今日のエースコンバット 16フライト目
前スレッド No.113
- 595 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/07/18 Mon 23:33:43
- 私が最後のレスを行ったので、新しいスレッドを作成しておきますね。
- 596 あいすまん 2005/07/19 Tue 08:37:57
- もう16フライト目。
15フライト目、終わるの早すぎ!!(笑)
>飲んべえYAS殿
≫私はスコア的には輸送機が長く飛んでる方が空戦に使える時間が増える、
≫と考えてマップ東端に引っ張っていたのですが、どうでしょう?
飲むべえYASさんのこの考えは正しいと思います。
このミッションは輸送機が最後の直線ルートに差し掛かるまでに、
いかに敵戦闘機を撃墜するかが勝負なので、
私の言った戦法はポイントアタックには向いていないと思います。
やはり面倒でも途中のレーダー網をかわして遠回りになるルートを通った方が良さそうですね。
- 597 がんしっぷ 2005/07/19 Tue 21:39:16
- A-10Aの地位向上の為、各ミッションでの記録更新に励んでいます。
今回はM03,M22,M27で大幅に記録更新に成功。
登録しようとランキングを覗くと・・・序盤のミッションが凄い事になってますね・・・
>サージャントさん
いや〜本当に凄い記録です。
必死になって記録を抜いたと思ったら、あっという間に抜かされている・・・
現在、序盤のミッション(機体選択制限無し)はサージャントさんの記録を目標にしています。
>飲んべえYASさん
お帰りなさい!ブランクを感じさせない記録は見事です。
ん・・・失恋1号??・・・おぉ、確かに彼のコールサインを漢字で書けばそうなりますね。(笑)
>hericさん
M22は、以前のミサイルでもマックススコア可能という書き込みを見て挑戦する気になりました。本当に感謝です。
A-10Aだと時間&弾薬がかなり厳しいので、僚機が大活躍しないと無理。
自機が敵戦闘機を相手にしている間に、僚機に鉱山&その周辺のSAMの攻撃をさせていました。
>あいすまんさん
M06の更新おめでとうございます。
私もこのミッションのスコアは僚機の働きによってかなり左右されると思います。
私は僚機の働き無しでは、あのスコアは出せません。
この点差なら・・・まだA-10Aでも届く・・・かな?
M08ですが、私も飲んべえYASさんと同様に、東端に誘導しています。
ミッションスタート後、速度を上げて北上開始。(少し東寄り)
通常コースの東から西へUターンする部分に進入する様に飛行します。
(コース沿いのサークルは無視、速度を出して強行突破します。一発までなら輸送機は被弾しても大丈夫です)
通常コースに入ったら、減速して東端への抜け道に入ります。
AAシステムを抜けたら、そのままアップデートしないように東へ機首を向けます。
(北上しすぎるとそのままアップデートしてしまうので注意して下さい)
後方の輸送機も東へ向いているのを確認したら、最大加速で70〜80°の上昇開始、ストール高度まで上昇します。
(ストール高度に達した時に、輸送機が東のエリア外に飛び出しているのが理想的です)
輸送機が東のエリア外に出たら、輸送機は無視して北西に向けて全速飛行に入ります。
少し姑息な手段かも知れませんが、この方法でタイムを短縮しつつ、スコアを稼いでいます。
レーダー拡大方法も紹介します。抜け道が見えにくい場合に利用して下さい。
ミッション開始後△ボタンを押して、射程距離の表示をナガセの機体に合わせる。
(射程距離の所に > の表示が出ればOKです。)
その状態でセレクトボタンを何回か押せば、レーダーが近距離に切り替わるので、抜け道を発見しやすくなります。
(自機の周辺は把握しにくくなるので、現在位置等は□ボタンを押して確認して下さい)
- 598 飲んべえYAS 2005/07/20 Wed 00:04:27
- 取り憑かれたようにM02やってました。が、結果は芳しく無いです。
う〜ん、僚機へ頼む(というか放置する)敵機を変更したのは裏目だったか…。
>あいすまんさん
>がんしっぷさん
M08。良かった、私の考えは間違いでは無かった。
何せ私は思いこんだら他に目が向かなくなる事が多々ある物で^^; 自分の今までのルートが少々不安になってたのです。
ご意見感謝です。
では
- 599 あいすまん 2005/07/21 Thu 19:33:11
- >heric殿
いつも応援ありがとうございます!
>がんしっぷ殿
↑のM08の攻略法、読んでて爆笑しましたよ!
もうがんしっぷさん、素晴らしすぎます!素敵すぎます!!
そんな時間稼ぎがあったとは是非使わせて頂きます!!!
>飲んべえYAS殿
私も皆さん飛行経路が気になっていましたので、
これを気に色々な意見が聞けて良かったですよ。
あと、596のレスでHNを間違えています。すみませんでした!
で、
ここまで書いて「さぁ、さらにアタック頑張るぞぉーーー!!」と燃えているところですが、
昨日私のPS2が壊れました・・・。(涙)
しかも何故かプレイ出来ないのはAC5だけという恨めしさよ・・・。
でも私のPS2は18000型なのでそろそろとは思っていたのですが、
こんな情報を聞いた矢先に、
そしてあと数時間で計器が故障する飛行時間(60H)に差し掛かろうというこの時期に、
何も壊れなくても・・・。
と、orz(ガクッ)となった次第です。
一応週末に分解して掃除するつもりです。(ぉぃ)
失敗して壊れたら買い換えます。(誰がソニーなんかに送るかってんだ!w)
AC5できなきゃ意味ないしね。
皆様、ミッションコンプリートを期待していて下さい!!(笑)
- 600 飲んべえYAS 2005/07/26 Tue 00:58:14
- 雑談向きではありますが、出張から帰った私の土曜日の地震による会社での損害。
RX-78-2、RX-78-NT1、両津勘吉、転倒落下。被害無し。
CVN-65、89式対空自走砲、都電荒川線、巻き込まれて落下。大破。(どれも食玩です)
本人、出張先が祭りの目前にも関わらず、呼ばれて戻った先のお仕事予定地でドタキャンを言い渡され、呆然とする。
あぁ、残って(当然自腹です)花火が見たかったのに…。
戯れ言はさておき、M02。
以前チョッパーの「無人機は気楽〜」の無線がMig出現位置の鍵かと考えてたのですが、そう単純ではなさそうな感じです。
無線イベントが終了した(と思われる)後にUAV撃墜してもMigの出現位置が違うケースが確認できちゃいました。本当に条件は何だろう?完全ランダムという事は無さそうだし。
もう少しF-5Eで飛んで試してみます。
で、思考を変えるためにM04。少し更新出来ました。けれど何か無駄弾が多くなっているような。反省。
>あいすまん さん
記録更新なされているという事はPS2は復活されたのでしょうか?
私のPS2(2台目)も何やら妙な音がして危険な空気を漂わせています^^; スパロボのコンプまでもつかなぁ。
どちらにしても、おめでとうございます。
では
- 601 あいすまん 2005/07/26 Tue 09:02:12
- >飲んべえYAS殿
あ、どうもありがとうございます!
実は連続レスになるので書き込みを控えていました。
(最近ちょっとカキコしすぎだったのでw)
お陰さまで分解清掃は成功しました。
レンズ周辺と目に付くホコリは全て除去しましたよ。
そういえば地震がありましたね。
飲んべえYASさんの会社の机の上は賑やかな仲間?でいっぱいなんですね。(笑)
アニメ食玩とリアル食玩で運命が左右されたようですね・・・。(涙)
あとスパロボ、私も好きですよ!
2次からF完結編までのSFC&PS作品は全てプレイしていますが、
それ以降は時間がなくて放棄しています。
せめて名作と名高い「α」だけはプレイしておきたいのですが(持っています)・・・。
で、本題です。
M06:がんしっぷさんに抜かれてしまった・・・。抜き返す自信はありません。(涙)
M08:スゲー頑張りましたが、まだまだですね。16,000pはキツイ・・・。
M10:キターー!!ということで遂に6分台に突入!って、がんしっぷさんまで??
A-10で!?凄すぎ!!つーか危なく負けるところでした。
M12A:誰かこのミッションのロケラン兵の場所を全て教えて下さい。
って掲示板で説明するのはまず不可能ですね・・・。(涙)
時間:ついにフライト時間が60時間を越えて、F-14Aの使用回数も1,000回突破です!
以上報告でした!!
- 602 がんしっぷ 2005/07/27 Wed 22:15:27
- >あいすまんさん
分解整備が成功して本当に良かったです。
人それぞれとは思いますが、出来ればPS3発売から半年〜一年はもって欲しいですからね。(PS3の初期ロットは少し怖い気がします…)
さて、M06ですが、トルネード×3機セットを殲滅した状態でムービー挿入になると、実はムービー後に再びトルネード×3機がこっそりと出現しています。
現在A-10Aではトルネードを『3(アップデート後)+3(B-2撃墜後)+1(ムービー後)=計7機』撃墜しています。
下記の方法で発見しやすくなると思います。
但し、レーダーに映らずロックオンも不可なので注意して下さい。
@ムービー終了直後に素早く完全な水平飛行に入る。
A直ぐに最大加速開始。
B△ボタンで最大ズームにしていると前方にトルネード×3機が出現するのを発見できます。
C接近して目視での機銃射撃で撃墜する。
(完全に目視での機銃戦闘なので、敵機を見失うと再度の発見が困難になります。減速のタイミングには十分注意して下さい。)
※ミッション中はCの状態で撃墜しても、撃墜表示が出るだけでスコアに加算されていなかった気がしますが、デブリーフィング時のスコアに加算されていました。
(M03ではタイマー動いてるのに、ミッション終了後にネームド機を撃墜してもスコアが加算されない…)
M08は敵が撤退する際に、目前の敵機が消える場合と十数秒残る場合の二通りのパターンがあります。
敵機が残っている場合は当然スコアが良くなるのですが、詳しい条件はまだ分かりません。(本当にランダムです)
M10をA-10Aで6分台を出した時は思わずガッツポーズ!
半分信じられずリプレイを数回見続けてからデブリーフィングに入りました。
しかし昨夜更にA-10AでM10で6分38秒と大きく更新!
先程登録しようと思ったら、スコアランキングの各ミッションのページに入れない…
サーバートラブルでしょうか?
最近はA-10使用時での長距離移動の際の上昇方法を工夫してタイム短縮に努めています。
今までは単純にストール高度まで上昇すれば良いだろうと考えて急上昇していましたが、現在は下記の方法で上昇しています。(常に最大加速です)
(主にM10,M22,M27+で使用)
@通常速度から1200〜1300の間は5〜10°で上昇。(滑らかに速度が上昇する範囲では、加速に影響の出ない角度で上昇する)
A加速が鈍り始めたら40〜45°で上昇。(減速しない程度の角度で上昇する)
Bストール高度に達したら5〜15°で上昇&ストール下降を繰り返し、最高速度まで上げる。
C最高速度付近では0〜1°位の僅かな調整が必要なので注意する事。
(A-10Aでは、高度9800での水平飛行時に速度2000まで出す事が可能でした(メートル表示))
他の機体でも応用が利くかも知れませんが、加速力の優れた機体ならば普通に上昇するだけでも良いと思います。
M12Aの携帯SAMの位置は、地道に探すしかないですね…
記録を出した時は、飲んべえYASさんのスコアを頼りに、『まだ何処かにSAMがいるはずだ!』とひたすら飛び回っていました。
・隠しパーツのハンガーに1部隊
・高台の上に1部隊
・最後のターゲットのトンネル外部に3部隊
残りは低地なのですが、これではわかりませんね…ゴメンナサイ。
(以前マップを作成しようとしましたが挫折しました)
毎度の事ながら超長文失礼しました。
- 603 飲んべえYAS 2005/07/28 Thu 23:36:39
- 何か私事の方がバタバタして、落ち着いて飛んでません(涙)。台風に追われるように移動してたし。
>あいすまん さん
会社の私の机、一時はザクが1個中隊(指揮官機付)並んでました。和みます(爆)。
それはさておき^^; M-12AのSAMの位置。忘れてます…それに覚えている分も説明が出来ない。
がんしっぷさんの書き込みの他に説明出来るのはスタート位置からそのまま川に沿って進んで発見出来る3機位です。
お役に立てません。申し訳無いです。
>がんしっぷ さん
M-06、何やら最後に逃げていくのがいると思っていたら、そんな条件だったのですか!
私はてっきり「出現済みで落とし損ねた分」が撤退中だと思ってました。当然毎回探し回ってました。
いや、M-17がそうだったもので…。
では
- 604 がんしっぷ 2005/07/29 Fri 21:41:02
- >飲んべえYASさん
≫「出現済みで落とし損ねた分」が撤退中だと思ってました〜
おぉ、なるほど!ムービー前の状態が、ロックオン出来なくなっただけで継続されていると考えた方が自然ですね。感謝です!!
落とし損ねた分がいる場合どうなるか、日曜あたりに試してみます。
- 605 サージェント 2005/07/30 Sat 02:31:26
- 先週は休みが無かったので出てこれませんでしたが、今週は休みになりましたので出てこれました。
>hericさん
未熟だ何てとんでもない。何にしてもですが、恥ずべきことは向上心を失うことだと考えます。
私としましてはトップのスコアは此処まで行けるぞと言う証明であり、それは努力を積み重ねれば誰でも到達可能だと考えています。
そうでなければ私はスコアアタックなんてやっていません。
>がんしっぷさん
私としましては戦闘機と同程度のA−10でのスコアには本当に頭が下がります。
真似なんて出来そうもありません。
あとちょっとばかり訂正を。私のHN自体は某所で適当に決めたのをそのまま使っていますが、この意味としては「Sargent=人名」です。サージャントですと「sergeant=軍曹」となりますので。
スコアの確認を、と思ったらスコアアタックに入れませんね…(汗)。
取敢えずこちらで報告させて頂きます。
M04
使用機体:X−02。 タイム:4:16。 得点:13040点。
使用機体:FALKEN。 タイム:4:02。 得点:タイム目的だったので記録せず。
手順ですが、
第1セクター
@正面のF−4E×2にXLAAを発射。
A900m程度まで接近したら左に旋回しB−1BにXLAA一発と通常ミサイル一発を撃ち、そのまま針路を270度に。
B高度を稼いでB−1Bに向かって射程ギリギリからXLAAを2発発射。
C直ぐに北のB−1Bに向かって、射程ギリギリでXLAAを2発発射。
※設問は出たら直ぐに全てYESと応じて、NAMED機を含めた鉄器を全て殲滅した状態でカウンターが19:14を切る前に止まるようにします。当然止まらなければリトライです。
第2セクター
※グリムが上がるまでに殲滅してしまいさえすれば良いようですが、あんまり好き勝手飛ばれるのも鬱陶しいですので、出現した敵はさっさと退場してもらいます。
密集していますので1分もあれば殲滅できると思います。
殲滅後は、滑走路の上空で時間を待ち、グリムが上がったら270度へ向かって最大加速をします。
第3セクター
@フォード中佐機が出現後すれ違うまで最大加速をします。その後ろのB−1Bが見えたところで加速を離し、すれ違った所で180度反転します。
Aフォード中佐機が落ちる前にMig−29を機関砲で殲滅します。
BB−1Bに向かって最大加速しつつXLAAに切り替えロックオンしたら即座にXLAAを2連射します。通常ミサイルが撃てるようであればそれも叩き込み、機関砲の射程内であれば機関砲も撃ちます。
この際、追突に注意が必要です。2回ほど接近しすぎて私は突っ込みました。
FALKENではフォード中佐機とすれ違った後にTLSでB−1Bを撃破しましたが、その後の台詞が40秒から50秒と長いですので、4分を切れるかどうかは微妙な感じがします。
- 606 あいすまん 2005/07/30 Sat 17:35:11
- >飲んべえYAS殿&がんしっぷ殿
携帯SAMの場所ありがとうございます!
ですが、教えて頂いた場所は先日登録きた記録では、
残念ながら全部破壊済みですね・・・。(涙)
しかし残りの場所はたとえ覚えていても場所的に特徴がないので、
掲示板では説明できませんよね・・・。
・隠しパーツのハンガー付近に1部隊
・高台の上に1部隊
・最後のターゲットのトンネル外部に3部隊
・スタート位置からそのまま川に沿って進ん場所に3部隊
現在↑の合計で8部隊はハッキリしていますが、
t-654さんの情報だと全部で14部隊いるそうです。
この土日で残り6部隊の捜索に全力を挙げたいと思います!!(笑)
>サージェント殿
ご無沙汰しております。
相変わらず素晴らしい記録、畏れ入ります。
私もM04は登録しているもののまだまだ詰める余地が十分あると、
サージェントさんの記録と攻略で痛感させられています。(涙)
あと余談ですが、
上記のような素晴らしい攻略情報は我々や今後アタックを目指す方達の重要な参考文献となりますので、
宜しかったら「AC5『アタック攻略情報』専用スレ」の方にも掲載して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!!
- 607 サージェント 2005/07/30 Sat 20:50:04
- >あいすまんさん
取敢えずですが、「AC5『アタック攻略情報』専用スレ」の方に攻略を一部修正とともに転記しました。
こんな感じで宜しいでしょうか?
現在M06を再度プレイ中ですが、昼過ぎに登録したスコアが再現できません(涙)。
TND−GR1を20機撃墜したのですが、ムービー挿入後の7回目のTND−GR1を見つけられなくなり、29520点止まりです。
加速のし過ぎで指が痛い…。
- 608 飲んべえYAS 2005/07/30 Sat 21:20:33
- 最近はF-5Eで序盤しか飛んでいません。いえ、何やら妙に楽しくて。
M-04、少し更新。
>がんしっぷ さん
いや、私の発想の方が間違いな可能性大ですので。
>サージェント さん
初めまして。数々の記録、お見事としか言いようがありません。
M-04の記事、拝見させて頂きました。やはり焦点はいかに最初のB-1を素早く落としてイベントを進めるか、ようのですね。
これを参考に、精進を続けます。
では
- 609 サージェント 2005/07/31 Sun 06:55:17
- >飲んべえYASさん
こちらこそ初めまして。宜しくお願いします。
M−04の最初ですが、セクターを切り替えるだけであれば、B−1Bだけでも良いのですが、他の敵機が残るとカウンターが19:10を割り込む事が多いです。
ここではB−1Bは勿論ですが、増援のTND−GR1×2にNAMED機を含めて35秒ないし40秒以内に全機撃ち落さないとカウンターが19:14台で止まりません。
(注:これでも14秒をきる事が多いです)
また、フォード中佐の質問を26秒台までに出す必要があります。
ですから第1セクターは質問への回答も含めて、かなり忙しく動き回ることになりますので注意して下さい。
- 610 飲んべえYAS 2005/07/31 Sun 21:20:18
- M-04やってて最後に僚機のFOX-2に落とされた…。誰だ?と思ったら背後で全員が撃ってて槍襖状態。
そうか君達、それほどワシが…。(16Aでのチョッパー以来だな、こんなのは)
ちょっとだけ更新です。うう、5分の壁が。
>サージェント さん
おお、細かい情報感謝します。
現在F-5Eでここをトライしてまして、上記の情報を生かすどころか「コラ、逃げるなB-1B!!」と叫んでます^^;
そのうちSU-35で飛ぶ(筈)ですので、お教え頂いた事を生かすのはその時になるかな。
では
- 611 あいすまん 2005/08/01 Mon 19:34:16
- >サージェント殿
攻略情報にご記入ありがとうございます!!
このサイトに来られる皆様は「ハイスコアを獲る方法を担う先駆者」となる方達ばかりですので、
優良な攻略法を発見・開発したときにはぜひ「攻略情報専用スレ」にご記入して欲しいです。
トップスコアラーがハイスコアを出した際にその方法を一人占めせず、
他のみんなに公開するという「王者の風格」を持っているのが、
このサイトの素晴らしい所以ですよね。
ところで昨日M12Aの携帯SAM捜索をしようとしたところ、
またもや私のAC5がプレイ不能になりました!(涙)
当初は先日の分解が原因かと思いましたが、
どうもAC5のディスク自体に原因があるようで、
思い切って今日AC5のベスト版を買いました。(マジです)
がんしっぷさんが↑で「出来ればPS3発売から半年〜一年はもって欲しいですからね。(PS3の初期ロットは少し怖い気がします…)」と仰っていますが、
全くもってその通りです。ソニーの本体の初期型は絶対に信用できません!!
ですから私の本体には是非ともあと1年以上は現役を維持して欲しいものです!(笑)
- 612 がんしっぷ 2005/08/01 Mon 22:23:45
- >サージェントさん
HNの間違いの件ですが、大変申し訳ありませんでした。
以後この様な事の無い様に気を付けます。
M-04の攻略法を拝見しました。
最初のF-4E×2機にXLAAでも命中すると知って驚き。
早速F-15S/MTDからTYPHOONに乗り換えて使わせてもらいました♪
タイマーの止まるタイミングのランダムさには正直参りましたが、セリフの応答を素早くする事で4'15まで短縮する事が可能でした。(こんなにセリフの応答に集中したのはM21以来です)
A-10Aだとフォード中佐の質問の返答前にF-4EとB-1Bを殲滅できるものの、残りに手間取ってタイマーストップが19'00前後です。
(やはり敵機が残っているとタイマーストップが遅くなりますね。かろうじてチョッパーの質問の前にムービー挿入となっています)
現在A-10Aでは4分20秒台を目標にしています。
≫戦闘機と同程度のA-10でのスコア〜
一般に空戦能力が乏しいと思われがちなA-10Aですが、工夫次第で十分に敵戦闘機と渡り合う事が出来ます。(意外にもかなりの戦闘力を秘めている機体です)
A-10の場合、各ミッションに共通して言える事は、敵機の動きを先読みして最短距離を移動するか、周囲の敵戦闘機を誘い込んで機銃戦闘の距離に持ち込む事を課題としてプレイしています。
とにかく自機の移動距離を最小に抑えて撃墜する事が重要です。
まともに追いかけても追いつけない機体ですから(笑)
>飲んべえYASさん
M04を対空特殊兵装無しの機体でプレイする場合の小技です。
良かったら参考にして下さい。
@僚機への命令を『攻撃』にしてミッション開始。
A作戦開始後左のF-4Eをミサイル、右のF-4Eを機銃で撃墜。(5回程リトライを繰り返せばミサイルは命中します。)
B左に機首を振ってB-1Bにミサイル2発発射。(このときにB-1Bに僚機の△マークが二つ付いている事を確認します)
C発射後、命中を確認する前に180°旋回し、最大加速で上昇しつつ次のB-1Bに向かいます。(赤くなっていれば僚機が止めをさしてくれます)
少々命中率が低いのでリトライを繰り返すことになりますが、成功すれば5秒程短縮出来ますよ。
- 613 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/08/01 Mon 22:33:23
- 皆様お久しぶりです。
攻略情報に書き込みをしましたので、ご挨拶までに…
書き込んだM16AはFALKENでのアタックなので、応用は利きにくいです^^;
ただ、こんな方法で彼は…という参考になっていただければ、それ程幸いな事はありません。
しかもアバウトな書き込みで申し訳ないです…
>がんしっぷさん
僚機にSAMを任せるというのは良いですね。
私は対空戦闘補助をさせていたので、時間のロスになっていたようです…;
最近のご活躍には本当に驚かされるばかりです、今後も今と変わらぬご活躍を期待しております!
>飲んべえYASさん
M02の敵編隊出現場所条件は私も掴めないままです…
どのような条件で出現判定が行われているのかが気になります;
時間があれば、私ももう一度調べてみようかと思います。
>あいすまんさん
スコアアタックを精力的に行っているようで、嬉しい限りです。
しかしPS2の不具合は本当に多いようですね。 ソニー製品は初期不具合が多いようですので、PS3の購入は当面控えておきます;
>サージェントさん
励ましのお言葉感謝です!
サージェントさんの訓示が私の心に響き渡りました、現在はF-2Aにてアーケードを行うという奇妙な事を行っています…では今後も頑張って頂点を目指します^^
では、皆様良き成績を期待しております。
- 614 飲んべえYAS 2005/08/01 Mon 23:04:23
- >がんしっぷ さん
>A作戦開始後左のF-4Eをミサイル、右のF-4Eを機銃
え?左のはミサイル当たるの?と急いでやってみたら…意外と当たる。今まで諦めていたのは何故だったんだろう…。
大感謝です!早々に手順を組み直さねば。(いきなりB1に追突してテンションが落ちたのは内緒だ)
それと記録更新おめでとうございます。
>heric さん
M-02は謎です。ランダムっぽくは無いですし。途中にトリガーが隠れているのか、それとも複合技か。
M-16Aの記事、拝見致しました。やはりFALKENは次元が違う^^;
飛行場の施設ですが、私はTGTコンテナが出る前に機銃であらかた破壊してましたが、如何でしょう?
時々「空高く飛び上がる残骸」が出たときに行っていたのですが。(そういやコイツの謎解明も残ってた…)
では
- 615 あいすまん 2005/08/02 Tue 18:24:41
- 皆さんお疲れ様!!
>heric殿
M16Aの更新おめでとうございます。
ついに50,000pの大台に乗せましたねぇ〜!
攻略記事の方も書き込みありがとうございました。
で、私の方は予告通りM12Aの携帯SAM部隊の捜索をしました。
以下が隠れ場所です(出来る限り解り易く書いたつもりです)。
@ スタート位置付近の川沿い。ガンボートの北側
A スタート位置から川に沿って北に少し進んだ川の東岸
B スタート位置から川に沿って北にかなり進んだT字に川が合流している地点
C Bの場所から僅かに西側に進んだ林の中。地面が白っぽくなっている付近
D 隠しパーツのハンガーの南側(すぐ近く)
E 最南端のトンネル付近
F 船舶が停泊している基地から西の森の中
G 船舶が停泊している基地から東に進んだAAGUNの乗った橋が見える森の中
H 最北端のトンネルがある高台の上
I 最西端のトンネルが2つ並んでいる北側のトンネルから北東に進んだ谷間
J 最東端のトンネル付近にあるWATCH TOWERのすぐ横
K 最後のターゲットのトンネル外部両脇(3部隊)
以上で14部隊です。
しかーーし、クリアした際に2部隊分のポイント(120×2=240p)が足りませんでした。
t-654さんの情報だと全部で14部隊なのですが、
もしかしたらKの3部隊を1部隊と数えている可能性があります。
それだと説明がつきます(要するに14部隊ではなく14箇所)。
その可能性も考えて捜索を続けましたが、
やはりこの14部隊以外には発見できませんでした。
私もまだ捜索を続ける予定ですが、
どなたか「上記の他にココにもいるよ」という情報がありましたら、
提供お願いします!
- 616 飲んべえYAS 2005/08/02 Tue 23:43:52
- サージャント さん及びがんしっぷ さんのアドバイスを元に、どうにかM-04+F-5Eで5分の壁を崩せました。本当に感謝です m(。。)m
けど上はまだ高い。精進精進〜♪っと。
>あいすまん さん
SAMの探索、誠にご苦労様です。これはまさに攻略情報行きですよ!
SAMの数は14機で間違いは無いと思うのですが。
私の登録スコアを出した時に何回もトンネル1つだけ残して、時間切れまであちこち飛び回ってアラームが鳴らないのを確かめてましたので。
最後がエリア破壊兵器でTGTごと、というのなら先にTGTを破壊した事になってクリアになってしまった、という事態も考えられるのですが。
(実は私はUGBLでやってしまった事がある)
では
- 617 あいすまん 2005/08/03 Wed 15:45:23
- >飲んべえYAS殿
>M04
ぐわぁー、またさらに飲んべえYASさんに差を付けられてしまった・・・。
私も精進しなければ・・・。
>M12A
≫これはまさに攻略情報行きですよ!
ありがとうございます。
ですが、自分としては完全な状態で掲載したいと思いましたので、
一度皆さんにお伺いする形を採らせて頂きました。
≫SAMの数は14機で間違いは無いと思うのですが。
≫最後がエリア破壊兵器でTGTごと〜
変ですねぇ〜。クリアしたとき21550pだったんですよ!
ちなみに、
@ ACEだと敵ミサイルの追尾性能が怖い
A 捜索に時間がかかるのでスピードの速い機体
B 敵戦闘機に捜索の邪魔をされるのでXLAA装備の機体
C 自分の好み
という以上の理由から今回は「F-14DでNOMALのM12Aをプレイ」しました。(笑)
ですから爆弾などで最後のターゲットごと同時に破壊しようとした訳ではありません。
あと考えられる理由としたら「ACEモード」じゃなかったということでしょうか?
モードの違いで発生する敵機(携帯SAM以外)の数が変化したりするんですかねぇ〜??
- 618 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/08/03 Wed 23:07:16
- >飲んべえYASさん
≫M02
このミッションの謎は深いですね。
ただ、対空兵装を持たないF-2AよりもX-02等の対空兵装装備機の場合においては
殆どの場合で西寄りに敵編隊が出現するのが確認できているのですが…
それ以上は解らないのが苦しいところだったりします^^;
≫M16A
空港の地上物はターゲット表示が無い時でもレーザー発射OKだと思います。
私がその手段をとらなかったのは、何故か僚機が隙を突くように地上物を破壊してしまったりする事が軽いトラウマになっているからであります;
この攻撃順は皆さんのアレンジにより自由に改変して良いと思います。
「空高く飛び上がる残骸」という現象が気になります。
私は以前F-2AにてM16Aを飛んでいた時に、ハンガーから現れたTNDF3を機銃で破壊した際破壊した敵機が一度消え、直後ハンガーの背後から突き抜けるように爆走するTNDを見たことがあります。 炎上のエフェクトが止まったままなこと、凄まじい加速とともに滑走路に到達した時にピッタリ止まるなど見所満載だったりします;
>あいすまんさん
M16Aのファルケンは実は結構以前から登録を行い、攻略データを纏めていた者の、私のサボりで攻略データへの書き込みを行っていませんでした。
本当に申し訳ないと思うと共に、攻略データの書き込みを後押ししてくださったあいすまんさんに感謝しております。
≫M12
あのミッションの携帯SAMの位置はなかなか掴めません;
しかし、あいすまんさんが詳細な位置を報告してくださったことで皆様の攻略に大きな助けになるかと思います。
飲んべえYASさんと同じく、攻略情報に纏められるレベルですよ!
最近ではM04が熱いようですね! 皆様の記録に期待しております。
私も早く空に復帰をしたいのですが、最近忙しくてそれも叶いません…
余談ですが……
M16ですが、F-2Aで2次ミッションにおいてLASMが余るときがあります;
対空兵装が無いとき、ヘッドオン状態で戦闘機にLASMをぶつけると一撃で撃墜できるので便利だったりします。
LASMは発射後直ぐに推進しないので、敵の通過予測空間に「置く」という表現が当てはまりそうです^^;
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