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Acecombat BBS / AC0
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<<ZERO>>雑談 【その5】

前スレッド No.29
307 めかにかる 2006/03/14 Tue 15:32:51
新スレ作成。
売り上げを阻害する目下の敵はFF12です。
308 2006/03/14 Tue 17:06:49
「敵」という言い方はどうかと思いますがね。
私はFFもエースも、ゲームとして好きだから買いますよ。
309 ゼネラル・マーシュ 2006/03/14 Tue 17:24:47
こんにちは。
「ファイナルファンタジー」はRPG。
「エースコンバット」はシューティング。

「面白い」の基準が違うと思いますが?

短文失礼です
310 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/14 Tue 19:22:47
>FF
売り上げでの話しでしょう。
あれがあると「FFとACEどっち買おうかな」という人が確実にFFを買う。
特に、資金的余裕が無い学生にその傾向が集中する。

結果売り上げは落ち、週間売り上げNO.1になることなく、雑誌でもあまり取り上げられないという報復(←間違い)の連鎖が……

逆に言うなら、中途半端なファンが減って良いのですがw

ちなみに、FFよかIZUMO2が欲しい私だったり……(もちろんACEは遥か上)
311 Arkbird 2006/03/14 Tue 22:53:13
>話変わりますが、プレイ動画に出てくるベルカの爆撃機は
>架空機でしょうか?プレイ開始早々「BELKAN POWOR」炸裂?(謎
いやフレスベルグそのものでは?
05の第三艦隊集結の時みたいに早々に超兵器に襲われて散々にやられて妥当超兵器を決意するみたいな・・・
でもあの時はやられても(大損害ですが)後があることはありましたけど今回は無いから・・・
難しいですね
312 サンダーボルトII 2006/03/15 Wed 02:25:13
>311 Arkbirdさん

いえいえ、あれは普通の爆撃機ですよ。多数出ていて、名前がBM-335でした。
ミサイル視点のときよく見てみると、エンジンが4つあり、尾翼が3つありました。
313 Arkbird 2006/03/15 Wed 21:40:27
そうでしたか
いやなんとなく色と形状が似ていたような気がしたのでてっきり。
私的ありがとうございます。
314 ハン 2006/03/16 Thu 20:18:25
>>いえいえ、あれは普通の爆撃機ですよ。多数出ていて、名前がBM-335でした。
>>ミサイル視点のときよく見てみると、エンジンが4つあり、尾翼が3つありました。

あの爆撃機を見たときなんとなく戦闘●精雪風のガンシップに似ている
と思いました

それはそうと、今回もメガリスやSOLGみたいな物語の後半で明らかになるような
超兵器は出てくるかな?楽しみです(・∀・)
315 ノルトマン 2006/03/17 Fri 02:35:53
今回の最後のステージはどうなるのでしょうか?
1、ガルダもどきの巨大飛行機とのバトル
2、ゾーイとのサシ
3、大規模空戦もしくはディジョン、レナとのサシ
4、メガリスと黄色
5、SOLGとオブニル・グラバク

また巨大兵器と戦うのですかね?
316 tak 2006/03/17 Fri 14:52:51
ACESWeb更新です。
個人的にはボアサイトモードの存在が気になります。
前作ではロックしたい敵になかなかカーソルが移らなくてイライラした思い出があるので。
発売までもう少し、早くベルカの空を飛びたいです。
317 乙鳥 2006/03/17 Fri 15:22:58
ACESWeb見てるとリプレイ画面が5とあまりかわってないような。
くそ〜。金欠で新品買えない・・・・・・。
318 Arkbird 2006/03/17 Fri 23:05:32
もしくは今回の最終兵器は人類史上で最強最悪の兵器である核兵器、というのもあるかもしれませんね。
自分はやっぱり核を運搬している敵エースと戦りあうというのを想像してます。
319 yoshihiro 2006/03/18 Sat 10:42:21
BM335ってなんですか・・・?
320 サンダーボルトII 2006/03/18 Sat 19:35:10
>319 yoshihiroさん

BM335というのは、私が>312でいった爆撃機のことです。
インターネットで調べても、何も見つからないので、おそらく、AC Zeroの架空の爆撃機でしょう。
321 ベルツ中尉 2006/03/18 Sat 19:48:16
>tak さん
期待に水をさして申し訳ないんですが...

モードやらコントローラーのボタンアサインやらの変更ですが、
戦闘時の操作性向上への期待はちょっと疑問です。

ボアサイトモードや SELECT ボタンでの索敵レーダーなどみんな左手操作。
しかし戦闘中に左手親指をスティックから離したり余計な事をするのは命取り。

そもそもリアルタイム性が火器管制(レーダー、武装操作)より遥かに低い
僚機命令のために十字ボタンを全てアサインしてしまった事が
問題だったことに気づいて欲しかった。
322 ANGELUS 2006/03/18 Sat 21:03:47
>>ベルツ中尉氏

自分は操作スティックを一瞬離したぐらいでダメージを受けたことや
受けそうになったことは一度も無かったので気にしてないんですがね。

>>サンダーボルトU氏

自分も調べたんですが
ページが古いと
新しいバッグやら何やらのページが先に出て
商品番号みたいなのと重なって発見できないって事が時々あるので
まだ架空機とは限らないのでは?
323 tak 2006/03/18 Sat 21:10:37
>ベルツ中尉殿
確かにそう言われてみれば左手に操作が集中していますね。
私は普段通常のコントローラーではなくてフライトスティック2を使っているのでその点に気づきませんでした。
これには一応HOTAS(だったと思うのですが)の概念が取り入れられているのでスティックから手を放す事無く操作が可能です。
しかし、通常のコントローラーを使う方には今回のボアサイトモードやキーアサインはあまり良くない要素かもしれないですね。
ユーザーが使用するコントローラーはやはり通常のコントローラーが多数を占めるでしょうからこのあたりの配慮もしてもらいたいですね。
しかし、かといってフライトスティック2に操作が完璧に適合しているわけでもないのです。
通常コントローラで操作すると操縦がおろそかになる。
フライトスティックでは操作が完璧に適合していないところがある。
これではどちらをとればいいのかわからないですね。


>ボアサイトモード
これについてはACESWebどおりだったらいいんですが使い勝手云々の話や上の通常のコントローラーの操作量の増加もあるので「額面どおりだったらいいけどなぁ・・・」みたいな感じで不安があります。
新しい要素が増えるのは結構なのですがそれに付随してバグが増えそうなのも不安の一因です。
エースではコントローラーのボタンをほぼ全て使うのでそれまででも操作がいっぱいいっぱいだったのに僚機命令はそれに拍車をかけてしまいました。
その上さらにZEROで新しい要素が入るとなると操作ミスが増えることは必至です。
ここらで初心に戻って04くらいの操作量に戻ってもらいたいところです。

最後に・・・
ベルツ中尉殿はおそらく今回話しかけてくださったのが初めてですよね?
確かそうだったと思うのですが。
もし違ったらすいません。
キャンペーンでのスコアは拝見しています。
ZEROではキャンペーンのスコアアタックに参戦できると思うので何卒よろしくお願いします。

長文失礼しました。
324 サージェント 2006/03/18 Sat 21:17:08
>ANGELUSさん
ハイスコアを目指すぎりぎりの場であれば、一瞬の判断と操作が重要であるため、要らない操作をしている暇は無いと言うことです。
そこまで辿り着いたプレイヤーにとって、操作が複雑化することは致命傷になりかねない、と言うことをベルツ中尉は仰っているのですよ。
私もボアサイトモードは、無意味ではないかと見ている口です。
325 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/18 Sat 22:52:10
>ボアサイトモード
常に起動しておいて、敵を正確に狙い撃ち、切り替えをなくす……
という使い方をすれば、程々に役に立つのでは無いでしょうか?
ボタン配置もL3で、押し込めば良いだけなのでそれほど負担にはならないでしょうし。

ただ、そんな売り文句になるような新システムを導入するより、従来の問題を改善してもらいたいものです。
思うに、5以降のACEは、商品としての強調が強く、肝心の「遊び」が少なくなったような気がします。
(公式では世界観説明よりシステム紹介の方が多くなっていますし)

まぁ、まだ未知のシステムには違いありません。評価するのはプレイ後でも遅くは無いでしょう。
期待するにこしたことは無い、というのが私の意見です。

ところで、ちょっと提案です。
毎回発売後数日は、大抵どのサイトもプレイ感想でいっぱいになるのですが、
今回は第一印象と、熱が冷めた後総合的に見た評価とを分けてまとめた方がいいのでは、と思うのです。
と、いうのも、ソフトに同梱されてくるアンケートの集計期間は発売からまもなく、一週目終了後すぐに書いて送っている人も多いはずです。
しかしそれでは、興奮していることによって見落としている部分もあるわけで、何よりも後々になって問題だと思ったところが次回作に反映されない、ということもありうるのです。
そこで、せめてここに集まる方だけでも意見を交換し合って、次回作をより良いものにしたらどうだろう、と思うのです。

もちろん、それは1プレイ後の感想を熱く語り合った後の話ですがw
いかがでしょう?
326 ベルツ中尉 2006/03/19 Sun 08:41:59
>ANGELUSさん

なるほど。さすがですね。
Bクラスの腕の私だと、ACE5 の複雑さでも結構つらいんですよ。

>tak さん
そういえば...失礼しました。はじめまして、ですね。
アーケードでの F-16C B60 でのすばらしいスコア。敬服しております。
それもあってか、X?AA 搭載機が使いたいときは F-16C B60 をつい選んでしまいます。
とても気持ちのいい機体ですよね。

>サージェントさん
≫そこまで辿り着いたプレイヤーにとって、
いえいえ、私なんてまだまだ途上ですよ。どちらかといえば、
エリア88のモーリスの台詞「ランプ1個増えただけで、もう混乱しちまうんだ...」
を実感している、というところです。

>白翼 さん
≫もちろん、それは1プレイ後の感想を熱く語り合った後の話ですがw
1人1レス1周目終了直後限定の感想スレとかどうでしょうか。
327 サージェント 2006/03/19 Sun 10:04:31
>ベルツ中尉さん
いやいや、そこまで御自身に対して仰る様はもう謙遜を通り越して卑下になっていますよ。
人間である以上、謙遜を忘れて傲慢化してはなりませんが卑下もしてはいけないですよ。
エースコンバットのプレイヤー、スコアアタッカーであることに対して、ベルツ中尉はもっと自信を持たれて良い筈です。
328 トルネード 2006/03/19 Sun 11:45:47
>サージェントさん、ベルツ中尉さん、takさん、白翼さん
初めまして、何卒よろしくお願いします。
早速ですが、お話に割り込みます。

>ボアサイトモード
僕はあまり必要でないと考えています。
目標切り替えは、5で新たに出てきた問題で、4では問題ではありませんでした。
そこで何故、5→4ではなく、5(?)+ボアサイトモードなのか、よくわかりません。

白翼さんが仰るように、新システムを次々に導入するのではなく、従来の問題やエースコンバットとは何か、をもっと議論するべきだと思います。
今のエースは、「売り」しか見受けられません。

>白翼さん
提案についてですが、いいと思います。
一週目、興奮して飛んでいるときは、細かいことに殆ど、気が付きませんからね。
(僕なんか、全く気が付きませんでした(笑))

以上、長文失礼しました。
329 ANGELUS 2006/03/19 Sun 16:20:43
>>サージェント氏
 自分はスコアアタックなどあまりしないので
 一瞬のミスとかあまり気にしないんです。
 要するにベルツ中尉氏のようにあまり技量もありません。
 最初はベルツ中尉氏はスコアアタックの事も含めて話しているとは思わなかったので
 疑問が生んじただけなのです。
 まあ ストーリーを進める時ぐらいは大丈夫だと思うんですがね〜難易度によって変わるけど。
 あまりにもトルネード氏が言うように「必要ないだろ」と思えば使わなければいいことですし、
 ナムコがもう決定してしまった事ですので、今要望しても仕方が無いんで
 次回作に期待するしかありませんね。
 というか 次回こうしてほしいからここで書いてるんですよね。
 まあ、自分としては次回は画面中央のTGTを優先にロックができたらいいと思います。
 いちいちボタンを押さなくて済むし。
330 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/19 Sun 17:58:55
>ベルツ中尉さん
良いアイディアですね。採用させていただきます。
発売日に「興奮熱中激情スレ」(←注・語弊あり)、一週間後に「冷酷冷徹非情スレ」(←注・かなり語弊あり)
を建てようと思います。
他の方が建てられても構いませんですので、その時は宜しくお願いいたします。

>トルネードさん
こ、こちらこそはじめまして。
そんなに畏まられなくても……w
感想スレの件、御賛同有難うございます。


>ANGELUS
噂を聞く限り、project ACESの方々もネット上の評判を見ているそうです。(当たり前のことですが…)
その方々に意見が届いてるかどうかは分かりませんが、届きやすくするために意見をまとめた方が良いと思います。
331 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/19 Sun 17:59:36
失礼。ANGELUSさんに敬称を付け忘れました。
申し訳ありません。
332 ベルツ中尉 2006/03/19 Sun 21:18:23
>サージェントさん
うーん。自分としては結構実状に合った表現だと思ったのですが。

私の技量が中級なのは、某戦技競技会サイトに参加した結果をみれば明白。
MIR-2000 を使っているのも、高機動機のピッチレートに目がついて行かなかったり、
X?AA が使いこなせないから、だったりして...それはともかく、
ACzero は ACE5 以上に辛い戦いになるでしょうが、
このサイトを維持するためにもアタックがんばりましょう。

>トルネードさん (はじめまして)
≫そこで何故、5→4ではなく、5(?)+ボアサイトモードなのか、よくわかりません。
鋭い突っ込みですね。
そのことは、モノ作りをするようになると分かるようになりますよ。
問題を根本から解決するよりは、別の何かを付け加える方が簡単ですから。

>白翼さん
≫発売日に「興奮熱中激情スレ」(←注・語弊あり)、一週間後に「冷酷冷徹非情スレ」
いいですねぇ。スレタイは白翼さんのいいセンスでお願いしますよ!
333 tak 2006/03/19 Sun 22:25:38
>トルネードさん
はじめまして。
ファルコン命!の変わり者ですが、こちらこそよろしくお願いいたします。
ボアサイトの件は確かにそうですね。
4の時の設定に戻してもらえれば良いのに新たに付け足す事で解決しようとする・・・
鋭い考察ですね。

>ベルツ中尉殿
>とても気持ちのいい機体
そういってもらえるととてもうれしいです。
Fナンバーの中ではファルコンはあまり人気の無い機体ですので(苦笑
ZEROではHTSを付けたBlock50D/52Dが出てきそうなので(PJの機体にそれらしきものが)個人的にはLAGMが搭載されているのでは?と期待しています。

>一周後のアンケート
良いですね。
私も賛成です。
興奮して冷静な目で見ることができないかもしれないですが今後のエースのためにも参加したいと思います。
334 ヴァイパー1 2006/03/19 Sun 23:32:51
ミッションの数はどれくらいなのか気になりましてね。
18個と聞きますが、ただなんか少ない気がして…
まあ、新機能がたくさんあるのでミッションの方まで回りきれなかったのかもしれません。
でも5の時みたいに30以上あってほしいです。
335 久間田 貴志 2006/03/20 Mon 01:28:13
お久しぶりです。

いよいよ発売間近になりましたね。
こちらでもいろいろな意見が挙がっておりましたが、皆さんを満足させる作品になっていることを願ってやみません(私個人は、かなり期待しているのですが)。

今日は一点だけ、皆さんにご提案を。
思い切って、ネタばれ禁止期間を設けてしまってはいかがでしょうか。みぃとろさんへ宛てた別件のメールにも書いたのですが、諸事情ゆえに、すぐにプレイできない方もいると思いますし(特に社会人の方は)、プレイ時間を多くさけない方も同様にいると思います。
そのような状態の中、プレイ内容についてあれこれ言われるのは、正直、先の楽しみを取られたようで腹が立つし(笑)、すぐに話題に参加できなくなります。あと、こちらでもいわれているように、未整理な内容の書き込みが増えるより、冷静な分析を済ませた書き込みが多くなるほうが、情報交換の点からも意味があるでしょう。

というわけで、具体的は発売後1週間ほどをネタばれ禁止期間とすることを提案します。
あと、当然、正式発売日前の書き込みは控えるということで。

よろしくご検討していただきたいです。
今日は遅いので、これで失礼します。
336 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/20 Mon 18:48:19
>ベルツ中尉さん
私の貧相なネーミングセンスに期待されても困ります……
もしかして挑戦状ですか!?(笑)
スレタイの案があったら、どなたでも構わないので提供願います。

>takさん
私もF-16は五本の指に入るぐらい好きですよ?
あの小柄ながら大推力のエンジン、A-10並みの武器搭載能力、軽快な運動性、対地対空万能にこなせる汎用性、
そして何といってもあの能力と不釣合いなコストパフォーマンス!
EAFaimでは最強の機体ですw
ACEでは…中盤機体購入までの中継ぎ役となることが多いのですが……

>久間田 貴志さん
私はその意見に反対します。
諸事情でプレイできない方が、ネタバレを見て楽しみを奪われる気持ちも分かりますが、
様々なユーザーのプレイ直後の熱い感想を、時間を置くことで冷ますのはあまりにも勿体無い事だと思います。
直後にプレイできる方のほうが多いからそっちを優先すべきだとかだとか、そんなことは言いません。
ただ、久間田 貴志さんの意見では全ユーザーにデメリットしか与えないように思えるのです。
未整理な内容が増えると言われますが、そういった情報を統合して正式な情報を作る場の一つとして、掲示板があるのでは無いでしょうか?
まぁ、不確かな情報や根拠の無い情報を書き込む輩が増えるのは確かに困ることなのですが……

そこで代案を出します。
何も掲示板全体をネタバレ禁止にするのではなく、ネタバレを許可したスレッドを新たに幾つか設立するのはどうでしょうか?
これなら見るかどうかは完全に個人の責任になりますし、全ユーザー共通の利益になると思います。
もちろん、ネタバレを許可したスレッドと明確にする必要があるので、
スレタイに《警告!ネタバレあり!》とでも書き込めば良いでしょう。

いかがでしょうか?
337 スラマー 2006/03/20 Mon 20:17:22
>白翼様
自分もその意見に賛成です。ネタバレ掲示板と他の掲示板を分けておけば、未プレイの人はネタバレ掲示板を避けて、既にプレイした人はプレイ直後の熱い興奮(?)を語り尽くせますので。

>F-16について
大体どのシューティングゲームでも軽視されがちなこの機体ですが、フライトシムをプレイしてその高性能ぶりに好印象を持つ人は多いですね。
338 あいすまん 2006/03/20 Mon 20:43:00
≫ネタバレ禁止期間
う〜ん、私はどちらかと言うと久間田貴志さんに賛成かな。
と言っても私自身は「どっちでも良い」と言うのが正直な意見なんですが・・・。

それは白翼さんが言うように「見るかどうかは完全に個人の責任」だと思うし、
掲示板に書き込まれる様々なゲームに関する話題の中で、
ネタバレ要素が含まれていることは容易に想像が可能なはずです。
そのように考えたらゲーム購入直後にこのHPに訪れ、
掲示板を見てネタバレを知るというのは個人の責任に委ねられると思います。
私自身としては元来あまりネタバレを気にしない方ですし、
自分の責任において発売後しばらくはこのHPに来ないという気構えがあります。

ただ逆に、白翼さんが書いているように、
プレイ直後の熱い感想や他人との意見交換をしたくなるのはプレイヤーとして当然の行為で、
その結果「本当は知りたくなかったゲーム内容やストーリーを知ってしまう」ということも十分考えられます。

そのような理由から久間田貴志さんの提案に賛成寄りな考えです。
事実、AC5が発売されたときもこのHPの全掲示板は、
1週間ほど書き込み不可の状態になっていて、
みぃとろさんの「(省略)しばらくはプレイを楽しみたいと思います」というメッセージだけが表示されていました。
私はこれを見て「こんな細やかな配慮をするとは、さすがは至高のエースコンバットサイトだな」と感じました。

そういった理由からも1週間ほどの書き込み禁止期間があっても良いのではないかと考えています。
339 ベルツ中尉 2006/03/20 Mon 22:13:47
≫ネタバレ禁止期間
という話題にはまったく関心は無いのですが、とばっちりを食らうのだけは我慢できません。
新作が発売されたからと言って、全てのヒトが新作に飛びつくわけでは無く、
ネタバレを防ぐというだけの理由で、掲示板全体の停止は受け入れられません。

アクセス急増によるサイトダウンを防ぐというのであれば、それは技術的な問題なので仕方ないですが、
技術的な問題を生じさせる前に、参加者の社会的な行動によって問題を防げないものでしょうか?

掲示板のタイトルや雰囲気を工夫するとか、もう手遅れかも知れませんが、やれることはあるはずです。
それもあって、先の提案は「1人1レス1周目終了直後限定」だったのですが。
340 ベルツ中尉 2006/03/20 Mon 22:37:58
先は問題提起ですが、今度は解決提案なのでレスを分けました。

作戦名: 【SAAM】
(金縛りミサイルと呼ばれますが、狙えば確実に決められます。
しかし、センスのないネーミングだなぁ。やっぱり白翼さんにお任せしたいです。)

作戦概要:
・新規スレッド作成機能を停止
安全のため、全ての板に適用。 書き込み禁止は困りますが、これならスコアタ板や
台詞収集板では事実上問題はないでしょう。

・事前にテーマや性質の明確なスレッドを立てておく。
タイトルはキャッチーなものにする。
1レス目にスレの趣旨を共通のスタイル(できれば箇条書き)で明確に書く。
スレ数はスレッドリストに入る7つまで。

できたら『機銃クリアキャンペーン』の分を空けておいて頂けると嬉しいです。
341 tak 2006/03/20 Mon 22:45:46
ネタバレ、アンケートの話題の裏でファルコンの話題がちらほら、嬉しい限りです(ぉ
>白翼さん
はじめまして。
私はEAFは一作目の体験版しかしたことが無いのですが・・・最強ですかぁ。
いい響きですね(ぁ
たしかEAFにはUDと称してB60(E型、CCIPかも)も出てましたよね。
搭載兵装も現実味があって私も興味があります。

>スラマーさん
確かはじめてだったと思いますので挨拶をば。
はじめまして、takといいます。

>軽視されがちなこの機体
フライトシムでは違うのですか・・・。
エースでは冷遇されがちなんですが。
このあたりがシューティングとフライトシムの違いなのかも知れないですね。

最後に・・・
>ネタバレ
私はどちらかといえばネタバレ掲示板を分ける方に賛成ですね。
ですが私自身は一週終わるまで掲示板を見ないと思うので、実際のところどちらでもいいというのが本音です。
ただ、一週終わって早く感想、意見を交換したいという方もいらっしゃると思うので掲示板を分けるほうに賛成です。
342 Arkbird 2006/03/20 Mon 23:52:34
>ネタばれ
どちらの言い分もよく解るのですが、自分はどちらかといえば白翼殿の妥協案に賛成します。
やはり一口食べての感想を語りたい人もかなりいるでしょうからきっちりと分ければ問題ないと思います。
それに全体的に新規スレ立ち上げ禁止や書き込み制限を掛ければネタばれと直接関係の無い小説板や雑談板までも制限されてしまう事になってしまっていただけないですし。
343 774飛行隊 2006/03/21 Tue 01:14:16
↓みぃとろ氏降臨の予感↓
344 VIPERZERO 2006/03/21 Tue 19:41:28
インターネットを利用する限りネタバレってのは当たり前と言う感じがしますねえ
もちろんそのページの管理者が分けてくれると言う事が良いことなんだろうと思いますが
世の中そんなに甘くない
いくら管理者が分けても”物事を考えられない人”やら”迷惑を顧みない人”やら”わがままな小学生みたいな人”やら
ぶっちゃけ○○な人たちもいるわけで・・・
最善策は”見たくないなら見ない”、”聞きたくないなら聞かない”、”喋りたくないなら喋らない”が一番効果的かと
345 ANGELUS 2006/03/21 Tue 19:57:18
何やともあれ自己責任ですからね〜
346 みぃとろ 2006/03/22 Wed 00:44:29
>>343 774飛行隊さん
この掲示板ではチャットの雰囲気を脱したいと考えています。宜しくお願いいたします。

>>皆さん
久間田さんのレスにもあるとおり、メールまで頂き、規制について検討をお願いされておりますが、私からは特に利用規約を拡張するようなことは今回避けようと思います。
ただ、適度な期間を置かず、試合の結果をいち早く書き込みするかのように、まだ知らない方々の夢を壊すような書き込みをされる方々は、ここにはあまりいないと予想しています。ですが掲示板の性質上、ご覧になる限り、知りたくないことも知ってしまう可能性があることに注意してください。

一応規制ではありませんが、皆さんからの要望が多そうであると判断し、一時的に掲示場の表示形式を一部変更する措置をとります。
宜しくお願いいたします。
347 久間田 貴志 2006/03/22 Wed 00:51:00
「ネタばれ禁止期間を設けてみては」という私の意見に対しての、みなさんのご意見、承りました。

先に私の意見を再度述べる前に、みぃとろさんへの別件のメールにて一緒に同内容の提案をお伺いした際のご返答を書かせてもらいます。
みぃとろさんは、情報の取得を自らコントロールする立場とのことで、掲示板運営においても特に制限はかけないとのことです。
こちらの多数意見である、自己責任でという立場と同じですね。

私しては、最終的にはみなさんの出された結論に従がいたい思います。
ただ私の意見も改めて少々述べさせてください。
まず、ネタばれ禁止といっても、AC0の一切の話題をするなというつもりはありません。具体的な(特にステージ後半以降の)ストーリーやステージ攻略など、いわば作品のオチにあたる部分(極端なところ、エンディング等などですね)に関しては、少しの期間、うまくぼかしてほしいなというレベルのものです。作品に触れた際の大まかな感想等については、むしろ積極的に聞かせてもらいたいとも思います。
具体的には、yahooムービーのユーザーレヴュー的な感じです。映画をまだ見に行っていない人向けに、映画のオチをうまくぼかしつつ映画の特徴、魅力を述べ、参考にしてもらうような書き方といえばいいでしょうか。
上記の書き方なら、白翼さんが言われた「プレイ直後の熱い感想(多くの人にとってそうなってほしいと思いますが)」も、ネタばれ部分をうまく伏せつつ述べることも十分できると思います。

それで改めてこのような提案をしたかというと、二つ理由があります。
ひとつは、ネタばれが嫌な方はみなさんがいわれている様に掲示板を見ないということです。おそらく、常連の方々も含め、一時的こちらの掲示板に訪れる方が減るかもしれません。結果的に停止とまではいかずとも、低調な状況になるかもしれません。それならば返って、少しの間だけ先にクリアされた方に我慢してもらうのもひとつの手ではと考えました。
もうひとつは、おそらくAC0でおられるであろう新規ユーザーの方を念頭においてのものです。ゲームについて、どのような感じのものかを知りたい、しかし、ネタばれ部分を知るのは避けたいという方もいると思います。そのような情報は、ゲーム誌等の紹介記事をみればいいではないかと思われるかもしれませんが、なかには、直にプレイしたユーザーの意見を知りたいと思われる方もいると思うのです。
いわばレヴュー的なものを見たい方が安心して来れる期間が、少しの間あってもいいかなという考えもありました。

あと無論、インターネットの利用は(極端な話、社会人としての行動は)、自己責任が前提であることは承知しています。ただ、自己責任を求めることとルールを無視する人間を放置することは違うと思いますよ。と、小言はここまでにして、こちらはルールをわきまえた参加者には、細やかな配慮がなされる優しいところであってほしいなとも思います。

ちょっと長くなりましが、最後に具体案について。
スコアアタック版、そしておそらく立ち上げると思うAC0台詞版は、発売後から全面解禁。その他の版は、1週間ほど(少なくとも週末まで)ネタばれに留意するというのはどうでしょうか。提案をしたのが遅すぎるということが一番にありますが、今からあまり細かなルールを決めても混乱を招くかもしれませんし、事故的に情報に接してしまうこともほぼ避けられると思うのですが、どうでしょうか。
もうひとつ、早ければ明日にはAC0が手元に届く方もいるかもしれませんが、これは多くの方かみてフライングになるので、正式発売日である23日正午過ぎまで感想を書くのは自粛という提案をさせてもらいます。

それにしても、前の私の書き込み、ちょっととげとげしてる感じがするなぁ。就寝前の寝ぼけ眼の文章ということで、この点はご容赦を。
では、失礼します。
348 久間田 貴志 2006/03/22 Wed 01:04:04
追記
私が、文章を書いている間に、みぃとろさんからの通達がありましたね(汗)。
あらためて、みぃとろさんの指示に従いたいと思います。
みなさま、結果的に騒がせているような面が続いたことをお許しのほどを。

みぃとろさんへ
まだ、メールの返事を書いておらず、無礼なほどお許しください。あらためて返事を送らせていただきたいと思いますが、もう少しご猶予をください。
また、ご丁寧な返答をお寄せいただき、この場で、礼申し上げませていただきます。ありがとうございました。
349 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/22 Wed 01:47:39
>久間田 貴志さん
何か時間置いて考えてみたら、書き込み禁止措置をとってもいいような気がしてきました……
発売直後に真っ直ぐここに来る人は、論理的に言えば「新しい情報を得てそれを誰かに伝えたいという知識欲」を満たしたい人でしょうからね……
人間ならば当たり前の行為です。
しかしそれで不利益を伴う人もまた当然がいます。
そしてそのことに(悪気があろうが無かろうが)気づかない人もいます。

ネタバレを知りたくなければここに来なければいい、ということも考えたのですが、
中には我慢できずちょっとだけのつもりで来たり、他の目的があって来たりするわけですからね……
それはまぁ完全に個人の責任としても、
書き込む側がそれらを防ぐことが可能なのにやらなかった、というのはちょっと問題がありますよね?
綺麗ごとかもしれませんが。

また、世の中色んな人がいます。
「守れ」と言われて守らない人だってたくさんいます。
何も知らず、気づかず、本人に悪気は無くネタバレする人だっています。
悪気があってネタバレする人だってもちろんいます。(最悪ですが)

さらに、久間田さんが言われた「情報整理の不手際」。
これは確かに日を置いた方がいいと思います。
いい資料を作るために、誤情報は最大の障害です。

以上から、書き込み禁止措置をとっても受け入れようと、私は考えました。が、
やはり一週間経過すると、初プレイ後の感想と違う感想が芽生えるのではないか、とも考えます。


資料は後から幾らでも作れます。
ですが、初プレイ後の感想と言うのは、未だ知らぬネタを期待するのと同じくらい貴重で大切なことだと思います。
どちらが上と言うことは無いはずです。
そして同じACEを愛する者どうしなら、譲り合うことが可能だと信じています。


一応「《ネタバレ禁止》一周目直後のプレイヤーによって語られる、熱きZEROの感想スレ」(仮)は明日建てる予定です。
その際、テンプレには以下のものを用いようと思います。
訂正要望等ございましたら、当スレにレス願います。

ここは、ACE COMBAT ZEROの一周目をクリアした直後の、素直で、新鮮な感想を書き込む場です。
思ったっこと、感じたこと、誰かに伝えたいことを思い思いに文章で表現してください。
見づらくなると困るので、以下のルールを読んでから書き込んでください。

・未プレイ者のことを考え、必要以上ネタバレはしない。ネタバレは削除対象とする。
・ACE ZEROのメインモード一週目初クリア直後の感想のみとする。
・1人につき1レスのみとする。それ以上の書き込みは削除対象とする。
・他人の感想に左右されてはならない。
・投稿者同士の会話はZERO《雑談》スレにて。

>みぃとろさん
仕様変更お疲れ様です。
管理人として気苦労を掛けてしまったことと思います。
この度は申し訳ありませんでした。


個人的に、「しりとりスレ」の終了と「興奮感想スレ」の設立完了を見届けたら、
一週間ほどこのサイトは訪れないことにするつもりです。

では。
この度はご迷惑をおかけいたしました。
ZEROの空でお会いしましょう。

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