今日のエースコンバット 24フライト目
前スレッド No.131
- 768 ↑松 ◇qti2mtAx3Z 2006/03/13 Mon 20:57:52
- このスレッドはその日のエースコンバットのプレイや、今後の目標など、
エースシリーズのスコアアタックやタイムアタック、ゲームの高度な攻略などについての情報交換スレッドです。
新規参入の方は、書き込む前に過去ログや攻略資料等を熟読する事をお薦めいたします。
- 769 ↑松 ◇qti2mtAx3Z 2006/03/13 Mon 20:58:51
- 重複しますが、前スレのラストがワタシだったので……
以下前スレラストのレスです。
こんばんは。
多少板違いですが、状況を見渡してこのスレッドが最も適していると考えましたので書き込みます。
さて本題です。
私自身別のゲームもやっていますが、エースコンバットのスコア及びタイムアタックは継続しております。
AC5はアーケードのデフォルト機種限定(F/A22)で、AC04は主にトライアルの01・04を今も自己新記録目指してアタックしております。
ですが今登録してある自己ベストを更新できない状況に、この至宝のスレッドへの書き込みがはばかられておりました。
また自身がイベントアタックのスレッドを立てているというのも理由の一つです。
ワタシもまだ頑張っています。
とはいえ、実はこの板以外、そしてゆくゆくはこのサイトから撤退するつもりでいます。
理由は察していただけると思いますが昨今のこのサイトの状況を省みるにあまりにも……
まぁそれはAC5があまりにアタックにお薦めできないゲームだったのが最大の理由でしょうが、
それを差し引いても色々と目に余るものが多すぎて正直飽きれて物が言えません。
ナムコよ、売れ筋タイトルに胡坐をかかずにもっとしっかりやれ!
みぃとろさんが影で泣いているような気がしてならないです。
またサイトマナーも含めた参加者のモラルの低下が甚だしく、ある方と電話で話している時に色々と予想をしていたのですが……
その時の予測通りの状況に憤るのを通り越してもはや笑うしかありませんでした。
様々な事がその方との会話で予想した通りになってしまい、今後どうなっていくのか不安で仕方ないです。
そんな中、録画企画に中尉が参加されると言う吉報に胸のつっかえが少し取れた気持ちです。
ワタシはこの録画企画に画像を提供できるほどのプレイは出来ませんが、皆様のご健闘をお祈りします。
頑張って下さい!
追伸−けっきょくのところ台詞板とこの板が、今のワタシの心の拠所です。
- 770 ベルツ中尉 2006/03/14 Tue 02:39:40
- >↑松殿
≫そんな中、録画企画に中尉が参加されると言う吉報に胸のつっかえが少し取れた気持ちです。
吉報?やれやれ、トップランカー達がガンカメ作動中にさらなるハイスコアをたたき出しているのに、
よりによって私のガンカメなのかい?...と冗談はさておき。
≫ナムコよ、売れ筋タイトルに胡坐をかかずにもっとしっかりやれ!
ナムコを弁護するつもりではないのですが、エスコンがどうなるかを決めるのは、
ナムコの中のヒトだけではなく、ユーザーの影響も大きいと思うんですよ。
今はマーケティング(市場調査)をしてモノを作る時代なので、作るヒトの良心だけではなんともならない。
(バイクも車も購入したユーザーとして言わせて頂くと) H 社の製品も(実際は H 社だけではないんですが...)、
昔は作るヒトの良心(と狂気)が感じられたのですが、今は市場迎合でつまらない。
ただそうなったのは、製品を通して作ったヒトの良心(私はどちらかと言えば狂気)との
コミュニケーションを楽しむことができるユーザーが減ったというのが大きいのだと思っています。
ユーザーを育てるには、商業主義のマスメディアや事無かれ主義の学校教育はまったくあてにできないので、
掲示板のようなコミュニティの力も必要だと思います。なので、私はもう少しここに踏みとどまろうと
思っています。↑松さんも無理にとは申しませんが、おつきあい頂ければと思います。
- 771 tak 2006/03/14 Tue 13:47:26
- ども、ここに書き込むのはものすごく久しぶりなtakです。
アーケードの最高を更新して以来さっぱり書き込んでいなかったのですが、スコアアタッカーの端くれとして書き込ませていただきます。
ここに書き込まなかった理由は私自身ここ数ヶ月エースをしておらず、また勉強のほうも忙しく書き込む事、気があまり無かった事が大きいです。
その間にスーパープレイVTRの企画が出てトップエースの方々がこのスコアアタックの板を盛り上げてくださいました。
私も5から、アーケードだけ、とはいえアタッカーの端くれですのでここが盛り上がるのはうれしかったです。
私自身はデッキが無い、時間も無い、アーケードのみ、ということで参加を見送らせていただこうと考えているのですが、参加される方には「頑張ってください!」とエールを送りたいと思っています。
しかし、このところここの板に書き込む人がとても少なくなってしまいました。
それは前の方々が仰っておられるように5にスコアアタッカーのやる気をそぐような数々のバグがあったからに他ならないでしょう。
だからこそ私は次回作であるZEROに期待しているのですが、ベルツ中尉さんやあいすまんさんが仰っていられるように、現在わかっているZEROの要素にはエスコンのシューティングの部分からかけ離れたところを強化する要素が多く見られます。
かろうじて補給、特殊兵装選択の復活が挙げられる程度で新規のアイディアはあまり見られません。
私自身はZEROに一縷の望みをかけているのですが、その望みが裏切られるという不安をいつまで経っても拭い去ることができません。
ナムコにはここらでエスコンのジャンルを再確認してもらいたいです。
エスコンはあくまでフライト「シューティング」であってフライト「ドラマ」、「RPG」では無いはずですので。
兎にも角にも私はZEROに一応期待を持ちたいと思います。
そしてZEROで5では果たせなかったキャンペーンアタックデビューを果たしたいと思います。
P.S.あいすまんさん
アーケードのスコアアタック頑張ってください!!
数少ないアーケードアタッカーとして草葉の影から応援しております。
- 772 あいすまん 2006/03/14 Tue 19:48:41
- >takさん
応援ありがとうございます。
takさんやサージェントさんのような高記録は出せないと思いますが、
自分の出来るところまで頑張るつもりです。
>がんしっぷさん
すみません。
最初に録画企画に参加を表明してくれたがんしっぷさんに全然声をかけていませんでしたね。
記録見ましたよ。
数字(記録)のためにファルケンまで持ち出すがんしっぷさんの、
録画企画にかける意気込みがひしひしと伝わってきます。
本当に期待してますので、
頑張って下さいね!
A−10の映像も楽しみにしていますよ!!
- 773 がんしっぷ 2006/03/16 Thu 23:13:21
- 【M13】
前スレ>761でリムファクシの3度目の浮上時のUAVの10セット目の時間制限を『リムファクシの潜行後、中央の島に潜る前まで』と書き込んでいましたが、これは『潜行の瞬間まで』の間違いでした。
何度も試しましたが、潜行後には10セット目は出現しません。
『リムファクシが3度目の浮上中』に8セット目&9セット目を殲滅し、なおかつその残骸が消滅している事が10セット目の出現条件の様です。
誤った情報を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
以前書き込んだM13におけるFALKEN/TLS使用の際のピケット潜水艦の撃沈手順を紹介します。
(アップデート前の10隻撃沈方法)
リムファクシを中心にして北を0時の方向とした場合、ピケット艦の位置を時刻表示で表すと
00:30, 01:30, 02:30, 03:30, 04:40, 05:45,
07:00, 08:00, 08:50, 09:40, 10:30, 11:20
となります。(ベルツ中尉さんの表現をお借りしています)
大雑把に言うと、03:30(北から時計回りに4番目)の位置の潜水艦から時計周りに潜水艦を撃沈する方法です。
言語は日本語モード、距離等は全てメートル表示です。
@03:30の潜水艦に対しなるべく南方から進入する様に進路を取り、レーダーの端に03:30の潜水艦の反応が現れると同時にTLS照射開始。
(TLS1回目)
△ボタンで最大ズームにして潜水艦に照準を合わせ最大射程でこれを撃沈。
(HUDに距離表示が現れる前か、表示と同時に撃沈する事が理想)
(南方からアプローチする際に04:40の潜水艦に接近し過ぎてズームに依る確認が出来ない場合は、HUD表示直後に撃沈する)
(1隻目)
A上記の撃沈と同時に04:40の潜水艦に向け左旋回、これを通常ミサイルで撃沈。
(2隻目)
続けて05:45の潜水艦も通常ミサイルで撃沈。
(3隻目)
B07:00の潜水艦への進路を取り、距離5000〜4500でTLSを照射開始、これを撃沈。
(TLS2回目)(4隻目)
この潜水艦を撃沈した後に照射状態のまま素早く08:00の潜水艦に進路を向け、△ボタンで最大ズーム、これを最大射程で撃沈。
(HUDに距離表示が現れる前に撃沈する事が理想)(5隻目)
ここまで終了した時点でタイマーが17秒以上程残っている事が理想です
C素早く進路を北東に取り、レーダーの端にリムファクシの反応が現れると同時にTLS照射開始。
(なかなかレーダーに反応が現れない場合は『潜航まであと10秒。』の台詞開始と同時に照射開始)
(TLS3回目)
△ボタンで最大ズームにしてリムファクシの位置を確認しつつ、タイマーが残り1〜2秒の時点で僚機に命令を入れて台詞を挿入、直後にリムファクシにダメージを加える。
(『了解』『ラジャー』等の短文でも、アップデート前にピケット潜水艦10隻撃沈はギリギリ可能です)
又、余力があるなら先に補給艦を撃沈した後にリムファクシにダメージを与えても構いません。
補給艦を先に撃沈する場合は自動的に『敵潜水艦撃沈』等の台詞が自動的に挿入される為、僚機に命令を入れる必要はありません。
D西へ進路を取り、レーダーの端に08:50の潜水艦の反応が現れる直前にTLS照射開始。
(TLS4回目)
△ボタンで最大ズームにして照準を合わせ最大射程でこれを撃沈。
(HUDに距離表示が現れる前に撃沈する事が理想)(6隻目)
E次いで09:40の潜水艦を通常ミサイルで撃沈。
(7隻目)
F素早く10:30の潜水艦への進路を取り、距離5000〜4500でTLSを照射開始、これを撃沈。
(TLS5回目)(8隻目)
この潜水艦を撃沈した後に照射状態のまま素早く11:20の潜水艦に進路を向け、△ボタンで最大ズームにして、これを最大射程で撃沈。
(HUDに距離表示が現れる前に撃沈する事が理想)(9隻目)
G00:30の潜水艦への進路を取り、レーダーの端に00:30の潜水艦の反応が現れる前にTLS照射開始。
(TLS6回目)
△ボタンで最大ズームにして、最大射程でこれを撃沈、ミッションアップデート。
(最後はHUDに距離表示が出る前に撃沈する)(10隻目)
最後のTLSは、『浮上次第ミサイルおよび無人機の発射を行え』の台詞が入ると同時に照射を開始します。
このタイミングで照射開始すると丁度アップデート直前でTLSの有効射程が最大になります。
この状態のときに、△ボタン最大ズームで少しでも艦影が見える状態であれば、HUDに距離表示が出ていなくても撃沈可能です。
- 774 がんしっぷ 2006/03/16 Thu 23:15:14
- 連レスすみません。
一応AC5におけるTLSの特性についての私の個人的見解を述べます。
TLSを海面等に向けて照射すると攻撃判定の発生の証明として煙がたちます。
近距離の海面に向けて照射すると、すぐに煙がたちます。
又、△ボタンでズームしながら遠方の海面等に向けて照射すると、一定時間後に攻撃判定が発生する事が解ります。
この事からTLSは照射開始後、時間と共に有効攻撃判定の距離が伸びてゆく事が解ります。
最適な表現が思いつかないのですが、あえてイメージするなら自機から一定の割合で遠ざかる『見えないミサイル?』というべきでしょうか。
この『見えないミサイル』は常にウィスキーマーク(W)上に存在し、そのミサイルと自機との間に攻撃判定が存在すると考えられます。
(『レーザーの照射時間』=『見えないミサイルが可視範囲外の距離に飛び去るまでの時間』)
つまり、TLSの攻撃可能な距離は照射終了の1〜2秒前が最長となります。
この特性を把握すると、TLSを早めに照射開始する事に依ってHUDに表示される前(6000m以上の距離)で敵を撃破する事が可能になります。
- 775 がんしっぷ 2006/03/16 Thu 23:25:39
- 重ねての連レス失礼します。
>サージェントさん
【M18】
このミッションだけは僚機の協力が無いと高スコアは非常に困難です。
個人のプレイスタイルで戦法は異なると思うのですが、自機は対地用の特殊兵装の機体を選択する方が有利だと思います。
僚機については、誘導系の爆弾(SODやGPB等)を装備した機体をお奨めします。
僚機がLASMやXAGM等の場合は発射角度によってはバンカーを破壊出来ない事があります。
基本戦術は既にみぃとろさんやhericさんが書き込まれている様に、要塞入口のTANKを残した状態でひたすらAAGUNとSAMを潰し続けます。
その間に僚機に攻撃命令を出して、要塞周囲のバンカーを破壊させます。
僚機は一度攻撃すると、多くの場合そのまま山の中に潜って出てこなくなります。
一度攻撃させたら、20〜30秒毎に再度攻撃命令を出す方が良いかも知れません。
命令を出すと、僚機が比較的早く空へ上がる事が多い様です。
命令を出さないと、奴らはいつまでも潜り続けています。
又、攻撃命令を出しても数分間なんのアクションも無い場合は、援護の命令を出して自機の近くに呼び寄せてから、攻撃命令を出すと良いと思います。
僚機に頼るのは主義に反するかも知れませんが、よかったらお試し下さい。
【M06】
≫TND×3は山側で出した方が良いのかも知れません。
たしかに一理ありますね。
M27でのハミルトンを撃退した後のSU-47の計5機も山岳部で落す方が早く次の機体が現れやすくなります。
- 776 がんしっぷ 2006/03/16 Thu 23:29:20
- 切れてしまったので続きです。
>ベルツ中尉さん
M18+お見事!
ちなみにオーバーシュート戦法を使用するのであればMIR-2000D(UGB使用)も有効です。
以前Mig-1.44やA-6Eで遊んでいた戦法を紹介しようと思い、先日MIR-2000Dで試した所、思わぬ記録更新を果たしました。
使用機体:MIR-2000D/フルスコア/3分7秒
(半分冗談でプレイしていた為、録画はしていません)
UGB系での殲滅方法は二種類。
一つは敵機が集団になった状態でのオーバーシュートを仕掛ける際に、追い抜かれる直前にUGBをポンポンポンポンと敵の進路上に射出すると、SU-47を一度に殲滅する事が出来ます。
(ミラージュでは少々難しいので最初はF-16CやMig-29で練習すると感覚がつかみやすいと思います)
もう一つは、オーバーシュートを仕掛けて一度抜かされた後に再加速し、敵機のノズルに機首を食込ませる距離でUGBを射出する方法。
どちらもRCLと同様に敵機を纏めて撃墜する事が可能です。
(敵機の集団にヘッドオンで命中させる方法もあるのですが、このミッションでは自殺行為なので省きました。成功率は低いですが一応可能です)
≫オーバーシュートは ACE5 に多く見られる過剰演出の一つですね〜
確かに5のオーバーシュートは過剰演出だと思います。
私としては敵機が自機を追い抜くという行為自体には異論は無いのですが、その後は素早く旋回するなり、加速するなりのアクションがあっても良かったのではないかと思っています。
この辺の改善は次作に期待しています。
≫最後を X?AA で同時に撃墜してしまうと、第3陣が出現しない。
XLAAで同時撃墜した際に第三陣が出現しなかったのであれば、第二陣が出現した際に第一陣の数機がエリア外に飛び去ってしまった可能性があります。
(第一陣&第二陣のSU-47×12機をUGB系やRCLで全機同時撃墜しても第三陣は出現します)
この場合には東へ飛んでクリアして、デブリーフィングで撃墜数を確認するしかありません。
敵機のワープは自機が高速で移動していると発生しやすくなります。
具体的な例を挙げると、第二陣の出現時等に自機を追っていた数機がエリア内のどこかに瞬間移動して、そのままエリア外に飛び去る事があります。
この場合は、殲滅クリアは不可能となります。
(この現象はレーダーを常に広範囲にして見ていないと気付きません)
又、ストール高度を高速移動していると敵機がストール高度のままエリア外に飛び去る現象が発生し易くなるので注意が必要です。
≫残りが2機以上有る状態で第3陣が出現する状態になる。
これは私も確認しています。
RCLやUGB系で一気に殲滅すると、3〜4機残っていても第三陣が出現する事があります。
又、ネームド機の出現条件も不安定な部分があります。
敵機の残機が2機で出現する場合と、残り1機の時点で出現する場合の2パターンがあります。
両方のパターンを目撃していますが、条件の違いは私もよく解りません。
録画用にTLSでもオーバーシュート戦法を使用しましたが、TLSの近距離時の自動補正によって労せずに殲滅完了。
やはりTLSと他の兵装の間には絶対に超えられない壁が存在すると実感しています。
≫OFNIR 撃墜後のタイムカウンターが止まらないのには本当に頭に来ます〜
M23の台詞の問題は諦めるしかありません。
気長に何度もクリアすれば、オブニル殲滅後に1分20秒程度でクリアする事もあります。
この余計な台詞挿入は、クリアタイムが縮まれば縮まるほど頻繁に発生します。
稀に2分を超える事もあります。気長に待つことです。
以前にも書き込みましたが、この台詞の問題を除けばM23は自由度が高く、初心者から上級者まで幅広い様々な戦術を選択する事ができる大変良く出来たミッションだと思っています。
それだけに本当に勿体無いミッションです。
結局最後は台詞が入るかどうかの運次第でタイムが決まってしまう。
何をどう間違えればこの様なアホな仕様になるのかと…いやもう言うまい。
次作で改善されている事に期待!
さて、最近私も録画作業の為にM23のアタックを再開。
XLAA(XMAA)でもオブニルを短時間で殲滅するコツをつかみました。
以前紹介したQAAMの発射ポイントでワンテンポ早く発射する事でヘッドオンで二機同時撃墜が可能となります。
こうなると序盤のターゲット殲滅ではTLSを除けば断然XLAAが有利になります。
(現在TLS用のルートを検討中)
私の中での、このミッションで有効な特殊兵装は
TLS≧XLAA≧XMAA>>QAAM≧SAAM>その他の特殊兵装
に変わってきています。
- 777 ベルツ中尉 2006/03/17 Fri 04:46:29
- >がんしっぷ殿
TLS の研究報告、ありがとうございます。
あれ程強力なレーザーに射程があること自体がおかしいのですが、
更に、そういうトリックまで仕込んであったんですね。
【M18+】
うわっ!やられた...という感じ。さすがです。
自分は今は、録画に向けて MIR-2000 で4分前後が安定して出せる戦法の検討をしています。
まだ、失敗すると5分近く、普通で4分前半、うまく行っても3分50秒という状態。
なにしろ、MIR-2000 でのタイム短縮は僚機の X?AA 頼みなもので...
「最後を X?AA で同時に撃墜してしまうと、第3陣が出現しない。」については、
御指摘の通り敵機の戦闘空域離脱だったのかもしれませんね。
このところ目にしている M18+ でのおかしな現象としては...
敵機の短距離ワープをリプレイ中の僚機映像でたまに見れます。
画面のなかをポン・ポン・ポンって感じてスキップして行きます。
あと、ミッションアップデート前のような発射母機の無い SAAM を
かなりの頻度で目撃できるポイントがあります。
私の飛行パターンだと、第2陣の Su-47 編隊に対して東向きにヘッドオンして
通常ミサイルで1機撃墜します。すぐに急上昇しインメルマンターンに入ります。
頂点ではなく45度降下のあたりでハーフロールをします。すると、
敵機のいない谷底から SAAM が飛んで来て、うっかり見落とすと披弾します。
もしかしたら発射母機がワープしたのかもしれません。
デブリーフィングでトレースを見ているとこのあたりで高空に敵機の軌跡が現れています。
ACE5 全般として、自機と交戦していない敵機の動きについては、
航空機としてのシミュレーションは無視で、戦闘中のイベント発生のためには
なんでもありという感じなんですね。つまり、バグなのではなく意図した事。
ACzero では ACE5 以上にこういう現象に遭遇するのではないかという予感がします。
恐れているのは、敵エースの特徴を出す(見せつける、体験させる)為に、
戦闘中の演出イベントが更に増えるのではないかという事です。
だって、ある程度の腕をもったプレーヤー相手では、敵機がどんな特殊な攻撃を
仕掛けて来ても、所詮はワンパターンなので無意味(演出を目にすることなく敵エースは瞬殺)。
それがいやなら何か束縛をしてでも演出を体験させようとするはずです。
例えば、Su-37 の後方ミサイル発射を演出するために、
こちらが後方についても攻撃してはならない状況を無理矢理つくるとか。
戦術というのは将棋などのように一見ではわからない繊細な動きの積み重ねで実施されるもので、
スキルの無い人間は何をされたか分からぬままに負け、同じレベルのスキルをもった者だけが、
相手の戦術を堪能できる、というゲームの原則を彼らが理解する日を待つしか無いです。
- 778 サージェント 2006/03/18 Sat 20:56:17
- うむむ…。
先週に私の書き込みに対する反応としてなのか、一気に書き込みが増えましたね…。
先のそれを見直してみますと、二重表現をしているのに気が付かずにそのまま書き込んでいるので恥じ入るばかりです。
さて本題です。
M04
先々週に書きました「フォード中佐の質問前にタイマーストップさせる為に出鱈目な命令を出す」ですが、検証を繰り返しましたところこの操作は無関係でした。
このタイマーストップを起こすには開始から19秒未満で爆撃機×3機を撃墜することが必要で、これはTLSもXL(M)AAも変わりません。
出鱈目なのは私の書き込みでしたので、誤った情報を記入したことを謝罪致します。
M07
録画の為に繰り返してプレイをしておりましたが、何故か40秒もの短縮に成功しました。
時間短縮のコツとして言えるのは、如何にシンファクシの艦載機10機を素早く撃墜してシンファクシに止めを刺す状態に持って行くかでしょう。
他のミッションも録画企画の為にプレイを繰り返して居ますが、5の問題点の多さには何時プレイしても頭に来ています。
特に敵味方共に要らない時に要らない台詞を喋り過ぎですね。
はっきり言って五月蝿過ぎて苛々しています。
これはゼロでも改善されないでしょうから、今から悲観しています。
>ベルツ中尉さん
まずは録画企画への参加有難うございます。
やはりこの企画は多くの方に参加して頂いてこそ価値があると思うのですよ。
≫多くの人は zero で頭がいっぱい?自分は zero には全く期待していない
仰る通り、私も映像を見た限りではゼロには期待していません。
何処をどう期待しろ、と言うのかと思えてならないのですよね。
R2ボタンを強く押し込まないと最大加速してくれない、オンターゲットの切り替えが素早く出来ないを始めとした操作における細やかな部分と、タイマーストップや、次の増援の出現はランダム要素を条件としない等のシステム的な部分、と5で出て来たバグが改善されていないのであれば、5を上回る駄作としてレッテルを貼られて終りでしょう。
同時にそれは、多くのエースコンバットプレイヤーの引退、卒業を意味することになるでしょう。
ただ、ゼロを評価するとすれば、前作をプレイした特典としてX−02などが使えるらしいことですかね。
飛竜を駆る竜騎士と気取る私にとってこれは朗報と言っても良い情報でした。
時代観云々と言っている方も居ますが、シナリオに絡んで来るのなら兎も角、この程度の特典に対して目くじらを立てるものではないと思いますね。
>がんしっぷさん
詳細な攻略情報有難うございます。
M13
今の所、がんしっぷさんに追いつける気がしませんが、この攻略情報を元に私も挑戦を続けたいと思います。
M18
僚機を当てにするのはやはり私のプレイスタイルに反する為、中々上手く行きませんが、なんとかこなしたいところです。
また、X−02を主に使う為か、ミサイルが自機の中心線から離れた位置に搭載されている機種はロックオンが上手く行かないので使い難くて仕方がありません。
これはX−02を多用して来た私の宿痾と言えそうです。
- 779 がんしっぷ 2006/03/21 Tue 16:43:14
- ACゼロ板の方でボアサイトスコープの話題がありましたが、AC5でも確実に任意の目標をロックオンしたい場合に有効な小技があります。
『Wマークを目標に重ねてSELECTボタン2度押し』
単に特殊兵装に切り替わる際の目標選択の特性を利用しているだけですが、意外に使えます。
(△ボタンでの選択が困難な場合に使用)
但し、特殊兵装が残っている時でないと使用出来無いので注意して下さい。
ゼロでもこの設定が生きていれば、特殊兵装の切り替えを□ボタンに設定する事で、より楽な目標の設定が可能になるかも知れません。
(恐らくはボアサイトを使用する方が早いと思います)
次作でのセーブデータの破壊バグという最悪の事態も想定して、バックアップデータを複数のメモカにコピー完了。
私はしばらくの間は台詞&ストーリー等を堪能しながらまったりのんびりとプレイする予定です。
実際AC5ものんびり飛ぶ分にはバグ等はあまり気になりません。
(AC5の発売直後に最初から全開飛行して、バグだらけの仕様にうんざり⇒数ヶ月放置してしまったという反省もあります)
スコアタするかはその後で決めようと思っています。
【M18+】
ようやくA-10Aでもフルスコアで3分台に突入。
今までA-10Aでは第二陣のE-767の発見、上昇、捕捉&撃墜にかなりの時間がかかっていましたが、比較的簡単に発見できて、なおかつ自機の近くに出現させる方法が見つかったので報告します。
敵の第一陣の出現後、東へ向かう際に高度8700〜9000(メートル表示)付近を飛行して第二陣を出現させると、自機の前方にストールして落下するE-767が出現します。
高度が高ければ高い程、確実にE-767は前方に落下するのですが、9200〜だと可視範囲外の前方に出現する事もあります。
又、あまり高度が高すぎると敵機がストール高度のままでエリア外に飛び去る可能性が高まります。
自機が高速飛行出来て、なおかつ敵機も飛び去らない高度という理由から、東へ移動する際は高度9000前後で移動し、第二陣が出現する付近で8700前後に高度を落とす事をお奨めします。
(低高度を飛行している時は、E-767は自機の後方の上空に出現します。
この場合は、一旦旋回してE-767の高度まで上昇する必要がある為、タイムロスになる事が多いです)
>ベルツ中尉さん
確かにM18+では第一陣が出現する前に発射母機のいない2〜3発のSAAM?が出現しますが、同様に第二陣が出現する際も、発射母機のいない2〜3発のSAAM?が出現します。
一発目は正面から来るので判別し易いのですが、二発目以降は視界外から出現する事が多いので敵機のミサイルと区別がつきにくくなります。
高速機体の場合は、A/B全開でミサイルが消滅するまで旋回を続ければ被弾する事無く次の行動に移れますが、低速機を使用する場合はこのミサイルの回避にちょっとしたコツが必要になります。
低速機の場合『8』の字を描くような(定期的に旋回の方向を変える等の)旋回等をしながらレーダーに注目すると、敵機のミサイルはほぼ直線的に進むのに対して、一つだけ孤を描きながら追尾してくるミサイルを確認する事が出来ます。
そのミサイルに対して常に90°に近い角度を取れば被弾する事はありません。
この方法を取ると、高機動のミサイルが短時間で消滅するというメリットがあります。
⇒より早く次の行動(オーバーシュート等)に入る事が出来ます。
>サージェントさん
≫先週に私の書き込みに対する反応としてなのか、一気に書き込みが増えましたね〜
私の場合は、M13のTLSでの10隻撃沈方法をどの様に表現すれば伝える事が出来るかと考えながら訂正を繰り返していたら二週間たってしまいました(汗)
もしも実際に試してみて解り難い表現等があるならば、指摘願います。
- 780 ベルツ中尉 2006/03/22 Wed 08:31:43
- 【M18+】
>がんしっぷ殿
≫ようやくA-10Aでもフルスコアで3分台に突入。
もはや白旗をあげるしかありません。
また、高高度で戦うというのは思いつきませんでした。目から鱗です。
ここしばらく、毎日2時間近く延々と M18+ を繰り返し飛んでいますが、
タイムが縮んだり安定するどころか、5分が普通になる始末。
確実に好タイムを出すためにパターンを崩さないようにしようと意識しすぎていたみたいです。
飛行経路を変えて感覚がずれるのを恐れるくらい。山並みを記憶しつつあるくらいです。
情けないけど、映像投稿で恥ずかしいプレーは見せられない、というプレッシャーを感じているみたいです。
もしかして他の板での書き込みも刺々しくなっていたのかな...意識はなかったのだけど。ちょと反省。
プレー映像はがんばって投稿しますが、タイムは期待しないでおいてください。
それよりは、無理しない飾らない自分らしいプレー映像をお送りしたほうがいいですね。
- 781 がんしっぷ 2006/03/27 Mon 23:45:05
- AC0の書き込みをしても良いのかな?
元々AC5でもA-10Aでの機銃戦闘をメインにプレイしていた為、AC0の通常の敵機の回避行動にあまり違いは感じません。
各部隊のエースとなると、機動の違いが顕著に現れると感じました。
現状ではなかなか面白い空戦に仕上がっていると感じています。
難易度ACEはあの程度で丁度良いかと。
一周目HARD/マーセナリー(F-1⇒A-10A)、二周目EXPART/ナイト(A-10A)、三週目ACE/ソルジャー(A-10A)でクリア。
各スタイルでクリア(各エース部隊を全て撃墜)すると、フリーミッションにSPミッション&SHOPに隠し機体が追加される。
現在、AC0のSPミッションを難易度ACEでプレイ中(A-10A)。
現在A-10Aで三回クリア。
スコアタに向かないミッションが多い中、なかなかこのミッションは面白く感じます。
とは言ってもFALKEN(TLS)を使えば「誰でも瞬殺」の虚しいミッション。
『TLSの照射時間の調整くらいしとけ!お前等アホか』とスタッフに言いたい。
予想範囲内でしたが…
さて、SPミッションです。
一度目はゲルプ隊を25秒程で殲滅⇒マーセナリールートでクリア。
エスパーダ隊までを5分20秒程で殲滅。
出現する敵エースの種類、戦術はキャンペーンモード通り。
(使用機体:A-10A/79,400pts/6分24秒)
二度目もゲルプ隊を35秒程で殲滅⇒マーセナリールートでクリア。
エスパーダ隊までを5分以内で殲滅すると、突如戦域に特別ゲスト(笑)が乱入。
総合スコアもこちらの方が上でした。
(使用機体:A-10A/84,400pts/6分38秒)
三度目、ゲルプ隊を1分10秒で殲滅⇒出現キャラがソルジャールートに変更。
リトライして、ゲルプ隊を2分経過まで放置(2分20秒)してから殲滅すると、ナイトルートに変更、そのままクリア。
エスパーダ隊までの殲滅が5分を超えていた様ですが(正確な確認せず)、特別ゲストの乱入が有りました。
スコア的には、マーセナリーの通常版よりも低かったです。
(使用機体:A-10A/73,820pts/9分00秒)
まだ三回しかクリアしていませんが、敵エースの出現の変化は下記と予想しています。
ゲルプ隊を1分以内に殲滅⇒マーセナリールート
この状態でエスパーダ隊をミッション開始から5分以内に殲滅すれば、特別ゲストが乱入。
(このミッションでの最高スコア獲得条件と予想)
ゲルプ隊を1〜2分の間に殲滅⇒ソルジャールート
未確認ながら、この状態でエスパーダ隊をミッション開始から特定の制限時間以内に殲滅すれば、特別ゲストが乱入すると予想。
ゲルプ隊を2分以上かけて殲滅⇒ナイトルート
この状態でエスパーダ隊をミッション開始から特定の制限時間以内に殲滅すれば、特別ゲストが乱入すると予想。
(各ルート別に出現条件の制限時間がずれていると予想しています。)
で、ここからが本題なのですが、フリーミッションのSPミッションの選択画面に表示される三つのスコア&タイムがこの様な順番で表示されています。
1:79,400pts/6分24秒 (乱入無)(マーセナリー)
2:84,400pts/6分38秒 (乱入有)(マーセナリー)
3:73,820pts/9分00秒 (乱入有)(ナイト)
ゲスト乱入無の方が上位に登録されるバグかも知れません。
今後、クリア回数を重ねて確認してみようと思います。
それにしても、デブリーフィング&フリーミッションの選択時のスコア&タイムの数字が小さくて見にくいです。
(8と0の見分けが困難)
素人考えですが、画面をスクロールさせる等の工夫をして、数字を大きく表示させる事は出来なかったのでしょうか?
ますますタイム&スコアが飾り扱いになって来た様な気がします。
最後に不具合もいくつか確認しました。
・メートル表示の際にリトライすると、敵機との距離の表示が半分になる。
(速度、高度はメートルのまま、敵機との距離の数値のみ半分に変化)
・ミッション5での撃破数が機体別の撃破数に反映されない。
・敵地上部隊の中にレーダー上では表示されるが、かなり接近しないと視認出来ないものがいる。
(接近すると突然現れる)
・機体別の撃破数の表示が999でストップする。
(遊び心の表れでしょうが「それだけ使えばもう十分だろう」という意味にも取れます)
・最後の円卓の空戦のタイマーストップのタイミングが台詞の読み込みで管理されている。
(クリアタイムが台詞の読み込みの有無で決まってしまう)
・地面に潜る敵機が存在する。
(AC5程では無いので現状ではそれほど気になりません)
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