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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 14周目

前スレッド No.111
539 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/05/29 Sun 21:25:13
とりあえず、前スレのサージェントさんのカキコをコピペ

538 サージェント 2005/05/29 Sun 15:59:19>takさん
03Bですが、Dを無視してCでミサイル、機銃で2機落した方が良いと思います。
先にも書きましたが03B面は艦船を1,2隻程度なら無視しても可ですので。

04Bは確かにH以降は難しいと言いますか、ロスが大きくなりますので私は北の空母撃破でクリアーするようにパターンを変え、その結果が先の方法となっています。
敵の機動次第ではあるのですが、A/B全開のままで私の場合のCは可能ですのでこれを試して見られては如何でしょうか?
540 tak 2005/05/29 Sun 23:43:50
ただいまスコアアタックを終えてきましたtakです。
とりあえずは報告を。
01A 24626pts 209.76sec
02A 30646pts 274.46sec
03B 38431pts 339.11sec
04B 44539pts 319.19sec
05B 5198pts 51.98sec
06D 47338pts 409.36sec
07D 59099pts 343.09sec
total 249877pts
新パターンを試した結果とりあえずは記録を更新することが出来ましたが、25万越えはなりませんでした。
あと200ptsほどなのですが・・・

>サージェントさん
04Bのほうはこのパターンがよいようです。
03BなのですがCの所での2機落としがなかなか上手くいかないので最後の所で一機落とすようにしてみることにしました。
とにかくあと200ptsなのでこれから微調整をしていきたいと思います。
541 サージェント 2005/06/03 Fri 22:11:04
>takさん
ファルコンで私もやってみました。
結果としては前回の記録よりはましな246,000点台ではあったのですが、加速度の差はやはり大きいようです。
再度やってみるまではラプターと同様の方法がある程度は通用すると思い込んでいたのですが、03BではCが全く出来ませんでしたし、04BもC,E,Iが中々難です。
ですから無茶な事を知ったかぶりしてアドバイスをしていたと反省すること然りでした。
ただ、04BはC,E,Iを同時に達成すると言う難題を解決できればの話ではあるのですが、2隻目の空母撃破でのクリアーで残タイム322秒台を出せる可能性は否定できないと感じました。
理由としまして、Iで1機仕留め損ない、空母撃破で撃破数を19とした時点で残タイムが302秒であったためです。
この辺りを今後検証して見たいと思います。
542 tak 2005/06/04 Sat 00:54:02
>サージェントさん
03Bはどうしても無理のようです。
しかしながら04Bはなんとかいけるようなのでこの方法でいきたいと思います。

>知ったかぶりしてアドバイスをしていたと〜
そんなっ!
こちらこそこのアドバイスがなかったら下記のようなスコアは達成できなかったと思いますし、25万点も夢のまた夢だったはずです!
本当にみぃとろさんやサージェントさんのアドバイスには助かってます。

そして再挑戦の結果なんですが・・・
01A 24603pts 209.53sec
02A 30809pts 276.09sec
03B 38413pts 338.91sec
04B 44758pts 321.38sec
05B 5208pts 52.08sec
06D 47050pts 406.50sec
07D 59073pts 342.83sec
total 249914pts

残り86pts〜〜〜〜〜〜〜ッ!!(悶絶
543 tak 2005/06/06 Mon 19:59:01
再びアーケードに挑戦してきたtakです。
結果ですが
01A 24581pts 209.31sec
02A 30751pts 275.51sec
03B 34139pts 341.39sec
04B 45286pts 326.66sec
05B 5196pts 51.96sec
06D 47101pts 407.01sec
07D 59069pts 342.78sec
total 250643pts
ということでやっとのこと25万を越えることができました。
ここで今まで出た各面の最高記録をたしてみたのですが251000ptsを少し越えるぐらいです。
これ以上となるとかなり厳しいのではないかと思います。
一応ファルコンの限界が見えたかなという感じです。
とりあえず25万を越えることが出来ましたがこれもひとえに皆さんのおかげだと思います。
みぃとろさんやサージェントさんには貴重なアドバイスをいただきましたし、hericさんやあいすまんさんからはだいぶ前ですが応援していただきました。
ここでお礼を言っておきたいと思います。
本当にありがとうございました。
544 tak 2005/06/06 Mon 20:12:10
>応援していただきました。
書き忘れていましたががんしっぷさんにも応援していただきました。
申し訳ありませんです。
545 あいすまん 2005/06/06 Mon 22:21:14
>tak殿
素晴らしいですtakさん。
おめでとうございます!!
私の脳内には「F-16C=tak」と完全に刻み込まれましたよ。(笑)

今後もこの調子でガンガン記録を更新して、
皆さんを引っ張る存在として頑張って下さいね!
546 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/06/06 Mon 22:40:45
掲示板への書き込みも久しぶりです・・・

>takさん
ファルコンで25万突破とは・・・素晴らしいです!
私もあいすまんさんと同様、takさんが最高のファルコン乗りであることを脳内に記憶されました^^

今後も頑張ってくださいね。
これからも微力ながら応援させていただきます^^
547 tak 2005/06/08 Wed 00:51:15
>あいすまんさん
誉れ高きF-14エースのあいすまんさんから「F-16C=tak」といわれるとは・・・
本っ当にありがとうございます!
>この調子でガンガン記録を更新〜
アーケードのほうはかなり厳しいですが出来る限り頑張りたいと思います。
もしかしたらキャンペーンの方に顔を出すかもしれません。

>hericさん
賛辞ありがとうございます!
ファルコンでも25万を超えられるということがこれで証明できたので、今度はhericさんもアーケードに参戦されてはいかがでしょうか?
もし参戦されるなら微力ながら全力で支援させていただきます。
548 スナイパー 2005/06/08 Wed 15:43:34
ども、皆さんの熱いアーケードのスコアアタックを見て久しぶりにレスさせてもらいました。

>takさん
F−16Cで25万越え、素晴らしいです。
僕も昔はAC04のトライアルで頑張っていたのですが、takさんのような新世代のエースを見ていると「もう自分も過去の人なのか・・・・」ということを改めて思い知らされます。(笑)
今は執筆で忙しいですが、暇があればアーケードにも顔を出していきたいです。

追伸・小説ではtakさんも出演予定なので楽しみにしててください。
ちなみに出身地はべr・・・ごふっ(バタ
549 tak 2005/06/08 Wed 23:11:29
>スナイパーさん
はじめまして。takと申します。
あいすまんさんに続きスナイパーさんからも言葉をかけていただけるとは!
ありがとうございます。

>新世代のエースを見ていると〜
いえ、そんなことは無いと思います!
04のスコアをみてみるとスナイパーさんがどれだけのトップガンかが良くわかります。

>小説では〜
出していただけるのですか〜!
もう好きなようにやっちゃってください(爆
例えベルカだろうとエルジアだろうと出していただけるだけで幸せです!!
550 飲んべえYAS 2005/06/10 Fri 19:57:17
久方ぶりの書き込みです。けれども未だに(WW2の)艦の上です。
アーケードが熱いですね。私には想像もつかない世界です。

さて、ウイングマークの維持にとM16Aを飛んでいたのですが、今週になって1度だけ2次ミッションでTNDが飛行場から3機出てきました。
攻略記事を読んでいて「何故私の所では出ないのか」と思っていたのですが、今後は「どうすれば出るの?何が違うんじゃ?」です。
別段変な事はしていない筈だし、確率の問題とも考えに難い……謎だ。

では、私はガダルカナル攻防戦に戻ります^^;
551 がんしっぷ 2005/06/10 Fri 20:25:57
>takさん
少し遅れてしまいましたが、おめでとうございます!
本当にファルコンで25万を達成するとは…素晴らしい!
ふと『継続は力なり』という言葉が浮かびました。
いずれは私も本格的にアーケードモードに挑戦する予定ですが、まだキャンペーンモードの方でやり残している事があるので、アーケードの本格参戦はもう少し先になりそうです。


>みぃとろさん
M23についてですが、現在確認している時点ではMIG-31系以外でも速度80以上の機体だと、直進での最高速度状態では、谷の上空を飛んでも敵のミサイルが追いつきません。
そうなると、TYPHOON対策としては、速度の速い機体で最高速状態でのヘッドオン撃墜が最も早く、かつ安全な撃墜法となります。
『谷の上空に出るな』という製作者の意図に反するかも知れませんが、ストール高度まで上昇してミサイルを消すバグの方法では無いので、上記の方法でクリアしてもスコア登録して良いでしょうか?
登録する前に確認すべきでしたが、先程その方法でクリアした記録を登録してしまったので、もしも駄目ならば私のSU-37の記録を削除願います。
552 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/06/10 Fri 20:32:30
とってもお久しぶりです。

>takさん
すごいですね。
と、同時におめでとうございます。
まさに「雲の上の」存在です。
これからも頑張ってください!

…F-16が高いところにいるのが気持ちいい〜…のは僕だけ?

T01、ひとまずフルマークが出ました。
…ただ、機体がMiGなのでF-16で出来るまでは登録しないつもりです。
気分転換で乗ったのに、すぐに出来るとは…
なのにF-16に変えると出来ない罠(泣
…これが「トムキャットの呪い」ならぬ「ファルコンの呪い」?(違
553 あいすまん 2005/06/10 Fri 20:46:15
>Ciel殿
Cielさん、おめでとうございます!!
素晴らしいじゃないですか!!

愛機ではないにしろ、
とりあえずひとまず登録してみては如何でしょうか?
そもそもT01でフルマークを達成すること自体が素晴らしいことなのですから!
登録してF-16Cでの挑戦も続けるというのはどうでしょうか?

ただ、登録したらモチベーションが下がってその後ヤル気が出ないと言うのであれば、
ムリには進めませんが・・・。
それにしても本当におめでとうございます。
554 サージェント 2005/06/10 Fri 22:35:29
>takさん
遂にF−16Cにおいて25万点突破されたのですね。
何と賞賛したら良いのか、言葉が見つかりませんが、とにかくお見事の一言に尽きます。
私自身は使用機にこれと言った拘りが無いため、愛機を信じ続けることによってこうした結果を手にされたtakさんに正直な所、少々羨望を覚えました。
私も愛機を見定めた方が良いのかなぁ、と思う次第です。

前回の書き込みの件でちょっと言い訳を。
知ったかぶりをしてアドバイスをしていたと言うのは、機種の違いを考慮の外に置いていたと言う事を痛感したからです。攻略はそれぞれの機種によって異なってくるものでありますから、その事を考えてアドバイスをしなければならないと考えます。
そうした事を考えてあのような書き込みとなったのですが、takさんから貴重なアドバイスだったと言って頂けました事は非常に有り難く思います。

さて、水を差すようなことになるかもしれませんが、こちらも報告です。
F/A−22Aに比べて機関砲に分があるX−02で大幅にスコアを更新出来てしまいました。
以下は結果です。
01A:25268点(216.68s)  02A:31334点(288.34s)
03B:38913点(343.93s)  04B:47703点(346.63s)
05B:5256点(52.56s)
06D:49383点(399.33s)  07D:59158点(343.68s)
合計:257015点
F/A−22Aでのスコアアタックとの相違点
04Bは、2隻目の空母手前でTyphoon、F/A−22A、F−15Cを撃破。
06Dでは2機目のC−5Bを撃破し、最後にS−32を撃破。

X−02ならば25万6千点は間違いなく行けるだろうと安易に考えていたのですが、思った以上にスコアを上げる事が出来ました。
現在の所、このスコアに200点前後足した数値が全機種を通じてアーケードDルートの限界ではないかと思われます。
まあ、これ以上を叩き出されているトップガンの方は必ず居るものと信じていますので、これが単なる愚考になるとは思いますが…。
555 tak 2005/06/12 Sun 02:15:42
>がんしっぷさん、Cielさん、サージェントさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
25万を越えることは非常に困難でしたが皆さんの言葉で報われます。

>がんしっぷさん
>アーケードの本格参戦はもう少し先になりそうです
そうですか〜。
先でもいいので是非アーケードのほうにも挑戦してみてください。
きっとかなりのところまでいけると思います!

>Cielさん
>…F-16が高いところにいるのが気持ちいい〜…のは僕だけ?
はい、私もです。(笑
どこのサイトにいってもファルコンは人気がないようでへこみます。
Cielさんも04のトライアルで高記録を出されたそうで、おめでとうございます!
共にファルコン好きとしてファルコンのすばらしさを広めて行きましょう!(爆

>サージェントさん
25万7000ですか〜!
まさに凄いの一言ですね!
攻略も細かに変えてあって熱意が感じ取れます。

>私自身は使用機に〜
そうですねぇ。
こだわっている機体で記録を作るというのは感慨深いものです。
しかし、いろいろな機体を使って最高記録を作るというのも凄いことではないでしょうか。
それは言い換えればいろいろな機体の細かな癖や特性をつかんでいるということであり、そしてその機体の100%の力を引き出すことが出来るということだと思います。
これは私には出来ないすばらしいことだと思います。

>前回の書き込みの件
本当にサージェントさんやみぃとろさんのアドバイスには何回も助けられました。
ですのでそんなに気にしないでください。
それに、もしアドバイスにそぐわなかったとしてもそこは自分の考えでどうにかしてゆくものだと私は考えていますのでその基盤になることを教えていただいただけでも本当にありがたいのです。
556 サージェント 2005/06/12 Sun 17:46:42
>takさん
有難うございます。
確かに仰られる通り、アドバイスと言うものはこう言う方法もある、と手段を提示するものであって、その手段、方法をどうするかは受け取る側の判断に委ねられるものですね。
今後これ以上は気にしないようにさせて頂きます。

アーケードのスコアアタックにおける最良の機種はどれかと考察を続けて来たのですが、その考察結果は以下のようになりました。
機種選定の考察
・XM(L)AA装備機が有利である。
・格闘戦能力(操作性)、速度のバランスが取れていない機体は論外である。
・機関砲の威力は高い方が当然有利。
・ステルス機の発射タイムラグは利点の一つ。
以上から機種順に並べると
X−02>Typhoon>Su−35>F/A−22A>F−15S/MTD>F/A−18E>TND−F3≒F−16C B60≒F−14D>F−4X≫Mig−31M
と、なりました。
Mig−31Mを除いて、これらの機種全てに25万点突破の可能性があると思われます。

ステルス機の発射タイムラグは利点であると書きましたのは、以前にみぃとろさんが書かれていたように、ステルス機はロックオンする前に発射ボタンを押しても、ミサイルが射出されるまでの間にロックオンマーカーが付いてさえいれば、ミサイルは誘導されて飛んで行きます。時間にして1秒も無い時間でありますが、この僅かな時間がステルス機と非ステルス機の差となって現れて来るので無視は出来ないと考えるためです。

この考察には当然、異論反論あるかと思いますが、アーケードばかり飛んでいた者としまして、このような結論に到りました。
557 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/06/12 Sun 22:20:30
>あいすまんさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
そのようにさせていただきます。

モチベーションは下がりません!
というか、いけいけモードです。
下げてたまるか!って感じでもあります。(笑
問題点(地上TGT群後の旋回時のバル−ンの破壊方法)はMiGのおかげでわかったので、そこをどうにかして解消すれば…
毎日の様には出来なくなってしまったのでフルマークが出来るのはいつの事かはわかりませんが、F-16で出来るまでは「絶対に」あきらめません。
約束します。(誰に?

>takさん

ありがとうございます。

>どこのサイトにいってもファルコンは人気がないようでへこみます。
…そういわれてみればそのようですね。(泣

是非、ファルコン好きとしてファルコンのすばらしさを広めて行きましょう!
まずはスコアで!(←調子に乗るな
「我々は孤独ではない!」
なんて言ってみたり…
558 スナイパー 2005/06/13 Mon 23:16:22
ここにレスするのも久しぶりです。

>Cielさん
・・・・・・・いつかはこの日が来るだろうと思っていましたが、遂に来てしまいましたね。
T01フルマークおめでとうございます。
これで僕がCielさんに勝っている物は何一つ無くなってしまいましたね。(笑)
どんどん上に行こうとしている貴方を見ていると「もう僕では敵わない」という事を改めて実感させられます。
T01でフルマークも出来ず、T03ではRCLの牙城を崩す事ができませんでした。ほんと中途半端な奴でしたよ。僕は。(苦笑)
ですからCielさん。絶対にF−16Cでフルマーク達成してください。
微力ながらも地上から貴方を見上げながら応援してますから。
559 みぃとろ 2005/06/14 Tue 00:53:32
うわーー!しばらく見ていない内にこんなに進行してたよー!
今から見るけど、えっと・・・
私は今地を這っているのでレスするべきではないかもしれませんが、これだけ・・・

 皆さん、記録更新おめでとうございます!!!
560 サージェント 2005/06/18 Sat 01:51:06
今回、Mig−31M以外の全ての機体で25万点突破をすることが出来ましたが、先に書いた順位とは一部入れ替わりました。以下に順を書きますと、
1位 X−02:257015点
2位 Su−35:255475点
3位 Typhoon:255104点
4位 F/A−22A:255074点
5位 F−15S/MTD:253700点
6位 F/A−18E:253666点
7位 F−4X:252281点
8位 F−16C B60:250979点
9位 F−14D:250443点
10位 TND−F3:250258点
11位 Mig−31M:227967点
と言う結果になりました。

Dルートは突き詰めて考えますと、結局06Dでの結果によって決定的な差が付きますが、このステージは機種の違いから来るスコアの変化はそう大きくはならないと思われます。敵を上手く引き付ける事と機関砲の腕前次第と言ったところでしょうか。

F−16C B60とTND−F3は他と比べて速力が劣り、その分スコアに響いてきますが、252000に届くかどうかと言う所まで行けると思います。

F−14Dは正直な所頭を抱えた印象が強く残りましたが、完全に使いこなす事が出来る方であれば、まだまだ伸びるかもしれません。

F−4X、F/A−18E、F−15S/MTDは+1000〜2000点程度伸びる余地は存在しているように感じます。

Su−35とTyphoonもまた、まだ伸びる可能性が有ります。

Mig−31Mについては23万に行くか行かないかと言った所が限界と思われます。
ですが、これはこれで面白い機体だと思いますので試して見られますと、他の機体とは違った発見があって面白いかも知れません。実際、中々面白いと私は感じました。
ただし、02Aと06Dのスコアは恐ろしく酷いものになってしまうことは間違い有りませんので、スコアよりも単純に違いを楽しむ事に主眼に置いた方が良いでしょう。

それではまたカティーナに挑んで行こうと思います。
キャンペーンに向かえる日は何時になるのやら(苦笑)。
561 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/06/20 Mon 20:17:11
>スナイパーさん

遅れてすみません。
ありがとうございます!
…と言いたい所ですが。

>勝っている物は何一つ無くなってしまいましたね。
そう思っていいんですか?
僕がスナイパーさん勝てていないものはあります。(スコアじゃないです
あると思っています。

>ほんと中途半端な奴でしたよ。僕は。(苦笑)
過去形ですか?
あきらめたら中途半端になっちゃいます。
…僕はそれが嫌だったんですけどね。

「勝っていない」事をほんの少しでも悔しいと思いませんか?
「中途半端」な事をほんの少しでも悔しいと思いませんか?
(これらは僕の原動力の一部です。)

個人的には、T01、T03はまだあきらめてもらいたくは無いです。

嫌味で言っているわけでは決してありません。

―――スナイパーさんはそんな方じゃなかったはず―――

…スナイパーさんの背中を追いかけ続け、やっとの思いで並べた者として、これだけはわかってもらいたいです。

気を悪くされたなら申し訳ありません。
562 がんしっぷ 2005/06/20 Mon 22:27:32
現在M23を攻略中。
FALKENを除けば、このミッションではQAAMやSAAMが有効な気がします。
(XMAAやXLAAも良いのですが、対オブニルで少し苦戦します。現在有効発射位置を探索中)

このミッションでタイム短縮の為に注意しているのは下記の通りです。
@英語モードでプレイ。
A序盤のターゲット撃破中は、常に全速力で飛行する。
B速度低下を防ぐ為、急激な上昇は避ける。
Cアップデート後の、オブニルは速攻で殲滅する。
D全オブニル撃墜後、ナガセの『全オブニル戦闘機撃墜〜』の台詞の前に、余計な台詞や質問が入らないことを祈る。(いや・・・ホントに祈るしか無いんです、今の所…)

@は、日本語と英語では、最後の台詞でタイム差が出ます。
(何故再びタイマーが動きだすのだろう?)
Aの序盤のターゲット撃破のコースは、まだ検討中です。TYPHOONを撃墜しながらターゲットを撃破出来れば更にタイム短縮出来ると思います。
(現在一つ残してターゲットを撃破してからTYPHOONの殲滅をしています)
Bはコースをショートカットする際や、TYPHOON撃墜中に意識しています。
TYPHOON撃墜中は渓谷上空を全速力で飛行しているので特に気を付けています。
Cはアップデート後、一呼吸置いてからUターンして、最初に正面にいた2機に抜かされる時に、素早く2機共撃墜、続いてそのまま正面に来る2機を共にヘッドオンで撃墜しています。(SU-37使用時にはアップデート後約23秒程で殲滅)
D・・・これがタイム短縮における最大の障害です。
全オブニル撃墜後に何故か更にタイマーが動き出すので、余計な台詞や質問が入ると3〜20秒近くのロスが生じます。
現状では何度もクリアするしか方法が思いつきません。
十数回に一回の割合で、撃墜後にナガセの『全オブニル戦闘機撃墜〜』の台詞がすぐに入ります。
余計な台詞を防ぐ何か良い方法があれば、誰かアドバイスをお願いします。
563 あいすまん 2005/06/21 Tue 18:40:31
>がんしっぷ殿
私はこのM23はなかなか良い記録が出ません。
TYPHOONをなんとか上手く倒す方法はありませんか?
564 スナイパー 2005/06/22 Wed 21:21:00
>Cielさん

色々勘違いされているようなので一応、補足を・・・・・

>「勝っていない」事をほんの少しでも悔しいと思いませんか?
「中途半端」な事をほんの少しでも悔しいと思いませんか?

充分悔しいと思いますよ。当初立てた目標を達成できていないんですから。
けど、今の僕は「物書き」でもあるんですよ?
人間、2つのことに対して同時に全力を注ぐ事はできないんです。
だから、今僕は小説に全力を尽くしたいんです。
もし僕が両方に力を注いだら、それこそ中途半端になってしまうでしょう。
それでもスコアアタックに戻って来いと言うのなら僕はそちらの方も頑張りますよ。

けど、中途半端なアタックしか出来ない僕でCielさんは満足ですか?
中途半端な僕の小説をCielさんは読みたいんですか?

僕は中途半端だったことを後悔しています。
ですが後悔しているからこそ、僕は今度こそ中途半端に終わりたくないと思っています。
ですからお願いします。こんな僕の気持ちを汲んでやってください。
では。
565 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/06/22 Wed 22:40:02
>スナイパーさん

僕は、とんでもない勘違いをしでかしていたようですね。
申し訳ございません。

今は小説のに全力を注ぐのであれば、そちらを頑張ってください。
「中途半端なスナイパーさんの小説」なんて読みたくはありませんから。
それに今、スナイパーさんの小説はこのサイトの皆さんにとって、とても大事なものになっていますからね。

何にしても、早とちりで本当に申し訳ございませんでした。
566 がんしっぷ 2005/06/23 Thu 21:14:17
>あいすまんさん
昨夜実際にM23をF-14Aでやってみました。
ん〜・・・確かにF-14AでTYPHOONを相手にすると、クリアも難しいですね。
過去ログも参考にして、TYPHOON対策を練ってみました。

@序盤は全速力でターゲットの殲滅に専念する。
ターゲットが残り1〜2つになったら、中央の広場でTYPHOONを迎撃する。
この場所なら敵ミサイルも回避しやすく、下記のA&Bの戦法を有効に使えると思います。
TYPHOONはミサイルを撃った後、自機の直上に位置するか、遠くに離れて行きます。

A敵機が直上にいる場合は、地面(川底)スレスレで十分減速してからスティックを引き、インメルマンターンの要領で旋回します。
旋回途中で(上を向いた時)ミサイル2発発射して撃墜します。
F-14Aだと上昇中に少しでも直線飛行すると渓谷の上に出てしまうので、ミサイル命中の有無にかかわらず、旋回を続けて下さい。(失速しない様に注意して下さい)
命中しなかった場合は再びAの手順を繰り返します。

B敵機が離れた場合は、十分減速して渓谷の上に出ない様注意しながら、SAAMで撃墜します。
但し、敵機がこちらに向かって来る場合は、ウィスキーマークと敵機が重なっていると先に長距離からミサイル(XLAA?)を撃たれる事が多いです。
ネームド機以外は正面からのSAAMは避けた方が良いかも知れません。
※対オブニル戦の為にも、SAAMは4〜6発残す方が良いと思います。

どちらかと言うと自機の生存を優先とした戦法ですが、序盤のターゲット撃破と、オブニルを速攻で撃破すれば、8分台も可能です。
もう少し他の戦法が無いか探してみます。


あと、TYPHOON撃墜法として、下記の方法でも理論的には可能な筈ですが、こちらはあまりお奨め出来ません。(私にはF-14Aでは無理)
@ 全速力のまま渓谷の上に飛び出してヘッドオン撃墜。
A 敵ミサイル発射後、すぐに崖の角を掠めるように降下するか、超々低空飛行で敵ミサイルを消す。
以後@&Aの繰返し。
567 あいすまん 2005/06/24 Fri 08:58:24
>がんしっぷ殿
検証ありがとうございます。
がんしっぷさんほどの腕でも苦戦すると聞いて多少安心いたしました。
実際私、本気で悩んでいましたから・・・。(涙)
このミッションではまだ全滅を達成したことはないんですよ。
凄く時間をかければ可能かもしれませんが・・・。

それにしても8分台は凄いですよ!!
私の全滅じゃない記録でもそこまで早くないです。
10分はかかっていたと思います。
それからA-10Aの7分台もお見事です。
このA-10Aの戦法から何か応用できればと思い今回がんしっぷさんに攻略法をお願いした次第です。

さて、攻略の内容について、
私は今までターゲットの殲滅の途中にAも同時にこなそうとしているのですが、
最初にターゲットの殲滅を終えた方が時間的にも生存率も良さそうですね。
@の広い場所に誘い込むのは思い付きませんでした。
さすがです。ありがとうございます。
確かにあの場所ならドッグファイトがかなりやりやすくなりますね。

Bは怖いですね。
SAAMは撃墜に時間がかかり過ぎるし、
知らず知らずのうちに制限高度をオーバーしているので、
TYPHOON相手にSAAMはちょっと使えないですね。
ただ、仰るとおりネームドには使えますよね。

そして最後の@・A。
読んだとき大ウケました。
確かに「理論上は可能」ですが、ほぼ不可能でしょうね。
崖を掠める角度とか考えながら降下しなければなりませんし、
ミサイルを遮ってくれるのに都合の良い(出っ張った)崖が必ずしも近くにあるとは限りませんしね。
でも試してみます!(笑)
いろいろとありがとうございました!!!(礼)
568 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/06/24 Fri 20:37:20
最近書き込みを怠りがちです;
しかし、がんしっぷさんのM23で弾き出された素晴らしい記録と攻略法を見て書き込まずにはいられなくなってしまいました^^

新着スコア一覧をみて驚愕し、更にがんしっぷさんの攻略法に衝撃を受けております。
それと同時に、ただ待ち伏せ⇒ミサイルで撃墜という非効率的な攻略法しか思案・実行できなかった自身を恥ずかしく思ってしまいました・・・。

順序が逆となってしまいましたが、がんしっぷさんの記録に賛辞を送りたいと思います。
がんしっぷさん、遅れながらも新記録おめでとうございます^^


私自身はM16記録更新出来ました!
FALKENの潜在性の高さに驚愕を覚えている次第です・・・
編隊を迅速にファルケンレーザーで撃墜出来ることで飛行場のトーネードF3に殆どのミサイルと機銃を割り振れるのはかなり大きいかと思います。
当然その後の対地攻撃や二次ミッションにもレーザーを使えるので・・・
一度のレーザー照射で多くの目標を破壊できるかが鍵になっているかと思われます。
(今回の得点はトーネードF3の出現の早さ、僚機の積極的なF-16B60の撃墜に感謝しなくてはなりませんが・・・)
569 がんしっぷ 2005/06/27 Mon 21:39:28
>あいすまんさん
レスどうもです。
F-14AでM23をやった時の正直な感想は『8492のMAXスコアよりも難しい!』でした。

序盤のターゲットを撃破しながらAをしても良いのですが、再び速度を得るまでに時間がかかるので、現在は@の方法で落ち着いています。
あと、実際にF-14AでTYPHOONに使っている戦法は、殆んどAのみです。
旋回の途中でロックオンした際に、ほんの少し(1秒未満)旋回率を緩めると、命中率が上がるような気がします。

Bは殆どネームド機に対してのみですね。
たまに『自機が速度を落として川底スレスレにいる時に、TYPHOONが正面の低高度でフラフラ飛んでいる』という状況が発生するので載せました。

@&Aは、『いや!俺なら出来るぞ!!』というエースもいるかも知れないので…(笑)


>hericさん
賛辞の言葉ありがとうございます。
あの方法は、F-14Dでプレイしていた時に渓谷の上に飛び出してしまい、丁度正面にいたTYPHOONをヘッドオンで撃墜するという偶然が重なって、発見出来ました。
現在XLAAやXMAAでオブニルを2機纏めてヘッドオン撃墜出来るかどうか検討中です。
現状では、M23で総合的に有効な特殊兵装は、『QAAM≧SAAM>XL(M)AA>その他』だと思っています。
※ファルケンは別格としました。(もちろん使いこなせれば、この機体が一番でしょう)

M16Aの記録も見事です。
いよいよ各ミッションでファルケンの本格投入が始まりましたね。
一見反則と思われがちなこの機体ですが、実際にハイスコアを出そうとすると、細かい操作が必要となるので意外に難しい。
やはり一回の照射でどれだけ多くの敵を倒せるかが課題となるでしょう。
又、リプレイを見ていると照射開始から時間と共にレーザーが徐々に伸びて行く(射程距離が伸びる)ので、遠くの敵を倒すだけなら早めに照射を始めるのも一つの手だと思います。
最終的にM07,M10,M11B,M14,M19,M21,M22,M26以外のミッションでは、この機体がランキングの一番になる可能性が高いと思っています。

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