Mitoro's page - Acecombat Fan Site -

Acecombat BBS / スコアアタック
BACK

今日のエースコンバット 22フライト目

前スレッド No.127
726 サージェント 2005/12/23 Fri 13:53:52
私が今回最後でしたので、続きを作成しておきます。
21フライト目はハイペースでしたが、これが今年最終のスコアアタックスレッドになるのでしょうか(苦笑)。
727 ベルツ中尉 2005/12/23 Fri 16:34:34
【M13】
MiG-1.44 によるピケット潜水艦の撃沈についてですが、12隻(4+4+4)は可能と思われます。
試したコースは MIR-2000D と同じ。MIR-2000D との違いは、
全艦 UGBL 1発(リムファクシは2発)で沈めること、
コース短縮をするため最初のピケット艦(04:40)に対しては真南からアプローチし、
1000ftを超えないよう注意しながらできる限り高いところから投下すること、です。

 また、ご存知の方も多いと思いますが一応書いておきますと、
自機の速度が変動しているときに無誘導爆弾を落とすと、
照準(ピパーって呼ぶと思っているのですが)に対して着弾位置が若干前後します。
加速中ならピパーより遠くへ、減速中なら手前に着弾します。
この補正をしないと、なかなか当たりません。

MiG-1.44 でもかなりのスコアが出せそうです。どなたか挑戦しませんか?
(私にとっては、あのピッチレートに目がついていきません)

【MIR-2000D】
MIR-2000D の UGBL ではピケット艦を撃沈するのに2発必要なのに、
MiG-1.44 の UGBL だと1発で撃沈できます。
また、F-5E の UGB では2発必要でした。偽装疑惑発生!

無誘導爆弾は、実世界では 2000、1000, 500 ポンドの3サイズが主流です。
AC04 では素直に、UGBL, UGBM, UGBS と3サイズありましたが、
ACE5 ではなぜか、UGBL, UGB の2サイズになってしまいました。
実際の MIR-2000(D) がぶら下げるのは 400kg か 250kg で 1000 ポンドか 500ポンド に相当します。
AC04 の MIR-2000 がぶら下げるのは UGBS でしたからこれは合っています。
ACE5 の MIR-2000D がぶら下げているのはプレイ中の表示通り UGB でしょう。

これは、販売前には大型(重い)といっておいて、イザ納入する時には大きさを変えずに
重さを減らしてしまうという偽装工作です。どっかの業界と同じ。

>サージェント殿
レスありがとうございます。

アタッカーによって意識が様々であることは、こういうサイトにとってはプラスだと思っています。
「プレーヤーの数だけエースがある(だったかな?)」という某社のうたい文句は、
いちいち言われなくても、真剣に遊んでいる人間からすれば、当たり前のことですね。
728 あいすまん 2005/12/26 Mon 19:34:58
>takさん&サージェントさん
ははは、やっちまいました・・・。
実は24日に一つスコア登録をして、
25日に前回ミスった再度F-14Dのレベル1をやり直しましたが、
ダメでした・・・。
しかも途中でリトライのつもりがミッション終了を選択してしまって、
踏んだり蹴ったりですよ!(涙)
まぁ、その日は調子が悪かったのでそれほど気にしていないですけどね。
また気を取り直してやってみます。
そしてそろそろ下の段、レベル3・4に突入です!!

>黄色の26さん
≫しばらくスコアタから引いて台詞収集しようかな、と思っています。
ベルツ中尉殿の仰る通り、
このサイトの重要な要素は台詞攻略とスコア攻略の2本柱だと思います。
台詞攻略チームもスコア攻略チームもお互い幾度となく飛び地味な作業を続けて、
まだ見ぬ隠れたセリフと届かぬスコアを求める行為に違いはないと思います。
自分の目標をスコアに求めるのか?
それともレアなセリフに求めるのか?
そう考えれば両者を隔てる壁はないと言っても過言ではないでしょう。

まぁ私自身は他人から攻略を聞くことの方が多く、
自ら開拓することはほとんどないのですが、
両チームともお互いに尊重し合いこのサイトをより良いものに出来ればと願います。
729 tak 2005/12/26 Mon 23:34:56
>あいすまんさん
おお、ついにDルート挑戦ですか!
頑張ってくださいね〜。06Dとか06Dとか06Dとか(それしかねぇのか自分orz
アーケードはあまりやっている人がいないのでDルートならいきなり3位につけることも可能です。
重要なのは順位じゃなくてスコアですが、それでも順位が上のほうだと気持ちが良いと思うので頑張ってください。

こちらのほうは252000ptsを越えるのに四苦八苦してます。
ZEROの発売日が決まってしまいそれまでに越えられるかも怪しいものですorz
もしかしたらキャンペーンのスコアアタックには参戦できないかもしれません。
サージェントさんに申し訳ないです。
730 あいすまん 2005/12/30 Fri 11:13:43
今日実家に帰るので、
今のうちにこの版の皆様にご挨拶しておきます。

肝心のスコアはあまり奮いませんでしたが、
皆さんのお陰でゲームを楽しむことができました。
1年間本当にありがとうございました。

来年の3月にはいよいよAC0の発売ですね。
また皆さんとご一緒に楽しめればと思います。
来年もよろしくお願い申し上げます。
731 サージェント 2005/12/30 Fri 16:22:35
引き続きM16Aを飛行中。FALKENを投入しましたが、スコア集計が狂うバグに阻まれてX−02以上のスコアが出ません。
プレイ中に必死で数えていた撃墜数はTND−F3が40機であり、ミッション中の最終的なスコア表示は、空港を殲滅し損ねたものの50950点と表示されていたので、正しくは52950点とならなければなりませんが、デブリーフィングではTND−F3の撃墜数が39機、スコアが52470点となっていました。
X−02では40機まできちんとカウントされていたのに、FALKENで行うと何故かTND−F3の40機目撃墜でカウントが狂うようです。

>takさん
目標の達成がまず先、と言うのは当然ですのでお気に病む必要はありませんよ。
私もZEROが発売されたら、残るミッションのスコアアタックを放り出す可能性が高いですので(笑)。


明日の大晦日に当直となっておりますので、本日、私もご挨拶を行います。
私は今年に入ってから本格的にスコアアタックの方に参加させて頂くようになりましたが、新参者にも拘らず管理者のみぃとろさんを始めとして、今スレッド参加者の皆様に大変お世話になり、有難うございました。
この一年間は、「スコアアタックとはこんなにも面白いものなのだ」と言うことを発見できた一年でした。
来年もまた、新記録を出せるよう努力して行きますので、宜しくお願いします。
732 サージェント 2006/01/05 Thu 17:16:47
図らずも連続レスになってしまいましたが、
皆様、明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

M15を再度プレイして更新に成功しました。
F/A−18Eの出現パターンには、早い出現と遅い出現の二通りがあるので、どうしてもアタック結果に幅が出てきます。
F/A−18Eの早い出現が続けば、第1セクターで15900点以上稼げる可能性が出て来ますが、ナガセの発見は最悪5秒前までに発見しなければ、ナガセの「ブレイズ!」の台詞が出ても時間切れでミッション失敗となりますので、この辺りは非常に難しいと言えます。
また、今回は第1セクターで撃墜すれば15900点以上となるF/A−18Eが出て来ましたが、時間が迫っていたこともあり、XLAAを発射してナガセの発見に向った所為で、撃墜し損ねています。
上記の結果であった為「逃した魚は大きい」の思いが非常に強いですが、スコアでこの結果を上回る可能性はまだあるようです。

M16AをFALKENを用いてスコア更新に成功して登録をしましたが、やはりデブリーフィングでは40機目のTND−F3が計算されていません。
ですので、実際はTND−F3×1の得点を足した53795点となります。

攻略方法ですが、
開始位置から針路313度方向の高射砲をミサイルで破壊した後、右旋回をして針路を125度から130度にして直進します。
すると開始から1分で出現するRAFAL MとF−16C B60、X−45が比較的固まった位置に出現しますので、短時間で撃破し易くなります。
第2陣のAC−130とTND−F3、2機目のF−16C B60は北の方向、爆撃機部隊寄りに出現させます。
第2陣を速やかに殲滅した前後にF−16XLが味方地上部隊の至近に出現しますのでこれに向い、3機目のF−16C B60と併せて撃破します。
F−16XLを撃破中にF−15Eも出て来ますので、これを撃破します。
爆撃機部隊が登場しますが、空港への針路と合わなければこれは無視して、途中のF−16C B60とTND−F3を撃墜しつつ速やかに空港へ向います。
タイマーが10分50秒までに空港到着が理想です。
後はひたすらF−16C B60とTND−F3を撃墜し続けますが、途中空港の施設を2つだけ残して、他を機関砲で破壊しておきます。
残り3分前後辺りで司令部へ向い、TLS2発とミサイルで殲滅し、直ぐに空港へ戻ります。
残り15秒まで、TND−F3を撃墜し続け、最後は空港の南西方向から、TLSを使って残していた1次標的を破壊し、そのままシェルターを全て薙ぎ払って撃破します。
第2セクターは、出現する標的全て撃破し、着陸を満点で終わらせてクリアーします。
733 がんしっぷ 2006/01/08 Sun 19:22:49
M15を飛んで来ました。
既に各アタッカー諸氏が書き込まれていますが、アップデート前&後の両方共F/A-18Eが出現したら最優先で撃墜し、その合間に地上部隊を殲滅するという戦法が良い様です。
ナガセのいる方向はミッション開始時のヘリの方向を見れば知る事が出来ます。
但し、ミッション開始時にヘリ(自機よりも北にいる2機)が真西か更に南よりに向いている場合はシーゴブリンがエリア外に出現する事が多いので、リスタートする事をお奨めします。
リスタートしたくない場合は、ナガセ発見の瞬間に自機が北を向くようにして下さい。
≪ブレイズ!≫の台詞と同時に自機の前方にナガセが出現するので、北を向いていればエリア内にシーゴブリンを出現させる事が出来ます。


>サージェントさん
アップデート前に16000以上のスコアを得る事は可能です。
但し、幾つかの条件があります。

@F/A-18Eが早いサイクルで出現する。
A出現したF/A-18Eが迷走しない。
(時々自機を無視して出現直後から明後日の方向へ飛んで行く事があります)
B出現したF/A-18E全機を素早くヘッドオン撃墜する。

@の個人的な推測ですが、敵機撃墜後の『残骸』が消滅してから20秒後に次の敵機が現れるのではないかと推測しています。
高度900〜1000程度(メートル表示)で撃墜すると敵機の残骸も早く消滅するので早いサイクルになりやすいです。
Aは敵機は自機の右斜め前方に出現しますが、出現の際に急激に方向転換すると、迷走し易くなるような気がします。
私はレーダーに出現した後は徐々に敵機の方に向く様にしています。
Bはアップデート前は片方ミサイル、残りを機銃でヘッドオン撃墜。
アップデート後の4機同時出現に備えてXLAAは極力温存しています。

但し、最大の問題が台詞関係です。
アップデート直前にXLAA等で敵機を撃墜した際に、撃墜関係の台詞が入ってしまうとナガセの上空に到達しても出現は台詞の後になる為、間に合わない事が多いです。
(他の接近に伴う台詞についても同様の事が言えます)
現在ほぼアップデート前に16000pt以上を達成していますが、成功するかどうかは台詞関係で決まるのでかなり運任せという印象が強いです。
(このミッションのハイスコアでのタイムは殆ど運だと思います)
次作では、アップデート&クリアは台詞に左右されない内容になって欲しいものです。

追伸:
現在37920ptですが、早いサイクルが続いた際にアップデート前とクリア直前にそれぞれF/A-18E×2機が出現しました。
FALKENならば、あと4機分追加できるかも知れません。
734 ベルツ中尉 2006/01/10 Tue 14:07:37
新年最初の御報告です。
新しい事は特にないんですが、中級アタッカー層の拡大のための資料として...
「この寒いのにまだ氷の海にいんのかよ!」なんて突っ込まないでね。

【M13】
・ Rafale-M (日本語&英語)でのピケット艦14隻(5+5+4)撃沈

補給中: 03:30, 04:40, 05:45, 07:00, 08:00 (時計回り)
攻撃後: 08:50, 09:40, 10:30, 11:20, 00:30* (時計回り)
(* は通常ミサイル。それ以外は LASM です。)

最初の 03:30 の攻撃は、03:30 と 04:40 を結んだ線より内側に入ってからです。

カウントダウンが始まってからは高度制限はありませんので、
ピケット艦の位置(氷の割れ目)を視認しやすいよう多少高度は高め(800ft〜1200ft)にして、
経路が極力短くなるよう内側を回ります。

08:00 に LASM を放った後は、リムファクシに真直(方位45〜50)には向かわず、
少し西より(方位40)に進路を取ります。僚機コマンドによる台詞挿入操作が
必要になる位に西側に遠回りにすることで、その後の西側のピケット艦に
向かう時間を短くします。
日本語音声だと、真直ぐにリムファクシに向かい台詞挿入も不要です。

・UAV の 27 機以上の射出

「9回目のUAVはリムファクシの3回目の浮上時から4回目の潜航まで」
というサージェントさんの観測通りのようで、4回目の再浮上直前に24機(8回)撃墜を完了し、
上空で待機していても9回目の射出は起こりませんでした。
(Mirage から Rafale に乗り換えてやっとこのレベルに達しました...)

9回射出するかどうかの境目がどこにあるのかが気になりますが、
2回目のリムファクシ再浮上までに9機(3回)以上を撃墜しているかどうか、
もしくは、それくらいのペースでUAVを撃墜できるかどうか、
あたりにあるように思います。

がんしっぷさんのおっしゃる通り、再浮上したピケット艦への攻撃は、
時間が取られる上、LASM の残弾も少なく(4発)厳しいです。

>がんしっぷ殿
補給中のリムファクシへの攻撃では、SOD だと補給艦も一緒に撃沈できますか?
735 がんしっぷ 2006/01/14 Sat 14:06:09
M15
出現したF/A-18Eが明後日の方向に迷走する問題を防ぐ方法が見つかりました。
通常の移動時に高度800以下を飛行すると、出現したF/A-18Eは一旦高度1000前後まで上昇してから迷走する事無く、真っ直ぐ自機の方向に向かって来ます。
通常の移動時は高度800以下で飛行し、敵機が出現したら高度900〜1000まで上昇して敵機を2機共ヘッドオン撃墜すると短時間で撃破出来るので、敵機の出現サイクルを早める事が出来ます。
又、自機が高度を上げている際(E-767撃墜時等)にF/A-18Eが出現して迷走を始めた場合は、XLAAやSAAM等で早々に撃墜する事をお奨めします。
減速して様子を見ていれば迷走したF/A-18Eはそのうち自機の方に向かって来るのですが、その場合は数秒〜十秒近くタイムをロスしてしまうのでアップデート前に17000pt以上を得る事は不可能になります。
(16000pt台ならば待機していても可能です)

現在アップデート前に17000pt以上獲得も何回か成功していますが、そんな時に限ってアップデート後にオートパイロットの暴発で水の泡に…orz


M25
現在『近い・近い・近い』のルートでアプローチして記録を更新しています。
(現在38420pt)
もう少し記録が伸びるかもしれないので、近いうちに内容を纏めようと思っています。


>ベルツ中尉さん
M13でリムファクシにダメージを与える際にSODを使用すると、補給艦も自動的に撃沈する事になります。
耐久力の差から補給艦の方が一瞬早く沈む為、SODの場合は自動的に台詞が挿入されます。
台詞挿入の操作をする必要が無いので次の目標への操作に専念出来ます。
736 サージェント 2006/01/14 Sat 19:40:53
M15を引き続き飛行中です。
>がんしっぷさん
このミッションの攻略は、仰られる3点が鍵のようです。
また、735で仰る通り一旦低高度でF/A−18Eを出せば、迷走することも無いと言えます。
残るは、理不尽としか思えないF/A−18Eの出現サイクルですが、これには有効な解決策は無いとしか言い様がありません。
通常ミサイル2発で撃墜するよりも、機関砲で必要以上に弾丸を浴びせる方が残骸が消えるのが早い様な気がしますが、この仕様は一体何なんでしょうね。
プレイヤーの技量に起因するのであれば不満を抱く理由はありませんが、プレイヤーの技量に因らないこうした要素は、強い不満を抱かざるを得ないかと。
私の方での17000点以上の獲得は、前述の要素に阻まれている為に出来そうもありません。
FALKENのTLSでも出現即破壊を繰り返しましたが、これも37920点となって居ます。
仰る通りこのミッションでのハイスコア最速は殆ど運ですので、極論になりますが最速タイムに価値は無いと言えます。

毎度のことですが、相変わらずな僚機の無能振りにも悩まされます。
これは今に始まったことではありませんが、地上の制圧ぐらいやって欲しいものです。
それが出来ないのであれば、撃ち落としてスコアにしてやりたいと思うのは過激でしょうか?
台詞についてですが、臨場感と雰囲気を盛り上げる為の台詞がプレイヤーの意欲を大いに殺ぐと言う、この矛盾の解決を求めるのは贅沢なのでしょうか。
このミッションで分散以外を指示していると出現する
「チョッパーからブービー。俺は分散して探す。良いか?」の質問を無視した場合の
「おい、ブービー。返事してくれないと仕事が出来ねぇんだがなあ。頼むよ」
の台詞には「仕事を出来ない奴が何を抜かす!!」と怒鳴り返したくなります。

次作では台詞・演出とゲーム性を厳密に区別して欲しいものです。
737 がんしっぷ 2006/01/15 Sun 16:03:26
M25を飛んで来ました。
『近い・近い・近い』のルートでアプローチしました(英語版)。

三つ目のcheck point(二つ目の分岐の一つ手前のcheck point)のみをわざと残すと、その間南方よりSU-32が出現し続けます。
ココでのSU-32は、撃墜後の残骸が消滅すると次の機体が登場します。
出現位置は、残骸が消滅した時点での自機の位置から一定距離の南方です。
SU-32を撃墜した後はすぐに北へ戻らないと、どんどん南へ進んでしまうので注意が必要です。
この場所でSU-32を多く出現させるには、短時間で確実に撃墜する必要があるので長距離対空の特殊兵装の機体をお奨めします。
個人的にはSAAMが最適だと思います。

少佐の『あと5分で〜』の台詞の後20〜30秒後(残り時間14分00秒)までにcheck pointを破壊して次に進みます。
この場所で『あと4分で〜』の台詞が出てしまうとミッション失敗になるので注意して下さい。

残りはcheck pointで足止めされない様に注意しつつ、敵機を素早く撃墜します。
後は、AC5「アタック攻略情報」専用スレ/>4のあいすまんさんの方法と同じです。
738 ベルツ中尉 2006/01/16 Mon 04:03:11
エスコン関係をググっていたら

M26 を A-10A/全機同機種/機銃クリアで 0:56 というクリアタイムが記録されている
スコアアタックサイトがありました。難易度は ACE 限定ではないみたいなんですが、
ホンマかいなというタイムです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~goutengo/game/ac05/ac05gunner01.html

いろいろ条件を設定して期間を切って戦技競技会風にやっているようです。
どちらかと言うとタイムアタックよりですね。
こちらのエース諸氏も共同訓練(?)に参加して見るのも面白いかもしれませんよ。
739 あいすまん 2006/01/16 Mon 19:28:50
>がんしっぷ殿
≫M25
素晴らしい記録&攻略です。
常に新しい情報・戦術を求めて飛ぶがんしっぷさんの努力が生み出した結果だと受け止めています。
まさか全て近道ルートであれほどの記録が出せるとは全くの予想外でした。
自分の信じた道を突き進むこと。
常に今のやり方を疑ってかかること。
新記録にはその2つの要素の兼ね合いが重要ですよね。
新記録おめでとうございます。
私も後ほどがんしっぷさんの戦法でトライしてみたいと思います。

>ベルツ中尉殿
そのサイトについては以前も僅かに議論されたことがありました。
(『スコアアタック』『今日のエースコンバット10週目』>443以降参照)
(『雑談』『浮気してますpart2』>36以降参照)
しかしながら実力の高いアタッカーが数多くいることは事実だと思います。
740 ベルツ中尉 2006/01/16 Mon 20:08:06
>#738について
あいすまん殿のご指摘の通り既に議論がありました。
(削除依頼までだして)お騒がせして、申し訳ありませんでした。
741 サージェント 2006/01/22 Sun 09:46:42
達成感よりも苛立ちの方が多いM15を継続飛行中です。
一度だけ第一セクターで17000点突破を果たしましたが、続く第二セクターでのF/A−18Eの出現が遅くて新記録にならず…(涙)。
第一セクターが順調な時に限って第二セクターが不調と言うのはよくあり、今回もよくあることなのですが、目の前で起こるとやはり悔しいです。
敵機出現のランダムさは、更なる上を目指すスコアアタッカーにとって鬼門としか言い様が無いですね。
敵機の出現は、残骸の消滅などランダム要素ではなく撃墜判定から一定の時間経過後にして貰いたいものです。
今回の気付いた点を書きます。
高度を830m程度で飛ぶと、F/A−18Eが急上昇の機動をせずに緩い上昇をしながら直進して来るようです。
この状態になりますと1000m以下で撃墜し易いですので、これで撃墜した敵機が地面に叩き付けられてくれれば、残骸消滅が早くなる可能性が出て来ます。

>がんしっぷさん
M25の攻略と記録共に素晴らしいです。
新しい攻略を見出すことには私なんぞは全く及ばないですので、こうしたがんしっぷさんの新たな発見にはただただ称賛するのみです。
M25をアタックするには、まだ10近くのミッションが間に残っていますが、アタックの際には新たな戦法を使用させて頂きたいと思います。
742 がんしっぷ 2006/01/30 Mon 22:00:29
バグと言う訳ではありませんが、一応報告を。
フライトデータの敵撃破数ですが、表示されるのは5桁まででした。
『99999』で止まります。0には戻りません。


>あいすまんさん
ありがとうございます。
しかし、M25の攻略法を疑っていた訳ではありません。
プレイ中に、くしゃみして質問に返事し損なっただけというのはココだけの話。
結果オーライと言う事で(笑)
但しSU-32は撃破した残骸が消滅してから次の機体が出現するので、遅いサイクル(残骸がいつまでも空中に残っている状態)が続く場合には「遠い・遠い・近い」の方が得点が高くなってしまいます。
「近い・近い・近い」でのハイスコアは『運』次第なので注意して下さい。


>サージェントさん
≫敵機出現のランダムさは、更なる上を目指すスコアアタッカーにとって鬼門としか〜
私が一番感じているのもそこなんですよ。
ハイスコアの条件が只の『運』というのは…
ちなみにM20のSU-47の出現サイクルもM15と同様の様です。

M15
敵機出現から即撃墜(撃墜時は高度1000前後)を繰り返しても、36000ptが精一杯の事もあるので、実際に敵機撃墜から次の出現までのタイムを測定しました。
結果、早いサイクルと遅いサイクルでは10秒以上の差が。
…まさかここまでとは…
これではスコアとタイムにムラが出るのは仕方ありません。

残骸の墜落パターンも幾つかあります。
@撃墜直後に空中消滅。
A撃墜直後に失速して地上に向けて急降下、比較的短時間で地面に激突。
B撃墜後、暫くそのまま水平飛行。一定時間飛行後緩やかな角度で降下開始、地面で消滅。(地上で消滅するまで15秒程滞空する事もあり)
※それぞれランダムなタイミングで空中消滅する場合もあります(ガンキル際に頻繁に発生)。
 又、ミサイルで撃墜した残骸に機銃攻撃しましたが時間短縮の効果はありませんでした。

…ハイ、単なる観察の報告です。解決法は何も見つかりませんでした。
正直運任せの手詰まり状態なので、今後は他のミッションをしながら気長に待つつもりです。
743 あいすまん 2006/01/31 Tue 15:08:27
正月以来AC5の電源すら入れていない日が続いております・・・。
それもこれも3日に戻ってくるときに電車の中で風邪をうつされて、
その後ずっと苦しんだのが全ての始まりです。

もう風邪は治っていますが、
あの日以来体調がすぐれず、
また仕事が忙しいのも重なって全然ゲームをする気になれません・・・。(涙)

あぁ、アーケードがまだ残ってんのになぁ〜。

>サージェントさん
>がんしっぷさん
うむむ・・・、聞けば聞くほど今策では「ランダム要因強し!」ですな。
トップスコアラーになればなるほどこの現象に悩まされるのでしょうね。
AC04でみぃとろさんがM16でランダム復活機のために気が遠くなるほど、
フライトし続けたという伝説がありますからね。
4,5分のミッションならともかく20分ですからねぇ・・・。(汗)
まぁAC5のM15やM25その他もハッキリ言って似たようなものですが・・・。
別スレでサージェントさんが仰っているように、
AC0ではナムコさんの改善を求めます。

最後に独り言です。
そろそろAC0の発売も近いですが、
AC5でもここのトップスコアラーのスーパープレイVTRが見たかったなぁというのが心残りですね。
今からでも出来るかな・・・
744 ベルツ中尉 2006/02/02 Thu 00:46:21
>あいすまん殿
お体大丈夫ですか?直りが悪いようなら病院で検査を受けたほうがいいですよ。

≫AC5でもここのトップスコアラーのスーパープレイVTRが見たかったなぁというのが心残りですね。
激しく同意です。

私の一番の希望は、がんしっぷ殿の A-10A 全機同機種アタックですね。
MIR-2000 の速度を生かし、空戦では SAAM を使いまくり、
かつ、僚機に奮闘させまくってもかなわないスコア・タイムなんて
想像を絶します。
745 サージェント 2006/02/03 Fri 23:57:53
>がんしっぷさん
M15で敵機出現のランダムさをこちらも観測しています。
F/A−18Eの出現は、早い時は撃墜から20〜25秒、遅い時は45〜55秒でした。
第二セクターでは、これに残骸消滅で出現する組を組み合わせているようです。
撃墜し損ねた等プレイヤー側に起因するのであれば、自身を「ヘタクソ!」と罵れば良いのですが、こうしたランダムさを残していることに対してはプレイヤーの技量をナムコは否定するのか、と強い怒りを感じざるを得ません。

自分なりにM15の改善するのならと考えてみました。
@F/A−18Eの出現パターンを2機目の撃墜判定から一定秒後(30秒未満)に固定。
AF/A−18Eは出現と同時に確実に真っ直ぐ自機へ向って来させる。
Bナガセの潜伏位置をマップの端の傍に置かない。
Cアップデートをナガセの台詞後ではなく台詞と同時に変更し、この台詞は全ての台詞に最優先させる。若しくは潜伏ポイントに到達後に無条件でアップデート。
の四点ではないかと考えます。

>あいすまんさん
ベルツ中尉さんが仰られているよう、不調が続くのであれば病院で検査を受けられた方が良いのではないでしょうか。
風邪は万病の元とも言いますし、油断は禁物ですので。

≫トップスコアラーになればなるほどこの現象に悩まされる〜
仰る通りです。
みぃとろさんのような長時間のミッションではないですが、現在フライトデータを確認してみますと、現在チョッパーの出撃回数が、ナガセのそれを100以上上回っていることに気が付き、呆然としている次第です。

ゼロにはM15のようなプレイヤーの技量を否定するミッションが出てこないことを心より願いますが、望み薄なのでしょうかね…。
これが次作でも改善できないのであれば、エースコンバットはシューティングの看板を降ろすべきだと思います。
過激になりましたが、これは本音ですので。
746 ベルツ中尉 2006/02/04 Sat 03:06:20
>サージェント殿
≫トップスコアラーになればなるほどこの現象に悩まされる〜
M15を(はじめてまじめに)やってみて、私程度の奴にとっても手ごわいのがわかりました。
また、私程度の腕だと僚機に頼る割合が多いので、それはそれでランダム?要素に激しく振り回されます。

≫これが次作でも改善できないのであれば、エースコンバットはシューティングの看板を降ろすべきだと思います。
ACE5 でもかなり看板が色あせていますよね。
田舎の路地の壁に貼ってあった蚊取り線香の(由美かおるの)看板みたいに?
(年がばれる、お里が知れる)

私自身はピュアなシューティング(弾幕系?)やスコアタはそれほど好きではないです
(シューティングプレーヤーとして才能がないというのもありますが...)。
AC04 では、各要素の絶妙なバランスにより自然に動機付けがされて、
何度(何周)でも頑張って戦おうという気にさせられました。
なので、ことさらスコアを追い求めるという動機は不要でした。
このサイトのスコアボードについては、ただ唖然としながらみているだけでした。

しかし、ACE5 はプレーして数時間で、バランスの悪さにあきれてしまい、
頑張って戦おうという意欲はぜんぜんわいてきませんでした。
折角買ったのに捨てちゃうのはもったいないので、初めてスコアに挑戦しようという気になり、
プレー5周目には機銃クリアから挑戦(訓練)しはじめました。

このサイトのほかの板の書き込みをみると、エスコンにシューティングとしての
楽しみを持っている人はほとんどいないように見えます。
多分、ナムコの中の人もそうなんでしょう。
747 サージェント 2006/02/04 Sat 11:48:17
タイムは無意味と知りつつM15にタイム更新分を登録しました。
これもスコアアタッカーの習性ですのでご容赦を。
今回は17720点分のF/A−18Eを第1セクターで出すには遅過ぎたので、16760点を獲得した残タイム40秒前でそのままアップデートしています。
1分前に16860点を獲得したいのですが、これが中々上手く行かないものです。
全て早いサイクルであれば18680点も理論上可能ですが、これはサイコロを何回も振って同じ数字を出し続けることに等しいでしょう…。

>ベルツ中尉さん
由美かおるの看板と言うのは見たことがありませんが、ACE5でシューティングと言う看板は、田舎で見たどこぞの帽子を被った小父さんが持っているオロ○ミンCの色褪せた看板のようだと私は感じます。
私も弾幕系のシューティングは必要以上に目が疲れるので苦手としています。
何しろ最初にやったシューティングがツインビーなものでして(笑)。

≫エスコンにシューティングとしての楽しみを〜
確かに。
別のところで私が書いたことは完全にスルーされてしまいましたし、私のような狂ったスコアアタッカーは完全に少数派なのでしょう。
今ではみぃとろさんや、古参のエースの方々がACE5のスコアアタックから手を引かれた理由が良く分かるように感じています。

続きスレッド

BACK