エースコンバット・ゼロに期待する事、採用してほしい事は? #3
前スレッド No.10
- 98 ベルツ中尉 2005/10/11 Tue 23:21:46
- 早くも3周目。「ゼロ」への期待は膨らむばかり。ナムコさん読んでる?前スレも読んでね。
それにしても、またラスト&先頭になってしまった...
- 99 バードヘッド 2005/10/12 Wed 20:51:17
- 2回目の投稿ですw
希望はミサイル&機銃が無限で敵も無限に出てきて
自機が撃墜されるまで戦い続ける
というモードが欲しいです
- 100 バードヘッド 2005/10/12 Wed 20:55:01
- あ、追加です
難易度が設定できるようにして欲しい
ベリーイージーはノーマル程度で
それ以上はすごく難しくて
真のエースしか生き延びることは難しい
というのもお願いします
あと地味に100ゲット
- 101 HIROKI 2005/10/12 Wed 21:51:32
- >難易度設定
ベリーイージーはそのままで良いです。
初心者なんかにいきなりノーマルは・・・どうだろう?
ちょっとわからん。
(でも確か、僕の妹ってベリーイージーで堕ちるんだよね。)
>ミサイル&機銃が無限で敵も無限
補給:あり
制限時間:なし
敵機数:無限
※自機が撃墜されるまで戦闘。補給による耐久度の回復はなし。
だったらやってみたいかも・・・。
でもストーリーとしてはなんかおかしすぎ。
(『自機が墜落』が終了なので、組み込みようがない)
ラストミッションは、敵味方共に数百機を繰り出しての大空戦が良いな。
ただ、どう考えても処理が追いつかない・・・。
PS3への移植後に期待しよう。
- 102 ブレイヅ 2005/10/13 Thu 16:53:10
- 期待すること。それは・・・「バグがないこと」です。
- 103 アッシュ 2005/10/13 Thu 18:12:00
- >バグ
実の所、バグが発生しないソフトって
有り得ないと言っていいんですけどね。
それが表に出ないだけで、プログラムはそう出来てるんですから。
とか言いつつ…期待するのは「渋さ」ですかね。
個人的に5のストーリー周りは中々好みなのですが、
どうも台詞周りが安っぽいかなーと思ってるので。
…脚本と声優の方々に期待…!w
- 104 Arkbird 2005/10/13 Thu 23:44:05
- 確かに、台詞とかは薄っぺらいですよね
そこで、何気ないACファンの友達との会話に、いっそ部署乗り越えてテイルズのシナリオ陣組み込んじゃったらいいのにというのがありました。
さすがに難しいだろうけどテイルズチームと組んだらストーリーとか台詞とかよくなるんだろうな・・・
- 105 じーく 2005/10/14 Fri 00:35:39
- え〜…と、真剣なご意見のなか、ネタを思いついちゃったので・・・
イジェクト機能が欲しい。ダメージが100%になってもすぐには墜落せず、イジェクトできる。そこが敵領内だった場合、映画「エネミーライン」みたいに回収部隊と合流する(メタ●ギア・ソリ●ド風)地上ミッションが課せられる。
まじめに・・・
難易度ごとの敵の機動力は変更が欲しいですね、やっぱり。HIROKIさんの大規模空戦もしてみたいですが・・・「希望と言う名の積荷」ですら処理が追いつかなくなるし・・・これ、うちだけかな・・・
- 106 エース 2005/10/16 Sun 19:04:00
- 皆さん結構武器の選択システムを希望しているようですが
それはリアル性を向上する上であってはならないことです。
ましてや、「特殊兵装を一機に二つ以上つける」、そんなことしたら、機動性が落ちるでしょう!!
まあそんなとこです。
それと自分は、「リプレイ時のカメラを手動で操作できる」ようにしてほしいな
- 107 エース 2005/10/16 Sun 19:04:50
- 書き忘れましたが
じーくさん、それいいっすね!
- 108 スケグル 2005/10/16 Sun 20:01:35
- おひさしぶりにここのサイトを覗きました。
ああっ!なんてことに!!エースコンバット・ゼロなんて発表されてたんですね。
んーんー、そーか、そーか。
わたし的にはArkbirdさんが指摘されているようなセリフの改善をお願いしたいですね。
『5』ではナガセくんをはじめ、わたしの部下達の熱くクサイセリフにひとり赤面しながらプレイしておりました。
それから出来るならストーリーの分岐があれば面白いと思いますが、今回はエンディングがある程度決まってしまうので難しいでしょうか。
あーたのしみだー!
- 109 梨 ◇RpYVU6etWj 2005/10/16 Sun 21:00:01
- Arkbirdさん
テイルズは鉄拳の格闘のノウハウを戦闘に組み込みましたから、テイルズからACEへという事は出来ると思いますよ。
でも、テイルズのスタッフを呼ぶと言う事は、ストーリーや台詞が良くなっても今まで以上に熱くクサイセリフが増えると思うのでスケグルにはどうかと・・・
エースさん
04のように出撃前や補給中の特殊兵装の選択が欲しいだけで、特殊兵装複数同時装備までは言ってないですよ。(だから、飛んでいる時の特殊兵装は1種類)
なので、機動性は落ちないですよ。(大体の人がそうと勝手に思ってみたり)
まぁ、あったらあったで良いと思いますよ。
機動性落ちても、空中をXミサイルで同時撃墜しつつ地上を大爆弾で一掃・・・一度はやってみたい
- 110 Arkbird 2005/10/17 Mon 00:17:56
- あれはそうでしたかw
まあ確かに台詞はそうですねw
でもRPGレベルで要求されるストーリー性とか、台詞とかを使うというのは間違っても悪い事ではないと思いますけどねw
ZEROはやっぱりなんと言っても丁寧に作って欲しい。の一言に尽きますねw(最近改めてじっくりプレイするとよく分かりますけど05より04の方がゲームとしてはずっと丁寧に作ってあるように感じます)
- 111 猿太夫 2005/10/18 Tue 02:21:52
- <ストーリを予想しようスレ>でベルカ戦争とエルジアの関係を考えてて思ったんですが。もしZeroに若き日の黄13がゲスト出演するとして日本語版の声はどんながいいですか?
- 112 K` 2005/10/18 Tue 23:47:59
- 敵さんのレベルをもっと上げてほしい。難易度で「スーパーエース」って感じで・・・あと、対戦も入れてほしいな。
- 113 名無しさん 2005/10/20 Thu 10:14:41
- 期待することはたくさんあるけどすでに音声を取ってあるってことはストーリーは全部できてんだろうなぁ
- 114 名無しさん 2005/10/21 Fri 05:13:37
- セリフの悪さが指摘されてますけど、自分は英語設定でそのまま字幕読まないでプレイしてるのであんまり感じませんでした(英語わかんなきゃ無理か、、、)、しかし、日本語で聞くとおもっきし臨場感なし!あと、字幕なんかももっとまともな訳がないかな、実際に英語で言ってることと字幕の意味合いがちょっと微妙、、、
- 115 がんしっぷ 2005/10/21 Fri 21:43:05
- 5ではゲームバランスを崩してしまう特殊兵装が存在した為、次回作ではもう少し調整して欲しいと思います。
FALKENのレーザーは強力過ぎる上に照射時間が長い為、特殊兵装を使用すると全く戦闘が成立しなくなると感じました。
(FALKENのファンの方ゴメンナサイ!)
こんな調子で更に開発スケジュールが間に合わず断念したという散弾ミサイル搭載の機体を出されていたら……ゲームバランスは完全に崩壊していたかも。
(敵機としてならOKですが)
もちろん気に入らなければ使わなければ良いという意見もあると思います。
しかし、私としてはもう少しゲームバランスを考えて設定して欲しかった。
次回作ではゲームバランスの見直しやバグを可能な限り減らす為にも、テストプレイをしっかりと行なって欲しいです。
個人的には、FALKENの特殊兵装をアークバード上部に装備されていた3連パルスレーザー程度の威力と照射時間で、数回照射で1セット(感覚的には弾速の速いロケットランチャー)の様にしていれば、他の機体とのバランスも今よりは取れたのではないかと感じています。
又、気化爆弾はもう少し攻撃範囲が小さい方が良いかと。
- 116 みぃとろ 2005/10/21 Fri 22:04:48
- >>115 がんしっぷさん
AC5では散弾ミサイルまで特殊兵装として搭載させようとしていたという話ですから、ゲームバランス云々という話はもはや次元が違うのかもしれません。
何を爽快だと思うか。何に面白みを感じるか。そのデザインは大きく変わるでしょうか。また、どう転んだら変わるのでしょうか。
映像がすごい。台詞がすごい。登場する機体数がすごい。シナリオ設定がすごい・・・
今までとは違う、ここが大きく変わったんだ!面白いんだ!…という情報はまだありません。売りに走らせる指令があるのでしょうけど、開発の方々には是非勇気を出して、自分たちが本当に納得のいくものを作ってほしいと思います。
- 117 HIROKI 2005/10/21 Fri 22:57:54
- 強力すぎる兵器は、逆に使わない事で誇りになる。
・・・とか考えて、スコアタとか気晴らし以外ではファルケンとX-02を使わないようにしてるのは、僕だけでしょうか(´・ω・`)
- 118 PM3 2005/10/22 Sat 01:09:22
- >>HIROKIさん
自分も同じくほとんどファルケン&X−02は使いませんね〜 使用度は2つ合わせて15%未満です(こいつら使うとほぼ100%クリアできるので必然的に他の機体より数字が上がってしまいます・・・)
やっぱりやり込んでくると自分よりはるかに強い敵を撃破するほうが燃えますよね
ACZでは泣きたくなるくらいの強敵に期待!! アークバードとシン&リム同時出現くらいのレベルなら激燃えです(皆さんもちょっとやってみたくないですか?(笑))
- 119 ベルツ中尉 2005/10/22 Sat 06:44:48
- 私の希望は、ミッション毎に機体や兵装の向き不向きがはっきりししていて、
トップスコアがとれる機体がミッション毎に違うようにして欲しいです。
スコアランキングをみると、AC04 ではトップスコアは全て X-02 によってたたき出されています。
一方、時間がたって攻略法が煮詰まるとどうなるかわかりませんが、少なくとも現時点では、
ACE5 ではトップスコアの機体には若干のバリエーションがあり、
その点だけは、ACE5 > AC04 と評価しています。
ACE5 の開発陣は単一機体が最強にならないようかなり意図的な調整をしたのだと思っています。
機体面での調整としては、特殊兵装の組み合わせを調整して、飛行性能が高すぎる X-02 には QAAM を搭載させず、
QAAM にしても追尾性能を下げる。飛行性能が弱い A-10 には、強烈な燃料気化爆弾を搭載させる、など。
その一環として、私の好きな MIR-2000 には、ACE5 の中では貴重な UGBL を搭載してもらえました。
ミッション面での調整も、白い鳥IIでの爆弾による UAV 撃破、
LASM が絶対に必要になるピケット潜水艦の配置など、工夫されていると思います。
ただ、不満なのは、救われていない機体(シリーズ)があることです。
国産機、MiG-29 や TND系, F-14系など。
これらの機体でも一つぐらいはトップスコアが取れるミッションがあるようにして欲しいです。
例えば、対艦ミッションは F-1/F-2 が最強という設定になると嬉しいです。多分実際そうだから...
さすがに F-4, MiG-21 等が最強となるミッションを設定のは無理があるとは思いますが...
X-02 は登場しないでしょうから、最終的にはフランカーとイーグル、ユーロファイターで
大半のミッションのトップスコアを争うことになるでしょうが...
- 120 あいすまん 2005/10/22 Sat 09:58:47
- ベルツ中尉さんの投稿を見て涙出ました!
≫ミッション毎に機体や兵装の向き不向きがはっきりしていて、
≫トップスコアがとれる機体がミッション毎に違うようにして欲しいです。
(中略)
≫ACE5 ではトップスコアの機体には若干のバリエーションがあり、
≫その点だけは、ACE5 > AC04 と評価しています。
私も同感です。
仕様・調整やバグの問題でいろいろ叩かれているAC5ですが、
上記の部分ではとても納得しています。
ベルツ中尉さんが触れてくれたF-14の能力についても、
いちファンの私から言えば、
確かに救われていないと言えばその通りですが、
最終進化系のD型はかなり高性能で十分にトップクラスだと思います。
(ただA型は遅すぎる!)
しかし一方でその調整をぶち壊しにする存在がいることも確かで、
がんしっぷさんの言う「FALKEN」はその際たる例であると思います。
(個人的にX-02はOK!全然問題なし)
「使わなければ良い」という言葉の通り、
がんしっぷさんを始めこのHPのエースプレイヤーの方々はFALKENを使用していませんが、
それは飽くまで「エースプレイヤーのプライドと暗黙の了解」であって、
皆さんそれぞれ「心の中に釈然としないモノ」を抱えていることは事実だと思います。
(釈然としないという意味はアタッカーとして最高の記録を目指す上で、最も適した飛行機を使いたくてもあまりの性能の良さに気が引けて使えないということです)
実際エースコンバットに対して色々な楽しみ方を求めている人がたくさんいて、
ナムコさんがなるべくそれら多くの要求に応えようとすれば、
「強い機体に乗りたい⇔強すぎる機体はいらない」など
必ずなんらかの矛盾が生じると思います。
私はお遊びや楽しみとして強い機体が出ることは賛成です。
しかし一方でその存在がスコアアタックなどで競うことを楽しみにしている人のモチベーションを下げてしまうこともあるので、
例えばFALKENで言えばTSLの弾数を減らすとか照射時間を短くするといった「全体のバランスを考えた調整」して欲しいと思います。
長文すみません。
- 121 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/10/22 Sat 19:06:49
- お久しぶりです。
次回作についての熱い思いや前作などの分析に意義あるお話をされているようなので私も少しだけ・・・
ベルツ中尉さんやあいすまんさんの仰るとおり、ACE5では機体ごとの性能差や特性の違いなどが顕著になっているため、それぞれの楽しみ方がありました。
特にQAAMは弱体化が著しく、前作のような「ロックオンして発射すれば撃墜はほぼ確実」という圧倒的な性能からはかけ離れたような気がします・・・
ベルツ中尉さんの仰るとおり、AC5ではF-2Aなどの国産機の対艦攻撃能力が多少蔑ろにされているような気もするのもまた事実です。
ペイロード(?)が同じLASM搭載機であるラファールやF-35Cなどに劣るのは正直がっくりきましたし、速度性能も決して高いというわけではないでしょう。
しかし、低速での安定性はその他の対艦攻撃向きの機体と比して一段と強化されており、200km/h程度でも安心して飛行が可能なF-2Aの利点は対地攻撃中心ミッションでは結構大きなアドバンテージとなっていると思うのです。
ヨーの効きもよいですし、スピードを求められるミッション以外ではかなり強力な戦闘機になる、と私は5のF-2Aに対して分析を行っています。
・・・一言で言えば悔しいので機体のよい所を探しているだけかもしれませんが^^;
皆さんが言われているように、FALKENは別格の性能を持っています。
私もいくつかのミッションでこの機体で出したスコアを登録していますが、何故か後ろめたい&卑怯なことをした、という罪の意識が芽生えてしまうのです・・・。
あくまで「誇りを捨てて勝ちに行く」以外では使いたくない、いや使えない機体ではないかな・・・というのが私のFALKENに対する思いです。
(X-02は04,5のどちらでも反則機とは思えませんので問題なしです)
やはり愛機のF-2Aで勝ちに行きたい・・・そう考えております。
長文となってしまい、申し訳ありませんでした・・・
- 122 ベルツ中尉 2005/10/22 Sat 21:47:47
- >あいすまん殿 (泣かないでください...)
≫最終進化系のD型はかなり高性能で十分にトップクラスだと思います。
これは失礼しました。確かにそうですよね。
それに、現実だったら複座なんで、もし後席が優秀だったら実戦では最強ですね。
>heric さん
自分も F-2 は好きなんですが、ACE5 では味付けに納得が行かず使いませんでした。
実機の F-2 はテストパイロットなど実際に評価をしている人からするとイーグルと互格に
戦える機体らしいですし、私は攻撃機ではなくマルチロールファイターだと思います。
問題は単に機体容量が小さいだけ...
ACE5 で南無子さんは、かなり意図的に攻撃機、戦闘機と分けた味付けしました。
しかし、現実世界の 2005 年にはそんな不経済な機体はありません(退役間近かモデルならいざしらず)。
確かに、戦闘機と攻撃機の味付けを分けると、トップスコアをとれる機体のバリエーションを
広げることができます。しかしプレーヤーは 2005 年に生きているわけで、
2005 年の現役マルチロールファイターをゲーム中で選択したとき、違和感を感じることになると思います。
例えば、私が好きな MIR-2000 は古い機体なので、それほどマルチロール化はされていないので、
対空 MIR-2000、対地 MIR-2000D で乗り換えるのは素直な選択なので満足しています。
しかし、最新鋭機マルチロールファイターの F-2 が攻撃機に味付けされているのはまったく納得できません。
さらに気になるのは、時代を遡る ACzero の設定では、ますます戦闘機と攻撃機の差が激しく
なってしまうのではないかという事です。
対地と対空の違いのような大味な違いではなく、もっと微妙で奥深い機体の違い、
そして、その微妙な違いが大きな戦果の差となるミッションデザイン。
そういう零をエスコン集大成として期待します。
またまた、長文失礼しまいた。ということで(?)、先の発言の最後の行を修正します。
≫X-02 は登場しないでしょうから、最終的にはフランカーとイーグル、トムキャット、
≫ユーロファイターそして F-2 で大半のミッションのトップスコアを争うことになるでしょうが...
- 123 GUNNER 2005/10/22 Sat 22:31:27
- お邪魔します。
皆さんの情熱が伝わってきますね。
私もFALKENを使ってスコアアタックしました。
FALKENが別格であるならば、FALKEN限定のアタックがあるとよかったのかなとも思いました。
確かに全体からしてみるとゲームバランスを崩す存在であるかとは思うのですが、
暗黙の了解で変に意識するより、
FALKENに対する扱いを皆で考えてみる方がよいのではないでしょうか。
例えば、
@他の機体と一緒にして考えるのか?
A別物として分けて考えるのか?
B全く相手にしないのか?
などです。
投票でみなさんの意見を聞いてみたい気もします。
@は、FALKENと他機体のそれぞれの長所と短所を話し合い、
FALKENが他機体に比して決定的に有利とはいえない、とならない限りありえませんでしょうね。
Aなら、FALKENを使いたい人は気兼ねなく使えるし、この機体はこの機体で
どこまでスコアを伸ばせるのかという別の道も生まれてくるかも知れませんね。
FALKENを使うのはつまらない、デザインなどが好きではない、
FALKENの存在自体がいらないと思う人はBになるかも知れませんね。
他にも考え方はあるかとは思います。
つまるところレーザーとX○AAの議論になるのでしょうか。
わかりきったことだと思いますが、
レーザーは、撃破させるのはほぼ瞬時ですが、
照射方向に機体を向けなければならず、命中させるのに時間がかかることがあると思います。
低空での地上物の撃破には向いていないのではないでしょうか。
かわって、X○AAはロックはほぼ瞬時で、発射後は自由な行動をとることができますが、
必ずしも命中するとは限りませんよね。
こういった差をどのように見るか、ですよね。
もっと突き詰めて考える必要があるかと思います。
X-02は、前進翼の可動翼も現実化はされていないのでしょうが、
挙動について、他機と格段の違いがあるわけではないので問題にはならないのでしょうね。
現実化するとしても、レーザーに比べればさほど難しい技術ではないかも知れませんしね。
私的には、架空機体はどちらも愛着はないですね。。。
機能的にもデザイン的にも現実感がないので、リプレイが楽しめないですw
ところでFALKENの機銃は変わった音がしますが、あれは一体何なのでしょうかw
- 124 PM3 2005/10/23 Sun 00:39:38
- >>GUNNER様
ん〜 自分はやっぱりファルケンには納得いかないかなぁ〜・・・ だからGUNNERさんの書き込みの選択肢ではBになりますね
確かに照準を合わすのに時間はかかりますが、戦艦などに対しては低空で旋回すると虚心兵のごとく敵を瞬殺・・・ これはいくらなんでもなぁ 敵がかわいそう(笑)
しかもあんだけの兵器積んどいてあの機動性は・・・ A−10クラスの機動性にして欲しかった(それでも僕は使いませんケド(汗))
X−02についてはそんなに現実離れしてないし(いや ファルケンに比べればですよ(笑))、ACならではのこんなのもありかなって感じはします。
しつこいですが、自機より敵機が強い方が僕的にはうれしいです
ちなみに僕もファルケンの謎の機銃発射音は気になります あれはなんなんですかね〜(笑)
- 125 ベルツ中尉 2005/10/23 Sun 11:59:23
- > GUNNER さん
仮に ACzero に FALKEN のようなトンデモ機体、TLS や燃料気化爆弾のようなトンデモ兵器が出たとして、自分は
≫@他の機体と一緒にして考える です。
極限のスコアを競い合うここのスコアランキングでは、トップランカーによるスコア争いのなかで、
トンデモ機体/兵器が最終兵器として使われるというのは、それはそれで自然なことです。
むしろ、パイロットの能力の違いだけが戦果に現われるような戦いを実現するには、
最終兵器としての架空機の存在は必須かもしれません。
それに、実在機の中から最強を設定すると、航空機メーカーからクレームが...
例えば、自分のようにヌルいパイロットでも FALKEN/TLS に習熟すれば一時的にはトップスコアが
出せるかも知れませんが、トップランカーが競い出したら、一蹴されるでしょう。
それで構いません。トップランカーがシノギを削る様をスコアや発言から見ているのは楽しいです。
勿論、トップランカーのプレイ映像を見せてもらえたら最高です。実はそれに期待しています。
リプレイデータをメモリカードから取り出して、ネットやUSBメモリで共有できるとか...
話がそれましたが...最終兵器を登場させるとしても、
(1) 最終兵器を使ったとしても、スコアやタイムの上限に当たるようなミッションデザインは止めて欲しい。
(2) 最終兵器ほど、腕の差が顕著に現われるよう、武装の特性を調整してほしい。
(3) テスターに、このサイトのトップランカー級のプレーヤーを充てて、カンストが起こらないことを確認してほしい。
(4) 実在機でも、それなりに最終兵器にたち打ちできるような、ミッションデザインをして欲しい。
(2) についていえば、
TLS は幸風のフリップナイトのマネをして、照射軸が±2度ほどターゲットに向かって自動的に偏向されますが、
これを止めて固定して欲しい。多分、バグの原因にもなっているはずですし。
QAAM は追尾性能を AC04 並にするかわりに、破壊力は通常ミサイル以下に落とすとか。
燃料気化爆弾は、破壊力は現状維持でも、投下母機から安全距離に離れないと着火しないとか(低空からは放れない)。
まいどまいど長文ですいません。
- 126 サージェント 2005/10/23 Sun 12:24:26
- スレ違いの話題に転じつつありますが、私からも意見を言わせて下さい。
スコアアタックの方で書いております通り、私は使用機体に拘りはありません。拘りと言えるのは必要とあればどのような機体でも、使えるものは全て使用することです。
X−02やFALKENに対するご意見を読んでおりますと、私のこうしたやり方は暗黙の了解を外しているものであり、正当ではないと見られているような気がしてなりません。
私が今まで出してきた記録も大半がX−02であり、「X−02を使っているのだから当然だろう」と見る方も居るでしょう。
言い訳に過ぎませんが、スコアアタックをやる上で、素直な機体操縦が安定して出来ること。これが私が考えるスコアアタックにおける基本的な機体選択の条件です。それに適合する機体の中で最も適合した機体がX−02であること。それが、X−02を多用してスコアアタックをしている唯一つの理由です。
基礎条件よりも、別の条件、例えば移動速度が必要、破壊時間の短縮が必要であればそれぞれに適した機体を使います。
あいすまんさんの仰るFALKENに使用における「釈然としないモノ」は私にも無い訳ではありません。寧ろFALKEN使用におけるスコアアタックの結果は、特にレーザーで一気に敵を薙ぎ払うなどのミッションであれば「面白みも何も無い結果」だと感じることが多々あります。
ですが、スコアアタックとは何ぞやと考えますと、製作者側から与えられた条件(=機種)に於いて、それを最大限活用することは当然であると言えないでしょうか?
機種無制限と銘打ってあるスコアアタックに於いては結果が全てではないのですか?
FALKENであろうとなかろうと与えられた条件を最大限活用をした結果のスコアは何ら恥ずべきことではないのではありませんか?
私はここまでのスコアを出したのだと、胸を張って良いと考えます。
それでも容認され難いのであれば、GUNNERさんが仰るAのように別枠を設けるしかないでしょう。
私のFALKEN投入は、他機体での限界点ではなかろうかと言う所まで煮詰まったなど、二進も三進もいかなくなった場合に於いて投入しています。
楽しみ方、感じ方はプレイヤーの数だけ、千差万別であることは事実です。でありますから、自ら禁じ手を課してプレイされている方のことを批判するつもりは一片もありません。
こう言う考え方もあるのだと認めて頂ければそれで良いのです。
蛇足:
レーザーに関してですが、2010年ぐらいにF−35に搭載する計画があるようですし、TMDに関連して高高度弾道ミサイル迎撃機に長射程のものを装備すると言う情報がありますので、強ち否定するものではないかと思えるのですが。
SFが段々と現実に近付いているのか、現実がSFに近付いているのか、現代はそんな時代になって来たと言えるのではないでしょうか。
乱文長文御容赦下さい。
- 127 ベルツ中尉 2005/10/23 Sun 14:22:51
- >サージェント殿
スコアタ板での貴殿とがんしっぷ殿のハイレベルな会話を楽しく拝見させていただいています。
それにしても貴殿殿のスコアは「称賛に値する」もの以外のなにものでもありません。
このサイトとしては、多様なポリシー/技量のアタッカーが気兼ね無くスコアを登録できる雰囲気でいてくれれば良いと思います。
自分の拘りを表明したいなら、PRECONDITION を添えてスコア登録できますし(みぃとろさんに感謝!)、
幸いにしてこのサイトは、非常に良い雰囲気が保たれているので、全く問題無しです(皆さんに感謝!)。
なんかサイトの話になってしまいましたが...
ここしばらくの議論は二つの話題が混ざってしまったようなので、
- スコアタ板で、FALKEN (X-02 も?)の扱い。
- ゼロ板で、トンデモ機体、トンデモ兵器をどうするか?出すのかださねぇのか?だすならどうするか?
のそれぞれに対応するスレを立てるのはどうでしょう?
- 128 みぃとろ 2005/10/23 Sun 15:16:54
- 発展した話題について、専用スレッドを設けることには賛成(どなたか宜しく!)ですが、とりあえず私の意見として1レスだけさせてください。
●主催者(管理人)としての意見まとめ
スコアアタックという意味では、与えられた全環境を最大限に利用して、自分の頂点を目指す際に選ぶ道を模索していく…ということはごくごく当然と思えますし、そうであるべきだと思います。
もしそれにゲームバランスを崩す要素が含まれるとしてもです。
●バグについて
さらに私は次などの理由により、スコアアタックにはバグなどの要素も含めてかまわないと考えています。(データ改造、本体の機能制御などを含めず)
・例えばAC5についていえば、一切のバグについてメーカーが認めた(後見解を示した)ものは無く、今のところこれらは意図した仕様と取ってかまわないこと。(私が特定のものをバグとすることは偏見にもなります。)
・明らかなバグがあったとしても、後にその幾つかの使用を禁止することは参加者全員の意見ではないだろうということ。
・バグは新たにいくつも発見されるため、開始時に特定して使用を禁止しにくいこと。
なにをバグとするかという問題がありますが、ここでは「その人にとってバグだと思ったことがバグ」とするしかありません。
バグについては、それが公開されている情報ではないと感じた場合に、まず報告しておくことは必要です。
「当サイトで未公開な、及び使用を認められていないバグを利用すること。 」はスコアアタックの禁止事項になっています。
また、仕様やバグについては、各自で悪質(ゲームバランスを崩す)と取る要素と思えるものが異なりますから、その使用は各自の良心(精神)にお任せしたいと思います。
●例えばFALKENについて其の1
「じゃ、あなたはFALKENを使えば良い成績が取れるの?」
…という話もあります。
●例えばFALKENについて其の2
「自分はFALKENを使いたくない」
「FALKENには勝てないから参加したくない…」
…もし、この両意見を持たれている方は、その矛盾に気が付くべきです。
自分の枠という概念を持てば、特定の事柄を無視して物事を見ることが可能です。
また、どうしても公的な枠を利用したければ、当サイトでもそのような告知をすることは可能です。(前提条件を告知できます)
●例えばFALKENについて其の3
「FALKENを公的に禁止していないから参加したくない」
…もし、このような意見をお持ちの方は、そのまま参加を辞退されていることをお勧めします。
このサイトでは、できるだけ自由かつ平等なスコアアタックの場を目指していますので…
●例えばFALKENについて其の4
「艦に対してレーザーが強力過ぎない?」
…という点では、強さの桁の問題こそありますが、標準ミサイルも同じかもしれません。
要はまず艦が弱いのです。
●例えばFALKENについて其の5
「レーザーのダメージに単位熱量×照射時間という概念がないから…」
「レーザー照射時間が長すぎるから…」
もちろん、それこそがゲームバランスを崩している要素です。
FALKENがどうして導入されたのかについて、攻略本の開発者インタビューでは、
「驚きの要素を持たせようと思い…」
…とあります。また、
「プロジェクト終盤に企画やプログラマーに無理を言って入れてもらいました」
…とあります。
デバッグや仕様の確認すらおもいっきり欠けていたAC5でこのような終盤に強引な導入がされたわけです。ゲームバランスについて十分考慮されたとはなかなかいえない雰囲気です。
確実なのは、導入されている以上、私たちはこれを認めざるを得ないということです。
●例えばFALKENについて其の6
結局「おかしなレーザー」等ではなく、ちゃんとAC2からの改良という雰囲気で「全方位ロックオン高性能ミサイル」程度にすれば波紋は無かったように思えますが、そうならなかった理由は散弾ミサイル搭載予定のADLERが物語っています。
いっそのこと、ボタン一つでレーダーに映っている敵全てが消滅する兵器でも搭載すれば良かったかもしれません。いや、ステージクリアしてしまってもいいかも。これに映像的な効果が加われば、とある驚きや爽快感は得られるでしょう。何故そうしなかったのかが不思議なくらいです。
つまり、度々言いますがAC5は「スコアアタックも可能だけどそのようなことに趣を持つゲームではない」「そのようなことを大切に考える人が作っていない」ことは明らかです。
私たちにできることは、今あるものを受け入れて楽しむということです。
過去の作品についてこのことをどうこういっても始まりませんが、…もちろん、AC0ではこの趣がほしいですね。(これがなければ私はACから去ることを以前に公言しています)
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