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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 25フライト目

前スレッド No.133
782 ベルツ中尉 2006/03/28 Tue 00:11:59
このスレッドはその日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、ゲームの高度な攻略などについての情報交換スレッドです。

新規参入の方は、書き込む前に過去ログや攻略資料等を熟読する事をお薦めいたします。

(by ↑松さん)
783 ベルツ中尉 2006/03/28 Tue 01:06:35
【5:M18+】
>がんしっぷ殿
第2陣を高高度で出現させるやりかた、試してみました

A-10A と MIR-2000 では自機のスピードが違う所為か、自機の高度と
E-767 が出現する位置(距離)の関係が違うみたいですね。
MIR-2000 の場合 31000ft だと Su-47 編隊の向こう側、27000ft 以下だと後方に出ます。
28500ft でちょうど良い距離(SAAM の射程内で通常ミサイルの射程外、数字を読む余裕がない...)
に現れるので短時間に撃墜できます。
多分、自機の速度と高度の関数なのでしょう。なんであれ、ものすごい勢いで自機を追い越して行く
E-767 はびっくりして笑えます。バグなのか仕様なのかわからない、面白い演出です。

ただ、自分の場合、その後の発射母機無し SAAM (QAAM?) の回避機動の時間ロスと、
僚機をおいてきぼりにしてしまい彼らが働けなくなってしまう、
という点からそれほどのタイム改善は期待できませんでした。
戦法を根本から変えれば別ですが、それはあんまりやりたくない...

【ぜろ】
>がんしっぷ殿
さすが、がんしっぷさん。既に ACzero の分析を進めていらっしゃるとは。

自分は機銃クリア挑戦(完遂はできなかった...)1周で、ACE5 のスコアタに戻ってしまいました。

機銃では破壊できないターゲット(フレスベルクの上部 AAM、要塞のアプローチ)
があるのには参りました(もしかしたらできるのかな?)。
しかし、なんと言っても、ADFX-02 のインテーク攻撃は機銃アタッカーへのタチの悪い挑戦状です。
[HIT]は何回か出せましたが、とても間に合いそうもなかったので、とりあえずあきらめました。
何時かは落して見せますが...なんであれ、あんまり挑戦しようという気が出ないのはなぜだろう...
784 がんしっぷ 2006/03/29 Wed 23:49:02
【AC0】
・SPミッションで選択時に表示される3つのスコア&タイムで、スコアの方が正しい順番にならないバグの件
SPミッションに関しては、ミッション選択時に表示される3つのスコア&タイムの記録はタイムとスコアが連動しており、タイムの良い巡にスコアが並べられる様です。
いくら良いスコアを出してもタイムが悪ければ記録に残りません。
恐らく発売直前に急遽このミッションを追加した為に、タイムとスコアの連動を切り離す事を忘れたのでしょう。
早いタイムを出してしまうとそのスコアが上位に表示されてしまう為、その後いくら高スコアを獲得しても記録は全く残りません。
スコアアタックは全く視野に入れていないという事か。


>ベルツ中尉さん
【AC5/M18+】
8492では確かに自機の速度と高度によって、E-767の落下する位置が変わります。
そしてあの戦法の弱点は、ご指摘の通り僚機を置き去りにしてしまう為、数十秒の間自機のみでの戦闘となる事です。
これも数ある内の一つの戦法に過ぎないので、自分に合わないと感じた場合は他の戦法を選択する事をお奨めします。
ただ一つ確実に言える事は、東への高速移動中に中途半端な高度をとってはいけないという事です。
中途半端な高度を取っているとE-767が超音速で飛び去ってしまいます。
過去にミサイルを置き去りにする超音速で東へ飛び去るE-767を見た事があります(笑)


【AC0機銃クリアの件】
今作は、機銃では破壊出来ないターゲットがチラホラ見られますね…

・要塞
私も要塞は機銃では破壊できませんでした(A-10A)。
HIT表示は出るのですが、補給を繰り返して何百発打ち込んでも破壊できません。
(打ち込む角度が悪いのか…今後も検討の余地あり)
ミサイルや、爆弾系でないと破壊出来ないのかも知れません。
頼みの僚機は要塞に対して、何故か一向に目標設定してくれません。
これは私の指示が悪いのか、仕様なのか…

・フレスブルグ
少々インチキ戦法ですが機銃クリア可能です(A-10A)。
@僚機の特殊兵装をXMAAにする。
Aミッション開始後、特殊兵装使用禁止の状態で、まず敵機&破壊出来る全てのターゲットを機銃で破壊。
B特殊兵装許可にして機体上部のAAM×4を破壊してもらう。
C後はミッションクリアまで自力で機銃戦闘。

・ラスボス
…現状では無理(A-10A)。
難易度ACEで最終段階までは可能。
最終段階の最初のヘッドオン時と時々旋回時にHIT表示が出ますが、時間が足りません。
(総帥よ…あんたアレはECMで護られていると言ってるが、A-10のアベンジャーを豆鉄砲の如く弾き返してるぞ…)
後方から敵機のポリゴンの中に機銃を食込ませて発射したらHIT表示が出ましたが、この状態を維持するのは困難です。
そのうち、他の方法も試してみたいと思っています。
785 ベルツ中尉 2006/03/30 Thu 20:22:16
やっと機器がそろったので録画を始めました。
自分で操縦したものなのに、プレー映像の迫力に感動してしまいました。
ヘタレな自分のフライトですらそうなのですから、がんしっぷさんやサージェントさんの
スーパープレイを見たらどれほど感動するか...

>がんしっぷさん

【AC5/M18+】

≫そしてあの戦法の弱点は、ご指摘の通り僚機を置き去りにしてしまう為、数十秒の間自機のみでの戦闘となる事です。
自分の場合は僚機に頼っていますので、そこが重要なんですよ(だから、あんまり自慢できるタイムとは言えないんです...)。
最短を出すには、私が第2陣の E-767 を撃墜した直後に、私を追っきた Su-47 編隊を僚機が X?AA でまとめて落してくれる必要があるんです。
今日は1回だけうまくいって、デブリーフィングのタイマーで2分30秒で第3陣を出現させした。
第3陣の処理に手間取りクリアには4分かかってしまいましたが...

【ゼロ機銃クリア】

・要塞 (「要塞」って、ウスティオ解放後のハードリアン戦線の遺跡要塞のことで良いんですよね?)
最初に出て来るマップ中央にあるコントロールタワー、および、南西の中枢施設は、MIR-2000D の機銃で破壊できました。
自分は難易度 NORMAL だったので、軟らかかったのかもしれません。
自分の場合は、山の中腹にあるヘリポート(ターゲットとしては"APPROACH"と表示される)には、HIT 表示すら出ませんでした。
まぁ、クリア上は関係ないんですが...

・フレスブルグ
自分もがんしっぷさんと同じように、PJ に任せました。

・ラスボス
≫後方から敵機のポリゴンの中に機銃を食込ませて発射したらHIT表示が出ましたが、この状態を維持するのは困難です。
...絶句。しかも A-10 でやるなんて...
確かに、ヘッドオン戦の段階になると、ダッシュで逃げるという機動をしなくなりますが...
786 サージェント 2006/04/01 Sat 17:52:07
録画作業に付随して新記録を出してきましたが、よくよく見直してみたらこちらに書き込みを忘れていました。

更新できたものを順に攻略ポイントを記述して見たいと思います。
M03
四方八方から敵が出て来ますが、まず目標として挙げられるのが、第一セクターは開始から1分50秒以内で全ての敵機を殲滅することです。
早ければこれで港長の台詞の後にセクターが切り替わります。
第二セクターでは、手前にいるMIR−2000をヘッドオンで撃墜し、最大加速のまま北側から迫るNIMROD×2、フリゲートを素早く撃破し南側へ向います。
南側のNIMROD×1、フリゲート×2、F−4E×2、ミサイル艇×2を撃破(ネームド機の出現位置を調整する為、ミサイル艇を撃破した際は出来るだけ南西方向を向いているようにします)。
北から接近するF−4E×2を撃墜し反転、追尾してくるネームド機を撃墜し、残しておいた駆逐艦を撃沈してクリアです。

M04
開始から19秒未満でB−1B×3、F−4E×2を撃墜することが鍵です。
第二セクターはフォード中佐が登場した際、ヘッドオンでB−1B×1→MIG−29A×4→B−1Bの順で撃墜してクリアします。

M05
以前に書いた攻略の通りですが、台詞の絡みの関係上、恐らく登録済みのスコアタイムより短縮は出来ないと思います。
4分59秒と言う時間も偶々台詞が邪魔しなかった為の結果に過ぎません。

M06
これも先に書いた攻略の通りですが、鍵としまして、
1.パラシュートを破壊して尚且つ空挺戦車を空中で撃破する組を4つ作ること。
2.爆撃機×4撃墜後に登場するTND−GR.1×3を低空で素早く撃墜し続けること。
の二点が挙げられます。

M07
攻略方法は、みぃとろさんが作成されている攻略情報の通りです。
強襲揚陸艦×4はセクター切り替えの前段階で全て撃沈します。
北から2番目の艦は、セクター切り替えぎりぎりで出現するホバークラフトと併せて撃沈します。
第2セクターではシンファクシのランチャーを最優先で破壊し、順次出現する艦載機×10を撃墜します。
その後、対空火器全てを破壊し、シンファクシに止めを刺す状態にして、南西方向に出現するレーダーに映らない増援フリゲート×2の撃沈に向います。
増援フリゲート×2の撃沈後、最高速度でシンファクシへ戻り、止めを刺してクリアです。

M08
速攻の場合は台詞西側ルートの抜け道を使い、フルスコア最速を目指す場合は東側ルートの抜け道から輸送機をマップ東の戦域外に放り込んでミッションをアップデートさせます。
速攻の場合、台詞の入り方次第になりますので狙って出すことは難しいでしょう。
フルスコア最速は、以前にも書きました通り、北のエリアラインぎりぎりでF−16C×2を撃墜し続けることが鍵です。

M09
このミッションだけ今一分からないところがあるのですが、最終的に増援として出現する目標の数を全て把握しておくことが鍵ではないかと思われます。
参考:A−10A×10、AH−64×6、F−4X×6、TND−GR.1×3、戦闘車両?×8が最終的に増援として出現します。

M10
E−767×4を目視で撃墜することが鍵です。
フルスコア最速を狙う場合は、これにネームド機をヘッドオンで撃墜することが加わります。

M11A
第2セクターのF/A−18E×2を如何に素早く撃墜するかが重要な鍵です。
第二セクターでは空港東側から進入して空港北側の地上部隊を掃討してF/A−18E×2を撃墜。
続いて南側の地上部隊を掃討して敵航空機を殲滅します。

M11B
中和弾に限りませんが、投下型の兵装は高い所から放り込む、が鍵となります。
一度5000mぐらいまで上昇し、そこから角度を付けて投下地点に放り込みます。
戦闘ヘリとの交戦は、ヘッドオンで撃墜するのが基本となります。

M12A
先のM11Bと同じく、速攻を狙う場合は高い所から爆弾を放り込みます。
フルスコア最速を狙う場合、あいすまんさんが先に示された携帯SAMの位置把握と、ルート確定が鍵となります。

M12B
速攻、フルスコア最速とも僚機がレーダートラブルを起こさないことを祈りましょう。
速攻の場合、気化爆弾をTGTのある方々に落すだけで、呆気なくクリアとなります。
フルスコアの場合、3回出現する敵機の集団を撃破して地上TGTを殲滅完了します。

以上、長文になりましたが、今回得られた攻略ポイントでした。
787 サージェント 2006/04/01 Sat 20:51:13
さて、連続レスとなりますが本題です。

>がんしっぷさん
ようやく私も、M13にて45010点の結果を出せました。
ここまでのスコアに到達出来たのは、全てがんしっぷさんが提供して下さった情報の御蔭であり、改めて御礼を申し上げます。
情報の記述についてですが、現状のままで十分理解出来ますので、攻略情報として記載して良いのではないでしょうか。
私からの追記として、
「リムファクシが3回目に浮上した時に、8,9組目のUAV撃墜に使用するTLSを利用して対空火器を全て破壊し、潜航不能状態にする」
と言うことを挙げさせて下さい。
11組目のUAVが出るか、と言うことは現状で考えられる限りにおいて有り得ないですので、4回目、5回目と浮上を繰り返させる必要はありません。
故に攻略方法としての記述は3回目の浮上時に潜航不能にさせる、で良いのではないでしょうか。

>ゼロ
一度のクリアでスコアアタックには向かないと感じたので5の録画作業に戻りましたが、ゼロにてまず言えるのは「ボアサイトが邪魔!」でした。
レバーを強く押し込む癖がある私が悪いと言ったらそれまでですが、空戦機動中の意図しないボアサイトの発動でロックオンが外れ、ミサイル発射の機を逸する事態が多々生じました。
補給可能なミッションがありましたが、一定得点到達でクリアの為、弾数の多い機体で出撃すればこれは無意味に思えますし、クリア条件が条件な為、初回ミッションクリアでは「はぁ!?」と言う気分になりました。
ACE5から続くスコアアタッカー排除の傾向は直らないようですね。
私としてはこうした印象の為、当分ゼロの本格的な攻略は後回しにせざるを得ません…。
788 ベルツ中尉 2006/04/02 Sun 22:58:02
【5:M18+】
MIR-2000, F/A-22A, Typhoon という編隊でフルスコア 03:28。
やっと投稿できるレベルのプレーが録画できました。

【ゼロ】
>サージェントさん
≫ACE5から続くスコアアタッカー排除の傾向は直らないようですね。
自分もそれを感じました。その傾向として ACE5 とゼロの違いとして感じるのは...

ACE5 の場合は「演出の為ならアタックに不要あるいは邪魔な要素でも突っ込む」という制作意図が感じられて、
逆に、「受けて立ったろうじゃん」という気にさせられました(そんな腕はないんですが...)。

ゼロの場合はアタッカーに対して「肩すかし」というか「挑戦しようという気を萎えさせる」という感じを受けます。
これが制作意図なのか、シューティングにおけるアタックについての認識が制作者とここの住人とでは違うのか、
どちらかは分かりません。ただ、制作意図ならば、それはそれでいいです。
制作者がアタックの意義を理解しているからこそできる事なので、なんぼか未来に希望が持てます。
789 黄色の26 2006/04/04 Tue 01:40:12
録画企画第3弾 【AC5 スーパープレイVTR】についてAスレッドの
あいすまん様の投稿を受けまして、投稿させていただきます。
はじめに、お断りといいますか、言い訳をさせていただきますと、
私は「生粋」のアタッカーではありません。
このサイトの基準からすると上の下、もしくは中の上といったところです。
これは私がAC04、AC5にて記録したスコア/タイムを
このサイトに登録されたものと比べたうえでの自己評価です。

録画企画FLIGHT RECORDERが順調に進行中とのこと、
まずはあいすまん様、ならびに参加されているアタッカー諸賢に感謝です。
実は私も張り切って映像を投稿しようと、DVDレコーダーとPS2を相手に
格闘しておりましたが、かなり以前にゲーム画面の録画○| ̄|_ スレッドで
得られた回答を吟味したところ、今更ではありますが、
私の所有しているTVにはスルー出力が無いということが判明しました(泣)。
TVの買い替えも検討中ではありますが、いざとなるとなかなか…
そこで、あいすまん様のM27「ACES」のタイムアタック映像募集に便乗しよう、と。

前置きが長くなりすぎましたが、いよいよ本題です。
私が投稿しようと意気込んでいたミッション映像とは何か。
それはM19「決路」です。
おそらく、AC5で最も敬遠されているミッションだと思います。
このミッションにおけるベストタイムは通常の方法、
つまりPopsについていくだけですと、おそらく8分45秒が限界でしょう。
しかし、ある方法を使えば、7分26秒まで短縮が可能です。
まず、この方法を発見したのは黄色の26ではなく、
旧acecombat.net、gamespot/gamefaqで活躍している
g max氏であることを明記しておきます。
grandmort氏のbuddyと呼べる人物です。
ちなみに7分26秒はg max氏の記録です。
私が知る限りですと、これが現在の最速クリアタイムです。
今回は氏の許可を得て時間短縮方法を紹介いたします。
とは言っても、方法自体は至ってシンプルです。

『カークが吠えた瞬間に最大加速で2つ目のトンネルに突っ込む』

これだけです。
トンネルに入ると、本来トンネル内で再生されるべき音声が
順番に再生されていきます。
これらの台詞は無視してください。
レーダー上ではPopsその他の連中はその場をぐるぐる飛んでいるだけです。
なぜか8492はしっかりついてきます。
全員無視してください。
あとは、出来るだけ高速でトンネルを抜けること、
トンネルを抜けた後は、高度を上げ、北へのんびりと飛ぶだけです。
成功すると、サンダーヘッドが話し出し、ソーズマンがやってきて、
おなじみのカットシーンが挿入されます。
私はたった一度だけですが、この方法で7分30秒を記録しました。
この方法で得たクリアタイムを当サイトに投稿していいのかどうか、
ゲームプレイ条件及び記録等の正当性についての
6.当サイトで未公開な、及び『使用を認められていないバグを利用する』こと
に抵触するのかどうか、みぃとろ様から回答を頂ければ、と思います。

いくつか予想される質問にあらかじめお答えしておきます。
日本語音声・英語音声、どちらでもOKです。
私は英語音声・英語字幕で成功しました。
カークの質問にYES/NOで回答する必要は特にありません。
回答しても、しなくてもよい、とg max氏その他の報告があります。

ちなみにこの時間短縮メソッド(バグ?)の成功・失敗は、
プレーヤーの実力ではなく、運で決まります。
私は約60回のトライの末、ようやく成功しました。
おそらく、台詞が発生する機序・間合いがピタリとはまった時に
成功するのだと思います。
そうでない場合、Popsに「ブレイズ、だめだ。君を見失った。 」と
言われてしまいます。
単なる仮説ですが、使用しているPS2の型番(古いのか、新しいのか)、
外付けHDDを使用しているのか否か、も関係しているのかもしれません。

長々と書き散らかしてしまいましたが、以上のような次第です。
もともと「狂った台詞コレクター」ではありましたが、
これで私も「狂ったアタッカー」の仲間入り…が出来たのでしょうか?
790 ベルツ中尉 2006/04/04 Tue 02:32:12
【5:M18+】
>あいすまん殿
≫8492の素晴らしい記録おめでとうございます。
SAAMもおだてりゃ機にのぼる...ってことで、登ってしまいました。

更に調子こいて、Typhoon(全機同機種)でがんしっぷ殿の MIR-2000D の記録に挑もうなどと思っています。
空戦ミッションで(愛機とはいえ)攻撃機が制空戦闘機をさしおいてトップってのは納得できない!
これは、がんしっぷさんへの挑戦というよりはナムコへの挑戦です。
まぁ、飛竜使いのサージェントさんがアタックをはじめたら、
あっさり抜かれてしまう、儚い記録かも知れませんが...
もし間に合ったら映像もお送りします。

【ゼロ】
ゼロがスコアタに向く向かないはともかく、ゼロにおけるスコアアタック、
あるいはそこまでは行かなくとも、継続的に挑戦的なプレーする、という場(雰囲気)を設けないと、
ゼロ板(ひいてはサイト全体)が単なる雑談掲示板(カオス)になってしまうのではないか懸念しています。
とにかく『現役でプレーしている人が来るところ』という一点を見失ってしまうとアウトだと思っています。

実際、自分がここの ROM をしていたころに前に出入りしていた掲示板は、
ACE5 発売から半年もかからず、プレーの話題の全く無い雑談板になってしまいました。

機銃クリアスレを立てましたが、案の定、参加者ゼロ。敷居が高いのか(ACE5 よりは簡単だと思うが)?。

何か良いアイディア(企画)はありませんでしょうか?例のサイトの真似して競技会でも...

>黄色の26さん
≫これで私も「狂ったアタッカー」の仲間入り…が出来たのでしょうか?
入隊を許可する!
(冗談はさておき&スコアタ板の話題ではないですが)黄色の26さんはゼロの台詞収集はどうしますか?
英語字幕が無い(んですよね?)ので、リスニングに強い方の実力を発揮する機会が再びやってきたのですが。
791 黄色の26 2006/04/04 Tue 07:02:23
肝心な部分に触れていないことに気付きました。
つまり、だれかM19「決路」のタイムアタック映像を録画にチャレンジしてみては?
と言いたかったわけです。
まあ、これについてはみぃとろ様の判断待ちの部分がありますが。

>ベルツ中尉様

《管制塔および全機に連絡。本機はこれより「狂ったアタッカー」中隊に加わります。》
Control tower and all aircraft, I will be joining the 'Mad Scorer' Squadron.

と、冗談はさておき、発売初日から台詞収集してますよ。
というか私の専門は英語ではなく古典ラテn(ry
すでに証言VTR(3箇所だけよく聴き取れない部分はありますが)と
ブリーフィング&デブリーフィング、Mission01、02、03の大部分は
日英両語でドキュメント化できています。
分からない箇所は海外フォーラムのbuddyに補完してもらう予定です(爆)。
そうそう、これも紹介し忘れていたんですが、
g max氏は自分のサイトを持っています。
http://www.geocities.com/ac5guide/です。
grandmort氏のshatteredskies.netと並んで要チェックのサイトです。
氏のサイトのX-02SPカラー取得不可バグに関する考察や
Echos of The ForumsのEASTER EGG! Previously Unknown!やWhat does the word "Falken" mean?
はACファン必読でしょう。
またアタッカーであればIt's time to score... もお勧めです。
北米版「今日のエースコンバット」のログと言えるものです(やや内容は古いのですが)。
と、アタック板らしく結んでみます。

ベルツ中尉様へ追伸
いくつかのミッションで機銃クリアを試してみました。
ただ、これはスコアやタイムを追求するためではなく、
新機軸Emotional Feedback Systemなるものが、
どれくらいプレーヤーのプレーを無線内容に反映させるのかを
調べるためでしたが、さっぱり駄目ですね。
《すげえ!機銃だけでやっちまうぞ!》みたいな台詞は出てきません。
あかんやん!
792 がんしっぷ 2006/04/07 Fri 22:36:01
まず前スレ>781の訂正です。
×SPミッション(使用機体:A-10A/79,400pts/6分24秒)
○SPミッション(使用機体:A-10A/79,480pts/6分24秒)

誤記申し訳ありませんでした。
本当に0と8の見分けがつきにくい…


【AC0 SPミッション追加報告】

エスパーダ隊出現までに5分を超えていても、特別ゲストの乱入がありました。
又、エスパーダ隊までを秒殺してもエスパーダ隊の殲滅に1分以上かかると乱入がありませんでした。
更にエスパーダ隊の殲滅に時間がかかると、その後の出現部隊も変化。
特別ゲストの出現条件は、エスパーダ隊を出現から1分以内に殲滅する事の様です。
トータル時間は関係ありません。


まとめ

・ゲルプ隊殲滅に費やす時間による出現部隊の変化(難易度ACE)。
1分以内で殲滅⇒マーセナリールート
1〜2分で殲滅⇒ソルジャールート
2分以上で殲滅⇒ナイトルート

・各ルート別に最初の4部隊(エスパーダ隊まで)の合計ポイントを比較
マーセナリールート:39,400pts
ソルジャールート :29,610pts
ナイトルート   :28,820pts

・エスパーダ隊殲滅に費やす時間による次部隊出現の変化と各隊のポイント。
エスパーダ隊を出現から1分以内で殲滅⇒ウィザード隊(13,920pts)+特別ゲスト(30,000pts)
エスパーダ隊を出現から1〜2分で殲滅⇒ウィザード隊(25,080pts)
エスパーダ隊を出現から2〜3分で殲滅⇒ゴルト隊(24,000pts)
エスパーダ隊を出現から3分以上で殲滅⇒ソーサラー隊(22,400pts)

以上の事からSPミッションで最高スコア(98,320pts)を得る条件は下記の様になります。
(乱入有のウィザード隊を全滅させるには殆どTLS or MPBM限定となりますが…)
@ゲルプ隊を1分以内で殲滅する。
Bエスパーダ隊を出現から1分以内で殲滅し、ウィザード隊&特別ゲストを出現させる。
C特別ゲストが敵機を撃墜する前にウィザード隊を殲滅する。
D特別ゲストを撃墜。

ウィザード隊&特別ゲストを全機撃墜すると合計98,320pts(Sランクの場合)
特別ゲストのみだと合計84,400pts(Sランクの場合)となります。


>ベルツ中尉さん
≫〜ハードリアン戦線の遺跡要塞のことで良いんですよね?
はい、その事です。
難易度を下げて被弾を恐れず機銃攻撃した所、あっさり破壊出来ました(汗)。
どうやら今までは、被弾を恐れて早めの離脱を繰り返した為、思ったよりも命中弾が少なかっただけの様です。

≫機銃〜ラスボス〜
残念ながら狙ってやったものではありませんでした。
敵機に背後を取られ、旋回しながら一瞬減速した後再加速すると突然目の前に減速中の双発ノズルが…
『あ、挟まっちまった』と思いつつ反射的に機銃を撃つと、HIT表示。
直後にポリゴンの中に突っ込み、自機は爆散…
一瞬の事だったので、敵機に接触判定があるのか、それとも単に追い抜いてしまって撃たれただけなのか原因は不明です。
(リプレイでも良く分かりませんでした)

【ラスボス機銃クリア】
制限時間が最大のネックとなります。
いくら短時間で第三段階まで行っても、
制限時間が強制的に4分になるのでタイムが足りません。(難易度ACE)
現在、敵機の攻撃をかわしつつヘッドオンでダメージを加えています。
”撃て、臆病者!”までダメージを加える事は可能でした。
しかし時間が足りません。
現在難易度を下げるかどうか検討中。


【ラスボス通常クリア】
最初&第三段階のヘッドオン時にXLAA系×4発&通常2発命中させると短時間でクリアする事が可能です。
現在、TYPHOONで0分59秒、F-14Dで1分15秒です。
もう少し縮まりそうな気がします。
『降ってきたか』の台詞の前に第一段階を破壊できるかどうかで、かなりタイムが左右されます。


>サージェントさん
≫リムファクシが3回目に浮上した時〜
その方法は以前サージェントさんが紹介していたので知っていましたが、その方法ではまだ30機撃墜は成功していません。
こちらの方法の方が出現直後に瞬殺しやすいのですが、何故か残骸が長時間存在し続けるという現象が多発した為、途中でこのミッションの攻略を打ち切った次第です。
(あまりFALKEN/TLSを使用したくないという私の単なるわがままもあります)
記録映像の方も、序盤の撃沈方法を公開すれば、その内サージェントさんが最短時間で成功させてくれるだろうと期待していました(笑)

攻略法の方ですが、やはり自身で確認してからするべきだと思うので、載せるとしても序盤のピケット艦撃沈方法のみになると思います。
記載の方をお願いしても良いでしょうか?
793 ベルツ中尉 2006/04/08 Sat 01:04:24
>黄色の26殿
≫いくつかのミッションで機銃クリアを試してみました。
おお! 挑戦されましたか。
実は、自分が ACE5 の時にこれに挑戦した理由に、黄色の26さんと同様、
無線で何か言ってくれるかな?というのがちょっとありました。
ただ、完全機銃クリアはまだ、誰も達成してない(のかかな?)ので
もしかしたら、何かナムコからお褒めの言葉を頂けるのでは、
と(ほとんど、諦めつつも)期待しています。

>ガンシップ殿
【ラスボス機銃クリア】
完全なヘッドオンだけでなく、ヘッドオン状態から敵機が上昇して交わそうとする
ところに、やや前寄りから機体下面に打ち込んでも HIT は出ますね。
いずれにしても4分はきつい。臆病者は、なかなかヘッドオンに
なってくれない。だから、あのセリフはものすごくムカツキます。

【ゼロさいと】
この所、プレーをすべて録画して PC のハードディスクにため込んでいます。
攻略資料としてまとめてホームページに掲載しようかと計画しています。
もし、公開できる所まで行ったら、みぃとろ隊アタッカー諸氏に検証をお願いしたいと思います。
併せて、ゼロ用スコアボードの設置も考えています。その節は、宜しくお願いします。
ただし、CGI の使えない無料ホストなので、掲示板やフォームではなく、メールでの
やりとりになると思います。まぁ、まだ計画段階なので本当に実施できるかはわかりませんが...
794 がんしっぷ 2006/04/08 Sat 20:11:36
>ベルツ中尉さん
ラスボス機銃クリア出来ました。(難易度ACE)
使用機体はTYPHOONです。
第三段階になってから最初のすれ違い時は攻撃されないので、この時点でなるべく多くのダメージを与える様にします。
その後は、敵機が向かってきたら敵機に背を向けて、まずミサイルを撃たせます。
敵機の一発目のミサイルの発射を確認したら旋回を始めて一&二発目のミサイルをかわし、そのままヘッドオン状態で機銃攻撃します。
高機動機体でしか使えない戦法ですが、良かったら試してみて下さい。
機体にこだわらなければ、完全機銃クリアは可能な様です。
795 サージェント 2006/04/11 Tue 13:28:31
>ベルツ中尉さん
仰る通り、私がゼロで感じたのは肩透かしそのものでした。
敵エースにしても「それがどうした?」程度でしたし、数で迫るような連中は戦略、戦術の基本を押さえているとは言え、プレイする側としては鬱陶しいだけです。
しかも敵エース部隊に対しては特殊兵装の威力が半減している様で、これにも腹が立ちました。
また、2回目のB7Rにて、自機との位置関係を固定した地点から湧いてくるSu−37とSu−27の出現条件が残骸の消滅に拠る仕様には、5で散々悩まされている点が改善されていない為「阿保か!」と感じましたね。
フレスベルクにしても、ダムにしても気化爆弾なり、範囲攻撃の兵装を放り込めば楽勝でしょう。
台詞も相変わらず五月蝿いだけ。命令の中に「黙れ」が欲しい所です。
文句ばかりを書き連ねましたが、スコアアタッカーとして行ったゼロの初回プレイは悪印象が残るばかりでした。

>M18+
挑戦に儚いことなど無いと、これは断言します。
私が飛竜使いだからと言って買被り過ぎですし、私は必要とあればレーザーでぶち抜く様な者ですよ。
私自身このミッションはトンズラクリアしかやっていませんが、最高点を目指した殲滅をするだけでも苦労しそうだなと言う印象でした。
トンズラクリアでまず思ったのは、Mig−31Mの加速にSu−47が付いて来られるのかい! でしたけど。
どうも、敵機に関しては異常加速が常態の様ですね。

>例のサイトのような競技会
前々から宣言しています様に、私は条件付アタックを嫌っていますので、あちらの様になりますと参加はしません。
無条件でと言うのなら参加しますが、ゼロもスコアアタックには向かない仕様の為、どこかミッションを指定した方が良いかと思います。


>黄色の26さん
ようこそ狂ったアタッカー小隊へ(笑)。
狂ったアタッカー小隊の一人として歓迎致します。
M19に到達出来ましたら、私も検証作業に加わりますね。
ただ、M19に行くには、M17で「目指せ6万点突破! 100機撃墜!」とやっていますので、まだ暫く時間が掛かるでしょう。


>がんしっぷさん
M13をご期待通り最速タイムを6分40秒で更新しました。
無人機の30機撃墜が確実ならばもう3〜4秒は短縮出来る筈ですが、無人機は運任せで埒が明きませんので、これを現在の所の最高記録としたいと思います。

>攻略方法について
これはがんしっぷさんとの合作と言うことで、セクター2については私が責任を持って記述致しますので、セクター1をがんしっぷさんが書いて頂けませんか?
と、言いますのもピケット潜水艦10隻の撃沈方法は飽く迄もがんしっぷさんが確立した方法であり、私の記録はがんしっぷさんの手法を使わせて頂いたからこそ出せた記録ですから。
やはり、これは確立した方が書くとした方が良いと私は考えます。

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