今日のエースコンバット 27フライト目
前スレッド No.135
- 819 トップギャン 2006/05/01 Mon 01:29:37
- 最近2日ほどで合計10時間はフライトしてるような気がします。
それもM23ばかり。
これからは様々な機体を使用して良し悪しを判断したいと思い
自分のお気に入りを決めたいと思います。
ただFALKENは反則かなと思う今日この頃でした。
- 820 ベルツ中尉 2006/05/01 Mon 09:52:30
- >トップギャンさん
≫余談ですがベルツ中尉さんのタイムより若干早くクリア出来た事が非常にうれしいです。
やりましたね! ここ数ヵ月(1年近く?)、がんしっぷさんとサージェントさん
(このお二人はもともと別格なんですが)以外に私を越えてくれる人がいなくて寂しかったんです。
【ACE5/M18】
こちらにもスコアが入りましたね。
トップランカーでない私が言うのも何ですが、まずは、爆弾に頼らないで、可変 SAM/AAGUN (2x2) を
周回しながら弾薬の消費を最小限に抑えて撃破する練習をすることをお勧めします。
可変 SAM/AAGUN を中央に集めて爆撃する、という戦法は時間のロスが大きくスコアが延びないようです。
ここでは、ほとんどを機銃で、かつ無駄弾を最小限におさえることがポイントだと思います。
私の5万ちょっとのスコアでは平均2.5基を機銃で撃破しています。また撃ち漏らしてシェルターに
逃げ込まれるケースも2割程度あります。平均3基、撃ち漏らし無しが5万5千の壁かな。
がんしっぷさん、どうですか?
- 821 トップギャン 2006/05/02 Tue 08:01:34
- >ベルツ中尉さん
5万5千は、5万点も遥かなるシルクロード?です。
M18は結構考えさせられるMissionです。
どのタイミングで地上部隊を第3Sectorに移行させるか、
SAMとAAGUNの走行速度の差をどう克服するか、非常に悩んでいます。
先ほどは、ミサイル、機銃、特殊兵器(YA-10B)全部使い果たし
タイムアウトという結果になってしまいました。
恐らく何発で撃破できるか頭に入っていないと更なる向上は難しそうです。
それに皆さんはどのようにして攻略しているのか1点気になる部分があります。
AAGUNを破壊してSAMの攻撃に移るとき滑走路の下を通りますか、
それとも上を通りますか?
もしくはシェルターに隠れているときはそのままシェルターをくぐって
攻撃するのでしょうか。
かなりスムーズに進行させないと高得点は難しいですよね。
少し足の速い機体を使用してみようかとも思っています。
しかしFAEBの威力にかなり助けられている部分も多いのが事実なんです。
- 822 サージェント 2006/05/02 Tue 11:17:44
- M18の自己記録を更新。
ただ、弾薬がかなり余ってしまうと言ったミスを犯してしまい、後一分我慢していればと反省然りでした。
がんしっぷさんの記録まで後3000点程ですが、詰めて行きたいと思います。
>トップギャンさん
ご質問の件ですが、私は滑走路の上を通ってSAMと対空機銃を撃破しています。
手順ですが、
@SAMに対してはSAMの進行方向真っ直ぐに進入して、機関砲をそれぞれ2〜3発至近で浴びせて撃破。
Aその後左旋回して、対空機銃の横から機関砲をやはり2〜3発至近で浴びせて撃破し、再び左旋回し、SAMに向います。
B以後4分前後まで@,Aの繰り返し
注意点
※対空機銃に対して機関砲の掃射が間に合わない場合のみ、ミサイルで撃破します。
※気化爆弾は撃破するテンポが狂った場合にのみ使用しますが、極力温存に努めます。
※航空目標は僚機と遊ばせておきます。
※離陸するJAS−39Cと左旋回中に鉢合わせるなど都合が良ければ地上で撃破しておきます。
SAMや対空機銃を撃ち洩らした場合
針路は@,Aと同じですが、SAMの場合は滑走路の下を潜り、シェルターに隠れているSAMに機関砲を照準し撃破しています。
対空機銃の場合、出来るだけ低空で飛行しながらシェルターから出て来るのを待ち、出て来た瞬間に機関砲で撃破しますが、危険な場合はミサイルで離れた所から撃破することもあります。
第3セクターでは戦車を優先的に撃破しつつ、温存した気化爆弾をばら撒くことで得点を稼ぎます。
- 823 トップギャン 2006/05/07 Sun 04:02:00
- >サージェントさん
詳しい攻略方法を記載して頂きありがとうございます。
おかげさまで5万点とまではいきませんでしたが、自己最高記録を出すことが
出来て非常にうれしく思っています。これもサージェントさんをはじめ
皆様の温かいご支援があったからだと思います。
それにしても撃ちもらしたAAGUNは脅威ですね。ふと気付くとかなりの
ダメージを受けてしまいます。これからの課題ですね。
それに同じに日にスコアアタックの欄に当人とサージェントさんの記録が載っていたのですが、言葉を失ってしまいました。
一歩一歩近づいて行きます。
- 824 トップギャン 2006/05/07 Sun 13:22:20
- スコアアタッカーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
トップギャンはちょいと浮気をしてMission18+に励んでいます。
と言ってもあまりにも難しいので、EasyModeで敵機の出現感覚を覚えている最中です。
そのうちランク表に載せられる様な記録を出したいと思います。
- 825 がんしっぷ 2006/05/08 Mon 23:09:55
- 【AC5 M19】
M19での自機破壊以外のミッション失敗の条件は、この様なものではないかと推測しています。
・おやじさんのコンテナが消える距離まで離れた状態で十数秒経過。
・一つ目&二つ目のトンネルに突入しない。
しかし、おやじさんのコンテナが消えている状態でも二つ目のトンネルに突入すると強制的にトンネル内の台詞に切り替わり、短時間でクリア可能になる事は既に黄色の26さんが報告しています。
つまり、おやじさんから離れる十数秒の間にトンネルまで移動し突入する事が出来れば、大幅な時間短縮が可能となります。
この場合、おやじさんから離れる際の自機の速度が速ければ速いほど、十数秒の間により多くの距離を移動出来るので、おやじさんから離れるタイミングをより早くする事が出来ます。
最高速度の状態でおやじさんから離れる事が理想です。
長々と書きましたが、要約するとこうなります。
『おやじさんが一つ目のトンネルを抜けた後の最初の島に到着した時に、最高速状態でおやじさんから離れてトンネルに向かう』
細かいタイミングは各自調整して下さい。
現在の私の方法を紹介します。
@おやじさんの『洞窟に飛び込むぞ。 皆、心の準備はいいか?』の質問の少し前から全力加速開始。おやじさんの少し後方で水平旋回をして速度を上げる。
A頃合を見計らって一つ目のトンネルに突入。突入のタイミングはおやじさんの少し前かほぼ同時が理想。
B一つ目のトンネル後の最初の島上空でUターン開始。おやじさんの近くまで戻りコンテナを再度出現させる。
Cそのままグリムの辺りまで戻り、再度Uターン。最初の島の近くのおやじさん上空を通過して、そのままトンネルへ一直線に飛行する。
Dトンネルに突入したらなるべく短時間でトンネルを抜けるようにする。
Eトンネルを抜けたら減速してゆっくりと上昇する。長々と台詞が続きますが、そのうち敵の無線が入ります。
⇒ムービー挿入でクリア。
(クリアのタイミングは台詞の読み込みタイミング次第)
注意点が幾つかあります。
・一つ目のトンネルに突入するタイミングがおやじさんと離れ過ぎるとミッション失敗になりやすい。
・ほぼ全速力で二つ目のトンネルに突入する為、壁に激突しやすくなる。適度な速度に減速する事。
ほぼ全速飛行でトンネル出口でカークの鳴き声を聞いてもその後台詞が長々と続く為、ある程度減速してトンネルを抜ける場合とタイムは大差ありません。
壁にぶつからない程度に減速する方が良いと思います。
・トンネルを抜けた後、仲間の方に戻らない事。戻ると『〜見失った〜』の台詞が入り、ミッション失敗となる。
・トンネルを抜けた後も8492が追尾してくるが、撃墜されない様に注意する事。
(完全な直線飛行でもしない限り撃墜される事はありません)
- 826 がんしっぷ 2006/05/08 Mon 23:35:57
- >サージェントさん
私もM18では同様の失敗を繰り返しています。
ある程度慣れてきたら、セクターの切り替えタイミングは残弾数で判断する方が良いかも知れません。
>ベルツ中尉さん
≫〜5万ちょっとのスコアでは平均2.5基を機銃で〜
基本的なサイクルでは機銃で3、ミサイルで1といった割合です。
但し、シェルターの下に潜られた場合にはミサイルを使用して短時間に破壊する様にしています。
とにかく短時間で破壊するサイクルを維持する事が重要です。
下に潜られても、無駄弾が無ければ5万5千台は可能です。
破壊方法は>822のサージェントさんの方法でよろしいかと。
>トップギャンさん
はじめまして。
今後もよろしくおねがいします。
私がM23で記録を更新する際に気を付けた点は下記の通りです。
・アップデート前
@自分の戦闘スタイル(機体・特殊兵装)に合ったターゲット破壊の最短ルートを探す。
A慣れてきたら徐々に減速するポイントを減らし、最短時間で渓谷内をで高速で飛べるルートに修正して行く。
B最終的には、ミッション開始からターゲット残り一つまで最大加速を維持したままで飛べるルートを組み上げる。
ちなみに速度が2150(キロ表示)を超える状態であれば、渓谷の上に出ても撃墜される事はありません。
この状態であれば、Typhoonを渓谷上空で短時間にヘッドオン撃墜で殲滅する事が可能になります。
Typhoonの出現パターンは『AC5「アタック攻略情報」専用スレ−その2−』の>26に書き込んであるので参考にして下さい。
・アップデート後
後方から発射して確実に撃墜出来るポイントと、ヘッドオン状態で確実に撃墜できるポイントを把握する必要があります。
数回はオブニルの後ろについて観察し、飛行ルートを覚える方が良いと思います。
又、MiG-31系でストール高度まで上昇するとミサイルが飛んで来なくなるバグがありますが、その状態で上空からオブニルの飛行ルートを観察するというのも一つの手です。
とにかく、オブニルの飛行ルートを正確に把握する必要があります。
最初からXLAAで撃墜するのは少々難しいので、まずSAAMやQAAMで撃墜ポイントを探す事をおすすめします。
- 827 トップギャン 2006/05/10 Wed 17:34:11
- みなさん>ありがとうございます。
詳しい説明までして頂き非常にありがたく思います。
M23の攻略方法ありがとうございます。
極力減速せずにどうにか最短でターゲット撃破(Typhoonを除く)から
頑張ってみます。
でも頑張ってはいるんですがなかなかうまくいかないものですね。
何度もトライしてみます。
- 828 ベルツ中尉 2006/05/13 Sat 05:13:46
- >がんしっぷ殿 (ちょっと遅くなってしまいましたが...)
【AC0 M18 & SP 機銃クリア】
素晴らしい御報告。ありがとうございます。
もう凄すぎて言葉もありません。しかも A-10A とは。
≫背面飛行時でのXLAA&XMAAは発射から加速開始までのタイムラグがゼロでした。
実機だとリリース後の母機との干渉を防ぐため機体から離れてからのロケットモーターへの点火ですが、
その再現が中途半端な所(母機から離れなくても点火してしまう)を利用できるってことですね。
効果を実感しました。
【ACE5 M18】
>サージェントさん
≫がんしっぷさんの記録まで後3000点程ですが、詰めて行きたいと思います。
久しぶりに、サージェントさんとがんしっぷさんのガチンコ勝負がみられるかとワクワクしています。
>トップギャンさん
≫SAMとAAGUNの走行速度の差をどう克服するか、非常に悩んでいます。
自分も、そのあたりの調整が完璧にはできずロスをしています。良くやるパターンは...
AAGUN 撃破後に SAM に向かっても SAM がゲートから出て来ておらず、
SAM が出るのを待つために滑走路上空で減速したところで失速即墜落。
あるいは、2基目の SAM が1基目から大分遅れて出現するため、
仕方無く先に出て来た1基だけ破壊して AAGUN に向かう
このロスがなければ5万5千越えは十分に可能という感じです。
その後にポイントの積み上げは、MIR-2000D の UGB ではちょっとキツイかなと思っています。
ひとりごとです...
時々、スコアアタック板の古文書(スレッドリスト8番目から9番目あたり)を読んで、
私の世代ではお目にかかることの出来なかったマスター・ねこにん殿やかいしょー閣下などの
伝説のエースたちと、今でも頑張っておられるみぃとろさん、あいすまんさん、↑松さんの
楽しい会話を見て勇気をもらっています。
- 829 がんしっぷ 2006/05/14 Sun 15:05:59
- 【AC5 M19】
おやじさんと共に逃げ回り続けて既に一月以上、やっと7分切りに成功しました。
(最初の黄色の26さんの報告からすぐにこっそりと挑戦をしていました)
コツが判らずに成功するのに数週間かかりましたが(苦笑
現在は、全速力になる為の加速開始のタイミングを台詞で取っていますが、タイマーで判断する方が良いかも知れません。
台詞だと毎回タイミングにズレがあります。
現在は一つ目のトンネルを抜ける時には既に最高速になる様に心掛けています。
又、二つ目のトンネル突入後は台詞管理でクリアタイムが決まってしまう為、カークへの返事は素早くする方が良い可能性があります。
素早く返事をしたらベストタイムが出ました。(英語音声/6分53秒)
もう少し慣れたらカークの返事の有無でタイムが変わるかどうか検証してみたいと思います。
二つ目の洞窟洞窟突入後&洞窟を抜けた後に『うわっ!…今のは危なかった! 』『グリム、コースを外れちゃだめよ! 』『崖が真横に流れる! 』等の台詞が入ってしまうとその分だけクリアタイムは遅くなります。
洞窟を抜けた後にカークの質問があるような高速飛行でも7分2秒という場合がありました。
二つ目のトンネルの突入タイミングが早ければ早いほどタイムは短縮されますが、余計な台詞が入るとその分遅くなってしまう様です。
頼むよ…グリム君…(泣
日本語音声でやった所、こちらでも意外に好タイムが出ました。
(日本語音声/6分58秒)
こちらは何故かトンネルを抜けた後のスノーの台詞の最後で強制的にカットとなり、ミッションクリアになってしまいました。
(おやじさんの『あれは敵ではないしな』がキャンセル)
英語版の時は、スノー&ハミルトン&おやじさんの台詞は全て入りました。
日本語版にも記録更新の可能性があるかも知れません。
こちらも検証が必要な様です。
- 830 サージェント 2006/05/14 Sun 18:36:54
- >トップギャンさん
確かにM18では敵の対空機銃は非常に脅威です。
相手の射程外でミサイルを撃ち込むか、地面を這う様な低空飛行で撃破を狙うかしかありませんので、こればかりは慣れる他無いと言えます。
ただ、このミッションの対空機銃の威力が上がっている仕様は単なるナムコ側の調整ミスだと断言出来るでしょう。
最近のソフトの多くが作り込みが甘いのですよね…。
>がんしっぷさん
M19の検証お疲れ様です。
検証の結果を拝見すると、ただただ脱帽するしかありません。
まだM18で敵地上部隊と格闘をしていますが、M19にも挑みたいと思います。
>ベルツ中尉さん
今後ともご期待に添えますように努力を続けてみますが、ベルツ中尉さんもスコアアタックを続けて下さい。
新規参入される方の登場が望み薄である以上、ここの「狂ったアタッカー小隊」を維持することは今後とも非常に重要であると思います。
これは心からお願い致します。
>現状について
ゼロのノーマル以上オールSの完成等とやっておりましたので、先週は大した記録が出ておりません。
M18にしても味方の突破時間を見誤ってしまう等、滅多に起きなかったミスをしております。
今の所、3分半以上は見ておかねばならない様だと判断しておりますが、懸念材料はやはり台詞です。
この台詞次第と言う仕様に腹を立てるのは最早馬鹿らしいことだと感じる様になっていますが、ゼロも同じであったことも加えますと、現状のエースには失望感ばかり高まります。
本当にどうにかならないものですかね(嘆息)。
- 831 ベルツ中尉 2006/05/15 Mon 03:31:35
- >サージェントさん
≫最近のソフトの多くが作り込みが甘いのですよね…。
ソフトを書いてご飯を食べていた者として深くお詫び申し上げます。
≫ベルツ中尉さんもスコアアタックを続けて下さい。
大丈夫。続けますよ。まだまだ改善の余地はありますから。
ゲームプレー能力の先天的な差というのは埋められないものなので、
自分がトップスコアが出せないからといって屈辱とは感じませんが、
自分が自分のベストを引き出せずに撤退するなんて事は屈辱的ですからね。
今は、速度制御や視点制御の技術の訓練のために、AC04 の機銃クリアを再開しました。
速度制御に関しては、ACE5 や ACzero では強引な加減速ができるので、
それに頼って荒い飛び方になっていたようなのでリハビリです。
視点制御に関してですが、敵機に視点を向けて相手の機動を読みつつ
射撃ポジションに短時間で着く操縦というのは空戦の基本だと思っています。
それにもし、レーダーだけを見て戦うのであればこんなリアルな映像なんて必要無いですね。
ゲームのグラフィックスを堪能すると言う意味でも視点操作は重要だと思っています。
そしていつか、オンラインでプレーヤー同士の戦いができるようになった時には、
この能力が勝負を決めると思い訓練しています。
ACE5 のアタックは...トップギャンさんに大半のミッションで抜かれたら(今は3つ)、
再開しようかな...なんてプレッシャーをかけたりして。
- 832 トップギャン 2006/05/17 Wed 03:35:43
- >サージェントさん
やはり同様にお考えですか。先日5万点越え確実な状態で
憎き対空機銃にドカーンです・・・・・・・・・orz
その日はかなりへこんだんで一切プレイはしませんでした(笑
かといって翌日挑んでもなかなかうまくはいかないものなんですね。
経験と慣れしかないと実感しました。
>ここはあえてベルツ中尉殿
トップギャンに火をつけてしまいましたね(笑
恐らく再開の日は近いと思われますのでよろしくお願いします。
それにしても今更ながら皆様のようなトップアタッカーの方々に
アドバイスを頂ける事に非常に感謝しております。
これからもよろしくお願いします。そしてありがとうございます。
- 833 がんしっぷ 2006/05/20 Sat 20:05:10
- AC5/M19の更新が伸び悩んでいるので気分転換にAC0のSPミッション。
【AC0 SPタイムアタック】
現状の私の撃墜方法を紹介しておきます。
ロト隊までは、ほぼパターン化に成功しています(80%)
シュバルツェ隊までの成功率は30%弱。
各部隊殲滅方法に共通するものがあります。
@敵意は無いという素振りで近付き、敵機の直前で目標変更してヘッドオン撃墜。
A残りの敵機が殺る気満々で近付いている間に、素早く大量に撃墜する。
B狼狽えて自機の傍からフラフラと逃げ出す最後の一機を背後から撃墜して殲滅。
…改めて文章にすると騙し討ちのセコイ戦法だな…
・ゲルプ(対空特殊兵装あり/Typhoon)
スタートから加速全開。
通常ミサイルの射程よりやや遠くから、背面飛行XLAA発射で同時に2機撃墜。
・ゲルプ(対空特殊兵装なし/A-10A)
スタートから加速全開。
HUD右側の敵機との距離表示の△マークが半分を過ぎたら左右どちらか45度以上に旋回して、最大減速。
そのままオーバーシュートさせて1機をミサイル撃墜、残りをガンキルorミサイルチャージを待ってFOX2。
・ロト(全機種共通)
敵機の方向へ加速全開。
最初は左側に突出した1機に目標指定されているが、これを右の一番下の機体(一番遠くの機体)に目標を切り替える。
(左の機体に目標指定したままの状態で正面から近付くと明後日の方向に逃げ出します)
(目標指定を切り替えてもロックオンがすぐに出来る様に、ウィスキーマークは左側の機体に合わせておきます)
HUDに表示される左側の機体のターゲット表示の□の線の太さ(色の濃さ)に注目しながら接近します。
この□表示の線が太く表示されるとミサイル射程寸前まで近付いたという意味なので、素早く目標を左の機体に切り替えて、通常ミサイル2発発射 & 同時に最大減速しながら45度以上左に旋回する。
同時にレーダーで確認しながら、ロックオン目標を後方から最接近している機体に切り替える。
(この左に45度以上の旋回&目標の切り替えを素早くしないと、残りの1機が遥か彼方へと逃げ出します)
そのまま減速を続けて、1機をオーバーシュートで撃墜。
さらにやや緩下降状態の減速を続けると、もう1機が右上後方から左下前方へ抜けようとするので、画面に見える前から機銃を発射してダメージを与えます。
機銃が数発命中すると自機の前方を直線飛行し始めるので、ガンキルかミサイルで撃墜します。
ダメージを与えられない場合の敵機は自機の下方を回り込むように180度旋回します。
この場合には旋回中にガンキルか、旋回終了後にミサイルで撃墜します。
問題の残りの1機ですが、上記の目標切り替え&撃墜を素早く成功させると、高確率で自機への攻撃の為の旋回をミサイル射程内でしています。
高機動機体の場合は、ヘッドオンで撃墜。
他の機体の場合は、射程外に逃げられる前に素早く撃墜します。
このコンタクトで撃墜失敗すると、低加速機の場合には延々と追い回す羽目になります。
全て滑らかに殲滅すると、スタートからここまでで40秒かかりません(Typhoon)。
(A-10Aだと1分以内)
・シュバルツェ(全機種共通)
まず左に180度水平旋回。
初期に目標している機体の一つ右の機体に向かって飛行。
(この時の目標指定は一番右端の機体にしておく)
HUD画面の□表示の線の太さに注意しながら接近し、自分の正面の機体の□の線が太くなったら、素早く目標を切り替えてヘッドオン撃墜。
そのまま左旋回しながら一番左端の機体に目標を切り替えて、後方からこれを撃墜。
この後、左から2番目の機体が自分の前方に針路変更する場合はそのまま撃墜、左方向の敵機の群れに紛れる場合は無視する。
(左から2番目の機体が自機の前方に戻る場合は一度のオーバーシュートで殲滅出来るので、最短タイムでクリア可能となります)
そのまま減速を続けて残りの機体をオーバーシュートし、1機づつ確実に撃墜する。
通常ミサイルのチャージ中に特殊兵装を使っても良いのですが、下手に使うよりも機銃と通常ミサイルの方が確実に仕留められる様な気がします。
機銃を撃つ際は、敵機が旋回を終えて水平飛行開始してから撃つと楽に落とせる様になります。
特殊兵装(XLAA系)を撃つ際は背面飛行で撃つと発射から加速開始までのタイムラグが無い為、命中率が上がります。
Typhoonではここまで上手く行くと1分20秒です。
A-10Aでは2分弱。
- 834 がんしっぷ 2006/05/20 Sat 20:08:01
- 連レス失礼します。
>833の続きです。
・エスパーダ
まだ確実な方法が見つかっていません。
『メインは機銃、補助としてミサイル』が現在の基本戦法です。
接近して機銃でダメージを与え、要所でミサイル発射して撃墜しています。
・メビウス
これもまだ確実な方法が見つかっていません。
旋回&オーバーシュートで後方を取り、ミサイル&機銃を撃ち込んでいます。
・ロト隊考察
ロト隊に関しては、一機一機それぞれの機体の機動に特徴があります。
@一番左の機体:
自機に対して楕円形の起動を描いて一撃離脱に徹する。(彗星の様な軌道)
A&B右側の先頭&二番目(右側の一番上&中心)の機体:
いつもすぐに撃墜してしまうのでよく観察していません(笑)
(狙いやすい素直な機動の機体)
C右側の最後尾(右側の一番下)の機体:
狙われている時はひたすら逃げ回り、狙われていない時は自機の死角から積極的に攻撃を仕掛ける機体。
自機の正面から左右45度の範囲(視界)に入ると逃げに入る。
一見するとCが厄介に見えますが、私の感覚では、@が一番厄介な機体だと思っています。
最初のヘッドオン撃墜のチャンスを逃すと楕円軌道を描いて一撃離脱を始めます。
常に楕円軌道を取り、自機に対して角度のある飛行をしている為、ミサイルはなかなか当たりません。
加速&旋回性能がTyphoonに劣る機体を使用している場合や、旋回中のガンキルが得意でない方は延々と追い回す羽目になります。
(Cの機体は普通の機動なのでまだまし)
最初のヘッドオン時に@を確実に撃墜する事をお奨めします。
現状でのメビウス撃墜の記録
【AC0 SP】
A-10A(RCL):2分59秒
Typhoon(XLAA):2分20秒
又、Typhoon使用時に画面切り替わりから最高速付近に達している時には、ウィザード隊も3機まで撃墜する事が可能でした。隠し機体以外でもフルスコア達成の可能性がありそうです。
- 835 トップギャン 2006/05/25 Thu 14:26:57
- お久しぶりです。
日々細々と、いや精力的にスコアアタックに挑んでいます。
何時の日か・・・・なんていう野望を秘めて頑張っていますので
これからもよろしくお願いします。
>ベルツ中尉さん
M23の記録を見て焦りました。私も更にタイムを縮めるようトライします。
- 836 トップギャン 2006/05/27 Sat 08:44:57
- 先ほどはじめてバグだという現象に出会うこととなりました。
戦闘機が水面下に、ヘリなどがワープする現象は頻繁にありました。
しかし今回はプレステ2壊れたか?と思った程でした。
M17でぎりぎりまでF-117A、1機を残しておいたんですが、何と時間がなくなり
カウントが0秒になってしまいました。いちおレーザーで焼き切りはしました。
その後アーチャーが[スタジアムが攻撃されました!!]と言ったので
やってしまった、ゲームオーバーかと思ったんですが、
その後無音状態が1分以上続き(正確には把握していません)じゃありませんか。
さらになんとMissionUpdateが開始されおまけにチョッパーがいるでは
ありませんか(?_?)チョッパーはアップデート前に・・・・・(?_?)
しかしこのUpdateの際の敵機の配置が本当のUpdate時と比較して割りと
攻撃しやすい位置にいるではありませんか。
その際も[チョッパー頑張るんだ]と空中管制機からの呼びかけがつづく。
数分経過後チョッパーがスタジアムに墜落。
ここで通常通りの[新たな敵編隊接近中]とのナレーション。
ちぐはぐな現象でした。
これをうまく使いこなせばいい記録が出そうな気がしました。
でもそのとき既に遅し、トップギャンにはレーザーが
2発しか残っていませんでした・・・・・・orz
この現象経験された方いますか?トップギャンは初めてで怖くなりました(笑
- 837 トップギャン 2006/05/28 Sun 11:32:03
- M17のバグを色々と検証しましたが、自機、僚機の種類、カラー、
言語も、英語、日本語ともにカウント0秒になってからすぐに撃墜すると発生しました。
※デブリにはF-117Aは7機撃墜となっています。
しかしMissionUpdate後はチョッパーがなぜか飛んでいるというだけで
通常のUpdate同様に10機前後の敵機を撃墜すると
見方の援軍が到着するようです。
よってスコアアタックには直接は関係ないと思われ単なるバグかと思われました。
- 838 サージェント 2006/05/28 Sun 12:18:51
- 2週間振りに出て来ました。
>ベルツ中尉さん
スコアアタックを続けて下さるとのことで一先ず安心しております。
こちらではスコアアタックを続けることで、5や0の所の目に余るカオス系とは一線を画して行きたいと感じるのですよ。
最早カオス系は私の理解を超えて呆れるばかりの状態になっていますし…。
>トップギャンさん
M17における上述された現象は私も何度か経験していますし、AC5の掲示板の方でバグ報告が過去にじおぺりあさんが報告されています(エースコンバット5のバグ−その2− .107参照)。
これはミッションの失敗判定が曖昧であることが原因で、このミッションの実質的な失敗判定は、グリムの「スタジアムが爆撃された!」の台詞の前にF−117Aが残っているのかどうかです。
タイマーが0になったとしても、この台詞の出る前(4秒未満程度)に撃墜してしまえば、無音、台詞の倒錯とバグ現象はあるもののプレイは続行となります。
最終的な段階でのミッションの終了パターンですが、これは以下の2種類のパターンがあります。
1.タイマーが残り1分程度になるとクリアー。
2.一定条件で自機正面に出現する4機編隊のTYPHOONを2機以上撃墜すると数秒後にクリアー。
2のTYPOON4機編隊の出現にも、やはり時間と撃墜数のパターンがあります。
@残時間に依る(残時間1分20秒〜10秒)
A撃墜パターンに依る
このAのパターンとしてTYPHOON以外の敵機(Su−27,MIG−31)をTYPOON×3機以上の撃墜と併せて、2機以上撃墜すると出現する(注:ネームド機は条件外)。
私はM17では以上の様にこう言った分析をしています。
ただ、このミッションの最大の問題はTYPHOONの撃墜カウントに上限があると言うことなのですよ。
観測しているこの上限は56機となっています。
正しくカウントされるのであれば60000点突破も可能なのですが、この上限に阻まれている為、現状よりも伸ばすことが出来ません。
現在までにおけるミッション中の最大獲得得点は56780点でしたが、TYPHOON3機分の得点がデブリーフィングで計算されず、56680点が表示されたこともありますし、得点は異なりますが同じようなことが3回ほど生起しています。
- 839 サージェント 2006/05/28 Sun 12:32:13
- 連続レスですが、現況報告です。
録画記録が終了したことから、暫く他の山積ソフトの処理もと考えている最中であるので余りやっていませんが、M10とM18を更新しました。
>M10
がんしっぷさんの記録映像を見たお蔭で、まさかE−767を最後まで残すとは思い付きもしませんでした。
あの映像は目から鱗です。
>M18
ようやくがんしっぷさんの背中が見えて来たように思えます。
ただ、そろそろ敵地上部隊撃破の上限なのかも知れないと感じております。
どの増援が湧いて来るミッションにはどれも、撃破数のカウントストップ問題があるように思えてならない今日この頃でした。
- 840 トップギャン 2006/05/28 Sun 12:50:48
- >サージェントさん
上記バグの報告の件、既に確認済みである事をただいま確認しました。
どうもありがとうございます。
今更ながら、結構バグが多いことに頭を悩まされる日々が続いています。
バグかどうかも分からないのですが、例えばM16Bも全ての敵を撃破しても
最高得点にならなかったりと(微妙な得点でクリアとなる)困惑してます。
実際にはまだ敵がいるのか?等と思ってしまいます。
とりあえず、いやまだまだ頑張りますのでよろしくお願いします。
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