今日のエースコンバット 18フライト目
前スレッド No.116
- 643 サージェント 2005/09/17 Sat 22:51:37
- 今回は私が最後のレスでしたので、続きを作成しておきます。
- 644 サージェント 2005/09/18 Sun 12:34:46
- 連続レスにて失礼します。
M10でNAMED機をXLAAでヘッドオンでの撃墜に成功しました。
この成功によりX−02で5’06”を記録。
実質はタイムカウンターが2〜3秒ストップするバグがありますので5’09”ないし5’08”だと思います。
このXLAAでヘッドオンでの撃墜するコツとしては、NAMED機のコンテナを互いの針路上真正面、Wマークが重なるように捉えて、2000〜2100mの高度でXLAAを発射します。
この時少しでも互いの針路がずれるとまず当たりませんので注意して下さい。
- 645 がんしっぷ 2005/09/26 Mon 22:35:03
- >サージェントさん
ネームド機のヘッドオンの情報ありがとうございました。
まだ私は出来ませんが、何とか目安がつきました。
あとは左右の進行方向を合わせるだけです。
(この『だけ』が大変ですね…)
MIG-31Mで挑んでいますが、ミサイル発射のタイミングが合わずにエリア外に飛び出す事が多い為、四苦八苦しています。
(順調な時に限ってタイミングが早すぎてエリアオーバーしています)
MIG-31系でプレイする際は、2つ目の集団のF-14Aを撃墜する時点で速度が2000を超えない様に注意して、そこから減速すれば2機目の電子戦機に追突する可能性がかなり減ります。
多少時間は掛かりますがMIG-31系ならその後のプレイで遅れを取り戻す事が可能でした。
- 646 がんしっぷ 2005/09/26 Mon 22:37:30
- 連レス失礼します。
概出かもしれませんが、ちょっとした発見があったので報告します。
私は今までR1ボタンをある程度押して A/Bの表示が出れば、機体は最高速に達するものと思っていました。
しかし、A/Bの表示が出ている状態でもボタンの強弱で速度の変化がでました。
時々A/B表示が出ているにも関わらず、何故か減速する事が多かった為、検証した次第です。
恐らく、より細かい速度調整を実現しようとして導入した仕様だと思いますが、私としてはAC04の仕様で十分だったと思います。
ちなみに検証した方法は下記の通りです。
コントローラーは、先月購入したばかりの純正コントローラーです。
(方法は手っ取り早く低高度での最高速度を得る為にこの方法を選びました。多少の誤差が生じる事は否定出来ません)
@まず高度ストール高度まで上昇。(R1は可能な限り押し込む)
A失速したらそのまま急降下する。
B2000〜3000で引き起こし、水平飛行に入る。
C速度が安定したら徐々にR1ボタンの力を抜き、A/B状態で速度が変化する事を確認する。
今更何を言っているんだと突っ込まれそうですが、私は今まで気付かなかった為報告させてもらいました。
- 647 サージェント 2005/10/01 Sat 00:31:47
- あれ? BBSの色使いが変わっていますね。
白色系よりもこちらの色使いは見易いです。
>がんしっぷさん
MIG−31系でのM10をプレイするコツを教えて頂き有難うございます。
この土日で早速試して見たいと思います。
私がMIG−31系でプレイすると、台詞の入り方が滅茶苦茶になる所為で、平均して16’25”運が悪いとカウンターが10”辺りでのNAMED機の登場となります。
X−02等、他の機体では16’38”辺りで登場するので、比較すると最悪の場合は約30秒程の遅れが出てしまいます。
MIG−31系でC−130×1を残して殲滅する時間はどれくらいでされていますか?
因みに私の場合最悪17’00”までには殲滅しています。
>この『だけ』が大変ですね…
全くです。
私もどの面もある程度目処が付いた後は『だけ』に苦しめられています。
XLAAでのヘッドオンはX−02を使うと成功率30%程度までにはなりましたが、MIG−31Mだと未だに0%です(通常ミサイルでは10%程)。
針路を細々と調整しているとXLAAの発射タイミングを失ってしまいますので、これを即座に見極めることが出来る技量を身に付けるべく精進したいと思います。
これが出来ればM10で5分を切ることも夢ではない…筈ですので。
>A/Bの検証
最高速度まで加速しなければならない時に、加速度に何故か差があると感じていましたので、がんしっぷさんの検証で得心が行くことが出来ました。
ゼロでは是非とも改善して頂きたい点の一つですね。
スコアアタックとは話が全く異なりますが、一つ質問を。
がんしっぷさんも使われています、『概出』と言う語、この語は一体何でしょうか?
度々見ることがありますが、一体何なのかと常々感じていましたもので。
辞書で「ガイシュツ」と言う読みかと思い調べて見ましたが、載っていませんでした。
字面の意味から考えますと『概ね出ている』と言う意味になるかと思いますが、こう言った意味で使う語句と言うものは聞いたことも見たこともありません。
『既出』の打ち間違いかとも考えましたが、どうなのでしょうか?
何方か御教示頂けましたら幸いです。
- 648 あいすまん 2005/10/01 Sat 08:57:22
- >がんしっぷさん
≫A/Bの検証
お疲れ様です。
実際に試したところがんしっぷさんのおっしゃるとおりでした。
私もコントローラー保護のため「A/B」の表示が出た時点で、
力を抜いていたクチなので、
少々愕然としています。
それにしても最近全然飛んでいませんね・・・。(涙)
>サージェントさん
≫概出
これはサージェントさんのおっしゃるとおり「既出」のことです。
『概出(ガイシュツ)』はおそらく「2ch用語?」で、
「概」の字が「既」に似ていることからワザとなぞらえて造られた「造語」だと思われます。
(同類語:奴(ヤツ)→香具師・椰子・野師(ヤシ)※「ツ」が「シ」に似ていることから)
ですから当然辞書には載っていませんし、
がんしっぷさん自身も「既出」の意味で使っておられます。
しかし私の辞書では「既出」自体も載っていないんですよねぇ〜。
「既述」はありますが・・・。
「既出」も「既述」も大体意味は一緒ですが、
最近になって見かけるようになった言葉だと思います。
こういったPCの掲示板ならではの言葉なのでしょうね。
スレ違いご容赦下さい!
- 649 サージェント 2005/10/01 Sat 12:21:15
- >あいすまんさん
スレ違いにも拘らず、丁寧な御解説有難うございます。
やはり2ch辺りの新造語ですか。
若輩の身ではありますが、最近の国語の乱れは云々…と感じておりますので、あの辺りで使われている語句にはどうも首を傾げてしまうこと然りです。
「既出」をgoo辞書で調べてみました。それによりますと、
『以前にすでに提示されていること。』と言う意味で、
用例は『「―の単語」』でした。
スレ違い失礼しました。
- 650 ベルツ中尉 2005/10/03 Mon 04:48:51
- AC04、機銃クリアキャンペーンのお誘い。
AC04 をお持ちの方、是非、AC04 にて機銃クリアをお試しください。
まずは、Blockade, Shattered Skies に私のショボいスコアを基準として登録しました。
なお、ACE5 も継続中ですので、こちらへの参加も大歓迎です。
- 651 がんしっぷ 2005/10/03 Mon 23:05:25
- >サージェントさん
M10のネームド機の出現タイムの件ですが、私も変だと感じていました。
特にMIG-31系だとF-15C×3機がネームド機出現寸前まで現れない事や、ネームド機がなかなか出現しない事もあったので、頭を抱えながらエリア南東部で旋回を続けた記憶があります。
出現タイムに関しては今まで確認していなかったので、機種別に検証してみたいと思います。
(少し時間がかかるかも知れません)
追伸
M13の記録お見事です!
≫概出〜
数年前に全く同じ事を後輩に注意したというのに、いつの間にか気付くと自分も使っていました。
お恥ずかしい限りです。
指摘ありがとうございました。
>あいすまんさん
上記の件ありがとうございました。
≫〜最近全然飛んでいませんね
ここ三日程体調を崩して寝込んでいた為PS2を起動していませんでしたが、まだまだ飛んでいますよ〜
実はまだM23のアタックを継続しています。
A-10Aで6分台を目標に飛行中です。
一瞬渓谷上に飛び出し、TYPHOONをヘッドオンで撃墜後すぐに急降下する感覚がだんだん
解かって来ました。
現在3〜4機目辺りでAAシステムに撃墜されてしまうので、まだまだ先は長いです。
仮定での話ですが、全機成功すれば5分台も可能と考えています。
>ベルツ中尉さん
機銃クリアのスレの方にM01とM23のネームド機の機銃での撃墜方法を書き込んでおきました。
参考になれば幸いです。
- 652 ベルツ中尉 2005/10/04 Tue 13:42:54
- >がんしっぷさん
攻略方法、ありがとうございます。
M01 について試しましたが...できません...一撃離脱が主戦法の私には...
まずは、機種転換(F-15S/MTD)をし、訓練空域(8492)で、
運動エネルギーを奪い合う、低速旋回戦の訓練をすることにします。
ミサイルで程度確実に倒せるようになったら機銃にシフトして...
- 653 サージェント 2005/10/08 Sat 13:19:23
- >ベルツ中尉さん
初めまして。
通常アタックで納得が出来るスコアを出すことが出来れば、機銃クリアにも参加して見たいと思います。
>がんしっぷさん
体調を崩されていたそうですが、どの仕事でも体が資本ですので、くれぐれもお体にはお気を付け下さい。
M10の記録はXLAAでNAMED機をヘッドオンで撃墜しています。
5分を切る寸前までには行ったのですが、その際、最後の輸送機と空中衝突しましたので、登録した記録はミサイルでの撃墜です。
>M13
有難うございます。
実の所あのスコアは、僚機のあまりの馬鹿さ加減に怒り心頭状態だった何回目かのアタックで、リムファクシが4回目の浮上時に腹立ち紛れに残っていたLASMを全弾撃ち込んでクリアーした後のデブリーフィングでUAVを27機撃墜していたことに気が付きまして、スコア更新となった次第です。
現在も引き続きM13をアタックしています。
使用機体はUAV×30を狙う為、X−02×4で出撃しています。
度々起こる2発続けて撃ったミサイルの一発が無効化される現象に悩まされますが、ピケット潜水艦を対空用特殊兵装の機体で10隻撃沈する方法を見つけました。
手順としては常に最大加速を保持して針路を306、349、344、308、200、208、305、340、000の順に取ってその針路上に見える潜水艦を攻撃します(多少の±あり)。
速度はX−02以上の速度の出せる機体であれば問題無いでしょうが、それ以下になると厳しいですので注意して下さい。
針路200で攻撃するリムファクシは距離が2500m前後で、僚機に何か命令を下して台詞を一度入れ(長文が出れば尚良し)て撃破します。続いて上記針路の残り4隻を沈めます。
残りの2隻はリムファクシが3回目の浮上時と4回目の浮上前に撃沈し、これで10隻撃沈となります(9隻目撃沈の際は特にリムファクシの対空砲火に注意して下さい)。
UAVの撃墜は、それの異常機動、特にロケットダッシュとでも言うべき機動に悩まされますが、9回目の27機撃墜まで何とか出来るようにはなっています。
10回30機を出すには3回目の浮上後、潜航するまでに9回27機を出して撃墜する必要があるようですが、これがかなり厳しいです。
一度だけ9回目27機を3回目の浮上時に撃墜出来、10回目30機が出たようなのですが、確認する前にリムファクシからの十字砲火を受けて撃墜されてしまいました。
こうしたことからリムファクシの対空機銃が如何に強烈なのかを思い知らされます。仮に武装の全てがAA−GUNだったとしたら、LASMが無い機体では怖くて近付けないですね。
現在の所、41920点、10’22”のスコアです。
僚機が最初の1隻を撃沈してくれれば11隻撃沈も可能なのでしょうが、攻撃を指示して撃沈するまでぐるぐると旋回を続けて様子を見ていますとミサイルを一発中てただけで満足してこちらへ戻ってくる始末ですので、どうにもなりません。
それならばとXLAAを長距離から潜水艦に中てたらどうかと考え、それを実行して見ましたが、これは20回に1回成功する程度に加えて、時間管理が厳しくなりましたので断念しました。
それでは、再び凍った北の空を飛んで来ます。
- 654 サージェント 2005/10/08 Sat 13:40:46
- 上記653の訂正です。
M13に関しての文章内にあります得点ですが、41920点ではなく、41910点です。
誤記失礼しました。
- 655 ベルツ中尉 2005/10/09 Sun 22:06:51
- >サージェント殿
貴殿の機銃クリア・キャンペーン参加、お待しております。
また、LASM搭載不能機体でのピケット潜水艦撃破の方法、MIR-2000D で試してみました。
リムファクシを中心に3時から反時計回りに4隻、
リムファクシを飛び越えて6時30分から時計回りに3隻まで沈められました。
もう一隻までは後一歩。
また、リムファクシ攻撃時にセリフをいれるという作戦は有効な様ですね。
有効な情報、ありがとうございます。
AC04機銃クリア・キャンペーンですが、
M17 ファーバンティ包囲戦は、黄色中隊の強さに圧倒されています。Mission Update 後、1分と持ちません。
Su-37 を機銃で倒すのは無理なのか?、を検証するため、M18 Megalith に挑戦してみました。
流石に、時間はかかりましたが、クリアできました(ずいぶん、僚機に落とされましたが)。
同じ Su-37 に乗っていても、本物の黄色中隊のほうが強いんですね。
- 656 がんしっぷ 2005/10/10 Mon 12:04:26
- >ベルツ中尉さん
M01の機銃クリアの件
M18+はオーバーシュート戦法の練習には最適なミッションだと思います。
私が紹介した戦法も、みぃとろさんの攻略法のタイムアタックの最初の部分を応用したものです。
オーバーシュート戦法でミサイルを使う際は、なるべく機銃の射程内で撃つようにすると機銃攻撃の感覚がつかみ易くなると思います。
>サージェントさん
M13の情報ありがとうございました。
スタート後、自機の速度が足りないと感じたら、マップ南東部で旋回を続けると最高速状態でピケット艦に近づく事が出来ます。
この方法だとタイムはロスしますが、多くの機種に適用できそうです。
M10でのMIG-31M使用時のネームド機出現タイムの途中報告です。
確かにネームド機の出現タイムが一定しません。(MIG-31M使用時)
MIG-31M使用時のC-130を1機残しての殲滅時のタイムは、17分30秒〜17分20秒(平均17分25秒)。
その際のネームド機の出現タイム(エリア外のレーダーマップ上に出現するタイム)は、16分31秒〜16分14秒(平均16分25秒)です。
他の機種(TYPHOON使用時)では、1機残しの殲滅時のタイムは17分30秒〜17分20秒。
その際のネームド機の出現タイムは、16分31秒〜16分29秒(平均16分30秒)です。
私の場合は、TYPHOONもMIG-31Mも1機残しの殲滅時のタイムはあまり変わりません。
しかしながら、ネームド機の出現タイムは10秒近くの差が生じる事があります。
二つの機種の間で敵機の撃墜の順番に変わりはありません。
1機残しの殲滅時のタイム(又は特定の台詞の前に殲滅する必要があるのか)や僚機への命令、台詞の応答等の違いがなかったかどうか、引き続き検証を続けたいと思います。
ネームド機のヘッドオンはまだ成功していません。ハハハ・・・
- 657 サージェント 2005/10/10 Mon 15:13:01
- UAVを追いかけている内に、リムファクシがSAMを4発自機へ向けて発射。「ちぃっ!」と舌打して回避機動を取っているとグリムから
「隊長!いっちゃってください!」の台詞。
…そうかグリム。そんなに私が嫌いだったのか。
回避成功後、仕置きを兼ねてそんなグリムに機関砲をぶっ放していました。
後から冷静になって考えて見ますと、他にもM13ではまだ墜とされていないのに、ナガセが「二度と墜とされるわけにはいかない」だの何だのと出たりしましたので、今作品は台詞とシナリオの齟齬が見落とされているのだなぁ、とぼやいております。
とまあ、今回の戯言はさて置きまして、
>がんしっぷさん
M10のNAMED機の出現ですが、通信妨害の最中のチョッパーからの質問の台詞の後に出て来ますので、この一連の台詞の起点、サンダーヘッドの「……敵の… …ジャミング電波が……」が遅れると、NAMED機の出現も合わせて遅れてしまうようです。
私がMIG−31Mでやると、ハウエルの台詞「 …ユークトバニア一般市民とはともに手を 携えあうべき融和の対象と考えている。」+の後に、「どうかユークトバニア一般市民の みなさんは我々を恐れず、我々とともに…」以下チョッパーの質問の台詞が入ることが多く、この台詞が為にNAMED機の出現も遅れます。
これらの台詞の条件は不明ですが、17分30秒を切って増援の戦闘機を殲滅すると上記のようになることが多いです。また、X−02、TYPHOONでは17分50秒前後でこの増援を殲滅出来ることがありますが、増援そのものの出現が遅れて、17分20秒前後で出現することがあります。
新作への改善点として、NAMED機の出現条件などは台詞ではなく、特定の時間か目標を撃破する、の何れかで統一してもらいたいものですね。
>M13
あ、そうか。確かにスタート地点の南東部付近で加速をし続ければ限界速度の遅い機体ならともかく、他の機体でも行けそうですね。これは盲点でした。
まだ30機のUAVは出せそうもありませんが、引き続きM13を飛んで来ます。
- 658 がんしっぷ 2005/10/16 Sun 21:09:13
- M10で少々伸び悩んでいるので、気分転換にM18を飛んで来ました。
今回はスコアのカンストの上限が、味方地上部隊が要塞内に侵入してから中央を突破するまでに出現する戦車の破壊数で変化するのではないかと仮説をたててアタックしました。
(AA-GUNやSAMよりも戦車の方が優先的にスコアに加算されると予想しました)
ミッションクリア時のスコア:39640pt
デブリーフィング時の集計結果:60200pt
(ランクSボーナス:20000pt、給油ボーナス:1000pt)
予想通り記録は伸びたので途中に出現する戦車が優先的にスコアに加算される可能性は高いと思います。
今回、途中出現の戦車の破壊数は7だったと思います。
(本当に必死だったので少し記憶が曖昧です…)
リプレイで正確に確認しようと思ったら、ミッション終了時からの映像しか出ず…orz
デブリーフィング時にも確認しようとしましたが、無理でした。
このミッションの撃破数を数えようと思ったらビデオに撮らないといけませんね。
参考までに攻略法を…
(みぃとろさん 及び hericさんの攻略法とほぼ同様です)
使用機体:YA-10B、僚機:RAFALE B×2機/英語モード
ミッションスタート後、要塞入り口の戦車を残して他の敵地上施設を全て破壊。
最初の味方地上部隊の質問にYESと即答。
(入り口の戦車はそのまま残す)
後は出現し続けるAA-GUN×2&SAM×2をひたすら破壊。
(他の地上施設は攻撃指示で僚機任せ)
残り時間が6〜5分台になったら入り口の戦車を破壊。
(この時間は人によって異なると思います。私の場合はこの時間で残弾が乏しくなるので入り口の戦車を破壊しています)
ここから、味方地上部隊が要塞中央を突破するまで戦車&戦車+SAMのセットに攻撃を集中する。
戦車が出現する時間帯は意外に短いので素早く破壊する必要があります。
(この間のAA-GUN×2&SAM×2は一定時間毎に要塞中央に気化爆弾を投下して破壊)
味方地上部隊が要塞中央を突破したら再びAA-GUN×2&SAM×2への攻撃を再開。
二回目の味方地上部隊の質問は無視。
三回目はどちらでも同じなので、無視して敵戦闘機への攻撃開始。
その後ネームド機を含む敵戦闘機を殲滅し、残りの戦車を破壊してミッションクリア。
- 659 ベルツ中尉 2005/10/20 Thu 14:28:31
- >がんしっぷ殿
[M18+ 8492]での(疑似)オーバーシュート戦法の訓練を実施していますが、
高機動な F-15S/MTD ですらタイミングをあわせられず苦戦してます。
がんしっぷさんの A-10A 全機同機種 のタイムが、いかに凄まじい技量によって
たたき出されたタイムか痛感しました。
現在登録してある 4"51 は、基本的にはヘッドオン一撃離脱戦法で、
一回だけ失敗したオーバーシュート戦法(こっちが回頭した頃には敵機の大半は
既に回頭している状態)で XMAA を放って3機を落とした時のタイムです。
編隊構成は F-15S/MTD, X-02, X-02
とにかく、ほとんど常にレーダーはマップ(データリンク)モードで、
タイミング良くヘッドオンになる敵機を素早くみつけるかが勝負でした。
[M24 白い鳥II] で念願の UAV 10 機撃破を達成しました。ただ、久しぶり
にやったもので、途中でアークバードを見失う始末...タイムはいまいち。
編隊構成は MIR-2000D, Su-37, EA-18G, F/A-22A
戦法はおおよそ、以前に書いた通りです。
UGBL の投下開始は UAV 射出口が開いたらすぐに投下開始。
投下間隔はタイミングは1弾づつ等間隔で、
投下完了は下部レーザー主砲が起動するとき。
注意点はとにかく自機の位置を固定する。
UGBL で破壊した UAV は5機(多分)だと思います。
UGBL 投下完了時には、真っ赤になった3、4機が僚機とドッグファイト中でした。
自分も一機を撃墜したところ、最後の一機が射出されました。
UGBL 投下中の僚機指示は COVER/SP です。
UGBL 投下中には UAV による攻撃を全く受けませんでしたが、
EA-18G のミサイル逸しが効いていたかどうかは確認できていません。
- 660 サージェント 2005/10/22 Sat 16:27:20
- M02
スコアランキングのがんしぷさんってがんしっぷさんですよね?
MIG−31Mで更に短縮できることを知って私もMIG−31Mでやってみました。
幾つかポイントがありますが、第1波の増援の出現位置と、第2波増援を素早く出すこと。そしてその第2波にXLAAが全弾綺麗に決まるかどうかが鍵のようですね。
これで抜かれたらもう追い抜けないような気が…。
M10
MIG−31Mでフルスコア5分を記録に成功しました。
最後の輸送機をガンキルしようとすると空中衝突の連続でしたので、後1秒はどうも切れそうにないです。
今後、最終手段としてFALKENを投入してみます。
M12B
YA−10Bを投入し、クリアタイム最速は更新できましたが、フルスコア最速はこの機体では敵機に距離を離されると直ぐに追い付けませんので恐らく無理かと。
続いてMIG−1.44でフルスコア7分10秒程度までは行けましたが、空戦に手間取ることとFCSレーダーの目標指示が悪いため7分を切れそうも無いと慨嘆すること然りでした。
その空戦分を短縮できるかどうかと考え、FALKENの投入を決定。
結果は6分26秒と一気に短縮に成功。しかし、この結果は、分かりきっていたことのような気がして何だかなぁと溜息が増えることになりました。
ランダムに発生する僚機のレーダートラブルにもうんざりしますね。この辺はストーリーでやっている時だけに発生するなど配慮して欲しかったと思えてなりません。
M13
無人機30機が出て来ません。X−02でしつこく飛んでいますが、じりじりと焦燥感が募っている状態です。
4回目の潜航までにUAV9波27機を撃墜するのでしょうが、X−02ではこれの成功率がほぼ0%程度であるため、こちらもFALKENの投入に踏み切ろうと思います。
このペースで果たして後半戦に入って行けるのだろうか…。
- 661 がんしっぷ 2005/10/23 Sun 14:29:29
- >ベルツ中尉さん
さて、M18+でオーバーシュートのタイミングが合わないと言う事なので、チョッとアドバイスを。
(みぃとろさんの攻略法のタイムアタックの第一陣への減速を始めるタイミングがつかめないと解釈しての話なので違う場合は無視して下さい)
減速開始のタイミングは、その時の速度や、機体の減速性能によっても異なりますが、最初のうちは敵機との距離が2500を切る辺りで始めると良いと思います。
(そこから徐々に自分に合うタイミングに調整して下さい)
通常ミサイルの射程に入る頃には減速を終えているので、その後スムーズに旋回する事が出来ると思います。
>サージェントさん
≫M02
なんてこった!
自分の名前を間違えるとは…指摘ありがとうございます。
≫M12B
≫ランダムに発生する僚機のレーダートラブルにもうんざり〜
同感です。
これだけで大分タイムも変わって来ますからね。
≫このペースで果たして後半戦に入って行けるのだろうか…。
後半でいくつか持っている首位をいつまで保持する事が出来るか怯えながら見ています。
同時にどこまで達成可能なのかという期待もあります。
後半戦も(色々な意味で…)手強いミッションが揃っているので頑張って下さい。
ところでM01のタイムですが、敵機殲滅後にすぐサンダーヘッドの殲滅宣言が入ったのでしょうか?
そうであれば、まだ私も少しは希望が持てます。
私はいつもクリア後の殲滅宣言の前に失恋隊長とチョッパーの台詞が入ります…
- 662 サージェント 2005/10/23 Sun 16:26:39
- >がんしっぷさん
ここで「乞う御期待!!」と大見得を切れればカッコ良いのでしょうが、まだ前半部分をうろちょろしているので、正直なところはどうなることやらなのです。
久しぶりにキャンペーンを流してやって見ましたが、後半戦の入り口である要塞でX−02をそのまま投入して、対空機銃相手に苦労していますし、続く8492はフルスピードでヘッドオンキルを繰り返してようやく殲滅することが出来る、等などと苦戦してしまいました。
後半戦でのトップスコアを出されている方々に深く敬意を払うこと然りです。
>M01
タイムですが、これは石頭・入道雲殿の殲滅宣言が即座に入っています。
同じような手順ではあると思いますがご参考までに手順を紹介します。
1.開始から編隊を外れて、増援機の出る付近でうろうろして時間を潰します。
2.増援機の後背に付き、右翼2機の間の後方を維持します。
3.増援機がミサイルを発射した後、右中央の機体を付かず離れずで追尾します。
4.交戦許可後、追尾していた機体をガンキルし、残る3機をオーバーシュートで撃墜します。
5.増援第2波へ最大加速で向い、途中でXLAAを発射します。
6.最大加速を維持し、第3波の3機ととNAMED機へXLAAを発射して最大減速。
7.残る第3波の1機を通常ミサイルで撃墜します。
8.直後に現れる第4波にXLAAを発射して撃墜後クリアー。
ここで一番注意することは、4の直前の失恋隊長達と敵機の交差時に衝突することで、次は第4波との距離をXLAA発射のために空けておくことです。最後に、第4波へXLAAを発射した後、上か下に即座に回避することです。さもないと相討ちになりますので(実際これらの注意点は何度か経験しています)。
いい加減北の空で足留めされていますが、そろそろほっといて砂漠に向おうかなぁ…。
- 663 ベルツ中尉 2005/10/28 Fri 00:15:07
- 忙しくてしばらく飛んで無かったのですっかりヘタクソになっていて、特に機銃が
全然当たらなくなっていてガクゼン。イライラしていろんな機体を乗り換えてプレイしても
どんどん悪くなるばかり...しかし、
「FALKENにおける考察」での皆さんの熱い言葉を聞いて(読んで)我に返りました。
自分が高いスコアを出せることを自慢するためにスコア登録していたのではなく、
自分の好きな機体でも高いスコアをたたき出せることを証明するためにスコアアタックしていたはずなのに...
そして、好きな機体以外に乗るのは、まさにがんしっぷさんのおっしゃる通り攻略法開発の為だったはず...
≫単に思い入れの無い機体に搭乗しては、苦痛に満ちた(ですよね!?)スコアアタックを
≫頑張る事が出来ないんです
と自分で書いておきながら、大して好きでもない機体に乗っていた。そりゃイライラするわ...
(皆さんの意見は分かれるとおもいますが)私は ACE5 はクソゲーだと思っています(特に AC04 と比べると)。
しかし、このサイトと出会って、特にスコアアタックをするようになり、皆さん一緒に飛ぶ(スコアを競う)ことで、
ずいぶんと楽しむことが出来ています。もし、スコアアタックをしてなかったら、ずっとクソゲーだったと思う。
皆さんと競いながら飛ぶことで、JOURNEY HOMEの歌詞の最後の、
「より遠くへ飛び、より力強くチャレンジすれば、答えは自ずから得られる(かなりの意訳です)」
を本当に実感することができてます。
なんだか良く分からんはこと書いてすいません。とにかくアタッカー各位に尊敬と感謝!
- 664 がんしっぷ 2005/10/29 Sat 17:13:22
- M13でVAUを27機撃墜したものの、空戦に夢中で1隻潜水艦を仕留め損なってしまいました。(42310pt)
何しろ僚機が1機も落とさない所か、潜水して戦闘にも加わらなかったものですから、ピケット艦に注意を払う余裕がありませんでした(笑)
しかし、後々考えると、僚機がそばにいなかったお陰でVAUが自機から離れなかったのかも知れません。
>サージェントさん
≫M01
アドバイスありがとうございます。
ちなみに私は今まで戦闘開始まで失恋隊長について行き、第1陣のバラけた4機を全てドッグファイトで落としていました。(汗)
(1機をミサイル、残り3機を旋回中にガンキル)
あの方法を利用すれば、第1陣の4機がまとまっているので常に安定したタイムを出す事が可能ですね。
今までネームド機やMAXスコアを断念していた方にも可能性が広がると思います。
又、様々な機体に応用出来るので是非攻略法の方へ!!
ただ、選択機体をF/A-22Aにしてはどうでしょう?
F/A-22AにするとXMAAを16発搭載している為、更に第一陣をもっと素早く殲滅する事が可能になります。
具体的には、僚機とすれ違った後に失速しない様に減速して、戦闘開始の前に4機全てをオーバーシュートさせて前方に出し、開始と同時にXMAA発射&西へ旋回。
後は全く同じ手順です。
- 665 あいすまん 2005/10/31 Mon 20:14:01
- あの日以来サージェントさんが来ていないの凄く気になっているのですが・・・。
- 666 サージェント 2005/11/03 Thu 13:20:38
- >あいすまんさん
御心配おかけしたようで、まことに済みません。
部隊の創設50周年記念行事や、11月1日に絡んだ行事や何やらと、ばたばたとしましておりまして、中々休みが取れなかったため出て来れなかったのです。
FALKENについては皆様のレスを読み、私の考えを纏めた上でレスを行いますのでご了解をお願いします。
>がんしっぷさん
M01
どうもがんしっぷさんが出されているF/A−22Aの記録が実弾搭載機でのフルスコア最速のようですね。XMAA命中の時間差と台詞の絡みを考慮しますと、それ以上のタイムは非常に難しいようです。
私がプレイする限りでは第一波に対するXMAAの命中率が今一良くない(射線上の敵機が重なってXMAAが遮られるため?)ですが、上手く決まれば4’05”のタイムまで出すことが出来ました。
この後、がんしっぷさんの仰るようにF/A−22Aで攻略記事へ写しておきます。
加えましてFALKENを用いて最速だけを狙いますと4’04”と言う記録が出ました。台詞の流れを上手く制御できれば、更に短縮出来るかもしれませんが、これもまた難しいと思われます。
現在、砂漠に行かずに前半戦の限界点を探るためFALKENで暴れています。
FALKENでなければ無理だと言った記録が幾つか出て来ていますので、上手く纏められれば纏めてみようかと考えております。
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