Mitoro's page - Acecombat Fan Site -

Acecombat BBS / スコアアタック
BACK

今日のエースコンバット 11周目

前スレッド No.108
458 飲んべえYAS 2005/04/25 Mon 21:24:39
おお、続きの頭になってしまった。

で、執念深くM26やってました。私+F/A-18Eでは、これ以上は僚機が頼りです。
しかしウチの僚機は働いてない気がするなぁ。折角散開させてんだから、私の獲物以外を狙ってくれないかな。
ラファールでもやってみたのですが、対艦戦闘で稼いだ時間がNAMED or TYPHOONにかわされて消え去ってしまった。
良く見るとTYPHOON、微妙にいやな動きをしてるし…。

では
459 みぃとろ 2005/04/25 Mon 21:41:08
>takさん
更新おめでとう。ファルコン使いのライバル? 他の機種に乗っている人からみれば、takさんがライバル・目標ですよ。
えーと…それからこちら週末に攻略本[SB]買って来ました。
チラッと見ましたが、しかし、うーん……ま、こんなものかな…。
自分の欲しかった攻略やMAPは一切無かったのでちょっと残念でした。

>がんしっぷさん
>飲んべえYASさん
>hericさん
そこのサイトのスコア、よくよく注意してみると、確かになんか…………
特別なルールの元でのタイムかもしれません。自分が初レスったのに何ですが、
このサイトの性質上、あちらのことはこれ以上は何も言わないほうがいいかもしれません。

>がんしっぷさん
やはり極めれば1つという雰囲気ですね。
私ならギャンブル(経験と腕の結晶)の方を選びそうです。

>飲んべえYASさん
おみごとなタイムです。更新が目覚しい。
LASM機はギャンブルという言葉が表すとおり、さらに相当な経験が必要になってくるようですね。

>hericさん
クルイークのスコア上限、なるほどそれはまた厄介な問題が……
もしバグが確定できそうなら、検証内容を報告いただければと思います。
そのスコアを出せるのはhericさんくらいなので…。

>サージェントさん
ありがとう。
今はやることが多いのですか? あせることはないですから、また気が向いたら抜きさってください。
こんどは目指せ255000 OVERですかね。
攻略ルートですが、私が書かなくても、誰でも突き詰めれば似たようなものになるかと(攻略本の内容はアレでしたが…)。
きっかけを作る人の多さ=良質なゲームだと思うのですが、ACアーケードはやはりちょっと敷居が高い(良い言い方をしてしまいました)のでしょうか。
460 tak 2005/04/25 Mon 22:45:32
>みぃとろさん
SBの攻略本を買われたのですか。
まぁ小学館も似たようなもの(輸送機の進行ルートがあるかないかぐらいの違い)なので攻略本としてはあの次元が限界なのでしょう。
最後はやはり自分で切り開いてゆくしかないようですね。
と、言っても私はみぃとろさんの尻馬に乗っているだけですが(マテ
ではでは。
461 がんしっぷ 2005/04/25 Mon 23:04:09
『8492』と『混迷の海』に挑戦してきました。

『8492』は全機A-10Aで出撃。
タイムアタックは、みぃとろさんの攻略法をアレンジして挑みました。
スコア&タイムアタックの方も記録更新。
もう少しでパターン化出来そうな気がします。

『混迷の海』は攻略法をXM(L)AA用に全面的に変更。
とりあえずパターン化には成功したので、現在タイムロスとなっているネームド機撃墜方法を検討中です。
F/A-18Eで2'48 (F-14Dでは3'17)。もう少し縮められそうです。

全機A-10Aでも少し攻略法を変更していますが、なかなか再現可能な攻略法がみつからない。
途中までうまく行った事もあったのですが、開始3分25秒付近で最後のF/A-22Aをロックオンした時にオートパイロット発動。
慌てて反転して追撃するも、なかなか追いつけず4分を切るのがやっとでした。
うまくいけば、全機A-10Aでも3分30秒を切れるかも知れません。

>みぃとろさん
≫このサイトの性質上〜
了解しました。あげ足を取るような発言をして申し訳ありません。
以後気をつけます。

舌の根も乾かぬ内に、ころころとM26の攻略法を変えております。
(少し恥ずかしい…)
もう少し無駄を省けると思うので、まとまったらXM(L)AA機での攻略法を書き込みたいと思っています。

又、このミッションこそLASM機が最大に活躍出来る場所だと思うのでこちらの攻略も進めたいです。


>飲んべえYASさん
≫対艦戦闘で稼いだ時間がNAMED or TYPHOON〜
私はネームド機の場合は、(音速近くまで)速度を上げて真直ぐ突っ込み、機銃射程寸前までひきつけてからミサイルを発射しています。
タイフーンは、ヘッドオン撃墜以外にも、ミサイル射程寸前で減速しながら90度以上の旋回すると、オーバーシュートが成功することがあります。
(どちらも必ずと言えないのが悲しい…)
どちらもこの時の僚機への命令は援護にしています。
参考になれば幸いです。

>hericさん
…ちょっとこれは気になる現象ですね…
私も確認したいのですがチョッと時間がかかりそうです(泣)
462 飲んべえYAS 2005/04/26 Tue 20:36:33
M26、ふと思い立って飛行ルートを変えてみたら…決まればこっちの方が速そうな。けどリスクも増えてるような。
こうなれば徹底的に海水浴だ。

>みぃとろ さん
お言葉感謝です。さらに精進致します。

>がんしっぷ さん
おお、M26、2分台に突入してますね。凄まじい。
NAMED、XMAAだと簡単なのですが通常ミサイルだと…。「いっその事GUNで…」なんて無謀な考えまで出てしまいます。
アドバイス、参考にさせて頂きます。有難うございます。

では
463 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/04/26 Tue 22:24:21
本日M18の考証を掘り進める事が出来たので、報告に参りました。

以前私が発言した「クルイークスコアスコア上限」ですが、新たな発見がありました。
机上の思案にて、ネームド機(F-2A CYPHER)の存在が妙に怪しいと感じたので早速得点を重ねやすい&ネームドが出現しない難易度EASYにて検証目的の飛行を行ってきました。

ネームド機を撃墜しなくとも楽々ハイスコアを叩き出せるのですが、結果画面を見てある意味では狙っていた結果が目に飛び込んできたのです;
総合スコア:57590・・・(TGT破壊得点は39950程度でした;)
このスコアに本来出現するネームドの撃墜点(1620)を足すと、以前報告したスコア(59210)となるのです。

ここから導き出されたのは、通常TGTとネームドの得点計算が別々となっていることです。


計算式を挙げると・・・
通常TGT破壊スコア:〜36590(このスコアが上限?)
ネームド機撃墜スコア:1620
RANK BONUS (S) 20000
REFUELING BONUS 1000
総合スコア:〜59210(これ以上の得点があっても此処で打ち止め)

どうやらこのバグは通常TGTの破壊得点が36590点で打ち止めとなる様子です。
ネームド機以外のTGTをどれだけ破壊してもミッション終了時に行われる最終処理時点での得点はこれ以上伸びない・・・ということになるのだろうと思われます。

結果、ネームド機を撃墜しない場合や最初からネームドが出現しない難易度では、得点の上限は自動的に57590(ネームド撃墜時は59210)となると判明致しました。

もう少し考証を行う価値がありそうですが・・・
低難易度と違い、ネームドを撃墜せずにハイスコアを出すのは地獄です;

>飲んべえYASさん
M26のスコア争いも熱いですね^^
がんしっぷさんと飲んべえYASさんのM26におけるハイスコアには頭が下がるばかりです・・・;

>みぃとろさん
今日飛行して判明した法則を書いてみました。
得点系のバグは他のミッションにも存在しているのでしょうか^^;

>がんしっぷさん
M26で2'48・・・
凄まじいクリアスピードに衝撃を覚えると共に、私の得点が恥ずかしく思えてきたり・・・
M18がひと段落したら、M26も飛ぼうかと思案中です。

バグ(?)に悩まされるM26ですが、がんしっぷさんが協力してくださるのならばこれ程心強い事はありません^^

バグに阻害され得点打ち切りとは・・・やはり士気が落ちます;
464 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/04/26 Tue 22:25:08
訂正です・・・;
M26⇒M18でした。 ご迷惑をお掛けして申し訳ないです・・・
465 みぃとろ 2005/04/26 Tue 22:50:43
>hericさん
お疲れ様。&詳細な報告ありがとうございます。
なるほど、これはまた…って感じのバグですね。フライトタイムが60時間で0に戻ると同じようにタメ息が出ます。

報告結果と他のステージのスコアから纏めると、

・スコアは「NAMED機」「他のAIR TGT」「GND TGT」「ボーナス」で別集計されて最後に合計される。
・GND TGTは36590点以上は集計されない。

ということになります。AIR TGTにも上限値があるのかもしれませんが、他のステージのスコアを見る限り、GND TGTの上限値より上だと判断できます。(Mission 16Aを参照)
また、さらに水上TGTが別計算されているかどうかは不明ですね。GND TGTに含まれるかどうかという問題がありそうですが、幸いなことに考慮が必要なケースはまだないようです。

バグなのか仕様なのかは不明としても、その程度のスコアが上限となっている意味が分かりません。……それにしても今回のシステムにはがっかりさせられっぱなしですね。

この問題は、週末に記事に追加しておきたいと思います。
最後にもう一度、hericさん、お疲れ様でした。
466 みぃとろ 2005/04/26 Tue 22:59:08
あ、なんか全然間違えてますね。私。
通常ターゲットの内訳なんか触れていないのに…
ちょっと>>465は間違いです。とりあえず書いておきます。
467 みぃとろ 2005/04/26 Tue 23:01:40
・スコアは「NAMED機」「他のTGT」「ボーナス」で別集計されて最後に合計される。
・「他のTGT」は36590点以上は集計されない。

ですね。他のステージに当てはまるかどうかちょっとチェックしてみます。
468 みぃとろ 2005/04/26 Tue 23:08:51
他のステージを見てみたところ、やはりGND-TGTだけで31030pts※を超えているところは無いようです。
※M18の36590ptsからAIR-TGT分を引いたスコア

またAIR TGTを含めると、これ以上のスコアはM16Aでもあるようですので、もしかするとAIR TGTとGND TGTは集計が分かれていて、GND TGTの上限値が31030ptsなのかもしれません。
469 飲んべえYAS 2005/04/27 Wed 00:40:41
>みぃとろ さん
>heric さん
あくまで私見ですが、M18のスコアに関して。撃破数から見てみました。
ポイントから換算してGND TGTの撃破数が243。(多分です。私のメモとの差はSAM,AA-GUNのみ、しかもセットで、と仮定してます。)
これにJAS-39 x7、Su-27 x4、F-2A(NAMED) を足すと、総撃破数は255(16進でFF)。
固定出現分の撃破ポイントに無限出現分を加算しているとすると、こっちでのカンストが考えられない事もありません。

>heric さん
ここまで検証なさるとは。本当にご苦労様です。

以上、参考になれば幸いです。
470 飲んべえYAS 2005/04/27 Wed 01:06:41
>固定出現分の撃破ポイントに無限出現分を加算しているとすると
ちょっと違うかな? それに、何やら解りにくいな。

先ず固定分の最大撃破数(予約分)があって、そのうち撃破した分のポイントを計算。
それに無限出現分(可変分)の撃破数とポイントが加算されていく。
と仮定すると、撃破数は予約分(実際に撃破しなくても)+可変分で、255でカンストもありえる。NAMEDは予約枠(笑)。

ですかね。
あくまで「撃破数カンスト」を前提にしての見方ですが。

では
471 みぃとろ 2005/04/27 Wed 01:16:50
>飲んべえYASさん
ああ、そういう見方をすると納得しやすいですね。
撃破ストア(上限255 or 256)+BONUS …とすると、ありえそうです。
ちなみに私も気になったのは、hericさんがネームド機を除いた計算をされたのですが、他の機体はどうなの?という点でした。
この問題も「特殊機はストアが確保されている」とすれば頷けます。
472 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/04/27 Wed 19:37:21
>飲んべえYASさん
>みぃとろさん

更なる考察感謝であります!
私が提示したデータを元に、ここまで核心を突いたようなデータの提供を行っていただいた事に衝撃を覚えている次第です^^

>みぃとろさん
報告を纏めてくださり、誠に感謝する次第です。
ネームド機は得点の計算で独立している(ストアが確保されている)という事実は、私もその通りでは・・・と考えております。
週末から情報を纏める方向とのことで、サイトに貢献できた事を嬉しく思う次第です。

>飲んべえYASさん
得点のカンストばかり考えていた私の硬い思考に、飲んべえYASさんの「撃端数カンスト」の御考察は新たな可能性を感じさせてしまいました・・・。
得点上限の半端さが妙でしたが、撃端数が255でストップと聞き「ああ、そうなのか・・・だからあの得点で・・・」と納得しております。

GRNDTGTとAIRTGTの得点が別ではないかと思い、EASYにて戦闘機を撃墜しないように僚機を必死に止めていたのですが・・・。 彼等、必ず一機以上は撃墜してしまいます・・・。
低難易度では僚機の活躍が鈍いと聞いた事があるのですが;

しかし、エース5の潜在バグはまだ出てくるのでしょうか・・・。
473 飲んべえYAS 2005/04/28 Thu 20:43:51
連休直前ですね。既に移動を開始した方もいらっしゃる事とおもいます。
私は仕事で南北ベルカのように分断されました(泣)。

飽きもせず海水浴(M26)やってました。ルートを変えて、どうにかタイム短縮。
ここいらで塩味がすっかり染み込んだ体を乾かします(本当に何回着水したのやら…)。

では
474 サージェント 2005/04/28 Thu 22:19:07
>みぃとろさん
>こんどは目指せ255000 OVERですかね。
無謀とは言いませんが、かなり厳しいかと思われます。
その場合は06Dで最低でも49000点を叩き出さないと難しいでしょう。
仮にタイム優先で420秒オーバーでクリアーするとしても、撃破点が7000点以上必要です(今迄の内2度ほど420秒オーバーは出しましたが、共に撃破点が6000点代前半でした)。
今迄の経験を踏まえた上で、06Dでタイムとの並立で考えられ得る撃破点の最高はSu−37が6機、Typhoonが3機、S−32が1機、Mig21が14機の合計7400点です。しかしながら現在の処は7050点で412秒程が最高記録です。
島の中央付近で40秒以内にC−5を2機落せるのであれば、また変わってくるのでしょうが、機銃の弱いラプターでは相当厳しいように思えます。
レーザー装備のFALKENを完全に使いこなせば49000点と言わず、50000点超は間違い無く行くでしょうが…。

現在の所06Dを19機目まである程度のパターン化が出来てはいるのですが、19機目から24機目の間のパターン化が出来ずにロスが大きい状況であるため、49000点に届かない状況です。
ついでにアーケードの飛行時間がとうとう120時間越えてしまいましたし…。
475 がんしっぷ 2005/04/28 Thu 22:20:31
連休は私も分断組です(泣)。

AM1:30過ぎに帰宅し、AM4:00に家を出るというハードなスケジュールだったこの三日間。
タイムの百分台がスローに見える様なナチュラル・ハイ状態で昨夜(AM2:00)、M18+を飛んできました。
自己最高の3分台でしたが、勢い余ってネームド機を落とす前に全滅させた時は2'35でした。
もしかすると、マックススコアで2分台も可能なのかも知れません。

ちょっと今日は心身共に限界なので帰ったらすぐに寝ます。
476 あいすまん 2005/04/28 Thu 22:45:22
私も「分断組」だが、悲しくはない!
以前は「出勤組」だったからだ。

Pops:≪連休があるというのは良いものだ!どうだアイスマン?≫
Iceman:≪●はい・○いいえ≫ ピッー

という気持ちです。

>がんしっぷ殿
≫AM1:30過ぎに帰宅し〜
マジですか??
当方、さすがにそこまで過酷な勤務は経験したことはありません。
それでもAC5のアタックをやるというその熱意に敬服しました。
しかし、お身体だけには気を付けて下さい。
当方30歳を越えてからというもの20代の頃とは違い、
肉体的にムリが効かなくなったことを心底実感しております・・・。(涙)
477 みぃとろ 2005/04/29 Fri 19:52:10
>hericさん
やはり飲んべえYASさんの言われた考え方が有力とみて、記事にまとめておきました。
ついでに今まで上がったバグ・仕様情報で、確認が取れているものを載せました。
・・・記事・・・増えてます。

>サージェントさん
私は06Dでは最初のC-5Bを機銃のみで落としています。それも最近は島の真ん中付近で。
出現と同時に接近していくようにして機銃を当てていると、けっこう早く落ちます。接近といっても機首がC-5Bのケツにめり込むくらいの接近ですが…。
2機目は難しいですね。ですが1機目を考慮すると、なんとかなるかもと思っています。(サージェントさんならw
それに、02Aはもう少しなんとかなるかもと思っています。
03Bはおそらく私の新しいやり方とサージェントさんのやり方は違うのでしょう。現在はどのようにやってますか?
>ついでにアーケードの飛行時間がとうとう120時間越えてしまいましたし…。
あ、サージェントさんも0時間に戻りましたか。私もです。こちらはまだ1回目ですが…。

>がんしっぷさん
熱い…熱いよ。(いや、今日は暑いよ。クーラーいれたいよ。
M18+といえば前にやったとき面白くって1週間くらい続けてましたね。スコアアタックとはこういうものだというステージですが、それでもタイムの大部分を占める前半のシナリオ進行が「AC5だなぁ…」って思います。
それはさておき、GWはゆっくり体を休めてください。

>あいすまんさん
会社が近いと(近すぎると)つらい。結局お前だったら大丈夫だろ…ということになってしまう。
というわけで、GWは↑松さん達とAC04大会かもということだそうで、面白そうですね。
ああ、関東の私の知人で今ACやってる人いないんだよなぁ…。
それにしてもなぜAC5では対戦に対応していないのだろう。当初(いつの当初だよ)はネット対応でネット対戦可能か!?とまで騒がれたAC5なのに…。
478 サージェント 2005/04/29 Fri 21:42:45
>みぃとろさん
私の03B攻略ですが、コースとしてはほぼみぃとろさんの新しい方法と同じです。
以下に手順を書きますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
@ XMAAを左上に見える3機集団のうち、突出している機に発射。
(大抵がF−16Cになります)
A ミサイルボートを撃破。
B 左上の3機の内一方をミサイルで、残る一方を機銃で撃破。
 (左のF−15Cにミサイル、右のF−15Cは機銃で撃破)
C 右旋回しTyphoonを含む3機のうち正面にまっすぐ突っ込んでくる敵機をミサイルで撃破
 (2機落せるようであれば2機落しますが、大抵1機としか針路が合わないので1機を確実に落します)
D 中央の島の上部にいる3機のうち左端のF−15Cを撃破。
 (高い確率で画面右に突出していますので、突出しているものを狙います)
E Dの撃破後直ぐに奥に見える3機にXMAA発射。
F 下にいる補給艦を撃破し、増援のミサイルボート2隻、補給艦を撃破。
G 南へ直進し針路上にいる3機集団へXMAA発射。
H 左旋回し、旋回前にほぼ左90°にいる敵機へXMAA発射。
 (4000m前後)
I Hの後そのまま左旋回し直進してくる敵機に向かってミサイルを撃って撃破。
J Iの左付近に見える敵機を機銃で撃破。
 (Hの時に2500m程に見える機)
予 背後から迫る敵機の集団に向かいミサイルと機銃を乱れ撃ちで撃破。
JでG、Hで撃ったXMAAが全弾当っていれば、そこで自動的にクリアーとなります。
ここではいつの間にかクリアーしていたと言うのが一番の理想です。

>02Aはもう少しなんとかなるかもと思っています。
い!?本当ですか?
私が以前に書きましたルートではミグを先に2機落としておいた方が楽になるだろうと言う感触は確かにありました。
そのため何度もやってはいるのですが、ミグに向かってXMAAを撃つと1回目のF−16Cが手早く落せずにいます。
奥にいる片方は落せても斜めに向かって来る片方が正面から落せず、10秒ないし5秒はロスしている状況です…。

私も06Dで最初に現れるC−5Bを島の西側で出現させれば、ミサイル併用で島の中央で落せるかと思って何度かやりましたが、20秒以上掛かってしまいました(単にへたくそなだけともいえます)。
C−5Bは攻撃開始から20秒以内に撃破出来なければ、撃破の旨味がないと考えていますので基本的に無視の方針です。
また、2機C−5Bを落して撃破点が10000点以上あっても、クリアー時の残タイムを最低でも370秒を出さなければいけなくなりますが、これがラプターで可能かどうか…。
この連休を利用して挑戦を続けてみますが、どうなるだろうかなぁ、というのが本音です。
479 サージェント 2005/04/29 Fri 22:47:57
訂正です。
Dの左端の〜は、画面右端の〜です。
480 がんしっぷ 2005/04/30 Sat 18:44:17
>みぃとろさん
>あいすまんさん
お気遣い有り難うございます。
疲れ果てて眠ったら、目が覚めると30日でした。
やはり無理は禁物と言う事ですね。
皆様も健康には十分注意して下さい。

M18+でネームド機撃墜のタイムロスを縮める方法を紹介します。
(但し、速度が2050km/h〜位出る機体(高機動ミサイルを振り切れる機体)にしか適用出来ません。)
ミッションスタートから全力で加速し、8492の台詞辺りで8492に合流するように、水平旋回等を入れてタイミングをあわせます。
グリムの『でも気になるのはチョッパー〜』の辺りで方位を南に変え、電子戦機が現れる直前に方位を東に変える(ここまで加速を続けます)とエリアの南側で戦闘を行なうようになるので、ネームド機を早期に撃墜出来るようになります。
481 飲んべえYAS 2005/04/30 Sat 20:12:56
昨日は日長一日M05。ここで音声の英語・日本語の差がモロに出る事がわかりました。
ただ飛んでるだけの後半(弾道ミサイル攻撃)だけで約7秒差です。こんなのクリアタイムに加算しないで欲しいのに…。
今日はこれからM06、目指せ自己記録更新、です。っと、その前に御飯だ。

>がんしっぷ さん
お仕事大変だったようで。
私のようなロートルになると、1回の徹夜が2日は尾を引きます。くれぐれも無理はなさらないように。

では
482 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/05/01 Sun 00:27:00
>みぃとろさん
記事のUPありがとうございます。
改めて一連の仕様・バグを確認しましたが、その多さを再認識・・・;
基本的にはエース5というゲームは好きなだけに、これらのバグや仕様は良い面や魅力的な要素を潰していることが惜しいと感じてしまいます。

>がんしっぷさん
壮絶な激務ご苦労様です。
それでもM18において新記録を叩き出すとは・・・素晴らしい技量と熱意に感服です;
お体に気をつけてくださいね。今後のご活躍にも期待しております^^

>飲んべえYASさん
M05の記録拝見しました。
出力において優れるタイフーンに対し一秒差まで詰め寄っており、驚きを隠せません;
久しぶりにM05を見直してみようかと思います・・・。
(弾道ミサイル発射後のタイム経過は邪魔になりますね・・・辛いところです)

追記:
パーソナルデータを更新しました。
対地攻撃破壊数の上昇スピードが上がってますね^^;
時間が半端なのは、空対空撃端数を2万まで頑張っていたからであります・・・。
483 飲んべえYAS 2005/05/01 Sun 13:53:17
M06に挑戦してましたが、自己記録更新ならず。あの頃の私はそんなに油が乗ってたのか…
TNDを12機落として次のTNDの出現地点に向かう途中でSSTO射出です。結構厚い壁だ。
そういえば、ここのF-20は6機までかな?以降出てくる気配が無い。それともTNDをもっと落とせば…?

>heric さん
M05ですが、無線の影響をかなり受けると感じてます。
例えばEDGEの「散開しますか?」は発生させない方が良さそう、とか、最後の3機の出現前にタイムロスにならない程度に自機の速度を上げてからハリアーを撃破(F35出現〜撃破までの時間を短縮=無線イベントを飛ばす)とか。
結構小細工してます(笑)。それもこれも全機撃墜した時点でタイマーが止まってくれないから考えたのですが。

では
484 サージェント 2005/05/01 Sun 18:53:41
現在の所、Dルート255000点突破を目指してプレイし、各ステージ最高点の合計点は254000点に届こうかと言う所までは来ているのですが、ネックはやはり06Dのようです。
他のステージと比較して得点を稼ぐ余地の有る場所は06Dしか考えられませんので、粘ってはいましたが、なかなか上手く行きません。
タイム優先の場合は、残タイムが410秒台を1割程度の割合で出せるようになりましたが、撃破点が追いついていないため、大半が47000点台後半です。
C−5Bを2機落す場合は良く行って360秒台迄しか行けない状態ですので、やはり47000点台前半です。
このため攻略を最初から組み立て直した方が良いのかも知れない、と思案しています。

明日が当直の為、今日のところはこれぐらいで。
485 飲んべえYAS 2005/05/01 Sun 22:03:10
M07を飛んでみたのですが、全然駄目でした(泣)。う〜ん、今まで手を付けていないツケが出たか。
けど目の前の的を撃破してはいけないってのは健康に悪いです。M17のF-117と並んで欲求不満が…

明日は仕事なので今日は程々にします。
486 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/05/03 Tue 00:01:23
今日はM18を少し違った視点から飛んでました。
内容はFB-22のSODを利用したゲート発進SAM4基同時破壊・・・というものです。

友軍が要塞内に突入する流れまでは同じです。
突入後、AAGANやSAMが要塞内ゲートから発進してきます・・・彼等(特にSAM)は時にゲート内の攻撃不可能箇所にとどまり、こちらの攻撃が遮断されてしまいます;

これは通常アタックにおいても時間と攻撃タイミングを悪化させる厳しい仕様なのですが、SODを駆使する事によりこれを逆に利用する事も可能となるのです。

攻撃不能箇所にたちどまるSAMやAAGANはTGTコンテナが破線で示されます。
この破線で示されたSAM等に対し、SODを発射することにより現在発進中の2基に加え、後続にて登場する2基のSAMもほぼ同時に破壊する事が可能となる為、破壊速度が速まる効果があります。(計4のSAMを破壊する事が可能となります)

但し、SOD発射タイミングは速すぎても遅すぎても上手くは行きません。
微妙なタイミングである、攻撃不能箇所を出る直前〜ゲートから発進した直後にてSODを発射する事で確実な4基破壊を達成できます。
(タイミングがずれると出現しているTGTのみの破壊、2台が離れていると破壊数は1に。悔しいのが3台のみ破壊・・・二度手間です)

数回チャレンジしてみての結果は・・・
自機:FB-22 僚機:Su-37×3
TIME:10'50"
POINT:47810

機体:自機 FB-22 僚機 F-2A×3
TIME:13'12
POINT:53530

攻略にかけた時間によりによりポイントに開きが出ます・・・
ステルス機の癖が嫌いという方は、ラファールBもありますが、SODが4発少ないです;

>飲んべえYASさん
M05、台詞の有無が大きな鍵を握っていますね^^;
私は考え無しにXLAAを発射していたので、今後の参考にさせてもらおうかと思います。
今作はM05のみならずそういった要素がかなり強いので困っております・・・。
487 みぃとろ 2005/05/03 Tue 01:50:52
>サージェントさん
>03B
解説ありがとうございます。結構違いますね。
私の方法だと簡単ですが、毎回微々たる違いはあっても同じスコア領域となり、上が望めません。
やはりミサイルボートは撃ってはいけないのでしょうか…。船、6隻撃ってるからなぁ…。
>02A
とはいっても、ヘッドオンで2機撃墜を繰り返さないとダメですし…、難しいことに違いはありません。
やった人にしか分からないですけど、ここのF-16Cって出現後旋回してくるので普通に撃墜できないんだよね。
>06D
いや、言い方がよくなかった。C-5Bは初めの1機だけをなんとか落とし、2機目は難しいのでとりあえず無視。
そうするとまたサージェントさんの計算も違ってくるかなと思って…
>255000over
06Dで常に私より高得点を出せるサージェントさんだからこそ可能性があると思ったのだけですので…。
まぁ、とりあえず今は私のスコアがターゲットです。(余裕?
とはいいつつ、抜かれたら追いつけない悪寒が…


>がんしっぷさん
M18+ですが、初めのE767はすれ違いざまに撃墜してしまうのでしょう? …で、その次のSU-47群&E767が出現するときですが、このときもネームド機の出現位置に向けて直進するといいかもですね。


>hericさん
そういえばこのステージ、僚機をFB-22にすると恐ろしく強力でした。
それと上限についてですが、もしも撃破ターゲットが255付近までストックされていく…というシステムであった場合、得点の高いものを先に叩くと、スコアアップとなりそうですね。例えばSAMの周りにTANKとか…。


>飲んべえYASさん
M06ですが、B-2って遠くからXLAAを撃って結構あたりますよね。
もちろん何度も繰り返し試して、多少当たり易い角度を研究しましたが。
TNDやF-20の出現位置のコントロールとか、ちょっと手間な思い出のステージです。
488 飲んべえYAS 2005/05/03 Tue 13:25:29
うう、この胸の苦しさは…もしや宿酔い?--;
M11A、飛んでました。行きがけの駄賃的に撃ったXLAAが良く当たってる。何故だ?

>みぃとろ さん
>heric さん
M18、単純に撃破した順番で加算してカンストだと、最終段のTANK or Cont.Tower が集計から外れる筈なのですよ。
但しそれだと、もっとポイントが低い筈。
そこでさらに考えた仮定が「固定出現数(撃破数に非ず)+可変出現数の撃破数=最大255」
M18の場合可変分がSAM、AA-GUNで、固定分はその他全てで、この固定分が予約済みと仮定。
予めターゲットをずらりと並べておき、撃破したらフラグを立てていく、とイメージした方がわかりやすいかもしれません。

古の「言い出しっぺの法則」によると私が検証実験をしないといけないのですが、そんな腕が無いのでご勘弁下さいm(。。)m

M06、B-2にはロック直後にXLAAを2発と決めてるんですが、たまに目の前にF-20が出てきてパニックが起こったりしてます(笑)。
出現位置を誘導するつもりが、逆に引きずり回されてます。
それでも幸運に恵まれてちょっとだけ更新できました。

では
489 サージェント 2005/05/03 Tue 14:42:07
本日のプレイでかろうじて最大点の合計は254000点台を突破出来たものの、スコアアタック結果は結局届かずでした。
今更ながら、壁の厚さを心底思い知らされます。

>みぃとろさん
03Bですが、私としましては確実性と言う点で、みぃとろさんの攻略の方が優れているのではないでしょうか。
ただ、2隻目のミサイルボートを撃破せず、私のやっているようにF−15Cを撃破した方が100点程度は上がるのではなかろうかと思います。
この時の注意としまして、3機集団へ向けてのXMAAの発射や、命中が遅れると増援の3隻の出現が遅れて撃破が難しくなり、下手をすると墜落しますので、F−15Cに向かってミサイルを撃った後、すぐさまXMAAを撃たなければなりません。
また、私の攻略では増援を撃破した時点で後方の敵機の集まりが悪いので、G,Hの方法を取っていますが、この時のXMAAが当るかどうかは運任せと言った博打要素の非常に高い方法ですので、運が悪いと全弾が命中せず、延々とプレイする羽目になります。

04Bで感じたのですが、2隻目の空母に向かう前にF/A−22Aを含む4機集団を1ないし2機撃破しておいた方が、得点を稼げるのではないでしょうか。上手くすれば、最後のヘッドオンの時の残り撃破数を3、4機に出来ますし、何よりも1機減るだけでも気分的に楽になります。
どうでしょうか?

続きスレッド

BACK