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Acecombat BBS / AC0
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エースコンバット・ゼロに期待する事、採用してほしい事は?

No.2
1 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/09/16 Fri 19:29:46
皆さんいろいろ望むことがあると思います。
いろいろな意見を出し合いましょう!
2 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/09/16 Fri 19:34:48
と言うわけで僕が望むこと。

・(しつこいですが)バグの消滅
・2Pでできるモードの追加
・04の補給、特殊兵装システム、トライアルミッション(のようなもの)の復活

3番目は無理っぽいかもしれませんが。
…ひとまずはこんなところです。
3 SOLG 2005/09/16 Fri 19:55:54
僕の望むことは、
 ・当たり前のことですが「バグ」をゼロに。
 ・「僚機システム」の採用。

「僚機システム」の採用に関しては賛否両論があると思うのですが、僕としては、AC5のような中途半端な僚機ではなく、完璧な僚機として是非採用して欲しいですね。
皆さんはどうでしょうか?
4 クラウス 2005/09/16 Fri 20:12:54
もう少し古い機体を増やして欲しいですね。
例えば、スターファイターやミグ25など、冷戦時代を象徴するような機体がもっと出てくれればいいです。
5 VIPERZERO 2005/09/16 Fri 20:32:47
私は兵装の充実化でしょうか。
たとえばF-4Eでも爆装と対空があるわけで。
そういうマルチロールな機体に関してはきちんとしてほしいなと。
あとは装備によって変わるドロップタンクの位置とかそこら辺を。
やはり10年前ですのでちょっと古い機体を出してほしいですねえ
他には国によって使用機体に特徴があるといいですね。
みんな混ぜこぜというのも・・・。
6 飛龍瑞鶴 2005/09/16 Fri 21:55:31
とりあえず。

武装を選択できるようにして欲しいのと、三菱F-1を登場させて欲しいです。
欲を言えば2P対戦ができることぐらいですかね
7 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/09/16 Fri 22:17:13
では、次回策に期待を以って提言を・・・

・AC5で見られた数々のバグを修正して欲しい。
・使いづらい5のオートパイロットを4基準に戻して欲しい。
・今回は相棒と二機で戦うような雰囲気であったので2P協力プレイがあれば・・・
・一機種複数兵装装備可能にして欲しい。 実機に出来るだけ忠実な兵装にして欲しい。
・補給システムを復活させて頂きたい。戦略の幅が大きくなるので・・・
・機体の挙動や機動特性全般を4仕様にしてくれればありがたいところ。

まだありそうですが、今思いつくのはこの程度です。
グラフィックは5基準で、システムは4のシステムを改良するくらいの勢いで・・・
というのが開発スタッフの方々への願いです。
8 サンダヘッ 2005/09/16 Fri 23:20:44
>・使いづらい5のオートパイロットを4基準に戻して欲しい。

やっぱり全ボタンの操作を自由にカスタマイズできるようにしてほしいです。

特にオートパイロットのボタンがL2+R2(左ヨー+右ヨー)だとコントロールを失いやすいのでせめてL1+R1(加速+減速)にしてほしいです。
9 サージェント 2005/09/17 Sat 00:14:42
私もいくつか上げさせて頂きます。
・バグの改善は当然のものですが、特に5のようなあからさまなバグは撲滅して欲しい。
・オートパイロットは4仕様に戻して欲しい。
・敵機に異常な機動をさせないようにして欲しい。(地面、海面に潜る、空中停止するなど)
・特殊兵装は一機種に複数装備可能にして欲しい。
・補給システムの復活。
今のところはこんなところです。

隠し機体でX−02に三度登場して欲しいと思っておりましたが、これは新作の年代的に無理でしょうね…。
10 Myhr 2005/09/17 Sat 00:47:41
ドラケンの登場が確定した所でビゲンプリーズ(w
そして最強のフランカーであるSu-30MKI

勿論バグの撲滅は言うまでも無く
あ、できれば自分もコブラやりたいなぁ…意味が無くても
11 じーく 2005/09/17 Sat 01:08:33
ここで情報見て公式サイト探したらトレーラーありましたね♪
声はどことなくバートレットっぽいような気もしますが…設定はちがうっぽいですね。
 気になるのはこの中で「10年前、世界を巻き込んだ戦争があった」と言っていると
ころ。これを喋っている人は、「ベルカ事変」以前にこの台詞をいったことになるわけ
で…あれがあのまま採用になるなら、ゼロは「6」への踏み台になるかもしれません
ね。裏で、ベルカとエルジアがつながってるとかって設定があるとか…まぁ、スレ違い
で失礼^^;

 ゼロに欲しいところ

・とりあえず諸処のバグは何とかして欲しい。地面もぐり、空中停止、ワープ)ロック
 オンのバグについてはなんか実際にはそんな事も有りそうかな〜とか思って許す笑

・特殊兵装、一回の出撃に色々積ませて欲しい。増槽とかも。

・ストーンヘンジよりインパクトがあってシンリム姉妹よりも印象的な兵器。でもとっ
 ても現実的なヤツ。

・つながりがあるようでないのがエース(4と5だけの話)なので、出来れば新しい主
 人公、ライバルを出していただきたい。ってか、ゼロでオブニルやらグラーバクと戦
 うことになったら、落とさなきゃいけなくなるわけで(というか出てきて「落とせな
 い」とかになると腹が立つ)タイムパラドックスみたいになっちゃうわけで・・・
 あれ、でもそうすると5で威張ってた彼らの立場が…

・操作性は…まぁ、どっちゃでも良いです。最近は5に慣れてしまって4で墜落しまく
 ってますが。今やると4はレスポンスが良すぎて逆に怖い笑

・できればレーダーをロングレンジ〜ミドル〜ニアにマニュアルで切り替
 えられるようにして欲しいかな。

・戦闘中に会話あるのなら、もうちょっと返事をする方法を変えて欲しい。「8492
 」でグリムに返事するの、結構辛かったから…

・大統領救出作戦のシーゴブリン風に「ナガセの名は出てるのかぁ!?」

 見たいな感じですかね。ま、皆さん似たり寄ったりのようで^^;

>X−02
 公式のトレーラーみたらF−15Activeを乗り回してたような…見間違いかもしれないけど…あれって時期的にいつ開発されたもんなんだろう?でも出て欲しいですよね…ワイバーン。ファルケンは…もうお腹一杯だからいらないかも…
12 通りすがりですいませんが 2005/09/17 Sat 03:25:46
2つも3つも繋がってて途中で中断できないミッション構成はやめて欲しい。
おやっさんをだらだら追尾するだけの面とかだいぶキレそうだった。

キルレートシステムは正直失敗だったと思ってます。
あれのせいで同じ機体ばっかりとか、やっと溜まって進化した頃に、
高性能な新機種が買える様になったのには萎えました。

会話の返事は十字の左右じゃなくL3・R3の押し込みでも良いですよね。
僕もオートパイロットは4仕様の方が良いです。

X−02・ADF−01は最新鋭過ぎるので、
今回は雰囲気にそぐわないかなーと思います。
っていうか「15年前」にワイバーンあったらおかしいだろって話になるのでわ。
0の隠しはXFA−27が復活しそうな予感w
X−01なんてのがあっても面白いかも。

クフィール欲しいですねー。SPカラーは茶色でエンブレムは獅子で!w

ステルス機の明確なメリットがこれまで無かったので、
機体の価格をめちゃくちゃ高くしてくれても良いから、
ボタンでステルスON・OFF切り替えできる様にして、
ON時はロックオンされにくい代わりにこっちのレンジも減るとか、
OFF時は普通とか、そんなのあっても良いかも。
13 白翼 2005/09/17 Sat 09:08:25
・現実味がありつつゲーム性を劣らせない程度の機動性
・シュミレータでも、アドベンチャーでもないフライトシューティングのACE
・純粋に空を飛べることが楽しいゲーム

上記3点が私が(最低限)望むエースです。


アンケートスレ、立てたんですね……
どうでも良いですが、誰がこれをどこに送るのでしょうか?
14 ベルツ中尉 2005/09/17 Sat 09:45:29
リリース前には、このサイトのスコアアタックのトップランカーにテストをしてもらって欲しいです。

コンバット関連では、AWACS のいない空を飛んでみたい。AWACS からのデータリンクが無くなると、レーダースクリーンには機体レーダーがとらえられる前方しか写らない。プレーは難しくなるかもしれないけど。
15 HIROKI 2005/09/17 Sat 12:29:57
リム・シンファクシ的な位置付けの存在は、もっと難易度が高いやつがいいかな。
(たとえば、炸裂までに2000f〜3000fの隙間に逃げ込まないと撃墜。みたいなの)

あと、15年前という設定なら、出てくる機体も古いやつを増やしてほしい。
A-4とかミラージュV、クフィール、クルセイダー、三菱F-1。ライトニングやジャギュアみたいな変態機もいいかも。

操縦性はロールの反応性をもっと上げてほしい。04並に敏感なほうがやり込めるとおもう。

>AWACS のいない空を飛んでみたい
見えない方向から狙われると、僚機が教えてくれるようにすれば、もっと白熱するんじゃないですか?
僕としてはベルツ中尉さんの意見に大賛成なのですが。
16 アッシュ@借り物PC 2005/09/17 Sat 20:57:38
非常に強力な散弾ミサイルも確かに脅威ですが、
個人的には「めっさ濃い弾幕の嵐」等採用して欲しい所です。
(一歩間違うと某超時空要塞になりますが。)


後…期待と言うか大事な事で。


………今回は最後、何処に飛び込めば良いんですか?
17 マカロニ 2005/09/17 Sat 22:18:56
新作の情報を手に入れて、久々にきました
僕なりに期待することを書かせてください

今までは最新鋭のジェット戦闘機が話をシメてきました
もちろん今回も中心はこのままでいいんですが
なんか一機ぐらい、古〜い戦闘機があってもいいかと思います

でもやっぱり過去の作品をきちんと踏襲してほしいですね
・・・・飛び込みますよ、今回も
18 白翼 2005/09/17 Sat 22:37:01
ttp://namco-ch.net/policy/pc.php

……13さえ無ければ!くそっ!黙って見ているしかないのか!?
あとはスタッフの方がこのサイトを見てくださるか……
19 名無しさん 2005/09/18 Sun 21:56:16
その13は、メール送って、そのアイディアがゲームに採用されたとしても「弊社独自のアイディアです」って言うための断り書きです。
要は「俺のアイディアだ!」っていう権利を主張されないための断り書き。
逆に「そういう権利を後で主張する気が全く無く、将来的にもそれをしないなら、メールしても良いよ」
と書いてあるのだ、とでも、都合良く解釈してみたら?
20 暴れん坊副将軍 2005/09/18 Sun 22:39:53
直接ゲームには関係ないですけど「少し昔の戦争感」を損ねない程度におきまりのSFや、
ディテールの小気味良い世界観が楽しみ。
21 ふらんく 2005/09/19 Mon 00:44:27
>どこに飛び込めば良いのか?

 笑いました。洞窟やらミサイル発射施設やら衛星操縦基地やら…飛び込まなきゃ終わ
りませんからね、ACEはw
22 ESMO 2005/09/19 Mon 01:19:33
>どこに飛び込めば良いのか?

ベルカの放った核の炎の中とか?全てが終りますねw
23 通行人13 2005/09/19 Mon 09:18:50
いやいや7つの核滞溜電磁波渦(ビジュアルはキノコ雲)の
”隙間を縫って脱出”これですよ。

電磁波渦に接近しすぎるとFBWが狂って落ちる、と。
ちょっとナノバイトかも・・・
24 白翼 2005/09/19 Mon 09:57:41
>名無しさん
なるほど。なら送りつけても読んでくださる可能性があるということですね。
レスありがとうございます。
……どうせならハンドルネームを入れていただきたかったです。個人の自由なので良いんですけど。
25 漆黒の悪魔(ACヘタレ) 2005/09/20 Tue 19:25:05
ミサイル補給機能は欲しい(笑
80とか90発とかありえないので
もっと現実的に(笑
ミサイルとか無くなったら補給みたいな感じで(笑
燃料も欲しい(笑
ずっと飛び続けられるなんて変(笑

あとは皆さんと同意見です

これじゃあエナジーエアーフォースとほぼ同じになっちゃいますね(笑
26 HIROKI 2005/09/20 Tue 20:51:26
>ミサイル補給機能は欲しい(笑
>80とか90発とかありえないので
シューティングですからねぇ・・・(;´∀`)
僕も、難易度によって50→40→30というように下がっていくようなのだったらほしいですけど。
補給は絶対したいな。
27 GE 2005/09/21 Wed 12:20:00
フライトスティックの「あそび」調整機能が欲しいです。これ必須。

あとは爆撃機落としたときの挙動をなんとかしてくれれば…
28 Prof-G 2005/09/21 Wed 15:42:26
AC04とAC5では機体の引き起こし性能が異なっていたように思います。地上の敵を銃撃する時にAC04では引き起こしきれずに地面に衝突していましたが、
AC5ではスッと引き起こせて、かなり楽になったなあと思ったことを記憶しています。皆さんはどうでしたか?
これは、ピッチ性能の違いなのでしょうか?みぃとろさんがまとめた性能でもピッチ性能は全機平均でもAC5(5.21s)>AC04(5.57s)とAC5が7%くらい良くなっており、
最もピッチ性能の良い値で比較すると15%も違います。ただ、私の記憶ではAC04では機首は引き起こせているのに地面にぶつかっていたので、
ピッチ性能というより、慣性の効果(機首が上がっても、降下しつづける)の取り入れ方が変ったのではないかと思いますが、どうでしょうか?
で、希望としては、AC5と同じ機動性能(鉛直方向について)にして欲しいと思います。
29 めかにかる 2005/09/21 Wed 20:49:43
僕は04のほうが急降下攻撃に対する「スリル」があってよかったですね。
5は慣性ほとんどないのでリプレイ見ててもなんか不自然な感じがするんです。
30 pon 2005/09/22 Thu 01:26:40
機体のヨーは5のままにしてほしいなぁ。4重くてつらい。
@は皆さんが言われているようにドウシヨウモナイバグ鳥希望。
>>どこに飛び込めば良いのか?
洋裁、洞窟などきましたからねぇ。重力実験施設に垂直飛び込み、脱出は海面すれすれの裂け目から・・・とかだったら燃えるんですが。でも、爆発したら無線からw
31 将坂 2005/09/24 Sat 14:01:17
はじめまして。前からここにはお世話になっていたのですが、新作を見てきたので、書き込みます。

個人的には
04の操作性(ヨーは05のが使いやすいかな…)
04の弾薬補給/換装システム
05の各インターフェース
05の寮機システムの進化系
03のようなストーリー分岐(トレーラー見てるとありえなさそうだけど)

のような感じで。
#あくまで「楽しむための」操作や弾薬換装であって、リアル志向に傾いて欲しくはないです。

後ミッション後のリプレイをモデファイしてほしい。もっとおいしいカメラワークと演出を期待したいです(グランツーリスモ4みたいな)。
32 モビウス118 2005/09/24 Sat 17:52:17
0は、5好きしかやらないのだし、初心者はほとんど無視してくれてかまわないので難易度を高くしてほしいです。(まぁ、上級者専用レベルとかでも良いですが)04、5は簡単杉ます。
しかし、「リアル」には拘ってほしくないです。
機動は04基準にしてほしいです。5のようにロールが遅いのではやりにくいので。
あと、ピッチですが5は慣性をなくしているようなので軽すぎですね。慣性を絶対いれてください。あと、味方への命令はいりません。面倒くさいです。そんなことよりも自分で判断してくれるようにしてほしいです。
今回は2機編隊な感じなので5とちがって2機分処理が浮くじゃないですか。
その分機体もどんどんふやして、ミッション30位(3ヶ月間の戦争なので無理かな。無理なら20くらいでかまわんです。)
その他にも、スコアアタッカーを加熱させるトライアルは絶対ほしいです。
キルレート廃止。(めんどうくさい。)
2P対戦は、余裕があったら入れてくれる感じでよいと思います。
弾薬補給は必要です。これがないとまったく面白くありません。
ほとんど5を使いまわす(言い方悪くてすみません・・・)ようなので入れることができる要素(改良)をどんどんしてください!

長文、乱文、駄目文すみませんでした。しかし、僕はこれを希望します!
しかし、ナムコさんなら安心して良いゲーム作ってくれそうなので期待します。
33 するーらー 2005/09/25 Sun 00:05:55
簡単すぎですか・・・

スコアアタックやタイムアタックでどんなスコアを出してるのか教えて頂きたいもんだ
34 モトス 2005/09/25 Sun 01:44:38
いま5を最初からやり直しているのですが、新たに初めて結構いろいろ感じ方が変わりました。

当初不満だった補給が無いのと、指令システムですが
いまはこれが凄くお気に入りですね。特に指令はかなり好きですね。
的確に援護と攻撃を使い分ければかなり気持ちいい。味方に追いつめさせて
回避したところを自分が撃墜するとか、かなりハマれますよね。
分散ばかりにしてた当初はつまらないはずです。弾薬数もかなり考えないと
すぐ弾切れになるので機銃の使い方もかなりアツいですよね。
ということで

・寮機システムはもっと進化させてほしいですね。
・機体の数もほどほどに
・アツイストーリー
・地面を潜る、海に潜るなどはやめて(バグもほどほどに…)
・チャフ・フレアやステルスなどが使えたりしたらいいな

ぐらいであとは開発陣が変に力はいって変な方向に行かなければいいかなと思います。

#全然関係ないですが3をPS2でリメイクしてほしいなぁ…
#いまの技術力とセンスで3を作り直したらかなりいい感じがすると思う
35 ベルツ中尉 2005/09/25 Sun 10:03:51
僚機システムに関してですが、「僚機が撃墜される」ようにして欲しいです。

ACE5 では撃墜されないどころか、仲良く敵機といっしょになってこっちを追っかけて来る、という状況がおこります。
"Blaze, cover me!" と言われてもなぁ...お前ら実はグルッグルにぐるだろう、と突っ込みたくなります。

サイドワインダーやエアロダンシングでは味方機が撃墜されて戦力低下という状況がおこります。

勿論、設定として撃墜死は無しで、ベイルアウトして生還という設定にしておかないと、エンディングで「よう相棒、まだ生きてるか?」と言ってもらえなくなります。

また、ベイルアウトする場所(ミッション)によっては、生還に時間がかかって次のミッションを一人で飛ばないといけなくなるとか...。

相棒と飛ぶという意義をもっと深めるにはこれくらいはやって欲しいです。
もっとも「仲間と飛ぶ」というのは ACE5 のテーマ、ACzero ではテーマを変えるみたいなのでこのアイディアも手遅れではありますが。
36 モビウス118 2005/09/25 Sun 11:08:38
>>34
話題が反れますが
3のリメイクは要りません。
アンチも多いですし。
だいたい2040年なんてふざけてますし。
そういうのは別タイトルでやってください。
いっそのこと、行き過ぎている3は、ストーリーから切り離してほうがいいのでは・・・。
37 めかにかる 2005/09/25 Sun 11:28:29
リメイクはともかく、
3はSF嫌いが必死になって否定してるだけで、
アンチの数はどの作品も似たようなもの。
世界観が未来なだけで、
やってることがエースコンバットと一緒なのに別タイトルで出せるわけがないです。
ストーリーから切り離しても何も04,5,0以外はパラレルですが。
38 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/09/25 Sun 14:55:25
私が新作に望む事。

勇み足で細部の詰めの甘い製品にしないで、じっくり煮込んで熟成させて欲しい。

コレに尽きますね。


さて……
>>36 モビウス118 氏

貴方の希望がこの世界では絶対なのですか?
他人を否定してどうするんですか?

このスレッドはファン同士がよりよい方向へという「願いの発露」をしているのであって
議論をしているわけではないと思います。
「3のリメイクはいらない」
と言う発言だけなら「貴方の希望」で済みますが、レス番号を指定し、あまつさえ
「2040年なんてふざけてる」
とまで書き込むのはちょっと行き過ぎかと。
たとえ心でそう思っていても出すべきではないと思われます。

また貴方の真意がどこにあるかはともかく、
この文章だと>>34 モトス氏と3のファン全員に対して明らかに
「喧嘩を売っている」
状態です。

もっと周りとの調和を考えては如何ですか?


あと、話題はそれますが04も5も簡単すぎるとのことですので、
スコアアタック時に左腕を封じてみては如何でしょうか?
もっとも、私は左腕が動かないと言う障害を抱えているのでやむを得ずそうなったのですが、
左腕使用不可アタックを実施された方々には概ね好評でした。
今までと違った感覚でスリリングだと思います。

別板ですが、その時のスコアやタイムを是非
「イベント:左手使用不可アタック」
に書き込んでください。

お待ちしております。
39 VIPERZERO 2005/09/25 Sun 20:53:37
2040年のどこがふざけているのかわかりませんねえ・・・。
5でのFALKENに出てきたコフィンシステムを考えれば時代がつながってもおかしくはありませんが?
そもそもエースコンバットの趣旨ってわかってます?
ただのSFアンチにしか思えない発言ですね。
何をもって行き過ぎているのか理解できかねるのですが?
喧嘩を売っているというよりは幼稚な発言で自分の程度の低さを露呈してるようにしか思えませんね。
ただただ呆れるばかりです。
40 Arkbird 2005/09/25 Sun 23:19:27
俺も時代設定に関してはふざけてるだのふざけてないだのは関係ないと思いますけどね。
それにVIPERZERO殿の言うとおりAC内での時代は技術的に見てもつながってそうですしね。

3はいらないだのふざけてるだのは(少し言いすぎかもしれませんが)明らかに3のファンの人の価値観を否定しているようにも見えますし、不快に感じる人もいるかと思います。

どう思うかは勝手ですが意見として発言するのならもっと言葉を選ぶべきだったと思いますよ。
他人を貶すのはそもそものモラルに反してますしね。

以上、モビウス118さんの発言に対して。

ここから本来のレス行きます。
やっぱりなんと行っても2P対戦、2Pプレイですねw
本編でなくても良いから2Pプレイは(対戦協力問わず)なんとしても実現して欲しいですw
操作性に関しては少々無茶があることを覘けば5ので満足してます。
やっぱりなんと言っても(多いな^^;)バグの減少を期待ですw
41 tak 2005/09/25 Sun 23:47:05
久方ぶりに書き込ませていただきます。
AC0に期待することといえば既出ではありますが特殊兵装交換・補給の復活やバグの根絶になりますね。
あとは一スコアアタッカーとして04・5のようなスコアアタック専用ステージを設けてもらいたいものです。

>モビウス118 さん
希望を出すことはいいことだと思うのですが、レス番号を指定した上での否定、あまつさえ暴言と取れる発言をするのはいかがかと思います。
確かに3は架空機が多く登場し世界観も未来のものです。
前作とはガラッと雰囲気が変わりとっつきにくいところもありました。
しかし、中身はエースコンバットだったと私は思います。
気軽に空を飛び、敵機を撃ち落すということを受け継いでいました。
ゼネラル・UPEOの機体は現実感のあるものでしたし、兵装の選択などは04になってさらに発展しています。
私も本心を言えば3はあまり好みではありません。
しかし、否定して別のタイトルにしろなどとは思いません。
理由は上に書いたとおり3はちゃんとしたエースコンバットだと思うからです。
ここがエースコンバットのファンサイトである以上特定のタイトルを叩き、そのタイトルを好きだと言っている人を否定することは慎むべきであると私は考えます。
以上、長文失礼しました。
42 Arkbird 2005/09/26 Mon 12:23:46
誤字発見・・・
覘けばじゃなくて除けばだ・・・(覘いてどうするOTZ)
43 領空侵犯機 2005/09/26 Mon 14:28:05
>モビウス118
普通にネチケ守れよ。常識だろ。
ほかの常連さんに迷惑かけるなよ。
44 モビウス118 2005/09/26 Mon 16:30:28
はいはいグリムグリム。
45 ベルツ中尉 2005/09/26 Mon 17:05:43
まぁまぁ、みなさん。そろそろ、このスレ本来の議題に戻りましょうよ。

AC5板の「次回作に期待する事、採用してほしい事は?」を、もう一度見直すと、面白い意見が沢山ありました。
とりあえずピックアップして、キーワードだけにまとめてみました。
内容的な省略、見落としがあるかもしれませんが御容赦を。

コンバット関連
- ネット対戦
- 2P
- 複座機での後席
- ミサイル、弾丸、燃料の有料化
- 燃料が有限
- ミッション中の補給
- 僚機(パイロット)の選択
- 大編隊のミッション

機体関連
- ステルス性
- VTOL
- 特殊兵装の選択
- FLIR(前方監視赤外線装置)
- 機体のチューン
- プロペラ機(大戦機)の登場
- 爆撃機への搭乗

ストーリー、ステージ関連
- 機体固定は止めて
- 演出を短く
- 列車への攻撃
- 敵戦闘機が無限に出現してひたすら空中戦のステージ

表現関連
- 雲の描写(もっとソリッドな感じに?)
- リプレイでの遠景視点
- 爆発のリアルな表現(グラフィック、サウンド)

アタッカーのご意見
- クリアタイムの計測精度を1/100秒に
- 僚機による撃破はポイント無し
- 演出(セリフ、ムービー)の時間をクリアタイムに加算するな
46 がんしっぷ 2005/09/26 Mon 22:32:35
>ベルツ中尉さん
いい所を突いていますね〜


では、私も個人的に期待する事を挙げてみたいと思います。

・武装の換装システムの復活
(マルチロール機の存在意義を高める)
・オートパイロットの仕様を4に戻す。
・加減速をはじめとするボタンの感度を4の仕様に戻す。
(あまり力強く押し込む必要の無い仕様にして欲しい)
・タイマーストップを1/100の精度にする。
・タイマーストップが台詞や演出に左右されない仕様。
(台詞の読み込みのタイミングでクリアタイムが左右される仕様は避けて欲しい)
・僚機も耐久率をダメージ性にする。(僚機無敵を廃止)
・僚機や敵機が地面に潜らない仕様。
・ミッション毎に確実にセーブ出来る仕様。
(2〜3の続きミッションは無くして欲しい)
・最初に起動してスタートボタンを押した画面で、SAVEが出るのは止めて欲しい。
(SAVEが出るのはLOADした後にして欲しいです)
・飛行時間が60時間で0に戻る仕様は無くして欲しい。
・5のM18の様な、ある一定以上のスコアから上昇しなくなるバグを無くす。
・デブリーフィング画面で、撃墜数やスコア等が正確に判別出来るケタ数が欲しい。
(ケタ数が足りないと正確な撃破数が判らない)
・ミッション始めや終わりの演出はキャンセル可能にする。

長々と失礼しました。
47 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/09/26 Mon 23:09:23
>ベルツ中尉さん
こうしてまとめてみると素晴らしい意見も多いですね。

スコアアタックで望むことは…
5でアタックする際に無駄だった要素を切り捨てて欲しいこと、でしょうか。
殆どのことはがんしっぷさんが仰っているので、私もただ頷きながらがんしっぷさんの挙げた一覧を見ています。

その中で特に私が言いたいのは…

M18のカウンターストップには驚かされました。
簡単に見つけられないバグも時には見つかってしまうのが5の特徴でした。
あの現象が出たときには軽い鬱状態になってしまったり…。

ターゲットの撃破数が集計の際「99」にてストップしていまうのも痛いですね。
…地上兵器は一まとめ扱いなので、それが更に際立っているような^^;

ほかには見に見えて酷い仕様やバグ(地面に逃げる敵機や超音速で逃げる輸送機など)も勘弁していただきたいところ。

5はストーリー重視でしたからスコアアタッカーが求めるもの(タイム・タイマーの扱いやスコアの設定など)やが切り捨てられていたように思えます…ゼロではこのようなアタッカー軽視のゲーム構成とならないようにして頂きたいと切に願います。

そして5で素晴らしかった点である圧倒的なグラフィック。
ゼロではこれが引き継がれるようです。
しかしこのグラフィックがDVDの容量を圧迫しており、各種計算が省略されているというのは本当なのでしょうか?
あのグラフィックはただ驚嘆するばかりですが、そのことを考えると複雑です…。


最後に。
ゼロでは相棒とともに戦うようなので、2P協力プレイを導入して頂きたい!

長文、乱文失礼しました。
48 スラマー 2005/09/26 Mon 23:27:26
僚機が落とされてしまうと「凍土からの救難信号」的ミッションが増えるので(笑)サイドワインダーの僚機のように、ある程度ダメージが蓄積すると「もうダメだ、先に離脱する!」という演出であれば、ストーリーに無理を生じることなく戦力低下を再現できると思うのですが、いかがでしょう?

バグは当然なくしてほしいですね。発売が遅くなっても構わないので理不尽なことが起こらないゲームにしてほしいです。

賛否両論あるキルレートですが、計画的に貯めるのが正直メンドイので(新機体が登場する喜びも倍増ですが…)他の方式を考えていただきたいです。例えば2のように、特定の敵を倒すと新たな機体が入手できるとか。
49 黄色の26 2005/09/27 Tue 00:00:29
えー、ほとんど言い尽くされてしまってますが個人的に2つだけ。

台詞の固定化・一本道化はやめてください、NAMCO様。
ピクシーおよび友軍には、同一ミッションであっても、
プレーするたびに、微妙に違う台詞を微妙に違うタイミングで喋っていただきたい。
AC04のヘイロー、レイピア、オメガのように。
AC5の台詞演出はreplayabilityを損なっていると思います(少なくとも私は)。

バグを極力減らすのは当然として、ストーリーに矛盾を作らないでください。
AC5にはささやかながらも看過できない矛盾、
というか齟齬がいくつかあるように思います。
そのうちのいくつかはACZにて明らかにされると期待していますが。
50 ベルツ中尉 2005/09/27 Tue 02:28:56
僚機の戦果の扱いですが、傭兵らしい設定をしてほしい。

ポイントについては、意見の分かれる所だと思います...少なくとも、セーブされる集計結果としては合計されてもいいですが、デブリーフィング時には区別して表示してほしい。そうすれば、このサイトのスコアアタックの登録では記録できる。

お金については、口座(チップカード)は財布ァーとピクシーでは別に(お金の使い道を決めるのはプレーヤーだろうけど)。

こうすると戦い方も変わって来る。

自分でばかり撃破していると、ピクシーの機体がアップグレードできずチームとしてのバランスがおかしくなってくるので戦果を譲るというのも必要になる。

もちろん、何周もクリアしてハンガーが充実してくれば、そんなことを気にする必要もなく、スコアアタックに集中できる。

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