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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 34フライト目

前スレッド No.147
966 あじゅーと 2006/10/05 Thu 19:02:32 nvUQ..JVY.acIJ
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。

※勝手ながら、代打させていただきます。
967 スカイ 2006/10/05 Thu 20:30:08 r0gg..YG0.SIM0
ベルツ中尉様 初めまして。

>このミッションでは、ゲートや滑走路、場合によってはシェルターを潜りながら、ターゲットを破壊するという操縦技術が必要になります。
ゲートや滑走路はいいですけどシェルターもですか。
>まずは使い慣れた機体でアタックするのをお勧めします。
まだ一度もシェルターを潜ったことがないのでそうします。

>トップギャンさん
>登録された記録を拝見させて頂きましたが、何気にかなり良い記録ではないですか!!!
お褒めの言葉ありがとうございます。
でもトップギャンさんにはかないません。
全機F-15ファミリーであの記録ですから凄いです。
968 トップギャン 2006/10/06 Fri 01:40:04 1itu..pz4.Djwn
この度は色々とお手数をかけてしまう結果となり申し訳ありませんでした。
いざスレッドを立てようとした時、[あっやばい!!同日中の同カテゴリ内のスレッド作成は
出来なかったんだ・・・・]と凄く焦りました。

>あじゅーとさん

代打でのスレッド作成、本当にありがとうございました。
流石に出くわした事の無い事だっただけに本気で焦りました。
でもこのように皆さんとエースコンバットの腕を磨く為のスレッドが再び出来て安心しました。

【ACE05 M18】

記録が徐々に伸びてきているようですね。この調子で頑張ってください。
実のところ私もYA-10Bの操縦には最初はかなり苦労しました。
でも慣れると非常に使用しやすい機体ですよ。

ちなみに私の愛機のファルははっきり言って非常に使用しにくい。その一言に尽きます。
YA-10Bなみにヨーが効かないので余計に辛いです。
それにM18ではTLSの使いどころがほとんど無いんですよ。
Sector1では敵機撃墜にTLSは使用する価値は若干ありますがBankerの破壊などに関しては全くの無意味ですね。
いくらBankerを速く破壊してもSector2の開始時間はさほど変わらない。
それにSector2も僚機に敵機の撃墜及びBankerの破壊まかせている為、ここでもTLSは基本的に不要。
どこでTLSを使うんだろうと、真剣に悩みましたからね(笑
しまいにはMission終了時、TLSが8発も余っている状態でしたから・・・・・。8発も・・・・・
私にはM18はスーパーウエポンのTactical Laser Systemが使いにくいMissionに感じてしまいました。

>スカイさん

【ACE05 M26】
本音を言うと[何気にかなり良い記録]ではなく、短期間での上達ぶりは凄いですよ。
ベルツ中尉さんはご存知なんですが、当人は4分9秒の壁を超えるのにかなり苦労しましたから。

>>でもトップギャンさんにはかないません。

いえいえ、あっという間にスキルを身につけて、すぐに抜けますよ。
私が言えた立場ではありませんが、このサイトに巡り合ったときの腕前はそれはもう・・・・・・・orz
それに少しでも良い記録が出ると、すぐに登録してたので(当たり前ですね)、
[New Score]の欄を[トップギャン]の名前で埋め尽くしたこと数知れず(笑

>ベルツ中尉さん

【ACE05 M18】
おめでとうございます。遂に念願の60200点到達。
当人はM18はYA-10Bでプレイするものだという固定観念がありましたが
これでその考えが変わりました。
ベルツ中尉さんには、幾度となく[どんな機体であれやれば出来る]という事を教わってきたように思います。
本当にすごい存在です。何というか不可能を可能にしてしまうパイロットですね。
969 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/10/06 Fri 03:09:37 HL0B..hGu.enR4
【ACE5 M18】
やっと、リミットのスコアに到達しました。

>スカイさん
≫ゲートや滑走路はいいですけどシェルターもですか。

例えば、SAM の2両の内、1両が格納庫からなかなか出て来ないため、
SAM を1両だけで撃破して、AAGUN に向かわざるを得ない場合が有ります。
AAGUN を撃破した後、SAM に向かうと SAM はまだシェルターの中にいます。
こいつを撃破する時、通常ミサイルを使うならなら潜らなくても済みますが、
ミサイル温存の為に機関砲をつかうとなると、シェルターに突入する必要があります。

ちなみに、がんしっぷさんはもっと凄いプレーをされています(Super Record のビデオより)。
SAM を撃破してから AAGUN に向かうと、AAGUN がシェルターに入ってしまっているタイミングがあります。
なんと、要塞の壁側からシェルターの中に無理矢理捻り込んで、AAGUN を撃破しています。

>トップギャンさん
≫おめでとうございます。遂に念願の60200点到達。
ありがとうございます。

≫ちなみに私の愛機のファルははっきり言って非常に使用しにくい。その一言に尽きます。
そんなことを仰らず、是非是非、FALKEN 使いとして、カンストを狙ってみてくださいよ。
通常ミサイルが 84 発もありますから、機関砲の威力の無さを補えるはずですよ(全機同機種だとちょっと辛いかもしれませんが....)。
期待してます(カテーィナ完全制覇やM20でのサージェントさんとのトップ争いも頑張って下さい)。

自分もこれでやっと、本来の愛機である Mirage でのアタックを再開できます。
通常ミサイルが 64 発と少ないので、さすがにカンストは無理でしょうけど、56000pts 位は行きたいです。

≫何というか不可能を可能にしてしまうパイロットですね。
それ、褒めすぎ!
それになんと言っても、皆さんとのコミュニケーションが大きな力になっています。つまりみなさんのおかげ。
特に最近、スコアタが盛り上がってきて、本当に嬉しいです。
970 みぃとろ 2006/10/06 Fri 23:06:55
>>サージェントさん
メールにてバグまとめを知らせてくださり、ありがとうございました&お疲れ様でした。
該当ページにて、ほぼそのままの状態で追記しておきました。
この記事(表)は今後更新はあるだろうと思っています。
その方法としては、掲示板のスレッドを作成して…ということも可能ですし、
拝見させていただいた完成されているHTMLページに追記・修正(赤文字)し、
定期的にお知らせ…ということでもかまいません。
971 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/10/06 Fri 23:46:23 ziXm..2Mj.LOvo
何だか2週間置きが出現周期になっておりますサージェントです。
2週間分の流れを眺めてみますとスコアアタックがここに来て盛り上がっていますね。
一スコアアタッカーとして嬉しい限りです、善哉善哉。

>トップギャンさん
≫M15について
まさかナガセ発見が西だったとは思いもしませんでした。
私も北西で続けておりましたが、西でやってみると確かに台詞に邪魔されずにアップデートしますね。
情報有難うございました。

≫M20について
これ以上のスコアは可能性の話になってしまうと考えております。
と言いますのも、ご存知の通り敵機の早期出現が全般に渡って続けばSu−47を33機撃墜も可能でしょう。
ただ、これはM15,M17で悩まされました様に『残骸の消滅』と言う要素が占める割合が非常に大きいので、スコアアップまで延々とSu−47と乱闘を繰り広げる必要があります(現在の私にそこまでやる気力はありません)。
このミッションで更に納得行かないのが、何故TANKとAA−GUN、GUNBOATが同じ100点だと言うことですが。
戦車の撃破点にはM18と同じ様に150点程欲しいものです。

≫あじゅーとさん
M16Aのスコアボードの記録はタイムの関係上、私が一位になっておりますが、この記録ではTND−F3の撃墜が39機丁度ですので、実質はあじゅーとさんの方が上です。
F−16C B60の出現数ですが、18機目の出現を確認しました。
しかしながら、アップデートの5秒前の出現でしたので撃墜は出来ておりません。
この機体も残骸の消滅が次の出現の鍵を握っているのでしょうから、意味不明な旋回も含めて運要素が強いようです。
また、今回は39機目に於けるスコアの減算が起きませんでしたが、今後こちらでもこの両方の検証を続けてみます。

>トルネードさん
ゼロの結果が素晴らしいですね。
当方はゼロのスコアアタックは一切やっておりませんが、そこまで辿り着かれたことはご自身にとって何等かの糧となったのではないでしょうか。
今後、受験が控えておられると言うことですが、目標を目指して邁進して下さいね。
春の吉報をお待ちしております。

>スカイさん
初めまして。
狂ったスコアアタッカーの一人です。
スコアの向上に関して、出来うる限りの情報の提供は惜しみませんので、お互いに切磋琢磨して行きましょう。

>がんしっぷさん
お蔭様でM23にて自己記録の更新が出来ました。
セクター1の機動は7割程度で出来るようになりましたので、今後はオブニルの早期殲滅を目指して行きます。
有難うございました。

>ベルツ中尉さん
M18に於けるカンスト成功おめでとうございます。
まさか、ラファールでもカンストが可能だとは思いもしませんでしたよ。
また、スコア計算のバグに関する考察は今後の検証を有効に進める上で、参考にさせて頂きます。


>みぃとろさん
バグ纏めの追加表示有難うございました。
今後の追記・訂正等は報告用スレッドの作成と、こちらのHTMLページの修正の二本立てで行いたいと思います。
一つ質問させて下さい。
このバグデータを攻略資料の一環として考えますと、訂正・追記用のスレッドはスコアアタック版で作成させて頂きたいのですが、それで宜しいでしょうか。
それともAC5版の方が宜しいのでしょうか?
972 みぃとろ 2006/10/07 Sat 00:17:44
>>971 サージェントさん
>訂正・追記用のスレッドはスコアアタック版で作成させて頂きたいのですが・・・
このカテゴリでかまわないと思います。なぜならこのまとめは主にスコアアタッカーの意見が反映・・・という色の濃い情報だからです。スレッド作成をするときにそのことについて簡単に記述してあればよいでしょう。
973 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/10/07 Sat 10:32:32 ziXm..2Mj.LOvo
>みいとろさん
スコアアタック版でスレッドを作成しました。
早速の訂正があって申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
974 スカイ 2006/10/07 Sat 12:35:30 r0gg..YG0.SIM0
>トップギャンさん
>本音を言うと[何気にかなり良い記録]ではなく、短期間での上達ぶりは凄いですよ。
どちらにしても嬉しいです。
>あっという間にスキルを身につけて、すぐに抜けますよ。
そうですか!がんばります。

>ベルツ中尉さん
>要塞の壁側からシェルターの中に無理矢理捻り込んで、AAGUN を撃破しています。
そんなことまでするんですか!
がんしっぷさん凄い事しますね。

>サージェント様 初めまして
>スコアの向上に関して、出来うる限りの情報の提供は惜しみませんので、お互いに切磋琢磨して行きましょう。
殆ど情報提供される側ですが、お互いにがんばりましょう。
975 トップギャン 2006/10/07 Sat 17:20:48 1itu..pz4.Djwn
何とも凄まじくスコアアタックが盛り上がっている事に
見えない恐怖を感じてしまうトップギャンです。

>サージェントさん
【ACE05 M15】
恐らく、E-767撃破と同時に[ブレイズ]という台詞が飛び込んできませんでしたでしょうか?
ちなみにM15のタイムアタックの際は、台詞は当然英語で更に字幕なしでプレイしました。
というのが字幕が邪魔で、瞬時に自機の方位を西に向けたいのですが[WEST]の[W]が
台詞で隠れてしまったからです。

それにしてもお世話になりっきりの当人でしたが、初めてサージェントさんのお役に立てて非常に光栄です。

【ACE05 M20】
このMissionは当人とサージェントさんの2人っきりですね。(ご覧の皆様お待ちしておりまーす。)
自分で言うのもアレなんですが、52000点越えというのは結構凄い記録だと思っています。
ここまで来ると100ポイントどころか10ポイントも無駄に出来なくなって来るのですが、
なぜか地上兵器で一番高得点のSAM、それも2台セット版には見向きもしない僚機に不満だらけです。

>>これ以上のスコアは可能性の話になってしまうと考えております。

このMissionも不確定要素満載な部分がある為、私も[可能性]及び[運]に左右されると実感しています。
しかし[吉]と出た時は確実に高スコアを出したいものです。
ついでに言うと53000点台が出たら一区切りにしようと考えている今日この頃でした。

>スカイさん
スカイさんのおかげと言うべきでしょう。当人F-15ファミリーが大好きになりました!!!!
操縦性が高く、搭載兵器も上手く使うと非常に役に立ちますね。
FALKEN使いでしたが、非常に盛り上がっているM18では浮気してF-15Eで
再びカンストを目指したいと思います。
ベルツ中尉さん、お許しをーーーーーーーー。
976 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/10/08 Sun 01:36:56 HL0B..hGu.enR4
【全般】
>サージェントさん
バグ集計ありがとうございます。
自分だったら、集計しているうちに、あまりの酷さに嫌気がさして止めてしまいそうな作業です。

【ACE5 M18】
タイムアタックで、どうしても 6'08" を越えられないです。

SECTOR 1 の段階で

- 南ゲート内側の ( TANK × 2 + AAGUN ) × 2
- 北ゲート外側の TANK × 2 + CONTROL TOWER

を破壊した上で、SECTOR 3 (SECTOR 2 はスキップされる) の段階で

- 友軍 TANK がギリギリ1台になるようにする、or 全車生き残るようにする
- 可変の TANK + (TANK + SAM) の全滅させる or 残す

などのパターンを試していますが、最短でも 13'51"81 でした。

台詞の制御がポイントのようです(タイムアタック全般にそうですが)。

鬼門の台詞は "Don't you know? Only good little boys can see the fourth one." のようで、
大抵、この台詞が最後か最後の一つ前にはいります。

>トップギャンさん
トップギャンさんが 6'07" というタイムを叩き出された時の「コツ」みたいなもの教えて頂けませんか?

≫FALKEN使いでしたが、非常に盛り上がっているM18では浮気してF-15Eで
浮気をした以上は、絶対カンストしてね。
性能的には RAFALE と F-15E ってライバル(実世界でもお隣の国の次期主力戦闘機選定で競いましたね)ですから可能だと思います。

実は自分も TYPHOON に浮気してしまいました。
MIR-2000D と同じくらいのスコアはすぐに出せましたが、
自分は乗り慣れていないので、それ以上はちょっと難しそう。

気づいた事を何点か...

- 機関砲が弱い気がする
実機の場合、MIR-2000 や RAFALE は 30mm ですが TYPHOON は 27mm。(発砲音も当然違う)
ACE5 のスタッフはこういう所には拘りがあるので、もしかして反映している?

- XLAA の使い道
地上目標に打ち込んでみましたが、通常ミサイルよりは破壊力があるようでしたが、使いにくすぎる。
むしろ、戦闘機に対して活用して迅速に殲滅することで、
僚機が地上目標の掃除に専念できるようにした方がよいような気がしました。

>あじゅーとさん
X-02 でのスコア凄いですね。XLAA はどう活用されていますか?
977 トップギャン 2006/10/08 Sun 03:01:34 1itu..pz4.Djwn
こんばんわ。相変わらずのトップギャンです。
現在はM18と平行して、あまり最近手の付けられていないカティーナを行っています。

>ベルツ中尉さん
【ACE5 M18 タイムアタック】

>6'07" というタイムを叩き出された時の「コツ」みたいなもの教えて頂けませんか?

コツなんですが正直何もありませんです・・・・・・・・・orz

更にこんな事を言うと怒られそうですが、タイムアタックの1回目でこの記録が出てしまったんです。
特に試行錯誤したわけではなく・・・・・・・。そういうこともありどうお答えしてよいやらで。

唯一言えるのが、
>>SECTOR 1 の段階で- 北ゲート外側の TANK × 2 + CONTROL TOWERを破壊。

上記の操作は行っていないです。というのが破壊出来る事すら知らない頃でしたので。

それ以外は現状何もアドバイスが出来ないので、再度FALKENでトライしてみます。
うろ覚えの情報は何の役にも立ちませんからね。

>>浮気をした以上は、絶対カンストしてね。
必ずやカンストさせますよ。機体の性能的に不可能ではなさそうですので。

余談ですが自分が必死にプレイしているときに、僚機が頭の上でふりかけ(SFFS)をかけるのは
止めて欲しいと願っているんですが。なんせ[サバサバサバサバ]という音を聞くと
思わず笑ってしまうもんで。
978 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/10/08 Sun 12:21:12 ziXm..Pha.LOvo
>トップギャンさん
≫ACE5 M20について
私の記録では53000点は後もう少しで手が届いていたところでしたが、相変わらずの僚機の無能振りに頭が痛くなりました。
Su−32等攻撃機で出撃させていたのに、まともに特殊兵装を使ってくれないのでお話にならない。
『豚に真珠』、『猫に小判』に続いて『僚機に特殊兵装』と言うところでしょうか。

>ベルツ中尉さん
≫バグ集計について
私自身、元々データベースを作成するのは得意な方ですし、今回は別件でとある小説のデータベースを作成しておりましたので、それを応用してみたら案外上手くいったと言うのが実態だったりします(汗)。
私がやったのは飽く迄も多くの参加者からの報告を纏めただけですから、大したことはやっておりませんよ。
他の参加者からの報告がなければ結実できなかったですから、皆様の報告に感謝しています。
≫ACE5 M18について
これは私も何度もやっておりますが、同様に最短であっても13′51″81でタイマーが停止、6′08″に留まっています。
やはりこれもM14の私の記録である6′34″と同じく、台詞読み込みの気紛れではないかと思われます。
また、第1セクターで北側ゲートのCONTROL TOWERを破壊すると突入の際の質問以前に余計な台詞が入り込みますので、突入を遅らせてしまうことがありますね。
それらも含め、ACE5に於けるミッションの流れは台詞によって管理されていると言うのは、何処をどうしたらこんなふざけた仕様になるのかと、苛立たしくて仕方がありません。
良作と呼ばれる要素はあっても、基礎の部分がいい加減ではどうにもならない製品とは如何なものかと感じますね。
最近のソフトは基礎を蔑ろにしすぎている様な気がします。

≫XLAAの使い道
対地用にXLAAを使用する場合、私は標的の至近距離直上でXLAAを切り放して当てています。
M18のバンカー等に対しては、真っ直ぐに命中させるのは難しいので、機体を90度傾けて標的に対して真横から掠めるように飛行してぶつけています。
979 あじゅーと 2006/10/08 Sun 20:04:51 nvUQ..JVY.acIJ
M18祭りといいますか、全機同機種祭りといいますか、とにかく盛り上がってきて嬉しい限りです。

>サージェントさん、みぃとろさん
バグ一覧のまとめ、ありがとうございます。
やっぱりたくさんあるなぁと感じつつ、AC5修正版が出ればいいなと思いました。
いいゲームですが、明らかに開発終盤の調整とデバッグが足りてないですね。本当にもったいない。

【AC5 M16A】
実はTND-F3の39機目で事前に聞いていた100pts減算が起こらなかったため再現するかどうか
M18と平行してちょくちょくやっていたのですが、54,455ptsに到達せず検証ができませんでした。
サージェントさんが同スコアを実現してくれたのでとりあえず奇跡でないことはわかりました。
しかしF-16C B60の18機目を出現させるとはさすがです。恐れ入りました。
タイムに関しては二次ミッションに余力を残さなかった当人のミスですので、首位返上は当然のことです。
総合してサージェントさんに追いつけるよう一層頑張りたいと思います。

【AC5 M18】
ようやく当人も集計バグの領域に到達しました。
クリア時39,050ptsでしたがデブリーフィングの集計では59,210ptsでした。
ベルツ中尉さんには失礼な物言いをしてしまいすみませんでした。
てっきりトータルスコアが頭打ちするだけだと思っていたので、
フルスコアでのカンストの難しさを今しがた身をもって思い知ったところです。

X-02は練習機のつもりで使用していましたが、フルスコアも夢ではない気がしてきました。
今しばらくこいつで頑張りたいと思います。

>ベルツ中尉さん
≫- XLAA の使い道
私の場合
SECT.1: 航空機とPILLBOX
SECT.2: 未使用
SECT.3: 僚機が始末できなかった航空機
SECT.4: TANK
です。

BUNKERおよびCTRL TOWERは当たり判定箇所が小さく難しいので手をつけないことにしてます。
かわりにSECT.4に入って残弾をTANKに充てています。
TANKも小さいですが、立体的に地上にむき出しになっているぶん当たりやすいです。
980 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/10/09 Mon 05:28:41 HL0B..hGu.enR4
【ACE5 M18】
カンストのプレーを解析してみました。

まず、可変の AAGUN, SAM のカウントリミットは 100 であることがわかりました。

まぁ、トータルスコアから逆算すれば分かることでしたが、
念のため、プレーとデブリーフィングのスコアを見比べて確認しました。

参考までに各ターゲットのポイントと個数など
AAGUN: 100pts * (100 + 2)
SAM: 120pts * (100 + 2 + 3)
PILLBOX (Normal): 250pts * 5
PILLBOX (strengthened): 300pts * 1 (SECTOR 1 で南ゲート正面の地上に有る奴)
BUNKER: 230pts * (2 + 6 + 6)
TANK: 150pts * (4 + 7 + 7)
JAS39C: 520pts * (2 + 3 + 2)
Su27: 480pts * (2 + 2)
F-2A(named): 1620pts * 1

タイミングで言うと、順調に行って残り時間が 3'15" あたりです。

ただし、タイミングに関してはプレーヤーの技量や機体によって違うと思います。
例えば、自分の Rafale B でのプレーでは、AAGUN 撃破のタイミングが遅めです
(先行する車両がシェルターまで3車長ぐらいの所まで来ていることが多い)ので、
ペース良く撃破できるプレヤーなら、残り 3'30" くらいでカンストしている場合もあるかもしれません。

カンストにならないようにタイミングを最適化するとフルスコアでのクリアタイムが
18分台前半から17分台になる可能性もあります。

>トップギャンさん
≫更にこんな事を言うと怒られそうですが、タイムアタックの1回目でこの記録が出てしまったんです。
なるほど。「台詞」と戦う時には「無心」が最良の作戦なのかもしれませんね。

>サージェントさん
自分のベストと1/100 秒単位まで同じということは、
この 13'51"81 というのが台詞の時間を加算した結果なんですね。

もしかすると、M19 の様に抜け穴があるかもしれませんが、
基本的には飛行と質問だけの M19 と違って M18 は戦闘が加わりますから、
全てのパターンを試すのは厳しすぎますね。

サージェントさんの XLAA の使い方は流石、ワイバーン使いという所でしょうか。

>あじゅーとさん
≫ベルツ中尉さんには失礼な物言いをしてしまいすみませんでした。
60000pts のキリ点のことですね。気にしてませんよ。

それより、X-02 でフルスコア目前とは凄すぎです。
是非、この偉業を達成してください。期待しています。

あじゅーとさんの XLAA の使い方も流石ですね。
そりゃ、サージェントさんとトップ争いができるわけだ。

SKY KID LOG にも書きましたが、暫くはユージアに行ってきます。
やっぱり、僚機のパイロットはおしゃべりじゃない大人が良いです。
981 がんしっぷ 2006/10/09 Mon 14:45:08 nvUQ..Anl.Ilmf
【AC5 M24】
最近M24ばかリをプレイしていましたが、ようやく『暴れるアークバード』を見る事ができました。
いやはや素晴らしい機動だ。

最後の補助ブースターを点火してから、右へ左へと超機動宙返りの連続。
QAAMすら軽々回避し、時にはイルカの如く海に潜って加速&離れた所で再び浮上。
又、ミサイルを撃つと、UAV顔負けの加速力で一気にHUD距離表示外(6000以上)の距離まで加速することも。
※:この超加速は、偶然アークバードの姿勢が水平飛行状態の瞬間に加速した事に依って起こった現象なのかも知れません。
通常(?)の暴走時はここまでの加速はしません。
…中の人は確実に潰れてますね…

スコア&タイムアタックとしては記録の妨げになる現象ですが、これはこれで面白い!


さて本題。
【AC5 M18】
最近人気のM18ですが、今回上限スコアをFALKENで検証してみました。
以前にも書き込みましたが、上限スコアは味方地上部隊が突入してから出現するTANKの破壊数で決まるようです。
(TANKを破壊した数だけデブリーフィング時の表示上限が上昇する)

使用機体:FALKEN、僚機:F-117×2
デブリーフィング時スコア:66470pts/19分09秒
(クリア時スコア:45670pts)
給油:完璧/Sランク/難易度:ACE

TLSは途中にある程度の障害物があってもその向こうの敵を破壊する事が可能です。
(例:シェルター内に非難した地上部隊を攻撃してみれば理解出来ると思います)
第三セクターに突入した際に下記の手順で破壊すると、ゲート内のTANKを連続で破壊する事が可能になります。

@第三セクター突入後、まず単独のTANKを破壊。
ATANK&SAMのセットをTLSを使用して破壊。そのままゲート内のTANK&SAMを更に2セット破壊。
B再び単独のTANKにミサイルを放ち、直後にゲートのTANK出現位置を最大減速をかけながらTLSで照射開始。
C上記のミサイルが着弾すると同時にゲート内にTANKが出現するので正確にその位置を照射し続ける。
(低速時には機動性が著しく下がるので、墜落に注意)
これで数十両のTANKを破壊出来るので、その分だけデブリーフィング時のスコア表示上限が上昇します。

※FALKENのみ可能な一種のバグ技ともとれる戦法なので、ここでのスコアアタックに採用して良いかどうかはみぃとろさんの指示待ちでお願いします。


>トップギャンさん
M18でのTLSですが私は主に使用するのは第二&第三セクターで使用しました。
SAMばかりを破壊すると、SAMの出現が停止する事がありますが、その状態でAAGUNに対してTLSを照射すると地上&ゲート内で3セット前後のAAGUNを破壊する事が可能です。
同様にAAGUNばかりを破壊すると出現が停止するので、今度はSAMに対してTLSを使用すると3セット前後のSAMを破壊する事が出来ます。
コレを数回繰り返せばミサイル数十発分の節約になります。
メインは上記の第三セクターのTANKに使用します。
※第四セクター用にTLSを1〜2回分残すのを忘れないで下さい。
982 スカイ 2006/10/09 Mon 19:18:59 r0gg..YG0.SIM0
>トップギャンさん
>当人F-15ファミリーが大好きになりました
F-15ファミリーが好きになってもらえて嬉しいです。
>M18では浮気してF-15Eで再びカンストを目指したいと思います。
がんばってください!

【AC5 M18】
いつも質問ばかりですみませんが、このミッションでは日本語音声か英語音声どちらがいいんですか?

スコアアタックとは関係ない話で申し訳ありませんが、昨日ACEXのCMが放映されていました。
ご覧になった方いますか?
983 あじゅーと 2006/10/11 Wed 01:45:24 nvUQ..JVY.acIJ
【AC5 M18】
>スカイさん
M18へようこそ。やってみていかがでした?
最初私は上位陣とのスコアの差に愕然としましたよ…
しかし、このミッションも慣れてくるにつれてスコアが上がってきます。
ここは特に左手に負担が大きいので(これは私の操作がヘタレなだけかも知れませんが)、
無理せず身体を第一に考え自分のペースで頑張ってください。

≫このミッションでは日本語音声か英語音声どちらがいいんですか?
英語音声の方が会話に要する時間が若干短いようです。(みぃとろさんの攻略ページより)
気休め程度でもセクタ移行を速く行うためには英語音声、ということになると思います。
※個人的には、日本語音声は聞くに堪えないのでどんなアドバンテージがあろうと絶対英語音声です。


さて。
X-02にてようやく60,200ptsを達成。クリア時39,940ptsでした。
調整にあたってベルツ中尉さんの>980が大変参考になりました。
トップギャンさんにも細かい点をご指導をいただきありがとうございました。

>ベルツ中尉さん
カンストの件ですが、X-02は周回サイクルが速く残り5'43"でAA-GUNがカンスト、
SECT.2への移行は遅らせて17'05"からでした。
このあたりは早足でも安定しているX-02ならではというところでしょうか。
なお、SAMは2両目の出遅れをスルーしているため周回遅れが発生しています(今回は4周)。
足りない8両分は余分に1周半してSECT.2で4両、残りはSECT.3以降で補ったようです。

今日はこんなところで。
時間を見て録画の詳細な検証をこちらでも行いたいと思います。


※追伸
そして、>981のがんしっぷさんの考察に驚愕したことは言うまでもありません…
984 トップギャン 2006/10/11 Wed 21:25:07 1itu..pz4.XByx
非常事態のトップギャンです。
先日、会社からの帰宅途中電車の端っこの席に座ることが出来た為
肘掛の部分?に右腕を乗せて枕代わりにして寝ていました。
最寄り駅も近くなり目も覚めたのですが、右腕(ひじより先)が動かない!!!
よくある一時的な痺れだろうと思って5分ほど様子を見ましたが一向に改善せず。
その後3時間ほどしても改善するどころか、右手の甲が完全に麻痺している状態。
流石に不安になり119番に連絡(夜中の2時過ぎ)。搬送先の病院で診断され一発で病名が発覚。
その名も[橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)]。(←気になる方はググッて下さいね。いやググッてぇーー)
腕にある大きな神経の一つである橈骨神経がうたたねという行為で
自分の頭により圧迫され一時的に麻痺してしまったのだそうです。
完治はするそうですが2〜3ヶ月は時間を要し、リハビリなどをこまめにするとより良いとの事。

普段当たり前に動いていた右手が自由に動かない。これほどまでに辛いとは思いませんでした。
ここ数日はかなりイライラ、カリカリ状態でして自暴自棄にもなりました。
しかし治る麻痺との事でしたので落ち着いてマッサージでもします。はい。
尚、励ましの言葉より当人に一番効く特効薬は、スコアアタッカー皆さんの記録更新です。(本当です)
若干本格的なスコアタは出来そうもありませんので、今しばらくはなんちゃって応援団でいたいと思います。

でもゲームコントローラーを動かそうとする行為は一つのリハビリだそうです。(よっしゃー!!)

【ACE05 M18 タイムアタック】
タイムアタックに関しては当人も残り時間”13:51:81”が最短でした。
これでサージェントさん、ベルツ中尉さんと全く同じタイムがこれで3人目となりました。
何だか、しかっりしているのかしていないのか頭を悩ませられるゲームですね。
それに自分が出した記録は本物なのだろうかという疑念さえ生まれてきます。

【ACE05 M18】
>あじゅーとさん
開始から数日でカンストとは凄い腕の持ち主ですね。それもX-02で。
この先何かすごい事を成し遂げそうな予感がしてなりません。
是非頑張ってください。(←何だか平凡ですみません<m(__)m>)

>スカイさん
このMissionは、いざと言う時を考えると、あじゅーとさん同様英語モードが良いかと思います。
どうしてもハイスコアを狙うとなるとSector2での可変AAGUN及びSAMの
撃破数が響いてきます。(ベルツ中尉さんの考察の結果、共に100台との事です。)
しかし撃破に夢中になりすぎて、Sector3への移行タイミング(残り時間3分30秒辺りが限界かと)が遅れると、
最悪タイムアウトとなります。(山ほど経験済みですし、なにより20分がパーですから・・・・orz)
過去に英語モードでプレイして19分59秒でMissionクリアしたことが何度かあります。(冷や汗ダラダラです)
これが日本語モードだと間違いなくタイムアウトでしょう。これが[いざと言う時]の意味です。
まずは、確実に可変AAGUN及びSAMの破壊を確実にしていった方がよろしいでしょう。

>がんしっぷさん
何とも恐るべき情報ですね。実際にプレイするとTLS2連射くらい使用したと思いますが
TANKを50台破壊していました[デブリのポイントから逆算]。
記録は遠く及びませんでしたが63590PTS。
[給油:完璧だブレイズ/Sランク/難易度:ACE/クリアタイム、19分21秒]

いやはやこれは反則技ですね。

>ベルツ中尉さん
M18の検証お疲れ様です。ほぼM18の中身が見えたと言っても過言ではないですね。
過去の名言の逆バージョンですが[この一歩は人類にとって小さな一歩かもしれないが
我々スコアアタッカーには大きな一歩である。]

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