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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 12周目

前スレッド No.109
490 みぃとろ 2005/05/03 Tue 16:13:02
続きます。
491 みぃとろ 2005/05/03 Tue 16:13:11
>飲んべえYASさん
なるほど、空欄に撃破ターゲット情報が書き込まれていく…のではなく、撃破毎にその情報位置を検索してフラグを立てていく…っていう感じですかね。
例えば最大数を10に見立てると、

 固( )・固( )・固( )・固( )・可( )・可( )・可( )・可( )・可( )・可( )

ってところに、

 固(*)・固( )・固(*)・固(*)・可(*)・可(*)・可(*)・可(*)・可( )・可( )

で、可変のフラグが立てられなくなると無視するが、敵の出現だけは止まらない。
集計ではフラグだけを見るので、スコアが減ってしまう。…という形に近いのでしょうか。
撃破順情報があることは間違いないので、それを考慮すると、このフラグに撃破時のタイム情報を載せているかもしれません。

しかし、1つ撃破毎に検索をかける(位置を探してフラグを立てる)なんてことを本当にやっているかというと疑問があります。
単純にストックしていく方が、遥かに高速に動作し、撃破順も問題なく記録されることになりますから。


というわけで、こういう考え方はどうでしょう。


撃破すると単純にターゲットコード(2バイトで十分か…)が順に記録されていく。この記録総数は256以上ある。
例えばM18の場合、次のターゲットコードが記録されていく。

SU-27
JAS-39C
F-2A(NAMED)
PILLBOX1
PILLBOX2
BUNKER
CTRL_TOWER
TANK
SAM
AA-GUN

増援用は下位コードとする。
集計ではコードソートを行い、例えば次のような結果を導く。

SU-27       4
JAS-39C     7
F-2A(NAMED)  1
PILLBOX1    5
PILLBOX2     1
BUNKER     14
CTRL_TOWER  5
TANK       6
SAM        120
AA-GUN     120

これを集計するが、上位コードから加算し、総数255以上は無視するような仕組みになっている。
※あくまで例であって、コードの順番は分かりません。
※撃破表示順位は元の記録を参照すればすぐに分かる。

…とすると、高速だと思うのですが…。
(最後は検証してみるしかないですが、事前に仕組みを予想することは大切ですね。)
いずれにしても、桁が小さい(16進2桁)ことは、なんだかプログラムの簡”略”さを物語っています。
フライトタイムの4桁の時間表示が無視されて2桁(しかも60時間まで)になっているのも同様にバグではなく、分かってて出荷したのだと思うようになりました。(グラフィックすごいんだからこんなことで文句言う人なんていないだろうと。)


>サージェントさん
更新おめでとうございます。
ということは、私の出撃の番?…ですね。……気を長〜〜くして待っててください。 (^^;
>F−15Cを撃破した方が100点程度は…
うーん・・・ちょっと考えてみましたが、ルート的に難しいと思います。
全体的にいい案があれば、また報告させてください。
>隻目の空母に向かう前にF/A−22Aを含む4機集団を1ないし2機撃破しておいた方が…
そうですねぇ…私も同じことを考えています。結局5機撃墜する必要があるので、真っ直ぐ空母に向かうとその後ヘッドオンで3機落とせるので、今のままでも早いのですが、
速度を維持したまま寄り道して、ミサイルと機銃で2機落とせるというのであれば、それは確かに寄り道分以上のタイム短縮になる。
やるしかないかと思えてきたわけですが、……難易度は切り無く上昇していきますね…。
492 飲んべえYAS 2005/05/03 Tue 22:02:21
>みぃとろ さん
>処理速度のお話
あ、痛いところを突かれた^^;
私も「んな面倒な事してるのか?」とは思ったのですが。
プレイ中とデブリーフィングのポイントが違うとのhericさんの記事から「デブリーフィングの集計中に何か起こってる」と想像、ここなら処理に余裕はありそうだから可能性はあるか。
というのが、いろいろ数字を捻った末の私の考えの基本でした。
けれども「何故単純にスタックを重ねていかないのだろう?」という疑問は消えません(笑)

まぁ、私は実験出来ずに横から口を出してるだけですので(我ながらちょっと悲しい)、この辺りで。
493 みぃとろ 2005/05/03 Tue 22:32:22
>飲んべえYASさん
あ、スタックなんて言葉が出てる…(Z80を思い出すなぁ…
スタックである必要はないのですが、…うーん、ねぇ。特に高スコアラーを排除する必要もないのに。
つか、デブリーフィングでの表示が99や9999止まりなのも止めて欲しいです。バグとの兼ね合いもあり、内訳が分からなくなってさあ大変。
で、話を戻して491をよくよく見ると、これだけでは話が合わないですね。話を合わせるには、ターゲットコード毎の最大出現数情報を参照して集計をしているということと、
増援用ターゲットのコードが別にあるということの2つを追加すればなんとか噛み合うかも…。
>まぁ、私は実験出来ずに…
私も同じ感じで悲しい。というわけでこの辺りで…
494 がんしっぷ 2005/05/04 Wed 00:50:39
M20の記録を更新。
相変わらず、途中から南に移動して敵戦闘機の出現位置付近でひたすら戦闘機のみを相手にしています。
敵戦闘機が出現し始める段階で出現していた敵地上部隊を殲滅してから、南に向かうと海兵隊が生き残る確率が上がる様な気がします。
しかし、数回に一回は失敗するのでまだ確証はありません。


>みぃとろさん
≫その次のSU-47群&E767が出現するときですが〜
なるほど、するとこんな感じでしょうか。

@前方に次の集団が現れると同時に180°旋回して、速攻で後方に出現するE767を撃墜。
Aすぐにネームド機の出現位置の方向に進路を取り、全速力で移動。
(他の戦闘機は、自機を追って来る為、この段階では無視)
Bネームド機の出現位置のすぐそばで戦闘を行なえば、更に時間短縮となる。

かなり良さそうですね。
ありがとうございました。
495 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/05/04 Wed 23:10:25
スコア更新はM16A(全機F-2A)チャレンジを微更新いたしました。
トーネードF3の撃破・出現が速い&僚機に助けられた事が大きいです^^;
最近の僚機の活躍にはムラが大きいです・・・。

>みぃとろさん
>飲んべえYASさん

プログラムの領域までに踏み込んだ詳細な検証に驚いております。
私はそういった方面の知識は皆無なので、検証内容を理解する事も容易ではないのですが・・・
ああいったプログラム関係の簡略化はAC5の様々な箇所で見られるようですね;

以前、AC5ではグラフィックで一杯になった容量の代償としてプログラム関係の軽量化を余儀なくされた・・・と聞いた事があります。
しかしそこまで簡略化しなくてはならないのでしょうか・・・素人なので理解できませぬ;

後、みぃとろさんの仰るとおり結果表示画面での撃破数99止まりやスコア9999止まりは勘弁して欲しいところです・・・。

AC6ではまずこういったバグ(仕様?)の根絶を願います・・・
496 ベルツ中尉 2005/05/05 Thu 03:28:30
目に見張るスコアを叩き出しているわけでも新たな攻略法を編みだしたわけでもないのにここに書き込むのは気が引けますが、スコアアタックに登録しているのにずっとROMしているのは失礼にあたると思いましたので、ちょっと書かせていただきます。

[M18+:8492] オーバーシュート戦法をミラージュで実施するのは難しそうなので、ヘッドオンでの一撃離脱戦法を実施しています。
この戦法(だけ)では10分位が限界と思われますが、まずはこの攻略法を極めたいと思います。

[M23:ラーズグリーズの亡霊] ミラージュによるタイムアタック(機銃クリア)の頭打ちを打開すべく、よ適り切な発砲ポイントを見つけるため X-02 に今作で始めて搭乗してみました。
気軽に臨んだのにいきなりミラージュより3分以上タイムを短縮(10:11)。愕然。
ここで気になったのはバルカン砲の方が単砲身機関砲より射程が長いように感じました。

[M24:白い鳥U] heric 殿の攻略法を UGBL で試してみました。
投下位置は中央付近で2発づつ投下しています。最初のUAV射出はタイミングを合わせられましたが、以後は4秒くらいの間隔で単純に投下を続けました。
これで UGBL で破壊できた UAV は4機。2機は最初の射出時。残りの2機はアークバード上空ではぜました。
UAV を射出時に4機破壊することができないのは、UGBL の破壊範囲が FAEB より狭いからと推測されますが、もしかすると UGBL でも4機破壊が可能なポイントが設定してあるかもしれません。
もし、UGBL で UAV を効果的に破壊できれば MiG-1.44 などに搭乗することで時間短縮できると期待しています。
497 みぃとろ 2005/05/06 Fri 21:20:36
モニタをRGBモードにする。PS2は一昨日から起動したままだ。昨日は丸々02A攻略に終わったが、おかげで01A〜03Bまでベストベストでこれた。しかし状況は厳しく、ポイントは前回より300しか稼ぐことができていない。本日の04Bは簡単に更新できそうだ。計算によると、このステージの予想クリアポイントは46000over。ふふっ…まぁ、まずはコーヒーでも淹れよう…今日は06Dの感覚を掴むところまでやろうか…。持久戦に備え、コーヒーには砂糖を多めに入れてみる。しかしこの後、思わずクリアという事故がまっていようとは…このときの私には知る由も無かった。

事故現場
http://www.ne.jp/asahi/mitoro/page/ac.jpg
    そして私は PS2の電源を落とした orz
498 あいすまん 2005/05/06 Fri 21:31:41
>みぃとろ兄(あん)ちゃん
≫PS2は一昨日から起動したままだ。
≫昨日は丸々02A攻略に終わったが、おかげで01A〜03Bまでベストベストでこれた。

そ、そこまでやってるなんて!!
兄ちゃんはやっぱ俺の兄ちゃんだぁぁぁーーーーーーーーーーーー!!
か、かなわねぇ〜よ、兄ちゃんにはよう・・・。

それにしてもなんておいたわしや・・・。
ご愁傷サマです・・・。(涙)
499 飲んべえYAS 2005/05/06 Fri 22:52:11
仕事が終わって酒飲む前にACでも。で、M12Aを飛んでみたら案の定SAMの位置を忘れてます(泣)。あえなく撤退。
気をとりなおしてM11Aに向かいましたら…何が起こったんだ?
まるで他人の様にサクサク進んでMiG-31を落として残りはTND…は僚機が落とした。。。今回TNDを見ないままクリアしちゃいました。
結果は自分の物とは思えないタイムでした。この幸運を逃がしてはいかん!すぐにセーブ(笑)。
ああ、仲間(僚機)っていいなぁ。初めて、そして思いっきり実感しました。

その後、どこかの土着民の喜びの踊りを踊るオッサンの目撃情報がもたらされた(爆)
500 サージェント 2005/05/07 Sat 17:38:54
>みぃとろさん
私自身4日以上PS2の電源入れっ放しの挙句に06Dを誤ってクリアした事がありますので、そのお気持ち良く分かります。
こう言ったミスクリアーは気分がふっと緩んだ時に多発しますから、各面それぞれでベストを出しても、途中でセーブが出来ないアーケードってホント辛いのですよねぇ…。

2隻目の空母に向かう前にF/A−22Aを含む4機集団を1ないし2機撃破と言ったことを先に書いた04Bですが、最大速度の状態で機銃とミサイル併用での撃破は難しいので、私はXMAAとミサイルで落としています。
こうすると最後の3機を落すのが難しいのではありますけれど、上手くやれば残タイム340秒まで確実に行くでしょう。
私の今の所のプレイでは、1隻目の空母近くの集団の機動が中々上手く合わないせいで、結局最後は4機落しになってしまっているのですが…(苦笑)。
501 あいすまん 2005/05/07 Sat 19:55:33
>みぃとろ殿
>サージェント殿
あの大記録の陰にはこんな努力が隠されていようとは・・・。
本当に頭が下がります。

しかしそんなにPS2を酷使して本体イカれませんか??
502 飲んべえYAS 2005/05/07 Sat 20:01:09
久しぶりにMiG-1.44に乗ってみたら、あまりに軽くて参りました。
という訳でSu-35に戻ってM14。真面目に研究してみました。
何と、ヘリ援護の2次ミッションは内容に多少の良否がある位では終了時間は殆ど変わらない!?、という結果が出ました。(私の集計ですが)
なので、「敵CAPをいかに素早く落とすか、でタイムが決まる」が私の結論です。
飛行ルートも毎回ほぼ同じなので、「途中でミサイル撃つM21」といった感じになりました。
ん?てことはMiG-31Mがここでは最良なのか?

では
503 みぃとろ 2005/05/07 Sat 20:59:51
あれからお空に縁がなく、今日は地を這ってますが…

>がんしっぷさん
その後8492飛んでみましたが、改めてがんしっぷさんのスコアにビックリ。その機体でまさか…って感じです。
@ABですが、現実的にはネームド機からのアプローチを待つということも考慮した方がよさげのようです。
その前に2機落としては元もこうもないですが…。いずれにしても私なんかよりがんしっぷさんの方が遥かに上を行っていると思いますので、出過ぎた発言でしたね。

>hericさん
いえいえ、私のは検証ではなく、囈(うわごと)ですからw
>バグ(仕様?)の根絶を願います・・・
どうなんでしょう。一般的にエース5の仕様はどの位受け入れられているのかな?
発売から十分経ち、皆さんの心に芯とした考えが築かれていると思える今、アンケートでもとってみましょうか。(なんて…

>ベルツ中尉さん
>…ここに書き込むのは気が引けますが…
ノープロブレム。私なんかMHGを再トライしようとしているにも関わらず書き込んでいます(あっ…
>UGBL でも4機破壊が可能なポイントが設定してあるかもしれません。
ちょっと面白い捉え方だと思いました。開発は多少考えているとは思いますが、なんせシューティング要素を削ったAC5ですから…なんて先入観で考えてはダメですよね(反省
是非UGBLでの攻略、応援しています。

>飲んべえYASさん
>この幸運を逃がしてはいかん!すぐにセーブ(笑)。
あるある。私も昔AC2で電撃プレイステーションという雑誌にVTRを送ったとき、その映像には、毎回クリア直後にスコア表示画面をキャンセルして速攻でセーブ画面に行っている姿が…。
そのテープは後に配布されたのですが、少し恥ずかしかったです。
>久しぶりにMiG-1.44に乗ってみたら、あまりに軽くて参りました。
AC5で最高のロール性能を持つ機体ですからねぇ…。私はX-02を手に入れるまで、この機が最強だと思っていました。

>あいすまんさん
PS2は健在ですよ。たまにちょっとヘッドクリーニングが必要ですが。
AC04発売時は1ヶ月くらい(正しくは忘れた)電源を落とさなかったことは有名…?
アーケード攻略には1週間なんてザラです。まぁフォローするなら、ミスっても決し無駄ではないのです。
基本的に前回と同じレベルのスコアでよければすぐに出せますから。(1秒速く…に数時間〜数日かかるだけ。

>サージェントさん
340秒はまだ私にとって別世界ですね。今ならその3秒くらい遅くてもクリアしてしまいそうです。
あと前回のちょっとのプレイで、もしかしたら最後のミサイルボートは無視しても良いかと思いました。あれを何かで撃つとその直後の機動が難しくて…。
504 がんしっぷ 2005/05/08 Sun 15:30:38
>みぃとろさん
ほんの少しですが、やっとM18でカンスト発生しました。(YA-10B使用)
ミッション終了時点で38930pt、しかし、デブリーフィング時に+1000 & +20000のボーナスを足しても59330ptでした。
撃破数ですが、途中までメモしながら数えていたのですが、足止めのタンクを破壊後に気化爆弾を使用し始めると、僚機の撃破も加わり、数え切れなって途中で放棄してしまいました。
ゴメンナサイ。

hericさんよりもミッション終了時の得点が少ないのに最終集計が高得点になってしまったのが少し引っかかります。

足止めタンク破壊後は、ゲートから出てくるタンクを優先的に待ち伏せて撃破し、その間に要塞中央に気化爆弾を放り込んでAA-GUN & SAMを破壊するという戦法をとっていました。
(要塞北へ抜ける質問はすべて『いいえ』と答えて時間稼ぎしました)
タンクの方が優先的に得点に加算されるのかも知れません。

その後何回か試したのですが、カンストまでは行けませんでした。
505 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/05/08 Sun 15:47:57
>みぃとろさん
>AC5の仕様に関するアンケート〜
一週目では、バグもさほど発見せず秀逸なストーリーを堪能できますが、飛行時間が長くなるとバグに見舞われ評価も変化しそうです。 とりあえずクリアした〜な方から、スーパーエースな方々・・・色々なパイロット達の意見が伺えれば面白そうですね。
アンケート実施の時は是非参加させていただきたいです^^

>がんしっぷさん
M18の記録見ました。
素晴らしい得点です・・・またM18を飛ばなくては、なんて考えたりしてます;
また、得点の素晴らしさもそうですがこのバグ(仕様?)における新たな疑問が浮かび上がったのが興味深いです。
私の場合、どの難易度でチャレンジしても結果は59210Pointでストップしていたので、がんしっぷさんが記録した59330Pointを目指して試行錯誤を繰り返そうかと思います・・・
(F-15Eでは限界・・・というか、私の腕では不可能な気が・・・うう;)

私はこれまで弾薬を多く消費するTANKは僚機に撃破を任せていたのですが、この考えを改めなくてはならないとも思います。
がんしっぷさんの記録を目指して頑張ろうかと思います、では。
506 あいすまん 2005/05/08 Sun 18:00:15
休日出勤です!!
大概連休の後には付き物ですね・・・。(苦笑)

>飲んべえYAS殿
すみません、みぃとろさんの「電源入れっ放し」に心奪われレスを忘れていました。
記録更新おめでとうございます。
≫いい記録が出たら速攻でセーブ画面に行く
スコアアタッカーには基本です!(笑)
とにかくベストレコードを残したいという気持ちと、
何かの間違いで記録を消さないようにしたいという2つの気持ちの現れですよね。
≫僚機の活躍
いつもは役に立たない僚機が活躍すると嬉しいですよね。
心では「運」だと解っていても、結果としてそれは「実力」になってしまう。
私はこの僚機の活躍を「ジャイアン的法則」と名付けたいと思います。
「俺の得点は俺のモノ!お前の得点も俺のもの!!文句あるかっっ!?」(笑&爆)
まぁ、冗談はさて置き素晴らしい記録です。
おめでとうございます!!

>がんしっぷ殿
素晴らしい記録おめでとうございます。
がんしっぷさんのような「コダワリのアタッカー」に操縦されて、
A-10AやYA-10Bらも本望に感じていることでしょう!
これほどまでこの攻撃機の潜在能力を引き出せる方はあなたを置いて他にはいないでしょう!


実は私はAC04の頃からのスコアラーが私以外に、
hericさんとみぃとろさんぐらいしかいなくなったので、
内心とても寂しく感じていたのですが、
がんしっぷさんや飲んべえYASさん、ベルツ中尉さん、
そしてアーケードではサージェントさんやtakさんなど、
AC5から参加されたスコアラーの皆様も「当時のエース達に負けてないという実力と魅力と個性」を今とても感じています。
それはおそらみぃとろさんやhericさんも同じ気持ちだと思います。

なんか話がそれてしまったがそういうことで。
では!!
507 飲んべえYAS 2005/05/08 Sun 21:35:16
今日は地面にへばり付き、だけどPS2の電源は入りっぱなしです。
他の戦場への転属の内示が出てるので(ゲームですよ)、時間の取れる限り飛んでないとウイングマークが維持できない。

>あいすまん さん
私のM11Aのあれは本当に運だけですからねぇ。これほど決定的な場面で僚機が働いた事が無かっただけに感涙物です。
けど「ジャイアン的法則」ですか。言い得て妙な(^_^)

>がんしっぷ さん
あ、私の仮説のが崩れていくような記録が^^;
それはさておき、おめでとうございます。
<以下、寝言戯れ言独り言です>
しかし、この差はどこから出てるんだ?考慮する項目を増やさないといけないのか。
ん?まさか僚機??考えたくない…

では
508 ベルツ中尉 2005/05/09 Mon 02:21:29
>hericさん、がんしっぷさん
遅ればせながら、「機銃クリア」キャンペーンにご参加いただきありがとうございます。

>飲んべえYASさん
>ヘリ援護の2次ミッションは内容に多少の良否がある位では終了時間は殆ど変わらない!?
なるほど。有効な情報をこれで M14 で僚機を制空機にするか攻撃機にするかを迷わないで済みます。

>みぃとろさん
ご声援(?)、ありがとうございます。

高度を 21050ft 付近に保ちながら、アークバード中心線上でいろいろな所に UGBL を着弾させてみましたが、射出時4機破壊を起こせませんでした。タイミングや位置について全てを試せたわけではありませんが。
射出直後の UAV をアークバード直下で破壊したと思ったのは勘違いで、射出直後に自機の後ろについた UAV を破壊したのかもしれません。
UAV へのダメージは、アークバード上面で炸裂した UGBL の破片(&爆風)がアークバード上空の UAV に当たる事による効果だけ。
しかし、上面への爆撃で下面の UAV 射出機にダメージが行くのはなぜだろう。振動?
なんかよく分からなくなってきました。
エスコンのSFの一部として、爆弾の破片が自機に当たらない(現実では投下高度に制限がある)、風が吹いている所で燃料気化爆弾が使える(現実では、風が吹いていると散布した燃料が流されてしまい着火すらしない)、などがありますので...

なお、小さな攻略の一つとして、アークバードのUAV射出機はダメージを受けても(赤くなっても)射出機能が失われないことが確認(視認)できました。

>あいすまんさん
名前を挙げていただけて光栄です。

低いスコアを登録するのは最初は気が引けたのですが、スコアアタックを盛り上げるにはトップ争いだけではなく中盤以下での競争も必要ではないかと思い参戦しました。
自分のポリシーは、スコアはあくまでも自分の力をどこまで発揮できたか、であって、人と競うのはあくまでも指標(&モチベーション)なので、トップ争いができなくてもかまいません。

ところで、AC04のスコアランキングをみるとのミラージュ使いとか機銃クリアの先駆者がいらしたんですね。2003年代の古いスレを読んでみましたが...熱い!。微力(微熱?)ながら、がんばりたいと思います。
509 飲んべえYAS 2005/05/10 Tue 00:00:59
今日も飛んでない。。というか酔っぱらい飛行は禁止だった^^;

>ベルツ中尉 さん
初めまして、でしたよね?
私の情報(というより感想かな)が少しでもお役にたてれば幸いです。
UGBLといえば、昨年M27+でSOLG(竹輪の中の的)相手に試した事がありました。
が、この時は狙った場所に当てれず、よそ見しているうちにチャンバー?(十字架みたいな所)に衝突して挫折です。己の未熟さを痛感しました。

では
510 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/05/10 Tue 18:23:43
遅れながらも・・・

>あいすまんさん
私としても、AC04の頃からの名だたるアタッカーの人達の参加が無くなってゆくことに寂しさを感じておりました。
しかし、がんしっぷさんや飲んべえYASさん、ベルツ中尉さん。
アーケードではサージェントさんやtakさんが参戦・・・
ずば抜けた飛行センスと熱意を兼ね備えたアタッカーの方々のスコアは、悲観気味であった私に大きな衝撃を与えてくれました。

F-2Aを第一の愛機としている私にとって「愛機の扱いならば誰にも負けない」という心意気を持った皆様には本当に頭が上がりません。

ジャイアン的法則・・・
的を得た命名に思わず頷いたり^^;
私の記録の中にも、僚機に感謝してもまだ足りないようなものが多い故にAC5における僚機という存在の重要性を改めて感じております。

>飲んべえYASさん
遅れましたが、M14の記録おめでとうございます。
M14は微更新(6秒短縮)したのですが、首位に輝く飲んべえYASさんの記録に気押しされてしまった自分がいます・・・;
セーブは良くても悪くても、適当に飛んでも必ず行います;
一度だけ、勘違いして一日分をリセットした事もありますが・・・。

>ベルツ中尉さん
こちらこそ歯応え有るアタックを提供していただき、感謝しております。
今後もチャレンジしてゆこうかと思っておりますので、どうか宜しくお願いします・・・

私がまとめたM24の攻略データ、採用していただき嬉しく思います。
UGBLでのUAV全機撃墜は私も考えておりましたが、爆風の範囲が遥かに狭い事、LANCHERを容易に破壊できてしまうほどの破壊力がネックとなり、チャレンジを見送っておりました・・・
しかし、ベルツ中尉さんのご報告を聞くともしかして・・・とも考えてしまいます。
何か攻略の良きポイントをご発見したら、是非ご報告ください^^

スコアアタックについては、ベルツ中尉さんのお考えを支持したいと思います。
私としても、愛機F-2Aで首位をとることが出来れば幸いですが・・・
そうは出来なくとも「この機体で、凄いっ・・・!」と唸らせるようなスコアが叩き出すことが出来れば・・・と考えておりますので。

では、皆様の幸運をお祈りいたします。
511 飲んべえYAS 2005/05/10 Tue 22:54:17
次はM15の番だけど(自分にとって)壁が厚すぎなのでパスしてM16Aに再挑戦。
以前のメモを見返すとTNDの早回しの部分が再考の余地がありそうな。しばらく弾切れと戦いつつ飛んでみましょう。

>heric さん
有難うござうます。
とはいえM14はやはりXLAA+スピードのMiG-31Mの活躍の場です。試してみたら6’41”になりました。(一応登録しとこう)
そんな中でのF-2Aの記録、hericさんの方がお見事です。

「スコアラー〜」のお話
あいすまんさんにもですが、私なんぞの名を出して頂いたのですが、何やら気恥ずかしいです。
なにせ気合と根性と酔狂だけで飛行時間を伸ばしてる私ですから。
こちらのサイトに出会え、皆様の熱さに感化されて黙っていられなくなり参加した次第ですし。
私は私に「より高きを目指す」情熱を思い出させてくれた、このサイトの皆様及び管理人様に感謝しております。
512 飲んべえYAS 2005/05/11 Wed 21:48:31
攻略情報スレに投稿する原稿を推敲する為にM14を飛んでたら…何と記録更新できちゃった。
思わぬ喜びです。

攻略情報も投稿致しました。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

では
513 ベルツ中尉 2005/05/11 Wed 22:48:35
目標にしていた事を二つ達成(しかも飲酒運転...)。

M24 では、UGBL による爆撃で UAV を10機、射出させることに成功。
ただし9機目を落とした時点で時間がなくなり、仕方なくエンジンを破壊してミッション完了。
(ランクをスコアではなく時間で決めるのは止めてほしい...)
今回は、射出時に破壊というのは全く考えず、エンジン点火までアークバード上空に踏みとどまり、UAV が自機にまとわりつくのを狙って UGBL 投下。
エンジン点火までには、UAV は10機射出されていました。
その時点での UAV 射出機のダメージははまだ黄色。
今回の僚機は、Su-37, YF-23A, EA-18G。
電子戦機を混ぜたおかげか、UAV からの攻撃をあまり受けなかった。
今後の改善ポイントは、
位置取りや僚機の機体選択や命令の出し方を工夫してより多くの UAV をアークバード上空に誘い込むこと、
レーダーや視点移動で UAV の動きを見て適切なタイミングで UGBL を投下できるようすること、
などですね。

M18+ では、一撃離脱戦法で10分を切りました。
いずれ戦法がパターン化できたら攻略法スレに詳細を書こうかと思います。
基本的には、峰の頂きくらいの高度を維持して、全速のままで、逃げる、急反転、すれ違う、を繰り返すだけの単純な戦法です。
ポイントは、いいタイミングでヘッドオンになる敵機をレーダー等で早く見つけることですね。

>飲んべえYASさん
そう言えば、ごあいさつを忘れておりました。失礼しました。
味のある書き込みを楽しく読ませて頂いてます。

>hericさん
heric さんが搭乗指揮する F-2A 編隊は、既に唸らせられてしまうレベルですよ。
ただ、世の中は広いですから、もっとレベルの高い F-2A 使いがいて、ROM しているかもしれません。
スコアを叩き出して行けば、その人を引きづり出せるかもしれません。
見てみたいのは世界最高レベルでの F-2A での戦い、です。
自分も、ミラージュ使いを引きづり出せるよう頑張ります。
514 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/05/11 Wed 23:19:14
>飲んべえYASさん
M14、Mig-31・Su-35両方でのスコア更新おめでとうございます^^
どちらのスコアも素晴らしいもので、今後この記録を抜きさるのは相当難しいのでは・・・と考えてしまいました。
私もマイペースを維持しつつ、愛機でのスコアアップを目指そうかと思います。

>ベルツ中尉さん
遂にM24、UAV10機射出成功ですか!
チャレンジしてみて機体のふらつき、そしてUGBLの範囲の狭さに半ば諦め気味な私でしたが、ベルツ中尉さんの良く練られた攻略法とその成果に「もしかして・・・」と感じております。
もう少しで良き戦果が得られると確信しております!
是非アタッカーの皆さんを驚愕させてください、応援しております^^

・F-2Aに関して
お褒めの言葉、F-2Aを愛機としている者にとって大変嬉しく思います。
ベルツ中尉さんの仰る通り世の中にはまだまだ腕の立つF-2使いの方が存在していると思いますので、今後も何処かに居るであろうその方に負けないスコアを弾き出せる様に努力を続けてゆきたいと思っております。
「世界最高レベルのF-2A使いによる戦い」是非その舞台に立ちたいものです^^

F-2A使いに限らず、腕の立つ方や強い信念を持って空を舞うパイロットの方々がこのサイトに訪れ、盛んに技を競い合うようになれば・・・と期待しております。
私もベルツ中尉さんのミラージュの頂点を目指すという目標を応援します!

では・・・。
515 飲んべえYAS 2005/05/12 Thu 21:08:05
>heric さん
うう、MiG-31MのタイムはSu-35が一段落した後でと思ってたものでして、詰めが甘いのですよ。
何故か引け目を感じてしまう…

てな訳で本日は予定を変更してMig31MでM14。BGMは機体に合わせて「キツネ狩りの歌」(古いなぁ^^;)。
明るいメロディーに合わせて物騒な歌詞を口ずさみつつの挑戦です。
なかなか曲がろうとしない機体での進路合わせに苦労しましたが、どうにか納得出来るタイムが出せました。

では
516 tak 2005/05/13 Fri 22:53:13
ゼミのレポートとレジュメ作りに追われろくろくゲームもする暇が無かったtakです。お久しぶりです。
昨日久しぶりにアーケードをやってみましたが予想どうり腕、落ちていました(滅

>あいすまんさん
私のような新参者の名前を上げていただけるとは!
本当にありがとうございます。
まだまだ荒削りですがこれからもっともっと腕を上げて皆さんのようなトップガンになりたいと思います!

それではまたカティーナに挑みたいと思います。
ではでは。

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