今日のエースコンバット 13周目
前スレッド No.110
- 517 がんしっぷ 2005/05/14 Sat 00:12:41
- 連休半ばに一年半も貸し出していたAC04が帰ってきました。
パーソナルデータを見て思わず冷や汗。
飛行時間は60時間を超えているのにX-02をまだ入手していない・・・
現在AC5と平行して全Sランククリア目指しています。
>飲んべえYASさん
遅れてしまいましたが、M01、M11A、M14の記録更新おめでとうございます。
攻略法も拝見しましたが素晴らしい。
節操が無いと言われてしまうかも知れませんが、早速使わせてもらいますね♪
僚機についてですが、XAGMの機体を選ぶと最後に出現する地上ターゲット撃破が楽だと思うのですがどうでしょう?
>ベルツ中尉さん
機銃クリアの件は、私の方がお礼を言わなければなりません。
あのお陰で射撃の命中率も上がり、愛機の機体の特性もさらに知る事が出来ました。
本当にありがとうございます。
M24にて、UGBL使用で10機出現させるとは恐れ入ります。
私も攻略当初は、UGBLも候補に入れていたのですが、『いくらなんでもこれは無理だろう』と諦めてしまった方法なので、本当に驚きました。凄い!
M18+も記録更新が目覚ましい!
僚機への命令を『散開』にすると、集団から離れる敵機が現れやすいと思うのですがどうでしょう?
>hericさん
M18で、以前紹介していた一度のSOD発射でSAM×4破壊ですが、要塞滑走路と平行して発射すると、命中率が上がるような気がします。
>あいすまんさん
『ジャイアン的法則』まさにAC5にピッタリですね。
思わず頷いてしまいました。(笑)
- 518 飲んべえYAS 2005/05/14 Sat 11:11:37
- 今日はお休みなのでAC5三昧、といいたいのですがWW2の太平洋に転属してます^^;。暫くペースダウンです。
さぁ、相手にアンダーセン艦長の爺様はいるか?(いないって)。
>がんしっぷ さん
有難うございます。がんしっぷさんも早々にM14を更新されてますね。流石です^^。
>XAGMの機体〜
確かに楽です。
が、自分だけで2航過(1往復)で殲滅すればタイムには響かないからOK、という結果になってますので。
故に私の記事は「どれでも変わらない」という表現になりました。期待はせずに働いてくれればもうけ物、といったスタンスです。
ここらへんは各人の好みで、でしょうか。
では
- 519 サージェント 2005/05/14 Sat 14:56:58
- >あいすまんさん、hericさん
キャンペーンのアタックもせずにアーケードばかりしている私の名を上げて頂き有難うございます。
当座の目標は25万5千点突破ですが、それ以上に行けるように腕を磨いて行きたいと考えております。
今の所PS2本体はいかれていません。付けっ放しと言っても実際に動かしているのは日に4時間も無いからだと思います。まあ、無駄に電気代を取られていることには変わりないのではありますが(笑)。
- 520 みぃとろ 2005/05/18 Wed 22:17:19
- >がんしっぷさん
M18おめでとうございます。
このカンスト部分は仕組みを追求したもの勝ちのようですね。
もっとも、そこまで行く腕があっての話ですが…。
>hericさん
アンケート…ちょっと作ってみましたが、うーん、どうやら不採用っぽいです。
なぜなら項目が100を軽く超えたから…w
やれば面白いのでしょうけどね。CGI組むのが面倒になってきた…という裏事情も…。
>あいすまんさん
何言っているか…と思うでしょうが、一言。
このサイトにおけるエースとは…
何かに対して自身で道を切り開いていこうとする人だと思っています。
皆がみなエースと認めることは無いでしょう。しかし、光るものがあれば、大抵2番機はついてくるものです。
>飲んべえYASさん
>「より高きを目指す」情熱
このゲームってやっぱりシューティングですよね。
だからこそ光ると思うし、価値を感じるんですよ。
お芝居だったら映画観たほうがいいな…。
もちろん、融合されているのが最近のゲームトレンドだと思うのだけど、
宝石ちりばめた腕時計も針が狂うなら価値が無いってね。
… 一体なに言ってるんだか…自分 orz
>ベルツ中尉さん
なんだか私の表現が悪かったです。ごめんなさい。間違いなく声援ですから。
ところでUAV@UGBLは面白そうですね。今後は久々にMiG-1.44が活躍するかな??
エースではときどき障害物の裏に爆風が影響及ぼさない設定になっていることがありますよね。
AC04メガリスのジェネレーターとか…
UGBLも半径いくつは全ダメージっていう単純なプログラムではないということかな?
>takさん
そういえばLEVEL04しか登録されていませんよね。
LEVEL01も面白いですよ。現在のライバルはFALKENのようです。
>サージェントさん
どうやら255K到達はサージェントさんが先な気配ですね。(あれから全くやってないというか…ごめんなさい。
しかし是非後を追いたいと思います。私は次回きっと255Koverで登録しますよ。
- 521 あいすまん 2005/05/19 Thu 21:48:50
- >みぃとろさん
≫光るものがあれば、大抵2番機はついてくるものです
いい言葉や・・・。
- 522 スナイパー 2005/05/19 Thu 22:42:00
- >みぃとろさん
≫光るものがあれば、大抵2番機はついてくるものです。
・・・・・感動しました。カッコイイです。
ところで最近、AC04のトライアルに再びはまっています。
やっぱり、1分1秒を争うAC04のスコアアタックはいつやっても楽しいです。
現在の最高記録を中々抜くことができない上に執筆て忙しいのですが、それでも暇を見つけてはフランカーで空に上がっています。
皆さんの中には「AC5でスコアアタックすれば良いのに・・・・・・・・・・」と思う人もいるかもしれません。
でも、どうしても僕はアーケードモード・・・・いえ、AC5でスコアアタックする事自体に魅力が感じられないんです。(多分、決して少なくないバグや不満溜まりまくりのシステムが原因かと)
それに何か判りませんが、AC04にはスコアアタッカーを引き付ける「何か」があると僕は思います。それが僕を空に駆り立てる理由の一つなのかも知れません。
なので、そろそろ「紅鶴」復活と行きたいと思います。どこかで見ているであろうCielさんから首位奪取するため、頑張ります。
では。
追伸・僕が考える「エース」は「いつでも手を抜かず全力で戦い、敗れても素直に負けを認められる人」だと思います。(ぇ
- 523 がんしっぷ 2005/05/20 Fri 00:39:08
- 今まであえて発言は避けて来ましたが、皆さんの言う通りAC5には、私も不満がかなりあります。
今作品は、間違い無くシリーズ最高傑作に成り得る可能性があったと思います。
それだけのシリーズを通しての土台が確かにあった。
数多くの「大人の事情」があったのは良く解りますが、本当に仕様の見直しや、仕上げを行なったのかと疑いたくなる出来です。
発売初日に購入し、2周終わった所で呆れ果てて罵詈雑言を吐き散らし、放置状態でした。
数ヶ月たって頭が冷えた頃、このサイトに出会い、再びプレイし始めた次第です。
ナムコさんも様々なサイトで挙げられている苦情を見てると思うので、次回作はAC04の様になるのではと期待しています。
もっとも、これだけやり込んで不満があると言っても、説得力ないと言われるような・・・
- 524 がんしっぷ 2005/05/20 Fri 19:43:27
- 昨日の私の書き込みですが、読み返してみると何が言いたいのか全く解かりませんね。
疲れていたからなぁ(汗)
AC5には本当に不満が多すぎて…
『仕事』に対する姿勢、『製品』を売るという意味、『品質』に対する責任、そして『信用』とは何かを考えさせられます。
単に私の考えが古いだけなのかもしれませんけど。
私は3ヶ月〜半年程度の発売延期なら待ったというのに…
さて、昨夜報告しようと思っていたのですが忘れていました。(笑)
相変わらずM10を攻略中。
TYPHOONではそろそろ限界の為(5'17)、TYPHOONからF-14Dに乗り換えて1秒更新(5'16)。
ようやくTYPHOONやF-14Dでも輸送機1機を残してネームド機の出現地点で待機する余裕も出てきました。
こうなると後はネームド機撃墜から残りの1機を撃墜するまでの機体の速度勝負となります。
結論から言うと、MIG-31Mが最速となってしまいますが(現在5'08)、機体の扱い易さからTYPHOONでの攻略法をまとめてみようかと思っています。
他の攻略方法としてSAAM用やQAAM用もあるのですが、機体に慣れていない為、少し手間取っています。
(現在SU-47:5'28、SU-37:5'22)
機体の反応が良過ぎるので使いこなせず振り回されています。
これらも工夫すれば、5'20を切るタイムが出せそうです。
全体的な攻略の流れは、以前書き込んだ方法のままですが、特殊兵装の使い所や、僚機への指示を工夫すると、さらに時間短縮が可能となります。
例を挙げると、僚機が自機の周辺にいる場合、輸送機に対して攻撃の指示を出した時、左下に▲マークが2つ以上付いていれば、確実にミサイル1発分のダメージは与えてくれます。(戦闘機相手だと回避される恐れがあります。)
これを利用すると、ある程度輸送機にダメージを与え(ミサイル2発等)、止めは僚機に任せて自機は先に進むという戦法も生まれます。
僚機は、1発攻撃するまでは、その目標から離れません。
(逆に言うと1発撃つと、一旦自機の近くまで戻ってきます。)
どうも僚機の攻撃パターンは下記の様に思えます。
@自機の周辺でその時の指示に従い攻撃目標を探す。
A攻撃目標に接近して攻撃する。(ミサイル等を1発撃つまでは、▲マークのついた目標周辺に留まる)
B1度攻撃したら、ある程度の距離まで自機に接近し、@の状態に戻る。(ある程度まで自機に接近しないと@の状態に戻らない)
自機が高速移動している状態だと僚機が殆んど働かないのはBから@に戻らない為だと思います。
(まだ確証はありませんが…)
只、他のミッションで地面(海面)に潜って全く働かなくなる理由は分かりません。
(地上ターゲットがあると発生しやすくなる様に思えます。)
- 525 サージェント 2005/05/21 Sat 11:27:15
- >みぃとろさん
>どうやら255K到達はサージェントさんが先な気配ですね。
現在の所、各面の最高点の合計だけを見れば残り800点ほどには来ているのですが、通しての最高点が出せないため、こちらもまだまだスコアを更新出来そうもありません。
必殺のタイミングで撃ったミサイルが追尾せず直進したり、XAAMが一回で発射されなかったりと、本当にバグと不可解な仕様には悩まされます。
スコアを追求すれば追求する程、厳然とそれらが立ち塞がり、「これ以上を求めるな」と、ソフトそのものが暗に言っているような気がしてきました…。
- 526 みぃとろ 2005/05/21 Sat 23:36:42
- おそらくこのサイトでは一番”不満”を言っているみぃとろですが…
私の発言を色々と知っている人はご存知だと思いますが、
当初、AC5のコンテンツをどうしようかと… 真剣に悩みました。
仕様についてとっつきにくい面を持っていながらも、AC5ではアーケードモードのみがピュアなシューティング要素を持っていると思いました。この、おそらく多くの人はトライしないだろうこのモードについて、ここだけはせめてこのサイトで取り上げ、楽しさを伝えたい…そう思いました。
しかしながらこれとは別に、ナムコに対してこの怒りと悲しみをぶつけなければ気がすまなかった。
それで当時の混沌とした胸の内を掲示板に書きました。
言われているように、全体としてシューティングとして楽しむことを追求すればするほど怒りと悲しみがこみ上げてきます。
過去の遺産/信頼はなんだったのか。…私は納得いく理由探しました。
当初思ったのは、やはり純粋に、
・売りに走って品質を疎かにした。ナムコの怠慢に他ならない。
…でした。
ですが、それでも諦めずに遊んでみた結果、しだいに自分の中で諦めの気持ちが生まれてきて、
・見捨てられた。ゲームの方向性を変えた。シューティングではなくなった。
…と思うようになり、
・当然遊び方に無理があるのだから苛立って当然。ナムコは悪くない。
・不満を言うこと自体が無駄であり、勝手な思い込みであり、ナムコに迷惑。
・不満点ばかり見えてしまう自分に問題があるかもしれない。
…と思うようになりました。これはつい最近までのことです。
従って、思ったことが言えないのであれば、サイトの更新すらかったるい…やめたい…と思っていました。
これが私の悩みでした。
しかし、これらの考え方そのものが、私の勝手な思い込みに他ならないという事実。
私の知るところでは、ナムコはまだ一度もこのようなユーザーからの不満に対して公式に意見をしていません。
そんな中、大切なのはやはり遊んだ後の当初の印象であり、
・売りに走って品質を疎かにした。ナムコの怠慢に他ならない。
と思った一個人の正直な感想です。
このソフトを購入した人は何十万人もいるわけで、ナムコから見て一個人の感想など意味も無いものに等しいのですが、それでも、同じような考え方を持った人が数人以上はいるという事実。ナムコに伝わっていないわけが無い事実。
影響力は小さすぎると思いますが、選挙に投票すると同様の気持ちで、私は言いたいことを言おうと思います。
そしてAC6に対して再び期待をしてみようと思っています。
変な意地で反省をしないのであれば、ゲームなんてそれまでです。
私も誰もが、いつでも切り捨てられるものなのです。ナムコはもっと緊張感を持ったほうが良いと思います。
〜〜とりあえずたった今思いついただけの要望(きっとまだまだ出てくるよ…)〜〜
@次回作では、シューティングとは何かを追求してほしい。
Aデバッガーにはシューティングがうまい人をちゃんと採用してほしい。
BAC5は全体的にキーレスポンスが悪く、ひどく遅すぎる。快適性とは何かを勉強しなおしてほしい。
(主に画面の切り替わりと、そこからのボタン反応開始までの速度を言っています。意味が分からないのであればAC2、AC04をプレイし直してください。単純にアイデアが枯渇してメモリの使い方が悪いだけにみえる。)
CAC5のシステムは親切さが足りなすぎる。
D以前にムービーに凝らないでほしいと言ったはず。開発費をかけるべき場所を考えてほしい。
E以前からCGレベルはAC04程度でいいからと…(略
まぁ、それでもここのアタッカーの方々は屈強すぎるので、不満など言っても結局それを許容して楽しくプレイを続けるわけですが…
- 527 みぃとろ 2005/05/21 Sat 23:47:31
- 普通はもっと細かく要望なんて出てくるものなのだけど、
基本ができていない状態でそれ以上の要望を言ったところでしょうがないしね。
まずは基本を直してくれ。話はそれからだ…ってことです。ちょっと厳しい?
- 528 tak 2005/05/22 Sun 00:39:59
- 理不尽なレジュメ作成の次は小テスト、レポート作成と嵐のような忙しさで死にかけているtakです。
皆さんこんばんは。
このレポートなんですがお題がズバリ「戦闘機の歴史」。
モチベーションがあがります(ぇぇ
それではアーケードDルートの自己記録の更新ができたので報告をば。
01A 24531pts 208.80sec
02A 30404pts 272.03sec
03B 37408pts 332.86sec
04B 44498pts 317.78sec
05B 5196pts 51.96sec
06D 47553pts 411.51sec
07D 59079pts 342.88sec
TOTAL 248669pts
今回は運よく最高記録が連発できたので大幅に更新することができました。
ファルコンの限界は未だ見えませんが、時間があれば挑戦したいものです。
>みぃとろさん
確かに今回は納得いかない部分がかなりありましたね。
いやあり過ぎだったというべきでしょうか。
作品のセールスを考えると一般受けというものも大事なのでしょうがここまでシリーズが続き限界を目指す人がいるのならばその人たちの意見にも耳を傾けていただきたいものです。
もしこのままいくのならばこの先のエースコンバットは何回かクリアすれば飽きられてしまう陳腐なものになっていくのではないでしょうか。
そうなってしまえば不朽の名作という名誉も地に落ちてしまうということにぜひぜひナムコさんには気づいてもらいたいものです。
一ユーザーとして切実に願います。
>〜〜とりあえずたった今思いついただけの要望(きっとまだまだ出てくるよ…)〜〜
私の要望もほとんど同じようなものなのですが違う要望を一つ。
5では04と打って変わってフライトスティック2(以下FS2)との相性が非常に悪かったです。
FS2対応とは謳っているもののとりあえず動くようにはなっているといった程度であり、完全対応とは決していえないものでした。
不具合は主なものだけでも「勝手にロールする」「視点が震える」「目標の切り替えがボタンが押し込まないと出来ない」と、これだけあります。
このいずれもが快適にプレイするのに致命的なものです。
ものによっては思わず故障かと思ってしまうものもあります。
事実、私は故障だと思って新品のFS2をもう一台買ってしまいました。
せっかく高いお金を出して買ったコントローラーがこの様なことではプレイするモチベーションも下がってしまいます。
次回ではこういったことがないようにお願いします。ナムコさん。
長文失礼しました。
- 529 サージェント 2005/05/22 Sun 10:10:51
- 06Dでちょっと気が付いた事を報告します。
敵機の出現パターンなのですが、パターンがあると言うよりもほぼ固定されているのではないかと感じたものでして。
例えば、5、19機落とした段階でTYPHOONが必ず出現するようですし、23機目ではS−32が現れます。
Su−37の出現パターンとしては、1、8、9、14機目を撃墜すると登場してくるように感じます。この際自機に近い出現ポイントから出てくるようです。
また、21か22機目でTYPHOONが更に1機登場しています。
出現するSu−37とTYPHOONを放置して、Mig21だけを落し続けることを何度も行ってみましたがそのような結果が出て来るものでして。
>みぃとろさん
私はみぃとろさんに全面的に賛同します。
ソフトをプレイする側として鬱屈が溜まることはやはり頂けません。
商品に対する自己満足だけでその品質管理、検査を疎かにする企業は何れ消費者にそっぽを向かれてしまうことを老舗のナムコさんは知っている筈だと思っていたのですが、AC5のような姿勢では今後凋落、衰退してしまうであろうと容易に推測されます。
遊びをクリエイトすると謳っているのであれば、今一度基本を見直して頂きたいです。
ACシリーズ以外もナムコさんの送り出すゲームソフトが好きな(好きだった、と過去形で言うようにはさせないで欲しい)一ファンとして敢えて苦言を呈する次第です。
>takさん
25万点までもう少しですね。ちょっと気が付いた事でアドバイスをさせて下さい。
04Bでは新たな攻略法での3回目の集団を先に殲滅しても好タイムが出せるようです。
私はこれでクリア残タイム336秒が出せましたので、ファルコンで320秒前半までいけるかも知れません。
これは現在の所、検証中なのですが、ミサイル艇は全て無視してその分戦闘機を落す方が良いかも知れません。
あまりアドバイスにはなっていないかもしれませんが、頑張って下さい。
長々と失礼しました。
それでは255000点オーバーの鍵を握る06Dの悪夢を飛んで来ます。
- 530 サージェント 2005/05/22 Sun 18:39:30
- 529の一部訂正です。
>× Su−37の出現パターンとしては、1、8、9、14機目〜
○ Su−37の出現パターンとしては、1、7、9、14機目〜
です。
時間切れのため、今回は17点ほどの更新でした。まだまだ06Dの悪夢は終わりそうもないです。
嗚呼、06面の音楽が頭に響く…。
- 531 tak 2005/05/23 Mon 22:25:28
- >サージェントさん
アドバイスサンクスです。
あいにく今はレポートから手が離せないので更新はしばらく先になると思いますががんばってみます。
しかし、25万点の世界に手が届きそうになるとはまさか夢にも思ってませんでした。
ここまできたら是非25万点を突破してみたいものです。
それでは。
- 532 サージェント 2005/05/27 Fri 22:34:20
- 255,000点オーバーを達成しました。
が、スコアランキングに現在の所入れない状態ですので、こちらにスコアと残タイムを記入させて頂きます。
01A:25214点(215.64s) 02A:31394点(288.94s)
03B:38853点(343.33s) 04B:46839点(342.19s)
05B:5253点(52.53s)
06D:48483点(396.83s) 07D:59038点(342.83s)
合計:255074点
01Aと04B、最高点と残タイムをを更新しています。
06Dは2機目のC−5Bを撃墜していますので、前回の記録よりも最高点は更新出来ましたが、その分残タイムが遅れています。
また、記録上の最高点の合計は255332点となっています。
暫定的に次の目標は256000点としてはいますが、255000点突破でF/A−22Aの限界が見えた様な気がします。
- 533 みぃとろ 2005/05/28 Sat 20:59:35
- takさんもサージェントさんもすごいです。
今回は特にサージェントさんの新記録更新、おめでとうございます。
04Bはバッチリうまくいったようですね。06DはC-5Bの1機目でなく、2機目を撃墜というところが面白いです。最後は追尾させてまとめたのでしょうか… 以前の挑戦ではその方法はうまくいったことがないです。
takさんもそろそろ25万点に手が届きそうですね。特に01と04での改善が鍵だと思います。このステージで大切なのは「おもいきり」だと思います。(抽象的表現でごめんなさい)
- 534 tak 2005/05/29 Sun 00:34:21
- 最後のレポートが終わりやっと時間が出来たtakです。
みなさんこんばんは。
レポートの内容はちょっと変更して「航空作戦の歴史と現代航空戦の概要」について書いてみました。
>サージェントさん
ついに255000をこえることが出来たのですね!
おめでとうございます!!
スコアを見てもただただすごいの一言です。
>F/A−22Aの限界が見えた様な気がします
このスコアと共にこの言葉が書かれているとすごく重みが感じられます。
まさに「極」って感じでしょうか。
>みぃとろさん
>特に01と04での改善が鍵だと〜
正にそうなんです。
自分でも01A、03B、04Bが足を引っ張ってると常々思います。
特に03、04Bなんですが前にサージェントさんにもアドバイスをいただいてやってみたのですがどうも上手くいかないのです。
おそらくこちらが新パターンを完全に把握していないことに原因があると思うのですがもしよろしければパターンの書いてあるレスを教えていただけないでしょうか。
01Aは私は
@スタート直後のMIR−2000x2とMig-21を機銃とミサイルで撃破
A次のMig-21x2はXMAAで撃破
B左前方から来るC-130をXMAAで撃破。XMAA発射直後にスライスバックで180度回頭、高度を9000に。
C高度をそのままに北東から来るC-130を迎撃。C-130に向かって正面やや右方向からXMAAを発射し撃墜。
D左方向に旋回しつつ高度を上げXMAAでMIR-2000を二機撃墜。
Eやや右方向に進路をとりつつXMAAでF-16Cを撃墜。
F左に進路を直しC-130をミサイルで撃墜。(XMAAの着弾よりこの方が早いため)
というふうにやっています。
この方法だと残りタイムが大体209秒台になります。
スコアやタイムの伸びが頭打ちとなってきているので何か思い切った手を打たないといけないとは思うのですがどうにも上手いように行かないという現状です。
近頃では06Dよりもむしろこれらのステージのほうがしんどいです(06Dは辛いのを通り越して楽しくなってきました)
しかし、なにはともあれ飛んでみないことにはスコア更新はありえないので今日もまたユージアの空を飛んできます。
長文失礼しました。
- 535 みぃとろ 2005/05/29 Sun 00:58:42
- >takさん
03B-04Bは、takさんのパターンが分かればアドバイスできそうな気が…
とりあえず01Aを…
1機目のC-130は右旋回中に出現させること。
旋回中真西を向いた時点で出現させ同時にロックオンを確認してXMAA発射。
このとき旋回をとめない事が大切。
2機目のC-130はロックオン直前から右旋回開始。ロックオンと同時にXMAA発射するように。
(よく見ると両方ともに旋回方向が違うでしょ。ここはF/A-22AもF-16C B60も同じだと思う。)
- 536 サージェント 2005/05/29 Sun 10:19:19
- >みぃとろさん、takさん
有難うございます。私自身255000オーバーを達成できるかどうか半信半疑でしたが、実際に達成した今、深い感慨のようなものを覚えています。
悪夢と書いていましたように「06Dでの49000点」と言う思い込みが呪縛のように私に重く圧し掛かっていました。それが今回、04Bでふと思い付いた方法が幾度ものやり直しの末に上手く出来、所詮は私の勝手な思い込みに過ぎないのだと思い知らされたのです。
そのように思い知らされた事で呪縛から解放され、結果としても06Dのスコアを更新する事も出来ました。
これらの事から得られた教訓は、「思い込みは人を呪縛し、経験を踏まえた上での柔軟な発想、閃きが次の道を拓く」のだということでした。
F/A−22Aの限界が見えた様な気がすると書いてはいますが、これは文字通りその様な気がすると言う程度ですので(苦笑)。
>みぃとろさん
06Dですが、これは15機撃破の状態でオーバーシュートで更に5機落とし、20機で残タイム350秒、ミサイルの残弾が10と言う状態であったものの近くにC−5Bしかいなかったのでそれを狙ったためです。
TYPHOONは自機を追いかけてくる傾向が有りますので、C−5Bを攻撃している最中に19機目で現れるものが、Mig21を引き連れて追ってきました。C−5Bを撃破前後にそれらを撃破してクリアーした結果があのようになったという次第です。
>takさん
01Aはみぃとろさんの仰るようなパターンです。
2機目のC−130に向かってXMAA発射の後は旋回しつつMIR−2000のどちらかを必ずレーダーに捉える様にして下さい。そうすれば、スムーズにXMAAを発射する事が出来ます。加えて、この時の旋回は旋回し過ぎないように注意して下さい。
私の場合なのですが、03B、04Bはみぃとろさんとは少々違うので、手順を以下に書きます。
前提:言及がないところ以外は全てA/Bで加速する。
03B
@ XMAAを左上に見える3機集団のうち、突出している機に発射。
(大抵がF−16C)
A ミサイルボートを撃破。
B 左上に見える2機のF−15Cの内左をミサイル、右を機銃で撃破
C 右旋回しTyphoonを含む3機のうち正面にまっすぐ突っ込んでくる敵機をミサイルと機銃で2機撃破。(出来ればTYPHOONを含めます)
D 中央の島の上部にいる3機のうち、高い確率で画面右に突出している機をミサイルで撃破。
E Dの撃破後直ぐに奥に見える3機にXMAA発射。
F 加速を切って下にいる補給艦を撃破し、再加速しつつ増援のミサイルボート2隻、補給艦を撃破。
G 南へ直進し針路上にいる3機集団へ射程に入り次第XMAA発射。
H 最大減速しつつ180度旋回し、後方にいる敵機2機をXMAA、ミサイル、機銃併用で撃破。
※Gで撃ったXMAAが全て命中していればHで自動的にクリアーになります。また、戦闘機を更に撃破出来るようであれば、ミサイル艇を1,2隻放置しても構いません。
04B
@ 開始位置から北北西の3機集団の内F−15C×2をミサイルと機銃で撃破。
A 西に見えるTYPHOON×2へXMAA発射。
B 北に見えるミサイル艇を撃破。
C 北東方向に直進しTYPHOONとF−15Cの4機集団にXMAAを発射し、残る2機をミサイルと機銃で撃破。(左右に2−2で分かれている場合は左へXMAA)
D 東に進路を取りミサイル艇を撃破。
E A/Bを切りインメルマンターンをしているF−16C×2をミサイル機銃で撃破。
F 空母を撃破。
G 北へ進路を変えTYPHOON、F−16Cの3機集団にXMAA発射。
H 東へ進路を変え、補給艦を撃破。
I 東に見える4機集団の内、XMAAをF/A−22Aに撃ち、ミサイルで残る敵機の中で都合の良いものに撃って撃破する。
J 北に進路を取り空母を撃破し、クリアー。
以上です。
- 537 tak 2005/05/29 Sun 14:47:56
- >サージェントさん、みぃとろさん
早速のアドバイスありがとうございます。
私の03B、04B攻略なんですが
03Bは
@突出しているF-16CにXMAA
A正面のミサイルボートをミサイルで撃破
B左上空のF-15Cx2は左→右の順にミサイル、機銃で撃破
C次のEF-2000、F-16Cx2は正面に向かってくる機のうちどれか一機をミサイルで撃墜
D下にいるミサイルボートをミサイルで撃破
E上空にいるF-15C、F-16Cのうちこちらに向かってきているものを一機ミサイルで撃破
F補給船上空の3機の集団にXMAA
G増援のミサイルボートx2と補給船を撃破
H南にいる三機に向かってXMAA発射
I180度回頭し向かってくる敵機をXMAA、ミサイル、機銃で撃破
このステージはIの途中でクリアすることが多いです。
たぶんここがもっとも突っ込みどころが多いステージではないかと思います(汗
04Bは
@ 開始位置から北北西の3機集団の内F−15C×2をミサイルと機銃で撃破。
A 西に見えるTYPHOON×2へXMAA発射。
B 北に見えるミサイル艇を撃破。
まではサージェントさんと同じなのですが
CA/B全開のままインメルマンターンをしているF-16Cのどちらかをミサイルで撃破
D空母を撃破
E北の三機集団に対してXMAA
F東の補給船を撃破
G東の四機集団の内の二機をXMAAとミサイルで撃破
H北の空母を撃破、その後追ってきた敵機をヘッドオンからミサイルと機銃で二機撃破
というかんじです。
Hの後なんですがパターン化が出来てません(汗
なかなかそこまで辿り着けないのでその場その場で対応している感じです。
やはり一番ポイントをロスしているのは03Bでしょうか。
ここさえ改善できれば250000越えは可能だと思います。
- 538 サージェント 2005/05/29 Sun 15:59:19
- >takさん
03Bですが、Dを無視してCでミサイル、機銃で2機落した方が良いと思います。
先にも書きましたが03B面は艦船を1,2隻程度なら無視しても可ですので。
04Bは確かにH以降は難しいと言いますか、ロスが大きくなりますので私は北の空母撃破でクリアーするようにパターンを変え、その結果が先の方法となっています。
敵の機動次第ではあるのですが、A/B全開のままで私の場合のCは可能ですのでこれを試して見られては如何でしょうか?
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