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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 19フライト目

前スレッド No.120
667 サージェント 2005/11/03 Thu 13:21:18
今回も私が最後のレスでしたので、続きを作成しておきます。
668 黄色の26 2005/11/06 Sun 10:50:22
サージェント様

「ラーズグリーズの悪魔」の最高スコアと最速タイムの更新、おめでとうございます。
このステージは私が行っている数少ないスコア&タイムアタックのひとつでして、
サージェント様の記録には畏敬の念を抱くしかありません。
私は主にみぃとろ様の攻略記事と今日のエースコンバット 6周目を
参考にしながらこのステージに臨んでいたのですが、
サージェント様は今回FALKENにて新記録を達成されました。
ちなみに43,140点の内訳は以下の通りでよろしいでしょうか?

01000 空中給油で「完璧だ!」
00650 Supply Sub 1隻
03200 Picket Sub 8隻
00800 アップデート後に出現するSub 2隻
15000 UAV 30機
00760 Hrimfaxiの対空火器 4×100 + 3×120
02000 HRIMFAXI
20000 難易度ACEのSランクボーナス

私もRafale MからFALKENに乗り換えてスコア&タイムアタックを繰り返していますが、
完全に頭打ちであります。
お暇なときにでも詳細な攻略方法やその他の設定、たとえばLANGUAGE SETTINGや
僚機に割り振った機体、何回目の浮上でリムファクシを撃沈したのか、
またPS2のHDDを使用されているかどうか、などについてご教授頂ければと思います。
あと、もしテクニックや設定されている環境についてお教え頂けた際には、
それを海外のACファンにも紹介したいと思っているのですが、
翻訳の許可も頂けますでしょうか?
輸送機の異常飛行の件や今回といい、教えを乞うばかりでまことに申し訳ありません。
サージェント様のさらなる高みへの到達を祈っております。
長文・乱筆、失礼いたしました。
669 サージェント 2005/11/09 Wed 00:31:40
どうも、平日ですが出て来ました。
>黄色の26さん
有難うございます。
M13「ラーズグリーズの悪魔」の得点内訳は仰る通りです。
海外に紹介と言うことは構いません。エースコンバットファンに国境は無いと言ったら大袈裟でしょうが、「狂ったアタッカー」の類の私でも、海外の好敵手達の力にもなれたら幸いと考えていますので。私は英語の漠然とした意味を取ることは出来ますが、きちんとしたものにすることに全く自信がありません。ですので英訳につきましては宜しくお願いします。


それでは攻略です。
使用しているPS2の型番は忘れましたが、薄いPS2です。HDDは使っていません。

僚機:X−02×3
僚機についてはっきりと言ってしまえば、このM13では敵の撃破等、攻撃には全く役に立ちません。精々自機の弾除け程度でしか存在意義はありませんので、どれでも良いような気がします。ただ、下手にLASMでリムファクシを攻撃されるとミッションの流れが狂って来ますので、LASMを搭載していない機体の方が良いでしょう。

第1セクター
空中給油からでも構いませんので、最初から特殊兵装の使用を許可します。
基本的な飛行コースは以前に第1セクターで8隻沈める方法を書いた通りで、「306、349、344、308、200、208、305、340、000(多少の±有り)」のコースとなります。
ただ、これは日本語に限って実弾搭載機でも有効ですが、英語ではリムファクシへの攻撃時に長文の台詞を入れ、尚且つTLSで画面の反転寸前に撃沈するしか手段はありません。
(運が良ければリムファクシをロックオンしたと同時にサンダーヘッドの「ロックオン」が入り、更にその台詞の最中に攻撃を指示した結果、僚機の長文の台詞が入ると、8隻目までに幾許かの余裕が出来ます。)
リムファクシを跨いだ後は、高度を100m以下に維持し、針路上の潜水艦をミサイルで撃沈して行きます。時間的に厳しいので無駄に上下方向の移動はしないように注意して下さい。
8隻目の潜水艦は、7隻目の潜水艦へミサイルを2発撃って直ぐにTLSに切り替え、発射しながら8隻目へと接近し撃沈します。TLSを先に発射するのは第2セクターで直ぐにTLSを発射するためです。

第2セクター
全般的な点
リムファクシの浮上位置を確実に頭に叩き込む必要があります。慣れてくればUAVが出て来る場所も頭に入れましょう。

@ 攻撃を指示すると同時にTLSを発射して1回目のUAVを撃墜し、直ぐに出てくる2回目も撃墜。以後僚機は放置。
※ ここで攻撃を指示して僚機に突撃させないと、高い確率で対空機銃の集中砲火を受けて落とされます。UAVは2回目も含めて10秒以内に全て落とします。
A 対空砲火を避けるため、高度2000m以上に退避し、リムファクシの周囲を旋回して3回目のUAVを待つ。
※ 稀にですが、2回目を撃墜した直後に3回目が出ることがあるので注意して下さい。
B 3回目のUAVをリムファクシが1回目の潜航をする前にTLSで撃墜し、潜水補給艦も併せて撃沈。
C 2回目のリムファクシの浮上の前に4回目、5回目のUAVが出るので、これを撃墜。
D 2回目の浮上時に6回目、7回目を2回目の潜航をする前に撃墜。
※ 高度は1200m以上を維持します。
E 高度を6000m辺りに維持して3回目の浮上後、ナガセの直後の台詞と同時にリムファクシの浮上点に向って垂直降下しつつTLSを発射して8回目を撃墜。併せて潜水艦を撃沈。
F 対空機銃の射程から逃れるため再度急上昇。リムファクシの上空で9回目を待つ。
G 9回目の出現と同時にこれを撃墜。
H 運が良ければ3回目の潜航の寸前に10回目が出るのでこれを撃墜。
※ 3回目の潜航時は、潜航しているにも拘らず、リムファクシは対空兵器を撃ってきますので低高度で飛ばないようにします。
I 南に出る潜水艦を撃沈する。
J 4回目の浮上時にリムファクシの対空兵器も含めて全て破壊し、リムファクシを撃沈。

10回目のUAVは殆ど運任せと言った方が正しい状態です。運が良ければ8,9と連続して出現することがあり、これを即座に撃墜出来れば、3回目の潜航の前に10回目のUAVが出て来る可能性が高まります。
余裕があれば、3回目のリムファクシ浮上時に潜航不能となる打撃を加えても構いません。11/8登録の私の記録は、3回目の浮上時に潜航不能となる打撃を加えています。

それでは、これが皆様の御参考となりますよう祈っております。

蛇足:「馬鹿と鋏は使いよう」と俗な言葉がありますが、これをAC5に当て嵌めると「僚機(馬鹿)とTLSは使いよう」の様な気がしてきました。
本当にM13では攻撃に僚機が役に立たないのですが、第2セクター最初の弾除けには役立ちますので…。
670 サージェント 2005/11/11 Fri 23:48:26
連続レスですが、最速タイムについてを忘れていましたので追記します。
これは「コロンブスの卵」の類だと私は考えておりますのでコツを以下に書きます(もったいぶっている訳ではないので誤解無きよう)。

まずは何回かリムファクシへ向って真っ直ぐ突撃してみましょう。
それを繰り返して突撃針路を見極めた後、今度は台詞を見ることにします。
台詞を良く観察して行くと、台詞が入らずに沈黙する時間帯があることに気が付くと思います。
私はこれを「沈黙帯」と呼んでいますが、自機を敵に発見させる時期を操作することで、この沈黙帯も意図的に操作することが出来ます。
これをリムファクシ攻撃時に合わせて出現させるのです。
因みにこの沈黙帯以外でリムファクシへの初回攻撃を行うと、何らかの台詞が入ってくるため時間短縮になりません。
TLSを予め撃ち続け、その先端でリムファクシを攻撃するような形となります。
注意点として、この時は潜水補給艦は撃沈してはいけません。
何故ならば潜水補給艦を撃沈すると、時間短縮の敵である台詞が高い確率で入るためです。
故にリムファクシのみに攻撃が命中するよう細心の注意が要ります。
リムファクシへの初回攻撃成功後は第2セクターまで待ち、切り替わった後は脇目も振らずに撃沈するだけです。
第2セクターはこちらが速やかに撃沈出来るか、それとも手間取って敵の対空砲火に撃墜されるかのチキンレース的な競争となりますので、迷わないことが肝心です。

書き散らした観が無い訳ではありませんが、コツとしては以上の通りです。
それでは、砂漠に取りかかりたいと思います。
671 黄色の26 2005/11/13 Sun 13:43:20
サージェント様

微に入り細を穿った解説、まことにありがとうございます。
私もトライし続けていますが、まさしく「言うは易く、行なうは難し」です。
ここまでたどり着くのに要した時間と労苦に、あらためて敬意を表させて頂きます。
以前、FALKENにおける考察スレッドにて、
「FALKENは誰でも手軽に最高スコア・タイムを叩き出せる機体と思わせて、
トップスコアラーであればさらにその限界を突破できる機体である」
と発言させていただきましたが、サージェント様こそ真のトップスコアラーです。
これからも応援させていただきます。

http://www.gamespot.com/ps2/sim/acecombat5/show_msgs.php?topic_id=22588894&pid=562459

上のフォーラムに翻訳バージョンを投稿させていただきました。
お暇なときにでもご確認ください。
繰り返しになってしまいますが、本当にありがとうございました。
672 あいすまん 2005/11/18 Fri 21:28:34
最近仕事が少し落ち着いて、
遊んでいた別のゲームも終わって、
少し時間に余裕ができるようになったので、
ちょくちょく飛ぶようになりました。

で、今(つーかずっと)狙っているのがM25のトップ。
このミッションは皆さんあまり熱心じゃないようなので狙い目です!(笑)

それでここ何日かこのミッションだけやっているのですが、
何故か「クリアすらできません!!」(涙)
トップスコアの最低条件である「遠回り・遠回り・近道」をすると、
絶対に時間切れになるのです。

しばらくやってなかったせいで腕が落ちているのは認めますが・・・。
哀しい・・・。
673 サージェント 2005/11/19 Sat 20:10:40
>黄色の26さん
こちらこそ、翻訳して頂き有難うございました。ご紹介頂いたページを覘いて見ましたが、中々熱心な方が多いようですね。
ただ、向こうの方は私のことを「軍曹」と呼んでいるので、『私は「軍曹」ではなく、人名の「Sargent」なのだがなぁ』とぼやき半分、苦笑半分で眺めていました。
まあ、実際には兵曹(Petty Officer)相当なので、これをHNの頭文字後に付けて「S兵曹」と名乗っていることもあります。紛らわしいならば、こっちにした方が良いですかね(笑)?

補足になりますが、UAV30機を達成するには、3回目の潜航までにTLSで、UAVの出現即破壊を繰り返すことが基本です。
UAV30機撃墜が成功するまでM13を飛んだ時間は、X−02での飛行時間も含めますと、恐らく30時間は降らないでしょう(この時間は途中でのリトライも含みます)。
それだけ飛んでも、30機撃墜に成功したのは3回のみでしたので、運の要素が大きく絡むと言えます。

>あいすまんさん
確かに、エースコンバットシリーズは暫くやらないと腕が落ちてきますね。
私が他のソフトを山積にしている理由の一つがそれです。
エースにおける技量の維持と、未プレイソフトを片付けること。この両立が難しくて…。
今年の積み上げソフトは一体幾つになるのだろうかと、年末に向けて戦々恐々です(苦笑)。

現在M16Aに取りかかっていますが、ここも難しいミッションですね。
高スコアの条件は爆撃機編隊の登場を11分以内までになのでしょうが、その前のTND−F3の編隊の嫌らしい機動に対して「お前ら打ち上げ花火をさせるんじゃねぇー!」と画面に向って叫んでいる次第ですので、11分を切ってしまいます。
地上の制圧にも手間取っていますし、やっぱり自分で爆弾を持って行く方が良いのかなぁ…。
今しばらく飛んでみることにします。

>がんしっぷさん
M16Aにおける5万点突破お見事です!
674 あいすまん 2005/11/21 Mon 18:29:06
>サージェントさん
≫私が他のソフトを山積にしている理由の一つがそれです。
サージェントさんの山積みソフトの主な内訳はRPG系がほとんどですよね!
RPGと他のソフトの両立はキツイですよね!!
RPGは普通にプレイしても長いのに、
基本的にオマケ要素も満載ですからねぇ〜。(苦笑)
私も基本的にはRPG大好きなんですが、
プレイ時間がかかりすぎるため社会人になってからは全くしなくなりました。(涙)

>がんしっぷさん
M16Aの5万超え!
相変わらず素晴らしい記録です。
私はM15〜M24までのミッションはロクな記録がありません・・・。
つーわけで暫らくアーケードの旅に出て参ります!(笑)

>みぃとろさん
去年以来の約束をようやく果たせそうです。
前述の通り最近ヒマな時間ができるようになり、
またミッションのアタックの方も少々限界を感じてきたので、
アーケードアタックに着手しました。
昨日みぃとろさんの攻略を元に2回(といってもプレイ時間は凄いがw)プレイしましたが、
今まで登録していた記録を大幅に更新しました。
どちらかと言えば今まで敬遠していたアーケードですが、
攻略のお陰でしばらく楽しめそうです。
またF/A-22でのプレイに目途がついたら、
F-14Dでもやってみようと思っています。
675 tak 2005/11/21 Mon 23:16:23
ここに書き込むのはかなり久しぶりです。
ここのところアーケードから遠ざかっていたのですが、ここのところ時間もできてきたのでスコアアタックに復帰することができそうです。
と、言ってもかなりの間飛んでなかったので腕はかなりさび付いてしまっていますが・・・。
つい先ほどもDルートを飛んできたのですが結果が24万5000pts台・・・。
サージェントさんの記録をF-16で抜くにはまだまだ時間がかかりそうです(特に02Aが)

>あいすまんさん
ついにアーケードに挑戦されるのですか。
私も久しぶりに本腰を入れてアーケードに取り掛かろう思ってます。
こだわりの機体を持っている者としてよろしくお願いいたします。
それぞれの機体でサージェントさんの作った記録を抜きましょう!(ぉ
676 がんしっぷ 2005/11/23 Wed 12:14:49
>サージェントさん
ありがとうございます。
現在のサージェントさんの得点から察すると、M16Aでは空港の二次目標も破壊していると思いますが、一次目標を一つだけ残すと更に得点がのびる可能性があります。
詳細は後に書き込みますので、良かったら参考にして下さい。

>あいすまんさん
ありがとうございます。
ついにF-14D投入ですか!
カラーリングはともかく折角のF-14の最終型なので使わないのは損です。
XLAAを存分に堪能して下さい!
677 がんしっぷ 2005/11/23 Wed 12:23:37
連レス失礼します。
現在M16AではYA-10BとTYPHOONで5万ptの大台に到達しています。
私がこのミッションで特に重要と考えているのは下記の三つです。
@敵爆撃機を可能な限り早く出現させる。
A敵司令部付近の目標を可能な限り素早く破壊する。
B空港の一次目標を一つだけ残してアップデ−トする。

@敵爆撃機は下記の二つのグループを全滅させる事によって出現します。
(それぞれを殲滅すると次の機種が出現)
・RAFAL M⇒TND-F3⇒F-15E(味方爆撃機隊を攻撃)
・X-45⇒AC-130⇒F-16XL(味方地上部隊を攻撃)
みぃとろさんの攻略法にもある通り、序盤のTND-F3を素早く殲滅出来るかどうかが一番の鍵となります。
現在TYPHOONでは残り時間10分50秒〜11分10秒位、YA-10Bでは残り時間10分00秒〜10分30秒位での敵爆撃機の出現を5万pt獲得の目安としています。
僚機が空港付近で活躍してF-16CB60を合計13機以上撃墜していると更に達成しやすくなります。
この点では、XLAA系の機体が断然有利です。

A可能な限り飛行場上空に留まる為にも、司令部付近の目標を素早く殲滅する必要があります。
司令部付近の目標殲滅後は再び飛行場に戻り、TND-F3撃破に専念しています。
この点では、対地攻撃系の機体が有利です。
(空港と司令部との移動時間を短縮する為にも、速い機体の方が良いと思います)

B空港の一次目標を一つだけ残してアップデートすると、アップデート後もTND-F3が複数出現します。
(F-16CB60の出現時には僚機が地上目標を破壊しない様に攻撃命令を出す方向とタイミングに注意して下さい)
滑走路北部のレーダーの横にいるトラックが一次目標の中で一番得点が低い(70pt)ので、これを残すと良いと思います。
この目標を残す場合、地上TGTの合計点は5840ptとなり、二次目標まで全破壊する時よりも1005pt少なくなります。(全破壊の場合の地上TGTの合計点は6835pt)
しかし一次目標を残す方がTND-F3を多く破壊する事が可能となる為、総合的にはより高得点になる可能性があります。
現在アップデート後に最大4機のTND-F3の出現を確認しています。
実際にはアップデートの瞬間までTND-F3への攻撃に専念出来るので、二次目標全て破壊する時よりもTND-F3を3〜5機多く破壊出来る事になります。
(TND-F3の3〜5機分の得点:1440〜2400pt)
但しアップデート後の出現時間帯は非常に限られているので、素早く破壊しないと4機出現させる事が出来ません。
最初の3機のTND-F3を離陸前に素早く破壊する必要があります。
可能であれば、アップデートまで最低ミサイルを6発&機銃20発位を温存しておく事を奨めます。

※素早く破壊してもTND-F3が1〜2機しか出現しない事もあります。
一応4機出現が成功している時の手順を書き込んでおきます。
(下記の手順に意味があるかどうかは解りませんが、他の手順だと2〜3機しか出現しない事が多いです)
・アップデート直前に命令を『援護』『特殊兵装許可』の状態にしておく。
・アップデート後はTND-F3に専念して、F-16CB60は完全に放置。
・4機目のTND-F3が出現するまでF-16CB60をノーダメージで残しておく。

又、先日アップデート前の残り時間7分の状態でTND-F3が全く出現しなくなる現象が起こりました。
飛行場のTND-F3の出現にはプログラムに不安定な部分があるのかも知れません。

現在MIG-1.44で挑戦していますが、機銃発射のタイムラグに苦戦中。
A-10系使用時よりも爆撃機出現が遅くなっています。
単なる慣れの問題だと思うのですが、どうしても機銃攻撃のタイミングが合いません。
(これが現在私がX-02を筆頭とするステルス系の機体を避けている理由です)
ステルス機も修行せねば。
678 あいすまん 2005/11/24 Thu 21:19:20
>takさん
どうも21・22日と返信できなくてすみませんでした。
この2日間は体調を大きく崩して風邪が酷かったので、
レスが出来ませんでした。

≫こだわりの機体を持っている者としてよろしくお願いいたします。
ええ、こちらこそヨロシクお願い申し上げます。
以前は全く面白みを感じなかったアーケードですが、
良いスコアが出ると面白いものですね。
本当にみぃとろさんの攻略に感謝です。

≫それぞれの機体でサージェントさんの作った記録を抜きましょう!(ぉ
おっしゃーー!!
っと言いたいところですがこれはどうでしょう??(笑)
実は早速F-14Dでレベル1をやってみたのですが・・・。
う〜む・・・。
その件については以下に書いておきます。
そもそも機体うんぬんというより記録自体がとてつもないですからね。
そのことについてはtakさんの記録についても同様の感想を抱いております。
お二人とも素晴らしい記録です。
私もとにかく25万点目指して頑張ります!!

>がんしっぷさん
ちょっとミッションがダメダメなので(笑)、
アーケードに行ってきます!

≫機銃発射のタイムラグ
≫ステルス系の機体を避けている理由
今回アーケードでこのことをとても実感しました。
あと特殊兵装が切替後すぐに使えないのも「微妙」なんですよね。

≫F−14D
内心とても楽しみにしていました。
今までカラーリングの問題で使いたくても使う気がおきなかったので、
アーケードで暴れまくってやろうと意気込み十分でした。
しかし・・・。
実際に使用してみると期待とは裏腹にスコアが伸びませんでした。
理由@:機銃が下向きで空戦の多いアーケードでは使いにくい
理由A:(エア)ブレーキのかかりが悪い
@は慣れで何とかなりそうですが、F-14シリーズは旋回やヨーの利きが悪い分、
機銃を使う場面ではより正確な掃射が求められます。
そのときに「Wマークから僅かに下にズラして」なんて考えながらは・・・ちとツライですね。
それより問題はAですね。
これには私も正直驚きました。
F-14DではA-5の滑走路着陸ステージで、
どう頑張っても32秒台を出せませんでした(31.66が最高記録)。(涙)
艦載機が空軍機に着陸で負けるというのは正直解せん!
AC04のF-14Aは減速がピカイチで(注:私の単なる思い込みかもしれませんw)、
最高速と低速域での安定性を利用して空戦を制するというスタイルが、
今作では発揮できないような気がします。
(つーか私の理論が間違っているときは、容赦なく誰か突っ込んで下さい。この辺は全部私の思い込みで語っています!!ww)
そもそも今作では「ストールが皆無」なので、
低速域での安定性はあまり必要ないのかもしれません。
まだ敗北宣言をした訳ではありませんが、
非常に残念な気分です・・・。(泣)
679 tak 2005/11/25 Fri 00:31:44
>あいすまんさん
風邪をひいていらっしゃったとは。
お体のほうは大丈夫ですか?
この頃はめっきり寒くなってきたので私も気をつけたいと思います。

>サージェントさんの記録
えーとですね。あれはDルートでサージェントさんが立てたそれぞれの機体での最高記録のことです。
少し言葉足らずだったようですね。すいません。
流石にX-02にファルコンで太刀打ちすることはできないです。
あいすまんさんの場合ですとF-14DでDルートで250440pts以上ということになりますね。
Dルートにチャレンジされる際は一緒に頑張りましょう。

>F-14D
厄介なのはカラーリングだけではなかったのですか〜。
@は06Dをする際にかなりきついハンデになりそうですねぇ。
Aは実際に使い込んだわけではないのでちょっとわかりませんがフライトスティックを使用してみてはいかがでしょうか。
ボタンを押し込む必要のある純正コントローラーよりは操作にダイレクトに反応してくれます・・・もといそんな気がします(ぇ
ちなみに私はフライトスティックユーザーです。

>低速域の安定性
これも06Dの話になるのですがここをする時は結構必要だと思います。
なにせオーバーシュートさせて何ぼのステージですので。
ちなみにファルコンだと失速する速度が結構速いので(そんな気がするのですが・・・)そこまで速度を落とすとなかなか思うとおりに動いてくれません。

それにしてもカラーリング・・・
AとBがジョリーなのにDがNSAWCカラーって。
せめてブラックナイツかBをブラックナイツにしてDをジョリーにしてくれれば良かったのにと私も思います。
680 がんしっぷ 2005/11/26 Sat 09:58:30
>677でM16Aの空港北部のレーダーの隣のトラックのポイントを間違えていました。
正 60pt
誤 70pt
申し訳ありませんでした。

現在も引続きM16Aを攻略中。
どうやら次作ではA-10の速度は実機に近くなる様なので、『音速のA-10』もAC5で見納めかも知れないと思いながら飛んでいます。


>あいすまんさん
季節の変わり目なので、お体には十分気をつけて下さい。

F-14Dの問題点ですが、機銃の向きと減速性能の悪さは確かにひどいですね。
折角の可変翼の機体なのに…次回作こそは期待していますよナムコさん!
(A型がA/B無しの練習機より遅いというのもどうかと思うが…)

キャンペーンの方で幾つかのミッションにF-14Dを使用していますが、この機体でオーバーシュート戦法は殆ど使いません。
(と言うよりこの機体の場合、一旦離れてから後ろに回り込む方が早いです)
直線飛行での減速のみでは敵機と仲良く並んで編隊飛行するだけの事が多いです。
あえてオーバーシュートを狙う際には、最大減速のまま更に機体を左右に振る等の要素を加えないと敵機を前方に押し出せません。
但し、かなりの時間がかかります。
そしてやっと前に出しても機銃が下向きなので旋回中だと敵機のかなり内側を旋回しないと機銃が当たりません。
どちらかというと、F-14Dには一撃脱戦法の方が向いていると思うのですが、この方法だとアーケードで高得点を取るには厳しいかも知れません。


どうやら次回作もデブリーフィングで1/100秒台は表示されないようですね。
残念です。
全く関係ありませんが、ゼロの敵エース部隊を見ててふと思ったこと。
ツバメ
フクロウ(≒ミミズク)
ハゲタカ(≒コンドル)
これで鷲と白鳥が揃えば、某科学忍者隊ガッチャ…
681 サージェント 2005/11/26 Sat 10:45:27
>あいすまんさん
 確かに社会人になるとRPGをプレイする時間が中々取れませんね。それでも購入したソフトは取り敢えずクリアするのが、一種の黙契である私は考えていますので、山積みソフトもいつか必ず攻略してみせますよ(明確に断言できないのが哀しい)。

≫アーケード
 おお、ついにアーケードに参戦されましたか!
 現在アーケードから離れているため、先の記録と同程度の記録を出すことは出来なくなっていますが、アドバイスぐらいは出来ると思いますので、何かありましたらお尋ね下さい。25万点到達は突き詰めて行けば、誰にでも可能性があると考えていますから(正直なところは多くの方に達成して欲しいです)。

 私は元々(と言っても04からですが)F−14系統を上手く使いこなせず、持て余していたと言うこともあるのではありますが、アーケードにおけるF−14Dは本当に頭を抱えました。仰られる通り、機関砲の照準然り、エアブレーキ然り…でして、私の腕、感覚では使いこなせないのです。25万点は確かに超えました。しかし、振り回されたと言う印象がどうしても強く、納得の出来る結果ではありません。この結果をあいすまんさんが覆されることを望んでおります。

>takさん
 以前にも書きましたが、Dルートで決定的な差が付く06Dに於いて、F/A−22AとF−16C B60の差はさして大きくないと言えます(確かに失速は早いですが、これは遣り方次第でカバー可能です)。先のF−16C B60での私の記録は、実の所06Dがミスクリアですので、足の遅さを差し引いても延びる余地はまだまだあります。
最終的には252000点に届くか届かないかだとこれも以前に書きましたが、ひょっとすると253000点まで行けるかも知れません。
F−14D、F−16C B60でのDルートの記録を残していますので、それを次に書いておきます。御参考にして下さい。

≫カラーリング
F−14Dの乱れ桜、散り桜を初めとする、良く分からない塗装はジョークの類なのでしょうかね。私はAC5ではどれもカラーが今一に感じますので、基本的にRZカラーにしています。
もっとも、月をイメージしたカラーリングがあれば、僚機にF−14D、Mig−31M、月カラー機体と割り振って「乱れ雪月花」としているのでしょうが、これは悪ふざけが過ぎますかね(笑)。
ゼロではセンスの良いカラーリングを…と望みますが、何だか期待出来ないような気がします。

AC5は何処を叩いても埃の代わりに不満が出てきますが、機体に関して私が強く不満に感じるのがX−02です。その理由を挙げますと、
艦載機のみに出撃が限定されるミッションにX−02では出撃不可→「何でX−02が艦載機ではないのだ!」、
ワイバーン(飛竜)→「竜とワイバーンは別物だっ!!」、
虎縞→「な、何じゃこりゃーっっ!!!!(怒)」
と言う具合に喚いていましたものでして。まあ、これは贅沢な不満かもしれませんね。

>がんしっぷさん
 M16Aの攻略情報有難うございます。空港を制圧しては駄目だと言うことには気が付きませんでした。この土日を利用して早速試して見ます。
 TND F3の出現が1次ミッション内で止まると言う現象は私も何回か生起しています。これは、XLAA×2を遠距離からTND F3に撃って、見えない所で撃破すると起こるようです。

≫ステルス機の発射タイムラグ
 これはステルス機の欠点とも言えるのですが、使いようによっては利点にもなります。
普通はロックオン→発射となるのですが、ステルス機では発射→ロックオンとすることでミサイルの最大射程で発射出来るため、非ステルス機に比べて1テンポ早く次の行動が出来ると言う点です。この点を利用するとしないとではスコアも変わってきますので、機関砲も含めて慣れるしかないと言えます。
 ただ、言うまでも無いことかもしれませんが、こちらに慣れ過ぎると非ステルス機で無駄弾を増やすことになるので注意も必要です。

≫次回作もデブリーフィングで1/100秒台は表示されないようですね。
確かに残念に思います。製作スタッフの方々はシューティングとしての要素を敢えて切り捨てているのでしょうか。こうしたことはシューティングの、いえ、エースコンバットの自殺と言えるように思えます。
≫これで鷲と白鳥が揃えば…
わはは、確かにそうですね。そっちのファンがスタッフにいるのかも知れません。
682 サージェント 2005/11/26 Sat 10:47:30
連続レスですが、
>あいすまんさん、takさん
参考資料として F−14D、F−16C B60での記録の細部を残していますのでそれを書いておきます。役立てて頂けましたら幸いです。

 F−14D
  01A:25103(215.03s) 02A:30116(276.16s)
  03B:38893(343.73s) 04B:46926(339.86s)
  05B:5191 (51.91s)  06D:45210(388.10s)
  07D:59004(342.14s)
   計:250443 (※参考:MAX合計=251135)

 F−16C B60
  01A:24869(212.19s) 02A:30428(279.28s)
  03B:38834(343.14s) 04B:46563(336.23s)
  05B:5213 (52.13s)  06D:46016(377.66s)
  07D:59056(342.66s)
   計:250979 (※参考:MAX合計=251075)

それではご健闘を祈っています。

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