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今日のエースコンバット 29フライト目

前スレッド No.141
863 サージェント 2006/07/01 Sat 11:11:21
私が最後のレスでしたので、続きを作成します。

ルール:
このスレッドはその日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、ゲームの高度な攻略などについての情報交換スレッドです。

新規参入の方は、書き込む前に過去ログや攻略資料等を熟読する事をお薦めいたします。

(by ↑松さん)
864 あじゅーと 2006/07/03 Mon 02:40:15 nvUQ..xkk.TqS1
サージェント様、スレ立てご苦労様です。
そして先輩アタッカーの皆様、ありがとうございます。
私がこうしてタイムアタックなどという遊びに取り組めるのも皆様の熱意があってこそです。

さて…
数日休憩したおかげか、少々調子がよいです。
相変わらずAC0#SPしかやっていません。
なんだか、書き込むのが申し訳ない気がしてます。

Typhoon(XLAA)/84,400/1分51秒
Raptor(XMAA)/84,400/1分59秒

Typhoonは若干タイムを縮めて1分50秒の壁に当たりつつあります。
後2秒なんですが…最終目標である1分40秒台の頂はなんとも険しいです。

Typhoon以外の機体でもいろいろとやり始めました。機動性の低下を特殊兵装の増量で補えるか、ということを検証するためにXLAA/XMAA搭載の上位機種でテストしています。シュヴァルツェのオーバーシュート時に特殊兵装によって短時間で複数機処理できるチャンスをより多く得られる、というのがポイントです。(私の現在の攻略パターンだと、Typhoonではシュヴァルツェに対しXLAAは2発しか割り当てられません)

結論には至っていませんが、ほぼ遜色ないレベルでTyphoonと同程度の成績は出せると考えています。
また、自機のコントロールが完璧であればTyphoonよりも上を行くはずですが…とりあえず今は妄想の段階です。
運良くRaptorが2分をぎりぎり切りましたが、今のところ他の機体では2分10秒前後です。
(これは主にやり込み回数の違いによるものです)
865 黄色の26 2006/07/04 Tue 21:50:26 wsZI..WMk.lNha
ACZの台詞集めにやや疲れたので、AC5のアタックを再開しました。
今まではMission13とMission19だけしかアタックをしていませんでしたが、
がんしっぷ様の最速飛行映像にインスパイアされて、今回はMission 23を始めました。
はっきり言って「難しい」です。
映像ではいとも簡単に飛んでいるように見えますが、これが実に難しい。
けど、楽しんでます。やっぱり台詞は集めるより読むほうが楽しいですし、
台詞を読むよりアタックするほうが断然楽しいです。
時を同じくして、ACZにがっかりさせられた海外の古参アタッカー達もAC5に帰ってきています。
grandmort氏は…まだ帰ってきません。
メタルギアをプレーしているのではないか、という噂です。
彼ら海外アタッカーは現在、Mission23「ラーズグリーズの亡霊」に取り組んでいます。
そこで、がんしっぷ様のアプローチを紹介させていただきました。
以前、みぃとろ様から「Mitoro's page内の記事を海外にも紹介していい」と許可を頂きましたが、
この場合はがんしっぷ様から直接、許可を得るべきだったと考え直しました。
以前、Mission13「ラーズグリーズの悪魔」のアタック情報を海外に紹介する際には、
あらかじめサージェント様から許可を頂いたのですが、
今回は私の不手際で事後承認を得るという形になってしまいました。申し訳ありません。
あらためて、がんしっぷ様のアプローチを紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
ちなみに該当スレッドは以下の通りです。

www.gamespot.com/ps2/sim/acecombat5/show_msgs.php?topic_id=m-1-28624601&pid=562459

彼らは独自にMAPを作成し、がんしっぷ様の記録に追いつけ追い越せと頑張っています。
重ねてよろしくお願いいたします。
866 みぃとろ 2006/07/05 Wed 01:51:25
>>863 サージェントさん
今後のこのスレッドの議題についてですが、そんなに堅苦しいものにしなくていいと思うのですがいかがでしょうか? 攻略…とか、高度な…など、あくまで個人の理想に思えるのですが…。
エースコンバットをプレイしているか、又はプレイすることよって派生する雑談・日記という形のほうが気軽で良いかと思うのですが、如何でしょうか。

>>865
偶然昨日そのページを見ましたよ。全部正しく訳したわけでもないのですが、楽しそうだなぁと思ってみてました。
ちなみにMitoro's pageでは、ナムコとソニー(ソフトメーカー&ゲーム機メーカー)の指定した正規ではない方法での(例えばAC5をHDDにインストールした場合など)攻略は一切拒否です。
867 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/07/07 Fri 22:17:07 HL0B..lY6.enR4
御無沙汰してました。

【ACE5 M17】
スコア更新。編成は MIR-2000, F/A-22A, Su-35, Typhoon。

>サージェントさん
チョッパー墜落後の時間を伸ばす方法は、#797のサージェントさんの記事の通りのようですね。
このセクターでは他に Su-27 が出て来ないので、間違いにくく、実施しやすいです。

一方、チョッパー墜落までの時間を伸ばす条件ですが、これも#797のサージェントさんの
記事の通りのようだと思います。ただ、混戦の中で、該当する F-117 編隊を間違って
全滅させないようにするのはちょっと難しいですね。
ちなみに、一番遠くから来る F-117 編隊というのは、左(西)から来る3機編隊ですよね?

可変台風の爆散のタイミングですが、完全にランダムなのでしょうか?
ACzero の M10 の可変 Su-37 では有る程度パターンがあるように見えたのですが...
可変台風も同様に、低速時に撃破するほうが爆散までの時間が短いようにも見えます。
でもサージェントさんは M15 での経験もあわせて研究されて、ランダムと判断されたんですよね。

可変台風のパターンといえば、出現後、真直ぐにこっちに向かって来てくれるか、
反転されるか、横下に回避されるか。このパターンの解析もしないといけないですね。

好きで MIR-2000 にこだわっているのに不平を言ってもしょうがないですが、
通常ミサイルの搭載数の少なさは本当にキツイです。
1発でも外すとリスタートするか、その回は訓練と考えアタックを諦めるか、外した分を機銃で補うか。

【ACE5 M24】
暴れん坊アークバードはどうでも良いんですが、久しぶりに更新しました。
ランク表の上ではトップですが、FLIGHT RECORDER にがんしっぷさんの FALKEN のスコアがあるのでトップとは言えないですね。
編成は MIR-2000D, F/A-22A, YF-23A, Typhoon。

アークバードの上空に張りついて、爆撃によって UAV を破壊する場合、
UAV は アークバードを通り抜けて上昇するようなので前の方に居るのが良いようです。
コックピット視点だと真下に視線を移動できないので正確にはわからないのですが、LAUNCHER の上ぐらいだと思います。
高度は 21100ft 以下ですが、低すぎるのも良くないようです。自分は 21086ft あたりを目安にしています。

MIR-2000D のアタックだと、UGBだけでは UAV を全滅させられないし、UAV の機動にもついていけないので、かなり僚機だのみです。

所で、最初のグリムへの質問への返答ですな NO の方が良いようです。
YES にするとスノーさんが騒いで、その後のグリムの台詞の発生が遅くなります。
868 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/07/08 Sat 09:06:18 ziXm..Pha.LVZ8
お早うございます。

>みぃとろさん
どの用に私の意見を書いたら良いのかどうかと考えている内に、回答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
さて、みぃとろさんが仰られます『エースコンバットをプレイしているか、又はプレイすることよって派生する雑談・日記という形』
につきましては、このスレッドの当初の形に戻すべきと言うように解釈しましたが間違い無いでしょうか?
≫攻略…とか、高度な…など、あくまで個人の理想に思えるのですが…。
確かに今回私がスレッド冒頭に持って来ました記述は独り善がりと受け取られても仕方は無いと感じています。
また、掲示板の現体制への移行前後であったにも関らず、私が28フライト目の最終レスでしたので、慣例的に続きのスレッドを作成してしまいましたが、この様な場合は継続に関してのルールをまずみぃとろさんに確認すべきでありました。
安易なことをしてしまいましたことを謝罪致します。

私がスレッドの冒頭に↑松さんが過去に冒頭に書かれたことを持って来ましたのは、その内容が当スレッドの性格をを端的に示した記述であり、私自身がグダグダと書くよりも、スレッド冒頭がすっきりとしたものになると考えた為です。
私もAC5のアーケードからの参加以来、スコアアタックを目的としたプレイから派生した雑談的な感想や、結果として生まれた検証目標の記述をしたりとして来ましたので、みぃとろさんが仰られる雑談・日記的な内容の記述することを排除する気は全くありません。
これは『このスレッドはその日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など』との記述の通りです。

ただ、最近ではこの内容を記述する場として、ベルツ中尉さんが『シリーズ』、『AC0』それぞれのカテゴリーでスレッドを立てられておりますことを鑑みますと、スレッドの役割分担を考えて、攻略に軸足を移しても良いのではなかろうかと思われます。
軸足を移す割合を数字で表しますと、攻略:雑談は7:3ぐらいでしょうか。

これは飽く迄も私の一意見でありますし、もっと言えば独り善がりに過ぎません。
スコアアタッカー各位のご意見はどうなのか知りたいと思いますし、それで議論が起これば、その議論の方向に従います。
また、みぃとろさんが最終的にこのスレッドの方向性をご判断されるのであれば、私は単に参加させて頂いている者に過ぎませんので、それに従いたいと思います。

このスレッドを現在の様にスコアアタッカーの方以外にとって取っ付き難い状態、敷居を高くしてしまった責任の半分以上は私にあると思っています。
狂ったスコアアタッカーを自任する程、スコアスコアとやり過ぎてしまいました。
この点をご不快に感じられた方に対して深くお詫び申し上げます。

長文になりましたが、これが私の意見です。
869 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/07/08 Sat 09:58:33 ziXm..Pha.LVZ8
連続レス失礼致します。
>ベルツ中尉さん
撃破数上限が存在していることがはっきりとして来た為、M17について最近はやっていませんが、ご指摘の件をこの土日で検証したいと思います。

最後まで残すF−117編隊は自機の向いている方向によって変わってくるので、どれとは一概に言えません。
ですからレーダー上でよく確認される必要があると思います。
これを混戦から撃墜しない、させない様にする為には、他の2編隊を速やかに殲滅し、完了後は僚機に援護を指示しておく必要があります。
この間、状況にも因りますが、可変台風とF−117以外は無視して問題ないと思います。

MIR−2000では残弾数が足枷になって確かにこれは苦しいですね。
コツとして私が感じましたのは、可変台風はヘッドオン状態からミサイル1+機関砲で撃墜し、他は可能な限りガンキルに努めることで第3セクターまでにミサイルが20発程度残る様に注意すれば何とかなりそうな気がします。
SAAMでは最後のTyphoon4機集団を纏めて撃墜出来ないのも痛いですね。
上手くやって2機、或いは3機撃墜でした。

#797であのように書きました理由は、M15にしても、M17にしても可変分の該当敵機を速やかに撃墜しなければならないことから、常時高速で撃墜を行っていました為です。
M15の検証では低速でF/A−18Eを撃墜しようが、高速でしようが、次の出現時期は全くのランダムでした。
M17の可変台風には逃走するパターンがありますが、これを追いかけた場合に低速での撃墜となることが多かったものの、次の敵機の出現は速かったり遅かったりのランダムであったとの記憶があります。

また、ゼロのM10の可変分も高速で撃墜した場合、低速で撃墜した場合の次の出現時期のランダムさに変化はなかった様に感じます。
ただ、私が再度やってみたところ、早い出現のみが続く場合と遅い出現のみが続く場合と明確に分かれていたことがあります。
早い出現の場合は作戦空域から吊り出される程、北へ行き過ぎましたがスコア的には18000程度でした。

兎に角、冒頭に書きました通りこの土日で更なる検証を行ってみますね。
870 みぃとろ 2006/07/09 Sun 00:51:20
>>866の書き込みは日本語じゃないですね。すいません。
どうか意味を推測していただければ…(汗

>868 サージェントさん
すいません、そんなに深く考えていただいて…
なんというか、それほどのことでもないかぁと思っていた中だったので逆に恐縮の至りです。
いえいえまたまた…サージェントさんを始めとしてアタッカーの存在は大切ですよ。
いやよく考えてみるに、実質攻略の語り場として最適なスレッドですし、私の>>866の意見は間違っておりました。

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その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
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考え直して次からはこれを希望です。…orz
871 がんしっぷ 2006/07/09 Sun 13:41:55 nvUQ..Anl.TIl9
>黄色の26さん
レスが遅れてしまい申し訳ありません。

≫〜アプローチを紹介させていただいてもよろしいでしょうか?〜
もともと皆に知って貰う為に攻略法の書き込み&録画作業をしたので、みぃとろさんが許可している範囲のものであれば一向に構いません。

ただ、ビデオのフルスコアのルートは元々A-10A用のルートをSU-37用(QAAM用)のルートに転用し、更にそのままXLAA用に転用したものなので、まだまだ改良の余地があります。
あくまでも『一つの参考例』として紹介してもらえれば幸いです。
又、ビデオののルートをそのまま使用する際はFALKENの方が良いタイムになります。
(FALKEN/フルスコア/3分58秒)

現在はXLAA専用に少しルートを変えています。
(TYPHOON/フルスコア/3分58秒)
オブニル殲滅後の台詞の入るタイミング次第であと数秒短縮可能だと思います。

タイムアタックのルートは上記のフルスコアのルートをビデオ撮影用に即興で転用したものでした。
最近気付いたのですが、途中の質問を素早く答えて台詞の進行をコントロールすると、アップデート後の台詞の入り方が変わるのでオブニル殲滅後の無駄な台詞も減り、ビデオと全く同じ飛び方…むしろ若干遅く飛ぶ方が10秒近くの時間短縮になります。
(TYPHOON/3分19秒)
遅く飛ぶ方がクリアタイムが良くなるというのは少々納得出来ませんが…
こちらもオブニル殲滅後の台詞の入るタイミング次第であと数秒短縮可能だと思います。

そのサイトを拝見しましたが、私は外国語が全く駄目なので内容は殆ど解りません。
とりあえず解る範囲で斜め読みしましたが、7月4日のdaapdaryさんが作成していたM23のルート図は非常に良く出来ていると思いました。
あえて指摘する点があるとすれば…あのルートで飛行する際のタイミングでは、PはQの左上、RはQの右下に位置している位ですね。


M23では、注意深く左右の渓谷を観察すると、他の部分よりも少し低くなっている部分が多数あります。
その様な場所は超低空飛行であれば渓谷上に出てもミサイルを撃たれる事はありません。
撃たれたとしても周りの地形に命中する為、一種の安全地帯となっています。
この様な『抜け道』を利用すると、A/B全開でなくても谷から谷へ楽に移動する事が可能になります。
最高タイムを出す際にはあまり必要ではありませんが、この様な『渓谷抜け道マップ』を作るのも一つの楽しみ方だと思います。
(A-10の現在のルートに絞り込む過程でかなり役に立ちました)
872 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/07/09 Sun 13:52:43 ziXm..Pha.LVZ8
>みぃとろさん
私も深読みし過ぎたようですね。
今後の方針に付きまして了解致しました。
スコアアタッカーの皆様、今後とも宜しくお願いします。


>ベルツ中尉さん
M17の検証を行いました。
やはり私がやる限りでは、自機の速度による可変台風の出現の変化はありませんでした。
可変台風の挙動については相変わらず不明です。
一体どういった要因があるのでしょうね。
また、MIR−2000でも行いましたが、こちらは46000点台に留まりました。
ある程度可変分が在るMiG−31を速やかに撃墜出来ないのが辛い所でした。
可変台風と併せて、MiG−31の撃墜を優先するのが、5万点への道だと思います。
873 あじゅーと 2006/07/09 Sun 22:57:25 nvUQ..xkk.TqS1
【AC0#SPタイムアタック】

タイム更新。

・Typhoon(XLAA)/84,400/1分42秒
タイマストップ値は 29:49/29:30/28:45/28:33/28:18 でした。

とりあえず目標達成ということで、現段階での攻略方法を一通り詳細に紹介させていただきます。
過去の記述と重複・矛盾する点もありますがご容赦ください。
単位はマイル/フィートです。
タイミングはTyphoonの機動性能に依存していますので他機種では調整が必要です。
また、シュヴァルツェは数が多く密集しているため完全なパターン化ができていません。


・ゲルプ
終始A/B点火、HUD視点、特殊兵装のみ。
敵機が視界に入ったら右の機体がエンジンスロットルと重なる位置まで右ヨー。
(針路を少し右にとることで距離2000からの背面XLAAの命中率が飛躍的に向上します)
距離2300以下まで引きつけたら180°左ロール、この際ウィスキーマークが敵2機の中央になるよう調整する。
距離2000前後でXLAAx4発射、撃墜までウィスキーマークは敵2機の中央を維持する。
撃墜後加速を得るために垂直降下、後方視点に切り替え。
※撃墜所要時間は11秒10前後(±10程度)です。

・ロト
即左旋回、敵機へ向かう。
左の機体が射程に入ったらXLAAx2発射、通常ミサイルへ切り替え。目標指定はそのまま。
右上の機体へ向かい射程に入ったら目標を切り替え通常ミサイルx2を発射、敵ミサイルを下方へ逃れてかわす。
(ミッション開始からここまでA/B点火のままです)
減速しながら左旋回、右中の機体を追う。チャージを待って通常ミサイルx2で撃墜。
右下の機体が発射するミサイルをかわし、オーバーシュートさせて機銃および通常ミサイルで撃墜。
A/B点火で垂直降下。
※左の機体にXLAAx2が命中しない場合はリスタート、残念ながら命中率は高くありません。
※右中→右下の機体の撃墜を、機銃(+通常ミサイルx1)→通常ミサイルx2ないしx1(+機銃)で行うのが最速です。この際残り時間29分31秒台が可能です。

・シュヴァルツェ(未完)
即右旋回、最左(最後尾)の機体へ向かう。
視界に入ったらボアサイト等で目標指定し(目標指定しないと逃げられる)距離1000までA/B点火のまま接近。
距離1000でR1を離し、ロックオンしたら通常ミサイルでヘッドオン撃墜。
やや減速+最大右旋回しながら左から2番目の機体を追う。チャージを待って通常ミサイルx2でこれを撃墜。
(距離を取りすぎるとかわされます、敵機の動きにあわせて加減速が必要)
やや左後方からくる機体をオーバーシュートさせるため減速。このタイミングでミサイルが後方および右から3発程度飛来、これをすべてかわしてから攻撃を行う。減速が強すぎると一度に大量にオーバーシュートしすぎて処理が追いつかず逃げられる。できるだけ高度と進行方向を一定に保ったまま2-3機ずつオーバーシュートさせ通常ミサイルx2と背面XLAAx2(1回のみ)で撃墜。
全機撃墜後特殊兵装へ切り替え、A/B点火で垂直降下。
※8機中3機目以降は金魚の糞のように敵機を引きずりながら順次オーバーシュートさせて処理していきます。
※最速で残り時間28分48秒(撃墜所要時間42秒)を記録しています。
874 あじゅーと 2006/07/09 Sun 22:57:41 nvUQ..xkk.TqS1
連投失礼します。

・エスパーダ
A/B点火のまま直進、やや先行しているラファールが射程に入ったら即XLAAx2発射、通常ミサイルへ切り替え。
(この操作は高速飛行時ほど短時間で行う必要があります。ドラケンをXLAAで撃ってしまわないこと、通常ミサイルへ切り替え後もラファールを目標指定し続けることが必要です)
自機の下方へ直進するドラケンを後方から撃墜するため、やや左に針路を取り旋回しやすいよう右ロールしておく。
ドラケンの動きにあわせて減速および旋回を行い、途中で目標指定をドラケンに切り替える。
後方についたら通常ミサイルx2で撃墜。
(可能なら後方についた時点でA/B点火を行います)
撃墜後A/B点火、垂直降下。
※ラファールにXLAAx2が命中する確率はロトのそれよりさらに低いです。
※同タイミングは11-15秒程度の範囲でばらつきがあります。ほとんどの場合は11-13秒の範囲で撃墜します。

・メビウス
終始A/B点火、特殊兵装のみ。
やや機首を上げメビウスの少し上を目指す。
XLAAが自機に向かってきたらレーダー画面の中央を過ぎるあたりまで引きつけ、下方に逃れてかわす。
右ロールしながらメビウスを中央にとらえる。
180°前後でXLAAx4発射、若干バレルロール気味にさらに右ロール、360°以上ロール時にメビウスのすぐ左側を突っ切る形になる。できるだけメビウスの放つ通常ミサイルとメビウスから距離と角度を取らない方がよい。
※加速が強すぎる場合には右ロール開始時に一瞬A/Bを消してタイミングを調整します。
※ミッションアップデート時に速度が900を超えているとXLAAをかわしメビウスの正面に入る余裕がないので、HUD視点・背面飛行でやや下方から上昇気味でメビウスを目指します。撃墜まで背面飛行のままです。


困ったことに1分30秒台でミッション完了が可能なことが確定してしまったために、止めるに止められないという中毒症状が現れつつあります。→目標を1分30秒台クリアへ。
しかし正直2分を切ったあたりでほとんど確率勝負になってしまい、ちょっと苦痛でした。技量もへったくれもないじゃないかと、やや自己嫌悪気味です…
とはいえとりあえずひとくぎり、気分を変えて別ミッションに浮気します。
875 あいすまん 2006/07/10 Mon 00:28:16 vTdz..17N.Dp2F
>サージェントさん
私もM17の感想については、サージェントさんの解説をよく読んでいなくて、
感想を書いた後で気がつき「失敗したー!」と反省していた次第です。
素人考えで思い違いをすることは別に悪いことではないのですが、
すでにサージェントさんが解説を入れている後でのことだったので、
大変申し訳なく思っております。
すみませんでした。
876 あいすまん 2006/07/10 Mon 00:34:06 vTdz..17N.FFHR
>875
すみません。
上記の投稿はミスです。
本来は録画企画の感想スレッドへのレスでした。
すみません…。(涙)
877 黄色の26 2006/07/13 Thu 18:57:31 wsZI..WMk.lNha
>がんしっぷ様

>>〜みぃとろさんが許可している範囲のものであれば一向に構いません。
ありがとうございます!

皆様とは違う意味で狂ったアタッカーの黄色の26にとっても、
M23はM13&19に続くfavorite missionになりつつあります。
daapdary氏からも"Thanks for the feedback"とのことです。
また、当該スレッドを偶然にしろみぃとろ様に見てもらったことも、嬉しいことだ、とも。
grandmort氏が戦線復帰したくなるぐらいAC5のスコアタを盛り上げていければ、
と思っています。

>サージェント様

すでにみぃとろ様が返信をされた時点で私が意見を書くのもおこがましいのですが、
一アタッカーとして愚見を。
このスレッドを「スコアアタッカーの方以外にとって取っ付き難い状態、敷居を高くしてしまった」と
仰いますが、そのようなことはないと思います。
実際に私がM8の輸送機の奇妙な機動バグやM13のバグ・攻略について質問させていただいたときも、
サージェント様から丁寧な回答を頂きましたし、それはみぃとろ様やがんしっぷ様についても同様です。
それ以来、私も狂ったアタッカーです。
私自身はM19の時間短縮メソッドを海外から輸入・紹介したというだけで、
本当の意味での攻略情報を発信したということは皆無です。
にもかかわらず、教えを請えばなんらかの回答が頂けるというこのスレッドは、
決して取っ付き難いものではないと私自身は考えています。
878 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/07/15 Sat 21:38:10 ziXm..Pha.wir5
M12AとM18を今週は飛行して来ました。

M12A
爆弾を使用した攻略は現状では、あの映像の様にMIR−2000Dを使った場合、最後の空戦(MiG−29×2)がどうしてもネックになって来ます。
映像では僚機が最後のMiG−29を撃墜してくれていますが、これは完全にランダムであり、期待するものではないかと思われます。
この為、6分を切りたいのですが、結局は運次第としか言えない状況です。
フルスコア最速の限界なのだろうと思っている現在では、爆弾等を使用禁止にしたプレイを行っております。
この条件でのプレイも中々面白いものがありますので、皆さんもやってみられたらどうでしょうか?
今の所、速攻での2分切りを狙っていますが、進入角度やミサイルの射出時期を間違えたりとで上手く行ってはいません。
来週はもう少しこのミッションをやってみようと思います。

M18
漸く私もがんしっぷさんの領域に到達しました。
結果は60200点、時間は18分59秒です。
ただ、がんしっぷさんがそうでした様に、誤った仕様によりこの結果は正しくスコアが計算されていません。
スコア集計上に問題があると言うことは、事前のがんしっぷさんやhericさんの情報から承知していました為、深刻なダメージを受けずに済みましたが、こうして目の当たりにすると憮然とした気分になります。
取り敢えず要塞攻略をこれで私は完了とします。
これから後半戦に進んで行く予定ですが、恐らく可変分の敵が居るミッションでは全てこの問題があると思われますので、聊か憂鬱な気分になって来てしまいました。
出来ることなら今までに判明した数々のバグを改善したものを出して貰いたいものだと、思ってしまうのはスコアアタッカーの性なのでしょうか…。


>黄色の26さん
取っ付き難い状態にしたと言いますのは、スコアアタック、タイムアタックの最高を追究する姿勢を私が先鋭化させる方向付けにしてしまったと言う点です。
過去のログを読んでみますと、今では力み過ぎだと思う位にスコアスコアとやって来ていますので、>868はそれを反省した書き込みでした。
黄色の26さんが仰られたことは有難いことです。
スコア追究に暴走しがちな私ですが、今後とも宜しくお願いします。
879 トップギャン 2006/07/16 Sun 02:29:26 ziXm..0jU.9TF6
皆様ご無沙汰しております。

時間の許す限りスコアアタックに専念している
かなりインドア派なトップギャンです。
M18は後少しで5万5千点に届きそうな感じです。
実際上記スコアに達するはずが、タイムオーバーで駄目になった
ケースが多々ある状況です。

ちなみに私なりに順調に?M18(他のMissionも)がプレイ出来ているには訳がありまして
それはPS2[型番が75000]を買い換えた事なのです。
今までは型番が一番古いタイプを使用していました。
が、先日マンガ喫茶でPS2[型番が75000]を借り、持参のAC5をプレイしたところ
明らかに旋回時や通常の飛行時の減速が違うのです。
今までは旋回する際に減速しようにも、どんなにL1ボタンを押しても
デフォルトの出力状態より下がることはありません。
通常飛行している状態でもいまいち減速の反応が鈍くL1を力一杯押さないと
スラストを下げることが不可能でした。
(よって高高度を除いて、失速するという状況を起こした事が一度もありませんでした。)
しかし今では減速が容易に可能になり必要に応じた速度を簡単に出せるようになりました。
(今まで使用していたコントローラーでも新しいPS2では正常に動作する事を
確認しております。)
よって空中戦でもそうですし対地上攻撃もそうですが
方向転換時に減速が可能になった今では、操作性にかなり幅が出て
希望?が見えてきたトップギャンでした。
880 トップギャン 2006/07/16 Sun 09:44:29 ziXm..0jU.9TF6
連レスになりますがお許し下さい。

やっとM18で5万5千点の壁を越えることが出来ました。
これも皆様スコアアタックに挑まれている方のアドバイスが
多々あったことにより実現することが出来たと思います。
本当にありがとうございます。
次の目標は[目指せカンスト]です。
上記サージェントさんの書き込みを拝見させて頂き60200点が
限界というかバグによりそれ以上のスコアは伸びないという事ですので
カンストに挑戦というかバグに挑戦、いやメーカーに挑戦といったところでしょうか。
当人バグであってもまだその域に達していないので
これからもM18はプレイを続けたいと思います。

改めて本当にありがとうございました。
881 トルネード 2006/07/18 Tue 23:40:33 aUlt..icr.VhcD
こちらのほうでは初めまして、主にゼロのアタックをしているトルネードと申します。
「まだ飛んでいるか?相棒」のスレッドで、ベルツ中尉さんがこちらのほうを勧めていましたので来ました。
まだまだ未熟な者ですが、何卒よろしくお願いします。

早速本題です。
M10(一次ミッション)の攻略法です。(自己最高 19560pts)

自機 Tpyhoon(XLAA装備) Pixy (QAAM装備/散開)
特に記述が無い所は、常にA/B全開で飛行してください。

1 正面のMig−29Aを通ミサ×2で撃墜
2 自機左前方を飛んでいる、Su−27×2をXLAAで撃墜
3 MAP左下を飛行している、Su−27とMig−29AをXLAAで撃墜
4 反転し、敵集団の一番手前真ん中を飛行している、Su−27を通ミサ×2で撃墜し多少減速しながら右旋回しこちらに向かって飛んでくるMig−29を通ミサ×2もしくは機銃で撃墜。
5 左旋回し低空を飛んでいる、Su−27を撃墜。※1
6 MAP上をポツンと飛んでいる、Su−37を通ミサと機銃で撃墜。※2
7 MAP左を飛んでいるMig−29AをXLAAで撃墜。この時、間違ってもSu−37を一緒に撃墜しないでください。
8 残ったSu−37を撃墜。※1

一旦、ここまでの解説を。(ここから後は、パターンが三つあるので。)

※1 この二機は無限に復活します。ただし、復活の間隔は、大体2秒〜20秒の間でランダムです。完全にランダムと言うことはないと思うんですが、何が関係しているのか分かりません。
一応、自分が今が睨んでいる、復活の間隔を短縮するのにネックと思われる点を
1 撃墜時の敵機の速度
2 撃墜時の敵機との距離
3 使用兵装(ミサイルで撃墜するか、機銃で撃墜するか)
今のところはこの三つです。最近この三つどれも違うような気がして、ままならないです。

※2 この敵機はイエローターゲットになりますので、確実に落としてください。
他にも手順3のSu−27や、手順4のMig−29Aもイエローになる時がありますが、無視しても構いません。

後、手順8まで終わっても敵機が、MAP中央に3〜4機いますが、これは自分の余裕のあるタイミングでXLAAを発射してください。(僕は大体、手順5の後に攻撃します。)因みにこれはほとんど運任せで撃ちます。(大体1〜2機落とせます。)

ここまでで切ります。

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