Mitoro's page - Acecombat Fan Site -

Acecombat BBS / AC5
BACK

エースコンバット5のバグ

No.80
1 みぃとろ 2004/11/10 Wed 23:04:02
…について、このスレッドで募集いたします。
ちょっとした噂ではなく、ちゃんと確認できるものについて、教えていただけるとうれしいです。
この情報は確認してデータベースにする予定です。
発生条件等は細かく書かれたほうが、確認しやすいかと思います。
今作は結構多くの泣けるようなバグがあると思いますので、もう、散々挙げて欲しいです。
2 suzuukii 2004/11/11 Thu 00:01:38
飛行時間が60時間を越えたところで、00時間に戻りました。
X−02のSPカラーが出ないのは、バグなんでしょうか?。
3 すけ 2004/11/11 Thu 00:34:06
できる時とできない時があるので条件の詳細は確認できていませんが、アーケードモードのミッション3-Aでバグを見つけました。
ミッション達成条件である撃墜数を残り1機の状態にして、ミサイルを特殊兵装のXMAAにします。
んで、4機ロックしてミサイル発射! 同時に3〜4機撃墜すると、ミッションが終了せずに撃墜数のカウントが達成規定数を上回ってどんどん増えていきます。
全機撃墜しても終了しません。(ちなみにミッション3-Aは敵機が72機います)
ゲームオーバーになるしかないです。
4 SuperCub50cc 2004/11/11 Thu 01:20:01
アーケードの7-Dで頻発するんですがスタートして目の前の3機を素通りして
その後ろの3機をXLAAでロックして距離1800くらいで発射するとSu-37を2機撃墜すると思いますが
そのとき画面の左端すれすれにいるターゲット(S-32)はロックオンしてもミサイルは飛んでいきません
XLAA発射後、通常ミサイルに切替えてS-32を追撃するとなぜかずっとロックオン状態なんです(距離1500以上で)

あとはバグというか仕様なのかもしれないんですがミサイルがたくさん飛んできたときのコマ落ちですね・・・
特にACESがひどかった・・・
5 ◇RpYVU6etWj 2004/11/11 Thu 12:00:19
SuperCub50ccさんその現象キャンペーンモードでも起きますね。
X系ミサイル(対地対空両方)使う時は注意ですね。

他で書いた物
・ACESでトンネル突入前に出口上空まで行ってからトンネル突入するとコントロールシステム破壊直後終わる。
・ミッションクリアーの表示後エリアオーバーするとミッション失敗になる。
クリアー後会話の多いステージが要注意。
・ミサイルなどを撃った後、当る前にムービーが入ると位置が変化してなくても弾が消える。

とりあえずこんな所です。
6 あいすまん 2004/11/11 Thu 14:22:34
他のスレッドで皆さんが書いていますが、

1.ヘリが瞬間移動すること。(発生条件不明)
2.敵戦闘機が地面や海中を潜る。(低高度でドッグファイトをしていると発生)
3.キャンペーンモードの途中セーブがある状態で、そのキャンペーンとは違う難易度のフリーミッションで遊ぶと、フリーミッションクリア後カーソルが強制的にキャンペーンの難易度に戻されている。
4.M20「古城の幽閉者」で敵戦闘機が残ったままの状態でミッションコンプリートになると、クリア後の会話中に敵戦闘機が普通に攻撃してくる。(多分撃墜されることもあると思う←私は逃げました)
7 グランブルー 2004/11/11 Thu 18:34:26
>4.M20「古城の幽閉者」で敵戦闘機が残ったままの状態でミッションコンプリートになると、クリア後の会話中に敵戦闘機が普通に攻撃してくる。

私も同じ経験ありです。
難易度ACEでしかも機体がMIG-31だったのでミサイル発射に気づいた時には遅かった・・

普通にヘコミました
MIG-31なんてキライです
8 すけ 2004/11/11 Thu 22:17:04
ちなみに上記の「古城の幽閉者」コンプ後に敵機を機銃で落とす事もできちゃいます。
他のミッションでも敵機が残った状態でコンプするとレーダー表示は消えるけど敵機が存在しているミッションは結構多く(例えば白い鳥Iとか)その場合、多くの場合は機銃で落とせます。
9 天神 2004/11/12 Fri 00:31:49
>飛行時間が60時間を越えたところで、00時間に戻りました。

私も同じことが発生し、最初途方に暮れてました。
まさか今までのがリセットされたのかとパニックになりました。
ここを見てこれは仕様かなと思い少し安心しました。

このシリーズで60時間以上飛んだのは初めてなのびっくりでした。


>コンプ後に敵機を機銃で落とす事もできちゃいます。

機銃で落せるんですが、スコアは加算されないですね。
ミッション終了後直後はスコア加算されるときもたまーにありますが
大概は加算されてないですね。
10 すけ 2004/11/12 Fri 01:38:16
どーでもいい事ですがM-04・M-11B・M-19で出撃直後の方位が「360」になってます。
ちょっとでも方向を変えると2度と360にはなりません、リトライでも不可「000」になります。
11 すけ 2004/11/12 Fri 01:45:55
既出かもしれないけどついでに。
M-18+(8492)でグリムが「敵のECM」って言った時に飛んでくるミサイルですが、超低空で飛んで山肌を目の前にすると、ECMが山の中(地中)に発生するので、山の内側(ポリゴンの内壁)に当たって消滅します。あんまり山肌に近すぎると爆風が当たっちゃいますw
12 SPIKE 2004/11/12 Fri 02:07:43
初めまして。

細かい条件はわかりませんが、ACESのステージでトンネル脱出時、"見えない壁"に激突し、ミッション失敗となったことがあります。

また、「四騎」のC-130は、全レーダー破壊後、真っ先に破壊しに行くと
瞬間移動し、タキシング含め、約二秒で離陸します。

他、リプレイが全部流れない(Mission complete後の数十秒分のみ)など。
ただ、これは場合によっては"仕様"なんですかね。

00時間に戻るの、なんか精神衛生上、よくないですね。
のちに元通りになったりもしないのですか?<時間表示
13 みぃとろ 2004/11/12 Fri 20:27:38
>00時間に戻るの、なんか精神衛生上、よくないですね。
たしかに。どうしようか・・・フライトデータランキングとか・・・。
確認次第、なにか考えます。
14 めかにかる ◇Gxab8gfHel 2004/11/12 Fri 20:35:56
グリペンでアーケードモードをやっていて発見しました。

RCLを発射して、全て撃ち終らないうちに通常のミサイルに切り換えると、
全て撃ち終わってもロックオンしてくれません。
もう一度RCLにしてからミサイルに戻すとちゃんとロックしますが、
すでにRCLが弾切れの場合、切り換え不可なためロックオンがずっとできなくなります。
15 やまぶ 2004/11/12 Fri 23:07:59
他のところにも書いたのですが、
離陸ミッション時に背面から墜落すると、リトライが爆発からはじまります・・・。
16 Hornet 2004/11/14 Sun 00:36:45
MISSION27+ THE UNSUNG WAR でカウントダウンのタイマーがゲーム中にリプレイを見るたびに最初の5分10秒に戻ります。
けど、SOLGは普通の時間どうり来ました。
17 やまぶ 2004/11/14 Sun 01:50:10
M13「ラーズグリーズの悪魔」で無人機が延々と垂直に(レーダー上で回転して見えるのでそのように推測されます)高度を上げ続けていくことがあります。そしていきなり数十マイル遠方へとワープします。
今まで3回ほど目撃した現象です。1回目では無人機を追っていったらワープされてしまい、なぜかその直後地上部隊がなんたら、ってことでミッション失敗に。3回目では、ワープ後レーダー最大範囲で見続けてみたら、突如ピューン、と明らかにバグっぽい異常な速さで移動、マップ外へと消えていきました・・・。
18 田舎のパイロット 2004/11/15 Mon 00:17:27
着陸時に、現実と同じ様に着陸しようとして、
機首を上げた状態(少なくとも5度以上、10度程度)で着陸しようとしたのですが、
なんと前輪の接地時に、機体が滑走路にめり込んでしまいました。と、いうか機体が沈みました。
リプレイで見ると確実な確認ができますが、完全に機体が見えなくなるぐらい沈んでしまいました。
その直後に、一気に浮上して何事もなかったかのように着陸してましたが・・。

おそらく、着陸の接地判定が前輪にあるからこうなる模様と推測します。
でも、04じゃこうならなかったのになぁ・・
19 やまぶ 2004/11/15 Mon 09:52:17
>14
キャンペーンミッションでも確認しました。
20 半蔵 2004/11/15 Mon 19:29:14
リムファクシ撃沈ミッションで確認したのですが、
最初の「1分以内にリムファクシを撃沈せよ」にて、
艦橋にミサイルをぶち込むと、リムファクシは潜行しはじめますが、
この時1〜2秒くらいの短時間に、あの巨大な潜水艦が180度回頭してから潜りだしました。

その後の戦闘では、レーダー上のUAV(無人偵察機)を示す▲マークが猛烈にスピンし始めたかと思うと、
その後とんでもない速度で移動してレーダーから反応が消えました、
すかさず全体マップをひらくと遠方にさっきのUAVが・・・
レーダーから消えてから全体マップを開くまでの時間、およそ2秒・・・
2秒じゃ絶対移動できない距離でした、それこそ今話題のマッハ10実験機でもない限り。
21 2004/11/16 Tue 18:40:27
バグ・・ではないかもしれませんが、ミッション終了後リプレイ画面の
[FRONT/REAR]で妙な音と共にコマが飛びます。
たまに自機が瞬間移動しているように見えます(ミサイル回避した時とか)

ほかのアングルでは、普通でした。
・・・あれはリプレイ画面が切り替わっただけなのかな〜?
22 小沢 公成 2004/11/16 Tue 20:17:41
バグとは違うかも知れませんが「サンド島防衛戦」にて。

 「飲料水を消化水に使え!」

 …ちょっと待て、そこは「消火水」でしょうがぁ〜。
23 ◇RpYVU6etWj 2004/11/17 Wed 23:05:33
間隙の第一波でも消火水を聞きましたよ。

それはいいとして
同じステージにて、一番右側船を攻撃しようとして向かい、どちらに移動しているのかと見ていたら
なんと、船が横滑り!!

爆笑しました。
24 SOLGの破片で死んだ人 2004/11/17 Wed 23:40:40
それは僕も確認しました。あれはかなり笑った。

対地ミッション(憎しみの始まりや緑海の火薬庫など)で敵機はおろか僚機も地面にもぐってました(汗)特に緑海の火薬庫で何回も確認しました。かなり焦りました。
あとリムファクシをファルケンのレーザーで秒殺後に潜行しました。ムービーでは浮上してましたが(笑)
25 (ノд・。) グスン 2004/11/18 Thu 23:18:07
エンディングが途中で止まる・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!
これは本体の故障っぽいですかねぇ?
26 とやま 2004/11/18 Thu 23:39:55
はじめまして。とやまと申します。
このサイトの攻略資料にも載っていましたが、AC5のバグでいくつか自分でも確認したものを報告しようと思います。

・「古城の幽閉者」の最初の発艦シーケンスで、完全に離陸が完了してもいつまで経っても先に進みません。1度しか試していないので、再現性、原因不明。
・>大型機が慣性を無視
というのがありますが、「砂漠の矢」でF16を撃破した際に空中停止する現象が起きました。
・>ミッション終了後に攻撃を受ける
 というのがありますが、「古城の幽閉者」でミッション終了後も敵機の攻撃を受けます。

その他、地上部隊・地上ターゲットが多いミッションでは、ゲーム中、又はリプレイ中に処理落ちします

「ゲーム中の処理落ち」は自然に回復するので良いのですが、「リプレイ中の処理落ち」は、手動で視点を変えるまで治りません。リプレイ中の処理落ちは「間隙の第一波」で発生しました。

何かの役に立てば幸いです。
それでは。
27 らいの 2004/11/19 Fri 00:12:13
>発艦シーケンスで、完全に離陸が完了してもいつまで経っても先に進みません。
これは高度の問題だと思われます。高度制限解除といわれるまで高度を上げてみてはどうでしょう。自分も最初迷いました。
28 黄色の14 2004/11/19 Fri 00:48:49
お久しぶりです。ファルケンの獲得条件がどうしても分からずかなり苦戦しましたが、最近ようやく手に入れました。レーザーっていいな〜。

 さてバグです。これはバグといっていいのかどうか分かりかねますが、MISSION21「弧空からの眼差し」で、帰還ラインを越えた後に編隊機(全機F-5)が出迎えに来ますが、彼らには接触判定があります。低速でうろうろしてたら体当たりされて墜落しました。当然最初からやりなおし・・・・・・。
 あとバグじゃないんですが、A-6系列機とSu-32はコクピットが並列式になっているため、視点が左側に寄ります。ちょっと違和感があって操縦しづらいですね。まぁ、コクピット視点にしない限りは問題ないのですが。
29 半蔵 2004/11/19 Fri 13:32:32
>21=楓さん
僕もリプレイおかしいです、カチカチ鳴るし、[FRONT/REAR]ばっかり映して、
他のアングルには手動でないと切り替わらなくなります。
30 481-2000 2004/11/19 Fri 18:44:26
はじめまして。前々からこのBBSを見ている者ですが、僕も皆さんの発見したようなバグをみました。(敵機がありえないスピードで飛んでいくのは笑った)
<25
僕も画面が切り替わる時に止まってしまいます。おかげでエンディングどころかMISSION27+さえプレイできません。ディスクと本体どっちがイカれているんでしょうかね。何回あのトンネルをやればいいんだろう。
31 みぃとろ 2004/11/20 Sat 02:55:05
>とやまさん
>「リプレイ中の処理落ち」は、手動で視点を変えるまで治りません。リプレイ中の処理落ちは「間隙の第一波」で発生しました。
リプレイ中に処理落ちさせても自然回復することが確認できました。…が、そのような場合もあるのでしょうね。
32 Victor 2004/11/20 Sat 11:22:44
要塞攻略ミッションでFALKENのレーザーが機首を変えても同じターゲットに向かってレーザーを発射し続けている現象が発生しました。
33 ココ 2004/11/21 Sun 00:38:06
はじめまして、ココといいます
今日ACEモードの(キャンペーン)Misson18+ 8492をプレイ中にバグらしきものが発生したので報告しておきます。
F/A-22でSu-47を追尾中にミサイルを撃ったのですが、ロックオン状態なのにそのまま無誘導でまっすぐ飛んでいきました。再度ロックオンしたら直ったのですが計6発ほど無題に…。
さらに同ミッションで4レス目のSuperCub50ccさんが報告している距離1500以上なのに通常ミサイルロックオンも確認できました(自分の場合はXMAA→通常で距離は2000くらいだったと思います)。もちろん通常ミサイルは撃ってもそのまままっすぐ飛んでいきました笑。

しかし1ミッションに2つもバグが出てくるとかなり萎える…、それでもセーブできないからやめられないMisson18+ orz
34 ココ 2004/11/21 Sun 00:45:42
補足として上の2つのバグは別々に発生したと言うことを追加しておきます(あと単位はメートルです)。
たしか無誘導ミサイルバグが発生したのは距離1000ほどでした。

最後に、連投すみませんでした、以後気をつけます。
それでは。
35 ぉぉ 2004/11/21 Sun 01:01:44
はじめまして。
>14
Mig-21 bisでも起きました。最初は着弾の判定がでるまでロックオンしてくれないものだと思ってましたが、そういうわけでもないようです。RCLの場合全て起きるんでしょうか?
36 パイワケット 2004/11/21 Sun 20:07:26
スクリーンビュアー(ムービー再生)のサムネイルの表示がぐちゃぐちゃになったことがありました。

そのときは朝からゲームをプレイしはじめて、日付けが変わって4時になったときにおこったので、おそらくハードに原因があるものとおもわれますが・・・
37 T----W 2004/11/21 Sun 21:38:00
アーケードモードでXMAAを使い二機の敵機に発射した(結局当たらなかった)後、すぐさま通常ミサイルに兵装変更するとなぜかその二機にロックオンしっぱなしになる。
そしてその2機が画面上にいる間は△ボタンを押しても単独ロックオンにはならなかった。
しょうがないので、一度ほかの機をターゲットとすると復帰。

また、XMAA以外の複数の敵戦闘・攻撃・爆撃機等(GNDは含まない)をロックオンできる兵器で、発射したあとに通常のミサイルに変更しても複数ロックオンしていることがある。その場合、通常ミサイルはロックオンされていないのと同じように正面にだけ飛んでいく。この場合は△を押せば1つの敵だけをロックオンし、普通に攻撃が可能となる。

ってなことが割りとあります。
38 BT 2004/11/21 Sun 23:45:40
「封印」などのミッションで敵ガンボートが細めの川にいる状況で、航跡が陸地に食い込んで表示されることがあります。
航跡のモデルがボートのモデルに固定されてるために、川の流れに沿って向きを調整できないための現象だと思います。
39 名無しさん 2004/11/22 Mon 00:12:56
「封印」でフリーズしたことが2回あります。フリーズしたら復帰できません。リセットボタン押さないとダメです。。。
40 TON 2004/11/22 Mon 00:13:54
これはバグなのかわからないのですが、JORNEY HOME後のステージ、機体選択直後に「ウォードッグ、出撃」ってCHOPPERが言うんですが・・・??これは関係ないのでしょうか。
41 ラプター 2004/11/22 Mon 17:38:43
YA-10Bで低高度で気化爆弾投下しまくってたらフリーズした。
42 やまぶ 2004/11/22 Mon 18:23:03
一度破壊した地上ターゲットの残骸(特に燃料タンクや建物系など)を機銃や爆弾で攻撃すると、「HIT」と表示されます。再度攻撃しても表示されません。
43 Victor 2004/11/22 Mon 18:57:33
M16Aで敵飛行場からTNDが離陸する際にガン攻撃をしようとすると、ガンサイトが下に行き過ぎたりしてかなり狂い攻撃しにくかったです。
あと余談ですが、明らかに敵機は滑走距離が足りないのに離陸してます。
44 ◇RpYVU6etWj 2004/11/22 Mon 19:57:13
>Victorさん
ガンサイトがあっちこっちに行くのはよくありますね。

バグ?
・しっかりロックしているのに輸送機に通常ミサイルが当らない事がある。
勿論、X系のバグやフレアーではないです。(空港でSAAM機体だったしVE&泊まってたし・・・他にもありましたが)
撃ったミサイルは一度敵のほうに誘導した後、垂直尾翼と本体の間を通って行きました。
原因は今の所、不明です。
45 427コブラ 2004/11/22 Mon 20:32:39
>43 明らかに敵機は滑走距離が足りないのに離陸してます。
 実はTNDをVTOL機に換装してるんじゃないでしょうか?(ぇ・笑)
ガンサイトはあらぬ方向にいってますが、機銃自体は通常通り当たるので気にせず撃つしかないですよね。
大きなバグではないですが、超至近距離(50m以下?)で機銃を撃つと、何故か当たりません。チュートリアルで発見しました。実践でそこまで寄ることないので大差ないですが。
46 BT 2004/11/22 Mon 21:03:14
隣接した小型の地上目標(並んだサイロやトラック)を機体進行方向と一直線上に並べて手前から攻撃した際、
奥の目標に対しての攻撃がすでに存在しない手前の目標に阻まれてHITしない事があります。
47 HIROKI 2004/11/22 Mon 23:21:47
ここに書き込むのは初めてですが。ここの資料を色々と参考にさせてもらっています。
さて、僕の父が発見したバグなのですが。

Mー10でをフリーフライトであら捜し(隠し地形探しとも言う)をしていた時、テクスチャーマッピングされていない所を発見しました。ただ、そのときそのときで出現場所は違うようで(大体左上の端っこぐらい)、その中には飛び込めます。なお、通りぬけたらグラフィックの反対側に行けます。

すでに出てたらすみません。
48 MB 2004/11/23 Tue 15:50:02
AC5バグ情報のところでX-02 SPカラー出現条件について、
エキスパートオールS後ハードオールSで永久にでないと書いてありましたが
私の方では(ノーマル→)ハード→エキスパートでオールS取得したにもかかわらずSPカラーは出ていないのでこの条件は違うかもしれません。

ちなみに機体は全てそろっていますし特殊塗装もX-02以外はみなでています。もち勲章も全取得済みです。
ここまでして出ないんだから取得条件、もとい喪失条件そうとうシビアなんでしょうねぇ・・・
49 NOG 2004/11/23 Tue 21:29:25
初めての書き込みです。ここの情報がとっても助かってます。

で、条件によってはX-02のSPカラーが出てこないとのことですが、
こちらではなぜかX-02のSPカラーが出てきたというお話しを。

実は、まだNORMALもHARDもどちらもオールSになってないのに、
現在、エキスパートでやってる最中なんです。(笑)
で、念願のX-02がやっと入手できたので、気分転換にフリーミッションのNORMALの18+(8492)をX-02でやったらどうゆうワケだかX-02のSPカラーが取れちゃいました。
一応、ランクはSでした。
(…本当は、NAMED機が欲しかったんですがこっちはダメでした。(^^;))

仕様なのかバグなのかよくわかりませんが…。
50 みぃとろ 2004/11/23 Tue 21:38:03
X-02のSPカラーについてはまだまだ保留としたほうが良さそうですね。
51 ◇RpYVU6etWj 2004/11/23 Tue 23:35:58
間隙の第一波での横滑りも笑ったが・・・

今度は、敵の艦船が味方の艦船の真ん中を貫通!!
そして、2隻とも何も無かったように移動していました。
52 Prof-G 2004/11/24 Wed 19:49:17
>47、HIROKIさん
「テキスチャーマッピングされていない」とは、少し違うかも知れませんが
M27では、マップエリア内と外のマップに隙間ができています。全体マップの左下を
0、0とし、"+"マークを1目盛りとすると、X,Y=0,7.2のところに大きな裂け目があり、
飛び込むことができ、裏側も見えます。ただし、エリア外になるのですぐ終了。
そこ以外にもY=5以上に何箇所かあります。たしか、他のミッションにもあったはず。

梨さん
「混迷の海」(M26)でも敵艦がケストレルの横腹向けて突進し、「ぶつかる〜っ!」と
思った瞬間、スーッと通り抜けて行きました。もしかして、「自機も?」と思ったの
ですが、怖くて(どっちが?)確かめていません。
53 ぶれいず小隊001 2004/11/30 Tue 19:37:33
お初です。バグかどうか分かりませんが見つけました。
+8492のミッションで、始めの敵機の大隊と接触した時にミサイルを撃ったら敵が物凄い早さで回避しました。自分の場合、目の前からロックオン出来ない距離くらいに移動しました。移動というよりジャンプですね(汗)離れて見てみたら、・・・・凄い事になってました(^_^;)
みなさんは、このような現象ありましたか??
54 セル ◇A7zTR6W7RQ 2004/11/30 Tue 20:38:45
>53
それはおそらくジャミングによって増えたエコーだと思います。
実機なら変な避け方はしませんし、エコーならミサイルも撃ってきません。

白い鳥Uで、ランチャーの下にレーザーを照射し続け、最初に出てくるUAVを撃墜すると、次のUAVが現れません。また、そのプレイ内容をリプレイでみると、必ずと言っていいほどフリーズします^^;
55 ◇RpYVU6etWj 2004/11/30 Tue 22:11:13
>セルさん
白い鳥Uですが、自分の場合UAV破壊し損ねても1機しか出てきてくれませんよ。(下手なので、毎回、破壊し損ねる)
だから、ファルケンでいくといつも1機・・・。

あのレーザーって一度敵を破壊すると、誘導が強くなってそのレーザーが終わるまで遠距離でも破壊し易くなりますね。
かすらせただけで破壊可能になると言った方がいいのかな?
56 MB 2004/12/01 Wed 15:27:12
M18+「8492」でE-767を落とさずにミッションを進めていくと終盤E-767が
画面左上に高速で移動後エリア脱出直前で移動停止、ロックオン不可になりました。
機体本体もレーダーにしか映らず、目視では発見できなかったのでもしかしたら
消失したかUAVみたくミサイル届かないほどの高高度にワープしたのかもしれません。

他の方では確認できたでしょうか?
っていうかこのバグゲー無償で改訂版と交換させろよちきしょうorz
57 SuperCub50cc 2004/12/01 Wed 15:29:39
F-16のコックピット視点から右の主翼を見るとあるポイントで翼が消えます・・・
ミサイルや爆弾が浮いてる( ´Д⊂ヽ
58 ぶれいず小隊001 2004/12/01 Wed 17:12:11
>セルさん
やっぱり、ジャミングですかぁ。。。レスありがとうございます。

チョッパーが撃墜されるミッションでリプレイを見たら、チョッパーがいつ敵に攻撃されたかわからないのですが・・・みなさんはわかりましたか???
59 やまぶ 2004/12/01 Wed 18:17:28
>スクリーンビュアーのサムネイルの表示がぐちゃぐちゃに
同じ現象を確認しましたー。こちらは電源入れて1hくらいで。最近読み込み音うるさいし、原因はハードっぽいですね…
60 みぃとろ 2004/12/01 Wed 20:06:44
スクリーンビュアーでバグルことは良くありますね。
PS2のせいじゃないと思うけど・・・。
単にエラー処理がされてないんでしょ。
61 t-654 2004/12/02 Thu 05:19:42
>スクリーンビュアーのバグ
これはソフトの問題ですね、3台あるPS2でも同じ現象がでます。

有名なバグですが、見たところ書き込みが無いので...
フリーミッションでのM27では地中に潜れます(400万Feetまでは潜ったが途中でやめた)
潜った状態でトンネルの方へ行くと
トンネルの構造が外側から見られます(当たり判定あり)
なお、潜った際は入った所からでしか地上に戻れません。
他の所から地上に出ようとすると、地面に当たります。
場所:マップの北東で作戦範囲を表す点線(縦)の上から6つ目の所です。
地面にオレンジ色の三角マーク(抜け)があります。
作戦範囲外なので、地中に潜ったら範囲内にもどりましょう。
62 Prof-G 2004/12/03 Fri 16:48:39
>>t-654さん
M27の北西や北東の山でエリア内と外の裂け目があるのは気がついていたのですが、
そこは飛び込むとゲームオーバーになってた。地面の裂け目も北側から入らないと
難しいですね。フリーフライトでしか出現しないのが残念ですね。僚機がどんな
飛び方するのか見たいのに。あと、深く潜って(?)上を見ると、黒い丸がどんどん
小さくなって行く。感激というか、不思議な体験ですね。
63 kz 2004/12/05 Sun 16:57:51
はじめまして、kzと申します。

M27+「The Unsung War」でキルレート+資金稼ぎをしていたところ。
僚機がSOLGの墜落予想地点を超えてマップ外へ出て行きました。
命令を出しても戻ってくる気配はありません。
ACEレベルでやっていたので8対1で戦わなければならず、悲惨でした。

詳しい条件は残念ながらわかりませんが、
30000ft前後の高高度をかっとんでいたときの出来事でした。
どなたか同じような状況におちいった方はいませんか?
64 みぃとろ 2004/12/05 Sun 17:51:09
>kzさん
はじめまして。みぃとろと申します。
経験しましたよ。こちらの記事(バグのところ)にもあるように、
http://www.ne.jp/asahi/mitoro/page/ac5/data/M18P.htm
高速で飛行すると他の機体の速度が狂い、意図した位置にいてくれないというバグがあるようです。僚機にも発生するようでしたら、結構すごいバグですね。

気になっていたのですが、今作では各機体の速度に関わる係数がものすごく簡略化されている気がします。これはプログラムを軽量化、簡略化するためだと思われます。また、敵機や僚機の位置関係は、自機を基準としている場合が殆どです。ですから、自機の位置についての情報が想定外となったときに周りが狂いだすのでしょうね。
65 kz 2004/12/05 Sun 18:08:13
みぃとろさん、レスどうもです。

そういうことでしたか。
敵機出現の際、僚機は敵機を完全無視してそのままいってしまったので
最初は裏切られたかと思いました。
「二番機でいさせて」というナガセも傍らにいなくてw
デブリーフィング画面でも僚機を示す矢印が途中で消えてしまったので焦りました。

よかった…私だけじゃなくて。
66 みぃとろ 2004/12/05 Sun 19:42:35
フリーズやコントローラの不調についても記事に採り上げてましたが、十分な検証がないということで、考え直して取り下げました。
67 小沢 公成 2004/12/06 Mon 01:11:33
念願のFALKENを手に入れ、M27+でSOLGの完全破壊を目指そうとフリーミッションで出撃したら…離陸できない!! いくら加速してスティックを下げても機首が上がらずハイウェイのカーブに突っ込んで爆発…。スタートボタンで飛ばしたらOKでしたが…。
68 ◇RpYVU6etWj 2004/12/06 Mon 08:05:24
ファルケンは260以上なら飛ぶことが出来ますよ。
スティックしっかり入れなければないませんけど・・・。

今回は全機種、地面から離れにくい気がする。
04では、勝手に浮いたのに・・・。
69 田舎のパイロット 2004/12/06 Mon 13:06:18
そういえば!という感じで思い出したのですが、

自機が撃墜や墜落などをしてミッショ失敗となり、再スタートしたとき、
僚機がいきなり飛行機雲を引いていることがあります。(水平飛行時でも)

おそらく、再スタート時には各機体の向きや速度、位置が初期化されるのでしょうが、
飛行機雲を消す処理がなされていない模様です。
ミッションの冒頭に、会話イベントなどがあって水平飛行が続く場合に確認しやすいです。

余談ですが、
JOURNY HOMEでこうなると、展示飛行中に飛行機雲引きっぱなしで追従しやすかったりします。
お前は黄色の13か!と突っ込みたくなりますが。^^
70 通りすがり 2004/12/10 Fri 10:34:13
あのう、白い鳥Tでミッションアップデートが起こらないっていうバグは
経験されましたか?空挺戦車が全部投下される前に敵機を全滅させると
起こるみたいなんですが、、、15分30秒ぐらいだらだら飛んでたんですが、
結局ゲームオーバーになりました。
71 しろろろ 2004/12/11 Sat 14:30:54
これは本体のせいなのかもしれませんが、ユーク上陸以降のミッションで、負荷が高いときに音楽がぶちぶち切れるんです。
まあ音楽だけならいいや、と続けてたら今度は無線がほとんどでなくなったり、だんだんとひどい状態に。
そして極めつけはピックアップがへたったようでディスクを全く読まなくなりました(ほかのゲームも)。
本体はたぶん300時間ぐらい使った30000番です。
保証が切れてるので金欠の中学生にはどうしようもなく、まだ本体買っていません。
少なくともエンディングまではいきたかったなぁ。

続きスレッド

BACK