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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 31フライト目

前スレッド No.143
902 みぃとろ 2006/08/06 Sun 18:14:45
その日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、攻略についての情報交換スレッドです。
903 黄色の26 2006/08/06 Sun 20:03:16 Ec2Y..sgm.0nfR
サイトポリシーに反するような記述、まことに申し訳ありません。

詳細を述べますと、g max氏、HooliganOR氏は今はHDDを使っていません。
しかし、過去には使用していました。
JackDeth氏は最初から使用していません。
今年の6月頃に彼らとのやりとりの中で、「Mitoro's pageにスコア登録するにはどうすればいいか」
という話題があり、サイトポリシーの説明をしたことがあります。
ならば、同じ土俵で勝負して勝つ、という意気込みをもって、
HooliganOR氏はHDDの使用をやめたということです。
ゼロがアタックに向かない、Mitoro's pageのスコアがいまだに更新されている、
そういうこともあってAC5のM21やM23アタックが向こうで盛り上がっています。
もともとはCalaiermiant氏というプレーヤーが、
HDD使用でM18+で1分47秒という記録を出したことに端を発するのですが、
これは2年以上前の話です。このへんの経緯は
ttp://www.geocities.com/ac5guide/arcthread_01.score.htmlにて確認可能です。
g max氏はHDDの使用が台詞の発生を早めるということを検証する目的で
HDDを使用していたということです。
なお、HDDを使用することで記録が伸びるのはM18+のみです。
M21にもその可能性はありますが、
彼らはもうHDDは使用していません。
g max氏が現在HDDを所有・使用していないという発言は
ttp://www.gamespot.com/ps2/sim/acecombat5/show_msgs.php?topic_id=m-1-28625641&pid=562459
にて確認できます。
また、私と交流があり、かつ現在もHDDを使用しているプレーヤーもいますが、
彼らの名前はこのサイトでは一切出しておりません。

サイトを混乱させる投稿をしてしまったことをあらためてお詫びいたします。
904 みぃとろ 2006/08/08 Tue 20:54:11
>黄色の26さん
返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
メールまでいただきましたが、ここで簡単に返答させていただきます。

>>903のこと、了解しました。
HDDに限らず、一般の人が揃えられない環境を整えた上でのスコアやタイムもとい攻略というのは、本来情報としてはあっていいのかもしれませんが、
これが通常の環境と混同されることを常におそれ、やはり当サイトではそういった情報すら拒否という姿勢をとることにしています。
このことを理解していただいた上で話をされれば、問題は起こりにくいだろうと思っています。

黄色の26さんの話されていることに何か悪意があったとか、そういったことは一切思っていませんし、むしろ有用な情報を含んでいると考えています。これからも宜しくお願いいたします。

--------
ちなみにスコアという概念の上でのシューティングゲームとは本来記録装置のアクセス速度やエラーに影響されない作りにしなければならないと私は考えています。エースでも1,2,4はほぼそうでした。
今後ゲームも大容量化していく中、こういった基本を保つというのはもはや無理なのでしょうか。
私はこれはプログラム次第だと思っています。基本を大切にしたコンセプトとプログラムならミッション中どんなに当たらしい要素(例えばRPG要素)を加えても大丈夫だと思っています。
それができないのなら…なんでしょうね、ある部分の評価では品質の低い売るだけのゲームと呼ばれてしかたない気がします。
本当に楽しむとはどういうことか。作り手にはファミコン時代を振り返って見つめなおしてほしいものです。
905 がんしっぷ 2006/08/10 Thu 21:57:07 ReLA..kn3.49iI
>黄色の26さん
海外サイトの件ありがとうございました。


>黄色の26さん
>サージェントさん
【M19】
二つ目のトンネルを抜けた後、トンネル出口より南側を飛行するとミッション失敗になります。
しかし、私はそれ以外で二つ目のトンネルを抜けた後にミッション失敗になる事はありません。
おやじさんを置き去りにして二つ目のトンネルへの突入が成功し、無事トンネルを抜ければ、ほぼ100%ミッションクリアしています。

※:8492部隊はスノーが現れる少し前に、さりげなく南方に針路を変更するのでトンネル出口付近で奴らと戯れていると、いつの間にかトンネル出口より南まで誘導されてしまい失敗する事があります。

今の所、トンネル出口前方の最初の島の上空でうろついている場合は100%成功しています。
うろついている際の高度は8492と同じ位です。


【M23】
序盤のターゲット破壊ルート&XLAA発射ポイントを更に変更。
アップデート前はXLAAを13発投入。
タイマーが8分37〜36秒でのアップデートが可能になりました。

このタイムまで来ると、アップデート後の開始の台詞内容を調整する必要があるのでターゲット破壊中の二つの質問に答えなければなりません。
アリョーシャの質問には『はい』、グリムの質問には『いいえ』と答えています。
…もう、とにかく忙しいです。

少々複雑なルートなので、どの様に書けばこのルートを表現出来るのかと思案中。
…無理かも


さて、アップデート後のXLAAの残弾が1発のみとなった為にオブニル殲滅方法も変更。
@アップデートと同時にA/B全開。
Aオブニルの飛行ルート上に乗る為に左に機体を振り、1機を通常ミサイルでヘッドオン撃墜。
※:この時正面のオブニルは緩いカーブを描いて少し下降しながら飛行しています。
自機は相手よりも少し低い位置で緩やかに上昇しながら、ミサイルを撃つ必要があります。
B上記の発射と同時に右斜め上方へ180度旋回し、崖の上を飛行してショートカットし、残りの1機を追います。
この際には、高度制限のミサイルを撃たれてしまうので、崖の上スレスレを飛行してミサイルが消滅する様にします。
C上記の1機をロックオンしたら後方から通常ミサイルでこれを撃墜。
D発射と同時に最大減速し、陸橋の手前でもう2機のオブニルを待ちます。
E2機が橋の手前で直線飛行に入る直前でXLAAを1発発射。
F直後にもう一機へ通常ミサイル×2発を発射してこれを撃墜。
Gダメージを受けている残りの1機をヘッドオンでガンキル。
Hすぐに旋回して敵のXLAAを回避します。
以前同様、アップデート後22〜23秒でオブニルを殲滅しています。


アップデートまでのタイムが縮まっているので、本来ならクリアタイムも縮まるはずなのですが、余計な台詞の挿入でタイムは悪くなる一方。
ま、のんびり続けていればそのうち最短タイムも出るでしょう。


以前にも書き込みましたが、M23ではオブニル殲滅後にタイマーがリセットされて再び動き出します。
クリアタイムが短くなればなるほど、余計な台詞が挿入される頻度が高くなります。
当然余計な台詞が入ればクリアタイムも悪くなります。

私はオブニル殲滅後1分22秒(残り時間18分38秒)でのタイマー停止を標準の目安にしています。
これは僚機やオブニル、又はユークGの一言が入る場合です。
1分20秒(残り時間18分40秒)で止まれば好タイム、更に縮まれば文句無しでしょう。
今の所、1分19秒(残り時間18分41秒)での停止が最短時間です。

逆に1分25秒(残り時間18分35秒)を越えたらゲンナリ。
1分30秒(残り時間18分30秒)を越えたら、もういい加減にしてくれと…
過去数回エンドレスの様に余計な台詞が入り続け、殲滅後2分以上(残り時間17分台まで)タイマーがとまらなかった事もあります。
いいミッションなのになぁ…本当に勿体無い
906 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/08/13 Sun 00:12:06 ziXm..Pha.yGed
>黄色の26さん
>がんしっぷさん
M19について
私も一応、M19のがんしっぷさんが纏められた要点を参考にして攻略をしています。
ただ、何処でトップスピードに持って行くかの判断がまだ定まっていない状況です。
私が使っているPS2は俗に言う薄型ですので、性能上の差と言うのは問題は無いと思うのですが、やはり親父さんのミッション失敗台詞が被さって来る事が多々起こっています。
この現象は、2度目のトンネルを抜けた時に通常飛行の速度まで落して飛んでいると起こり、マップ北端まで最高速で飛んで行くと起こり難い様である、と観測しています。
要らない台詞が横槍を入れるので中々時間短縮は出来ませんが、もう少し飛んでみようと思います。


・M20
このミッションは艦載機でなければ着艦ボーナスを得られないスコアアタッカー泣かせとも言うべき存在ですね。
曲芸飛行をするとボーナス得点が加算なら兎も角、出来て当然とも言うべき単純な着陸、着艦、空中給油にそれぞれボーナスを付けたナムコの意図が未だに理解出来ません。
この手のボーナスは廃止して貰いたいものです。

閑話休題。
空対地の兵装ではこのミッションの空戦に活用出来ないので、空対空の特殊兵装を持つ艦載機を使わなければならない訳ですから、選択肢はF−14A,F−14D,F/A−18Eの3機種のみと言うのはやはり痛いですね。
結局、私にとっては扱い辛いF−14系統2機を外してF/A−18Eを自機に、僚機はF−35Cでプレイとなりました。
つらつらと攻略のコツを覚える為に色々と試しましたところ、2点ほど気が付いたことがありましたのでこれを書きます。

まず一つ目として、デブリーフィング時の得点とクリア時の得点と比較して100点分が足らないことに気が付き調査してみました。
その結果、最初のガンボートを撃沈して直ぐに出てくる2隻目は撃沈してもデブリーフィングでは計算されない現象を発見しました。
この現象が十数回起こりましたことからも、2隻目ガンボートの出現パターンが1隻目の撃沈直後の場合、これはバグと判定すべき現象、つまり正規では存在していない敵が存在している現象である為に、これを撃沈しても得点計算されないのではなかろうかと考えられます。
これを防ぐ為には、2隻目が即座に出現する現象を起こした上でリトライをすることが効果的かと思われます。

二つ目として、シー・ゴブリンの無敵モードの発動を判断する指針として得点を見るべきではないかと言うことです。
がんしっぷさんが『21フライト目 723』で地上部隊の撃破数を計測して考察を書かれておりますが、スコアアタックとしてプレイ中に撃破数を記憶する事は聊か困難かと思います。
この為、私は目安として地上物撃破(ガンボート含)で4000点以上となってから、Su−47の撃墜に向っています。
シー・ゴブリンが敵戦車を撃破してくれだのと喚くことがありますが、上述の状態であればミッション失敗となることはありませんでした。

今回の記録はSu−47を26機撃墜し、敵地上部隊は44以上撃破、ガンボートを19隻撃沈の結果でした。
Su−47×1機を取り逃さなければもっと行けたのですが、聊か苦しい状態でした。
このミッションも暫くアタックを続けたいと思います。


・M22
15年前の仇を取るべく全機X−02にて飛行。
X−02等の空対空特殊兵装の機体でも満点を獲得出来ることを確認しました。
ルート的にはみぃとろさんの攻略頁とほぼ同じルートですが、滑走路に居るSu−47をXLAAで撃墜する為、滑走路の東側から鉱山地区へと進入しています。
先ず行ったのが、鉱山周辺に出現するSAMを出て来なくなるまで叩き続けることでした。
SAMが出て来なくなったら他の地上物の撃破へ向い、一度の上空通過でそれぞれの集団全て撃破。
続けて現れる敵機を撃墜。
上述の内容の完了を以て次の集団へ向うを繰り返しました。
結局、この戦法で16分台に突入に成功。
その後、数度繰り返した結果今回の記録となりました。
何だか少しあっさりとし過ぎたような気がしないでも無い印象があったので、こんな攻略で良いのかなぁと少々不安が残ります。

以上、今回の報告でした。
907 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/08/13 Sun 21:17:01 HL0B..lY6.enR4
【ACE5 M26】
本日、Rafale M で飲んべえYASさんのタイムを抜いた(3'25")のですが、
うっかり着艦をキャンセルして着艦ボーナスをフイにしてしまいました。

>サージェントさん
≫このミッションは艦載機でなければ着艦ボーナスを得られないスコアアタッカー泣かせとも言うべき存在ですね。
同感です。

M23 と同様、M26 はクリア後の艦長の説教はキャンセルできないので、
良いタイムが出せなかった時に、素早く再挑戦するには、
説教を最後まで我慢して聞いて着艦をキャンセルするか、
入水自殺してリトライするしか方法がなく、
どちらもフラストレーションが大きいです。
そんな事を繰り返していたら、成功した時にも同じことをやってしまいました。

所で、自機のターゲット切替え(△で切り替わる敵の順序)って、
僚機がターゲットしているかどうかに影響されているように感じますが、気のせいなのでしょうか?
自機のコースが殆んど変らないにも係わらず、僚機の編成を変えると、随分変ります。
908 トップギャン 2006/08/15 Tue 09:34:00 1itu..0jU.gAls
ご無沙汰しております。
最近はACE05のM23に力を注いでいる状態です。
その為かやっとの事で5分台の記録を出すことが出来ました。
しかし現状の当人のプレイ条件では今の記録から伸びる可能性は
非常に少ないと思われます。
よって飛行ルートを少し変えてみようかと思っています。

しかし改めて思いましたが、がんしっぷさんの記録には
本当に目が点になってしまう状態です。
やはり今までの書き込みなどを拝見させて頂き、常に努力を惜しまず
研究を重ねているのだなとしみじみと感じさせられます。
簡単なようで非常に難しいことだと感じております。
当人も更なる努力で頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。
909 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/08/15 Tue 14:50:12 ziXm..Pha.yGed
・M18+
高得点の殲滅クリアを継続するも、今の所の良い記録は2分40秒台が関の山でした。
行けると思った時に限って敵一機が明後日の方向に逃亡中や、NAMED機を撃墜し損ねる等、中々上手く行かないものです。
FALKENでやってみると、第2陣を正面からある程度叩き落せるので超えられない壁を感じてしまいます。
取り敢えずFALKENの結果を登録しておきました。

続いてタイムアタックをしていなかったことに気が付いたのでやってみました。
敵機の動きによって1分近く差が出ることや、XLAAのオンターゲットの悪さによって結果には大きな波が出ます。
運用その絡む可能性の話ですが、実弾機でもまだ縮むとは思います。
一応、実弾機でみぃとろさんと同等に持って行けたので、FALKENの投入を決定。
…が、存外にXLAA装備機よりも難しいですね。
難しい理由として、正面からレーザーで叩き切るのが最善なのですが、レーザーの当たり判定が小さいことから手間取るとミサイルを食らって相討ちが頻発することが挙げられます。
これを解決しさえすれば、敵を全て正面で殲滅出来れば1分30秒台に突入出来るでしょう。

・M19
2つ目のトンネルを抜けた後に高速でマップ北へ飛んでいく方法を用いてほぼ確実に短縮クリアが出来る様にはなりましたが、要らない台詞がこれでもかと言う位に邪魔をしてくれます(涙)。
また、何度も繰り返して飛んでいますと、このミッションはあくまでも演出に過ぎない為、お得意のムービーだけですっ飛ばしても良かっただろうにと感じてしまいます。
こんなミッションは容量の無駄だと思うのは私だけでしょうか。

・M20
艦載機ではもう無理そうなので、FALKENを投入。
出現即破壊が出来るFALKENに敵うものは無い、と強く実感しました。
敵機出現のアルゴリズムがランダムでなければまた違った結果が出るのでしょうが、こういう結果を出してしまうと聊か萎えてしまいます。

・M21
がんしっぷさんの記録に4秒及ばない理由が未だに分からないです。
何処かに別の抜け道があるのか、どうなのか今後調べてみます。

・M22
FALKENによる速攻を行ってみるも、台詞の読み込み次第で結果が定まらない。
台詞の読み込みでミッションがアップデートすると言う仕様には、何回遭遇しても頭に来ます。
あまり怒っていても仕方が無いので、他機種で速攻をやってみました。
使用した機体はMIG−1.44とMIR−2000D、X−02です。
この3機種の結果は何故か同じ結果が出ております。
爆弾搭載機では反復して爆弾投下、ミサイル連射、機関砲撃ちっ放しと言った手法なのですが、X−02の場合は岩盤の至近で無誘導のXLAAを発射すると言った手法を採りました。
こう言ったクリア方法も割と面白いものだと感じております。


さていよいよM23に突入します。
初っ端から目標の切り替えの悪さに癇癪を起こしている次第ですが、がんしっぷさんのプレイ映像を参考にさせて頂きつつ、満足出来る結果が出せるまでやってみたいと思います。
それでは。
910 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/08/15 Tue 15:02:06 ziXm..Pha.yGed
上記909の一部記述の訂正です。
・M18+の最後の記述箇所
『これを解決しさえすれば、敵を全て正面で殲滅出来れば1分30秒台に突入出来るでしょう。』
は誤った表現でしたので、
『これを解決しさえすれば、敵を全て正面で殲滅することで1分30秒台に突入出来るでしょう。』
へ訂正致します。
誤記失礼しました。
911 がんしっぷ 2006/08/17 Thu 21:18:28 ReLA..kn3.49iI
【AC5 M23】
ようやくオブニル殲滅後に最短タイムでタイマーがストップ。
(TYPHOON/39380pts/3分33秒)

この日は最短タイムでタイマーストップが続出したので他機種でも試した所、X-02とSu-35でフルスコア/3分34秒でした。
扱いに慣れればこれらの機種でもTYPHOONと同タイムが出ると思います。

最短タイマーストップする時はあっさりと連続で成功するのに、ならない時は全くタイマーが止まらない。
何とかならないものか…


さて、内容が伝わるかどうかは別にして、参考までに現在の飛行ルートを残しておきます。
(アップデート時のタイマー:8分38秒前後のルート)
大雑把にいうとマップを反時計回りに1周+αしています。
但し、TYPHOONは常に移動している為、各所の通過タイミングが数秒ずれると、この飛行ルートの維持が不可能になります。
あくまでも参考程度にして下さい。
TYPHOONの後ろの( )の数字は、『AC5「アタック攻略情報」専用スレ−その2』>26を参照して下さい。
下記では説明の都合上、中央広場の周りの通路を内周部、その外側を外周部と呼んでいます。


【AC5 M23】
使用機体:TYPHOON
39380pts/3分33秒(英語音声)

@ミッション開始後、A/B全開。(以後ムービー挿入まで維持)
右に機首を振り、外周部北東部のAH-64(手前の方)への最短距離の進路を取り、崖の上を超低空飛行する。
崖の上ギリギリを飛行し、AH-64をロックオン&視認と同時に通常ミサイルで撃墜。
A直後に上方のTYPHOON(1)へXLAAを発射。
B崖の手前のAH-64を通常ミサイルで撃墜。
Cそのまま崖を乗り越え、外周部北東部のGUNBOAT&CH-47を破壊。
ミッションスタートからここまでなるべく直線飛行する様に心掛ける事。

D外周部北部中央のAH-64×2にXLAAを発射後、左へ水平旋回。
E内周部北東部のAH-64&CH-47にXLAAを発射後、少し右へ旋回し、TYPHOON(2)の正面に出る様にする。
FTYPHOON(2)&内周部南西部のAH-64にXLAA発射後、右旋回。
G内周部北部中央のCH-47を通常ミサイルで撃墜後、西へ飛行。
Hそのまま内周部北西部のCH-47を通常ミサイルで撃墜し右旋回。
I外周部北西部のCH-47を通常ミサイルで撃墜し、続けてマップ北西に現れるTYPHOON(5)にXLAAを発射。
直後に左旋回。
※:現在自機はマップ北西部から南下する所。

J外周部北西部のGUNBOATを通常ミサイルで破壊。
そのまま崖を乗り越えて南下して、内周部西部中央のGUNBOAT&AH-64を通常ミサイルで破壊。
K直後に左旋回し、TYPHOON(3)へXLAA発射。
同時に右旋回。
L上記の右旋回の途中で視認出来る外周部南西部のCH-47にXLAAを発射。
自機は西へ向けて飛行。
M正面に現れるTYPHOON(4)へXLAAを発射。
同時に左旋回。
外周部南西部のGUNBOATへ向かって飛行し、これを通常ミサイルで破壊。
左旋回し、東へ飛行
※:現在自機はマップ南西部から東へ移動する所

N外周部南部中央の橋の手前のAH-64を機銃で撃墜。
その先のGUNBOAT×2をミサイル、CH-47を機銃で破壊。
そのまま東へ飛行。
O外周部南東部のAH-64&GUNBOATを通常ミサイルで破壊し、左旋回。
旋回途中で視界に入るTYPHOON(6)へXLAAを発射。
P内周部南東部のGUNBOATを通常ミサイルで破壊。
直後に右旋回し、ネームド機へ向けて東へ飛行。

Q正面からネームド機をロックオンしたら適当な距離でXLAAを発射。
同時に右旋回し、最後のGUNBOATに向かう。
R上記ネームド機への着弾にタイミングを合わせてGUNBOATを破壊、アップデート。


※ここまででXLAAの残弾は1。
TYPHOONへXLAAを撃つ際は、崖の上から撃たないと命中率が激減するので注意。
又、正確にTYPHOONの針路上正面から撃たないと命中率が減少するものが多数。
更に、十分引き付けてから撃たないと命中しないものもあるので注意。
それぞれのポイントを通過するタイミングによって、狙い所&発射タイミングが変わるので、各自で調整して下さい。

アップデート後のオブニル殲滅方法は>905を参照して下さい。
912 がんしっぷ 2006/08/17 Thu 21:41:15 ReLA..kn3.49iI
>サージェントさん
【AC5 M20】
書き込むのが面倒臭くて…ゲフンゲフン
少々忙しくて放置していたM20ですが、追加報告。
サージェントさんが書き込んでいたGUNBOATの数ですが、その他にもう一つスコアが足りなくなる要素があります。

城の壁を壊すというムービーが入るまでに20目のGUNBOATが出現していないと1つ分出現がキャンセルされてしまいます。
最大数(20)を出したい場合は、城の対空火器を全滅させる前にGUNBOATを19以上破壊しなければなりません。
対空火器を残す方法としては、みぃとろさんの攻略方法の他に、城から最も遠いAAGUN×2を残す方法の2つのパターンがあります。

但し、GUNBOATを最大数出す方法だと、スタート後10分の時間を費やしてからスコアタ開始になります。
これが本当に面倒臭い!
100ptsしか変わらないので、リトライが多いスコアタをする際は早々に城の対空火器を全滅させる方法で良いと思います。


【AC5 M21】
以前にもポツポツと分散して書き込んでいましたが、まとめてみました。
知ってしまうと少々萎えるかも知れませんが、下記がタイムアタックに必要な要素です。

・英語音声

・使用機体:MiG-31系
スタートから目的地まで最短距離で超低空A/B全開飛行。
※:採掘用の重機がある所は川から離れて山の左側を通過する。

・ミッション開始後、下記の三つのパターンのおやじさんの台詞開始のタイミングに注目する。
@スタート直後に『ブレイズ〜』
Aスタート後に暫く沈黙後、『ブレイズ〜』
Bスタート後に暫く沈黙後、いきなり質問
@ならOK。A&Bなら数秒ロスするのでリスタート。
(@でも多少のずれがあります)

・ミッション中の質問に即答する。
これだけで2〜3秒短縮。
更に、返事後の台詞が早いタイミングで読み込まれる事を祈る。

・最初の撮影を可能な限り素早くする。

・撮影後の台詞とムービーが早いタイミングで挿入される事を祈る。

2分36秒までは最短距離を飛行する事に依り、自分自身の実力のみで出す事が可能。
2分35秒になるとミッション途中の台詞&ムービーといった読み込みのタイミングが絡んでくるので運の要素が高くなる。
更にそれ以上の記録になると完全に運次第なのでリトライ数がものを言う様になります。
しかし…スコアタやタイムアタックで『祈る』と言う事を平然と書き込まねばならないというのは少々抵抗があります。
運次第というのは…なんだかなぁ…

以前、飲んべえYASさんに教えてもらった某巨大掲示板のスコアタ板では2分33秒が最高記録でした。
913 トルネード 2006/08/18 Fri 23:49:19 aUlt..icr.PTmJ
約三週間ぶりの書き込みです。
塾の合宿や夏休みの宿題が沢山あったり大変です。受験生は辛い。

現在のACの状況は、あじゅーとさんの飛行ルートを参考に飛行し、遂に25000ptsまで、あとSU−37が二機のところまで来ました。
今苦しんでいるのは、イエローになる、SU−37の処理です。なかなか良いタイミングが見つかりません。ここで少し手間取ってしまうため後々に響いてきます。
此処さえ越えられれば後少しです。

それから、増援間隔の方はさっぱりです。いろいろ試してはいるんですが・・・。もう暫く粘ってみます。

>あじゅーとさん
勝手ながら飛行ルートを参考にしております。
スコア更新は、SU−37かモルガンもしくはファルケンのどれかに絞られてくるように感じます。後は、F−22A位ですかね。こいつの場合は、XMAAの射程の長さが少し短いのをどう克服するかですね。

ではこの辺で失礼させていただきます。
914 あじゅーと 2006/08/20 Sun 01:27:38 naGR..XiR.2pZb
>トルネードさん
AC0M10一次ミッションですが、24,000ptsまでは比較的リニアにスコアアップ、
これを25,000ptsまで引き上げるのに結構苦心した記憶があります。
スコアが伸び悩む段階ではないかと思いますが、頑張ってください。(もちろん受験も)
≫イエロー化するSu-37
XLAA被弾後に左方に旋回するのを見越してSu-37と同高度でやや突っ込み気味に
右方に移動し、弱左旋回でロックオンすると撃墜しやすいと思います。
タイミングとしてはイエロー化してから2.0〜2.5秒後にインパクトするよう発射します。
私も結構失敗しますので>895のSECT.1(8,9)の実際は、XLAAでイエロー化させ
その後左に旋回するタイミングを狙って通常ミサイル1+1で時差攻撃、
失敗したら右に移動してくる時に機銃で攻撃、の二段構えです。

【AC0 M10M スコアアタック】
以前投稿した後すぐスコアを更新、しかし完全に運なので放置してました。
5機イエロー化したために労せず59,000ptsを突破。微妙です。
・Typhoon(XLAA)/25,400pts(一次)/59,170pts(総合)/10分50秒(Rank-A)
915 佑香 2006/08/20 Sun 02:29:45 KhjA..EoV.EQsC
きたっちゃぁww笑
916 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/08/20 Sun 17:44:41 ziXm..Pha.LOvo
>ベルツ中尉さん
まずはM26での第2位獲得おめでとうございます。
次なる目標は3分突破でしょうか。

≫うっかり着艦をキャンセルして着艦ボーナスをフイにしてしまいました。
上手く行った時に限って着陸・艦ボーナスをふいにしてしまうミスは私もよくやります。
以前の書き込みにも記しましたが、この手のボーナスは不要だと強く感じます。

≫所で、自機のターゲット切替え(△で切り替わる敵の順序)〜
これは確かに感じますね。
私の場合、僚機が目標指定した目標は切り替え難い様に感じます。


>がんしっぷさん
M23の更新おめでとうございます。
また、詳細な飛行ルートのご解説を有難うございます。
ただ、
≫内容が伝わるかどうかは別にして、
と仰られている様に、これは何度もこのミッションをプレイして全体のイメージを作れる程までにならないと分かり難いですね。
図でもあれば別なのでしょうが…。
がんしっぷさんの映像を参考に私もやってはいるものの、同じ様には出来ないものですので暫くランクを落として練習をすることにします。
このミッションも右人差し指が痛くなるのが悩みの種ですね。
右人差し指がおかしくなりそうです。

また、M20、21の情報を有難うございます。
M20でGUNBOATを20隻撃沈する方法は、がんしっぷさんが>912で書き込まれている通りですね。
これも仰られる通り、このミッションでそこまでやるより敵地上部隊を多めに撃破した方が良いと思います(AAGUN、TANK=100点の為)。

追加:得点になる城壁以外に3箇所破壊可能な箇所があるもののこれを破壊しても得点にはならないとみぃとろさんの攻略記事にありますが、それに付け加えとしましてこの3箇所の破壊は撃破数にも加算されない模様です。
得点になる敵を撃破しても計算されないことがありますが、上記の現象は『得点にならない=撃破していない』と判定している為なのでしょう。
こうした所にも製品としての仕上げがお座成りであることを感じてしまいます。

M21についてですが、前回の記録から1秒だけ短縮しました。
飛行経路についてまだ研究が必要なようですので、がんしっぷさんの助言を元に暫く続けてみます。
917 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2006/08/20 Sun 19:08:35 ziXm..Pha.LOvo
連続レス失礼します。
先週の攻略報告を行います。

【M19】
親父さんの後追い飛行を続けましたところ、ミッション失敗の台詞が挿入される現象をほぼ0%には出来ました。
しかしながら、結局は時間短縮には繋がらずの状態でした。
この為、台詞最優先に対しての苛立ちが限界に来ましたので、このミッションのタイムアタックは止めにします。

【M22】
X−02を使ってフルスコア15分台に突入に成功。
敵機の機動に左右されるところがあるので14分台突入は無理かも知れませんが、いま少し続けてみます。
FALKENでプレイすると敵機の出現即撃墜であっさり13分台へと突入。
地上標的の撃破サイクルを早めれば12分台も可能かと思われます。

最初にSu−47を4機出現させる為には、最初に接敵するであろうWATCH TOWERとGUNBOATを撃破した後、北東のAAGUNへと針路を向けると出現し易い様です。
この時の針路がAAGUNから外れると2機のみの出現パターンが多い状況でした。
また、Su−47の出現が1機足りない現象も確認しました。
この現象の原因として私が睨んでいるのは、アップデート前に鉱山付近の対空火器(SAM×3、AAGUN×1…滑走路付近のもの)を一つでも撃破してしまうことではないかと言う点です。
複数回試したところ、アップデート以前にこれを撃破しなければ出現し、撃破すると出現しませんでした。


以下は鉱山到着(ミッションアップデート)までのX−02による飛行経路です。
@A/B全開で南西部のWATCH TOWER、GUNBOATを機関砲で撃破し、針路をAAGUNへ向け、ある程度上昇。
ASu−47×4へXLAA発射し、命中を確信出来るまでA/Bを切って針路そのままを維持(高速で集団に突っ込むと命中率が悪くなります)。
BAAGUN等3つを機関砲で撃破して更に北北東へ最大加速。
C途中のWATCH TOWERを機関砲で撃破し、続いて北のGUNBOAT、WATCHTOWERを減速無しのまま通常ミサイルで撃破。
D森の中のWATCH TOWERを通常ミサイルで撃破し北上。
E採掘施設は全て機関砲で撃破し、最大加速で鉱山南のWATCH TOWERへ向う。
F鉱山南のWATCH TOWERに通常ミサイルの射程ぎりぎりで発射し南へ針路変更。
Gこの南下中にSu−47×2が自機の北東方向に出現するので、出現後機首を向けてXLAA発射。速度を若干落として命中を確認するまで針路維持。命中後、元の針路へ向ける。
HYF−23A×2が後方に出現するので、これを手早く撃墜して元の針路へ復帰。
IAAGUN等3つを機関砲で撃破し、南南西へ針路変更して最大加速。
J南部の標的を上記と同じ様に撃破し、針路を東へ向ける。
KWATCH TOWERへ通常ミサイルを発射し針路を北北東へ変更。高度1300m程度まで上昇。
Lこの頃にSu−47×2が自機北東方向へ出現するので前回と同様の方法で撃墜。
M針路を北へ採り、制限高度まで上昇し速度を上げながら最北部の採掘施設へ向う。
N採掘施設を全て機関砲で撃破し、1300m程度の高度で鉱山東の森付近のAAGUNとSAMへ向けて最大加速しつつ南下。
O南下中に自機北東へSu−47×2が現れるのでこれも同様に撃墜。
P滑走路に対して東から進入し、離陸するSu−47と地上のSu−47に対してXLAAを発射。
Q反転降下して森のAAGUNとSAMを撃破。
R鉱山南のGUNBOATへ向ってこれを撃破して針路を鉱山に向ける。
ここまでで通常ミサイルが78発以上、XLAA2発、機関砲が600発以上残っている状態が基本です。

アップデート後の順番としまして、
@正面に出現しているSu−47を撃墜。
Aアップデート前に残していた対空火器の撃破。
B対空火器撃破で現れるSu−47の撃墜。
C鉱山付近で復活するSAMを出現しなくなるまで叩きつつ岩盤を攻撃。
※このSAM撃破の際に併せて岩盤を攻撃するのは、岩盤の累積ダメージで出現する敵機集団を出す為で、この敵機集団が出現したらこれを最優先で撃墜します。
※Cが完了する時点で岩盤のレーダー表示が赤くなる様にします(私はミサイルの残弾が30発程度残しています)。
D目標指定されている地上標的を順に撃破しつつ、途中で現れる敵機は最優先で撃墜(以後繰り返し)。
E全目標撃破後速やかに岩盤を破壊(岩盤以外の全目標を撃破した時点でスコアは40850点)。

※僚機について:僚機も含めて全機X−02で出撃しています。このミッションの僚機指示はアップデートまでは『護衛』『特殊兵装使用許可』、その後は『攻撃』を指示して岩盤を狙わせています。

以上、長文になりましたが報告でした。

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