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エースコンバット・ゼロに期待する事、採用してほしい事は? #2

前スレッド No.8
51 ベルツ中尉 2005/09/27 Tue 02:46:47
早くも継続。如何に皆さんの「ゼロ」への期待が大きいかわかります。ナムコさん読んでる?
前スレも読んでね。
52 澄香 2005/09/27 Tue 10:32:15
粋なスカイアイ
石頭なサンダヘ
歌うオーカニに続く素敵な管制官を期待しています。
53 ストールキング 2005/09/27 Tue 18:22:28
特徴のある管制官は欲しいですね。
個人的には、今までのレスにあるように鉄道関係のミッションが欲しいです。
54 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/09/27 Tue 18:46:02
もう次スレですか、早いですね。
ベルツ中尉さんと同じく、皆様の期待の大きさが伺えます。

今思っていることを。

・機銃の機種ごとの特徴や威力はゲーム性を妨げないレベルで再現して欲しい。
・5のステルス機にあった「ボタンを押してもミサイルなどが発射されないことがある」は改善を求めたい。
・旋回時には抗力が働くことによる速度低下などが雰囲気程度にでも再現されれば面白いかもしれません。
・特殊兵装の種類により重量が変化し、速度や運動性能に変化がある。
(これはフライトシューティングとしてはやり過ぎかもしれませんね。 あれば面白いのですが…)
・4の終盤ミッションで飛び交うエース魂が震える無線台詞が欲しい。

以上です^^
55 大根 2005/09/27 Tue 21:46:06
機体ごとの特徴をもっと再現してほしいです。
例えば、A−10やF−117が音速超えちゃったりしないようにとか、MIG−31はさらに高くまで上昇できるとか・・・。
56 ベルツ中尉 2005/09/27 Tue 23:02:14
>>52-53
女性の管制官はどうでしょう。
エナジーエアフォースでは JSTARS(E-8) に女性管制官(コールサイン:ジャックナイフ)が乗っててちょっと新鮮でした。

敵ヘリコプターとして、ロシア機の復活をキボン。できたらヨーロッパ機の登場も。

あっ!すごい大事な事を忘れてた...コックピットの計器を動かして欲しい。
AC04 ではいくつか動く計器があったのに ACE5 ではただの絵。
できたら EA ぐらい頑張って欲しい。
コックピット視点でしか飛ばないプレーヤーは結構いるはず。
57 GUNNER 2005/09/27 Tue 23:41:28
前スレでも触れられていましたが、
これまでのように初心者さんに優しくする姿勢はそのままで、
上級者にもやり初めの頃のワクワクするような難しさ味わわせてもらいたいですね。
皆さん、やり込まれていたら、SAMやAA GUNは、ほとんど脅威でなくなっていませんか?
敵の攻撃が熾烈で防御戦闘が強力な、悪夢のようなモードがあったらなと思います。
例えば、
・敵も強力な対空ミサイルを装備してほしい。
・隙をつくると、すかさず敵機に狙われる。
・高度差のある被攻撃で、ミサイル接近方向の判別が困難。
・複座機なら、同乗者のサポートがあってもいい(ミサイル飛来方向の伝達など)。
・迂闊に接近できない熾烈な対空砲火。高射砲にももっと登場してほしい。
・対艦ミサイルも敵艦船に迎撃され、味方との協力がなければ容易に命中させられない。
といったことを望みます。

無線でのやりとりは本当に重要だと思います。
プレーヤの気持ちを逆撫でするような仕様はやめてほしいと思います。
被撃墜後に、「ナイスキル!」とか、生きてはいないであろうのに変に呼びかたりとか。
また、戦闘中に話し掛けられたり、返答を求められたりするのは、かなり不的確ですね。
僚機への指示を妨げる通信も勘弁して欲しいです。
返答を要求されるもので、流れとしてYesかNoが限定されてしまうもの、
そう答えるしかないようなものは意味がないように思います。

レーダーレンジとデータリンクのプレイヤー理解がないまま、どこからともなく現れる敵機は
少し不自然かなぁと思います。
レーダーロックの切り替えは、やりにくいのがかえって妥当なのかなぁとも思えます。

とても個人的な希望は、カスタマイズで対応してもらえたらいいですね。例えば、
敵のダメージ度の色分けをされたくない、とか、
アラートブザーはもう少し危機感のあるものにしたい、とか。

他にも、
・通常ミサイルは中途半端なので廃止してほしい。兵装は対空と対地に明確に分けてほしい。
・味方AWACSとそれを守る味方機、敵機へのジャミング効果などを必要に応じて登場させてほしい。
・味方の数が陸軍にしても空軍にしても少なすぎると思うので、
 部隊として相当数の自軍が登場し、その損失もミッション評価に加えてほしい。
・機体のカラーリングは、突飛でもなく、地味でもない、センスあるものにしてほしい。
といったことを期待したいです。
58 ベルツ中尉 2005/09/28 Wed 22:19:09
敵機に与えるダメージについて

ACE5 では、機銃については距離とか速度によって与えるダメージが変化しています。
至近距離では数発で撃破できますが、遠かったり逃げられているとかなり撃ち込まないと撃破できません。
自分が機銃に拘っている理由の一つはこれですね。
しかし、ミサイルはどう当てても同じ量のダメージしか与えられません。

ACzero では、ミサイルについてもヒットの仕方によってダメージを変化させて欲しいです
ミサイルの起爆は着弾と近接信管がありますので、機銃とは大分が違います。

例えば、直撃なら一発で撃破。
ヘッドオンの無い場合は、起爆はすれ違った後になりますから、敵機の速度が速いとダメージが減る。
敵機の背面(上面)からだと、破片がコックピットを襲うからダメージが大きくなる。「ちくしょう!破片をもろに浴びた!」

どうでしょう。アタッカーはかなり燃えると思うんですが。
(気のせいかもしれませんが、AC04, AC3 ではミサイルのダメージに差があったような...)
59 辺境警備隊 2005/09/29 Thu 14:23:35
・ディスクって2枚入りじゃだめなの?(メイン+サイドストーリーorおまけとか)
・どうして敵は海面&地面すれすれだと撃ってこないの?(貧弱なのか?対空兵器)
・ドイツのヴィルベルヴィントとかみたいに強力な対空砲火をあげてくる対空車両はいないの?
・対地攻撃機には花を持たせないの?(F−117とかA−10とかの専用ミッションとかがほしい)
・破壊行為させて(ビル←ミサイル=半壊 ビル←機銃=破片が飛び散るor跡が付く 輸送機or爆撃機のエンジン←機銃=飛行に支障が出る)
・敵の輸送機&爆撃機を上のやり方で無理やり不時着させたりしたい(ぉ
・味方にも当たり判定を(ケストレルをミサイルが突き抜けた!!)
・自機当たり判定を正確に(森の中を疾走する戦闘機って……)
・敵の戦車にも活躍の場を(あまり低空で近づくとマシンガンや戦車砲をぶっ放してくるとか)
・気化爆弾とかナパーム弾って国際条約で禁止じゃなかったけ?(あれ?禁止じゃないかな?)
・そして上の代わりになる弾を用意してください(条約に引っ掛からない程度で)
・特殊兵装が二種類載せれるといいな(対艦ミサイル&対空ミサイルor無誘導爆弾とか)
・エースコンバットの対戦ゲームは、是非ともやてみたい(2〜4人を分割画面とかで)
60 キューウェル 2005/09/29 Thu 19:01:56
とりあえず曳光弾と通常弾の概念が欲しい。
曳光弾しか出てないってのは・・・
61 ドロセル10 2005/09/29 Thu 23:29:47
上級者向けのモードでは空対空ミサイルは直接当たってから爆発するんじゃなくて破片効果弾にして欲しい。
62 ◇RpYVU6etWj 2005/09/30 Fri 11:29:27
自分が採用して欲しい事
・通常ミサイルを2種(3種)の選択制にして、攻撃可能な敵の変化&コールの変化
・弾に重さを持たせ、残弾数に応じた機動の変化(欲を言えば、装弾数設定も)
・特殊兵装の多種装備もしくは補給での武装変更(勿論、補給中は時間進行)

まだありそうだけど今の所、とりあえずこれだけ(全て既出?)
5でごく一部の戦車が撃ってきた様な気がしたんですけど見間違いかな?
63 ベルツ中尉 2005/09/30 Fri 15:23:40
MISSION FAILED 時のリプレイについて

自分がどういう風にやられたのか、その「過程」をしっかり見せて欲しいです。
とくに、撃破される瞬間でも、視点は維持してほしい。

例えば、第三者視点で、敵の味噌はどの辺で炸裂したのか、
自機のどこがどのくらい(地面等に)接触したのか、などをしっかり確認したいです。
そうしてもらわないと、どうやったら失敗しないようにできるか、改善ができません。

また、コックピット視点では、キャノピーが割れるとか、
突然きりもみにはいって振り向くと右主翼が無くなっているとか、
リアルな表現にも期待したいです。

現状のように、破壊されてからの絵を遠くから見せられるだけだと、すげームカツキます。
もしかして、霊となって身体を離れてから、自分の機体が壊れていく様を見せられている、
という設定なのでしょうか?

レベルの高いプレーヤーにはこんな不満はないのかも知れないけど...
結構、納得のいかない披撃墜や墜落があります...

>62
古城とか要塞の戦車は撃ってきますしダメージをうけますねぇ。
他のミッションでは撃たれた記憶があんまりないです。
64 あいすまん 2005/09/30 Fri 17:56:21
>ベルツ中尉さん
≫現状のように、破壊されてからの絵を遠くから見せられるだけだと、すげームカツキます。
スゲー同感です!!
自機がやられるところをアップで見ようとして、
ミサが直撃する寸前で画面アングルが切換わるのは非常にストレスでした。
04のときからそれは思っていて、
5になったら改善されるだろうと思いきや、
さらに悪化していました。

おそらく自機が撃墜された場合には、
遠目からの画面しか用意されてなくて、
(最後の)ミサや機銃が直撃した瞬間と連動して、
その画面が出てくるようになっているのだと思います。
だからやられても数秒間は墜落する自機を見られるように時間を延ばしてくれれば良いと思うのですが・・・。
65 HIROKI 2005/09/30 Fri 20:29:32
テストでこれない間にいろいろと進んでる・・・(・ω・` )

>ベルツ中尉さん
≫現状のように、破壊されてからの絵を遠くから見せられるだけだと、すげームカツキます。
よくわかります。アレはいやだった。
どうせやるなら、ベイルアウトして外から自機を見ているとか、そういうシチェーションにしてほしいです。


難易度が上がると、敵機だけでなく僚機もがんばるようになってほしい。
あと、04の慣性(?)のようなもの、アレを発展させてほしいな。
垂直降下からの引き起こしで、機首は斜め上を向いてるんだけど、軌道は下向きの弧になってるとか。(わかりにくいかな。
66 Prof-G 2005/09/30 Fri 20:48:20
>HIROKIさん
>あと、04の慣性(?)のようなもの、アレを発展させてほしいな。
>垂直降下からの引き起こしで、機首は斜め上を向いてるんだけど、軌道は下向きの弧に
>なってるとか。(わかりにくいかな。
このスレの#1の28にある私のコメントを見てください。確かにAC04とAC5で「慣性」の違いはあります。どちらが良いか(慣性がない方が楽。)については、
「AC0に期待する機動特性は?」で、アンケートを取っていますので、そちらもよろしく。
>アイスマンさん
私も撃墜される直前が見れなくてイライラしてた口ですが、もしかしたら、ACシリーズのかなり根本的な手抜きが関連しているのでは?
つまり、銃弾やミサイル(直撃、近接爆発)の当たり判定が、数値的にはされているが、画像上ではされてない。
少なくとも他機への銃撃の当たり判定は画像としても再現されているようですが、ミサイルの場合、直撃と近接爆発を区別していないのでは?
67 Arkbird 2005/09/30 Fri 22:03:24
確かに色々と破壊の瞬間の事で納得いかないことはありますよね
時期の被弾もそう、AAGUN等のミサイル命中にある蒸発消滅なんかがそうですよね

後は細かい所を言ったら戦車同士とか地上の撃ちあいとかでも04みたいに砲弾の爆発を発生させて欲しい。
05では発砲すら少なかった気が・・・
68 Victor 2005/10/01 Sat 12:54:14
久しぶりに除いたら新作出るんだね〜

採用してほしいことはサイドワインダーシリーズのように被弾もしくは機体が損傷したら性能が低下するシステムかな。
翼だと姿勢が不安定になったりヨーが効かなくなるとか、エンジンがパワーダウンするとかも良いかと(左エンジン停止!とか)タンクだと燃料消費がってエスコンじゃ燃料無かったか・・・
69 HIROKI 2005/10/01 Sat 15:02:03
>Prof-Gさん
すみません。下のスレを読んだのは書き込んだ後でした。

5のSAMがたまに出す爆発炎は結局なんだったんでしょうか。(バックブラスト?だったらおかしいか。
70 ドロセル10 2005/10/01 Sat 17:10:19
全体的に速度が遅すぎる気がする。バーナーいっぱいに吹かしてもあまり高速な感じがしない。もっと大気を切り裂くような速度が欲しいです。
71 メテオール35 2005/10/02 Sun 15:53:17
まさにその通りですね。でも第三艦隊終結だと雨が降ってるせいか速く感じますよね。
72 暴れん坊副将軍 2005/10/02 Sun 20:19:59
機体が外界に与える現象を正確なエフェクトで表して欲しいです。
・超低空飛行の際に衝撃波地上建築物が傷つく。
・標的を仕留め損ねたミサイルが地面などにクレーターを残す。
・攻撃で森林火災などの炎が発生する。
・地上の自動車などの動きが上空の航空機に干渉される。(急ブレーキを踏む等)
でもやっぱり容量的な問題がついてまわるのでPS3でシリーズ化したときに期待したほうがいいかもしれません。
73 PM3 2005/10/03 Mon 02:35:29
どうもはじめまして、ACの続編が出るとの話を聞いてかなりウキウキなPM3と申します

自分なりにACZに期待することは
・倒し概のあるザコ敵?の出現! 具体的には戦艦等は耐久度を上げ、SAMのみの攻撃ではなく艦砲射撃や機銃(っていうのかな)の攻撃を追加
・自機、敵機が攻撃を受けた際の機動力の低下(あたる場所等によって機動性や安定性等の落ち方が変わればなお良し)
・2P協力プレイの追加
・ステルス機能の追加
・機体の特殊兵装選択を可能にしさらに現実に忠実な兵器の登場
後は大体皆さんと同じです   強いザコ敵の増加や攻撃を受けた際、機動力が下がるってのは皆さんどう思います?
74 Prof-G 2005/10/03 Mon 18:22:45
>PM3さん
被弾した際に機動力が落ちる」については、賛否両論あるかも。EAF(AimStrike)では最高速度が落ちるという形で導入されていましたが、ゲームとしての爽快感はがた落ちに
なってしまいますね。エースコンバットシリーズはあくまで「フライトシューティング」(非現実的なミサイル数など)ですから、その基本仕様とのマッチングが問題に
なるでしょうね。ゲーム性を考えるなら、被弾したら獲得ポイントが下がる(EAFと同じように、無被弾ならエクストラポイント加算でも良い?)とかの方が良いのでは?
75 猿太夫 2005/10/03 Mon 19:29:50
もっと速度感を出すというのは賛成ですね。「宇宙戦争」で一瞬しか出てこない戦闘機のフライパスシーンもあの速さと音でめっちゃ印象に残ってますから・・。
76 tyodi 2005/10/03 Mon 20:24:50
艦船の対空攻撃力(防御?)は上げて欲しいですね
特にイージスシステムをフルに活用して欲しいです
(現実だと1983年には完成されていたので
それを強化して使えたと思います)
77 PM3 2005/10/03 Mon 22:01:38
>Prof-Gさん
確かに機動性が落ちちゃうとACシリーズの特徴でもある爽快感がなくなっちゃいますね・・・
ならばやはり敵艦の強化に期待します! 実際の戦艦ってどれくらい強いのかわかりませんが 近づけないくらい弾幕を張った敵艦を撃沈してみたいです!!
78 HIROKI 2005/10/03 Mon 22:27:05
>Prof-Gさん
スリルがあると思ったんですけどね。<操縦性低下
でも確かに、ACシリーズ本来の爽快感が少なくなるのは惜しいですね。
あくまで『フライトシム』じゃなくて『フライトシューティング(語弊があるかな?)』としてのACのほうがいいのかもしれない。

>tyodiさん、PM3さん
艦隊の防空能力は、確かに低すぎるきらいがありましたね。
もっと遠距離からミサイル撃ってきてもいいと思うんですけど。
(他にも、下手な撃ち方をした対艦ミサイルをCIWSで迎撃とか。)
ただし、陸・海の防空能力が上がるなら、ミサイルを撃つと敵の注意がそちらに向き、自機に対する攻撃が弱くなるようにもして欲しいです。


>余談
敵ミサイルをバルカンとかで撃ち落とせるといいな。
(5ではできませんでしたよね?)
<三艦隊合流>で味方へ向かう対艦ミサイルをバルカンで撃ち落とそうとして、対艦ミサイルを食らってダメージ受けた親子がいます。
・・・僕と父親って親子そろってなにしてんだろ・・・。
79 じーく 2005/10/04 Tue 02:07:21
飛んでみたいですよねぇ〜地獄のような対空砲火の上を…SAMを撃たれて回避しながらAAの分厚い弾幕を避けつつ…それこそスノー大尉の「悠長に飛ぶなよ!戦闘空域内だぞ!」の怒鳴り声が必要なくらい…そんなシチュでもなんだか乗り越えられそうなACは、なんてすばらしいことか…そういや、4で無敵艦隊封殺の最初のほうで海上走ってるイージスはちょっと厄介だった気もするな射程が長くて…20000フィートからの急降下爆撃で撃破していたせいかもしれませんが…あと侮ってはいけないシン&リム兄弟の対空機銃!良い腕してるよね、よく落とされますよ〜ファルファルでレーザーの照準あわせてるときにw敵艦、対空兵器の全部があれ以上の火力で、それも山ほど配備されていたとしたら…萌え、あ、いや、燃えますね。

 あと、話によるとゼロの「ウリ」は「魅力的なライバル達」、だそうで…ま、色々とおりますがね…そういう人達との「空のかけら」やら「ジャーニーホーム」、「8492」以上の過酷でシンドイ空戦も楽しみたいものです。皆さんも以前から書かれていることとは思いますが、敵機がアムラームとかアーチャーとか撃ってきたら…ドキドキ…同じく海上からはシースパローなんかが飛んできたりとか、エースをやりこんだ人はやっぱり更なる難易度を求めてしまいますよね。

 あ〜話からちょっとそれるかもですが、アムラーム。ジャミングしてる機体に勝手に飛んで行って欲しいですね…確か現実にそんな機能があるとかないとか…追尾性能も4レベルに戻して頂きたい。そして敵にそのアムラームを撃たれたいw
 ちなみに4の対戦で高軌道ミサイル回避の練習を意味もなくやって見た男ですw旋廻ではかなり大変だったので、引き付けてからの急降下&急上昇で地面に衝突させて回避してました。
80 じーく 2005/10/04 Tue 02:13:50
あぁ、それと…

 敵にミサイルが当たったら一発で落ちる設定にはならないですかね?もちろん自機もですが。それだけに、敵のミサイル回避の腕やら機動が半端じゃなくて、機銃で落とさなきゃならない感じになったり…基本的に機銃撃破マニアなのでwミサイルの打ち合いより背後の取り合いの方が燃えたりします。ミッション時間は食いますけどね^^;
81 Prof-G 2005/10/04 Tue 13:04:55
やはり、AC5では敵が弱いというのが問題だったんでしょうね。敵機が殺到してくるのは8492ぐらいで、他のミッションでは、まったり飛んでいてもOK。
これは、フライトシューティング(飛びながら的を破壊する)という性格から来てるのかなあ?それにしても、高難易度にすると敵側のAIを
「発見=即集中攻撃型」にして、常にピリピリした感覚で飛びながらミッションを遂行せざるを得ないようにして欲しいような気もする。
まあ、「ハード」くらいまでは、少し頑張ればクリアできるけど、それ以上になると簡単にはクリアできない、最高難度は掲示板で攻略法を議論しないと
クリアできないくらいでも良いのでは?某「地球防衛軍」だと、実質的にクリア不可能な(?)レベルまであるとか。
82 ベルツ中尉 2005/10/04 Tue 13:49:07
レーダースクリーンについて、

マップモードのとき、自機の進行方向が、ACE5 では45度単位です。手抜き!。
AC04 のように、連続的に示されるように戻して欲しいです。

僚機へのコマンド(確認)表示でレーダースクリーンが隠れるのは止めて欲しい。
83 バードヘッド 2005/10/04 Tue 18:56:58
じーくさん
そういう風にしたいなら
エースモードならミサイル1発で落ちますよ^^:
(エースモード難しいw)
では^^
84 バードヘッド 2005/10/04 Tue 18:57:55

勘違いしてますた
スマソorz
85 黄色の26 2005/10/05 Wed 01:05:36
視点ズームアップについて、お願いですから04仕様に戻してください。
バーナー焚いている間は視点のズームアップが3人称視点でしか機能しないという
5の仕様は、本当に勘弁して欲しいです。
86 ベルツ中尉 2005/10/05 Wed 20:09:57
「敵が弱い」というご意見が多いようですが、通常の敵は現状でいいと思います。ザコは気軽に撃破して気持良くスコアを稼ぎたいッス。
ただし、敵のエースパイロットだけは、特別な AI (データだけでなく、コードから別物)にして欲しいです。

<以下長文です。すいません>

高性能機に搭乗し、強力な兵器を装備し、その性能に頼って、群れて、がむしゃらに、しつこく追いかけてくる
というオバカな強敵(8492 が良い例)にはそろそろ飽きまスた。

自分が望むのは、例え弱い機体に搭乗しても、こちらの隙をついて厳しく攻めて来る、
いいぞ! わたしの動きを正確に消している!
これだ! きみとしか味わえない至高の戦い!
と叫びたくなるような、一人の敵エース(エース AI)です。

エース AI の開発は、開発専用の対戦モードのあるバージョンを作って、
世界中のトップエース(当然、このサイトのトップランカーも招集)に対戦をしてもらって、
戦闘パターンをニューラルネットに学習させる...とか。

更には、リリースされるバージョンでも、プレーヤーの機動パターンを学習して、
次回の戦闘では同じ手が通用しない、という所までできたら最高です。

まぁ、ここまでくると、実際の空軍が研究しているレベルでしょうか。

エースコンバットの売りがリアルなフライト・コンバット・シューティングだとして、
「飛行のリアルさ」は、機械や自然の動きを精密に再現すれば達成されますが、(それはエアダンの役割)
「戦いのリアルさ」は、兵器の動きをどんなに精密に再現しても、(これはワールドエアフォースの役割)
それだけでは不足で、敵の人間としての反応のリアルさが重要だと思います。(これをエスコンに期待)

人間としての反応のリアルさには、AI を強化するという知的な面だけではなく、
演出による気持ちの表現も重要です。

(多分気のせいですが)AC04のファーバンティ戦で、黄色の13(勝手にそう決めつけていますが)は、
最後の一機になると、なにか諦めたかのように、回避機動を緩め、こちらのミサイルの餌食になります。
守るべき国も僚機も失い、自らの役割が終ったことを受け入れたかのように。

こういう、感覚を与えてくれる演出も、本当の「戦いのリアルさ」の一部だと思います。

自分の感覚では、演出の効果が高い AC04 では、スコア稼ぎに徹することができません。
一方、演出がヘタクソな ACE5 ではいくらでも残虐になれます(それが狙いか!?)。

また、こういう演出は、全てがプレーヤー任せのネットゲームではできません。
確かに敵は人間が操作するものですが、お互い、何かを守るために命をかけて飛んでいるわけではありません。
命がけの戦いは、よく練られた演出に引き込まれることによってのみ、体感できます。

ナムコがゼロと銘打ったのは、現在のゲームスタイルとしては最後だという意味と思っています。
最後であるからには、リアルなエース対エースの戦いを体験させてもらいたいです。

ずいぶん、長々と、無茶なこと書きました。すいません。ちょっと期待しすぎですね。
87 モンジ三等空士 2005/10/06 Thu 05:29:48
AIR COMBATシリーズをおまけとして収録希望。クリアボーナスで開くシークレットプライズとか無理ですかね。
当時ゲーセンで2コインの高価なプレイ料金にもかかわらず秒殺されたリベンジを果たしたい。
そしてACシリーズコンプリート。
88 shino 2005/10/08 Sat 19:03:53
>73 PM3さん
>機体の特殊兵装選択を可能
同感です。でもAC4のように同系機種でかぶるのはちょっと・・って感じです。
例 F-15系統のX−MAR等
でもそうすると特殊兵装の数が凄いことになりそう・・・。
89 RUDY 2005/10/09 Sun 17:12:03
空気の抵抗で速度が・・・とかになってくると、フライトシムだし
あまり細かく望むと爽快感が失われるし、あまりマニアックにもなってほしくないけど
とりあえず特別な敵はそれに見合った強さが欲しいな、耐久力、武器とかじゃなくて動きが
90 shino 2005/10/09 Sun 21:31:00
>RUDYさん
>見合った強さ
そうですね。少なくとも黄色中隊ぐらい強くなって、やる・やられるの瀬戸際の攻防みたいのをやりたいっすね。
オヴニル・グラーバクなんかはもう・・。
91 ◇RpYVU6etWj 2005/10/09 Sun 22:45:24
せっかく難易度があるんだから、難易度別に機動変化させて欲しいですね。
例えば、
ベリーイージー:雑魚はとりあえず飛ぶ事に精一杯 特別な敵はノーマルの雑魚並
ノーマル:5ぐらいの機動
エース:雑魚はノーマルの特別な敵並、特別な敵は黄色中隊並
みたいに・・・

そして今までの様に装甲と特殊兵装がプラスされたらどうなる事やら・・・
92 ベルツ中尉 2005/10/10 Mon 01:54:43
兵器ネタで...空対空爆弾。

現実では、太平洋戦争では零戦が爆撃機編隊に落としていたそうです。
日本は近接信管の技術が遅れていたので時限信管。
最近では、湾岸戦争でレーザー誘導爆弾をホバリング中のヘリに当てたそうです。

時限信管を使いこなすのはムズカシすぎるし、そもそも近接信管があるなら時限信管は不要。

誘導については、現実のレーザー誘導はパイロットが誘導画面を見ながらレーザーを照射する。
これを再現されても面倒なだけ。そういうリアルさはタイトーさんにお願いします。
現状のエスコンの中での誘導爆弾(の操作)はどうみても GPS 誘導。
それでは、動く目標には当てられない。

なので、ACzero に登場する仕様は、無誘導、近接信管がいいです。

誘導電波も、ロケットモーターの火炎や煙も無いので、放たれても気づかない。
広範囲(半径100メートル位?)にダメージを与えるので、固まって飛んでるとまとめてやられる。

8492 戦で使ってみたい。ただし、敵に使われると恐ろしいですが。
93 GUNNER 2005/10/10 Mon 22:50:33
M27+のオヴニル&グラーバク戦で向かい合って右側のグラーバク編隊にすれちがい様に
MIG-1.44の無誘導爆弾(大)1発を命中させたとき、その編隊すべてを撃破できました。
編隊のどの位置の機に命中したかや、編隊機同士の間隔がどの位かなのかは
わかりませんが、全機撃墜できるとは思いませんでした。

M11BのユークヘリAH-64を結構な高空へ出現させて遊んでいたときに
ミサイルに撃墜されましたが(;^_^)、そのリプレイを見たら
ミサイルが自機に直接命中していないように見えました。
ミサイルに近接爆発の設定があるのかなと思いました。

話が逸れましたが、本題に。
プレイしていて、機銃で撃沈される艦船ってどうよ?、って思いました。
火災は発生するかも知れないけれど、即爆発した上に沈没まで1分持たないとは・・・
味方艦は敵艦ミサイルを何発喰らっても平然としてるし・・・
これは是非とも現実味を出してほしいことの一つです。
94 モンジ三等空士 2005/10/11 Tue 06:46:20
>GUNNERさん
確かにありますよね、極端に思われる描写。
ACがSTGである以上少数の自軍vs圧倒的多数の敵軍という構図は必然ですから
いくらかのディフォルメは受け入れないと所謂爽快感が損なわれるという弊害がでてきますから、自分は縦スクSTGの爆発なんかと同じ記号であると無理やり脳内補完してます。
最近になってその辺が許せる様になりましたw
95 GUNNER 2005/10/11 Tue 18:50:40
>モンジ三等空士さん
飛行機も艦船も人が乗ってるわけだから、残酷だと思われる描写を避けてるのかも知れないですね。クラスター爆弾が登場しなくなったのも人道的に問題があるからだと思いますし。ナムコさん、その辺り割と配慮するかと思いきや、武器で格闘してみたり、CA○COMと組んでみたり・・・何だかなぁ。
96 HIROKI 2005/10/11 Tue 20:05:40
クラスターをなくしても気化爆弾を残してくれるあたりに情熱(?)を感じる。
でも、<メイデイ!>とかの無線が削られるのは臨場感が減るよなぁ・・・。
5ではやられるときのピンチな無線、やられたときの叫びの無線が少ない・・・。

>極端に思われる描写
う〜ん。
でも、シューティングゲームとしては兼ね合いでしょうね。
機銃ですべての敵を撃墜できるようにしないとガンファイトプレーヤーが困るだろうし。
(みんな、機銃だけでクリアってやってたよね?僕だけじゃないよね?)
97 ベルツ中尉 2005/10/11 Tue 23:18:52
エスコン登場の兵器の一番の謎は、どんなものにもロックし、
そこそこの破壊力がある通常ミサイルです。誘導、信管、弾頭、全てが謎です。
勿論、4次元(?)兵装ポケットの方がもっと大きな謎ですが...なので、
- 機銃で沈む艦船
- 背中に爆弾を10発以上くらっても耐熱タイルが剥がれない宇宙船、
- どんなに近くで爆発しても自分の爆弾やミサイルの破片は浴びない、
なんて気にしてもしょうがないと思っています。

エスコンの兵器は、科学的な検証がある程度は可能なサイエンス・フィクションではなく、
ファンタジーと考えることにしています。
とは言え、飛竜に乗って火炎を吐いて空中戦では、飛行機オタは盛り上がれない。
そういう意味で、エスコンはシリーズを通してファンタジーとしての絶妙なバランスを
保っていると思います(勿論、若干の揺らぎはありますが)ので、概ねこのままで...

>HIROKIさん
まだまだ機銃クリアやってますよ。最近は AC04 ですが。黄色中隊、メッさ強ぇ〜。

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