今日のエースコンバット 36フライト目
前スレッド No.151
- 1001 スカイ 2006/10/20 Fri 21:11:58 r0gg..YG0.SIM0
- 私が最後になってしまったので続きのスレッドを立てます。
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
- 1002 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/10/21 Sat 22:41:57 ziXm..Pha.snQp
- レスの数が遂に1000件を突破していますね。
去年の同じ時期を思うとスレッドの流れも早く、多くの方が参入されるとここまで変わるものなのだなぁとしみじみと感じます。
今週はAC5 M18を引き続きプレイしていた一週間でした。
ここ2週間前後で地上標的の撃破数が1万以上増えているのに気が付き、何だかなぁと頭を掻いている次第です。
>AC5 M18
全機X−02にて60500点(クリア時:40140点)を達成しましたが、これは運が良かっただけと言った実感ですので、これ以上はゲート内を攻撃出来ない機種では無理ではないかと思われます。
全機同機種でここまでやるのは本当に苦しいですし、戦車の出現には運の要素も絡んで来るようですから、もう1度やれと言われても出来ないでしょう。
今回のアタックでは、
『アーチャー、特殊兵装の残弾ゼロ』、『エッジ、特殊兵装の残弾ゼロ』
敵航空機の残りはNAMED機を含めて後4機の状態で上記の台詞を2機に吐かれましたので、残った敵機には残らず自機で撃墜させられる破目になり、クリア時は全武装残弾0。
クリア後の演出を聞きながら大きく息を吐きました(大汗)。
また、今週は更なるスコアを求めてMIG−1.44を使ってみました(僚機:F/B−22、X−02)。
少々癖がありましたが、UGBLのお蔭で楽ができたこともあり、61000点の突破に成功。
僚機もX−02の全機同機種に比べて早くにバンカーを全て潰してくれますし、敵戦闘機も割と撃墜してくれましたので、役に立つことも在るのですね。
その様相を眺めて居ますと、どの機種でもまともに仕事をして欲しいと思ってしまいます。
まぁ、これは無いものねだりなのでしょうね。
結局M18をプレイする実感としまして、僚機は要らないから、弾薬を1割でも良いですから増やした上で単独プレイをさせて欲しいと感じています。
弾薬2割増しならタイムはぎりぎりでしょうけど、単独でも同程度のスコアは出せる気がします。
また、一連の検証を改めて読み直してみますと、もっとMIG−1.44でプレイしていれば良かったと今になって後悔しています。
と言いますのも、私はがんしっぷさんと比較して検証が甘いのだなぁ、と感じた所為です。
今後はもっと皆さんのお役に立てる様に他のミッションでもより深く検証をして行きたいと思いますので、改めて皆さん宜しくお願いします。
- 1003 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/10/21 Sat 22:42:58 ziXm..Pha.snQp
- 連続レスですが、制限に引っ掛かりましたので続けさせて頂きます。
>あじゅーとさん
あじゅーとさんが60200点を出されたことを受け、飛竜使いの意地でここまで来ることが出来ました。
≫無駄弾、撃ち漏らしは無いに等しいかと。
いや、それは買い被りです。
無駄弾は兎も角、撃ち漏らしがあるからこそ19分台なのですよ。
更に撃ち漏らしがなくても相変わらず僚機が無能な為、航空機の撃墜で余計に時間が掛かっています。
X−02で出しているのだから、敵航空機12機全てを撃墜して欲しいのですけど、バンカー等へのミサイル攻撃を構造物の後ろから撃ってみたり、地形テクスチャーの中から撃ってみたりと、僚機は阿呆過ぎますので無理なのでしょうね(嘆息)。
撃ち漏らし無しで、僚機が敵機、バンカーを全撃破してくれれば18分代前半は確実だと思いますが…。
>トップギャンさん
≫軽々とYA-10BとX-02で60200点の壁を越えてますからね。
いきなり苦言となってしまいますが、回りからそう見えてもやっている当人としては軽々と超えている訳では無い、と反論しておきます。
YA−10Bでもがんしっぷさんが仰られている様に気化爆弾1発でTANKが撃破出来ないので、突破しようと思えば、ただでさえ少ない弾薬の管理が更に厳しくなるでしょう。
また、X−02になるとゲート内のTANKを撃破出来ない為、更に厳しいのですよ。
≫私と極秘の契約を結んで僚機になって頂けませんか。
掲示板上では極秘も何もあったものでは無いと思いますが、私で宜しければ良いですよ(笑)。
まあ、どちらが一番機になるかはその時その時で良いと思いますけど、チーム名は『狂ったスコアアタッカー小隊、中隊』辺りでしょうか(笑)。
その時の私のコールサインは『ドラゴンナイト』辺りにしたいなぁ…(笑)。
冗談とも妄想と持つか無いことはさて置きまして、過去に『もしも、"Ace Combat - On Line"が出来たのなら・・・』スレッドでも書き込みをしたことがありますが、タッグプレイは純粋にやってみたいですね。
既存のミッション(勿論スコア集計バグ等を徹底的に排除したもの)を世界中のエース達と協力プレイで徹底的にスコアを稼ぐ、或いは競い合うと言うのが出来たら本当に楽しいでしょうね。
何やらXではオンライン対戦の様なことが出来るようですね。
今後のエースコンバットへの布石であれば好意的に見られるのですが、何だかなぁと言う気がしてなりません。
まあ、XはPSPソフトですから本体も含めて今の所購入予定はありません。アハハ…。
>スカイさん
シェルターに退避したAA GUN等への対処ですが、シェルター内に突入するのは余り薦められないかと。
低空でシェルターの出口に向けて正面から機関砲射撃をするか、諦めてミサイルを撃ち込むかとした方が宜しいかと思いますよ。
何れにしろ可変分の敵は手早く撃破した方が良いのですが、『安全に』も重要ですので。
- 1004 トップギャン 2006/10/23 Mon 03:46:48 Nzb7..pz4.S8DY
- 早く完全体でM18をやりたいと思っているトップギャンです。
>サージェントさん
>>いきなり苦言となってしまいますが、回りからそう見えてもやっている当人としては
軽々と超えている訳では無い、と反論しておきます。
M18のスコアの件の書き込みには大変失礼しました。
確かに仰られる通りで間違いないです。
スコア上、今までの記録を超えられていますが試行錯誤されての結果であることを忘れておりました。
それに記録更新というものは、現在盛り上がっているM18に限ったことではないです。
当人もいろいろなMissionで結果的に良い記録を出しても、現実では幾度となくトライし(場合によっては数日)
それこそ軽々と出した記録ではないので、そう考えると今回の書き込みは軽率だったと反省しっぱなしです。
【ACE05 M25】
>スカイさん
スコアアタックの登録お待ちしておりましたよ。
このMissionに関して当人なりのアドバイスなんですが、自機のレーダーを上手く利用します。
□ボタンを強めに押すとレーダーの範囲が広く表示されるのはご存知かと思います。
その際、ヘリが出現する数秒前におおよその出現位置がピカッと光ります。
そこに向けて飛行するとヘリの早期撃墜が可能になり、結果として多くのポイントが獲得できます。
また、Mission開始時のSu-32はガンキル、もしくは僚機に[特殊兵装]、[攻撃]の指示を出し
撃墜してもらいます。(Mission開始時からグラーバク出現前まで[特殊兵装]、[攻撃]指示で進行)
と言うのが、このSu-32は急いで撃墜しても次に出現するヘリ2機の出現タイムが
変わるだけで、その後の敵機の出現には影響が無いからです。
後は、過去ログにあるように[遠い→遠い→近い]の順で進行します。
ちなみにこの進行ルートで進めた際なんですが、2つ目のチェックポイントを
残り時間15:00:00ジャストまでに破壊すれば、タイムオーバーは避けられますし
可変Su-32を多く撃墜出来ます。※それ以降のチェックポイントの破壊もお忘れないように(笑
又、Su-32を撃墜する際XMAAを利用するかと思いますが(当人はそうしています)、
XMAA発射後は極力Su-32に自機を向けた状態で失速ぎりぎりまで速度を落とすと命中率が格段に上がります。
どうぞお試し下さいませm(__)m
- 1005 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/10/23 Mon 05:13:51 HL0B..1Ld.enR4
- 【ACE5 M18】
それにしても、この一ヵ月でスコアボードの様相がすっかり変ってしまいましたね。
かつては、YA-10B 以外でのカンストが可能かどうか、というレベルだったのに…
再出現する AAGUN/SAM のカウントの上限が 100 両づつということは、
1周回で通常ミサイルを1発使い、残りを機銃で撃破すれば、50周でカンストすることになります
(見方をかえれば、通常ミサイルの使用量から、カンストしているかどうかが分かりますので、無駄弾を防げます)。
僚機に BUNKER と戦闘機を全て撃破させれば(Rafale B, FB-22, MiG-1.44 等を使えば十分に可能です)、
自機が使う通常ミサイルは、後は10発もあれば足ります。
もちろん、特殊兵装も有効に使う必要がありますが。
つまり、通常ミサイルが60発以上搭載でき、そこそこの対地攻撃能力のある特殊兵装を装備できる機体であれば、
60200pts を達成できる可能性があるということになります。
ということで、MIR-2000D での 60200pts を目指してアタック再開です。
>スカイさん
≫シェルターの中でぶつかることが多いので困っています
難航しているようですねぇ。
自分が、シェルター潜りでよくやるミスは、垂直尾翼をシェルターの天井に擦ってしまうことですね。
機体の高度が高かったり、機体が水平(ピッチ方向)でなかったり。
また、要塞の壁にぶつかるのを恐れて早めに上昇しないようにも注意しましょう。
なんであれ、進入する前に機体を水平(ロール方向)にするのを忘れずに。
- 1006 スカイ 2006/10/23 Mon 21:43:34 r0gg..YG0.SIM0
- 【ACE5 M18】
最近いいところまで行くと、墜落してスコアが伸びないスカイです。
>サージェントさん
MiG-1.44で凄い記録を出されていますね。
私にはとてもそんな記録出せませんよ。
>『安全に』も重要ですので。
安全も大事ですか・・・。
無駄弾撃っても逃げ込まれた場合は正面からミサイル、と言うようにします。
上に「正面からミサイル」と書いていますが、SAMとAAGUNを破壊するのに反時計回りに回って攻撃しているので、シェルターの出口(特にAAGUNの方)が微妙な角度にあるので、出口を自機の正面に持ってくるのに時間がもったいないと言う感じがしまして・・・。そう言うことはあまり気にしない方がいいですか?
>ベルツ中尉さん
「シェルターの中に入った時は機体を水平にして慌てて機体を上げないように」ですか。
シェルターに入るときの心得として覚えておきます。
【ACE5 M25】
>トップギャンさん
>ヘリが出現する数秒前におおよその出現位置がピカッと光ります。
前から気になっていましたがヘリの出現位置だったんですか!
てっきり私のソフトがおかしいのかと思っていました。
>ヘリ2機の出現タイムが変わるだけ
他にも変化があると思っていましたが、ヘリ2機の出現タイムが違うだけですか。
早く撃墜してもしなくてもあまり変わりないみたいですね。
- 1007 久間田 貴志 2006/10/24 Tue 23:40:54 GEmw..icr.LkrT
- がんしっぷさま、みなさま
すごく間が空きましたが、改めて、AC5 M23のルート図を提供していただきありがとうございました。また、そのほかにご協力いただいた方々もありがとうございました。
私は、もっぱら、みなさんのハイスコアに憧れを抱くだけの身ですが、今後も公開場所の提供など協力できることがあれば、お申し付けいただければ幸いです。
サージェントさま
こちらもいまさらながらですが、AC5のバグ・不具合集計、お疲れ様でした。
まとめていただいた集計も見ていると、純粋な技術的バグ以上に、調整不足のために結果的にバグ・不具合になってしまったものが多い印象があります。より、きちんと調整を済ませれば、あるいはもっと化けた作品になっていたかもしれませんね。それだけに、私は残念な気持ちになりました(AC0に多いのでしょうね)。
ACXは各情報誌・サイトのレビューを読むかぎり、AC04に近い感じだいうことですが、満足の行く仕上がりになっていればいいですね(少なくとも、バグが多くてということにはならないでほしいですが)。
それから、次世代機PS3では、今回のようなユーザー側がまとめたバグ・不具合集計は、作品の質向上に貢献するかもしれません。これまでは製品になってしまうとメディアの性質上、実質的には修正は不可能でしたが、PS3はHDを標準内蔵されているうえ、ネット接続も前提に据えたハードなので、PCのように、修正バッチがメーカー側から配布されるというスタイルが取れると思います。そうなれば、私たちユーザーの作品への熱い思いが反映されやすくなるのではないかと思ったりするのですが、どうでしょうか。
さて、これ以上、スコアアタックに関係のない話題をするわけにもいかないので、ACXはアタッカーの心を惹きつける作品になったいればいいと思いつつ、私はこれで失礼します。
- 1008 トップギャン 2006/10/27 Fri 10:56:18 1itu..pz4.XByx
- おはようございます。もしくはこんばんわでしょうか?
ACE05を狂ったようにプレイしているトップギャンです。
[NEW SCORES]の欄が当人の登録だらけになって、なんとも恥ずかしいやらで・・・
今回は最近ご無沙汰気味のMissionを中心にトライしました。
今回のプレイで思ったことがありまして、と言うのがFALKENは少々反則かな?ということです。
※賛否両論はあると思いますし過去ログにもありました。
今まではランキングで上位に食い込む事ばかり考えていましたが、
結果的にFALKENを使用するしないに関わらず自分で納得が出来るスコアが出せればいいのかなと思いました。
それにFALKEN使いの当人としては、どうしても他の機種をメインで使用し高いスコアを出されている方より
スキルが間違いなく低いのではと思います。
自分の中に[TLSで楽にスコアを稼ぐ]という考えがどうもあるようです。
などと言いながら[NEW SCORES]に登録されている使用機種はほとんどがFALKEN。
確かに現状は若干右手の問題もあり、なかなか他の機種を駆使することが難しい状況ではありますが
今後一部のMissionを除いてFALKENは封印しようかと思いました。
それに様々な機体を使用することのほうが楽しいと思いますしね。
と言ったところで朝風呂に入りたいと思います。
それでは今回はこの辺で失礼します。
- 1009 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/10/27 Fri 16:23:47 HL0B..1Ld.enR4
- 【ACE5 M07】
久しぶりに Super Records のビデオをみて、もしかしてここなら
ミラージュでも結構行けるかなと思いアタックを始めました。
やってみると…出現条件とタイミングの制御のパズルのようなミッションですね。
最初は攻略情報を見ずにやっていたので、後続の艦艇が出現しなかったりで悲惨でした。
取り合えずここもトップスコア(31220pts)をMIR-2000Dで目指します。
>トップギャンさん
≫それにFALKEN使いの当人としては、どうしても他の機種をメインで使用し高いスコアを出されている方より
≫スキルが間違いなく低いのではと思います。
そんな事は無いと思いますが...それはともかく、
スキルアップの訓練の一つとして、機銃クリアにチャレンジなさるのをお勧めします。
操縦の精度が上がり、敵機の機動を読む力が付き、
攻撃に幅が持てるようになるのを実感出来ますよ。
まずは、M23 あたりがお勧めですかね。
普通の人(2年前の自分)ではクリアすら無理という難易度ですが、
トップギャンさんぐらいの腕があるなら余裕でしょう。
同じコースを周回するオブニルはいい標的です。
とはいえ、急加速/急旋回をしますので、それほど簡単ではないですが。
- 1010 スカイ 2006/10/27 Fri 18:58:35 r0gg..YG0.SIM0
- 最近疲れ気味のスカイです。
>トップギャンさん
色々なミッションのスコアアタックがんばっていらっしゃいますね。
私の方はあまりいいとは言えない状況です(笑
FALKENについて
私個人の意見ですが、FALKENについては良いとも悪いともいえません。
むしろ個人によるものと思います。
と言うのも、自分の好きな機体に乗って良いスコアを出すと「やった!」と言う気持ちもありますし、何より自分のこだわりのある機体で良いスコアを出すと達成感があり、良い記録を出したと言う実感がします。
その点FALKENは(あくまでも私の意見です)すぐに良い記録が出てしまうので、こだわりのある機体で良い記録を出したときよりも達成感は少ないと思います。
>他の機種をメインで使用し高いスコアを出されている方よりスキルが間違いなく低いのではと思います。
そんなこと無いですよ。
少なくとも私よりもトップギャンさんの方がスキルは上です。
今から自分の好きな機体に乗り換えてスコアアタックに挑戦してみてはいかがでしょうか?
FALKENに関する事ばかりになってしまい申し訳ありませんでした。
- 1011 トップギャン 2006/10/28 Sat 20:33:58 1itu..pz4.XByx
- >ベルツ中尉さん
早速ベルツ中尉さんのアドバイス通り、トップギャンvsオヴニルを実践しました。
改めて実感しましたが機銃での撃破は一苦労ですね。
オヴニルを追いかけるだけで一苦労です(汗
軌道は分かるのですが、如何せん機銃が当たらない。かと言って無駄撃ちは出来ない。
最後の1機を撃破したときは、本気で[はー疲れた]と思わず口に出していました(笑
それにしてもこのオヴニルのガンキルは面白い!!
これからも続けていきますね。
ちなみにオヴニル撃墜の前に、ミサイル、XLAAは絶対に使用しないようにわざと撃ちつくしました。
その際、SpecialWeaponが無くなったぞとか、ミサイル残弾数ゼロという台詞が入りましたが
[そんなこと知っとるわい、余計な口出しはするなぁー]といった感じですね。
>スカイさん
>>少なくとも私よりもトップギャンさんの方がスキルは上です。
いえいえ、スキルが上というより、ここにいる皆さんのアドバイスで
攻略手順などが頭に入っているだけですよ。
よって今までの結果と言うものは、攻略法を様々と考察されたアタッカーの方々のご支援を受け
それをまねと言うべきなのか、表現が難しいのですが、かなり参考にさせて頂いたものなんです。
結果としてそのアドバイスをどこまで活かせるか、それが当人への課題となり今までのスコアとなった訳です。
しかしそのアドバイスを活かして高スコアを出す、ということに至っては
どこまで自分で頑張れるか(楽しむという表現がいいですかね)という事にはなりますね。
- 1012 スカイ 2006/10/30 Mon 19:50:03 r0gg..YG0.SIM0
- コントローラーが少しおかしく(?)なっているスカイです。
その症状と言うのがSTARTボタンを押してないのに、いきなりポーズ画面が出るというものです。(ACE5とACE4で発生)
これがスコアアタックをする上で少し支障をきたしたりします。
コントローラー買って半年もしないのに・・・。
本題に入る前に皆さんにお詫びをしなければいけません。
スコアを登録する際に、間違えて総合アタックではなくタイムアタックの方を登録する事が何度かありました。
私の間違いのせいでNEW SCORESに出ている皆さんの記録を押しのけてしまい、大変申し訳ありませんでした。
>トップギャンさん
FALKEN以外の機体を使ってスコアアタックをやっているようですね。
FALKEN以外の機体でスコアアタックをやってみていかがでしたでしょうか?
>ここにいる皆さんのアドバイスで攻略手順などが頭に入っているだけですよ。
アドバイスがしっかり生かせていると言うことはそれだけ凄い腕があると言えるのではないでしょうか?
私なんて皆さんの意見や過去ログを見ていてもあの記録ですもの。
それだけアドバイスを生かせる腕をお持ちですのでやはり凄いです。
【ACE5 M26】
またこのミッションのスコアアタックをやり始めました。
全機F-15S/MTDだと僚機が空の敵を結構撃墜してくれる時があるので、場合によっては楽にミッションがクリアできます。(タイムは微妙ですが)
F-2など自機から特定の位置に出現する敵機が正面から撃ったXMAAをたまに避けたりします。
その辺は運が悪いのだと思いますが、何か条件があったりするかもしれません。
- 1013 あじゅーと 2006/10/30 Mon 23:26:35 nvUQ..JVY.exJ5
- 【AC5 M22】
F/A-22A(全機同機種)にてついにフルスコア12分台に突入。長い道のりだった…
第2セクタを分析した結果です。現状で把握している範囲でご報告します。
F/A-22Aにて検証しておりますが、機種等で違いが出るかもしれません。参考程度に。
■終盤で後何がいくつ、という判断材料
・Su-47 = 760pts
・YF-23A = 740pts
・SAM = 120pts
・岩盤の体力は通常ミサイル40発分
・岩盤周辺のSAMは岩盤前の2両から撃破を始めて6周で全滅、最後の2周は坑道からSAMが出てこない
■岩盤のダメージ進行によるメッセージ等
※ダメージは通常ミサイル換算です
4発 6時からSu-47 x2
17発 ベルカG≪職員をすべて避難させろ。≫
20発 12時からSu-47 x3
32発 ナガセ≪もう少しで破壊できる。≫
40発 ミッション終了
■地上目標の破壊進行と敵機出現
※第1セクタで撃墜可能な滑走路上のSu-47 x2は撃墜済みの前提です。
※表記は [出現順序: 地上目標...] および (航空目標, 自機相対出現位置) です。
※アップデート後は [SAM x3, AA-GUN x1, SILO x6] および (Su-47 x1) が出現しています。(#で表記)
(Su-47 x1, 12時) #
[1: SAM x3, AA-GUN x1] #
→破壊進行 (Su-47 x1, 10時)
[1: SILO x6] #
→破壊進行 (YF-23A x2, 6時)
→全破壊 (Su-47 x1, 12時)
[2: VIHICLE x4, SHOKESTACK x1]
→敵機出現なし
[2: GAS TANK x4]
→全破壊 (Su-47 x2, 2時)
[3: CRANE x2, GUNBOAT x4]
→全破壊 (YF-23A x1, 4時)
[4: STORAGE x3]
→破壊進行 (Su-47 x2, 10時)
[5: HANGAR x5, WATER TANK x1, CTRL_TOWER x1]
→破壊進行 (Su-47 x1, 12時)
→全破壊 (YF-23A x2, 6時)
[6: WATCH TOWER x2, SMOKESTACK x1, PLANT x1]
→破壊進行 (Su-47 x1, 12時)
上記は地上目標および航空目標をほぼ1つずつ撃破しながら確認を行ったもので、
航空目標を残したまま次の地上目標を破壊すると出現タイミングがずれたり最悪出現しなかったりします。
特に、終盤で出現タイミングが早い航空目標を残したまま地上目標を過剰撃破すると出現しなくなります。
5,6(特に6)の地上目標破壊時は注意が必要です。
※出現位置は自機の旋回等により正確なデータが取れていないかもしれません。
とりあえずフルスコア・タイムアタックには区切りをつけてもう少し分析を行ってみるつもりです。
どこまで地上目標の先行撃破が許されるのか、正確に分析すればさらなる短縮も可能かもしれません。
- 1014 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/11/02 Thu 10:12:03 ziXm..Pha.LOvo
- 平日ですが出て来ました。
≫全般
取り敢えず飛行時間が60の倍数を超えたので飛行時間を更新。
航空目標の撃破数は次の60時間でカンストしそうですが、自機分のみは撃破数計算バグで僚機に持って行かれている部分が大きい為、達成出来るのは次の次でしょう。
また機体別の撃破数は自機のX−02が『99999』でカンストしています。
最近は出撃数のカンストが何処かと気になってきた次第です。
クレジットもそろそろ億を超えそうですが、これだけ貯めても使い道が無いと言うのは虚しいですね。
現在までの総合獲得点と言った意味合いがある程度クレジットにはありますが、純粋に総合格得点の表示があっても良いのではないかと考えたりして居ます。
>トップギャンさん
私見に於けるFALKEN云々は過去のレスにも書いた通りですので蒸し返すことはしませんが、色々な機種を使ってみることは技量の向上と言った観点から大きなプラスになりますので、頑張って下さいね。
また、色々と発見があって楽しいと思いますよ。
>スカイさん
M18に於いて可変AA GUNを撃ち漏らした場合ですが、私の対処方法として可変SAMが居れば、それを撃破して右旋回し、AA GUNの居るシェルターに機首を向け、滑走路を潜る飛行をしながらミサイルを撃ち込みます。
その後、続いて出現する可変AA GUNを機関砲で2つとも撃破して左旋回を行い、周回軌道へ復帰しています。
爆弾搭載機であればゲート内に居る可変AA GUN、SAMに向けて投下して、狂った周回テンポを回復させることもあります。
> 久間田 貴志 さん
≫バグ一覧について
これを作成しました当人として、余りにもAC5はバグ、調整ミスが酷過ぎるとの思いを新たにした次第です。
仰る通り大化けした可能性があるにも拘らず、この出来と言うのは余りにも勿体無いですね。
他の商品ならリコール対象ではなかろうかと思うのですが、製作者側は弁明したと言う話は聞きませんし、売り抜けてしまえば良いと言った思惑が見え見えの様に感じます。
予言ではないのですが、まだまだこれらは出て来るであろうと言うことが実感ですので、スコアアタックへの意欲も聊か萎え気味です。
また、ゼロでの一部のみの改善は何処までも姑息な印象を受けたことから、5、ゼロ共に製作者側の自己満足作品と結論付けています。
この為、現在のエースコンバットシリーズは原点を疎かにし続けて居るシリーズと言ったら酷評となるのでしょうか。
PSPとXは今の所、購入予定がありませんので、何れPS3で出るであろう新作を注視して行きたいと思います。
>ベルツ中尉さん
M07ですが、満点を得る為の若干の余裕を持つのが必要であれば、言語は日本語にした方が宜しいかと思います。
あの映像にもありますが、第二セクター終了間際に出現するホバークラフトを撃破する余裕が英語では殆どありませんので。
>あじゅーとさん
M22はランダム要素の占める割合も大きく、結局は僚機次第かと諦めていた所でしたが、御自身の記録には開いた口が塞がらないと言うか何と言うか、適当な言葉が見当たりません。
ランダム要素がプラスに影響すれば12分も切れるのではないかと言う印象があります。
私もこのミッションを継続して見ることにします。
- 1015 あじゅーと 2006/11/04 Sat 21:05:52 nvUQ..JVY.exJ5
- DualShock2撃破数'2'を記録してしまいました。
何度か高々度から墜落させてしまったためインナーフレームが破損、
左バイブレーションモーター周辺が被害甚大です。
以前壊れたものとニコイチして新規購入は何とか逃れました。
皆さん、物は大事に扱いましょう。(←おまえが言うな)
【AC5 M22】
できれば真っ先に僚機を撃墜してやりたいこのミッション、
僚機に空戦を乱されないようにすることが至上命題です。
■>1013の訂正
「第2セクタ」と書いてしまいましたがみぃとろさんの攻略ページでは岩盤がターゲット可能になってからは
第3セクタとなっておりますのでこちらにあわせたいと思います。
混乱させてしまったかもしれず、申し訳ありません。
また、地上目標[SAM x3, AA-GUN x1, SILO x6]はこれで1セットのようです。
様々な破壊順序を試したところ、目標に関係なく2個破壊でSu-47 x1、6個破壊でYF-23A x2、
10個破壊でSu-47 x1と出てきます。
■タイムアタック12分後半の攻略法
地上目標先行破壊の分析はあまり進んでいないのですが、おおよそ次のパターンで処理を行えば
12分後半でフルスコア・ミッション完了できると思います。7割前後の感触があります。
XMAA搭載機向けですが、XLAA/SAAM/QAAM/TLS搭載機でもほぼ同様に処理できるはずです。
・第1セクタ
あまり頑張ってもSu-47 x2の登場タイミングが運次第なので、タイムより弾薬(特に特殊兵装)の消費を
おさえる方向で組み立てるといいと思います。地上目標は可能ならすべて機銃処理が望ましいです。
13'30"前後に第2セクタに移行できれば十分かなという印象です。
14'20"で最後のSu-47x2が登場したことがありますが、これは正直希としか言いようがありません。
13'50"-13'40"くらいの登場を目安に。
・第2セクタ
鉱山前滑走路東部から高々度で進入し、滑走路上のSu-47にXMAAを発射、降下しながら離陸中のSu-47に
通常ミサイルx2を喰らわせ左旋回、鉱山南部のGUNBOAT、WATCH TOWERを通常ミサイルで撃破しさらに左旋回、
鉱山東部のSAM、AA-GUNを通常ミサイルと機銃で撃破、高度を上げてセクタ移行を待ちます。
セクタ移行後に僚機が自機の前方にいないよう指示を工夫してください。
・第3セクタ
この時点でXMAAの残数は5が最低ラインです。
処理手順は3グループに分けます。
・第1グループ
[SAM x3, AA-GUN x1, SILO x6]
セクタ移行時自機正面 (Su-47 x1)
地上目標破壊 (Su-47 x1, YF-23A x2, Su-47 x1)
岩盤ダメージ累積 (Su-47 x2, Su-47 x3)
自機正面に登場しているSu-47を通常ミサイルで撃墜した後、[SAM x3, AA-GUN x1, SILO x6]のうち
鉱山南西のSILOx2を残しすべて撃破、鉱山に南部から進入しSAMx2を撃破、岩盤に
通常ミサイルx4以上のダメージを与えて鉱山周辺のSAM撃破サイクルに入ります。
この段階で航空目標が5機出現しており、これらは自機が周回中にすべて僚機に処理させます。
「分散」が効率的ですが僚機がしつこく岩盤に食いつくようなら「攻撃」の指示も出す必要があります。
要領としてはM18と同様です。
航空目標が若干撃墜できたら周回を拡張しSILOx2を撃破、これによってSu-47 x1が遠方に登場するので
さらに次の周回も拡張しSu-47を正面から撃墜します。これらは5周めまでに行うのがいいかと思います。
周回5,6周目は岩盤にも積極的にダメージを与え、SAMの撃破が完了した直後に岩盤の累積ダメージが
50%を超えるようにします。自機前方に登場するSu-47 x3をXMAAx2と通常ミサイルx2で撃破し
次のグループ処理へ移行します。
- 1016 あじゅーと 2006/11/04 Sat 21:06:46 nvUQ..JVY.exJ5
- 連投ごめんなさい。続きです。
・第2グループ
[VIHICLE x4, SHOKESTACK x1, GAS TANK x4]
[CRANE x2, GUNBOAT x4]
[STORAGE x3]
(Su-47 x2, YF-23A x1, Su-47 x2)
第1グループで僚機の処理が滞っているかどうかによって手順を変えていきます。
航空目標が残数0であればこれらの地上目標は一気に全破壊します。[VIHICLE x4, SMOKESTACK x1]の
破壊から始め無駄な往復を無くします。
Su-47 x2を2セットXMAAと通常ミサイルで正面から叩き落とし、YF-23Aも正面から落とすのが理想ですが、
これらは僚機次第になりがちです。
多少時間がかかりますがより安全な方法としては、[GAS TANK x4]を東から西へ破壊後Su-47 x2の
撃墜に向かいその後(鉱山前まで移動しているので)僚機を岩盤に向かわせその隙に残りの地上目標と
航空目標を処理します。第1グループの航空目標が若干残っている場合もこの手順で処理します。
・第3グループ(未完)
[HANGAR x5, WATER TANK x1, CTRL_TOWER x1]
[WATCH TOWER x2, SMOKESTACK x1, PLANT x1]
(Su-47 x1, YF-23A x2, Su-47 x1)
ここでも航空目標の残数によって手順を変えます。
航空目標が残数0であればこれらの地上目標は一気に全破壊します。
第2グループまでの航空目標が残っている場合は[HANGAR x5, WATER TANK x1, CTRL_TOWER x1]を破壊後
空戦に移行し航空目標を全滅させてから[WATCH TOWER x2, SMOKESTACK x1, PLANT x1]を破壊します。
[WATCH TOWER x2, SMOKESTACK x1, PLANT x1]の破壊中に正面に現れるSu-47 x1はおいしいので
必ず正面から撃墜します。僚機に食いついていかないように布陣に気をつけます。
残りの航空目標は臨機応変に空戦で片付けます。(このあたりが未完…)
後は鉱山正面からストール寸前まで減速して通常ミサイルと機銃で岩盤を破壊します。
旋回すると数秒以上無駄になるので累積ダメージはおおよそ把握しておいた方がいいと思います。
しかしながら、台詞は遅れがちなのであまり役に立たず…
目がいい人はレーダー上の色で判断できると思います。私は色弱ですのでこれは無理。
処理グループ移行時に航空目標の残数が多いと次の航空目標の出現タイミングが狂ったり
最悪出現しなかったりしますので適度に自機が出張って片付けていく必要があります。
今後の改善策としては、第3セクタ移行時XMAAの残数を7以上にして第3グループ航空目標の
処理をパターン化すれば安定して12分前半クリアができるのではないかと考えています。
>サージェントさん
TLSを振り回せば僚機に煩わされず11分後半は可能という印象がありますが、
通常機では運を最大限下駄履かせしたうえで最善を尽くさないと不可能…という印象です。
私的には攻略法も含めこんな感じですが、サージェントさんはどんなもんでしょう?
>トップギャンさん、スカイさん
あまり人気がないミッションかもしれませんが、やり込むと結構おもしろいですよ。
XMAA搭載機が最大限活きるミッションですので是非愛機F-15S/MTDでお越しください。
(魔のお誘いです)
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