この空虚感といいますか、アタッカーの通過儀礼のようなものなんでしょうか?(半笑)
もしかしたら、あじゅーとさんには、私が見ている壁とは別の、
もっと先にある壁が見えてきているのかもしれませんね。

【僚機の編成】
>スカイさん
僚機ですが、1機種で編成した方が良いというのが私の結論です。

混成の問題としては、指示したターゲットを誰が攻撃するかまでは制御できませんので、
例えば、地上目標への特殊兵装攻撃の指示をすると、戦闘機に乗っている奴が
対空戦闘を止めて地上攻撃に向かってしまうかも知れません。

また、同じような特殊兵装の機体を集めたとしても、各機のスピード/機動が違えば
僚機はバラバラに離れてしまい、敵への効果的な攻撃ができません。
例えば、通常ミサイル2発のターゲットが多い場合、集中して攻撃させて確実に撃破
させたほうがよく、そうしないと黄色になったターゲットが沢山残ってしまい、
時間がかかってしまいます。

また、自機が非ステルス機で僚機がステルス機とすると、
敵機が自機に向かって来やすいようです。
これは、空戦時の撃墜ペースをを上げるのに有効なようです。

自分はずっと全機異機種(か全機同機種)と決めてアタックをしてきましたが、
さすがに、スコアが伸びないので、全機異機種制限は止めました。
今でもしている制限は僚機に架空機を使わないことくらいですね。

>トップギャンさん
自分も経験しましたが、僚機に SAAM はまさにブタに真珠ですね。QAAM もイマイチなようです。
1024 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/11/11 Sat 22:57:58 ziXm..tdL.wIx5
>あじゅーとさん
M22は豪いことになっておりますね。
12分台に持って行くのにこちらはひいひい言っている状態ですが、11分台に突入されているとは、地力の差を見せ付けられたなぁと言うのが正直な所です。

≫できれば真っ先に僚機を撃墜してやりたい
激しくこの意見に同意です。
地上標的をオンターゲットしているくせに攻撃を行わずにそのままフライパスするその思考は全く以て意味不明ですし、フライパスした相手がAA GUNやSAMだと逆襲されていますからね。
如何にもならないとは分かっていますが、そう言うのを見ますと『お前等は阿保かぁーっ!!』と何時も言っておりますよ。
この間はナガセとスノーがミサイルをまともに被弾していましたし…。
愚痴だらけになりそうなのでここで閑話休題。

現在の所の私の攻略ですが、基本的に前回の攻略方法の提示分と変わっておりません。
滑走路付近のSu−47に対して南からXLAAを撃ち込んでいる点と、セクター2で鉱山北東の集団(煙突とトラック)を破壊している点が現状です。
セクター1でのSu−47×2は2機の間隔が開き過ぎてヘッドオンでの速やかな撃墜が出来ないことが多いのでどうしてもXLAAを使用してしまいます。
この辺がセクター3での敵機の処理の差に響いているのでしょうね。
私のプレイスタイルは僚機を全く当てにしない為、二進も三進も行かなくなることが多いのですが、実弾機の自機による全破壊での最速タイムは現状で13分丁度です。
今回の登録スコアは僚機がYF−23の編隊を珍しく始末した結果のため、実力とは考えておりませんので。

FALKENはまだ使っていませんが、仰る通り11分台後半が可能だと思います。
ただ、私自身の気分の問題として、実弾機の限界にも来ていないのにFALKENを使うのは気が退けるので、もう2週ぐらいは実弾機で足掻いて見ることにします。
1025 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/11/12 Sun 06:19:07 HL0B..ikr.enR4
【ACE5 M18】
MIR-2000D での 60200pts まで、あと 120pts までに迫りましたが、実に悔しいエンディングでした。

残り30秒位で、ターゲットは CONTROL TOWER と SAM x 2, AAGUN x 2 で、残弾は GUN が十数発と UGB が2発。
CONTROL TOWER に UGB を当てたのですが、焦ったためずれていたらしく撃破できず、
更に焦ったため、機銃で済むものを、再び UGB を使ってしまった。
その後も、SAM を2両撃破するのには足りる機銃弾があったのに、1両しか撃破できず残弾を残してミッション終了。

ギリギリの所でも落ち着いて判断ができるようならなくては...まだまだ練度が低い..orz

条件付きプレイのスコアは、RAFALE B 全機同機種は取り下げて、
代わりに機銃クリアをやって、射撃技術を磨きなおそうかな。

【ACE5 M22】
盛り上がっていますねぇ。自分も M18 がカンストしたら、
ミラージュでの完全撃破に挑戦しようと思います。
トップタイムを競えるレベルの腕は無いので...
1026 あじゅーと 2006/11/12 Sun 17:49:54 naGR..694.eXAO
ここ1週間ほど脱力状態でスコアアタックは休止中です。
最近は根を詰めてやりすぎていたかなという気もしておりますので、
問題のM18+を控えモチベーションチャージ中ということで一応の納得をしているところです。
今週も自己観察になりそうです。

【AC5 M22】
フルスコア11'56"の記録がそもそも脱力の元凶な訳なのですが、これは僚機が10機もの撃墜数を
抜群のタイミングにおいて計上したためで、運を超越した奇跡と言ってもいい結果です。
このような状況も想定はしていましたが、クリア後ここまで馬鹿馬鹿しいと感じるとは…

私としては、運要素のプラス転換も長時間・複数回プレイを重ねなければ得られないものであり、
また僚機は(非常にアホではありますが)半自律型の兵装としてとらえておりますので、
これらを総合してスコア、タイムを得ることに特段の落ち度を感じるつもりはありません。
がしかし、このミッションに限ってはやはり何とも虚しいゴールインであったと言わざるを得ません。
おそらく私がこれからどれだけプレイを重ねても満足いく形でこのタイムを越せることは
ないだろうと言う点において、自らのチャレンジ精神を殺いでしまった結果となりました。

これとは別に12'05"を記録しておりますが、こちらはXMAA x7をもって第3セクタを完全に
パターン処理で支配し切れた結果であり、僚機が全く邪魔をしなかったという点では
これもまた強運に恵まれた形ではありますが、結果としては余程納得がいくものであります。
したがって、このあたりが自己の限界であろうと考えています。

>サージェントさん
私がX-02ではなくF/A-22Aを選択した理由を、第3セクタにおいて実感を持って
ご理解いただけているのではないかと思います。
仰るように第1セクタのSu-47 x2を通常ミサイルと機銃で処理するのはリスクが大きいですので、
最終的にセクタ以降のタイミングに影響のないSu-47 x2とYF-23A x2に対してXLAAの使用を
止めてはいかがでしょうか。
初っ端からタイムラインに乗り遅れることになりますが、地上目標に若干通常ミサイルを使用することで
減速を最小におさえれば第1セクタのギリギリ最後で帳尻を合わせることは可能だと思います。
1027 スカイ 2006/11/12 Sun 20:17:15 r0gg..YG0.SIM0
皆様お久しぶりです。

【ACE5 M22】
皆様のおかげと言うべきでしょうか、やっとフルスコアでクリア出来ました。
情報提供など色々協力してくださった皆様、本当にありがとうございます。

フルスコアでクリアしましたが、タイムは19分後半。
これからタイムを縮めていくのですが、今トップのあじゅーとさんとは8分もの差があります。

今のところ第一セクターでは地上物のSAMとAAGUNとSHIPSを機銃で破壊。点々と散らばっている敵は5割の割合でミサイルで攻撃。
Su-47等の戦闘機はXMAAやミサイルで攻撃。(機銃もたまに使います)
第2(第3?)セクター移行前に滑走路と空中にいるSu-47はXMAAで攻撃。
セクター移行後、目に付いた敵(ターゲットにされていなくても)を攻撃。
鉱山周辺の敵(SAM以外)をすべて撃破してからSAMを機銃とミサイルで破壊。
岩盤に一定のダメージを与えて出現するSu-47(YF-23だったかな?)はXMAAが残っていればXMAAで破壊。
その後は岩盤に集中攻撃しています。
僚機への指示は散開:特殊兵装としています。

しかし中々タイムが縮まりません。
もっと勉強しないといけないです。

【ACE5 M26】
以前出したタイムアタックの記録がまったく抜け無い状況。
今思えばなぜあんな記録が出たんだろう、とか思ったりします。
1028 あじゅーと 2006/11/15 Wed 00:43:41 nvUQ..694.exJ5
いつまでもストールしていても無意味なのでのろのろと再開しました。
できる範囲でやってますが、しかし、なんか…キツイ。

【AC5 M22】
>スカイさん
まずはフルスコア達成おめでとうございます。
タイム短縮は長い道のりですぞぉ。
(と、ウンザリするくらいプレイした人間が申しております)

みぃとろさんの攻略ページの飛行ルートを使用している場合、
第1セクタは残り時間14'00"頃までに鉱山東部への到着を目指します。
このためには
・可能な限りA/B全開
・可能な範囲で地上目標は機銃処理
・敵機にはXMAAを使用して素早く確実に
という訓練をします。
将来的には第1セクタではXMAAの節約を考慮しないといけないのですが、
これはクリアタイムが14'00"を切った辺りから考えていけばいいと思いますので、
まずはできるだけ早く第2セクタへ移行することを念頭に置きます。
鉱山東部で最後のSu-47 x2を待つくらい余裕ができれば十分です。
すでにこの余裕があるのであればミサイルの消費を抑えるよう頑張ります。

第3セクタでは
・地上目標破壊時に無駄な移動を無くすよう最適なルートを構築すること
・敵機出現タイミングと出現位置を把握し、可能な限り正面から叩き落とすこと
とは言え、空戦に関しては臨機応変に出たとこ勝負でも14分台くらいまでならいけると思います。

>トップギャンさん
Su-47, Su-37 両全機同機種でプレイしてみました。
僚機Su-47はかなりだめですね、○○の役にも立たないです(失礼)。
同Su-37はまだましですが、XLAA/XMAA搭載機と比較するとやはり見劣りする印象です。
やはり僚機には「数打ちゃ当たる」理論が最適のようです。

自機の機体としてはSu-47というよりSAAMが結構使い勝手が良かったです。
若干機動が大振りな感じですが乗りこなせればこのミッションに最適かもしれません。
Su-37は…QAAMがAC5でかなりだめな子になってしまったので、やや弱いかな。
自機搭載兵器としては TLS > (越えられない壁) > SAAM > XMAA > XLAA > QAAM の印象です。
SAAMは使い込んでいないので過大評価になっているかもしれません。
XLAAよりもXMAAを推すのはその半端な射程を活かして消費を抑えやすいからです。

【AC5 M18+】
まずいミッションに手をつけてしまったなぁ…なんて(笑)
何ですか2分台とか、ミラージュで3分半ばとか、よく見ると次元の異なる数字が並んでますが…
まだ過去ログ等は参照せずに自力でやってますが、いっこうに進歩しません。
真正面からでもなかなかXLAAが当たらんとですよ(涙)
撃たせてからじゃないと当たりにくいのかな?
うーん、ぼちぼちやっていきます。
1029 トップギャン 2006/11/15 Wed 08:58:35 1itu..pz4.njnl
おはようございます。

>スカイさん
【ACE5 M22】

遂にフルスコアでのクリアですね。おめでとうございますと言うよりまずは「お疲れ様でした」かな
と思ってしまいました。M22の20分という設定タイム、フルスコアを出すには長いようで実は短いですよね。
テキパキと敵を撃破する技術がどうしても要求されます。

そう考えるとM22は対地及び対空戦闘が盛り沢山ですので、
スキルアップに向いているMissionと思ってしまいます。(←自分へ向けた言葉です。)

>あじゅーとさん

現時点で当人のお気に入りの機体が実はSu-47、そうベルクートなんです。
それにSAAMは特殊兵器の中ではTLSを除くと1番気に入ってます。
僚機には極めて向いていない兵器でもありますがね。
まさしくベルツ中尉の仰るように[豚に真珠]、更には[僚機に特殊兵器]←某ログより抜粋。(名言認定)

SAAMと僚機の関係はこのような表現がぴったりです。
尚、[僚機とSAAMの関係]ではなく、[SAAMと僚機の関係]という表現が、現在の僚機に対する気持ちです。

ちなみにSAAMが気に入っている理由は、(個人的な意見ですのであしからず)

1、かなりの高確率で敵機を撃破する。
2、対地用兵器としても比較的簡単に利用可能。(照準円のほぼ中心を直進する為)
※XL(M)AAを対地用として利用する際、ミサイルの到達地点が完全に把握出来ていない状態ですので
訓練の必要あり。

上記2点で当たり前と言えば当たり前なんですが、容易に対地攻撃が可能であるという点が
大きな割合を占めています。
この特性を活かすとベルクートは【M09:憎しみの始まり】にかなり有効な機体では?と思っています。
ただM09は地上部隊との連係プレイが重要ですので、機種に大きく左右されることは無いのかな・・・

>ベルツ中尉さん

ここはあえて一言だけ。【ゴールは目前。頑張って下さい!!!!】

>サージェントさん

≫できれば真っ先に僚機を撃墜してやりたい
【M27+】でSOLGの換わりに宇宙の果てまで打ち出してあげました(笑

よって
>>『お前等は阿保かぁーっ!!』
ではなく、行ってらっしゃーいと手を振って見送っています。

本題なんですが自機だけでグラーバクとオヴニル隊を撃墜するのに私もヒイヒイ言っています。
撃墜だけならともかく、どうしても自分のFALKENの記録を超えるとなるとSOLG降下開始の
最低でも1分30秒前までには全機撃墜しなくてはならない状態です。
タイム的に余裕がなく自分一人である為、本当に実力の世界に突入です。
現在かなりハマっている状態です。
まだまだ頑張ってみたいと思っている次第でございます。
1030 スカイ 2006/11/16 Thu 17:42:26 r0gg..YG0.SIM0
【ACE5 M22】
>あじゅーとさん
お褒めの言葉ありがとうございます。

あじゅーとさんのアドバイスを取り入れ何度か挑戦。
結果、以前より1分程タイムが縮まりました。
アドバイスありがとうございます。

第1セクターでは可能な限りアフターバーナー全開で進んでるのですが、第3セクターに移行する時、残り時間が12〜13分だったり。
第3セクターに移行した後ターゲットにされていない敵とされている敵を破壊していくのですが、破壊出来ない施設まで攻撃してしまい無駄弾を消費したりしています。
破壊できる施設と破壊できない施設を頭に入れなくては、また無駄弾を消費することになりそうです。
しかし、無駄弾と言ってもミッションクリアにはあまり支障は無い程度です。

こんな感じですがタイムはもうちょっと縮まりそうです。

>トップギャンさん
こちらもお褒めの言葉ありがとうございます。

>スキルアップに向いているMissionと思ってしまいます。
対地、対空戦の量のバランスが取れているので私もスキルアップに向いていると思います。(そう言えばこのミッション、自機の機銃が当てやすいところに敵機が来るような気がするのですが私の気のせいですかね?)

>SAAMは特殊兵器の中ではTLSを除くと1番気に入ってます。
SAAMいいですね。私も好きです。
ですがF-15S/MTDに搭載できないのが残念。
次回作にはZEROでの特殊兵装+SAAMというような感じでお願いしますよ、ナムコさん。

【ACE5 M27+】
面白い(?)なバグを使ったタイムアタックをしている様なので私もやってみました。
しかしバグは発生したことはしたのですが、トップギャンさんの様に全僚機を作戦空域外に出すことは出来ませんでした。(この時自機はMIG-1.44、僚機はMIG-31でした)
作戦空域外に出たのはスノー大尉のみです(笑
けれどなぜなのでしょうか、スノー大尉は必ず作戦空域外に出るのです。
1031 トップギャン 2006/11/17 Fri 06:59:02 1itu..pz4.njnl
皆様おはようございます。

【ACE5 M27+】

>スカイさん

>>全僚機を作戦空域外に出すことは出来ませんでした。

当人も何度か全僚機を見送ることが出来ないことがありました。
バグ報告の部分で[SOLGの降下4分10秒前での減速]と記載していたのですが上記条件にプラスして
[常に高速飛行で減速無し]によっても僚機は真っ直ぐにSOLGに向けて飛行するようです。
今までプレイされてきた中で、失速ぎりぎりの高度で直線高速飛行していると
[STALL]という警告が表示され、高度を下げようとしてもコントローラーが反応しない状態に
なったことがありませんか?この状態を僚機に当てはめる?作戦ですかね。

ここからはSOLGの回転体部分に向けて特殊兵器を使用した際、その兵器がどれほど必要か、
内壁まで破壊可能かを記載しております。

SOLGを破壊するにあたり必要な投下型特殊兵器の弾数(補充時間の合計)は

・GPB=6発 (約9秒)
・UGBL、FAEB=7発 (約12秒)
・UGB=9発 (約9秒)
・SFFS=13発 (約24秒)
・NPB=不可能(通常ミサ?!と思える程の速さで一直線に落下?するがダメージは10発使用しても微々たるもの。)
・BDSP=不明(不可能?当人の腕ではダメージを与える事が全く出来ませんでした・・・・orz)

※投下の位置を少し変えると更に少ない投下数で破壊可能かもしれません。
尚、GPBの6発の件に関しては、内壁プラスターゲットが2〜3箇所破壊されて終了という事が
かなりの頻度で発生した為、あまり向いていないようです。

※投下型ではありませんが、兵器の性質から命中時のダメージ範囲の広さ等を考えると
LAGMでも?と思い挑戦してみました。やはり案の定UGB同様に9発で全破壊が可能でした。

気分転換に僚機を引き連れた状態でプレイしたところ
逆にグラーバク隊、オヴニル隊の撃破に余計に時間がかかってしまいました。
僚機の活躍の度合いが顕著に現れ、全く活躍しないときもあればほとんどの敵機を撃破するという差に
何とも言えぬ虚しさを感じてしまいます。
1032 トップギャン 2006/11/18 Sat 06:18:32 1itu..pz4.njnl
>1031、若干というかかなり訂正です。

【ACE5 M27+】

FAEBは4発!! (約6秒)で全ターゲットプラス内壁の破壊が可能でした。
ただ他の兵器に関してはまだ検証中です。
恐らくマイナス1〜2発で撃破が可能ではないかと推測しております。
ちなみに特殊兵器(大)の場合、偶数弾数での破壊は、補充時間がかなり短縮されるのでかなりお奨めです。
奇数であってもUGBであれば連続4発の投下が可能ですので8発以内で撃破可能であれば
3回目の補充(9〜12発目)時間が不要となる為、こちらもかなり良いのではないでしょうか。

※しかしBDSPに関しては何度トライしてもかすりもしません・・・・・orz

以上、本当に一人でのM27+に燃えているトップギャンの途中報告でした。
1033 スカイ 2006/11/18 Sat 09:57:20 r0gg..YG0.SIM0
【ACE5 M27】
>1030 この記事を少し訂正。
「バグを使ったタイムアタック」ではなく「バグを使ったスコアアタック」でした。
ご迷惑をおかけしました。

>トップギャンさん
中々全僚機が作戦空域外に出ないので、僚機を連れてSOLGを爆弾で破壊しています。
しかし中々爆弾が命中しないです。
やってみると結構命中しないものですね。
タイミングなどがかなりシビア。私にはあまり向かないやり方かも、です。

>しかしBDSPに関しては何度トライしてもかすりもしません
私も何度か挑戦しましたが全然だめでした。
BDSPは空中の敵にヒットしないのではないでしょうか?
そう言えばアークバードは面積もかなり大きいですし、もしかしたらBDSPがヒットするかもしれません。
もしアークバードにBDSPがヒットするのであれば・・・何なんでしょうか?アークバードは他の上空の敵と違ってどの特殊兵装でも当たると言うことでしょうか。

【ACE5 M22】
調子はぼちぼちです。
ですが以前出した記録は抜けません。
やはり敵の位置を覚えなくてはいけませんね。
そうしないと無駄弾ばかりではなく時間も無駄に消費してしまいますので。

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