今日のエースコンバット 17フライト目
前スレッド No.114
- 619 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/08/03 Wed 23:08:49
- 今回も私が最後のレスだったので、新しいスレッドを作成しておきます。
- 620 がんしっぷ 2005/08/04 Thu 23:29:32
- >飲んべえYASさん
あの小技の発見は、完全にサージェントさんのお陰です。
私も攻略記事を読むまでは左のF-4Eにミサイルが当たるとは思いませんでした。
それまでは半分僚機まかせでした(汗)
>あいすまんさん
昨夜、M12Aを確認しました。
SAMの位置は12ヵ所、計14部隊で間違いありませんね。
>617の『G 船舶が停泊している基地から東に進んだAAGUNの乗った橋が見える森の中』の表現を『G 船舶が停泊している基地から北に進んだ森の中(その位置から東にAAGUNの乗った橋が見える)』に変えた方が良いと思いますがどうでしょう?
その他は完璧です!!是非攻略の方に載せて下さい!!
M12Aのスコアに関してですが難易度『ACE』も『NOMAL』もマックススコアは同じ得点でした。
もしかすると最後のSAMを1部隊のみしか破壊していなかったか、他の地上目標が残っていた可能性がありますね。
@〜JまでSAMを破壊すると、一旦ミサイルアラートが止みます。
そしてトンネルが残り一つになり、接近すると再びミサイルアラートが始まります。
SAMはトンネルの左右にいるので、トンネルの横側から攻撃すると向こう側のSAMを破壊できていない場合があります。
最後の3部隊全てを破壊するとアラートは止まるので、SAMが残っているかどうかを確認する事が出来ます。
- 621 あいすまん 2005/08/05 Fri 11:47:46
- キター━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
M12Aで初のトップゲッーーーーート!!
つっても、すぐに抜かれる可能性大です。
後日掲載する私の攻略を読めば誰でも確実にスコアアップできると思います。
また、例の携帯SAM部隊数の疑惑ですが、
飲んべえYASさんやがんしっぷさんの仰るとおり、
12箇所(計14部隊)で間違いありませんでした。
どうも前回の調査時には、ただ単に破壊し忘れていただけのようです。
これもまた、飲んべえYASさんやがんしっぷさんが仰っているとおり、
全ての携帯SAMを破壊し終えると、
常に画面中央に出ている「WARNING」の赤い文字が消えるので、
最後のトンネル外部の3部隊を破壊してもその文字が消えない場合は、
破壊し忘れている箇所がありますので、それで判断できます。
まぁ先述している通り、後日攻略情報を記載する予定ですので、
詳しくはそちらの方を読んで下さい!
>heric殿
≫詳細な位置を報告してくださったことで皆様の攻略に大きな助けになるかと思います。
ありがとうございます。
いつも他人に頼ってばかりの私でしたが、
今回「人間やればできるな」と少し感じました。(笑)
少しでも時々でも皆さんに貢献できたら良いなという気持ちで、
今後もアタックを続けたいと思います。
>がんしっぷ殿
携帯SAMの検証ありがとうございました。
Gはどうやら私の方向感覚がズレていたようですね。(笑)
後日掲載予定の攻略では、がんしっぷさんの言葉に少し付け加えて訂正しておきます。
あと、M10の攻略情報の登録ありがとうございます。
攻略法経験者の立場から述べさせてもらっても、
あのミッションはがんしっぷさんの戦法が最も適していると思います。
次は個人的にM07の攻略法が聞きたいですね!(笑)
- 622 飲んべえYAS 2005/08/05 Fri 23:01:18
- う〜む、仕事帰りのビールが美味すぎる(笑)。てな訳で飛べてません(爆)。
>あいすまん さん
M-12A、おめでとうございます(^^)/~
攻略記事もご苦労様です。大変助かります。
>heric さん
>M-16AのTND
hericさんのおっしゃる物と同じ(結局残骸だと思う)なのですが、コイツが離陸していくのです。当然レーダーには映らない。
で、コレが勝手に弾けて次のTNDが出るのですが、時には遠くに飛んでいって、なかなか次が出てこない…と。
この現象を確実に避けれれば、TNDがもっと回せるな、と私は考えているのですよ。
さて、私も週末は頑張らねば。
では
- 623 サージェント 2005/08/06 Sat 09:38:08
- 昨晩はスコア登録の後、こちらに投稿する文章を推敲している内に寝てしまいました。
遅くまで同期と共にボーリングをやっていたことが、敗因のようだと自己分析しています。
まあ、戯言はさておきまして、M04で妙な現象が生じたことを報告します。
M04で第1セクターの敵機をカウンターが19:35〜30秒を切る前に殲滅したところ、普通は管制塔の台詞直後にフォード中佐の質問が入りますが、入らないまま3〜4秒の沈黙後そのままカウンターストップとなることがありました。
条件につきましては全く分かりませんが、兎に角素早く敵機を殲滅すると生じる事があります。(20回に1回位?)
先程登録しましたスコアではX−02でカウンターが19:22で止まり、FALKENでは19:20で止まっています。
M02の増援機の出現位置ですが、私がX−02でやっています方法ですとまず東よりの位置に出ますのでご参考までに紹介します。
@最大加速を保持し、無人機の第1群に向かう。
AXLAAを第1群に発射し第2群に向かう。
B第2群に対しXLAAを発射し、第3、第4群へ向かう。
C第3、第4群へXLAAを発射し、進路を北(0度)へ取る。
D第3、第4群撃墜後、増援が、自機に重なる位置(+α)で出現。
質問に関してですが、応答してもしなくても東よりの位置に出てきますので、あまり意味は無いのではないかと思われます。
また、僚機の方向に向かうと、西よりの位置に増援が出ることが多いです。
>あいすまんさん
M−12Aの記録おめでとうございます。
今の所、先のM06のスコアの再現が出来ていないので、M06ばかり飛んでいる所ですが、12Aをプレイする時にはあいすまんさんの記事を参考にさせて頂こうと思います。
私が攻略を公開しているのは、一人でハイスコアを出していても、自己満足に陥るばかりで面白くないからです。
スコアアタックに挑む者同士、互いに切磋琢磨してこそスコアアタックは楽しいものだと考えておりますので、知り得た情報や考察は随時公開していますし、今後もしていきます。
まあ、記事として上手く纏められるかどうかは分かりませんが、今後もその方針でいきますので宜しくお願いします。
- 624 tak 2005/08/07 Sun 20:31:21
- 久しぶりの書き込みです。
友人に貸していたAC5がやっと帰ってきたのでサージェントさんに抜かれたF-16C B60の記録を抜くべくアーケードをやっています。
しかし、なかなか上手くいかず、加えて帰郷しなければならないためまた一月半ほどエースができないという状況になってしまいました(泣
>サージェントさん
キャンペーンのほうでも好記録を連発されているようですね。
アーケードでの実力を遺憾なく発揮されているようで本物の実力者の一人なのだなぁと感心するばかりです。
私もいずれアーケードにけりをつけられたらキャンペーンに参加したいと思っているのですがその時はサージェントさんだけでなく飲べえYASさんやあいすまんさん、がんしっぷさん、その他の方々もよろしくお願いします。
それでは。
- 625 飲んべえYAS 2005/08/09 Tue 00:29:46
- (私では)煮詰まった感じのM-04から気分を変えてM-03。久しぶりにやると無線が止まらない…タイマーも止まらない…。
どの無線を飛ばせば自己記録に…いや、速けりゃいいのか。やはり精進あるのみ!か。
挙げ句に敵機(NIMRODではなくF-4E)にFOX-4…あはは…。まぁ、久し振りに爆弾落しまくったからいいか。
>サージャント さん
M-05攻略記事、拝見致しました。
そうか。敵第2〜3陣まで速度維持…。第3陣までを確実に処理する事しか考えてませんでした。完全に腕の差だな。
>tak さん
初めまして。どうも集中力が続かないロートルの飲んべえYASです^^;
アーケードの06Dなどクリア「しようとする」のに何日かかってたやら。
こんな私ですが宜しくです。
では
- 626 がんしっぷ 2005/08/10 Wed 22:26:38
- >あいすまんさん
M12Aおめでとうございます!
必ずA-10Aで追いついてみせますよ〜
M07の攻略法は、みぃとろさんの攻略法と、『エースコンバット5』『実戦で役立つ攻略情報』のみぃとろさん、Prof-Gさん、t-654さんの記事 及び 『今日のエースコンバット 7周目』>330前後の記事を参考にさせてもらっています。
メイン艦×2隻を撃沈後、F/A-18Cやヘリ&ボートを撃破しつつ、フリゲート艦を機銃で赤くしておくと、散弾ミサイル発射後に速度を落とさずに沈める事ができます。
散弾ミサイル発射後は、LNDG SHIPを除くメイン艦を全て素早く撃沈します。
後はヘリ&ボートを撃破しつつ、頃合いを見計らって増援のフリゲート艦×2隻&3隻を沈めに向かいます。
上記の増援を沈めたらF/A-18C×4機を撃墜し、急いで戻って残りのヘリ&ボートを破壊します。
シンファクシ浮上後は、まずランチャーを破壊します。
すると、以後散弾ミサイルが発射されないので、落ち着いて対処する事が出来ます。
その後、ランドシップ×4隻を目視で発見し、機銃で撃沈。
ハリアーとF-35Cを各5機撃墜し、増援のフリゲート艦×2隻の撃沈に向かいます。
(この場合、フリゲート艦撃沈後に敵機を撃墜しても良いのですが、稀に放置していると高々度まで上昇して撃墜不可能になる事があります。)
増援のフリゲート艦は、ポーズ画面のマップで作戦エリアの下から2番目の『+』より少し北側を東へ移動しています。
このラインまで南下してから西へ向かえば、発見できます。
(高度500〜700位が見つけやすいと思います。白い航跡が目印になるでしょう)
1隻を発見したらその北西か南東を探せばもう1隻を見つける事ができます。
それぞれ機銃で撃沈し、その後シンファクシを撃沈します。
M10の攻略法は正直迷いました。
一番最初にこのミッションの攻略法を書き込もうと作成したのですが、検証を繰り返す度に異なる特殊兵装で更新を繰り返し、XLAA & XMAA版、QAAM版、SAAM版と収拾がつかなくなってしまいました。
一番良い成績のQAAM (SU-37:5'14)で作成している最中にMIG-31Mで更に記録更新。
正直どれが良いか迷いましたが、XLAA版が一番応用が利くだろうと思い、あの文章にした次第です。
- 627 あいすまん 2005/08/13 Sat 09:42:21
- >飲んべえYAS殿
ありがとうございます。
一応ですが暫定トップとなりました。
初めてのことなので、たとえ一時的でも気分がいいものですね。(笑)
時間が出来たらM12Aもやってみて下さいね。
あと、私が言うことではありませんが「サー(ジェ)ントさん」ですよ。
すみません、気になったものですから・・・。
>サージェント殿
ありがとうございます。
先日のM04の攻略記事によりM04のアタックが過熱していますね。
M04のようなMAXスコアが決まっているミッションは実質タイムアタックとなり、
機体に拘らずミスに気をつければ誰でもトップになれる可能性を秘めているので、
スコア上限がないミッションよりも私は結構好きです。
M12Aも携帯SAMの場所さえ把握すれば同様なので挑戦してみて下さいね。
>tak殿
私もみぃとろさんと約束してアーケードをプレイしなければならないのですが、
現在のところ一向にその目途は立っておりません。
takさんやサージェントさんはよくあれほどの長時間ミッション集中力がじぞくするなぁとマジで感心します。
それにしてもtakさんのキャンペーンアタック参加。
歓迎&心待ちにしております!!
キャンペーンでもファルコンの熱い記録を我々に見せて下さいね!
>がんしっぷ殿
M12Aは携帯SAMの場所さえ把握すれば、
あとは面白いように記録が伸びますよ。
私のトップもあと僅かでしょう・・・。(涙)
あとM07の攻略法ありがとうございました。
一読した限りではとても難しい印象を受けました。
今度ひとつひとつの行動を検証しながら記録の向上に努めたいと思います。
最後に今日から17日まで夏休みをとって帰省します。
AC5もPS2も暫らくお休みです。
皆様、来週末にお会いしましょう!!
- 628 サージェント 2005/08/13 Sat 22:53:54
- こちらも遅ればせながらようやく休暇に入りました。
>takさん
有難うございます。
これで満足せずに、まだまだ上を目指して頑張りたいと思います。
アーケードについてですが、この前の記録を記入した時にも書きましたが、F−16Cでの記録は恐らく25万2千点まで行くと感じています。
あの記録では06Dが46016点でしたが、突き詰めていけばF/A−22Aと同程度の48000点まで行くでしょう。
特に06Dは好記録が出るまでひたすらやり直していくしかありませんが、努力は報われる筈です。
キャンペーンでも、総計150時間超のアーケードでの飛行経験が役立ちましたので、私は報われたと思っています。
アーケードをひたすらやって来た同志として応援しています。頑張って下さい!
(追信)
それにしてもアーケードは時間が開くと腕が落ちてきますね。アーケードを流してやってみたところ、23万5千点程でした。トホホ…。
>飲んべえYASさん
M05について追記しました。
第2陣でそのままの加速をしますと、変距がマイナスになりますのであっという間に追い抜いてしまいます。
この際の速度は追い抜かない程度、若しくはミサイルの0距離射撃にならないように加減するようにして下さい。
HNについてですが、あいすまんさんがご指摘して下さっています様に私は「サージャント」ではなく「サージェント」ですので、宜しくお願いします。
>あいすまんさん
私のHNの間違い対する飲んべえYASさんへのご指摘有難うございます。
ようやくM06を再現、更新出来ましたので、現在はM07に移っております。
アーケードに対する集中力ですが、私は駄目だなと感じましたら、そのままTVを消して、大抵は寝るか本を読むなど他の事をしています。
1面に対する集中力はせいぜい2時間と言った所です。
それ以上は流石に続きませんので(笑)。
私がアーケードDルートで詰まるのは、02Aと、06Dです。
この2面が難関と言っても良く、飛行時間の150時間は、ここで大半が費やされています。
それぞれの面だけでクリアーに3〜4日掛けていたりするのもざらですので、確かにしんどい所がありますね。
ナムコさんも各コース全てのクリア後に単面でアタック出来る様にしてくれて居たら良かったのに、この出来では心底もったいないと感じます。
- 629 飲んべえYAS 2005/08/14 Sun 16:42:24
- 実家から帰ってきて不在中の未読のチェックしてみると。
>サージェント さん
おお、大変失礼しました!誠に申し訳無いです。 m(。。)m
>あいすまん さん
ご指摘有難うございます m(。。)m ちと不注意でした。
取り急ぎこれで失礼します。
- 630 がんしっぷ 2005/08/22 Mon 21:39:49
- 再びM23を攻略中。
序盤のターゲット撃破のコースとTYPHOONの撃墜の手順を少し変更した所、タイム短縮に成功♪
あとはオブニル殲滅後にナガセのセリフがすぐに入れば、もう数秒短縮出来るかも知れません。
いつも思うのですが、M11Aの様にタイマーの停止をセリフの後で無く、敵機を殲滅した瞬間の停止に統一して欲しいですね〜
- 631 サージェント 2005/08/25 Thu 22:01:49
- 代休を取っていたので今日は休みでした。
M07に挑戦して31220点、14分30秒を切ることが出来ましたが、何度やっても戦闘ヘリが18機しか出て来ませんでした。
どうやったら20機出せるのだろうかと思案しております。
>がんしっぷさん
>〜タイマーの停止をセリフの後で無く、敵機を殲滅した瞬間の停止に統一〜
まだまだ序盤をやっているところですが、この点につきまして私も全く同感です。
特定の台詞の終わった後で止まるM03、04、05では「お前ら黙らんか〜!」、「黙れ管制塔!」などと喚いておりました(笑)。
- 632 がんしっぷ 2005/08/29 Mon 22:21:14
- >サージェントさん
M07の記録お見事です。
私ももう少しタイムを縮められそうなので、再度アタック中です。
序盤の他のミッションもこっそりアタックし続けています(笑)
M23では、あともう一工夫を加えれば4分10秒を切れるかも知れません。
更にXLAA等でアップデート後の素早い殲滅法が見つかれば、3分台もありえます。
しかし、そろそろ現状での攻略法(QAAM)を投稿しようかと思っています。
現在どのように説明すれば伝わるか考え中です。
長くなりそうなので、3〜4つに分けるかも知れません。
M23で少し煮詰っているので、気分転換に「8492」を飛んできました。
必ず出来る筈と信じて、マックススコア2分台を目指しています。
(ファルケンでは2'59で達成しているのですが、現在通常機体で挑戦してます)
ついでに全機A-10Aでも少しだけ記録更新。
こちらでは、4分台を目指していますけど…流石にキツイです。
(ネームド機を除いた場合は、4'25だったので不可能では無いと考えています)
- 633 サージェント 2005/09/04 Sun 14:36:35
- M07はやはり20機AH−64を出せません。
言語を日本語にして引っ張るだけ引っ張っても、出て来ないのでどうしたら良いのか考えあぐねています。
うーむ、謎ですねぇ…。
このまま頭を抱えていても仕方がないので次の面へ進みました。
M08:
F−16Cの異常な加速には大分手を焼きましたが、どうにかこうにかとスコアを20000点突破に成功しました。
ここは北のエリアラインをすれすれで、F−16Cを優先的に撃墜することを狙った方が無難です。
MIG−31はともかく、F−16Cを一度取り逃がすととんでもない加速をしてくれるので、まず追い付けませんでした。
因みに言語を日本語にして引っ張るだけ引っ張り、F−16Cを20機落としています。
また、輸送機が大気圏外?に飛んで行ってクリア不能になると言う現象が何度かありましたが、これは原因不明です。
M09:
ここのポイントは登場する敵が決まっていますので、撃破した数と撃破点からの逆算で残り数を計算することだと感じました。
3つ目の拠点でF−4Xを合計6機撃墜してから敵陣を潰す必要があるように思えました。
6機落とさないまま敵陣を潰すとF−4Xの出現が4機で止まる事が間々ありますので。
クリアー後に撃破し損ねた敵を撃破するとM06と同じく、ここでもデブリーフィングで加算されます。
M10:
NAMED機をヘッドオンで撃墜出来ません(泣)。
互いの針路の軸を正面で合わせてもどうも上手く行かないのでこれは後ろから撃墜しています。
MIG−31グループでなければこれ以上は無理なのかなぁと、思案中です。
- 634 黄色の26 2005/09/05 Mon 00:43:41
- サージェント様、このスレッドではお初にお目にかかります。黄色の26と申します。
スコアアタック関連ではないのですが、ひとつ興味深い点がありまして、
ご質問させていただければと思いまして。
輸送機が大気圏外に飛んでいってクリア不可能になるという現象なんですが、
これは輸送機がミッション13のUAVのようにくるくる回りながら飛んでいって
しまったのでしょうか?それとも、緩やかに上昇して帰ってこなかったということでしょうか?スレッドの趣旨と異なる質問で大変恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。
- 635 あいすまん 2005/09/05 Mon 18:45:23
- サージェントさん、ス、スゲーー!!
数々の素晴らしい記録おめでとうございます。
一方私の方は、
MGS3を終え、続けざまに鉄拳5を購入したので、
ちょっと作戦空域から離脱中ですが、
そのうち復帰したいと思います。
ここのところ、このアタック版もちょっと停滞気味で、
まさにサージェントさんが孤軍奮闘してくれているので、
私も頑張らなければ・・・。
- 636 がんしっぷ 2005/09/10 Sat 14:47:24
- >サージェントさん
相変わらずお見事です。
M10ですが、私もネームド機を後ろから撃墜するのであれば、後1〜2秒の短縮が限界だと思います。
(上昇の仕方を工夫すると、もう少し縮むかも知れません)
それ以上はMIG-31系でないと無理かと。
多分次はM11Aですね。
まだはっきりと確認していませんが、アップデート後に西から来るF-18C×2を撃墜するとMIG-31×2、地上部隊&輸送機をある程度破壊するとA-10A×2 & TND-IDS×2がそれぞれ出現する様です。
(どの程度の破壊数で出現するかは未確認です)
敵地上部隊がいる間は僚機が地下に潜ってしまう事が多いですが、数十回に一度の割合で、大活躍する事があります。
私は相変わらずM23をアタックし続けています。
序盤のターゲット撃破のルートも見直し、アップデート時のタイムも以前より1秒程短縮成功。
しかし、相変わらずオブニル殲滅後に余計な台詞が入る事が多い為、タイムは悪化の一途を辿っています。
タイムアタックの時も感じたのですが、このミッションではタイムを縮めれば縮める程ひどくなる様な気がします。
オブニル殲滅後に、ナガセの殲滅宣言の前に入る余計な台詞は下記の物のどれかです。
たまにアップデート直後と殲滅後の両方に入る事もあります。
アップデート直後に長い台詞だとグリムの質問の冒頭にオブニルを殲滅してしまう為、更にタイムが悪化します。
(どれも本来序盤の台詞のはずなのですが…)
@ナガセ:≪「あの人」…?私たちのことを知っている「あの人」?≫
Aグリム:≪ヘリが相手なら戦えるぞ。≫
BYuke G:≪この洞窟から始めるぞ、合図で突入だ。≫≪罠に誘い込まれてるような気分だ。≫
(ビデオに取って確認した訳では有りませんが、これらの台詞だったと思います。これ以外の台詞はメモしていませんでした。)
余計な台詞が入らなくても、ナガセの殲滅宣言自体のタイミングがランダムですが、極稀にオブニル殲滅後すぐに殲滅宣言が入る事があるので、気長にクリアし続けて記録が出るのを待っています。
A/B全開で指が痛い…
- 637 サージェント 2005/09/11 Sun 15:53:07
- 当直やら何やらでレスが遅れてしまいました…。
>黄色の26さん
M08で輸送機が大気圏外?に飛んでいったというのは、HUDに捉えて直接画面で来たい本体を確認したというわけではありません。
現象を説明しますと、ミッションアップデート後のF−16C×2の第2陣を迎え撃とうとした時に、この2機が異常な加速で南へ向けて飛行し始めました。
この敵機の追撃と併せてレーダーで確認しますと輸送機が南西方向に向けて高速移動していることに気が付きました。
輸送機の異常に気が付いたのはこの時点ですが、距離が大きく離れていたため、実機を確認することは出来ませんでした。
この時の移動のしかたから推測しますに、輸送機は3000kmは出ていたのではないかと考えられます。
また、輸送機のコンテナを確認しようとして高度2000m前後にいた自機の上40度程の角度で確認しています。
異常加速をしたF−16Cはそのまま自機を振り切ると、マップ南端から出て行きました。
推測ですが振り切られた時の高度から考えますとこれも大気圏外?に飛んでいったものと思われます。
その後、セクターが輸送機の不時着へと移りましたが、この時の輸送機の姿はレーダーマップ上から消え、HUD上のコンテナは自機の上、85度の角度でした。
そのまま自機はストール高度まで上昇し続けましたが、目視できずストールを繰り返すことになりましたので、そこでリトライをしています。
>あいすまんさん
有難うございます。
私は積み上げているソフトが山になっている状態です。
山積みソフトがRPGばかりと言う所為もありますが、空を飛んでいる方が楽しいと言った性分ですのでまだまだACE漬けが続きそうです(苦笑)。
あとM12Aの記録でお礼を。
今までは携帯SAMの位置がはっきりと確認できず、捜索で時間を浪費していましたが、あいすまんさんの記事のおかげで大きく短縮できました。有難うございました。
>がんしっぷさん
M10ですが、NAMED機のヘッドオンキルに成功して、上昇の仕方や針路を工夫することによって5:11まで短縮できました。
この辺りがX−02での限界ではないかと思われます。
X−02よりも速い、TYPHOON、F−14Dならがんしっぷさんの記録に追いつけるかもしれないと考えていますが、私自身どうも上手くそれらを乗りこなせないので、X−02よりも遅いタイムしか出せない状態です。
Mig−31系も乗りこなせればと思っているのですが、中々難しくて…。
2機目のE−767が一時空中停止した際にいつも突っ込んでチョッパーに文句を言われています。
>M11A
結局は僚機次第と言う記録に納得できない部分が多々あるのですが、結果は結果として登録させて頂きました。
アップデート後の増援ですが、Mig−31×2は間違いなくF/A−18E×2の殲滅後です。
TND−IDS×2ですが、輸送機も含めて地上部隊を5体前後撃破した時点での登場のようです。輸送機を撃破せずに地上部隊だけを撃破した場合は出て来ませんでした。
A−10A×2はちと怪しいですが、この2機はアップデート後にマップの南に出ているように思えます。
A−10Aらしくない高速で、南からすっ飛んで来る姿を何度か見ましたので。
>M23
私はようやく中盤のミッションに入ったところですので、アタックはまだまだ先になりそうですが、このマップはやはり台詞が邪魔をしますか。
クリアーするためだけの目的で何度かやっていましたが、@、A、Bの台詞の内、Bの台詞が無限ループのように出たことが何度かありまして、アタックする時には障害になるなと感じていました。
>A/B全開で指が痛い…
私も同じくです。
常にA/B全開にしないとタイムの圧縮ができないですから、無理もないでしょうが、AC6ではこの辺にも工夫してもらいたいですね。
- 638 あいすまん 2005/09/11 Sun 20:30:57
- >がんしっぷ殿
まだM23をアタックし続けているとは気合ですね!
それにしてもサージェントさんからかなり1位を奪われてしまいましたね。
お二人のデッドヒートが今後ますます熱くなっていきそうですね。
頑張って下さい!!
ところでもう一方のACはどうですか?
>サージェント殿
M12Aが6分台とは素晴らしい!
私は自分の攻略では9分半と書いていましたが、
自分で9分台を出して最高7分台だと予想していましたが、
それすらも超えてしまうとは本当に脱帽です。
正直これほど記録更新をしまくるとは思ってもいませんでした。
今後もサージェントさんの活躍から目が離せないようですね!
ところで溜まったゲームが山積みとは凄まじいですな。
しかもそれがRPGばかりとは・・・。(汗)
まだまだ先は見えませんね。(笑)
- 639 黄色の26 2005/09/12 Mon 21:55:48
- サージェント様
スレ違いの質問にもかかわらず細かいところまでご説明頂き、
まことにありがとうございます。これは非常に興味深い現象ですね。
サージェント様の過去の投稿を参考に、私も観察してみようと思います。
とにかく感謝!
- 640 サージェント 2005/09/16 Fri 23:02:02
- うーむ、アタックが上手く行かない・・・。
M10ですが、Mig−31MだとNAMED機の登場がX−02、TYPHOONと比べて、台詞の順番がぐちゃぐちゃになる所為で10秒前後は遅れてしまいます。
これは、どういった理屈なのかと頭を抱えています。
また、TYPHOONで5’09”をマーク出来ました。
が、ヘッドオンでの撃墜ではなく背後からの撃墜なので、ヘッドオンでの撃墜が出来れば後1秒ないし2秒縮められるのではないかと思われます。
>あいすまんさん
有難う御座います。
記録は打ち破られなければならないものですので、私が立てた記録もいつかは打ち破られることを望んでおります。
その逆もまた然りではありますが、スコアというものはそういうものだと考えておりますので。
アタックよりも溜まったRPGを片付けなければならないかなと、ぼちぼち考え始めておりますが、一度やり始めると徹底的にやりこんでしまう性格が災いしていまして、中々…(汗)。
もうすぐアタックが半分になるので、この辺で一旦休止すべきかすまいか、と悩んでいます。
>黄色の26さん
M08の輸送機の異常行動ですが、ミッションアップデート寸前の自機の針路方向が混乱した状態(垂直上昇中にその場でぐるぐる回るなど)になると起こりやすいようです。
この辺りが原因かもしれません。
- 641 がんしっぷ 2005/09/16 Fri 23:27:49
- ようやくM23の記録を更新しました。(MAXスコアで4分11秒)
まだまだ序盤のターゲット破壊のコースに改良の余地がありそうですが、右人差し指が限界の為、暫く他のミッションに移る予定です。
攻略法の方にも投稿したので参考になれば幸いです。
>サージェントさん
M10でネームド機のヘッドオンが可能でしたか!
これは是非私も挑戦せねばと思っています。
それにしてもTYPHOONで私のMIG-31Mの記録と一秒差ですか…凄い!
ところでネームド機を撃墜した後上昇する際にどれくらいの角度で上がっていますか?
いつもここで迷っています。
≫〜このマップはやはり台詞が邪魔をしますか。
はい、M23の敵機殲滅後の台詞の問題は、クリアタイムが5分を切るようになると顕著になったと記憶しています。
運が良ければナガセの殲滅宣言が殲滅直後に一発で出ますし、悪ければ同じタイムで殲滅しても記録更新に数ヶ月かかります。
最終的なクリアタイムは運任せの為、宝くじ感覚で気長に記録が出るのを待つといいでしょう。
私はこのミッションでは、十秒前後の差なら同タイムとみなしています。
>あいすまんさん
≫〜サージェントさんからかなり1位を奪われてしまいましたね。
ハハハ…地力の差はヒシヒシと感じていますが、まだ諦めてはいませんよ〜
序盤のミッションはこっそりとアタックしていますし、終盤のミッションも頑張ります。
≫ところでもう一方のACはどうですか?
順調に進んでいます。
現在のプレイの比率は、あちらが7でこちらが3という所です。
- 642 サージェント 2005/09/17 Sat 22:48:52
- 従妹の結婚式に参列するため大阪へ、終了後そのままとんぼ返りしてきました。きつぅ…。
>がんしっぷさん
NAMED機撃墜後の上昇ですが、私は6000〜7000mまでは30度〜25度の上昇角で上昇します。
機体のスピードが上がり始めましたら45度〜50度にしてストール高度まで上がって機体の速度が2750kmを超えるまでストールを繰り返します。
その後、9800m前後のストールするかしないかの高度で水平飛行をして最後の輸送機に近付き、ミサイルの残弾を発射できるだけ発射して、機関砲で撃破してクリアーしています。
針路は基本的に290〜295度で向っていますが、最適針路かどうかは確信が持てませんので微調整をしながら飛んでいます。
X−02で5’10”をマーク。
XLAAの発射高度が分かれば通常ミサイルでの撃墜よりも短縮出来る筈なのですが、ヘッドオンでは未だ当てられませんので、通常ミサイルで撃墜しています。
2000mより少し高い位置だと思うのですが、高度を上げると針路を合わせるのが中々難しくて。
XLAAの撃ち方をもう少し研究して見ることにします。
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