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Acecombat BBS / AC5
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エースコンバット5のバグ-その2-

前スレッド No.112
72 上ちゃん 2004/12/12 Sun 02:22:37
えと、私なんかが続きスレッドを立てていいんでしょうか・・・?;

これは明らかにバグと思われます;
一昨日(金曜日です)、ラーズグリーズの亡霊、からスタートしました。
そして、そのまま進んでいき、最終ミッションもクリアしました。もちろん、途中のセーブは怠っておりません。
エンディング後のセーブもちゃんとしました。
これが、2週目のクリアだったんですが、そのまま3週目には行かずに、フリーフライトで楽しんでたんです。
その日は、風邪気味だったのでそのまま3週目に入らずゲームをやめました。
そして、昨日、土曜日。普通につけて、普通にロードしました。
普通なら次は難易度選んで、その難易度のM1から始まりますよね?
でもあったのは、コンティニュー・・・しかもラーズグリーズの悪魔から・・・
ラーズグリーズの悪魔からミッション終わるごとにセーブもしてます。エンディング後にもしてます。
なのに、ナゼ・・・?;
まぁ、気を取り直してもう一回クリアして、3週目の途中までやりましたが・・・;

以上、長々とバグ報告でした_| ̄|○
73 よしけん 2004/12/12 Sun 11:44:28
それはPS2側の問題かと思われます。
自分のPS2は初代(SCPH-10000)なのですが、他のゲームで同じような症状が
発生しました。上書きしているはずのセーブデータがなぜか古いままになって
いるという状況ですね。(SCPH-10000と付属してきたメモリーカードで発生)
我が家の場合は、新しいメモリーカード(SONY純正)を使うようになってからは
そのようなことはおきてません。
ちなみに、初代に付属してきたほうのメモリーカードは時々不良セクタが
発生し、未フォーマットになることがあるのでもう使ってませんが。
74 t-654 2004/12/14 Tue 05:18:47
SQUADRON DATA でのバグ?(各ミッションクリア後に確認)
M15のアップデート後にチョッパーが敵機を1機撃墜したのに0のまま。
M16Aでナガセが敵機を1機しか撃墜してないのに11になってた。
75 田舎のパイロット 2004/12/14 Tue 21:08:49
攻略情報欄にて、

僚機については、自機から接触を行ったと判断された場合に接触判定が行われます。

とあるのですが、先日遊んでいたらこんな事がありました。
M23ラーズグリーズの亡霊にて、冒頭の会話イベント中に
「ナガセの後ろにぴったりくっついてみよう」とふざけ半分にやってみたら、
ナガセ機の後部と自機の機首が接触しても爆発は起こりませんでした。
それどころか、もっと前進してナガセ機胴体部に自機コクピットがめり込んでも、爆破せず。

面白いなあ〜と思っていると、会話イベントが終了しミッションスタート。各僚機が減速し出しました。
その時、ナガセ機のコクピット部あたりと自機コクピットが隣あった辺りで激突が起こり、爆死しました。

もしや?と思ったのですが、
「自機から接触」したときではなく、コクピット部が激突した場合に接触判定が起きるのではないでしょうか。
こう考えると、
「僚機は最低限コクピット部のみ接触しないように飛行している」と考えることもでき、
自機から接触することが条件でもなくなってしまうと思うのです。
76 みぃとろ 2004/12/14 Tue 21:22:21
>田舎のパイロットさん
幾つかのミッションで検証しました。
確かにそうようです。ブレイズ機のコクピットに当たり判定がありますね。
僚機のコクピットは大丈夫でした。直してきますね。
77 田舎のパイロット 2004/12/14 Tue 21:54:37
ああっ、すでにみぃとろさんが検証されてしまいましたか!
訂正を入れようかとしましたが、遅かったようです;;

今、ハートブレイクワンをやってみたら、グリムがすごい勢いで自機を貫通していきました。
(もちろん自機は無傷です)
当たり判定はコクピット部で間違いないようでしたが、
追突の判定は、やはり「自機からの接触」なのかもしれません。
しかし、どうやって判定しているのでしょう?
考えるほど、その条件は曖昧になってくるのですが・・
78 ◇RpYVU6etWj 2004/12/14 Tue 22:11:55
方向も関係があるのかもしれませんね。
大体同じ方向なら当るけどヘッドオンだと当らないとか・・・

まぁ、1面にてヘッドオンでもHB1には当たった事がありますけど。
レーダー上に出現したばかりの敵機を機銃撃ちつつ追っかけていたら・・・ボ〜ン。
79 HIROKI 2004/12/15 Wed 17:17:10
見えざる姿でエッジが敵輸送機の中をすり抜けました。
というか、エッジが輸送機のまん前を飛んでて減速し、それに輸送機が突っ込みました。(両方とも無事)リプレイで何度も見ましたが、きれいに輸送機の真ん中を通り抜けてました。

地面にもぐるだけじゃないんだなぁ・・・。
80 t-654 2004/12/16 Thu 03:05:45
>74 への補足
僚機が破壊した時の表示は抜き文字(破壊物の名)になるが、
その抜き文字表示中に自機が破壊すると同じく抜き文字になり、
僚機の破壊数に加算される。

つまりナガセの破壊数を増やしたければ、ナガセに何か破壊させ抜き文字表示中に
自機が追って連続破壊すればよい。
81 みぃとろ 2004/12/16 Thu 22:59:30
>80 t-654さん
それはすごいバグっぽいですが、こちらではよく分かりませんでした。
どこだったら検証しやすいですかね。
82 ◇RpYVU6etWj 2004/12/16 Thu 23:44:10
バグ?
・第三艦隊集結でグリペンのロケットランチャーを連射して遊んでいた所、最後の1セットの発射間隔が変に間が開いておかしくなりました。
他は正常でそこだけ処理落ち?(自分としては、笑えたからOK。)

・砂漠の矢クリアー直前にファルケンのレーザー撃っでブラックアウトしたらレーザー出ている状態で着陸態勢になりました。
着陸前に止まりましたけど・・・ふと武器選択を見たらミサイルになっていた。
これって作戦空域から空港まで出しっぱなしって事だったり。

・8492で全機落としをした後、リプレイをのんびり見ていたら、ミサイルをバカスカ食らっているリプレイになりました。(ACEでノーダメージでクリアーしたのに・・・)
これじゃ自分のプレイがお粗末に見てガックリ。
83 みぃとろ 2004/12/16 Thu 23:51:32
>82 梨さん
リプレイで機体やミサイルの軌道が実際と異なることはたしかにあるようですね。
データ(慣性にあたる細かなパラメータ)が十分生きていないのでしょう。
また、リトライしたり、挿入ムービーから立ち上がったりして機体の位置が固定されたり(ACESとか)する際に、「確実に前回のパラーメータを引きずって」ますね。
空母での爆発、スタート時にミサイル発射、異音が鳴り止まない、トレイルが引かれたままになる…などが良い例です。
84 t-654 2004/12/18 Sat 05:35:01
>81 みぃとろ氏
実際に確認が取れたミッション以下の通り(M15ならすぐに確認が取れると思います)
M15:ナガセ発見後にチョッパーが目の前でF18を1機撃墜したにもかかわらず、
クリア後に AIRCRAFT(使用機体) & SQUADRON での破壊数がともに0のまま。
2機撃墜したのに1の場合もあり、数回確認が取れてます。
ただし、ナガセ発見前に撃墜した場合のカウント0は今のところありません。
M20:僚機がSU47を2機撃墜(同時ではない)した(この時自機は地上物を連続破壊中)
ミッション終了後、SQUADRONで確認したら、
ナガセのAIR破壊数が11、グリムのAIR破壊数が5になってた。

他のミッションでは現在確認は取れてません(故意に確認飛行してないため)
※現在のセーブデータは僚機撃墜数が全員0の為数値の見間違いはありません。

既出かもしれないが、かなり前に発見したバグ?
M16A で敵爆撃隊(B52+VULCAN)が攻略方しだいでは出現しない事がある。
85 らいの 2004/12/18 Sat 16:06:16
大きなバグではありませんが。
混迷の海をX-02X4で飛んでいたのですが、リプレイで見たとき
EDGEのX-02が可変翼をひどく中途半端な位置にしたままずーっと戦っていました。

「あー、主翼の前部をパカッと開けたままだといくらなんでも機体がもたないだろー」
とか色々と余計なことを考えてしまうのでやめてください、ナガセ。
まぁ、自機も可変する速度域で飛んでると微妙に開きっぱなしになるんですけどね。
EDGEがとても正確に可変する速度域で飛んでいる、と考えられないこともありませんが…。
ちなみにご存知かもしれませんが、リプレイでは自機以外の動翼は動いていないようです。それとの関係での症状だと思われます。
86 みぃとろ 2004/12/18 Sat 19:35:26
>t-654さん
了解です。書いておきました。
87 Myhr 2004/12/18 Sat 20:58:19
味方は普通時機(ブレイズ)を避けてくれるが、おやじさん(ポップス)だけは避けてくれなく、何があっても同じルートを飛行する

↓リプレイ
おやじさんを追い抜いてしまい、ブレーキングした瞬間
どーん(爆発音)
Nagase:ブレイズが墜落した!

……墜落じゃない、カマ掘られたんだ!(w
88 鋼鉄ふくろう 2004/12/19 Sun 00:08:40
MIG-21BIS×4でMISSION 27+(レベルACE)に挑んでいました。
グラーバク・オブニルを撃破し、SOLGにロケットランチャーかましている時にそれは起こりました。
残り2つのターゲットに向けて攻撃をしようとした瞬間、「MISSION ACCOMPLISHED」の文字が…(ーー;)
いやいや、まだSOLG残ってるっちゅうに!(笑)…と、笑っていましたがデブリーフィング画面で唖然としてしまいました。
RANKの横にはSではなくAの一文字が…おいおい勝手にミッション終わらせてそれは無いだろー(T-T)
それにしてもAC5はバグが多いですね、とてもおもしろいのにもったいないですね。
そんなバグでした、既出だったらすみませんm(_ _)m
89 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2004/12/19 Sun 00:14:28
>鋼鉄ふくろうさん
それってRCLがSOLGの中心のコアに当たっちゃっただけじゃないですか?
…それで僕も何回泣いたことか…。
それにしてもバグ大すぎですよね。
ちょっと、いえ、かなり残念です。
90 鋼鉄ふくろう 2004/12/19 Sun 15:28:42
Cielさん返信ありがとうございます。
そうなんですかー、中心のコアって外から攻撃しても当たり判定があるんですね(ーー;)
初めてのことだったのでびっくりしました。
91 RN 2004/12/19 Sun 19:35:17
概出だったらすいません。
この前F-14Aのキル・レートを貯めるため、フリーミッションで最終面(SOLGを墜とすやつ)をやっていました。 その後、キャンペーンモードを続きから始めようとしたら一番
最初のミッションからになっていました・・・・。出現させた機体などは無事でしたが
・・・・・
92 上ちゃん 2004/12/20 Mon 03:42:13
RN様
私も同じ現象が起きました。
3日ほど前だったのですが、難易度ACEで、M5(機体が買える状態)まで進めて、セーブをしそのままタイトルに戻り、フリーミッションで難易度は同じACEでM26(混迷の海)をやってたんです。
そして新しい機体が買えるようになり、セーブしてコンティニューからM5に入り新しく出た機体を買おうとしたんです。
ところが、フリーミッションのところでセーブした瞬間、難易度はACEのままだったんですが、ミッションは1に戻ってしまいました・・・。
これは、このスレッドの一番最初に書いたやつとは違う現象ですよね?
もしかしたら一緒かもしれないということで、書かなかったんですがRN様もなってるということなので書かせていただきました。
もし、同じPS2、メモリーカードのせいでなってるのなら、みぃとろ様、お手数ですがこの書き込みは削除してください。(自分で消せないんですよね・・・?

でも、私のPS2は今年買ったやつなんで、PS2、メモリーカードが原因の現象起こるんでしょうか・・・?
えと、今手元にPS2がないのでよろしければ明日にでもここに型を書きたいと思います。
それでは。
93 あいすまん 2004/12/20 Mon 21:14:08
バグというか仕様なんでしょうけど、
地上ターゲットが2つ以上並んで配置されているところで、
並びに対して正面から機銃で攻撃すると、
一つ目のターゲットを破壊した後、
そのまま2つ目のターゲットに対して機銃を撃ち続けていると、
どうも既に破壊したはずの一つ目のターゲットの当たり判定だけが残っていて、
2つ目は無傷ということが多々あります。

特にM22のサイロとかビークルでよく発生します。
一つ目を破壊した後少し間を置いてから機銃攻撃すると大丈夫なようですが・・・。

レスを全部読んでないので、
既出だったらすみません。
94 上ちゃん 2004/12/23 Thu 02:37:55
既出だったらすみません。てか、バグじゃなくて仕様かもしれません。

第三艦隊集結 にて、AV-8Bを迎撃中に発見しました。
AV-8Bを見つけレーダーで追っていたんですが追い越してしまい、これはいけないと思い速度を落としたんです。
しかしこっちがいくら速度を落としてもAV-8Bが前に出てこないんで、おかしいなと思い速度を上げいったん離れて、もう一度AV-8Bがいるところにいってみると、なんとAV-8B3機が縦に並んでVTOL(ホバリング)してるではありませんか。
最初はなんの疑問もなしにやってたんですが、最後の一番上にいたAV-8Bを機銃で撃墜したところ、止まっていたAV-8Bが黒煙を吐きながら前に進みだしましたw
下からほぼ垂直に上昇中に撃墜したんで、止まっていたことは確実です。距離も機銃が当たる範囲なので、機影がはっきりと見えましたし、バグにある「敵機の異常な垂直上昇」中ではありませんでした。
約距離表示が200〜150のところで撃墜したので、AV-8Bは画面の左に向かって黒煙吐きながら行ってしまいました。高速で(ぁ
前にも書いたとおり、撃墜した瞬間に動き出したんです。
図をつけれれば、もっと詳しく説明できるんですが・・・;

もし、AV-8BのVTOLが仕様であるようなら、これは無視してください。
まだ誰も言ってない・・・?ようなので、たぶん仕様だとはおもうんですが・・・。
95 HIROKI 2004/12/23 Thu 21:56:57
F-4Xのバーナーノズルの奥が青っぽい(というか水色)です。グラフィックのミスでしょうか。カラーリングは覚えてませんでした。
96 Prof-G 2004/12/23 Thu 22:58:47
>上ちゃん
私も、そのシーン(ハリアー三兄弟、縦一直線)は見ました。垂直上昇しながら串刺し銃撃!
Harrier(AV-8B)はVTOL機(実際に運用されている唯一の)ですよ。
(Yak-38はほぼ退役?F-35はまだ未配備)
97 SwordGuest 2004/12/26 Sun 06:02:12
台詞収集の副産物を。

M20で日本語字幕/英語音声の時に、ナガゼをEMPかRCL装備の機体に載せると、
特殊解除/特殊解禁指示時に共通の台詞も含めて一言も喋らなくなります。
…彼女にも特殊兵装の好き嫌いがあるということでしょうか(違
98 みぃとろ 2004/12/26 Sun 14:26:08
>SwordGuestさん
ECMP?は嫌がるでしょうね。RCLも「スマートじゃない」って思っている感が…w
99 HIROKI 2004/12/28 Tue 15:54:11
F-4Xのバーナーノズルですが、飛んでる最中にしか色がおかしくなりません。他の機体でも調べて見ます。
100 小沢 公成 2004/12/30 Thu 03:12:38
「混迷の海」のリザルト画面で確認したのですが、SHIPの合計得点が9999になっていました(トータルスコアには影響なし)。どうやら種類別の撃破ポイントの表示桁数が4桁までしかないことによる表示ミスのようです。おそらく同一種類の敵機が無限に出現するミッションでは同様のことが起こるのでしょう。
101 よしけん 2004/12/30 Thu 13:43:25
>小沢さん
ACESのSu-32や、いろいろなミッションのGNDTGT(地上ターゲット)もよくカウンターストップしますよ。
102 Myhr 2004/12/31 Fri 02:46:26
白い鳥(I)で、ナガセさんが恐怖のマスドライバーレールくぐり(以前誰かが成功したが、高度1桁で抜ける)を成功させたことがあります
敵の輸送機が地面を潜るのはよくありますが、仲間がやるとは…
103 SwordGuest 2004/12/31 Fri 04:06:27
>>みぃとろさん
台詞収集していたら、永瀬さんがこうのたまっていました。

Nagase ≪Commencing full rocket fire!≫

実は好きらしいです(笑
しかし、条約禁止兵器/非人道予備兵器はどんな顔して撃っているのだろうか…
(NPM:国際条約で禁止 FAEB:効果が無差別的と批判 BDSP、SOD:不発弾が対人地雷になると批判)
104 Atwight 2005/01/03 Mon 01:11:52
M-16A砂漠の矢で発生したことです。

AWACSが出現する前に敵の野戦飛行場を攻略しており、地上標的物をすべて破壊後、北西から出現したF-16B60に対してXMAAを発射しました。敵に向かっていく途中にAWACSが出現し、F-16B60と向かっていたXMAAが消失して「あぁ〜またかよ」なんて思っていたら、元の出現場所に再び敵機が出現し、その直後レーダーから消失。ついでにHUDに撃墜の表示がされました。

得点に加算されたのかまでは確認できませんでしたが、こんな事もありました。
105 Myhr 2005/01/04 Tue 00:50:06
上の現象、僕はM27 ACESで発生しました
よく分からない条件で、マップ上方よりSu-47が増援で飛んできます
その増援にSAAM発射→ミッションアップデート→レーダーから反応消失→orz→撃墜表示→???
って訳で再現性はばっちりです
106 Atwight 2005/01/05 Wed 23:32:18
>>Myhrさん
再現性あるんですね、ヨカッタヨカッタ。
後にも先にも1回しか経験していなかったので少し投稿を悩みました。

でも、こうしてスレッドが延びていく様を見ていると今回のバグは相当量が多いのですね。
107 じおぺりあ 2005/01/08 Sat 19:07:15
台詞補完の副産物を。

"JOURNEY HOME"で起きたバグです。
このミッションは通常、敵ステルス機の爆撃タイムリミットがゼロになると、スタジアムが爆撃されてミッション失敗になるのですが、時間切れになった直後の瞬間にステルス機を撃墜すると、奇妙な現象が起こります。

まず、グリムがミッション失敗時の台詞(「スタジアムが爆撃された!〜」)を言い、実際にスタジアムが爆撃されるのも確認できます。
ミッション失敗かな?と一瞬思うのですが、画面は切りかわらず、BGMが止まり、台詞も全く出てこない状態が続きます。

さらにしばらく放置し続けると、なぜかチョッパー墜落のムービーに。
ナガセ&グリム「チョッパー!!」

そして本当に恐ろしいのは、その墜落ムービー後…。
チョッパー「へへっ、いい声だぜ。」
なんと先ほど墜落したはずのチョッパーの声が…!

その後は敵部隊第二波が出現し、感情を押し殺すサンダーヘッド、怒りと悲しみに暮れるウォードッグ、「ラーズグリーズ」の鬼神ぶりに士気を失うユーク軍…とまあ、通常通りのゲーム展開に戻ります。

それにしてもチョッパー、まるでナガセとグリムの叫びに反応したかのような台詞を…
108 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/01/12 Wed 20:47:15
ちょっとしたバグ。

ラーズグリ−ズの亡霊にて。
オヴニル出現!
…って、え?
なんと山の中からミサイルが。
そう、なんとオヴニルが山の中から現れたんです。
かわす間もなく落とされました。
…かわしてたらオヴニルの飛行ルートがどうなったか見れたのに…。
ちょっと残念。

既出だったらすみません。
109 カナード 2005/01/13 Thu 00:23:00
バグ・・・なんでしょうか?
大統領を救出するミッションでクリアしてもミサイルアラートが鳴り続き、レーダーに機影がないのにミサイルが発射され、避けることができず被弾しました。おそらく撃ちもらしたラファールの仕業かと思いますが、ミッションクリア後はすべての機影が消え、ロック不可になるはずなのに、敵さんは関係ないんですかね?皆さんはこの現象ありましたか?
110 小沢 公成 2005/01/13 Thu 05:51:32
というか、古城の幽閉者でミッションコンプリート後も敵に攻撃されるのは仕様のようです。おそらく、大統領という超VIPの逃亡をしぶとく追い掛け回す敵機という設定なのではないかと。

 それと最初からやり直していて発見したバグ。全ての着陸と着艦、空中給油で「完璧だ〜」のメッセージを出すともらえるという設定の勲章ニードルアイ。あれは砂漠の矢と砂漠の電撃どちらか片方だけ「完璧だ〜」を出すだけでもらえることを確認しました。
 そしてUGBLを積んでいるはずのミラージュ2000Dが実際に積んでいるのはUGBです。これはいくらなんでもバグとは呼べまい…。
111 ◇RpYVU6etWj 2005/01/13 Thu 08:38:01
8492でも山貫通ミサイル撃ってきますけど、まさかオヴニルまで撃ってくるとは・・・彼らは山貫通ミサイルを標準装備でもしているんでしょうかね。
それと8492の始めのミサイルは高高度飛行していると、失速みたいな機動した後(出現直後にちょっと下に落ちる)で飛んできましたよ。

古城の幽閉者のみならず要塞攻略などで他のステージでもありますけどアップデート後の攻撃は嫌な仕様ですね。
でも、コンプ後でも僚機はロック可能らしくミサイルで攻撃していますよ。(ちゃんと誘導しています。)
112 Myhr 2005/01/16 Sun 19:25:08
遂に究極のバグを喰らいました
その名は…フリーズ(w
難易度ACEのM12Aにて、YA-10B使用
いつものように武器庫にFAEB(UGB系で攻撃する事により、外側から撃破可能なので
その瞬間画面がカチーンと固まる
どんな処理が起こったのは不明
割と低空から落としたので、自爆とでも判定されたんでしょうかね?
113 飲んべえYAS 2005/01/16 Sun 21:52:05
近頃はM16Aばかりやってるんですが、その中で発見。
飛行場のハンガーから湧いて出るTNDですが、タキシング中に破壊すると、何とそのまま
爆風の中から出てきて普通に離陸していきました。
ポイントはちゃんと入っていて、当然ロックオンは出来ず。
追いかけてみたら、しばらく飛んでから自爆してましたし、ガンキルも出来ました。
問題は、これが消えるまでは次のTNDが出てこない様子だ、という事。

既出でしたらすみません。では。
114 小沢 公成 2005/01/18 Tue 00:53:17
M25「ラーズグリーズの亡霊」ではプレイヤーの通常ミサイル以外の攻撃力が半分になってしまう。プレイヤーがミサイル1発で破壊できるヘリや船を僚機は一撃で破壊できず、後半のオヴニルは通常ミサイルなら2発だが、本来通常ミサイル2発分の威力があるSAAMも2発当てないと落とせない。
115 飲んべえYAS 2005/01/18 Tue 19:07:26
>113 修正
今頃になって脱字に気がついた。ああ恥ずかしい。

×:爆風の中から出てきて普通に離陸していきました。
  ↓
○:爆風の中から残骸が出てきて普通に離陸していきました。

では。
116 kz 2005/01/20 Thu 19:53:19
ずっと前に僚機に裏切られたkzです。
またまた発生し、今度は写真を撮ることに成功しました。

http://kzhp.jog.buttobi.net/cgi-bin/spc/upload/ac5bg.jpg

よろしかったら、お使いください。
117 無表情犬 2005/03/04 Fri 21:38:01
はじめまして、無表情犬というものです。
これはバグかどうか判らないのですが、一応ご報告を。既出でしたらすみませんm(_)m

ミッション24のアークバードについてなのですが、X-02カラーを手に入れるため奮闘していた時のことです。
順調にアークバードのパーツを破壊して、補助エンジンを点火させるところまで来たのですが、ポイントを稼ぐべく、遠く離れた無人機を落すため反転して無人機を撃破しにいきました。
で、すでに僚機がダメージを与えていたらしく、ミサイル一発で撃破し、アークバードの元へ行ったんですが・・・

なんか暴れまわってます。
エンジン点火してないのに変な機動してました。
しかも戦闘機以上の急加速と機動船とは思えないほどのロールとピッチアップを繰り返してました。その機動はミサイルすら回避するほどです(ぉ
エンジン点火後も収まらず、明かに制御不能状態です。
撃破はしたのですが、ミサイル当てるための接近が逆に怖かったです_| ̄|○

一応携帯のカメラで撮ったのですが画質が最悪のため参考になら無いと思います・・・

ちなみにBランクでした(ぉ
118 みぃとろ 2005/03/05 Sat 04:28:15
>無表情犬さん
初めまして。みぃとろといいます。
アークバードの異常機動ということなのですが、補助エンジンに点火した後、姿勢制御に結構無茶な機動をすることは普通に確認できます。
上記文に少し不明な部分があり、教えてください。
>エンジン点火してないのに
結局、補助エンジンは点火していないということですか?
>変な機動してました。
無表情犬さんが、「普通はこうだ」…と感じる部分とはどう違うのでしょうか?双方を比較するように表現していただけると分かりやすいと思います。
119 無表情犬 2005/03/08 Tue 21:16:51
初めましてみぃとろさん。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。

>エンジン未点火での機動
そのとき少々離れていたのでシルエットの状態でしたが、セリフと共に発動する補助エンジンの点火はされていませんでした。
つまり、『補助エンジンに切り替え』が言い終わるときに点火するのを見たのですが、この部分の証拠は残念ながらありません・・・

>変な機動
これでも70時間以上は飛んでいるのですが、このアークバードの機動ははじめてです。
普通に攻撃をしかけて補助エンジン点火まで待った場合の機動は、機首を持ち上げた状態で滑空(高度を落しながら)し、補助エンジンを点火しても、同高度で移動するだけ(機体姿勢は持ち上げたまま)です。
ただ、発見時はエンジン未点火のままで機体が捻られた状態(進行方向に対して機体の左側の翼から移動しており、その部分を中心として旋回を開始した)にあり、セリフが終わると点火、そこから異常機動に入ります。
点火で左に行った後本来の姿勢に戻ったとおもったいなや急加速、その次は右に旋回行動をとってジグザグに動きまわってました。
進行方向は変ってはいません。

あの後色々試したのですが、全然その機動してくれないので・・・
この機動はその確認された機動なのでしょうか・・・?

使用機体はF/A-22です
120 HIROKI 2005/03/10 Thu 22:15:29
既出でしたらすみません。
AC5では離陸中の敵機に対してガン・レティクル(ガン・ピパー)がでないことがあります。正直困ります。
黄色の13の呪いかなぁ?AC04ではバルカンでぼこぼこにしたから。

それと、今思い出したのですが、ポリゴンの欠落は状況によっていろいろな所で起こりうるようです。今のとこ経験したのは、
・F-4Xのエンジンノズルの奥が真っ青になったことがありました。
・「M6 白い鳥1」で、山肌が一面なくなってました。
ほかにも経験のある人いませんか?
121 みぃとろ 2005/03/11 Fri 19:03:46
>無表情犬さん
詳しい説明ありがとうございます。
現象は、私が確認したものと似たいようなものだと思いました。個人的にはおそらくバグというわけではないだろうと思います。
再現はすぐに可能だと思って、あれからX-02で複数回飛んでみましたが、なかなか再現されないですね。条件がよく分からない以上、普通に確認できると言ったのは間違いでした。すいません。
殆どの人が「暴れ狂うアークバード」を見たことがないのではないでしょうか。
122 Prof-G 2005/03/15 Tue 13:03:47
白い鳥Uはイントロムービーが長く、技術者脱出後に元に戻されるというバグでしらけてしまうため、フリーミッションであまりやっていないためかも知れませんが、「暴れ狂うアークバード」は見た事ないですね。
M11A「報復の連鎖」でのバグ。自機YA-10B、僚機全部Su-37で出撃した時のこと。気化爆弾とミサイル、銃撃で地上の敵をサクッと片付けたら、どうも敵機の数が少ない。僚機はガンガン敵機を落としてくれるし、アッというまに敵全滅。でも。あれ?終わらない。タイムアップまで待ちきれず、民間機の窓に人影が見えるかどうか近づいて、衝突で終わり。2回続けて、おきました。その後、自機だけをMig-1.44に変え、UGBLとミサイル機銃で地上敵はサクっと片付けたつもりでも今度はTND-GR1(3機?)が出現。何度やっても「終りなき闘い」にならず。
他のミッションでは、特定の敵の撃破が早すぎると「終りなき闘い」になるというのは見たことがあるような気がするのですが、M11Aではどうだったでしょう?
123 ぽんこつふぁんとむ 2005/03/19 Sat 18:09:32
はじめまして
>>107 じおぺりあ さん
聞けました! あれはいったい・・・
ダヴェンポート大尉へ敬礼! ( T ー T )ゝ
124 小沢 公成 2005/03/21 Mon 06:52:10
30回以上白い鳥2をやってるけど、暴れるアークバードなんて一度も見たことないなあ。日本語音声時だけ読み込み不良に悩まされるのは相変わらずだけど…。

 そう言えば、「XLAA1発で複数の敵機を落とせた」という報告がありましたが、M08「希望という名の積荷」でSAAMでも同様の現象を確認しました。

 それと、ミラージュ2000Dの特殊兵装は機体選択画面だとUGBLになってますけど、実際にはUGBとなってます。
125 速射砲 2005/03/21 Mon 10:41:52
私も1発で2機の敵機を落としたことはありますよ。
どうやら敵機が重なっていると起こるみたいですが。
126 Atwight 2005/04/07 Thu 23:36:53
既出かもしれませんが。
白い鳥Uですが、アークバードの腹部から発射されるレーザーに自分から当たりに行くような形でミッション失敗した後に、リスタートを行うとレーザーの効果音である"シャー"という音がイントロムービーまでなりっぱなしでした。

なんか、離陸時に背面から地面につっこむと、リスタート時に爆発から始まるというバグに似ているような印象を持ちました。
127 サージェント 2005/04/09 Sat 17:58:32
バグとは言えないかも知れませんが、一つ。

アーケードモードの07Dに登場する、油井(?)の下に退避している補給艦。
大抵の方はこの補給艦を沈めるために低空飛行から、本体へ銃撃なりミサイル発射なりをしていると思いますが、何故か輸送艦の上部の構造物の煙突根元からヘリポート辺りに機関砲の当たり判定があります。
何の為に隠れているのやら…(笑)。
128 メディカルセンターのおねーさんを彼女にしたい人 2005/04/10 Sun 02:31:35
既出だったら御免。

STARTボタンでIN-GAME OPTIONからHUDの表示を切って、何かのドラマシーンに遭遇すると
その後HUDがまた表示されます。
(ドラマシーンといって良いのかな・・・)
例えばJourney Homeでスタジアムで副大統領が演説するシーンありますよね?
その前はOFFにしてたのに、そのシーンが流れてスキップしてみるとHUD表示が戻ってしまいました。
他のミッションでは試してませんが・・・
もしこれがバグなのであれば、ACE6では治すべきだと思うんですよ。
まぁHUDをOFFにする人はそうはいませんが・・・

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