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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 23フライト目

前スレッド No.129
748 サージェント 2006/02/04 Sat 11:49:00
今回も私が最後でしたので続きを作成しておきます。
749 がんしっぷ 2006/02/04 Sat 12:19:28
>サージェントさん
≫タイムは無意味と知りつつ〜
いやいや、やはり自分より上に名前があれば記録を狙ってしまうのは仕方ないと思いますよ(笑)
M15の改善点は、ほぼ同意ですね。
ただ…ゼロでも5の仕様とほぼ同様になる可能性は大だと私は感じています。


>あいすまんさん
>ベルツ中尉さん

私?やれやれ…
ハイスコアを記録したエースパイロット達は向こうにいるだろうに
よりによって私にインタビューなのかい?(by pops)

と、冗談はさておき…
水を注すようで申し訳ありませんが、スーパープレイVTRの一番の問題は残りの日数かと。
公開を許容出来る範囲の成績を『全ミッション』録画する場合には2ヶ月で終わるかどうか分かりません。
(スコア・タイムのランダム要素があまりにも大きい為です)
手っ取り早い解決法はゼロをしなければ良いだけの話ですが…
みぃとろさんからの依頼があればやりますが、ゼロの発売前に全ミッションとなると成績を妥協せねばなりませんね。

実際に録画作業を行なうかどうかは、みぃとろさんの判断に委ねたいと思います。

独り言…
最大の障害は私が重度のメカ音痴だという事。
まず録画する方法から調べておかないと…
録画についての規定はあるのかな…
(私の手持ちの録画可能なAV機器はビデオデッキのみです)
750 あいすまん 2006/02/04 Sat 13:32:13
>ベルツ中尉さん
>サージェントさん
ご心配ありがとうございます。
まぁ原因のひとつに「年齢」というものがあるのでしょう。
29歳と30歳の「違い」というモノのが身に染みる今日この頃です・・・。(笑&泣)

≫このサイトのほかの板の書き込みをみると〜
≫今ではみぃとろさんや、古参のエースの方々が〜
お二人の発言を目にして非常に考えさせられるモノがありました。
「エスコンにシューティングとしての楽しみを持っている人がいない」のは、
AC5のゲームシステムによるものなのか、
それとも個人個人のスコアやタイムに対する想いが薄いからなのかは分かりません。
しかし、やはりAC5のシステムやバグや調整不足が「シューティングゲーム」という部分を楽しみにしていた人の期待に少なからず影響を与えたのは事実だと思います。
我々スコアアタッカーはAC04を個人差はあれど「シューティングゲームとして最高のエスコン」と位置付けている部分があります。
しかしAC04もそれなりに悪い部分はありました。
正直、今の時代スコア云々、タイム云々がどうとか言うだけのシューティングゲームでは誰も買わないでしょう。
スコアアタッカーの我々でも買わないと思います。
やはりいくらシューティングと言えどもストーリーやドラマチックな演出は必要なのです。
それはAC04でも同じです。
では何が違っていたのか?
決定的な問題は「メーカー側の細かい部分への配慮」なのだと思います。
(ここではバグ等の予想外の事態については触れないことにします)
・ミッション前後の無線をなぜキャンセル出来ないのか?
・タイムはなぜコンマ1秒の表示がされないのか?
・カットインでなぜ撃ったミサイルが消えてしまうのか?
・M15でナガセが端に出現するとなぜ敵機が作戦空域外にはみ出すのか?
AC04で良かったことがAC5で悪くなっているのは、
明らかにメーカー側の配慮が足りず、「シューティングゲームとしてのエスコンを疎かにしている」と思います。
要するにベルツ中尉さんの言うとおりです。

AC04時代のエースがスコアタに参加していないのは、
個人的な理由ももちろんあるでしょう。
しかし中には実際に「AC5をスコアアタックするに値しない」と判断した方も多くいたと思われます。
何度も話し合われたことを今ここで蒸し返しても何の意味もないでしょう。
もしかしたら本当に「エスコンにシューティングとしての楽しみを求めている人」が圧倒的に少数なのかもしれません。
しかし仮にそうだとしても、ナムコ様には少数派を切り捨てるのではなく「アタックする人しない人の双方が共存できるゲーム作りや調整や配慮」をして欲しいと思います。

なんか最後の方、何が言いたいのか分からなくなってしまった・・・。

>がんしっぷさん
≫スパープレイVTR
もし皆さんにその気があれば、編集は私がします。
(その場合はみぃとろさんとも連絡を密に取り合って)
ただ最大の問題はやはりAC0の発売と重なってしまうということでしょう。
あと、アタッカーの皆さんの状況という問題もありますしね。
特にサージェントさんとがんしっぷさんの協力は必須です!!
アタッカーの皆さんはおそらく社会人の方々だと思われます。
アタック自体はもちろん、録画したり送付したりという付属行動も発生しますので、
忙しい皆さんにはなかなか大変な重労働です。
でも・・・、
私個人的には「多少時間はかかってでもやってみたい」という気持ちでいっぱいです。
751 サージェント 2006/02/04 Sat 14:41:45
>がんしっぷさん
そう言って頂けますと助かります。

M15の改善点にはもう一つ追加です。
Dクリアー後にタイマーカウントを停止。

仰る通りゼロでもこれは改善されていない可能性が高いですね。
ただ、ゼロはアタッカーの失望を更に深めるのか、希望を見出せるのか、その判断の為の区切りとなることは間違いないと思われます。

>あいすまんさん
怒りに任せて書いている部分があったため、あのような書き方となってしまいました。
申し訳ありません。
見直して見ると数字の間違いやら、助詞の間違いやらちらほらと(大汗)。
やはりモノを書くときは感情に任せて書いてはいけませんね(反省)。

一般論になりますが、最近のゲームソフト全般にプレイヤー側への細やかな配慮が欠けている様に感じます。
ゲームソフト市場が成熟したことも理由なのでしょうが、欠陥商品を世に出さないと言った作り手側の誇りが最近のソフトには感じられないことは、特に問題ではないかと思うのです。
取り敢えず出しとけば良い、の姿勢では何れゲームソフト市場も縮小退廃の道を進むでしょうし、現にその傾向はあると感じます。
ゲームソフト市場は所詮娯楽産業ですが、より良いものを消費者へ提供しようと言う心意気を製作側の一つぐらいは維持していて欲しいと言うのは、妄想に近い願望なのでしょうか。

≫スーパープレイVTR
私の協力を必須と仰られておりますが、私の場合は実家に戻らない限りプレイをVTRに録画することは出来ません…。
TV番組の余りの下らなさに嫌気が差したので殆ど見なくなっていますし、ビデオなどを見ること、録画をすることも無い為、記録再生機器を持っておりませんものでして。
パソコンで録画するなど出来れば協力できるのですが、どうやるのか皆目見当が付きません。
水を差すようで申し訳ありませんが、私の現状としては以上の通りなのです。
752 みぃとろ 2006/02/04 Sat 15:58:47
>AC5
AC5については、キャンペーンでシューティングとしての品質を保てないと分かっていたからアーケードというモードを作ったと思われます。
また、アーケードモードも何故失敗したのかは、結局エイシスにシューティングデザインをする人がいなかったからだと思われます。シューティングとして楽しんでいない人がシューティングを作ったのではないでしょうか。
さらに全体的なシステムの不親切さは、システムデザインについて議論が十分できていないからだと思われます。担当にまかされたまま、意見が反映されることも少なく出来上がってしまったのでしょう。繰り返しゲームを遊ぶようなことを知らない人が担当だったと思われます。

…と、考えざるを得ない。ナムコはせめて何故AC5はこうだったのかをどこかで打ち明けるべきです。

>AC0
開発期間が短すぎます。
AC5でそうだったように、単に良い売上げになれば文句ないという背景がチラチラしています。いや、どうしても今すぐに売り上げが欲しいのではないでしょうか。
PS3用のエース開発期間を十分欲しいから、このタイミング…ということもあるでしょうが、今のところ戦略も「売り」しかみえません。優先順位は「前評判」「宣伝」「美しいCG」「ムービー」「膨大なデータ」であり、そのなかに「丁寧さ」「親切さ」「プライド」を感じません。
AC5を反省してこうなったんだ…という部分は公表されていません。
また、AC0に新しい要素はまだ公表されていません。AC1から2、2から3、3から4に移った時の感動はなにもない気がします。
私が心配しているのは、エースというブランド名だけで売られ、評価が下がり、そしてエースが消えることです。販売戦略という点ではありえるから怖い。
…もちろん、これから全ての予想と想像を覆す発表をされることを期待しています。


>あいすまんさん
お体のこと、大切にしてくださいね。
いつも仕事が大変そうで、この間のこともありますが、(互いに)そろそろ……じゃないの?…ってことかもしれません。

>VTR
すばらしいですね。私はこのサイトの方々の間で何かこのような「行動」が行われる事を願っていました。私が募集するのではなく、皆さんで歩み寄ることが大切です。もし実現したなら、すばらしいイベントになるでしょう。

>スコアアタックを去ったみぃとろ
確かに幾つもの理由があり、AC5でスコアを叩き出す魅力はあまり感じていません。
ただ、理由は幾つもあり、主な理由はモンス……(略
もちろん、今後も気分でフライトすることもありますよ。
どんなに理由があろうとも、ACはやってると楽しいです。作業になるまでは…
AC04だって作業は楽しくなかったです。ただ、システムがしっかりしていたので、記録更新の価値が高いものだったことが支えでした。
753 ベルツ中尉 2006/02/04 Sat 22:53:03
ACE5 にロールプレイングとしての楽しみを見出せなくなった私がアタッカーになり...
ACE5 にシューティングとしての楽しみを見出せなくなったエース諸氏がアタッカーを返上し...
おかげで、私はスコアボードの中段より上に居られる。
なんとも「皮肉(これが適切な言葉かどうかわからないですが)」なことです。
754 がんしっぷ 2006/02/07 Tue 21:49:10
>あいすまんさん
休日に『雑談/ゲーム画面の録画〜』を参考にして、何とかTVとビデオデッキを接続してゲーム画面の録画が可能な状態になりました。

VTRについてですが少々不明点があります。
(一応過去ログを調べたのですが、私は前回のAC04の際のVTRがどの様なものだったのか詳細を知りませんので)

@ここで求められるものは『最高のスコア・タイムのプレイを記録するVTR』なのでしょうか?

Aその場合、ミッションによってはFALKENを使用せねばならないのでしょうか?
(使い慣れた機体でも良いでしょうか?)

B現在、録画作業の練習も兼ねてA-10Aプレイの録画を進めています。
しかし、ベルツ中尉さんのリクエストにあったA-10Aプレイは『最高のスコア・タイム〜』を求めている場合には、入り込む余地は全くありません。
現在進行中のA-10Aの録画を中止して他の機体のプレイに切り替える方が良いでしょうか?

C現在、プレイ中の映像、デブリーフィング時の映像(リプレイ映像はキャンセル)及びミッション前か後に難易度ACEを選択している事がわかる映像を途中カットせずに連続で録画しています。
提出する際にはこの方式で良いでしょうか?
(リプレイ映像を入れてしまうと、とんでもない録画時間になってしまうのでキャンセルしています)

D録画モード(時間)は標準ですか?3倍ですか?


追伸
恐らくビデオの性能に依るものだと思うのですが、録画した画面の画質が普段のゲームプレイ中の映像に比べて落ちています。
スコア等の数字は判別可能ですが、少々見にくくなっています。
755 あいすまん 2006/02/08 Wed 15:48:25
>がんしっぷさん

込み入った話になってきたのでスレッドを分けました。
質問の回答はそちらに記載しております。

また、今後この話題についてはそちらのスレッドを使用して頂きたいと思います。
756 あいすまん 2006/02/13 Mon 10:19:34
>ベルツ中尉殿
8492の記録、素晴らしいじゃないですか!
この記録がトップスコアラーであることを十分証明していますよ!!
録画企画も是非プレイヤーとして参加して下さい。
十分収録する価値があると思います。
SAAM装備で4分台全機撃墜は本当に賞賛に値しますよ。

>サージェント殿
M17の5万点超えお見事です!
migとkaさんの記録はかなり古い記録で長い間頂点に君臨し続けてきたのですが、
その牙城を突破してしまうとは流石としか言いようがありません。
本当におめでとうございます。
この素晴らしい記録を是非とも録画企画に!!(笑)
757 ベルツ中尉 2006/02/14 Tue 03:31:04
>あいすまん殿
あんまり、持ち上げんでください。

実は、例の某サイトの戦技競技会に参加しました。
M11A, MIR-2000D 全機同機種, 特殊兵装使用不可。トップは 3:19、私は 4:16
結果はランキング中位...orz。
このミッション、今までマトモにやったこと無かったです。<いいわけすんなぁ!

私の感覚からすると、サージェントさんやがんしっぷさんに匹敵する
S クラスのアタッカーもいるようですが、それよりも興味深いのは、
私のような B クラスと S クラスの間の A クラスのアタッカー層が厚いことですね。
758 サージェント 2006/02/18 Sat 13:09:12
>あいすまんさん
M17について
牙城と仰っておられますが、私のプレイした感想から言いますと「うーん…何だかなぁ」でした。
M15で苛立ち続けている所為もありますが、M17のあのスコアは決して苦労して出したスコアではなく拍子抜けしたものでして。

M17攻略のコツとして言えるのはTYPHOONをひたすら落とし続けることです。
TYPHOONの中に可変分に該当するものがありますので、この可変台風を狙います。
見分け方として、可変台風は自機の正面上方30度以上で出てくる機体です。
これをヘッドオンキルし続ければ、5万点は簡単に到達出来る筈です。
ただ、この可変台風は真っ直ぐ突っ込んでこないことが多いことに加え、次の出現が撃墜した可変台風の残骸が完全に消滅した時を条件としていますので、M15で悩まされる構造と全く同じです。
可変台風が次から次へと登場してくれるのであれば、6万点到達の可能性が出て来ますが、可能性としてはM15と並んで低いでしょう。
まあ、今後はミッションの引き延ばし方法が分かりましたので6万点を目指してみます。

>ベルツ中尉さん
こんなことを言っていたら、大したことは無いと見られるかもしれませんが…。
私は基本的に束縛プレイは嫌いなので、あちらに参加することは有り得ません。
ただ、仮に同じ条件でやったとしたら、あちらのトップクラスのアタッカーに私は歯が立たないと思います。
759 ベルツ中尉 2006/02/20 Mon 22:32:18
>サージェントさん
≫牙城と仰っておられますが、私のプレイした感想から言いますと「うーん…何だかなぁ」でした。
まぁ、そのとおりだと思います。現状のスコアランキングの後半戦は、
「極めた」と言えるスコアが全て出揃っているとは思えませんから。

例えば、M18+ についても、昔の書き込みをみると、がんしっぷさんが
ネームド機を撃ちもらしたけど 2:35 を出したと書かれていますし、
M24 にしても、FALKEN/TLS ならフルスコア&最短タイムとなるでしょう。

≫ただ、仮に同じ条件でやったとしたら、あちらのトップクラスのアタッカーに私は歯が立たないと思います。
うーん。どうでしょうか。
それでは、あちらのトップアタッカーをこちらに招待(?)してみましょうか?

それはともかく、条件を設定して、かつ、期間が切ってあると、
皆が一緒にアタックしているのが実感できて盛り上がりますね。
まさに、部隊として戦闘に出撃しているような気分になれるでしょう。

普通の Kids は競争とか地道な訓練というのを受け付けない教育を受けてしまっているので、
そういう刺激がないと自分からスコアアタックなんてしないでしょうからね。

自分のような年寄りにとっては、盛り上がることに越したことは無いですが、
まずは、自分がどこまでやれるかを知りたいというのが一番ですね。
でも、もし、サージェントさんが全ミッションでトップスコアをだして、ここを
卒業なさったら、自分もモチベーションを維持できなくなるかも知れないです
760 ベルツ中尉 2006/02/26 Sun 02:05:10
【M18+】

なんとか MIR-2000 で4分を切りたかったのですが(可能性は十分あります)、
私の現在の技量ではそろそろ限界なのでこの辺で一区切り。

クリアタイムを詰めて来るとミッション時間の20〜25%にもなる開始時に聞かされる無駄話、
僚機にコマンドを出したい時に限ってYES/NO モードになって指令が出せない、
など、ストレス満載ですが、成功すると思わずガッツポーズが出る、今では一番 Favorite なミッションです。

ところで、フルスコアを出すために Su-47 編隊を3回出現させる、
パターン2についてですが、私の遭遇している状況が、
攻略ページの記載との違いがありますので御報告致します。

第2陣:第1陣の Su-47 を2機以上落すと出現しない。

第3陣:第1、2陣の残りが1機になると出現。
バグ?
- 最後を X?AA で同時に撃墜してしまうと、第3陣が出現しない。
- 残りが2機以上有る状態で第3陣が出現する状態になる。リブートしたら解消。
761 がんしっぷ 2006/02/27 Mon 23:22:26
スコアボードへの登録をさぼっていた所、以前プレイした未登録の記録が溜まってしまったので、まとめて更新。
又、ビデオ用に数ミッションをFALKENでプレイしました。


【M13】
FALKENを使用しましたが、ようやく私にもVAU×30機撃墜のコツがわかりました。
以前サージェントさんも書き込んでいましたが、VAUを30機撃墜するにはリムファクシが3回目に浮上した際に射出されるVAUの撃墜のタイミングが最も重要となります。
裏をかえせば3回目の浮上までに7セット(21機)を殲滅していれば良いので、それまではあまりあせる必要は無いとも言えます。
3回目の浮上までは、たとえVAU3機の内1機をレーザーで撃墜し損なう事態が発生しても、ミサイル等を使用して落ち着いて対処すれば30機撃墜の可能性は十分残っています。
(毎回全機を出現後に瞬殺する必要はありません)

要点を纏めてみました。
・リムファクシ浮上中のVAUは1セット(3機)が全滅して、その後残骸が消滅すると次の機体が出現する。
・10セット目を出現させるには、3回目の浮上までにVAUの7セット(21機)撃墜&残骸消滅が完了している事が条件。
・3回目の浮上時に射出される8、9セット目のVAUを、射出直後の上昇中に素早く撃墜する事。

10セット目が出現する時間帯は、3回目の浮上時中&潜行直後(中央の島の下に入り込む前)なので、この8、9セット目のVAUさえ素早く撃墜出来れば10セット目の出現の可能性が高まります。
このVAUは、出現直後上昇中のなるべく低い位置で素早く撃墜する必要があります。
但し、8、9セット目を出現とほぼ同時に撃墜しても、稀に残骸が消滅せずに延々と上昇を続けてしまう事があります。
(長時間消滅しない事があります)
10セット目が出現しない場合は涙を拭いて次回に期待しましょう。
正直10セット目の出現は運任せですが、8,9セット目を即撃墜する事で10セット目の出現率を上げる事ができます。

追伸
M13ではFALKENならばTLS使用でピケット潜水艦×14隻撃沈(5+5+4)&VAU×30機撃墜が可能でした。
序盤のピケット艦の撃沈にTLSを6回使用しています。
(アップデート後はTLSが7〜8回残っていれば30機撃墜が可能)
登録はしていませんが、現在45010pts/11分58秒です。
スコアとしては、今度こそこれが限界のスコアかと。


【M18】
使い慣れたYA-10Bでプレイ。
再び60200ptsでカンスト。
但し、味方地上部隊突入から要塞中央侵攻までの間に出現するTANKによってスコアが変化する為、SODやTLSを使用して出現するTANKを瞬殺すれば更に上に行ける可能性があります。


【M18+】
FALKENを使用…フルスコアで2分台は確定。
TLSが反則的な凶悪さを最大限に発揮するミッションなので、FALKEN使いならば2分30秒台も可能であろうと推測。


【M23】
このミッションも今までと同ルートでFALKENを使用。
まるでオブニルがゴミの様…
個人的な感想では、このミッションで有効な特殊兵装は下記の順だと思います。
TLS>>>>>>QAAM≧SAAM>XLAA(XMAA)>その他の特殊兵装
※アップデート前はXLAAが圧倒的に有利ですが、アップデート後にオブニルを素早く殲滅出来る発射位置がまだ見つかっていません。


【M25】
A-10Aで大幅に記録更新。
A-10Aの様な低速の機体の場合は、『遠い・遠い・近い』のルートの方が良い様です。
又、高速の機体やTLSの場合には以前紹介した『近い・近い・近い』のルートの方が高得点の可能性が高いです。
(FALKENだと40000pts〜が可能となります)
762 あいすまん 2006/03/03 Fri 20:26:42
>ベルツ中尉さん
MIR-2000を駆ってのM18+3分切り、
おめでとうございます!
十分賞賛に値する記録です!!
是非ともその記録でプレイ映像を送って下さい。

攻略ページとの違いについて:
@第2陣:第1陣の Su-47 を2機以上落すと出現しない。
 私の場合、2機まではOKです。
 737とSu-472機(合計3機)撃墜すると第2陣が出現しません。
A第3陣:第1、2陣の残りが1機になると出現。
 これについては良く覚えていませんね。
763 サージェント 2006/03/03 Fri 23:13:19
どうも、久方振りです。
ここの所、多忙にかまけてスコアアタックが出来ていません。
現在の状況として、上も下も一斉に右往左往状態なものでして…。
そんな状況ですが新たに得た二点の情報提供をします。

>M04
以前に書きました第一セクターでフォード中佐の質問が入らずにカウンターが止まると言う現象ですが、これは管制塔の台詞の前後で出鱈目な命令を繰り返し出し続けると起こり易くなるようです。
この現象が起きますと10秒弱の時間短縮になりますのでお試し下さい。

>M17
どうもこのミッションでもスコア集計が正しく行われない疑いが出て来ました。
一回だけですが、クリア時の合計スコアが54000点以上だった時にデブリーフィングでランクボーナスの2000点が加算されない状況が生起しています。
この現象が確定でありますと60000点突破は非常に困難となります。
今暫く飛行を続けてみますが、今後のスコアアタックは更なる粗探しの色彩を帯びてしまうことになるでしょう。

>ベルツ中尉さん
M18+のスコア&タイムお見事です。
私は現在の所M17で足留め状態ですが、M18+に到達しましたらフルスコア好タイムを狙って行きたいと思います。
≫普通の Kids は競争とか地道な訓練というのを受け付けない〜
まあ、最近の野放図な少年少女達に忍耐力、継続力を求めると言うことは難でしょう。
最近は本当に傍から見ていると叱り飛ばしたくなる様な輩が多過ぎます。
このような子供達が陸続として増殖するのは、彼らの両親が親としての義務を放擲してしまった所為でしょう。
我らが祖国である日本は何処へ向うのかと憂いは深まるばかりです。

>がんしっぷさん
数々の記録お見事です。
≫M13について
攻略法の要点の取り纏めをして下さり有難うございます。
最大スコアに付きましても、流石としか言い様がありません。
5+5+4をされたとなりますと、攻略ルートの見当が皆目付かない私には、最早白旗を揚げるしかありません。
私も早速試してみましたが、北回り、南回りどちらも無理としか言えない状況です…。

追伸:
M18もやってみましたが、速攻はともかく私には5万点突破が精々です。
ここの機銃を3発食らうと撃墜されると言う現象には参りましたが、何よりも弾が足らない。
僚機を全く当てにしないプレイスタイルを私は採っていますので、弾薬不足が足枷となってしまいました。
ノーマルモード以下の機関砲無限が恋しいです(笑)。
764 サージェント 2006/03/11 Sat 12:40:58
一週間経つのに誰も書き込んでいない…。
諸行無常は世の習いと言え、この状況には寂寥を感じます。

M06にて、更に新記録を達成です。
攻略については、以前に攻略記事として書いた通りをFALKEN用に調整したものを使用しています。
これは「諸刃の剣」そのものですが、TND×3は山側で出した方が良いのかも知れません。
その理由として、TND×3が出てくる条件が先の集団の残骸が消滅した直後だからです。
山側で出せば、撃墜直後に山肌へと残骸が叩き付けられる為、条件を満たし易くなります。
無論、山にTNDが潜るリスクもありますが、これは一考の余地があるかと思われます。
これに対して、海側では超低空飛行をすることで山側での代用が出来ますが、海側だと異常加速するリスクが発生し易くなりますし、TNDが上方へ逃げた場合の残骸消滅が遅くなります。

こうしたことをしなければならないのは、残骸の消滅と言うところに条件を置いたナムコ側に元凶がありますが、それに対する対抗手段の一つとして、提示しておきます。
765 ベルツ中尉 2006/03/13 Mon 00:10:41
>サージェント殿
≫一週間経つのに誰も書き込んでいない…。
多くの人は zero で頭がいっぱい?自分は zero には全く期待していない
(どこをどう見ても期待できる理由が全く見当たらない)ですが。

【M18+】
>あいすまん殿、サージェント殿
お褒めに預り恐縮です。
プレー映像を投稿させて頂く方向で機器等の準備をしようと思います。

目標タイムが3分台となると、高速一撃離脱は使えなくなり、
オーバーシュート(まだきれいには決まりませんが)を使うようになって来ました。
敵をまとめて落す為には仕方無いのですが、ミラージュらしさが無く迫力もイマイチ。
なので投稿させて頂く映像は2バージョン(タイム重視と迫力重視)にさせて頂くかも知れません。

オーバーシュートは ACE5 に多く見られる過剰演出の一つですね。
おそらくナムコの中の人は空戦モノのコミックを読みすぎたんでしょう。
実際に人間が操縦していたら、あんな風に背中を晒したままトロトロしているはずはなく、
逆にオーバーシュートなんか狙ったら秒殺されてしまう。

このミッション、ネームド機が本当に鬼門です。

ネームド機を落さないでクリアすると最後の Su-47 撃墜ですぐにタイマーが止まるのに、
ネームド機を落してから最後の Su-47 を撃墜するとすぐにはタイマーが止まりません(10秒くらい)。
また、ペースが良い時ほど、自分がネームド機に向かっている最中に僚機が
最後の Su-47 を落してフルスコアにならない。

【M17】
#759 で
≫「極めた」と言えるスコアが全て出揃っているとは思えませんから。
なんて、偉そうな事を書いてしまった手前、頑張ってみました。
MIR-2000 でも5万点は不可能ではないという感触を掴みました。

>サージェント殿
「可変台風」の発見、ありがとうございました。
可変台風の優先撃墜でスコアはずいぶん伸びますね。
可変台風のワープにはびっくりしますが、奴らの飛行パターン
- まっすぐ向かって来る
- 少し上を通りすぎようとする
- ターンして横に逃げる
- ターンして反対に逃げる
を決めるロジックが判明すればスコアアップはかなり楽になるはずなんですが。

【M23】
大分前にがんしっぷ殿が書かれていますが、OFNIR 撃墜後のタイムカウンターが
止まらないのには本当に頭に来ます。1分30秒も加算されるとは...
766 あいすまん 2006/03/13 Mon 19:50:28
>サージェントさん
≫一週間経つのに誰も書き込んでいない…。
すみません。
本当に反省すべきことですね。
何か他のゲームに夢中になっているという訳でもないのですが・・・。
でも、残りのアーケードだけは必ずプレイします。

>ベルツ中尉さん
≫自分は zero には全く期待していない
≫(どこをどう見ても期待できる理由が全く見当たらない)ですが。
まったく同感です。
ヤバイ臭いがプンプンしますよ。

≫プレー映像を投稿させて頂く方向で機器等の準備をしようと思います。
そう言って頂いて嬉しい限りです。
本当によろしくお願いします。
期待していますよ〜!!
767 ↑松 ◇qti2mtAx3Z 2006/03/13 Mon 20:54:37
こんばんは。
多少板違いですが、状況を見渡してこのスレッドが最も適していると考えましたので書き込みます。

さて本題です。
私自身別のゲームもやっていますが、エースコンバットのスコア及びタイムアタックは継続しております。
AC5はアーケードのデフォルト機種限定(F/A22)で、AC04は主にトライアルの01・04を今も自己新記録目指してアタックしております。
ですが今登録してある自己ベストを更新できない状況に、この至宝のスレッドへの書き込みがはばかられておりました。
また自身がイベントアタックのスレッドを立てているというのも理由の一つです。

ワタシもまだ頑張っています。


とはいえ、実はこの板以外、そしてゆくゆくはこのサイトから撤退するつもりでいます。
理由は察していただけると思いますが昨今のこのサイトの状況を省みるにあまりにも……

まぁそれはAC5があまりにアタックにお薦めできないゲームだったのが最大の理由でしょうが、
それを差し引いても色々と目に余るものが多すぎて正直飽きれて物が言えません。
ナムコよ、売れ筋タイトルに胡坐をかかずにもっとしっかりやれ!
みぃとろさんが影で泣いているような気がしてならないです。

またサイトマナーも含めた参加者のモラルの低下が甚だしく、ある方と電話で話している時に色々と予想をしていたのですが……
その時の予測通りの状況に憤るのを通り越してもはや笑うしかありませんでした。
様々な事がその方との会話で予想した通りになってしまい、今後どうなっていくのか不安で仕方ないです。

そんな中、録画企画に中尉が参加されると言う吉報に胸のつっかえが少し取れた気持ちです。
ワタシはこの録画企画に画像を提供できるほどのプレイは出来ませんが、皆様のご健闘をお祈りします。


頑張って下さい!


追伸−けっきょくのところ台詞板とこの板が、今のワタシの心の拠所です。

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