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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 20フライト目

前スレッド No.124
683 サージェント 2005/11/26 Sat 10:49:01
うーむ、また最後になってしまいました。
続きを作成しておきます。
684 ベルツ中尉 2005/11/27 Sun 04:22:53
スコアボード中段の「彩り」です。
最近、新規アタッカーやベテランの再チャレンジが少ないので、
ロートルが搭乗するミラージュでも入賞圏内に食い込めます。
それが、ちょっと寂しい今日この頃...
685 あいすまん 2005/11/27 Sun 12:06:57
皆さんレスありがとうございます。
アーケードのレベル1は現在の記録でひとまず終わろうと思っています。
本来ならば今から記録が伸びたり伸びなかったりする瀬戸際で、
本格的に面白くなるところなのですが、
まだレベル2〜4とありますので、
先にひと通り登録することを目指します。

>takさん
≫サージェントさんの記録
どうやら私は「それぞれの機体」という意味を
「私とtakさんの愛機」という意味に取り違えていたようですね。(笑)
Dルート挑戦はもう少し先の話になりそうですが、
そのときはご教授ヨロシクお願いします!!
≫F-14Dカラー
私と同じ意見で嬉しい限りです♪
ただ迷彩が好きな人もいますからね〜。
ナムコさんもそういった方々に配慮したのかもしれませんね。
ところで「NSAWC」って何か知りませんでした!(汗)
で調べてみたら「現在のトップガン」とでも言えば良いのでしょうか。
あのアグレッサー迷彩はココから来ていたのですね。
また一つF-14知識が増えました。ありがとうございます!(笑)

>がんしっぷさん
≫機銃の向きと減速性能の悪さは確かにひどいですね。
≫A型がA/B無しの練習機より遅いというのもどうかと思うが…
がんしっぷさんに賛同してもらえてホッとしましたよ!!
A型がHAWKより遅いのは目を瞑りましょう・・・(笑)
この件については本来ならば私ももっとキレまくっていたと思うのですが、
がんしっぷさんのA-10での記録や私のためにF-14Aで試験飛行してくれた記録を見ていると、
「まだまだ使いこなせてないなぁ〜」と実感するばかりなので、
その怒りの半分は胸に閉じ込めておきます・・・。
≫この機体の場合、一旦離れてから後ろに回り込む方が早いです
≫直線飛行での減速のみでは敵機と仲良く並んで編隊飛行するだけの事が多いです。
↑コレ本当にそうですよね!
ぶっちゃけ8492のことですよ!!
旋回やヨーが悪い分、加速(A型ね)減速の性能だけは良くして欲しかった。
今作では「ラーズグリーズ(艦載機)の初期機体」という位置付けのためか、
あまりにもF-14が可哀想すぎる!!
≫某科学忍者隊
ウケました!
ココは強引に『鷲』は主人公機の「イーグル」でどうでしょう?
あと残りの『白鳥』は誰か設定して下さい!(笑)

>サージェントさん
≫アーケード
やっとアーケード参戦です。
当初思っていたよりも楽しめてます。
参考記録ありがとうございます。
Dルート挑戦の際はこの記録を目標に頑張ります。
って1-Aと2-Aですでに大きな差が・・・。
道は長く険しいようです・・・。(涙)
≫F-14Dカラー
「乱れ雪月花」チームとはRPG好きなサージェントならではですね。
爆笑しました。(サガシリーズですよね?)
ちなみに私はAC5の機体カラーは結構好きなものが多かったです。
しかし「後半に出てくる強い機体になればなるほど良いカラーがない」という実感がありました。
ただ個人的にはF-14A・Bのジョリーカラーとラーズカラーに大満足だったので、
ナムコ様には本当に感謝しています。
自分のいちばん好きな機体とそのいちばん好きなカラーが出るってことはそうそう実現することじゃないですからね。
≫X-02
AC5でのX-02は「エルジアのコピー」という設定から空軍機に変更したのでしょうか?
スピードも遅くなり、QAAMはなくなり(こっちは結果的に良かったかw)、
ナムコさんも「AC04での万能機」というイメージを拭い去りたかったのかもしれませんね。
ただAC5には着陸・着艦にポイントがあるがため、
X-02ファンには痛い設定ですね。

>ベルツ中尉さん
≫最近、新規アタッカーやベテランの再チャレンジが少ないので〜
確かにそうですよね。
「嬉しいような哀しいような」そんな気分ですね。
でも実際にアタックしてみると「苦痛」なんですよね〜今作は・・・。
ホント、無線やバグの煩わしさももちろんそうですが、
何より「ミッションをクリアすること自体難しい」んですよ。
土曜日に8492やりました(5時間ぶっ続けで)。
もう何回撃墜されたか覚えていません(クリアは3回のみ)。
マジで怖いですグラーバク飛行隊・・・。
686 あいすまん 2005/11/27 Sun 12:09:50
すみません!
今読み返してみたら、
>RPG好きなサージェントならではですね。
という部分サージェント「さん」が抜けていました。
すみませんでした!!
687 tak 2005/11/27 Sun 17:23:24
>サージェントさん
細かな資料をありがとうございます。
前々からどれぐらいのスコアなのかなぁーと思っていたのでとても参考になります。
しかし、それを見てみると06Dと07D以外が全て自分のベストよりも上なんです。
特に開きが大きいのが04Bで8秒近く開いてます(滅
多分ルートは同じだと思うのですがここまで開くとは・・・。
流石というかなんと言うか、とにかく凄いの一言です。
まぁこれからだんだんつめていこうと思います。
ちなみに私のMAXスコアは以下のような感じです。
01A 210.81sec 24731pts
02A 276.19sec 30819pts
03B 341.89sec 38709pts
04B 328.06sec 45426pts
05B 52.08sec  5208pts
06D 411.51sec 47553pts
07D 343.19sec 59109pts
TOTAL 251555pts
机上では251500ptsに届いているんですが連続で出せないんですよねぇ〜(泣
688 tak 2005/11/27 Sun 17:27:23
すいません訂正です。
>06Dと07D以外が〜
02Aもでした。
すいません。
689 ベルツ中尉 2005/12/01 Thu 16:09:56
北の海峡 (M13) にて、MIR-2000 シリーズでの最高スコアを目指して戦っています。

今のところは、ピケット艦はリムファクシの補給前後(SECTOR 1-3)で7隻。
交戦中 (SECTOR 4) に2隻。UAV は 24 機で、40010 pt という状態です。

ピケット艦はこれ以上は無理なので、あとは UAV をどれだけ落せるか。

あと2回(6機)出せれば、43010 pt となり、サージェント殿のスコアに
ピケット艦一隻分まで迫れますが、ミラージュの空戦能力では多分無理。
なので、あと1回だして 41510 pt を目標にしています。

と言うことで、どなたか LASM/TLS 非搭載機で 43010 pt にチャレンジされる方はいませんか?

SECTOR 1-3 でピケット艦を7隻沈めるには、1300kt 以上出る機体が必要で、
Typhoon か F-14D あたりになります。

自分でやれって? 私では Typhoon は乗りこなせません。
690 サージェント 2005/12/03 Sat 00:57:33
M16Aをどうにかこうにかと5万点突破に成功しました。
二次ミッションにてTND−F3が最大4機は追加として出現する、との情報を教えて下さいました、がんしっぷさんに感謝致します。
テンポ良くTND−F3が出たり、出なかったり、果ては途中で止まってしまったり、と有りましたが、合計で38機撃墜しています(この時に確認した登場機数としては、一次ミッション終了の2秒前にもう1機出て来ていたので、計39機です)。
加えましてTND−F3の出現が止まると言う現象は度々起こるのですが、今回のプレイ中にF−16C B60の出現が止まる現象も確認しました。
このF−16C B60の出現は、一次ミッションで3機撃墜した後、停止しています。
その代わりなのかどうかは分かりませんが、この現象が起こった際、TND−F3が異常に思われる程の早いテンポで登場しました。
この現象が発生したプレイでは、最終的にTND−F3を40機撃墜していますが、F−16C B60の得点を得られていませんので、スコアは47000点程です。
今後、まだ伸びるのかどうかを確認するため、引き続きM16Aを飛んでみることにします。

>あいすまんさん
≫「乱れ雪月花」チーム
受けた様で思わずニヤりとしてしまいました(笑)。
仰る通り、これの元ネタは「サガシリーズ」からです。
イメージ的には「サガフロンティア」の3人連携技である「乱れ雪月花」のイメージが近いです(1機余分なのはこの際目を瞑る)。
隊長機が、まず敵に上から突っ込んで敵の統制を乱し、雪のMIG−31Mが北から突撃。続いて月カラーの機体が東から突撃し、最後は花のF−14Dが西からXLAAを発射して残る敵を殲滅する、でしょうか(笑)。
実際のプレイでの編隊は、大概X−02×4の編成と言った芸の無いところに落ち着いていますが、これにX−02の愛称である“飛竜(≠ワイバーン)”から、パイロットを騎士と見做して「竜騎士団(ドラゴンナイツ)」と呼んでいます。
まあ、これも某S・RPGの影響からなのですが(笑)。

≫X−02
AC5のX−02はエルジア軍機の試作機「X−02A」を大陸戦争後にグランダー社が入手し、これを改造、量産型にしてオーシアに売り込んだと言うことなのかも知れません。
量産型ですから、試作機段階で盛り込まれた着艦能力等、諸々が省かれたと見るべきなのだと見るべきなのでしょう。
しかしながら、X−02ファンと言いますか、多用する者としては納得し難い所です。
ゼロにTyphoonが出てくるのであれば、X−02にも出て来て欲しいのですが、無理なのでしょうかねぇ…。

>takさん
04Bの攻略ですが、2隻目の空母を撃沈してクリアーとしない限り、タイムの短縮は難しいと思われます。
2隻目の空母を撃沈後に反転、ヘッドオンで撃墜することは、上手くやったとしても5秒は差がついて来ます。
そうなりますと詰まる所は、2隻目の空母までに撃破数19を如何に達成するかどうか、と言うことになります。
こうした要求に対して、私が出した結論は、先に536に書きました攻略手順なのです。
但し、682のスコアはHの補給艦を撃破する代わりに戦闘機を1機追加で落とした結果です。

>ベルツ中尉さん
うーん、水を差すようで申し訳ないのですが、TLS以外でUAVを30機撃墜ですが、私も一度も成功したことが無いのですよねぇ…。
X−02にて計9回、27機の41910点と言った結果が、限界ではないかなと思うのです。
10回目30機を出すには、リムファクシの3回目の浮上中に9回目27機を殲滅しておかなければなりませんし、8回目24機が出現するのが、どんなに早く撃墜しても3回目の浮上直後です。
XLAA、XMAAにてリムファクシの真上から被れば、UAVの出現即殲滅が可能ですが、これも弾数が限られているので、4、5回出来るだけですから、難しいのではないでしょうか。
また、UAVだけにかまけていると、リムファクシを潜航不能にするための攻撃時間が足りなくなる可能性が高くなります。
あと、思い違いであれば申し訳ないのですが、英語モードでプレイされているのでしょうか。
英語モードでありましたら、実弾搭載機でピケット潜水艦を10隻沈めることは不可能です。
そのため、私は実弾搭載機では日本語モードでプレイすることにしています。
691 がんしっぷ 2005/12/03 Sat 08:41:05
引続きM16Aを飛んでいます。
YA-10BでM16Aの記録更新。
やはり爆撃機の早期出現(&空港に早期到着)と司令部を素早く殲滅して空港に素早く戻る事がスコアUPに直結して来ます。
このミッションでFAEBとXLAAはそれぞれ一長一短があるので、まだどちらが有利か微妙な所です。
(やはり最終的にはTLSが最適なのかも知れません)
今回はYA-10BでTND-F3×40機撃墜&F-16CB60×14機撃墜に成功。(52380pt)
爆撃機出現までの撃墜手順をもう一工夫すれば、TNDの撃墜数をもう少し増やせるかも。

M20のシーゴブリンの生存条件も判って来たので近日中にまとめたいと思っています。


>サージェントさん
M16Aの5万pt突破おめでとうございます。
どうやらTNDの出現数は本当に制限が無いみたいですね。
現在はどうすればテンポ良く出現させる事が出来るか、試行錯誤中です。
あと、ステルス機についての助言ありがとうございました。
確かにミサイルについては発射時点で次の行動に入れるのはポイントが高いですね。
ただ機銃には苦労しそうです。
M18はモロに機銃の無駄撃ちがスコアに直結してしまうので…


>あいすまんさん
≫あと残りの『白鳥』は誰か設定して下さい!
次作で150人もエースがいるのなら誰か一人は白鳥のエンブレムを持っているかもしれませんね(笑)


>ベルツ中尉さん
私も以前M13をこっそり挑戦した時は、SU-37で27機撃墜が限界でした。
序盤のピケット潜水艦の撃沈の際には、ミッション開始後、南方の空きスペースで1〜2分水平旋回を続けると、最高速状態で臨める為10隻撃沈に手が届き易くなります。
但し、私もこの小技を使ってギリギリです(笑)
もし良かったら試してみて下さい。
692 tak 2005/12/03 Sat 20:36:26
>サージェントさん
レスサンクスです。
改めて見直してみたのですが今現在自分のやっているルートと全く違いが無いです(汗
あの後私も最後を空母で締めるパターンに変ましたので。
あえて言うならHでの戦闘機を撃破するか否かなのですがそれで8秒もの差がつくとは考えにくいですし・・・
となると私が何かを決定的に勘違いしている結果こうなっているとしか考えられないですね(大汗
しかし、ここでの点数を上げることができれば251000pts越えも夢ではないので頑張りたいと思います。
助言ありがとうございました。
693 サージェント 2005/12/04 Sun 00:20:22
>がんしっぷさん
M16Aをこちらも更新しました。
可変分の詳細はF−16C B60×15機、TND−F3×40機となります。
出来る限りTND−F3を撃墜しつつ、F−16C B60も直ぐに対応すると言う方針で行っています。

加えましてM16Aでもデブリーフィングで正しく計算が行われない現象が発生しました。
まず状況の説明をします。
第一セクターをTND−F3が何処まで出るのか調査するため、司令部には一切手を着けずに空港の1次目標のトラックを残してTND−F3の撃墜に専念しました。
第二セクターでは、TND−F3を空港で4機撃墜後、出現が固定されている標的を全て撃破しています。
この後の着陸ミッションは、満点でクリアしました。
ここからが本題なのですが、クリア時のスコア表示は49730点でした。
これに着陸ボーナスとランクボーナスのそれぞれを足して51730点とならなければなりませんが、デブリーフィングでの総合得点が47410点となっていたのです。
この足りない分の4320点を色々と考えて見ますと、丁度TND−F3×9機分の得点(480×9=4320)と合致しますので、この分が計算されていないようなのです。
デブリーフィングでは、TND−F3の撃墜数は39機でしたので、計算されている得点は18720点となりますが、実際の所は9機分を足して48機、23040点となります。
今回登録した2回目の記録では、TND−F3を40機撃墜した記録がきちんと表示されていたことを踏まえますと、41機目、若しくはそれ以上の数字のどれかに撃墜数が到達すると、撃墜数が39機に固定されるバグがあるようです。
私はビデオ等、プレイを記録するための記録機器を持っていないため、自身の手で厳密な検証が不可能でありますが、以上のような検証となりました。

>takさん
あのルートで8秒差が出てくると言うことは、考えられることとしますと、高速移動を維持している時間が足りないのかも知れません。
複数の敵機を撃墜する時、3回目に殲滅する4機集団や、1隻目の空母手前のF−16Cの2機辺りで大きく減速していませんか?
04Bを攻略する理想を言えば、最初から最後までアフターバーナー全開で全て撃破するなのですが、その辺りはどうでしょうか。
私として考えられますのは、以上の通りです。
694 ベルツ中尉 2005/12/04 Sun 14:57:31
>サージェント殿、がんしっぷ殿
水を差して頂き、ありがとうございます。あのまま、
無謀なチャレンジを続けないで済んでホントに良かった。

≫英語モードでありましたら、実弾搭載機でピケット潜水艦を10隻沈めることは不可能です。
なるほど!。とりあえず試してみました。
まだ成功していませんが届きそうな気配です。

≫また、UAVだけにかまけていると、リムファクシを潜航不能にするための攻撃時間が足りなくなる可能性が高くなります。

戦闘機だとそこが問題になりますね。攻撃機だとそこは余裕があります。

UGBL を浮上のたびに1弾から2弾お見まいすると、だいたい
5回目の浮上で潜航不能なダメージを与えられるようです。
狙いは艦尾の対空火器4門のあたり。着弾位置によっては壊れすぎて、
リムファクシが早く潜航不能になってしまいます。
現在の私の爆撃精度では定量的な報告はできませんが、
いずれはご報告できるようになりたいと思います。

≫ミッション開始後、南方の空きスペースで1〜2分水平旋回を続けると
これ、以前も書いて頂いた情報ですよね?活用させて頂いております。

ちなみに、最初のピケット艦を撃破する時のスピードはいかほどでしょう?
MIR-2000D だとちょっと遠回りするだけで、1350kt 位には到達できますが、
もしかして、これでは足りないのでしょうか。

いずれにせよ、お二人の技量+戦闘機(FALKENを除く)で UAV 撃破が27機が
限界であるならば、私の技量+攻撃機では、24機が限界なのかもしれません。
まぁ、あきらめが悪いたちなので、地道にアタックを続けてみます。

お二人につられてジラーチ砂漠にも通い始めましたが(砂漠と北海の往復)、
まだまだ、40000pt を越えられません...orz

お二人の攻略情報(議論)は、私のようなレベルのアタッカーにとっても、
参考にさせて頂いております。今後もよろしくお願いします。
695 サージェント 2005/12/04 Sun 17:30:05
>ベルツ中尉さん
日本語モードであれば、最大加速をしながら真っ直ぐ最初の潜水艦まで向って行っても問題無い筈です。
先程MIR−2000Dで試してみましたが、8隻沈めることが出来ました。
弾数に不安がありましたが、何とかリムファクシの撃沈に成功。
UAVを8回24機撃墜でしたのでスコアは40410点です。
ただ、対空機銃を3発食らいましたので、被弾率表示が真赤っかになっています。
タハハ…。
696 あいすまん 2005/12/05 Mon 16:03:09
遅レスです!
金・土・日と忙しくてレスはおろか、
ゲームも出来ませんでした。
せっかく休日を利用してアーケードのレベル2に取り掛かろうと思っていたのに・・・。(涙)
その反面、まとまった時間が取れない平日はいつも8492をプレイしていました。
おかげでついにトム猫Aで10分を切ることができました。
本当に嬉しいです。
今後もちょくちょく続けていきたいと思います。
ところで、もしかしたら既出かもしれませんが、
この面の増援機出現時に出てくるホーミングミサイルは、
リプレイで何度よく見ても「『近くを通過しているだけなのに自機に当たったことになる』というムチャクチャなミサイル」にしか見えません。
(もちろん実際にヒットしている場合もあります!)
このミサイルのおかげで、いったい何機の愛機が空に散ったことか・・・。
完全に避けてんのに!!

>サージェントさん
≫M13の日本語モード
これは盲点でした!!
私は基本的にタイム節約のため英語モードしか使わないのですが、
日本語の方が良い場合もあるんですね!(笑)
697 tak 2005/12/05 Mon 22:29:52
>サージェントさん
アドバイスありがとうございます。
と同時に遅レスすいません。
あれからいろいろと考えてみると私の場合では遠回りが多いことに気づきました。
例を挙げてみると一隻目のミサイルボートを撃破した後一直線にTyphoonとF-15の集団に向かわずに一旦北に進んでマップ上で集団が動いてからその集団に向かったり、一隻目の空母撃破後高度を6000くらいまで上げつつ次の目標に向かったりしていたことです。
これらはまだ自分のやり方でやっていたときの名残とでも言うべきものなのですが、よくよく考えてみるとものすごいロスですね(大汗
ちょっと考えればわかりそうなものなのですが、お手を煩わせてしまって申し訳ありません。
で、サージェントさんにアドバイスをいただいた後にチャレンジしてみましたところ結果が331.73secでした。
1隻目の空母手前のF-16Cの2機や四機同時撃破のところは減速無しで抜けることができ、ここの自己ベストを更新することができました。
後5秒ほどあいてますがどうにか縮めたいと思います。
ところでサージェントさんは336secを出した時は最後に補給船ではなく戦闘機を撃墜してクリアされたそうですが、そこは戦闘機を撃墜するのと補給船を撃破するのとではタイム的、スコア的にはどちらが有利でしょうか?
質問続きですいませんが、もしよろしければ教えて下さい。
698 ベルツ中尉 2005/12/07 Wed 01:29:12
【M13】
>サージェント殿
MIR-2000D でお試し頂きありがとうございます。

やっと自分も 40410 pt を達成しました。

通常ミサイルでリムファクシ補給前後のピケット潜水艦を8隻(4+4)
撃破するには、滑らかなコース取りではだめで、折れ線的なコースで
最短経路に乗らないといけないんですね。

また、リムファクシを潜航不能にするのに必要な UGBL の数は
6発程度のようです。艦尾の対空火器4門の中心あたりを狙って落しました。

これでやっとラーズグリーズ海峡を離れ、ジラーチ砂漠に向かえます。

そうだ。あいすまん殿もトム猫シリーズ(LASM/TLS 非搭載機)で M13 にアタックしませんか?
トム猫も今ではマルチロールファイターですから。

【M18+】
>あいすまん殿
10分切り、おめでとうございます。

ここほど、確実に当たる SAAM の頼もしさを実感できるミッションはありませんよね。

≫この面の増援機出現時に出てくるホーミングミサイルは、
ベルカ製の SAAM は、弾頭の炸薬や破片の量が UGBL 並なのでしょう。

MIR-2000D で M18+ に臨んでいる理由の一つは、固まって飛んでいる Su-47
を UGBL でまとめて撃破できないか、なんてことを考えているからです。
近接信管付きの UGBL がほしぃ。
699 あいすまん 2005/12/09 Fri 18:23:20
>ベルツ中尉殿
【M13】
≫あいすまん殿もトム猫シリーズ(LASM/TLS 非搭載機)で M13 にアタックしませんか?
アタックはしたことあるのですが、
(つーか強制以外は全てF-14Aを使用)
ポイントが低すぎて恥ずかしくて登録できません。(涙)
M13、M18+は私にとってどちらも鬼門のミッションです。
リムファクシの機銃はマジで強すぎです!!
それでも最近は時間に余裕があるので、
また挑戦してみたいと思います。
【M18+】
≫ここほど、確実に当たる SAAM の頼もしさを実感できるミッションはありませんよね。
それがこのミッションではSAAMはほとんど使用しないんですよ。
敵機の塊の背後に回り込んでSAAMを発射しても、
塊からバラけた何機かが自機のバックからミサイル撃ってくるので、
安心して使えたものではありません。
やっぱこのミッションではLAA系が有利かな〜って感じているのですがどうでしょう??
なんかSAAMが有効な場面や使い方ありますか?
≫〜ベルカ製のSAAM は、弾頭の炸薬や破片の量が UGBL 並なのでしょう。
なるほど!!(笑)
≫固まって飛んでいる Su-47を UGBL でまとめて撃破できないか、なんてことを考えているからです。
これは超ムズそうですが、面白そうですね。
もし命中したらメチャクチャ快感でしょうね。
成功しときは是非ご一報を!!
700 がんしっぷ 2005/12/09 Fri 20:47:25
>サージェントさん
M16Aお見事!
そして検証ありがとうございました。
同時にデブリーフィング時の集計の問題に激しく脱力しています。
嗚呼このミッションもなのか…orz

恐らくF-16CB60はサージェントさんの撃墜数(15機)が限界だと思います。
現状のスコアを更に超えるには、アップデート前に今以上のペースでTNDの撃墜数を増やして(計38〜最大40機)アップデート直前に空港の全ての目標を破壊しなければなりません。
最終的に、最高のスコアを得るには通常の戦法(空港全滅)になる様です。
回り道をさせてしまい、申し訳ありませんでした(反省中)

>ベルツ中尉さん
M13のアップデート前のピケット艦8隻撃沈おめでとうございます。
しかし、あと400ptスコアUP出来るかも知れません。
私の手元のメモだとリムファクシ浮上後は補給艦×1隻、ピケット艦×3隻が出現します。
この場合、ピケット艦の合計は11隻(4+4+3)でVAU×24機だと計算上40810ptとなります。
アップデート後のピケット艦の浮上のタイミングは下記の通りです。
@リムファクシが2回目浮上してから再び潜行した後。
Aリムファクシの3回目の浮上時(リムファクシの近辺に同時に浮上)
Bリムファクシが3回目浮上してから再び潜行した後。
※LASM機でみぃとろさんの攻略法でアップデート前に10隻撃沈した場合は、@が省略されます。

>あいすまんさん
M18+の10分切りおめでとうございます。
リプレイの問題も次作で解決していると良いですね。
個人的にはもう少し離れた位置から、全体のドッグファイトの様子を見てみたいです。
現状のリプレイだと、戦況がよく解らない事が多いです。

M13もB型なら状況が大分変わります。
(このミッションでA型は、もはや苦行の領域ですよ)
私もゲーム開始から数周の間、猫Bにおんぶに抱っこ状態でした。
あのボムはいいですよ〜(誘惑の声)
701 サージェント 2005/12/09 Fri 22:43:18
週末しか出て来れないためレスが遅れてしまっていますが、その辺りは御容赦下さい。
今週はM16Aでスコア計算が正しく行われないバグを確認して以降、完全にやる気が萎えてしまいましたので飛んでいません。
敢えて良く言えば竜騎士の休息と言った所で、他のソフトの処理を行っていました。

>あいすまんさん
≫M13の日本語モード
≫これは盲点でした!!
どうやら、これもコロンブスの卵の類だったようですね(苦笑)。
AC5では敵を撃破するための時間が必要であれば日本語モード、短縮が必要であれば英語モードと使い分けることが大切なようです。
まあ、M06のように無意味なミッションも多いのではありますが、M07やM08は1、2秒の差が得点の差に直結してきます。
ただ、撃破時間を稼ぐために日本語モードを使用することは、海外のアタッカーの方との差がここで出て来てしまうため、引け目を感じる所が無い訳ではないのではありますが…。
がんしっぷさんが仰られていますが、M13はF−14Bだと大分状況が変わりますよ〜(誘惑の声その2)。

>takさん
04Bで補給艦と戦闘機のどちらを撃破すべきなのかと言うことですが、タイム的にも得点的にもここは戦闘機を撃破する方が有利だと私は判断しております。
その理由は、補給艦を撃破しようとした場合は高度を下げる必要があり、続く戦闘機を撃破するために再び高度を稼がなければなりません。
この上下移動は、敵戦闘機をヘッドオンで撃墜するための必要な針路に合わせること(私はこれを「軸合わせ」と呼んでいます)を非常に難しくします。また、これは時間としても無視出来ないロスとなります(この辺りは、全て綺麗に決まった時と比較して見ると、歴然として来ます)。
先にも書きましたが、04B攻略の理想であります「最初から最後までA/B全開で全ての敵を撃破する」を出来る限り維持すること、これが鍵ですので。

>がんしっぷさん
どうも有難うございます。
冒頭に書きました通り、スコア計算が正しくされないバグはアタッカーのやる気を激しく萎えさせてくれますね。今回の件は「もう、いい加減にしてくれ…」と長々嘆息を吐いている次第です。
TND40機が限度であるのならば、がんしっぷさんが仰る方法が最良であると私も考えます。
ただ、X−02ではそろそろ限界であろうなと言うのが実感ですので、そろそろFALKENを投入してみようかと考えています。

M13の私のプレイでは、第1セクターで8隻撃沈後にピケット潜水艦が3隻出現したことは無いです(常に@が省略)。
第1セクターで撃沈する潜水艦の位置が関わるのかとも思いましたが、これも不明ですので、何とも言えない所がありますが…。
702 ベルツ中尉 2005/12/09 Fri 23:07:36
【M13】
>あいすまん殿
がんしっぷさんもお勧めのように、そろそろ F-14B もお使いになりませんか?

対地対艦兵器を搭載しない機体で臨む場合は、
超低空攻撃(100ft 以下で接近すれば、対空火器に狙われない)
のコツを掴むことをお勧めします。
機銃クリアの場合、これができないと、そもそもクリアができないので、散々練習しました。

>がんしっぷ殿
≫@リムファクシが2回目浮上してから再び潜行した後。
見落としていないと思うのですが...再浮上してきません。

ミッションアップデート前に展開しているピケット艦位置と、
アップデート後の再浮上の位置は対応しているようです。

私がミッションアップデート前に撃破しているピケット艦は、
リムファクシを中心にして時刻表示でいくと、

補給中: 03:30, 02:30, 01:30, 00:30
攻撃後: 07:00, 08:00, 08:50, 09:40

※ みぃとろさんが書かれたマップの上に時計を重ねました。
 参考までに、残りのピケット艦の位置は
  04:40, 05:45 (右下)
  10:30, 11:20 (左上)

これは、サージェント殿のコースと同じだと思います。

がんしっぷ殿はどういうコースを取られています?
もし、@があるなら、サージェント殿も 400pt 上乗せできる...。

【M18+】
>あいすまん殿
≫なんかSAAMが有効な場面や使い方ありますか?

多分、基本的な戦法が私と違うんですね。

私の場合は、ほぼ全開状態のまま、
高い頂きよりちょっと低い位の高度を、
山にぶつからないように注意しながら水平旋回を続け、
レーダーをデータリンクモード(マップモード)にして、
ちょうど良いタイミングでヘッドオンになる敵機を探し、
見付かったらそちらに向かい、ヘッドオンで通常ミサイル2発で落します。

この戦法を続けるとベルカ編隊はどんどんバラバラになります。

通常ミサイルで狙える適当な敵機がいないときに、
遠くに離れていて、かつ、こっちに向かって来ない奴を探して SAAM で落します。
これでタイムが大分縮まります。

実は F-14A 編隊で試したのですが、結構良い感じでした。
MIR-2000 と比べるとスピードは落ちますが、
MIR-2000 より旋回半径が小さいのでヘッドオンを取れるタイミングが増えます。
また、SAAM が2発も多いので有利でした。
最終的には MIR-2000 よりも良いタイムが出せると思います。

ただ、高速ヘッドオン戦法ではがんしっぷ殿の記録を破るのは無理(だって、1回に1機しか落せない)。
いずれは、低速オーバーシュート戦法をマスターしないと...

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