今日のエースコンバット 30フライト目
前スレッド No.142
- 882 トルネード 2006/07/18 Tue 23:58:48 aUlt..icr.VhcD
- 僕が最後になってしまったので、続きを作成します。
ルール
スコアアタックやタイムアタックの情報交換を中心とし、その日のプレイ内容や、今後の目標などを話す場です。
新規参入の方は、書き込む前に過去ログや攻略資料等を熟読する事をお薦めいたします。
- 883 トルネード 2006/07/19 Wed 00:01:47 aUlt..icr.VhcD
- >881の続きです
9、ここからは、復活間隔の長さで攻略法が変わります。(復活間隔の秒数はSu−37のものです。)
復活間隔が2〜5秒の場合
この場合MAP上に他に敵機が残っていないか確認してください。残っていたら、先ずそれらの敵機を撃墜して下さい。撃墜し終えたら次は、Su−27は放っておいて、Su−37だけを狙います。
ただし、速攻で撃墜し続けると敵機がエリア外に出ますので、旋回する等して少しでもエリア外から離れて下さい。
同じく5〜10秒の場合
Su−27とSu−37を交互の撃墜して下さい。それを16分30秒まで続けて下さい。
16分30秒を切ったらもう一往復だけして、今度はSu−37だけを狙って下さい。
(たぶん速攻で撃墜し続けても、エリア外には出ないはずです。)
次は11秒以上の場合(この復活間隔になってしまいますと、高得点は期待できません。)
この場合は、最初から最後までSu−27とSu−37を交互に撃墜し続けて下さい。
この三つのパターンの中で一番いいと思われるのは、僕が経験してきた中では二番目です。僕が19560pts出したのも、二番目のパターンです。
ですが、この秒間に復活間隔をコントロールすることができないので、頭を痛ませているところです。
敵機の残骸消滅が復活条件と言うのは、何処から思いついたんでしょうね。不思議で仕方がありません。
いろいろと支離滅裂な文を書きましたが、これで終わりです。(疲れた)
では、この辺で失礼致します。
- 884 がんしっぷ 2006/07/19 Wed 23:19:03 ReLA..kn3.49iI
- >黄色の26さん
>871の書き込みのPQRの配置はdaapdaryさんの修正後の書き込みの位置が正しいですね。
間違った情報を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
又、タイムアタック(3分19秒)について肝心な事を何も書き込んでいませんでしたが、台詞のランダム要素があまりにも多い為、情報を集めれば集める程に収集がつかなくなっている状況でした。
とりあえず現状での自分自身である程度台詞をコントロール出来るの方法を紹介します。
※現在タイムアタックのルートは、ミッション開始後真っ直ぐ最初のヘリの方向に向かっています。
(ビデオのルートはフルスコアのルートのなごりです)
【AC5 M23 タイムアタック】
台詞をコントロールする為に質問に対して下記の返事をしています。
アリョーシャの『また爆音が…外の敵は阻止出来ているのですか?』に対しては『はい』
グリムの『崖が迫ってくるようだ…。何て飛びにくい場所なんだ。そう思いませんか?』に対しては『いいえ』
上記の返事をして『今、核爆弾を解体中。ちっぽけな爆弾だ。これは戦術核?』の台詞が入る瞬間に最後のターゲットを破壊しています。
成功すると、アップデート後の台詞が『危ない!手が滑った!落ちるぞ!』から始まります。
以前若干遅く飛ぶ方が早いと書き込みましたが、これも少し正確ではありませんでした。
高度を上げると僚機から忠告の台詞が入りますが、『誰が忠告するか』と『何回忠告が入るか』によって状況が変わります。
・高度の忠告の回数が2回の場合:
最後のターゲットで時間調整をする必要が無く、アップデートまでの時間が最短になります。
現在タイマーが8分55秒でのアップデートが最速です。
しかし、極めて稀です。
これに成功した際は、貴重なチャンスを無駄にしない為にもオブニル殲滅のタイミングに気を付けて下さい。
・忠告の回数が3回の場合:
最後のターゲットを前にして減速or旋回等の時間調整をする必要があります。
『危ない!手が滑った!落ちるぞ!』の台詞が始まる瞬間に最後のターゲットを破壊します。
現在タイマーが8分52秒でのアップデートが最速です。
(現在のレコードタイム:3分19秒は忠告回数3回で出しました)
しかし、誰が忠告するかによって大きくタイム差が生じます。
(ナガセの忠告が複数回入るとかなり遅くなります)
又、ミッション開始後の台詞読み込み開始タイミングでも差が生じます。
(最初のミッション説明時のタイマー停止時間を見れば、毎回異なる事が解ります)
・忠告の回数が4回の場合:
タイムアタックは諦めましょう。
『今、核爆弾を解体中〜』の台詞を待たずにアップデートする方がクリアタイムは早くなります。
又、上記でのアップデート後の『短時間オブニル殲滅』のタイミングにも注意を払う必要があります。
『敵機です。この前の偵察写真の奴だ。』の台詞が言い終わる前にオブニルを殲滅してしまうと、かなりの確率でグリムの『オヴニル戦闘機隊…ユークのアグレッサーか!〜はい/いいえ』の質問にスキップしてしまいます。
この質問が発生すると確実に数秒のロスが生じる事になります。
従って、『敵機です。この前の偵察写真の奴だ。』の台詞が終わる直後にオブニルを殲滅出来る様にタイミングを合わせる必要があります。
成功すると、ナガセの『気をつけて。おやじさんがいっていた、ベルカ人のエースよ。』の台詞が発生します。
但し、全く別の台詞が入る事もあります。
短い台詞であれば、最短タイムが期待出来ます。
暫くの沈黙後、数秒たってから余計な台詞が入る場合は、数秒〜十数秒のタイムロスになります。
又、アップデート後の台詞読み込み開始のタイミングで多少タイムに差が生じます。
更に、オブニル全機撃墜後のナガセのオブニル殲滅宣言のタイミングは一定ではありません。
アップデート前と後 及び オブニル殲滅後の最短時間の条件が揃えば、今と同じルートでもあと数秒の短縮が可能であると予想しています。
(予想最短クリアタイム:3分15〜16秒)
現在はフルスコアでのルートの再検討の真っ最中です。
TYPHOON撃墜順を大幅に修正しています。
(フルスコア/3分44秒)
そろそろ『困った時の直線番町(MiG-31M)』の出番かも。
- 885 がんしっぷ 2006/07/19 Wed 23:20:33 ReLA..kn3.49iI
- 連レス失礼。
>トルネードさん
はじめまして。
AC0のM10ですが、無限復活のSu-37&Su-27を落とす合間に僚機に攻撃命令を出すとかなりの数の敵機を減らしてくれます。
自機も余裕のある時にXLAA等で攻撃すると、比較的楽に一次ミッションの2万点越えを達成出来ると思います。
がんばって下さい。
- 886 がんしっぷ 2006/07/21 Fri 21:19:13 ReLA..kn3.49iI
- >黄色の26さん
申し訳ありません!
今改めて自分の書き込みを見直した所、>884の一部台詞で重大な間違いをしてしまいました。
【誤】
・忠告の回数が3回の場合:
最後のターゲットを前にして減速or旋回等の時間調整をする必要があります。
『危ない!手が滑った!落ちるぞ!』の台詞が始まる瞬間に最後のターゲットを破壊します。
【正】
・忠告の回数が3回の場合:
最後のターゲットを前にして減速or旋回等の時間調整をする必要があります。
『今、核爆弾を解体中〜』の台詞が始まる瞬間に最後のターゲットを破壊します。
…一番重要な部分にも係わらず間違えてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
忠告回数2回&3回の場合は両方共『今、核爆弾を解体中〜』の台詞の最中に最後のターゲットを破壊して、アップデート後に『危ない!手が滑った!落ちるぞ!』から始まる様にします。
追伸:
今あちらのサイトのAC5/M23(MiG-31M)の動画を見ました。
一つ気になったのですが、海外版だと主人公のあだ名が違うのでしょうか?
日本版だと最後の伝言の台詞が『ヘイ ブービー〜』ですが、あちらだと『ヘイ キッド〜』となっています。
やはり海外では意味的に『ブービー』というのはマズイと判断されたと言う事でしょうか?
そしてこの呼び名は他のミッションでも違うのでしょうか?
- 887 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/07/22 Sat 21:55:33 ziXm..Pha.wir5
- 先週の書き込みの通り、M12Aを爆弾使用禁止の条件で飛んで来ました。
結果としては、2分を切ることに成功しましたが、これ以上は難しい感触を得ました。
今回のコースとしては、FLIGHT RECORDERのbRの6番と同じコースです。
記述が難しいのですが、大雑把にルートを書きますと、開始直後の針路を直進すると見えて来るトンネル2つを破壊した後は、そのまま北上し3つトンネルを破壊します。
一番北側に位置するトンネルから続いて西へ移り、北から順に3つトンネルを破壊。
そのまま西へ機首を向け、北から順に山添に南下して2つを破壊。
山裾を沿うように東へ向い、最後のトンネルを破壊してクリア。
うーん、自分で書いていても分かり難いですね。
もう一つの例として、トンネルがある地区を最も南東にあるトンネルを基点として北と西へ線を伸ばし、それらの点を結んだ三角形があるとします。
今回の攻略は反時計回りにこの想定した三角形を回る様な動きになります。
取り敢えず、これで条件付プレイは終りですので、後半戦へ移って行くことにします。
(M18の速攻は台詞の読み込み次第なので、私には現在以上は無理かと)
さて、続いてM18+です。
現在色々とやっていますが、4月末の私の記録は一体どうやったのかと試行錯誤しています(汗)。
こんな状態ですので、時間が開くと自分自身の記録も他人のものの様だなぁと感じている今日この頃です。
と言った戯言はさて置きまして、3分を切ることは可能なところまで現在持って来ていますので、来週はこのミッションを追究してみたいと思います。
- 888 黄色の26 2006/07/23 Sun 21:32:01 wsZI..WMk.z5Kz
- ACZをプレイ中。
しかし、この場合のプレイは『遊ぶ』と訳せるものなのだろうか?と自問中です。
ソーサラー、ゴルト、ウィザードに40回ぐらい撃墜されました。
にもかかわらず、目当ての台詞が出ません(泣)。
むしゃくしゃしたので、ファルケンを投入。
フリーミッションモードにて、AWWNB壊滅を目指したところ、不可解なバグ(?)が…
ミッション17、谷を抜けてすぐの向かって右のガンタワーがファルケンレーザーで破壊できません。
なんなんでしょう、これは?
そろそろバグ関連スレを立てる頃合ですかね。
いや、探せばまだまだありそうだ。うーむ。
>がんしっぷ様
わざわざ訂正報告ありがとうございます。
ただいまあちらに投稿してまいりました。
追伸への回答:
私の知る限りでは、北米版・欧州版のブレイズのニックネームはKidです。
15年前の失恋隊長のニックネームもKidです。
これについて、以前、あちらのフォーラムで私も質問したことがあります。
イギリスではどう受け取られるのかは分からないのですが、
少なくともアメリカではブービーとはBooby(ドジ)ではなくBoobsを言い換えたものだそうです。
意味については辞書を引いてみて下さい。
ペットにそういう名前をつけることはあっても、人間をそのように呼ぶことはありえないそうです。
- 889 あじゅーと 2006/07/27 Thu 02:28:45 nvUQ..xkk.oHo0
- 既出であれば申し訳ありません。
以下をスコア/タイムアタックに取り入れた場合、マナー上問題であるかどうかご意見を伺いたく存じます。
1. 復活機(1)に対してXLAA(1)を射程限界付近で発射
2. 撃墜直前でさらにXLAA(2)を発射
3. XLAA(1)が復活機(1)を撃墜
4. XLAA(2)は復活機(1)の残骸に向かう
5. 復活機(1)の残骸が消滅、同時に復活機(2)が視界外に登場
6. XLAA(2)は復活機(2)に向かう(※ここが要点)
7. XLAA(2)が復活機(2)を撃墜する直前にXLAA(3)を発射
(繰り返し)
要点は、本来目標をロストして空中を漂うはずのXLAAが復活した視界外/射程外の機体を追尾・撃墜する、というところです。
後発のXLAAが到達する前に残骸が消滅する程度には復活間隔が短い(4秒以内?)、という前提条件が必要です。
AC0 M10の復活Su-37に対してこれを行った場合、より短いサイクルで復活→撃墜を繰り返すことができます。
M10では一直線でエリア外に到達することになるのでそれほど大きなアドバンテージにはならないと思いますが、攻略手順によってはラストスパートで威力を発揮するかもしれません…
AC5でも復活機は同仕様なのでしょうか?
- 890 あじゅーと 2006/07/27 Thu 02:44:45 nvUQ..xkk.oHo0
- 連投すみません。
【AC0 M10M スコアアタック(総合および一次ミッション )】
こっちが本題です。ぼちぼちやってます。
・Typhoon(XLAA)/20,930pts(一次)/51,640pts(総合)/Rank-B
二次ミッションでは十数機に追われまくって時間を消費するわ、HuckebeinはGrabacrに喰われるわで散々でした。
まだまだいけるはずです。なお、>889の手法は今回使用しておりません。
>トルネードさん
Su-37の復活間隔に強く依存したダメプランですが、一次ミッションの内訳をご参考までに。
MiG-29A: 320x6(1,920)
Su-27: 480x2(960)
Su-37: 950x18(17,100)
Su-37(neutralized): 950x1(950)
Su-37は初期配置の復活機とイエロー化の機体を除いて16機の復活機を一次ミッション中に撃墜できました。
復活間隔は4秒程度だったと思います。XLAAを優先的に使用してできるだけ作戦空域内にとどまるように旋回しました。
復活後はSu-37にかかりっきりで、あとはミッション開始時に視界に入る4機と、通りすがりで適当にぶっ放したXLAAが撃墜したMiG-29Ax4です。
≫敵機の残骸消滅が復活条件と言うのは、何処から思いついたんでしょうね。不思議で仕方がありません。
これはおそらくメモリ容量の制約からきた仕様だと思います。
>889の事実をふまえての推測ですが、復活する敵ユニットは同一のメモリ領域をパラメータのみ初期化して状態遷移をループさせていると考えられます。
そうであるなら撃墜後のユニットは消滅まで「撃墜後炎上」状態ですから、この状態が終了しない限り同メモリ領域を初期化して再利用(復活)することはできません。
(表現主体の現状を見るに、ゲーム性のために割けるメモリ資源は結構限られているのでしょう。)
それよりも不可解なのは「撃墜後炎上」状態の時間がプレーするたび異なる点です。
これは難易度の調整か何かなんでしょうか。解せない仕様です。
- 891 みぃとろ 2006/07/27 Thu 21:14:37
- >あじゅーとさん
こんばんは。お初でしたっけ?
>復活機とXLAAの件
問題ありません。AC5でも似たような仕様でした。
>メモリ容量の制約
私も1つの意見を…
メモリ制限もあると思いますが、直面した問題は別にあったと思います。
つまり、プログラム的に言えば実現は可能だと。
プログラム的に可能でも不可能なこと…それはそのプログラムにおいて
PS2上の画像処理速度(座標計算及び描画)が追いつかなくなることです。
PCではありませんので1コマを約60分の1秒で全ての処理を終えなければなりません。
仮に前の機体がまだ残っているにもかかわらず次の機体を出し続けた場合、
状況によっては処理オーバーする数の機体が出現することが考えられます。
こういったコマ落ち又はスローを回避するべくの対策であったと思います。
もちろんプログラムが簡易になることで、恩恵としてバグやメモリ制限から
開放される等のこともあったでしょう。
- 892 がんしっぷ 2006/07/28 Fri 22:17:14 ReLA..kn3.49iI
- 【AC5 M23】
まだまだ飛んでる渓谷ミッション。
今までのフルスコアのルートを更に変更。(全体的には反時計回りのルート)
ターゲット破壊中にXLAAで敵TYPHOONを撃墜する様に修正しています。
(39380pts/3分38秒)
意外にも同ルートで不慣れなX-02がTYPHOONと同タイム。
X-02は速度がTYPHOONに多少劣りますが、旋回性能&ロックオン時間が優れているので総合的に見るとTYPHOONと互角以上の記録が出ます。
オブニル殲滅後の台詞次第であと2秒前後縮まる筈ですが、確率は低いのでのんびり気長にやる予定です。
【AC5 M18+】
久々に飛んで来ました8492。
UGB殲滅戦法は成功率が安定しないので、今回はRCLでSu-47を一気に殲滅。
グリペン(JAS-39C)で37280pts/2分46秒。
- 893 あじゅーと 2006/07/30 Sun 23:33:30 nvUQ..NFK.oHo0
- >みぃとろさん
はじめまして。おじゃましております。
≫復活機とXLAAの件
了解しました。
今やっているAC0 M10では使いどころがなさそうですが、
チャンスがあれば活用したいと思います。
【AC0 M10M スコアアタック】
だんだんコースが定まってきました。
それなりにスコアアップ。
・Typhoon(XLAA)/24,120pts(一次)/57,890pts(総合)/12分02秒(Rank-A)
撃墜数およびポイントの内訳
・一次ミッション
MiG-29A: 320x6(1920)
Su-27: 480x6(2880)
Su-37: 950x19(18050)
イエロー: 950+320(1270)
・総合
MiG-29A: 320x11(3520)
Su-27: 480x9(4320)
Su-37: 950x20(19000)
イエロー: 950+480+320x2(2070)
ネームド: 27480
ボーナス(A): 1500
気になった点としては、同じコース/時間/タイミングで同じ敵機を撃墜しても、
イエロー化するときとしないときがあります。何か条件があるんでしょうか?
現状の課題はSu-37をもう1機撃墜/復活できないかどうか。
あとはRank-Sクリアですが…これは私には不可能っぽいです。
- 894 トルネード 2006/07/31 Mon 09:22:13 aUlt..icr.X8zs
- お早う御座います。
先週の殆どが風邪のため何もできなったトルネードです。もう散々な日々を過ごしていました。
久しぶりにエースに手を付け、早速M10をプレイ。
結果は・・・遂に一次ミッション20000ptsに到達。(厳密には21300pts)
遂に長い戦いに、一先ず区切りを打つことができました。(でも、まだまだこのミッションのアタックを止める気は、更々ありませんよ。)
現在は復活間隔の短縮に掛かりきりです。どうも復活間隔次第でポイントに差が出てしまうので。
>あじゅーとさん
いやはや僕が20000pts超えたと思ったら、もうすでに25000pts到達に王手をかけていますね。
凄まじいの一言に尽きます。
≫イエローターゲット
僕のほうでは全然分からないです。
M10をしている分には余り影響がないので気にしていないのですが、他のミッション(特に総合アタックをする時)はかなりスコアに影響しますからね。
>がんしっぷさん
初めまして。アドバイス&応援有難う御座います。
ではこの辺で失礼致します。
- 895 あじゅーと 2006/08/04 Fri 07:47:47 nvUQ..NFK.oHo0
- おはようございます。有給休暇かつ連休初日の朝は実に清々しいものです。
【AC0 M10M スコアアタック】
隊長、限界です…
・Typhoon(XLAA)/25,080pts(一次)/58,850pts(総合)/11分43秒(Rank-A)
よりミサイル搭載量の多い機体ないしレーザーを使いこなせる方ならさらなる高みを目指せることでしょう。
Rank-S(10分以内)であればさらに+500ptsなので限界スコアは59,350ptsよりも上のはずです。
・可変分の撃墜数内訳(一次→総合)
MiG-29A: 6 → 11
Su-27: 8 → 11
Su-37: 19 → 20
イエロー: 2(1,270pts) → 4(2,070pts)
Su-37の復活間隔は2秒、Su-27はおよそ数秒でした。
全機撃墜、友軍機(Pixyを除く)には1機たりとも譲りませんでした。
当座の目標値(58,000pts)を達成したのでM10Mのスコアアタックはひとまず終了します。
私が行ったTyphoonでの攻略法を残しておきます。(PixyはQAAM装備)
・一次ミッション
SECT.1
1. 視界右側のMiG-29AのみにXLAAx1
2. ピッチアップし正面のSu-27のみにXLAAx1
3. ピッチダウンし左側のMiG-29Aに通常ミサイルx2
4. 自機進行方向へ進む右側Su-27の後方から通常ミサイルx2
5. その左側のSu-27の後方から通常ミサイルx2
6. 視界下方にいるSu-27(復活機)にXLAAx1 (19:44)
7. 左上方へ旋回しSu-37(復活機)にXLAAx1 (19:41)
(このあたりで復活Su-27撃墜、19:39)
8. 右旋回、Su-37(イエロー化する)とその左隣のMiG-29A(増援機)のみにXLAAx2
(このあたりで復活Su-37撃墜、19:33)
9. さらに少し右旋回した後減速、イエロー化したSu-37に通常ミサイルx1
タイミングが早すぎると無敵状態、遅すぎるとかわされるのでインパクトのタイミング、発射角が重要
10. 8.でわざと撃たなかったMiG-29A(増援機)に下方から通常ミサイルx2
11. これがイエロー化する場合即撃墜(後で手をつける余裕がない)
ここまでスムーズに進むと残り19:27、スコアは6,050pts(ないし+320)、XLAA残弾数は8です。
この段階でSu-37が復活していなければ(私の場合)リトライします。
目指すスコアにあわせて許容できる復活間隔を決めてください。
20,000pts程度であれば7,8秒までは許容できると思います。
また、25,000pts以上を目指すのであればSu-37は2秒、Su-27も数秒程度である必要があります。
SECT.2
このあたりはアバウトです
・Pixyを分散・特殊兵装許可にする
・西へ向かいタイミングがよければMiG-29Ax2のどちらかを通常ミサイルx2で撃墜
・その後(それが無理であればそのまま)Su-37を通常ミサイルx2で撃墜
・向かってくる復活Su-27かMiG-29Aどちらかを撃墜、運がよければMiG-29AはPixyが始末してくれる
・この北西のMiG-29Aのどちらかがイエロー化した場合、Su-27処理後に始末する
この時点で8,120pts(+320ないし+640)残り18:30前後。
無限復活機以外の残りはMiG-29Aが4機、Su-27が1機のはずです。
この5機は自機がこれ以上花火の中につっこまない限り大抵二次ミッションまで生存します。
Pixyも余計なことをしないよう架空の対地攻撃任務についてもらいます。QAAMもOFF。
SECT.3
このセクタはバランス勝負です。Su-37だけを撃墜し続けると30-40秒近く残して
自機がエリア外に達してしまうのでここで調整します。
復活機は両機とも自機相対位置に出現し初期配置を目指します。
その後自機に向かってくるのでSECT.2の戦闘空域あたりがベストポジションになります。
できるだけこのポジションを維持するようSu-37に対してはXLAAを射程限界で発射、
即最大右旋回して南(+20度程度東よりまではOK)へ向かいます。左旋回はNG。
Su-37を撃墜したら即最大左旋回して次の復活機へ。
この最中にSu-27が接近してくるので距離が表示される程度まで接近したら
Su-27を通常ミサイルx2で撃墜、またSu-37へ向かうという繰り返しを行います。
目安としてはXLAAが切れるまで、このセクタでSu-27を3機撃墜できればOKです。
それ以上はおそらくロスになります。
SECT.4
XLAAが切れたあたりでSu-37撃墜職人になります。
エリア外までは北よりも西の方が余裕があるので通常ミサイルx2を発射しながら最大左旋回、
少しでも余裕のある方へ旋回します。ループせずにタイミングをみて最大右旋回で戻ります。
最後の2機はおそらく北西角のエリア境界あたりでOFF COURSEの警告を聞きながらの撃墜になります。
ここまでベストを尽くすとMiG-29Ax6,Su-27x8,Su-37x19,Su-37(neutralized)で24,760pts。
MiG-29Aが1機でもイエロー化すれば+320ptsで25,000ptsを突破します。
- 896 あじゅーと 2006/08/04 Fri 07:49:58 nvUQ..NFK.oHo0
- 相変わらずの連投、すみません。
・二次ミッション
一次ミッションが前述の通りなら、二次ミッションでスコアを伸ばすためにできることは
早く全機撃墜クリアしてより多くランクボーナスを得ることだけです。
2度だけこのコンディションでRank-Sを達成しましたが(9:50と9:54)、相当Pixyにも
頼らないと時間もミサイル残数も苦しいです。機動もかなりリスキーになります。
流れとしては、
・自機周辺のMiG-29AとSu-27を1機ずつ撃墜
・シュヴァルツェをやり過ごすときに1機ヘッドオン撃墜
・ネームドSu-47をヘッドオン撃墜
・シュヴァルツェをさらに3,4機オーバーシュート等で撃墜
・中央のネームドMiG-29A+最後のSu-37を撃墜
・東の無名機群を撃墜
(このあたりまででシュヴァルツェを1,2機にしておく)
・速度900以上で(できればトップスピードで)南下、
グラーバクを通常ミサイルx2、撃墜を確認せずにそのままフッケバインを機銃で撃墜する
(もたつくとグラーバクの超機動ミサイルが確実にフッケバインを撃墜する)
・残りのシュヴァルツェを始末する
のような感じです。
二次ミッションで気をつけている点です。
・できるだけ移動時間を短縮できるよう無駄な回避機動を控える
・ミサイルを節約するために無名機やネームドMiG-29Aは積極的にガンキル
・回避機動を取り始めたシュヴァルツェは無視する。追っても時間がかかるだけ
・シュヴァルツェにネームド機や無名機が混ざると非常にやりづらいので先に片づける
・東側の無名機はある程度Pixyに任せた方が効率がよい。その間にシュヴァルツェを減らす
・低速でフッケバインに接近すると自機が到着するまでにフッケバインは撃墜されてしまう
・最後のシュヴァルツェは逃げまくるのでガンキルは避けた方がよい。通常ミサイルx2を秘蔵しておく
一次ミッションは最終的には確率依存なので個人的にはそのあたりがマイナスですが、
総合するといろいろなものを要求されるなかなかのミッションではないかと思います。
また、レーザー使いの方がM10Mでどれほどのスコアをたたき出すのかなど興味も尽きません。
どなたかが超絶なスコアを披露して頂ける日を心待ちにしております。
というわけで、また浮気。
- 897 がんしっぷ 2006/08/05 Sat 22:11:34 nvUQ..Anl.0b0c
- 【AC5 M23】
またコースを少し修正。
アップデート前のXLAA使用数&発射ポイントを変えました。
現在アップデート前にXLAAを11発使用。
まだ敵TYPHOONを撃墜する為に少々大回りなコースを取っているので、それを省略出来ないかどうかを模索中。
もう少しでコースも確定しそうです。
今の所、フルスコアでのアップデート時のタイマーは8分36〜34秒でストップしています。
アップデート後のオブニルは、XLAA×2&通常ミサイル×2で最初の2機を撃墜、残りの2機を通常ミサイル×2&XLAA+機銃で撃墜しています。
(TYPHOON or X-02/39380pts/3分36秒)
>黄色の26さん
私信ですみません。
あちらのサイトのM23のスレのdaapdaryさんのマップについてですが、
『PQRの位置は7月11日のマップの位置で正しいです。誤った情報を発信してしまい申し訳ありませんでした』と伝えておいて下さい。
お手数をかけてしまい、本当に申し訳ありません。
- 898 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/08/06 Sun 12:26:56 ziXm..Pha.S8k8
- 多忙の為、また間隔が開いてしまいました。
M18+
相変わらずX−02の使用ですが、2分台は3割程度の確率で出せるようになりました。
ネームド機を撃墜し損ねて2分20秒台と言うのもありましたが、これぐらいの時間になって来ると敵機の機動と言うランダムさに結果の大半が占められることを強く実感させられますね。
また、レーザーで敵機を切り裂いた場合、2分20秒台はほぼ確定と言えそうです。
しかし、それでは芸が余りにもありませんので今暫くは実弾機でプレイしてみます。
M19
黄色の26さんが海外からの情報を報告され、がんしっぷさんが映像を提供された内容を私の方でも発生させる事が出来ました。
しかし今一分からないのは、2回目のトンネルを抜けて暫く飛行すると、いきなり親父さんのミッション失敗の台詞が入ることが多いことです。
これは異常な攻略の故になのでしょうか?
こちらも暫く検証してみたいと思います。
- 899 黄色の26 2006/08/06 Sun 17:10:09 Ec2Y..sgm.0nfR
- パソコン、外付けHDD両方が同時に息を引き取ったため、ネットカフェからこんにちは。
傷心から回復しつつある黄色の26です。
サージェント様
今日のエースコンバット27フライト目の825にて、
がんしっぷ様がM19の時間短縮メソッドについて要点を的確に纏められています。
本来であれば私がこれを行うべきでしたが、新記録を出したというだけで満足してしまい、
更なる高みの追求を怠ってしまいました。
がんしっぷ様、お手数をおかけして申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。
いつか、がんしっぷ様を1秒上回ってみたいtゲフンゲフン
私自身もあれからも何度かこのミッションを飛んでおります。
満足できるタイムは叩き出せていないのですが…
ただ、最初に報告させていただきましたとおり、
このミッションの時間短縮は、台詞発生タイミング・飛行ルートだけではなく、
プレーヤーが使用しているPS2の性能にも関わっている模様です。
g max氏は、大体2分の1の確率で成功すると言っていました。
彼のbuddy(JackDeth氏)も同様のようです。
ところが、私自身はおよそ60回のトライの末、ようやく成功させることが出来ました。
今も成功率はかなり低いです。
彼らは時に応じてnon SonyのHDDを使用しますが、
このミッションに関しては使用はしていないということです。
M19はトンネル内部と外部で台詞の発生機序が異なっています。
詳細については今後の検証課題ですが、
おそらく高性能のPS2はトンネル外部でのランダムな台詞をカットして
Mission Criticalな台詞をすばやくロードし、
低性能なPS2は本来発生してしかるべき台詞をロードするのにもたつき、
その間におやじさんのミッション失敗が『かぶさって』くるのではないかと思います。
ちなみに私のPS2は今年の6月で5歳になっています。
- 900 黄色の26 2006/08/06 Sun 17:12:21 Ec2Y..sgm.0nfR
- 連続投稿失礼します。
がんしっぷ様
daapdary氏にはその件はGameSpotのパーソナルメッセンジャーにて伝えてあります。
わざわざありがとうございます。
- 901 みぃとろ 2006/08/06 Sun 18:14:01
- >黄色の26さん
本来くだらないとも取れる横槍を入れたくはないのですが、
>彼らは時に応じてnon SonyのHDDを使用しますが、
>このミッションに関しては使用はしていないということです。
これがどういった意味なのかは分かりませんが、
(例えばソニー純正のHDDならOKと考えているのか…)
いずれにしても、他のミッションはHDDを使用しているとも
取れる文ですので、申し訳ございませんが、当サイトでは
禁止している部分であり、記載してほしくない部分です。
サイトポリシーを確認願います。
で、できたら彼らのことを確認していただけたらと思います。
もしも彼らがなんらかの一部を改造しているということであれば、
その攻略をこれ以上こちらに記載しないよう、お願いいたします。
その1つの攻略はその改造が影響していない、利用していない、無関係…と思われても…です。
もちろん、サイトポリシーに記載あるとおり、ハードを
メーカーの指定した正規の状態に戻し、記録を削除した後に0から再スタートし、
攻略された場合は問題ありません。
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