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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 35フライト目

前スレッド No.150
985 トップギャン 2006/10/11 Wed 21:33:03 1itu..pz4.XByx
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。

尚、スコアアタックやタイムアタックに興味のある方や実際にプレイされている方など
新規参加に関して大歓迎です。
986 がんしっぷ 2006/10/11 Wed 21:46:33 ReLA..v73.49iI
【AC5 M18】
このミッションで通常のデブリーフィング表示上限である60200ptsを越えるためには、第三セクターのTANKをゲート内で破壊して出現サイクルを早める必要があります。
そこで今回は、各特殊兵装がゲート内TANKにも攻撃判定が及ぶかどうかを検証してみました。

◎:ゲート内(奥)のTANKに非常に有効な特殊兵装
・TLS(一回の照射で数十両を連続破壊可能)
・BDSP(一回の投下で複数を連続破壊可能)
・SFFS(一回の投下で複数を連続破壊可能)
(投下位置&高度によっては破壊に1〜2発必要)

○:ゲート内(奥)のTANKに有効な特殊兵装
・UGB
・UGBL
・GPB
・LAGM(破壊に2発必要)
・FAEB(破壊に2発必要)

×:ゲート内(奥)のTANKに無効な特殊兵装
(※ゲート入口付近では攻撃判定が発生するものもあります)
・RCL ・NPB ・SOD ・XAGM ・LAGM
・SAAM ・QAAM ・XMAA ・XLAA ・ECMP

ゲート内TANKにBDSPが有効なのに対してSODでは効果が無いというのが少々意外でした。
要塞中央側から発射のSODだと、地形の都合上ゲート手前で子爆弾を自動的に放出し切ってしまう為にゲート内奥のTANKに攻撃判定が届かない様です。


現状でのリミット越え(60200pts〜)の可能性が高い機体は下記のものなると思います。
・FALKEN(TLS)(リミット越え確認済み/66470pts)
・MiG-1.44(UGBL)(リミット越え確認済み/60890pts)
・F-15E(SFFS)
・YA-10B(FAEB)

FLAKENは>981でも述べたように第三セクターのTANKをTLSで連続破壊する事が可能です。
TANKのみで数千ポイントを稼ぐ事が出来るので、コツを掴めば他機種よりも比較的楽にリミットを越える事が可能になります。


今回はMiG-1.44でもリミットを突破。
(60890pts/19分56秒)(クリア時スコア:41410pts)
MiG-1.44は通常&特殊兵装の搭載量が豊富な上に機銃の威力も強いので、TANKに対するUGBLの使い方を工夫すればリミット越えも可能になります。
TANKの出現サイクルを早める方法ですが、UGBL投下から着弾までのタイムラグを利用した下記の様な戦法等が有効でした。

@まずTANKのゲート内出現位置に向けてUGBL投下
A既にゲート外に出現しているTANKを機銃orミサイルで破壊⇒ゲート内にTANK出現
B再びゲート内出現位置に向けてUGBL投下、同時に加速全開でもう一方のゲートに向かう
C最初に投下したUGBL着弾にてゲート内TANK破壊⇒ゲート内にTANK出現
D続けて投下したUGBL着弾にてゲート内TANK破壊
(1回のアプローチでTANK×3破壊)

理論上は減速して更にUGBLを投下すれば、1アプローチでもっと多くのTANKを破壊可能な筈ですが、減速し過ぎると素早くもう一方のゲートに移動する事が困難になります。
又、2つのゲートのTANKを破壊する順番と破壊数によっては、片方のゲートでTANKが連続で出現しなくなる事もあるので、上記の様な投下法は注意が必要かと。
(今回もUGBLの無駄な投下が数回ありました)
一方のゲートを集中して攻撃する方が良いのか、二つのゲートを往復する方が良いのか…今後の課題ですね。


F-15EのSFFSは投下位置と高度によってはゲート内で複数連続破壊が可能となります。
プレイヤーの腕次第ではFALKENに次ぐ表示上限を狙える可能性があります。
機銃の威力の弱さと、TANKに特殊兵装を投入せねばならない事による弾薬不足をどの様にカバーするかがポイントになるかと。

YA-10Bも理論上ではリミット超えが可能な筈ですが、ゲート内TANKを破壊するにはFAEBが2発必要なので、連続で破壊する事は不可能です。
残念ながら他機種に比べて上限スコアは下がってしまうと思います。
987 スカイ 2006/10/12 Thu 18:40:19 r0gg..YG0.SIM0
>あじゅーとさん
>M18へようこそ。やってみていかがでした?
結構大変です。
シェルターを潜ってSAMなどを破壊していたら地面に激突してやり直し・・・と言うことが度々あります。

>英語音声の方が会話に要する時間が若干短いようです。
なるほど、そうなんですか。
返答ありがとうございます。

>トップギャンさん
>Sector3への移行タイミングが遅れると、最悪タイムアウトとなります。
これを見るとなおさら英語音声の方がいいですね。
でも私の場合、タイムを心配するより、機銃等の弾切れの方が心配になります・・・。(私は、機銃やミサイルの無駄使いが多いようです)

>橈骨神経麻痺
腕を枕代わりにする事なんてよくありますけど、病気になるとは知りませんでした。
>完治はするそうですが2〜3ヶ月は時間を要し、リハビリなどをこまめにするとより良いとの事。
完治するのに2〜3ヶ月かかるんですか。でも大事にならなくて良かったです。
あまり無理をしないでください。
早く直るといいですね
お大事に。
988 あじゅーと 2006/10/13 Fri 00:00:35 nvUQ..JVY.acIJ
>トップギャンさん
アクシデントというのは本当に突然訪れるものですね。
大変な状況であろうかと思います。今は何よりもご自身を大切にしてください。
トップギャンさんの完全復活をスコアボードにてお待ちしております。

※記録が更新されておりますね。プレイ可能な状態なのでしょうか?

お見舞いにもなりませんが、M18において本日X-02でスコアボード上首位に立ちました。
かろうじて、でありますし、がんしっぷさんの恐るべき(笑)研究により
新たな展開をむかえつつありますのでこれもわずかな期間だろうと思いますが、
トップギャンさんにとって良薬となることを信じてご報告します。
989 トップギャン 2006/10/13 Fri 08:36:32 1itu..pz4.XByx
右手首ダラーンのトップギャンです。
皆さんどうもご心配をお掛けし、又励ましの言葉等非常にうれしく頂いております。
感謝感激であると共に、やはり強く仲間意識を持ってしまいますね。

現在はあまりハードなMissionは出来ないので軽めのものを選んでプレイしています。
完治したら手強い相手になりかねませんぞぉ。

>あじゅーとさん
恐るべきタイムを出しましたね。なかなか出せる記録じゃないですよ。それもX-02で。
おまけに首位に立ってるしぃ・・・・・・・・(-。-) ボソッ
エクセレントですよ。
その為か当人も驚異的な回復をみせておりますので、いましばらくお待ちをm(__)m

>スカイさん

>>タイムを心配するより、機銃等の弾切れの方が心配になります。
このお気持ち非常に分かりますよ。
当人はこの上記打開策としてノーマル及びハードモードでプレイをしノーマルでは敵兵器の破壊パターンを
ハードでは機銃の使い方をマスターしました。
実際に機銃何発で地上兵器(可変AAGUN及びSAM)を破壊できるかボタンをポンポンポンと押し計算します。
それにAAGUNやSAMが爆発するまで打ち続けることはありません。[←何気にかなり重要]
機銃が敵に届くまでのタイムラグがある為です。
それを知らないと仮に5発で破壊可能でも6発7発と打ってしまい弾切れが一段と早くなります。

順序としては破壊パターン(あくまでも自分スタイル)を確立した後、機銃マスターという流れかなと思います。
事実破壊パターンが確立していないと、ミサイルや機銃の発射、連射のオンパレードになりますからね。
ついでに過去ログにも多くのアタッカーのアドバイスがありますのでご参考を。
でも色々とウンチクっぽい事を書きましたが、急ぐ必要は無いですよ。
マイペース♪〜♪〜♪マイペース♪〜♪〜♪です。

>がんしっぷさん
MiG-1.44でもリミット越えされているとは流石ですね。
よくよく考えると、YA-10Bでの一般的リミットが60200点なだけだったのかもしれませんね。
当人はどうしても機銃発射までのタイムラグが苦手なんですよ。
(ミサイルまでその仕様だと困りますがね。)
上記ログに書かれてあるようにF-15Eでのリミット越え成し遂げたいものです。
そうなると僚機の編成も考えなくてはいけないのかなあと悩み中です。
サージェントさんの言葉をそのまま引用しなくてもいい位に頑張ってくれたら別でしょうけどね。
→名言[『豚に真珠』、『猫に小判』に続いて『僚機に特殊兵装』]
ついでに当人からも名言、いや不満をプラスした形で。『僚機に特殊兵装(使いどころが分からんのかぁ!!)』
990 スカイ 2006/10/13 Fri 21:48:08 r0gg..YG0.SIM0
>トップギャンさん
色々なアドバイスのおかげで少し記録が良くなりました。
ハードモードで機銃の使い方を練習すると、機銃の使い方に結構慣れてきました。(でもまだ無駄弾撃ってるんですけどね)
やはり機銃の無駄撃ちはいけませんね。
敵が爆発するまで撃ち続けるのと、敵が破壊可能な数だけ撃つのとはかなり差があります。「ちりも積もれば山となる」とはこう言う事ですね。

【AC5 M18】
またまた質問ですみません。
皆さんはどれくらい弾を残して第三セクターに移行しているんですか?
991 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/10/13 Fri 22:54:50 HL0B..hGu.enR4
>トップギャンさん
しっかり養生して下さい。特に栄養摂取(食生活)も気をつけて下さいね。

【ACE5 M18】
>スカイさん

自分の Rafale B の場合、残り時間が 3'30" 〜 50" で、
SOD を使ってまとめて足止めタンクを撃破します。その後では、

GUN: 100 以上
MSSL: 10 〜 20
SOD: 7

スカイさんが搭乗している F-15E のバルカン砲は Rafale の DEFA 砲より
威力が弱いので、もう少し GUN の減りが早いとおもいます。

ただ、分析の結果からいうと、この時点でほとんどカンスト寸前なので、
こんなに残す必要は無いことがわかりました。

また、自分の場合、僚機に指示を出して働かせているので、
この時点で戦闘機や BUNKER はほとんど残っていません。

僚機への指示ですが、戦闘機を落とさせる時には、援護・特殊兵装禁止をベースにします。
余裕があれば、旋回中に機種を上に向けて戦闘機を視界にとらえてターゲッティングして、攻撃指示を出します。

BUNKER に対しては攻撃・特殊兵装許可または散開・特殊兵装許可です(散開の方がよく働くようです)。
ただし、間違って足止めタンクを爆撃してしまうことがあるので、
僚機が何をターゲットにしているか、注意している必要があります。

これらの指示をコマメに出します。
SAM/AAGUN を撃破しなながら、これらの指示を出すのは結構神経を使います。

>がんしっぷさん
流石は、これまでも数々のリミットを打ち破って来られたがんしっぷさんです。
もしまた Super Records の企画があったら、TLS によるプレーを拝見させて頂きたいです。

>あじゅーとさん
トップタイムとは流石です。
この勢いのまま M18+ に行かれるのをお勧めします。
M16A, M17, M18 と、ひたすら同じターゲットを撃破しつづけるミッションが続きますが、
ここは、久しぶりに披撃墜のスリルが味わえます。
あじゅーとさんのようなハイレベルなパイロットだと、そんな危険な状態には陥らないかもしれませんが...

【AC04】
どのミッションに本格的にアタックするかを調べる為にキャンペーンを周回していますが、
みぃとろさんを始め AC04 時代のエースの凄まじさを痛感しています。
もし、あの方々が ACE5 にも参戦していたら、スコアボードの様相は全く違っていたと思います。
992 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/10/15 Sun 12:31:20 ziXm..Pha.LOvo
スコアアタックが上手く行かないとぼやいている1週間でした。
今回戻ってきて掲示板とスコアボードを眺めてみますと、M18におけるベルツ中尉さんの検証を受けて製作者への失望を改めて感じ、がんしっぷさんの考察には唖然。
更にあじゅーとさんがX−02で60200点を出されているのに愕然としています。

>ベルツ中尉さん
検証有難うございました。
確かに可変SAM、可変AAGUNの撃破上限は100のようでした。
バグ一覧のM18の部分を書き換えさせて頂きます。

>がんしっぷさん
相変わらず凄まじい検証ですね。
TLSを使用した上限越えは私も出来ましたが、これは最早笑うしか無いと感じられます。
6′08″のタイムでミッション中に32000点以上稼げると言う状況になり、これは反則の領域であると感じられました。
ただ、やはりTANKにも撃破上限があるようで、この時のデブリーフィングでは46000点程度が表示されていました。
60前後がTANKの撃破上限であろうと思いますが、録画機器を持っていない為、これ以上の検証はちょっと難しそうです。
何方かこれを調べてもらえないですか? と他力本願のことを言ってみたり…。

>あじゅーとさん
御自身の記録に対して、X−02でまさかここまで出来るとは…、と愕然とさせられました。
ベルツ中尉さんが仰っておられますが、M18+にも手を付けられてはどうでしょう?

>トップギャンさん
トラブルに見舞われたとのことですが、先ずは養生されてください。
体が第一ですからね。
それと『僚機に特殊兵装』って名言になるのですか(笑)?
これはプレイを繰り返して起きた事実を実感として言っているだけなのですよ。
まあ、私の僚機感なんて悪感情以外の何ものでもありません。
なまじ僚機がいると、ちっとも働かないので苛々するどころではありません。
僚機無しプレイがあれば、全ては自分の実力、責任と割り切れるのですがねぇ…。

追伸:
今回、僚機が特殊兵装の弾切れを起こしました。
5でも僚機に弾薬搭載量の概念はあるようですね。
特殊兵装をばら撒いて一つも命中させられない僚機なんて、やっぱり要りません。
993 あじゅーと 2006/10/16 Mon 01:07:01 nvUQ..JVY.acIJ
【AC5 M18】
「サージェントさん恐るべし!」
思わず唸ってしまいました。さすがです。こうもあっさり抜かれてしまうとは、
やはり大きな力量の差を感じずにはいられません。
1週間前にがんしっぷさんの考察にぎゃふんと言わされたばかりなのに、ダブルパンチです。
トップエースのお二方はあらゆる意味でやはり別格ですね。

>サージェントさん
TANKをもう1両撃破することに成功しておりますね。
周回後のTANKx8は何となく私の方でも目処が立っていますが、それ以上はあり得そうですか?
試したところ、第2セクタ前に足止めTANKを破壊しておきすぐさま取り組むとTANKx10+SAMx5までは
X-02でも破壊できていますが、このサイクルでは実際のSAMとAA-GUNの周回を終えた後だと即打ち止めになってしまいます。
うーん、何とか頑張って追いつきたいと思います。(いや、追いつけたらいいな…)

【AC5 M22】
M18と交互にやるつもりがM18があまりにおもしろかったためそっちのけになっていたミッション。
再開しました。これもサージェントさんのX-02による記録を目標にしていますが、
現状の1分半もの差をどうやったら埋められるのか、難題です。
右手首がダラーンのはずのトップギャンさんにも巻き返されてしまいましたね。
ぎゃふん、です。

【AC5 M18+】
ベルツ中尉さんとサージェントさんにお勧めいただいたこのミッションですが、
M22をやると決めていたのでそっちが満足いったら本格的にやろうと思います。
小一時間ほどやってみましたが、こんなにSu-47が出てくるんですね、知らなかった。
そして撃墜されまくりです(笑)
久しぶりに後方視点で暴れて気持ちよかったです。ACEはやっぱりこうでないとね。
気持ちがぐらぐら揺れつつありますが、我慢してとっておきます。


現状での自分の力量はともかく、先輩アタッカーの方々やこれから参加したいなと思っている
やり込み派の方々にとって何らか刺激になるようなプレイができたらいいなと思います。
これからも、よろしくお願いします。
994 トップギャン 2006/10/16 Mon 07:45:01 1itu..pz4.XByx
おはようございます。回復の兆しが見えてきているトップギャンです。
とは言え皆様にご心配をお掛けする次第になったことに反省しております。

現状、微妙な操作を要するMissionは[M18なんかは]お預け状態です。
基本的にはタイムアタック、もしくは割と慣れたMissionに励んでいます。

【ACE05 M18】

時代は変わってしまったのですね(笑
スコアがどんどん更新されて驚いています。
あじゅーとさんと同意見ですが、がんしっぷさん、サージェントさん凄いです。
軽々とYA-10BとX-02で60200点の壁を越えてますからね。
当人はYA-10Bなら何とか(言い過ぎましたm(__)m)・・・・・と言った感じもしなくもないのですが、X-02は到底無理です。
と言うのが、ここに来て一番私の弱点が出てしまうんです。
そう、FALKENメインでプレイしているから・・・・・・・それに尽きますね。
しかしF-15Eでのカンスト、いやカンストは存在しないこのMissionに改めてトライしたいと思います。

>あじゅーとさん
X-02で60200点を出したことは素晴らしいことです。
当人から言わせてもらえば、あじゅーとさんも別格ですよ。
M26の記録といいアンビリバボーですから。
是非これからも上を目指して頑張ってください。
多分私が追いかける立場ですから(笑

>スカイさん
徐々に記録を伸ばされていますね。
まずは45000点を、次に50000点、更に55000点と言う風に目標を立てるといいですよ。
ちなみに滑走路から離陸している敵機にミサイル2発発射しているのであるなら
それは避けたほうが良いでしょう。
あれれと言うくらいに機銃でもすぐに撃破出来ます。
もしくは機銃で少々ダメージを与え、ミサイル1発で撃破。
如何せんF-15Eは弾薬の節約との戦いでもありますからね。

【全般】

>サージェントさん
>>『僚機に特殊兵装』って名言になるのですか(笑)?
超名言ですよ!!!僚機の無能ぶりをここまで簡潔に表現した言葉は無いでしょう(笑
サージェントさん、私と極秘の契約を結んで僚機になって頂けませんか。
その逆でも構いません。ご検討よろしくお願いします(笑

【ACE05 M25】
このMissionは割とお気に入りでしたのでプレイしてみました。[自機FALKEN、僚機X-02を2機、Su-32を1機]
Missionクリアした時点であっ!!何気に良い記録かもと思えるような結果が出ました。
内訳としては[遠い→遠い→近い]でプレイし、最終的にSu-32を14機、AH-64を37機撃墜してました。
根詰めず無心でプレイするのもいいかもしれないと思う今日この頃でした。
995 スカイ 2006/10/16 Mon 18:11:58 r0gg..YG0.SIM0
>ベルツ中尉さん
>GUN: 100 以上
>MSSL: 10 〜 20
>SOD: 7
それくらいで良いんですか。私、それより多く残していました。
>僚機への指示
結構こまめに出さないといけないんですね。
僚機への指示に集中しすぎると、地面にぶつかったりしそうです。

>トップギャンさん
>機銃でもすぐに撃破出来ます。
機銃ですぐ破壊できるんですか。
それじゃあ今までミサイルを無駄に使ってたみたいなものですね。
でも滑走路から離陸する敵機を機銃で狙うとガンサイトがおかしなところに飛んでしまうので、それに惑わされいつも機銃を外してしまいます。

【ACE5 ARCADE LEVEL1】
ちょっと気分転換にアーケードのレベル1を飛んでいました。
その後このページの記録を見たら、皆さんの中に20万ポイントに近い点を稼いでいる人たちが結構いました、
私はせいぜい16万ポイントくらいしか稼げません。
どうやったらそんなに稼げるのか見当が付きませんよ。
996 がんしっぷ 2006/10/17 Tue 20:14:43 ReLA..v73.49iI
【AC5 M18】
FALKEN上限スコアの追加報告。
サージェントさんの報告にもありましたが、第三セクターの可変TANKも上限があるという事で間違い無い様です。
TANKでスコアを稼いでも、大幅にデブリーフィングでキャンセルされます。
67640pts/19分38秒(クリアスコア57280pts)


現時点でのハイスコアを狙う際のポイントを纏めてみました。
僚機はSODかGPBの機体を推奨。
※まだ、第二&第三セクター次第でもう少しスコア表示上限が上がる可能性があります。
(TANK&SAMのセットの破壊数でスコア表示上限が変わる可能性大)
※各プレイヤーの戦闘スタイルで、細かい破壊手順は異なると思います。参考程度にして下さい。

第一セクター:
ミッション開始と同時にA/B全開。
僚機へは特殊兵装許可、分散。
TLSに切り替えて、JAS-39C×2機に距離4000〜3500(メートル表示)で照射開始。
2機を撃墜した後、そのまま地上物に照射して3〜4つを破壊。
残りの地上物は僚機がダメージ与えたものを優先的に機銃で破壊して弾薬消費を抑える。
(大量に残りそうな場合は、更にTLSで纏めて破壊)
味方地上部隊の被害を抑える為に、要塞入口までの地上物は最優先で破壊する。
Su-27×2機は僚機に任せて放置。

第二セクター:
入口のTANK×4&AAGUN×2は弾薬節約の為に全て放置。
(入口のAAGUNは、低速&低空で真上を飛行しない限り自機を狙って来ません)
機銃&ミサイルの殆どと、TLS数回分を投入してAAGUN&SAMの上限数までの破壊に専念する。
基本的に命令は分散にして、要塞周辺の地上物は全て僚機に破壊させる。
足止め部隊の2列のうち片方が全滅したら、特殊兵装禁止か、援護 又は 他部隊への攻撃指示にして、それ以上足止め部隊を破壊しないように注意する。
滑走路上に現れるJAS-39C×(3+2)機は、滑走路上で破壊。
増援のSu-27×2&ネームド機は僚機に任せる。
ミサイルアラートが鳴っている時は援護にしておけば僚機が勝手に落としてくれます。
ミサイルアラートが鳴っていない時は分散か、敵機を画面内に捕らえて攻撃指示をする必要があります。
スコア、残弾数、タイムのどれか一つでも自分の目安としている値に達したら、僚機に特殊兵装許可&攻撃指示を出して足止め部隊を破壊、第三セクターに移行する。
(弾薬に余裕があれば自分で破壊)

第三セクター:
下記の手順で破壊。
@単独TANKを破壊。
ATANK&SAMをTLSで連続3セット破壊。
この後、東側の要塞の外まで飛んでから単独TANKのゲートの方へ反転すると、長時間ゲート入口を照射する事が可能になります。
(AAGUNとSAMの攻撃対象から一旦外れるという効果もあります)
B既に出現しているTANKをTLSで破壊後、そのまま単独TANKの出現ゲートをTLSで照射し続ける。
(※このゲートのみで約8000〜9000pts位稼いだら、このゲート入口照射を終了。Cに移行する)
C反転してTANK&SAMを2セット破壊。続いて単独TANKを破壊。
D後はAAGUN&SAMの破壊に移行する。
(既にAAGUN&SAMを上限数まで破壊している場合はそれ以上破壊する必要無し)
(※第四セクター用にTLSを1〜2回分残しておく事)

第四セクター:
ゲート北で待機。
敵戦車がゲートに達したら残り全ターゲットをまとめてTLSで破壊。
ミッションクリア。
997 スカイ 2006/10/19 Thu 22:17:03 r0gg..YG0.SIM0
【ACE5 M18】
42630ポイントを出して以来、中々調子が出ないスカイです。
私に比べて、あじゅーとさんとサージェントさんはX-02で出したとは思えない記録を出していましたし、皆さんは60000点台は余裕と言う感じです。
皆さんにはとてもかないません。

機銃の弾は以前より節約しているのであまり問題ないですが、シェルターの中でぶつかることが多いので困っています。(こういう狭いところに入ると、ついつい操作を誤って墜落してしまうんです)

【ACE5 M25】
トップギャンさんにつられて、このミッションのタイムアックに挑みました。
ただいまグラーバク機を撃墜するのに時間がかかっています。
グラーバク機が出現してXMAAを撃っても当たらないので、グラーバク機が出てくる前にXMAAをすべて撃ち尽くしているんですが残しておいた方がいいんですか?
998 あじゅーと 2006/10/20 Fri 01:17:55 nvUQ..JVY.acIJ
【AC5 M18】
>スカイさん
使用機体が異なるためあまり適切なアドバイスができないかもしれませんが…

≫シェルターの中でぶつかることが多いので困っています。
M18のような長時間ミッションはリトライのリスクが大きいので、リスクを許容してでも
スコアを上げなければならない段階に至るまではシェルターに突入しない方がよいと思います。
通常ミサイルは15発前後を第3セクタ以降用に残しておけば後はGUN若干とSFFSで乗り切れますので、
ある程度はシェルター内の獲物に割いてもよいのではないでしょうか。

先ほどスカイさんと同環境でプレイしてみましたが、GUNが弱くしかも速いですね。
慎重に撃たなければあっという間に弾切れになってしまう…とは思いますが、
安定した撃破サイクルを確立するとシェルターに逃げ込まれる可能性が激減するため、
まずはこれの達成のために(結果としてシェルター突入というリスク回避のために)
無駄弾を許容してでも「逃げ込まれる」事のないようプレイしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私のX-02によるアタックは第2セクタで猛烈にGUNの無駄弾を出していますが
全セクタで僚機(FB-22)が相当働くため許容できています。またX-02は機体性能・武装共に
抜群なのでF-15E全機同機種より操作が楽で弾も潤沢、スコアを得るのは簡単なんですよ。
ただし、サージェントさんのX-02によるアタックは全機同機種であるため、私が行っているアタックとは
次元の異なる難易度であることを付け加えておきます。無駄弾、撃ち漏らしは無いに等しいかと。

【AC5 M22】
徐々にタイムは縮んでいますが、いまいち決め手に欠けるというか。
はっきりと意識できる処理手順がつかめていないというのが正直なところです。
また、ラプターは対地性能が貧弱で悩みどころですが、これも克服せねば。

【AC5 M18+】
M22が煮え切らないのでリフレッシュのためにプレイ中。
スコアボードの機種/タイムから先輩方のすさまじいプレイの有様が想像できます。
レーザーでなぎ払い、ロケランでめった打ち、UGBで吹き飛ばし…恐ろしすぎます。
このミッション、おもしろいですが会話が五月蠅い、YES/NO応答が煩わしい、
僚機が邪魔くさいとマイナス要素多数でZEROのSPより集中できません。
精神面でこれらが許容できないと厳しいかな、という印象です。
999 トップギャン 2006/10/20 Fri 02:07:28 1itu..pz4.XByx
こんばんわ。M25にハマりっきりのトップギャンです。

>スカイさん

【ACE05 M18】
無理をしてシェルターに中に入ることは避けたほうが良いかもしれませんよ。
それよりシェルターに平行に低空接近しミサイルで撃破するか、
出てきたところをガンキルするかミサイルで撃破が良いでしょう。
しかしAAGUNはガンキルの為に接近すると、思わぬダメージを受けかねないので
最初はミサイルでもいいのではないでしょうか?SAMはガンキルでも安全でしょう。

余談ですがAAGUNやSAMは2台セットで出現しますよね。
ベルツ中尉さんのSODの特徴に記載がありましたが、F-15EのSFFSでも2台目のAAGUNもしくは
SAMが出現したと同時に2台目にSFFSを投下すると一気に4台の破壊が可能となります。
一度お試し下さい。でも14発しかないので無駄遣いは禁物ですよ。

【ACE05 M25】
このMissionはスコアアタックがメインでして、タイムアタックに関しては
"おや、スカイさんの記録がある!!"と思いトライしてみました。
確かに運が良くないとXMAAは命中しませんね。SAAMでもかわされる事が多いですから(苦笑
ちなみにタイムアタックでアップデート前にXMAAはAC-130×2に4発使用するだけです。
むしろ全部使い切っても問題ないのではと思います。
なにせ残りのXMAAをグラーバク飛行隊に全弾発射しましたが1発たりとも命中しませんでしたので(笑

尚、11'01という記録は僚機に[特殊兵装]、[攻撃]の指示でプレイしたところ、2機撃墜してくれました。
当然XMAAは未使用です。では自分で撃墜した2機はというと下に書いた1と2を参考に。

スコアアタックの際のグラーバク飛行隊とネームド機の撃破については、
F-15S/MTDを使用、もしくはそれ以外の機種に関しても、
最終的にXMAAやSAAM等の特殊兵器は1発だけで(無くても)十分です。これは自信があります。

1、グラーバク飛行隊4機のうち左から2機目を通常ミサイル2発でヘッドオン。
2、即座に約90度左旋回し目の前にいる1機を通常ミサイル2発でヘッドオン。
3、そのままネームド機に全速力で向かい、XMAAと通常ミサイル1発で撃破。(もしくは通常ミサ2とガン)
※ネームド機に向かう際は、僚機に援護の指示を出した方が良いかと。
  以前、[特殊兵装]、[分散]のままにしていたら、ネームド機にたどり着く前に全機撃墜してくれました。
  本当にありがた迷惑です(笑
4、180度旋回すると、残りの2機(僚機が仕事をしている場合は1機)が真正面にいるため
  そのまま手前側を通常ミサイル2発でヘッドオン。
5、残りの1機をそのままガンキル。(ガンキルできない際には思いっきり敵機から逃げると
  自然と追っかけてくるのでそのまま旋回してヘッドオン。)

スカイさん、是非M25のスコアアタックにもおいで下さい。
心よりお待ちしております。
1000 スカイ 2006/10/20 Fri 21:05:16 r0gg..YG0.SIM0
【ACE5 M18】
>あじゅーとさん
>慎重に撃たなければあっという間に弾切れになってしまう
慣れていないと機銃が早いので難しいと思います。
さらに威力が弱いとなると、本当にあっという間に弾切れになってしまいます。
空中戦では機銃の早い方が使いやすいんですけどね。

>無駄弾を許容してでも「逃げ込まれる」事のないようプレイしてみてはいかがでしょうか。
難しいところですね。
「無駄弾を使ってもいいから逃げ込まれないようにする」と言う方を選ぶと墜落する可能性は低くなりますが、機銃の残弾数が少なくなりスコアがあまり伸びなくなります。
「逃げ込まれてもいいから機銃を節約する」と言う方を選ぶと機銃の残弾数は増してスコアは伸びるかもしれませんが、墜落する可能性が大きくなります。
これにはかなり悩みます・・・

>トップギャンさん
>出てきたところをガンキルするかミサイルで撃破が良いでしょう。
なるほど、そう言う手もありますね。
一度試させてもらいます。

>SAMが出現したと同時に2台目にSFFSを投下すると一気に4台の破壊が可能となります。
そんな面白いことが出来るんですか!
これも一度試させてもらいます。

【ACE5 M25】
>SAAMでもかわされる事が多いですから
XMAAが当たらないのも納得です。
大体の敵機はヘッドオンでXMAAを発射したら高確率で当たるんですけどね。

>11'01という記録は僚機に[特殊兵装]、[攻撃]の指示でプレイしたところ、2機撃墜してくれました。
結構僚機が働いてくれるんですね。
短時間でグラーバク機を二機撃墜してくれるのなら、他のミッションでもそれくらい働いて欲しいです。

このミッション、タイムアタックもですけどスコアアタックもがんばっていきます。

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