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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 26フライト目

前スレッド No.134
796 サージェント 2006/04/11 Tue 13:29:31
このスレッドはその日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、ゲームの高度な攻略などについての情報交換スレッドです。

新規参入の方は、書き込む前に過去ログや攻略資料等を熟読する事をお薦めいたします。

(by ↑松さん)
797 サージェント 2006/04/11 Tue 13:30:27
制限に引っ掛かりましたので、連続レスとなりますが続きです。

>M17の近況
現在M17で6万点突破を目標としていますが、こちらでも幾つか問題点が出て来ています。
1.ランクボーナスが加算されない事象
どうもこれはミッション終了後の演出中に、このミッションの可変分に該当するTyphoonを撃墜することで起こることがあるようです。
ミッションクリア後は敵機を放って置くことぐらいしか解決策はありませんが、僚機が敵機を撃墜してしまうこともあるため、完全な解決策は無いでしょう。

2.Mig−31の数
大抵が最終段階までは9機撃墜なのですが、1機出現が増えて10機撃墜となることがありました。
これには何かキーポイントがあるのかもしれません。
プレイ中に確認した上ではMig−31の出現は12機です。

3.スタジアム爆撃までのタイムカウント
出現位置が最も遠いF−117を残せば、タイムカウント開始までの時間を引き延ばせる様です。
ただ、F−117から離れているとタイムカウントが突然始まることがあり、近い距離で可変台風を撃墜し続ける必要があります。

4.可変台風の出現条件
以前にも書きましたが、可変台風の出現は「撃墜した可変台風の残骸が完全に消滅してから」が条件となっており、この時期は全くのランダムです。
対策として私は、可変台風の撃墜地点を往復する機動をして、可変台風の爆発音を聞ける位置に居る様にしています。
爆発音を聞いて1秒〜2秒程度で次の可変台風が出現しますので、試して見て下さい。

5.可変台風がワープする
ミッション中、可変台風が2度程ワープします。
@サンダーヘッドの「ECCM、通信を回復しろ!」でしたか、それに類する台詞の時に可変台風が居た場合。
AF−117を殲滅した時に可変台風が居た場合。
これの解決策も、この時期の前に可変台風を撃墜してしまうことぐらいしかありません。

6.ミッションクリアの条件
ミッションクリアの条件は残時間だけでなく、Typhoon×4機編隊の出現後、これを1機でも撃墜することも条件となっている様です。
更にこの編隊の出現条件は残タイムが1分10秒前後になった時とSu−27×2、Mig−31×2の内2機とTyphoonを4機撃墜していることとなっている様でした。
これを踏まえますと速攻を狙う場合とハイスコアを狙う場合で戦法が変わってきます。

@速攻
セクター切り替え直後から最大加速で垂直気味に上昇し、頃合を見計らって最大減速と同時に機首を下へ向け、接近するSu−27×2、Typhoon×2の4機編隊全てへXL(M)AAを発射、自機は敵編隊の中央付近を向いた状態を維持します。
これだけで大抵3機は撃墜出来ますので、残った1機を通常ミサイルで撃墜し、前方のTyphoon×2に向います。
Typhonn×2をヘッドオンで撃墜したら、Typhonn×4が登場しますので、これに対し、即座に最大加速で垂直上昇→最大減速で下降→XL(M)AAを4機に向けて発射→針路をそのまま維持、としてクリアします。

Aハイスコア
最初の4機編隊の内、Typhoonの2機だけ撃墜します。
この後のTyphoon×2を撃墜すると、2機編隊のTyphoonが最終段階での可変台風となりますので、ネームド機を除いて他の敵機は無視し、原則Typhoonだけに狙いを定めます。
ネームド機は可変台風の合間に撃墜しますが、僚機の無秩序な撃墜を防ぐ為、可変台風への対処は固定敵から離れた場所で行う必要があります。
798 サージェント 2006/04/16 Sun 15:17:00
更に連続レスですが、5のスコアアタックの考察を続けることにします。
5はもう良いから、ゼロをやれとの突っ込みは御勘弁願います。

M15
今回の結果は『38880点』、『10分43秒』となっていますが、F/A−18E×2の出現サイクルが早く続けば、これ以上の結果を出せる可能性が高まります。
ただ、実感としてこの可能性は一桁程度であるため、目的を達成するまで延々とF/A−18Eと乱闘を続ける必要があります。

M16A
現在の結果としては第三位の記録ですが、TND−F3×38機、F−16C B60×15機撃墜=52935点を出し、第二位の記録の53315点と比較みますと、第二位の記録は100点ほど足らないことに気が付きました。
と、言いますのもTND−F3の1機分の得点は480点なのですが、第三位の記録と比べると380点の差しか無いのです。
ここから引き出される結論としては、『得点換算のバグは39機目から始まる』と言うことになります。
もっと言えば、TND−F3の得点計算は、38機まで正規に計算されるが、39機は380点として100点減算。40機以降は計算の対象外と言うことになります。
今回のスコア計算上の疑念はFALKENでスコアアタックを行った場合に生じたものですので、更なる検証が必要であることは言うまでもありません。
この様に書きますのも、私自身X−02でスコアアタックをした際にTND−F3を40機撃墜し、得点も正しく計算されたと言う状況を確認している為です。
今後更なる検証を続けたいと思います。
799 がんしっぷ 2006/04/24 Mon 23:53:44
>サージェントさん
≫これは確立した方が書くとした方が良いと〜
レス遅れて申し訳ありません。
了解しました。
ただ、再度確認したい部分もあるので少し待って下さい。

>あいすまんさん
ビデオ撮影のM27のタイムアタックですが、トンネル後半のキャンセルバグは使用禁止という考えで良いでしょうか?

M27のタイムアタックで過去に気を付けたポイントは下記の通り。
(詳しくは台詞資料を参照)
・ミッション開始後、最短時間でガンタワーを破壊する。
⇒ムービーの挿入を早める為。
・上記完了後、素早く最東端の戦車を破壊する。
⇒この戦車を破壊すると、一定時間後トーチカが出現。
・上記二点の完了後、素早く残りの赤ターゲットを殲滅する。
・赤いハンガーは破壊し無い事。
⇒余計な台詞が挿入されてタイムロス。
・大統領の演説が入らない事を祈る。
⇒入るとタイムロス。
・ハミルトンを短時間で撃墜する。
・トンネル中枢までのシャッターでの減速を可能な限り少なくする。
・中枢を抜けたらA/B全開。


連レス失礼します。
この一週間の間、殆どAC0のM17&M18 及び SPミッションのタイムアタックばかりをやっていました。
プレイしていて気付いた点が一つ。
『ロールしながらXLAAを発射すると、命中率が高くなる』
後方視点&リプレイで観察した所、背面飛行時でのXLAA&XMAAは発射から加速開始までのタイムラグがゼロでした。
この特性を生かすと、背面飛行でXLAAを撃てば通常ミサイルに近い感覚で撃墜する事が出来ます。

【AC0 M17(M)タイムアタック】
難易度:ACE 日本語音声
SU-37(FAEB)/1分39秒

スタート直後から真北に進路を取り、限界高度(600)スレスレをA/B全開で飛行。
数秒の間、高度600以上(メートル表示)を飛行すると無条件で撃墜されるので注意が必要。
(高度制限の時間は一度でも高度を600以下に落とせば、そこからカウントし直しになります)

英語音声の場合:
1分40秒以上の記録を狙う場合には
<<ジョーカー2が落ちた!攻撃部隊 残機6!>>の無線が入る事が必要。
<<V2リフトオフ準備完了〜>>が入ると1分41秒止まりになります。

日本語音声の場合:
<<ジョーカー2が落ちた!攻撃部隊 残機6!>>が入らない事が1分40秒以上の条件。
入ってしまうと、1分41秒止まりになります。

いずれの場合もミッションアップデートが入る直前のタイムは18分54秒でした。

このミッションで1分40秒以上の記録は、台詞読み込みのタイミング次第。
つまり、運次第になります。
トンネル内で一瞬減速しても台詞の読み込みタイミング次第で1分39秒可能でした。
トンネル内のターゲットはFAEB×2発×3ヶ所で破壊。

私はトンネルには二つ目の入口から突入していますが、この場合にはトンネル内に潜らないとターゲットが正確に出現しないのでFAEB投下のタイミングには注意が必要です。
・一つ目の入口から入り、最初のターゲットの部屋に突入する場合は、部屋に入ると同時に投下。
・二つ目の入口から直接最初のターゲットの部屋に突入する場合は、機体がトンネル内に入ってから投下。
800 がんしっぷ 2006/04/24 Mon 23:58:05
連レス失礼します。(>799で区切る範囲を間違えてしまいました)

【AC0 M18(M)タイムアタック】
難易度:ACE 日本語音声
Typhoon(XLAA)/0分58秒
F-14D(XLAA)/1分07秒

第一段階の最初のヘッドオン時に通常ミサイルの射程より少し遠くからXLAA×4発&通常味噌×2発&機銃で破壊出来るかどうかが鍵。
高機動機体ならば、ヘッドオン時にXLAA×4発&通常味噌×2発+旋回後に通常味噌で破壊する事も可能。
『降ってきたか』の台詞の前に破壊できるかどうかで強制的に6〜8秒の差が出ます。

第二段階の最短時間は、ほぼ一定の様子。
(しかし、ムービーの読み込みタイミングに数秒バラつきあり)
第一段階破壊後、見失わないように背後をとり続ける事が鍵となります。
最短時間は日本語音声の方が時間が短いです。

第三段階はヘッドオンで、通常ミサイルの射程より少し遠くからXLAA×4発&通常味噌×2発で撃墜。

それぞれの段階での破壊後の台詞読み込みのタイミングが一定かどうかは今後の検証の課題。
各段階共に台詞読み込みのタイミングに少々バラつきがある様な気がします。
1〜2秒の差は運が絡んでくるかも知れません。
Typhoonの最短記録は、あと2〜3秒短縮可能な気がします。


【AC0 M18(M)機銃クリア】
難易度:ACE 日本語音声
Typhoon/4分37秒
A-10A/4分51秒

第三段階が全ての鍵となります。
以前にも紹介した様に、敵機に背を向けてミサイルを先に撃たせた後に旋回を開始して2発のミサイルをかわし、そのまま正面から機銃を撃ち込んでいます。
ミサイルを撃たれる際のポジションですが、自機の正面を12時とした場合、敵機が4〜5時、または7〜8時の位置に来る様に調整しています。
撃たれる時の自機のスピードは、初期スピード(600)前後になるように調整しています。
機体によっても異なりますが、自機が遅過ぎれば旋回終了前に敵機が通り過ぎてしまいます。
又、速過ぎれば敵機を引き離してしまい、ミサイルを撃たれません。
低速での旋回性の良い機体であれば、機銃クリアは可能だと思います。
第三段階で時間を消費してしまうので、Sランクを狙う場合は第一&第二段階を素早く破壊する必要があります。


【AC0 SPタイムアタック】
Typhoon(XLAA)/84,400pts/2分39秒
F-14D(XLAA)/84,400pts/3分38秒
A-10A(RCL)/84,400pts/4分44秒
A-10A(機銃クリア)/84,400pts/10分44秒

いずれもメビウス撃墜。
隠し機体(ファルケン&モルガン)を使用すればフルスコア(98,320pts)達成は容易ですが、通常機体でもフルスコア可能かどうかが今後の課題。
とりあえず、当面は通常のタイムアタックをする予定です。
ロト隊殲滅まではほぼパターン化成功。
背面飛行でのXLAAの使い所が鍵となるようです。
メビウスの機動の鋭さですが、プレイする度に毎回機動に雲泥の差がある事が気になります。
背後を取っていた筈が一瞬の鬼機動でヘッドオン撃墜される事もあれば、拍子抜けするほど楽々ガンキル出来る事もあります。
現在ファーストコンタクトでヘッドオン撃墜出来るXLAAの発射タイミングを探しています。
801 あいすまん 2006/04/25 Tue 09:25:17
>皆さん
ここに来てアタックが熱く盛り上がってきましたね。
結構!結構!!
私もアーケードモードの残りレベルのアタックを再開しました。
日曜にラプターで、昨日スパ猫でプレイしたのですが、
ラプターのプレイはアーケードが久し振りというのもあってちょっと妥協しすぎました。(涙)
一方スパ猫はかなり妥協を排除したので、
とても満足のいく結果を出せました。
この2機は総合的にはほぼ互角の性能だと私は思っています。
ので、ラプターは再度やり直すかもしれません。
それにしてもみぃとろさんの攻略は本当に素晴らしいですね。
「ケラーマン教室」ならぬ「みぃとろ教室」と呼びたいぐらいです。(笑)

>サ−ジェントさん
数々の素晴らしい攻略と録画、
本当にありがとうございます。
先日のM15の新記録には本当に驚きました。
録画企画を通じて新記録がたくさん生まれたことを嬉しく思います。

>がんしっぷさん
≫M27のタイムアタック
録画協力ありがとうございます。
そうですね、今回はキャンセルバグの使用はなしの方向でお願いしますね。

≫AC0
●M17タイムアタック
凄いですよ、がんしっぷさん!
この記録は2ちゃんねるのアタック記録と同じですね。
私はてっきりあちらの方もがんしっぷさんではないかと感じておりましたが、
違っていたようです。
しかしこれで、このページの攻略レベルがまだまだ保たれていることが証明されましたね。
(と言ってもがんしっぷさんやサージェントさんのお陰ですがw)
●SPタイムアタック
ここの記録も凄いですねぇ〜!!
私の現時点での最高記録はスパ猫で5分04秒です。
同じスパ猫で1分半近く差を付けられてしまうとは・・・。(泣)
それどころかA-10にまで敵わないとは・・・。(号泣)
まぁ、そもそもがんしっぷさんのA-10を普通の人が操るそれと同じに考えてはいけませんからね。
私もまだまだ精進します!!(笑)
802 トップギャン 2006/04/25 Tue 16:32:02
毎日拝見させて頂いているトップギャンと申します。
どのスレッドに記載してよいのか[雑談]なのか判断に迷ったのですが、
スコアアタックの登録をする際、最近私の登録ばかりになってしまい
更にあまりパッとするスコアでもないのにすみません。
毎回、メモにとってその中で良いものを登録しようかと思います。
これからもよろしくお願いします。
803 あいすまん 2006/04/25 Tue 18:23:49
>トップギャンさん
はじめまして!トップギャンさん。
あいすまんと申します。
スコアタ関係の話題はココで良いですよ。
スコアタ仲間が増えて嬉しいですよ!

≫最近私の登録ばかりになってしまい
登録が自分の名前ばかりになることは全然気にする必要はありません。
それだけ精力的にアタックに取り組んでいるということですからね。

≫あまりパッとするスコアでもないのにすみません
スコアの結果の良し悪しは後からついてくるものだと思います。
むしろそれよりも大切なのは『「上手くなりたい!」とか「もっと良い結果を残したい!」というモチベーションをいかに保つか』だと思います。
私からの記録を伸ばすためのアドバイスとしては、
@1つのミッションに集中して攻略する
Aアタックスレの過去ログ等を読み、攻略法を自分なりに検証する
B上手な人に直接尋ねる
などが効果的だと思います。
あとは、
C「自分のペースで無理せずアタックをする」
でしょうか?(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
804 トップギャン 2006/04/25 Tue 19:07:55
はじめまして、あいすまんさん。
トップガンに登場するアイスマンではなく、
アイスクリームが好きなあいすまんさんですよね。
あいすまんさんを始め皆さんの記録には驚かされる毎日です。

アドバイスありがとうございます。
攻略法などや皆様の意見を聞き精力的に頑張りたいと思います。
ちなみに先ほどタイムアタックのほうで
Mission13でやっとのこと2:05を出すことが出来ました。
仰られる様に何度もトライしこの結果が出ました。

余談ですが少しH.Nに共通点がありそうなところに親近感を覚えてしまいます(笑
よろしくお願いします。
805 みぃとろ 2006/04/26 Wed 01:56:29
>798 黄色の26さん
返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。
実は昨日深夜スコアアタック板をみぃとろで検索して黄色の26さんの質問を発見したという…まさに掲示板に目が通ってないことバレバレですが、さらに本日再度質問メールまで頂き、恐縮な限りです。
ご質問の現象ですが、特に問題がなく、もちろん登録もオッケーです。
このゲームはもともと台詞をどうコントロールするかがスコアの鍵を握っています。何バグと呼ぶか、何を悪質と呼ぶかはたしかに人それぞれですが、ご質問に併記されたやり方を見る限り、ごく普通に飛んでいるだけであり、タイミングを調整しただけに
すぎません。こういった発見はまさにAC5でなんとかして高スコアを取ろうとした執念の結果だと思います。
806 あいすまん 2006/04/26 Wed 20:25:41
昨日も続けてAC5ア−ケードL3に挑戦。
しかーーーーーし、
6Cで痛恨のミス!!
熱中しすぎてクリアしちまったーーーーーー!!
マジでこのアーケードだけは熱中しすぎは良くない。
リトライのタイミングを誤ってしまう。

しかし仮にそこで最高記録が出たとしても、
2,000ポイント前後しか変わらなかっただろうし、
順位に変動もないし、
「まっ、いっか」ってことでL3はこれにて終了〜〜〜。
残すは最後の難関L4のみとなりました。
いよいよゴールが見えてきました。

>トップギャンさん
私のゲストブックを読んで頂いてありがとうございます。
トム猫使いで「アイスマン」なのでよく「トップガンが由来ですか?」と聞かれます。
アイスクリームは1日に10個とか楽勝で食べられます。(爆)
胃腸も強いのでお腹をこわすこともありません。

でもトップガンのバル・キルマーも結構好きですよ!!
(ちなみに「トゥーム・ストーン」という映画のバル・キルマー最高!!)

それにしても、あのゲストブックは登録番号が偶然にも「14番」になってトム猫ファンの私には嬉しい限りです。
807 がんしっぷ 2006/04/26 Wed 20:49:38
【AC5:M27タイムアタック】
>799の注意点を一部修正します。
・作戦開始直後に管制機や僚機等から警告・味噌発射等の台詞が入らない事を祈る。
⇒台詞が入った分だけタイムロス。
・ミッション開始後、最短時間でガンタワーを1つ破壊する。
⇒ムービーの挿入を早める為。
・上記完了後、素早く最東端の戦車×2を破壊する。
⇒この戦車を破壊すると、一定時間後トーチカが出現。
・上記二点の完了後、素早く残りのガンタワー&赤ターゲットを殲滅する。
・赤いハンガーは破壊しない事。
⇒余計な台詞が挿入されてタイムロス。
・ムービーとムービーの間に大統領の演説が入らない事を祈る。
⇒入るとタイムロス。
・ハミルトンを短時間で撃墜する。
・トンネル中枢までのシャッターでの減速を可能な限り少なくする。
・中枢を抜けたらA/B全開。

基本的にこのミッションは台詞との戦いです。


>あいすまんさん
≫〜あちらの方もがんしっぷさんではないかと〜
基本的に普段私はあちらへの書き込みは一切していません。
しかし、あちらで303氏が銃船かという質問があったので一度だけレスしました。
あちらの303氏と私は別人。661は私本人。
何の事か分からなければスルーして下さい。
808 あいすまん 2006/04/26 Wed 23:58:20
氷男です!(笑)

>がんしっぷさん
》2ちゃんねる
わざわざありがとう!
オールOKです。
》映像の送付
多少遅れても全く問題ありません。
ぜひとも黄色の26さんの意志を引き継いで頑張って下さい!
809 黄色の26 2006/04/27 Thu 00:24:09
>805 みぃとろ様

ありがとうございます。
ただいま『決路』のクリアタイムを登録させていただきました。
おそらく短期間だけとはいえ、トップに立つというのはいいものです(笑)。

>>こういった発見はまさにAC5でなんとかして高スコアを取ろうとした執念の結果だと思います。

これはどちらかというと狂気の結果か、と。
なにしろようやく「狂ったアタッカー小隊」の末席を汚すことができたわけですから。
また、FLIGHT RECORDER作戦に参加中の諸賢には敬意を、
そしてあいすまん様とみぃとろ様には、企画継続への努力について改めて感謝を表明いたします。
810 サージェント 2006/04/29 Sat 09:15:46
>がんしっぷさん
M13の件を宜しくお願いします。
また、M27の攻略ポイントの公開有難うございます。
M27のタイムアタック募集と言うことで私もやってみてはいたのですが、台詞に邪魔をされて7分20秒に留まっていました。
どのミッションもですが、台詞がシナリオを進める鍵になっている仕様は、如何にかならないものでしょうかね。
>ゼロ
結局、私はSPミッションを出したものの、それ以降ゼロをやっていませんので何とも言い難い処がありますが、がんしっぷさんの考察には頭が下がる思いです。
私の場合ゼロをやっていると台詞に対してもシステムに対しても無性に苛立ちが募るのです。
特に最後のピクシーの台詞に対しては苛立ちが頂点に達し、「喧しい!」と怒鳴り付けると同時に、XLAA4連射、通常ミサイル2連射、機関砲と叩き付けて始末しましたよ…。
神経を逆撫でする様な台詞が5に輪を掛けて、ゼロは多い様に感じる今日この頃です。

>あいすまんさん
数々の新記録につきましては、録画企画の御蔭です。
この企画が無ければ前回の記録以上を出そうとも思わず、そこに留まっていたでしょう。
今回の企画で叩き出した記録の多くは録画に成功しておりますので、その映像を以て検証をしてみて下さい。
あと、機器の返送後に8492を飛んでいましたら新記録となりました。
返送前にこれを出せていれば良かったのですが、最早後の祭り。申し訳無いです。

>トップギャンさん
初めまして。
狂ったスコアアタッカーの一人です。
スコアアタックへの新規参入の方が極めて少ない中でのご参加有難うございます。
私の考え方として、スコアアタックをされている方には出来る範囲でのアドバイスは惜しみません。
週末等、休日にしか原則として出て来れませんので回答はどうしても遅くなりますが、アタック上での疑問点等がありましたらお気軽にお尋ね下さい。
811 サージェント 2006/04/29 Sat 10:00:56
連続レスですが、今週のスコアアタックの検証と考察を書きます。

M16Aの検証
>TND−F3の計算
出現固定分の6機の得点はデブリーフィング時に確実に計算されます。
可変分のTND−F3は33機までデブリーフィングで計算(33機目は100点減算)され、それ以上はミッション中ではカウントされるものの、デブリーフィングでは切り捨てられます。
>F−16C B60
TND−F3との兼ね合いも考えますと、最高16機までの撃墜が可能です。
出現後に迷走をしなけらばこれ以上の撃墜は可能ですが、迷走をする理由は今の所不明。
自機が出現後に真っ直ぐ近付けば迷走はし難いようですが、これも確実ではありませんので、今後の検証課題と言えそうです。
今回M16Aの最高点「53455点」の内訳は出現固定標的の全殲滅と、F−16C B60×16機、TND−F3×38機となっています。

M17の検証
>Typhoonの撃墜数
今の所最大撃墜数としてデブリーフィングで表示される数は56となっていますが、Typhoonの撃墜数にも上限があるようで、この56が計算される最大数のようです。
これは、クリア時に「56780点」の結果を出したもののデブリーフィング時には「56680点」と表示されたことが理由です。
実質スコアの上限として考えられるのはTyphoon以外の機体を撃墜することで「58480点」ではないかと思われます。
>Mig−31の撃墜数
速攻の検証としてMig−31を13機まで撃墜し、更に2機の出現を確認しました。
Mig−31にもTyphoonと同じように出現には可変分が在るようです。

M18+の結果について
今回の結果は私自身の実力に拠るのだとは思っていません。
オーバーシュートで前に出した敵機が逃走せずに飛行していたことがこの結果となりました。
これは偶然の積み重ねであり、何も攻略情報として出せるものはありません。
私自身の実力として実感しているのは3分20秒前後です。
812 トップギャン 2006/04/29 Sat 19:53:57
>サージェントさん
初めまして、トップギャンです。
非常にありがたいお言葉に感謝申し上げます。
行き詰った際にはお伺いする事があるかと思いますのでなにとぞよろしくお願いします。
最近になってスコアアタックにハマったというか、皆さんの記録を拝見させて
頂いたときに何か火がついてしまいました。
理由と言うのが、最初の頃はランクでトップになりたいという事が理由でした。
しかしそれ以上に限界に挑戦してみたいのです。
明らかに様々なMissionで最高のスコアを多くの方が出されています。
が、まだスコアに底が見えないMissionが数あることも実情ではと思っている次第です。
当人の実力ではまだ時間がかかりそうですが、
現在は[M8、希望という名の積荷]プラス[M23、ラーズグリーズの亡霊(時間短縮)]
に励んでいる次第です。
尚、[M23、ラーズグリーズの亡霊]で全機撃墜できたのは、言うまでもなく
皆様の攻略方法などを拝見させて頂いた結果です。

これからもなにとぞよろしくお願いします。
813 トップギャン 2006/04/29 Sat 23:13:58
連レスお許し下さい。
おかげさまでやっと[M23、ラーズグリーズの亡霊]で10分を切ることが出来ました。
これからは更にタイムを縮める為に様々なパターンで
1、ターゲットをいかに速く倒すか。(進行ルートを決める)
2、アップデート後のミサイルの発射タイミング。

2に関しては過去のスレッドの中にヘッドtoヘッドでの攻略が記載されていましたが
どうもうまくタイミングが合わない状態です。その部分を重点的にトライします。

※TYPHOONが地下にもぐる現象が結構多発するのが悩みです・・・orz
814 ベルツ中尉 2006/04/30 Sun 01:08:07
>トップギャンさん
はじめまして。

≫しかしそれ以上に限界に挑戦してみたいのです。
≫が、まだスコアに底が見えないMissionが数あることも実情ではと思っている次第です。
それが、アタッカーにとって一番大事な感覚ですね。
それが感じられると言うのは素養があるって事ですよ。

ぜひ MIR-2000 なんて旧式機に乗っているロートルを抜いてください。
815 トップギャン 2006/04/30 Sun 01:52:15
>ベルツ中尉さん、初めまして。
最近まではAceゼロにはまっていたのですが、どうもゼロはタイムアタックには
向いているようですが、スコアアタックには向いていないようです。
それもあって再びACE5に戻ってきました。
このサイトは活動が非常に活発で当人もやる気にさせられてしまいます(笑

先ほどスコアではないのですが、[M23、ラーズグリーズの亡霊]で7分35秒でクリアしました。
まだまだ短縮可能な感じです。
余談ですがベルツ中尉さんのタイムより若干早くクリア出来た事が非常にうれしいです。
これからもよろしくお願いします。そして頑張ります。
816 サージェント 2006/04/30 Sun 17:41:12
>トップギャンさん
M23はやっていないので助言は出来ませんが、M08について幾つかを助言します。
このミッションの速攻ははっきり言って台詞次第のランダムです。
ハイスコアを叩き出す場合は、不時着イベントを如何に遅らせるかが必要になって来ますので、輸送機をマップ東端に放り込んだ状態でアップデートさせます。
この後、F−16Cを逃がさない様に注意しつつ、マップ北端で空戦を行いますと、もとスコアが伸ばせると思いますよ。


総飛行時間が360時間を突破しましたので、フライトレコーダーを更新。
アーケードを含めれば軽く500時間は超えていますから、我ながら飽きもせずにやっているなぁと感じます。
撃破数を眺めてみると、対空目標のそれが対地目標より3万以上多く、如何に偏ってミッション攻略をしているのか良く分かります。

さて現在はM18、要塞の攻略中です。
当初はMiG−1.44で攻略をしていましたが、機関砲の威力不足から来る弾薬切れの為、YA−10Bに機種変更しました。
威力はちと不足気味ですが、気化爆弾の凄まじさを改めて感じておりますが、これだけは言いたいのが
「これって、味方を巻き込んでいるよな」です(笑)。
がんしっぷさんの助言に従いバンカーを僚機に任せていますが、それでも5000点近く届きませんので、更に腕を磨かなければなりません。
X−02に爆弾を吊るせたらやり易かろうなとぼやきつつ、要塞攻略を行いたいと思います。
817 サージェント 2006/04/30 Sun 17:44:28
訂正です。
撥音便が入力ミスで抜けてしまいました。
トップギャンさんへのメッセージの最後
×「もとスコアが〜」
〇「もっとスコアが〜」
です。
818 トップギャン 2006/05/01 Mon 01:22:55
>サージェントさん、早速のアドバイスありがとうございます。
仰られるように輸送機を微妙なレーダーの隙間から最東端に引率し、
最後はAAシステム範囲内に強制的に引率してぎりぎりまで東に誘導しているのです。
1度はミサイルを撃たれても大丈夫なのでそこからアップデート後に
トライしているのですが、いかんせん敵機の足の速いこと速いこと。
一度ミスってしまうとリトライ確定だと思っています。
それに最近FALKENのレーザーは様々Missionで使用しましたが、かなり向き不向きがあり
M23は典型的に不向きではと思います。(自分のテクがないだけかも知れませんが)
実際M26のアップデート後は1分も必要なくレーザーでオヴニルを撃墜できるのですが
アップデート前が問題です。どうしてもXMAA、XLAA、SAAMなど射程の長い武器が必要に感じます。FALKENのレーザーもいいですが高度制限にどうも・・・・・
ただ、このM08はFALKENではないとハイスコアは難しいように思います。
Mig−31の耐久力を考えると、自機から2機が重なり合ったときはレーザーで簡単に焼ききれ楽なのですが、まだFALKENの使い方に慣れていないのか、素質がないのか・・・・
しまいにはAAシステムのミサイル発射台どこかに隠れていないかなんて
探す有様ですから・・・・orz

近々M08の記録をどうにかして更新させてみせます。

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