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<<ZERO>>雑談 【その6】

前スレッド No.30
350 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/22 Wed 01:52:23
交戦規定は唯一つ……
《駄弁るぞ!ガルム1!》
talking
”語り合え”

エースコンバット最新作「ACE COMBAT ZERO」について話し合うことが、
このスレッドの目的です。

何と無くネタバレしてはいけないような雰囲気が漂っていますが、
そこは空気を読んでください。
351 シュガーレスフランカー 2006/03/22 Wed 10:07:46
お久しぶりです、久々に来て見たら何か大変なことに、、、><

あの私思うんですけど、ネタバレスレッドやネタバレ禁止期間を作るよりネタバレ禁止スレッドを作るのが一番確実ではないでしょうか?
それに自分みたいに時間の無い人はネットをやる時間を削ってゼロに全力投球する所存ですが(笑)
フラゲは論外としても23日過ぎてしまえばしょうがないのではないでしょうか?
352 ヴァイパー1 2006/03/22 Wed 12:38:17
>>そうですね。
どつちにしろ明日になればもう、ヘンなことでもめる必要がありませんからね。
あと、24時間たてばネタバレも何もないですって。
さあ、皆さん、あと少しがんばりましょう。
353 ANGELUS 2006/03/22 Wed 16:07:17
AceWebの公式ページの過去更新暦を見たところ、
3/3 3/10 3/17 3/20という風に七日おきに更新している模様。
と言うことは次の更新は3/24の金曜日のようです。

たぶんね。
354 yoshihiro 2006/03/22 Wed 23:07:11
なんかものすごく気になることがあるんで1つ。
amazonというオンラインショップでまだ22日なのにもうやってるようなことをいっている人がいるし「やっぱり出たこの機体」でもおなじようなことをいっている人がいます。
いったいどういうことですか?
355 スラマー 2006/03/22 Wed 23:44:53
う〜む…自分を含めてですが、ネタバレされるのが嫌な人はしばらくココにアクセスしないであろうから、何とかなるのでは?(と希望的観測をしてみる…)
356 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/23 Thu 00:05:14
>yoshihiroさん
首都圏等に位置する一部の店舗では商品を発売日より早く購入できるフライングゲット、いわゆるフラゲが可能となっています。
もちろん良いことではありませんが、そこまでして早くプレイしたいのかという気も……
私は明日通販で届きます。
しばらくネットはお休みですかね。
357 久間田 貴志 2006/03/23 Thu 00:33:25
なんだか、発売直前の段階で騒動を起こしてしまった形になり、申し訳ありません。
すでに、みぃとろさんから、一定の措置をとっていただいたので、この件について私から提案することはありません。

ただ、もう一度だけ、理由を簡潔に書いておきます。
たとえ話でさせていただくと、
仕事の打ち上げで(学生の方は、テスト明けとか部活の試合の後と置き換えてください)、仕事が終わった後に順次集まった者から始めるという形をとると、早く来た人は人数が集まりきっていないために、いまいち盛り上がれず、遅く来た人はようやく仕事を終えてきたのに打ち上げが終わりに差掛っていて(話題の旬が過ぎてしまっていて)、あまり楽しむことが出来なかったという状態になるかもしれません。
ばらばらに来るなら、あらためて少し遅れる人にも配慮した時間にはじめて、最初からみんなで一緒に打ち上げをはじめたほうがいいのではないか。
という提案でした。

今後は、皆さんの判断にお任せします。
私は、明日の夜に通販で届きますが、それから少なくとも今週末明けまでは、お暇すると思います。

これだけの書き込みではあれなので、ひとつ話題を。
みなさんは、04から0までのトレーラーを収めた特典DVD付きの初回特典版を買われるでしょうか。
私が申し込んだのは、こちらですが、本編そっちのけで、しばらくトレーラーに見入っているかもしれません(笑)。

さて、いよいよ明日、離陸のときを迎えますが、AC0が皆さんをよき空の旅へ誘ってくれる自分も願っています。
それでは、しばし失礼します。
358 ESMO 2006/03/24 Fri 04:51:25
リトライとかするとミサイルの射程が半分くらいになるのは気のせいでしょうか?
359 8492 2006/03/25 Sat 17:36:57
選択している兵装が長距離の副兵装から、
通常のミサイルに戻っているなどで錯覚されているのでは?
360 ESMO 2006/03/25 Sat 18:12:11
何度も確認したのですが通常ミサイルの射程が約850m、XMAAが約2000mくらいになりました。
また、リトライだけでなく途中でリプレイを見た時にも確認できました。
ミッションによっては最初からなっている所もあります。なぜだorz
361 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/25 Sat 18:49:27
ちょいと細かいところを発見しました。
従来のシリーズだとゲーム起動→ロード→ゲームスタートという動作が必要でしたが、
今回はオートローディング機能があるらしく、いきなり最後にやったところからスタート出来ました。
細かい所に気を配っていますね。

>ESMOさん
バグ第一号ですかね?私のほうでは確認できません。
今のうちにたくさん見つけておいてください。
362 TS 2006/03/25 Sat 19:40:34
>yoshihiroさん:amazonというオンラインショップでまだ22日なのにもうやってるようなことをいっている人がいるし「やっぱり出たこの機体」でもおなじようなことをいっている人がいます。
Amazonのゲーム予約はいろいろ問題ありますね・・・私もずいぶんひどい目に遭いました。二度と使いません!
363 ESMO 2006/03/25 Sat 22:07:27
射程距離の件の調査がひとまず完了しました。結論から言うと、射程距離が短くなっているのではなく、表示が狂ってしまうというものでした。
またその現象は以下の条件にて全てのミッションで調査、確認しました。はじめから表示が狂っているのは
M2、M7、M13、M15、M16、M17でした。このバグはゲームの進行自体には影響ありません。
◎条件 フリーミッション(キャンペーンでも発生を確認)
    難易度 HARD
    機体  F-15C(機体カラーはSTANDARD)
    兵装  XMAA(僚機も同じ)
    エーススタイル ソルジャー(他のスタイルでも発生を確認)
    僚機への指示 COVER(援護)、特殊兵装使用禁止

ちなみにM1でピクシーの機体の翼上面から高G機動していないにも関わらず雲が発生していることがあります。
他のミッションでもなってるかもしれないですね。
364 上ちゃん 2006/03/27 Mon 10:01:34
バグ・・・なのかはわかりませんが、非常に目立ったので書かせてもらいます。
レーダーで、緑色の●(地上勢力)が表示されているにもかかわらず、HUD視点では、距離どころか敵の名前すら出ていません。

レーダーで確認したところ、距離は1000以下に近づいているのですが・・・。
M07でこの現象はいつも起こっています。
目標に向かってアフターバーナー全開で向かっていったら、レーダーには居るのに、HUDでは居ない・・・という状態が毎回です。

同じくM07内で、またもや地上勢力を叩き潰そうと向かっていったら、同じ状況で。
いきなり距離670ぐらいでSAMが出てきて、撃たれてやられそうになりました。

増援でいきなり出て来るのはわかりますが、レーダーに表示されているのにHUDでは見えてないって、やっぱりバグか、仕様なんでしょうねぇ・・・。

僕はやらないんですが、これがもし皆様にも出ている「仕様」なら、スコアアタックをされる方にはかなり嫌な仕様になりますね;
365 2006/03/27 Mon 17:56:01
フリーミッションでオールS取ったのに勲章もらえませんでした・・・・・やっぱりストーリーでクリアしなきゃだめなんですかね?
366 エイギル艦隊司令官 2006/03/27 Mon 19:18:50
ソルジャーエースはどうやればキープできるのでしょうか、、^^;
今はナイトエースをやっているのですが、最初のほうでロト隊が出てしまい、、。
367 AMRAAM 2006/03/27 Mon 19:25:57
ちょっと疑問に思うのですが、たまにどっかの隊長のインタビューありますよね?あれって実写ですか?やっぱCG?あまりにもリアルなのでわからないです。おしえてください。。
368 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/27 Mon 22:05:19
初心者質問スレでも設けた方がいいですね。

>エイギル艦隊司令官さん
出てくるイエローターゲットを、半分ぐらいチョコチョコ倒せば良いですよ。
ロト隊であるなら、それはマーセナリーです。
イエローを破壊するのを慎みましょう。

>AMRAAMさん
実写だそうです。アンケート葉書見ました?
上手くCGの背景に解け込んでいますよね。
369 ANGELUS 2006/03/27 Mon 22:31:27
自分も最初はCGだとおもいました。
背景の色彩と人物の色彩が一致してるから騙されやすいですね。
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドも
実写ですね。このゲーム面白いです。お勧めします。

次の世代はゲームに実写が当たり前になるかも。
370 Arkbird 2006/03/27 Mon 22:57:09
確か実写の俳優の演技にCGの背景をあわせる技法は映画なんかでよく使われてる技法ですよね
でもあれは自分もだまされましたww
371 スラマー 2006/03/27 Mon 23:00:04
ソルジャーエースに留まるのって難しい…「戦況が読める奴」ではなく「バランスを取るのがうまい奴」のような…

ちょっと疑問に思うのですが…
AMRAAMさん、HNかぶってる!…まぁ、いいか…
372 Arkbird 2006/03/27 Mon 23:33:54
>ソルジャーエース
某所のやり方では超えない範囲でナイトエーススタイルでプレイ、次のステージをマーセナリースタイルでプレイ、そしてその次でないとエースでプレイ、というやり方が紹介されてました。
参考までにどうぞ。
373 シーフランカー 2006/03/28 Tue 00:36:38
バグだぁ〜〜
AC5おなじみの敵が地面にもぐるバグが発生・・・
どのような状態でなったか忘れてしまいましたが
地面にもぐっていたことは確かです。
これ以上バグがでませんよーに
374 AXE 2006/03/28 Tue 10:14:26
こんにちは
自分も敵が地面にずぼっとはいったのを円卓で目撃しました。
「ロト1から各機へ地下資源を発掘せよ!」
ずぼっ×4
真っ逆さまに敵を追い回すともぐりやすいですよ。
375 めかにかる 2006/03/28 Tue 15:22:47
誰も触れてないのですが、今回は自由落下爆弾が射出式じゃないですねw
376 バロール 2006/03/28 Tue 16:36:05
5であったヘリのポソンジャンプですが、今回は戦闘機でありました
377 でみとり 2006/03/28 Tue 18:41:06
こんにちわ

地面に潜る現象ですけど、思うにこれは仕様として知っててそのままにしたんじゃないでしょうかね
理由は2つ

・プレーヤーや自分の意思で地面すれすれを飛べる(100ft以下も可能)
・仮に敵が地面に当たるとして、自分が地表スレスレにとんで敵を地面に張り付かせれば機動もクソもない

みたいなところじゃないでしょうかね。
だからといって敵が一定高度以下に下がれない様にしてもプレーヤーが
地表からケツも取られず狙い撃ちし放題じゃ、やっぱり機動も何もあったもんじゃないですし

まあリアルさをもとめるならプレーヤーを一定高度以下飛行不可にして
敵は制限なしにすれば地面に潜るような事はなくなるでしょうけど、それじゃ対地攻撃の
面白さが無くなりますしね。これは多分ゲームとしてのどーしようもなかった部分じゃないかな、と。
378 黄色に落とされたF-14 2006/03/28 Tue 21:36:51
どーも。ふと思ったんですがクロウ隊のPJは最後どうなったんでしょうか?死んだの?
379 でぃあ 2006/03/28 Tue 22:09:52
ハートブレイクワンが居たにのはちょと感動。

(zero感想)
やっぱし、特殊兵装が選べるし、自分の機体しか選べないから、使う機体が限定しちゃいません?
ACE5の特殊兵装を選べないシステムがスタッフの『全部の機体を使ってほしい』という意図が良くわかる。(FALKENの出現条件だったし)
でも、全機体そろえてやる!!
380 でぃあ 2006/03/28 Tue 22:15:15
もうひとつ

QAAMの威力と追尾能力が更に落ちてませんか? 04が強力すぎ?
381 Wizzard 2006/03/28 Tue 22:54:09
ハートブレイクワンにはこの時代、ブービーで居て欲しかった・・・。
382 Atwight 2006/03/29 Wed 00:32:49
>フリーミッションでオールS取ったのに勲章もらえませんでした・・・・・やっぱりストーリーでクリアしなきゃだめなんですかね?

こちらは難易度ACEで全Sでクリアしましたが勲章はもらえませんでした。ひょつとして同じスタイルで攻略しないともらえないのかなぁ?

>QAAMの威力と追尾能力が更に落ちてませんか? 04が強力すぎ?
追尾能力は5より上がったかなぁと思いますが、威力が弱いのは同意ですね。
383 ゲルト 2006/03/29 Wed 12:07:40
F-14Dってタイプがファイターなのに機銃が下を向いてるような気がするのですが、どうでしょうか?Su-37とかはちゃんと上を向いているのに・・・・・
384 Wizzard 2006/03/29 Wed 19:42:22
ZeroのF-14Dは対地攻撃しやすいように、5の対地攻撃向けのF-14と同じく機銃がやや下向きになってる。
手元にいま資料ないんだけど、5もF−14Dだっけ?
385 ゲルト 2006/03/29 Wed 20:20:08
A,B,Dがあります。
386 ゲルト 2006/03/29 Wed 20:22:10
というか、説明していただき、ありがとうございます。
387 通りすがりの名無しD 2006/03/30 Thu 01:29:05
敵機の地面潜りも宛らですが
見方機の地面潜りもありましたね・・・

>実写だそうです。
マジですか・・・よくできたCGだなぁ・・・
とか思ってましたよ。ハィ
CGも、進化しましたよねぇ
388 Prof-G 2006/03/30 Thu 14:54:47
To #384:Atwight
>>QAAMの威力と追尾能力が更に落ちてませんか? 04が強力すぎ?
>追尾能力は5より上がったかなぁと思いますが、威力が弱いのは同意ですね。
確かに追尾時間は長くなってますね。敵エース戦で最後の1機になった時にQAAMを
次々に撃つと、しっかり追尾してくれて最後は4,5本(?)まとめて敵機に当る。
威力は通常ミサイルよりは高くありませんか?爆撃機は通常ミサイルだと2本必要
ですが、QAAMだと1本で撃墜できたと思います。
389 BR 2006/03/30 Thu 15:09:38
FALKENのTSL、赤から青に変わってますが、何があったんでしょうねぇ?
390 名無しさん 2006/03/30 Thu 19:40:23
>FALKENのTSL、赤から青に変わってますが、何があったんでしょうねぇ?
あ、それ僕も思いましたよ。
(光の)波長が変わったのかなぁ。
赤の方が波長が長い=射程が長い?のかも。
威力の方はよくわからないです。
391 大根 2006/03/30 Thu 22:12:53
バグかなぁと・・・
着陸のリプレイのとき、着陸してすぐにブレーキかけないで滑走路を走ってたら、
高速で飛ぶときの音がしました。シュゴーって感じのやつです。
カメラはランダムでちょうど場面が切り替わったところでよくなりました。
すごい不自然でした。
392 Atwight 2006/03/30 Thu 22:22:52
To #388:Prof-Gさん

レスありがとうございます。
逆の印象ですね。1週目でQAAMを使った時に、1発で敵機(通常のファイタータイプです)が落ちなかったので”あれ、弱くなったのかな”と思いました。

それ以降F-15S/MTDばかり使っているため、QAAMを使う機会が無く・・・試してみますね。
393 ゲルト 2006/03/30 Thu 22:38:44
友人から聞いたのですが、モルガンのTSLはファルケンに比べて照射時間が短いのですか(自分はファルケンがまだ出てないので確認できません)?
394 名無しさん 2006/03/30 Thu 23:15:15
短い。
半分ぐらい。
だからモルガンはもう散弾ミサイル専用機と考えてもいい
395 ゲルト 2006/03/30 Thu 23:18:15
>短い。半分ぐらい。
えっ、そんなに短いのですか!それでは使い物になりませんね。でも散弾ミサイルも装填時間が長すぎですよね。
396 通りすがりの名無しD 2006/03/31 Fri 09:33:47
>395
>でも散弾ミサイルも装填時間が長すぎですよね。

・・・まぁ、ピクシーより早い装填時間なんかだったら
直に戦争終わっちゃいますよ・・?

散弾ミソ・・・地上に向けて、90度爆撃をかけても・・・・・・
当ったところよりも半円分上の方で破裂・・・炸裂しますよね・・・(ちゃんと当った所で炸裂して欲しかったなぁ
397 ゲルト 2006/03/31 Fri 10:58:49
>・・・まぁ、ピクシーより早い装填時間なんかだったら直に戦争終わっちゃいますよ・・?

そうですね。あれぐらいだからバランスがとれているかもしれないですから。
398 Sidewinder2000 2006/03/31 Fri 21:07:07
今おもったのですが、aceがオンラインになったら結構売れると思うのですが、皆さんどう思います?
399 ゲルト 2006/03/31 Fri 21:44:21
自分もそう思います。FPSとかも結構オンラインあるから(ストラテジーまである)そろそろ出てきてもいいですね。
400 めかにかる 2006/04/01 Sat 00:04:33
>オンライン
AC準拠だとミサイルが当たりません。
機銃合戦になるのでWWUモノでもやってた方がましかと;
401 Wizzard 2006/04/01 Sat 00:22:54
売れないと思うな。
ACは自機の挙動に、自分の腕が必要ないゲームだし。


エアロダンシングのオンライン対戦は楽しかったがな〜。
402 ゲルト 2006/04/01 Sat 10:02:07
>AC準拠だとミサイルが当たりません。
そうでしたね。それを頭に入れてなかった。
403 Arkbird 2006/04/03 Mon 00:10:25
そういえば遅いですが公式ページの更新を確認。
World Newsのある兵士の日記、ベルカの下っ端兵士の視点から見た戦争というのはまたなんとも新鮮というか(当たり前だけど)変わった感じでなかなか面白かったです。
新聞記事風のもいいけどああいうのもいいな・・・
404 スラマー 2006/04/05 Wed 16:05:51
う〜む…ACはフライトシムではなく、フライトシューティングなので、人対人で腕を競うのは難しいですね。
405 久間田 貴志 2006/04/05 Wed 21:57:18
少しお久しぶりです。今回はAC0の小ネタをいくつか。

まず、現在発売中の「ファミ通WAVE DVD 5月号」「電撃PS2 4.21増刊号」両誌に、それぞれAC0のオープニングムービーが収録されています。
すでに本編をお持ちのみなさんには、あまり意味がないかもしれませんが、本編と違いすぐに、それも繰り返し鑑賞できます。台詞収集チームの面々にはメリットはあるのではと、勝手に思っています。
とりあえず、「大神」などの体験版が収録されている「電撃PS2 4.21増刊号」をお勧めしておきます。

それから、AC0カラーリングと装いを新たに再販された「フライト・スティック2」に対応した、ラダー用フットペダルが発売される可能性があるそうです。
以下のURLに詳細が載っています。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060405/ggl.htm(紹介ページ)
http://www.hori.jp/manual/fst2_ped_annai/(公式サイト)
より本物の操縦感覚を体験したい方にはどうでしょうか。
私は、部屋にデスクがないので遠慮しておきます(笑)。

最後にオンラインについて話題についてちょっとだけ。
2P対戦がオンラインでできるだけでも、結構楽しそうだなと思うのは私だけでしょうか。身近にACプレイヤーの知人がいないため、基本的に対戦をしたことのない者のぼやきです(笑)。
まじめに、もし、オンラインが実現するならば、人対人ではなく、人(チーム)対COM(ものすごく多数)という形のほうがあっているかもと思います。10対1000くらい(ちょっと極端ですが)で、音声チャットで連携を取り合いながら、敵の大軍に対して協力プレイをやってみたいなぁ、と思うこともありますです、はい。

では、失礼します。
406 active 2006/04/06 Thu 09:20:46
いまさらながら……
http://namco-ch.net/acecombat5/back_ground/background_establish.php
1995年当時ケストレルはオーシア海軍に引き渡されていないようです。
407 Arkbird 2006/04/06 Thu 09:47:16
あ。
本当だww

やっちゃったのかなナムコさん・・・
408 774飛行隊 2006/04/06 Thu 23:37:33
>>activeさん
ベルカ戦争に参加したケストレルは沈没、その後同艦の7番艦として改めて命名されたのが5のケストレルなのでしょう。

と、おもいっきり脳内で解釈してみましたが、無理があるなあ。。。
409 VIPERZERO 2006/04/06 Thu 23:54:29
ケストレルについてですが
1991年に建造開始で1999年に引き渡されるというのは間が空きすぎていますね
巨大国家オーシアの工業力を考えれば3年ぐらいでできてしまうと思いますが
それにゼロでは第3艦隊の護衛とともに新型空母の試験運用とありますから
ベルカ戦争で被弾し改修もしくは沈没し再建造したと考えれば1999年に正式に就役したというのは妥当かと
410 PLAYER1 2006/04/07 Fri 00:23:56
>1991年に建造開始で1999年に引き渡されるというのは間が空きすぎていますね

私は妥当な期間であったと思います。
ケストレルの元モデルであると思われるニミッツ級はアメリカですら4年かけて建造するそうで、ラスト1年は公試も含め艦装に時間をかけるそうです。
ZEROに出てきたケストレルはこのラスト1年の時期に連合軍の戦力不足を補う為に臨時で駆り出されたものだと考えています。
ベルカ戦争後においては艦装にベルカ技術導入を行ったことや、
世界的な軍縮に伴う予算削減で1999年まで引渡しがずれ込んだのではないでしょうか。

なによりこの時機沈んでもらうとあの沈没シーンが台無しに・・・
411 名無しさん 2006/04/07 Fri 12:32:32
オンラインでやるなら AIいっぱいVS人間いっぱいでやりたいですね。
ミッションの最後にボスが出てきて皆で共同して落とさないと倒せないとか…

マルチ対戦よりマルチCo-opのほうがACEは映えるように思います。
ナムコさんは日本のメーカーで唯一FPS作っているのでそれと絡めるのも面白そう。
412 レレレのイッポ 2006/04/07 Fri 13:16:19
ケストレルの件ですが、ブリーフィングの時、
実験艦って言って無かったですか?
当時にしては最新の何かを積んで試験でもしていたのでは??
413 B774R 2006/04/07 Fri 21:47:45
そりゃあなた、非艦載機でも射出できるような……
414 シーフランカー 2006/04/08 Sat 21:06:46
検索の仕方がよく分からないので
もしもうでてたらすいません・・・

でちょっと気になったんですが
ファルケンのコックピットってどこにあるんでしょう?
視点をコックピットにすると何かしたから上がって来るものが
兵器(レーザー)の切り替えによって出てくるの出るがあるので
レーザー兵器の後ろらへんにコックピットがあるのかなぁ〜
と思ったのですが
「ファルケンって全周囲カメラで外部の光学情報を管理している」(ソフトバンクの攻略本参照
と書いてあるんですね。
じゃあカメラはどこにあるかというと
そんなところにはそれらしいものはなく
普通の戦闘機のコックピットらへんにあるみたいなんです
じゃあ兵器を切り替えたときに
下から上がって来るものはいったいなんなんでしょう?
教えてください。
戦闘機のことに関してまったくと言っていいほど
知識がないので私が間違っているようならば
訂正お願いします。

長々とすいません
415 べっこう 2006/04/08 Sat 23:37:49
あれは、コクピット視点にしたときに見える六角形のスクリーンがあのあたり全体にあって、
コクピットはその中に浮いている状態だと思います。(エヴァやファフナーなんかみたいな感じで)
今度は後方視点にすると、レーザーモードに切り替えるときにコクピットがあるあたりがせりあがっているのが分かります。
というわけで、レーザーモードに切り替えるとプラネタリウムみたいになっている中にあるコクピットがせりあがるのだと思います。
多分、コクピット視点だとスクリーンが下がるように見えるのではないでしょうか。
416 ヨハン 2006/04/09 Sun 12:35:23
ガラッと話が変わるんですけどフリーミッションのM17で
のんびりと2000キロでトンネルを突き抜ける伝説をやってたんですが
みょ〜にV2制御システムが気になってファルケンで壊すと
そのターゲットの上の面だけが写っているバグ?を目撃しました。
ホントすごいです。地面と上の面の間を通れます。
説明のしかたが下手でスイマセン。あ!フリーフライトです。
時間があればやってみてください。
なった人いますか?
417 シーフランカー 2006/04/09 Sun 22:00:27
べっこうさん

言われてみればそんな感じがしますね〜

しかしコックピットがあると思われる部分がせりあがっているなら
その中に浮いているコックピットは逆に下に下がるのではないでしょうか?
コックピット部分が浮いているということは周りがせりあがっても
コックピットはそのまま動かず、周りだけがせりあがり
コックピット視点にすると、スクリーンが上がってしまうように思えるのですが・・・

しかもそれだったらカメラに写っている下からせり上がって来るもの
の説明がつかない・・・(カメラが一緒に機体のせり上がって来る部分と一緒に
動いてしまうということになってしますからです)

ああ〜〜〜ますます分からなくなってなってきましたね〜〜〜〜〜
誰かこのなぞを解いてください〜〜〜〜〜
418 花盗人 2006/04/13 Thu 20:58:24
今までに何度か、エースコンバットに登場する架空機体は
”X-02は小説「戦闘妖精雪風・改」のカバー絵の戦闘機に似ている”
”映画「ステルス」に登場する無人機はX-02に似ている”
と色々物議を醸していたわけですが

今回、戦闘妖精雪風を見ていて思ったことなんですが
ADFX-01は、戦闘妖精雪風DVD5巻で登場する無人機「フリップナイト」に似てると思いませんか?

翼の形も似てるし、レーザー撃つし(笑)

エンジンの形ですとか、細かい部分では違いはありますが
雰囲気的にはかなり似ていると思いますがどうか
419 GiO社の鴉 2006/04/13 Thu 22:50:56
こんばんは。 お邪魔しますよ。
>>戦闘妖精雪風DVD5
 時代だね〜OVA化されているんだね〜
スーパーシルフは小説初版本(1984)の頃の挿絵の頃じゃ、
双発エンジン、クリップドデルタ翼に双垂直尾翼、
機体下部にベンドラルフィン…とまるでF−15改(実験機のヤツね)の様でした。
 流石にアニメ?は今風にアレンジされているんでしょうね。
イメージ沸きませんが、X-02に近いデザインなのでしょうか?
(メカデザ判ります?<花盗人さん)

 デザインといえば、
 見えない戦闘機として公表されたF-117を初めてニュースで見た時の衝撃も凄かった。
アリエネー、こんなん飛ぶ形状しとらんだろ〜って。
 F/A−22やYF-23そしてロシアのS-37(Su-47)なんかは
もう漫画の世界から飛び出た姿で、
あの時代(80年代)の頃には想像すら出来ない、SFじみたフォルムでしたね〜。
 ラプターやブラックウィドウUの違和感ある形状は、
我々人類の眼に向けられたのではなく、
既に、機械に対して向けられたカタチなんでしょうね。
 時代が雪風に追いついた気がしますね。
そのうち、無人戦闘爆撃機が空を舞う日が来るのでしょうか。
 その時こそ、本当に
   『最後の有人戦闘機』
 というフレーズが現実の物になるかもしれません。

 話をAC0に戻して、
モルガンのデザインは、リア周りの処理(垂直尾翼)をもう少し
古臭い(ファルケンよりも15年前なんだから)デザインにしたほうが
良かったかも知れないね。
 何だかその部分が、少しちぐはぐなきらいがしました。
  次に散弾ミサイル、私の予想が当たりましたわ。
AIR-2Aジーニ(爆発力1.5Kt。半径750mの範囲が消し飛ぶ)
「そのもの」の形状をしています。
モノホンは無誘導ロケットですが、
爆撃機編隊を木っ端微塵にする威力は同じです。仮に対戦するなら禁止武器ですね。
せめて、撃つ時は某少佐の台詞を吐くと盛りあがるかも・・・・
 (使う時はご学友の許可を取って、ケンカしないように)
420 名無しさん 2006/04/13 Thu 22:52:03
ファルケンについてですが。

パイロットの乗っているコックピット自体の位置は変わりません。
レーザーを打つときはカメラのついているキャノピー及び機首全体が上に上がります。コックピット視点で後方を見ながらレーザーモードにすると分かりやすいと思います。

また、真横を向きながらレーザーモードにするとカメラによる景色の投影角度も変わっていることが分かります。

ですので、前方にせりあがってくる部分は、カメラのついていないキャノピーの下の部分です。
421 シーフランカー 2006/04/13 Thu 23:32:56
おお!!

私の確認してみたところ・・・
本当ですね〜〜
ようやく私の長い間の疑問が解けました!!
名無しさん 本当にありがとうございます!!!
422 花盗人 2006/04/14 Fri 00:27:44
>GiO社の鴉さん
「戦闘妖精雪風・改」のほうではなく、「グッドラック・戦闘妖精雪風」のほうでした
以下のURLの最下段、その他の項目を見てください
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/X-02_%28%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%BB%8D%E7%94%A8%E6%A9%9F%29

AC04発売は2001年で、アニメの雪風DVD1巻が出たのは2002年ですので
X-02に似ていると言われたのは、アニメに登場するFRX-00メイブではなく、小説のメイブですね

"垂直尾翼を持たず、水平尾翼が前後に二つ、胴体と主翼はストレーキ部分を介してなだらかに繋がるブレンデッド・ウィング&ボディとなっている"
  「戦闘妖精・雪風 解析マニュアル」早川書房 より
という記述から「似てる」とされたのかもしれません

小説版「戦闘妖精雪風・改」「グッドラック・戦闘妖精雪風」のスーパーシルフとメイブの絵を描いたのは長谷川正治さんとのこと
初版の「戦闘妖精雪風」のカバーイラストは横山宏さんだそうです

ちなみにADFX-01と似てると思われるフリップナイトは
ttp://www.faf.jp/fafar/01/ra.html
こちらを元に設計されています

っと、AC0の話ではなく雪風の話になってしまいました(笑)
423 通りすがり 2006/04/15 Sat 09:59:34
今日店に来たファミ通にPSPでエースコンバットの新作がありましたよ。
詳しく見てないですが、どうやら04、5、zeroと同世界みたいです。

これを機にPSP購入に踏み切るかが迷いどころですね!?
424 ゲルト 2006/04/15 Sat 12:56:58
エースコンバットX(仮)、でしたっけ?自分はPSPもっているから迷わず買いです。

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