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小さな質問 総合スレッド part 1

No.133
1 みぃとろ 2005/01/17 Mon 20:36:29
こんなのあればいいかなぁ…って思いまして、立てておきました。
新たな議題を持ち出すまでもない質問であれば、ここに書くというのはどうでしょうか?
もちろん、管理人への質問があれば、私が答えますよ?w
2 みっと 2005/01/17 Mon 21:02:36
いきなりで申し訳ないのですが、
ガンサイトが敵機の機動と同調してしまうのはなぜなのでしょうか?
自機は直線飛行していて、敵機が螺旋飛行しているときに見受けられのですが…
3 SwordGuest 2005/01/17 Mon 23:27:41
ガンサイトが敵機に機銃を当てやすくする機能だからです。

多分、みっとさんがガンサイトと聞いて想像しているのは
弾道だけを表示するガンサイトなんだと思います。(拳銃と同じ)

Aceのガンサイトは敵機のベクトルを計算して当たる射撃位置を表示しているので、
敵が螺旋飛行しているとガンサイトがぐりぐり動くわけです。

…こんな感じで良いでしょうか?
4 被撃墜王 2005/01/17 Mon 23:42:39
機銃は相手の位置に届くまで時間がかかるという事です。
もちろん敵機は常に動いているので敵機の未来位置に撃たなくては当たりません。

その未来位置をガンサイトが表示してくれるわけです。
ちなみにガンサイトの理論は知りません。(じゃあ書くなって話ですが)
5 みっと 2005/01/18 Tue 00:46:23
SwordGuestさん、被撃墜王さん、ありがとうございます。

お話からすると、ガンサイトは着弾地点を示しているののではなく、敵機に命中させるためにはガンサイトがウイスキーマークに重なるように自機をコントロールすればいいということでしょうか?
6 すとらいく 2005/01/18 Tue 01:27:16
自機が直線飛行していて前方を敵機が右から左に横切ろうとし右前方にいる場合、ガンサイトは右に出ます。これは機銃が動いているのではなく(当たり前)、着弾の瞬間に敵機が正面に来ているためです。
しかしどのタイミングで撃てばいいか難しいので、aceでは敵機の現在地にサイトが出ます。
したがって「サイトは敵機と重なるようにして撃つ」でいいわけです。
7 みっと 2005/01/18 Tue 01:32:51
すとらいくさん、ありがとうがざいます!やっとわかりました。
こんなこともわからなかったあたしの質問に返信してくださった皆様、ありがとうございます。
8 Prof-G 2005/01/23 Sun 16:59:28
解決済みのようですが、AC5のガンレティクル(みっとさんの言うガンサイト)が如何に正確に
敵機と自機の相対的な移動速度、距離を補正しれているかを体感するには、M02の無人機を
横から狙ってロケットランチャーで攻撃してみるのが一番ですね。無人機の移動とロケット
弾の速度を考えて着弾点を予測し、発射時点ではなにもないところに見越し発射して当った
時には爽快ですよ。
9 GUNNER 2005/01/24 Mon 02:28:22
お尋ねします。シーンヴューワーの#02/“SHOREBIRDS #1”で、「レッドアラート!」の台詞とともに始まる曲は、サントラに収録されていますでしょうか?該当しそうな曲が見当たらず、曲名が気になっています。おわかりの方いらしたら、よろしくお願いします。
10 ノブタ 2005/01/24 Mon 02:42:13
>GUNNERさん
入ってますよ!
それに限らずサントラにはイベント系の曲も全部収録されています。
残念なのが、ACESの最初で流れるJourneyHome大合唱がない事ですが。
11 GUNNER 2005/01/24 Mon 03:35:12
>ノブタさん
お早い回答、ありがとうございます!
曲名もわかると助かりますので
また気づかれた時にでもよろしくお願いします。
12 Coo-Zzz 2005/01/24 Mon 18:59:00
>GUNNERさん
「レッドアラート!」で始まるムービーの曲はDISK4の18曲目「Open The War」ですね。
この曲に限らず、ムービーで流れる類の曲はすべてDISK4の収録になっています。
ほかに、アーケードモードの曲もDISK4に収録です。
DISK1〜3は、物語の順番どおりに本編の曲が収録されています。
>ノブタさん
残念…といえば、サントラのサウンドクリエイターに田島氏(『04』サイドストーリーの曲担当の方)の名前があるにもかかわらず、「ZIGZAG]のロングバージョン(『5』でおやじさんとアンダーセンが話してるときのハーモニカ)が収録されてなかったり、マニアックな部分で抜けてるものが目立ちますよね。自分はそっちも期待していたのですが…。
13 GUNNER 2005/01/25 Tue 05:15:32
>Coo-Zzzさん
お答え下さいましてありがとうございます!AcesWebにムービーが登場した時点で
自分的にクリティカルヒットだったのですが、タイトル不明で気になってました!
14 みっと 2005/01/29 Sat 03:42:33
>みぃとろ様
ここに書くべきなのかどうかはわからないのですが、M22封印の攻略情報にGPBについて「バンカーバスター」と表記されていますが、バンカーバスターではないように思います。
確かにGPBは誘導貫通爆弾(大)となっていますが、F-117に搭載できるのは2000ポンドクラスまでなので、弾頭はUGBLでそれに誘導装置がついてるものと考えていいのかもしれません。
もう少し正確に言えば、UGBLはMK.84通常爆弾、GPBの弾頭はBLU-109貫通爆弾(ともに2000ポンド)だと私は考えています。
ちなみにバンカーバスターの弾頭はBLU-113(BLU-109と同じく貫通爆弾ですが)は4000ポンドクラスだったように思います、搭載できる機体もB-1、B-2、F-15Eだけだったと思います。
他の皆様はどうお考えでしょうか?あくまで私の考えなのではっきりとはいえないのですが…
15 みぃとろ 2005/01/29 Sat 05:08:04
>みっとさん
どうもです。あの記事で私が「バンカーバスターでしょ?」と言い切っているところが誤解を生んでいるのでしょうね…。
私も記事を書くときに少し調べて書いたのですが、BLU-109であるとして書いたことに間違いありません。さらに今ちょっとぐぐってみましたが、バンカーバスターであることに間違いは無いようです。(その目的と呼び方がマッチしてます。)
BLU-113の方が貫通力の強く、大型で搭載可能な機が限定されるなどとても印象深いので議論を呼ぶことになるのでしょうか…。記事は、「バンカーバスターの一種でしょ?」に変えたら問題ないでしょうか? たびたび変更するのもなんなので、皆さんの意見をいただけたらと思います。
16 SOLG 2005/01/29 Sat 09:32:24
>みっとさん
僕もAC5のGPBはバンカーバスターでは無いと思います。
みっとさんも言うとおりバンカーバスターはF-117には搭載できません。
17 Prof-G 2005/01/29 Sat 12:57:18
バンカーバスターもそれぞれの爆弾の固有名詞ではなく、レーザー誘導のGBU-28とGPS
誘導のGBU-37(弾頭はどちらもBLU-113)、さらに核弾頭にした「核バンカーバスター」も
考えられている(た?)ようですから、その意味ではBLU-109も小型バンカーバスター
と呼んでも間違いではないかも知れません。でも、バンカーバスターがBLU-109など
コンクリートシェルターの攻撃を目的とした貫通爆弾では到達できない地下塹壕など
への攻撃を目的として急遽製作(?)されたことを考えると、地面を30mも貫通して
爆発する超貫通爆弾の事をバンカーバスターと呼ぶのが正しいのではないでしょうか。
逆に、通常貫通爆弾だったから岩盤攻撃もてこずったということで。
18 みぃとろ 2005/01/30 Sun 02:57:11
>SOLGさん >Prof-Gさん
ご意見どうもです。どうやらバンカーバスターという言葉は一般的にBLU-113等さらに強力な兵器を思い起こさせるということのようですね。勉強になりました。(記事はまとめられなかったので削除しました。)
19 Prof-G 2005/01/31 Mon 18:45:04
封印が出たところで、このミッションで1度だけ遭遇した「追いつけないほど早いSu-47
2機編隊」についての質問です。西側の川沿いに敵を撃破していって、鉱山に最も近い
GunBoatとWatchTowerかその手前のクローラー等を破壊したら、正面(北東)から2機
編隊が現れ、すれ違いざまの撃破に失敗したので反転して追いかけたら南西方向に
すごい速さで逃げていくSu-47って、見たことある人いませんか?また、その条件は?
もしかして、これがグラーバクなのかなーと思ってたりしてますが。
20 みぃとろ 2005/01/31 Mon 19:06:07
>Prof-Gさん
その地域から考えて、鉱山に到着する条件がそろった可能性があります。
その場合、それまでの敵機は消えたり逃げたり(その方向に・・・)します。
その他にもバグのような形で逃げるのかは分かりません。
21 Prof-G 2005/02/03 Thu 17:37:49
なるほど、「鉱山に到着する条件」の成立ですか。ただ、その場合はおやじさんの
台詞とかが入ってしまうのではないですか?逃げて行く2機を追いかけて、かなり
南西隅に近い所まで行ったのですが、おやじさんの台詞などは入らなかったと記憶
しています。「逃亡」の起こる条件がわかったので、再現するか試してみます。
ありがとうございました。
22 みぃとろ 2005/02/04 Fri 05:52:23
>Prof-Gさん
そうですね… おやじさんの台詞もそうですが、その前にスノーが「到着した」と言います。それがないのであれば、到着してないと思います。(ちなみに自機ではなく、僚機が鉱山に接近してもダメなことが多いと思った。)その場合の逃亡現象ということであれば、まだ条件が良く分かりませんね…。
23 korwitz 2005/02/04 Fri 23:27:40
既出かもしれませんので申し訳ありませんが、質問させてください。
 サントラとミュージックプレイヤーに収録されている「8492」という曲は、ゲーム本編で掛かっていたでしょうか? どうも聞いた覚えがないのですが……。
24 Coo-Zzz 2005/02/05 Sat 17:33:44
>korwitzさん
自分もそれが疑問でした。
曲順からいくとMISSION 10のどこかで流れそうなものですが…
何周プレイしてもあの音楽が流れる場面がわかりません。
あのミッションを骨の髄までしゃぶりつくした方がいらっしゃったらまた別ですが…。
25 100 2005/03/13 Sun 02:23:54
獲得賞金は同じ破壊数を取ったとして、やはりVERY EASYよりACEの方が多いのですか?
キルレートが多くなることは知っていますが
26 100 2005/03/13 Sun 02:26:19
ごめんなさい 誤解を招くような説明だったのでもっと詳しく書きます

つまりは あるミッションにおいて破壊した機種や数は同じとして
獲得賞金はVERY EASYよりACEの方が多くなりますか?
27 みぃとろ 2005/03/13 Sun 02:49:22
>100さん
こういった問題は比較的簡単な検証で解決すると思いますので、ご自身で試されるというのも解決の第一歩ですし、その結果を提示した上で、考え方や結果の違いについて質問するといったほうが、100さんにとっても、回答者にとっても、これを見る皆さんにとっても、より分かりやすいと思いますよ? もしもACEモードを出していないということであれば、そういった情報も書いておいたほうがと思います。

私なりの回答ですが、ミッション後に得られる賞金は、ポイントによって決まると考えています。
ミッションで得られるポイントには、ランク別ボーナスポイント、着陸などのイベントボーナスポイント、撃破ポイントからなります。これら全ては難易度に関わらず同じで、つまり、「破壊した機種や数は同じ」であれば、同じ賞金です。ただ、低難易度では敵のエース機が現れない場合があり、総合獲得ポイントに違いが発生することに注意してください。
28 ベルツ中尉 2005/04/16 Sat 20:16:28
>新米すぎるアーチャーさん
...こちらでレスするのが良いと思いますので。もしかして既出かもしれませんが

敵の航空機に対して攻撃した事を味方機に通知するために、
「自分のコールサイン 発射兵器」
とその空域で交戦している全員に聞こえる周波数でコールします。

発射兵器として

FOX 1: レーダ誘導型ミサイル
実世界ではセミアクティブレーダー式 AIM-7 スパロー。ゲーム中では SAAM。自分が敵機に向けて発射しているレーダー電波と、その電波の敵機からの跳ね返りを比較して敵機との距離(遅延時間)、速度(ドップラー効果)を計算しながら飛びます。

FOX 2: 赤外線誘導型ミサイル
実世界では AIM-9 サイドワインダー。ゲーム中では通常ミサイル。 敵機のエンジンや空気摩擦熱から発生する赤外線の方向(距離や速度はわからない)に無かって飛びます。

FOX 3: 意見が分かれる
AIM-120 のようなアクティブレーダー式レーダー誘導型ミサイル。ゲーム中では XLAA, XMAA。ミサイル自体にレーダーが搭載されています。ただし、AIM-120 もレーダー誘導なので FOX 1 と言う場合もあるのかもしれない。

ゲーム中では QAAM についてこれをコールしている場合があります。実世界では AIM-9X のような高機動型赤外線誘導ミサイルです。

機銃について FOX 3 とコールすると聞いたこともあります。

なぜコールするかといえば、ミサイルの進路上を間違って味方機が横切らないようにするためです。間違って横切ったりすると、ミサイルは相手を切替えて味方機に向かってしまいます。この状況に近いシーンがミッション2の戦闘後のムービーにありました。不審船からの対空ミサイルがナガセを追いかけ始めた後、隊長がナガセ機とミサイルの間をアフターバーナーを炊いて横切ると、ミサイルは目標を隊長機に切替えました。

また、AIM-7 の場合は同じ敵機に他の味方機がレーダーを照射すると多分ミサイルは迷い出してしまうはずです。

ただ、この習慣は大昔(1950年代?)に始まったもので、現代の AWACS や電子戦機、そして戦域統合データリンクシステムがある時代に必要かといえばちょっと怪しいです。まぁ、習慣として残っているだけかも知れません。
29 2005/04/16 Sat 23:48:00
>機銃について FOX 3 とコールすると聞いたこともあります。

航空自衛隊の場合は機銃がFOX3ですね。
30 tak 2005/04/17 Sun 01:00:24
サントラについてどーしても気になることがあったので質問させてください。
サントラについてくるちっちゃいぺらぺらした紙(ACE COMBAT 5 Original Sound
Trackと書いてある紙)なんですが、あれのバーコードが書いてあるほうに3つの写真が載っていますよね?
その写真の中によくみると文が書いてあってそれがどうやら04の無敵艦隊封殺のブリーフィングのようなのですがこの写真は一体なんなんだろうとかなり前から気になっていました。
背景を見る限りでは5のそれなのでもしや「5の登場機体で04ができるデータでも内臓されているのか?」と妄想してみたりもしたのですがそんなはずも無く悶々としています。
どなたか真相(?)を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
31 2005/04/17 Sun 12:41:16
私も見ました。ブリーフィングの画像か・・・と思ったら「エイギル艦隊」と書いてあったので、・・・?な感じでした。
恐らく軽いジョークで、それ以上の意味はないかと思います。
32 サージェント 2005/04/17 Sun 13:11:33
どうでも良いこと、なのですがちょっと気になった3点ほどを質問させて下さい。
まず一つ目。
私はX−02を「エックスオーツー」と呼んでいますが、皆さんどう呼ばれていますか?

二つ目。
離着陸等での管制塔の台詞が「〜許可する」が「〜キョウカする」と言う風に私にはどうも聞こえるのですが、どうでしょうか?

三つ目。
「艦長」のアクセントが「館長」と同じなので、実際とは違うよなぁと思うのですが。
実際「艦長」は「カンチョウ」の「カ」の部分にアクセントが付かないので。
33 KEI 2005/04/17 Sun 19:03:44
>1つ目
私は「エックスゼロツー」って読んでますが、皆さんはどうなんでしょうね?
友人は「エックスマルニ」とかありえない読み方していましたが(笑)。
2つ目、3つ目は日本語でプレーしたことないのでわかりません(苦笑)
34 新米すぎるアーチャー 2005/04/17 Sun 19:09:02
そうだったんですかぁ!!ベルツ中尉ありがとうございます!
丁寧に書いていただいたので、僕にもきちんとわかりました((笑
いつもわからないまま聞き流してたので、これでもう少し詳しくなれそうです((笑
早速きちんと聞いてみよう。。

あ、新米のくせになんですが、サージェントさんのXー02の呼び方ですが、
僕はずーっと「エックスツー」っておもってました。
違うんでしょうか??
言われてみたらわからなくなってしまったので、結局は
同じか。。((汗
35 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/04/17 Sun 19:24:24
>サージェントさん
私は三つ全て答えられませんが・・・一つ目ならば。

私はX−02を「エックスゼロツー」と呼んでおります。
人によっては「エックスマルニ」や「エックスオーツー」と呼ぶことが解り、大いに参考となってます^^

公式な呼び名ってありましたっけ・・・;
36 N/K 2005/04/17 Sun 20:09:21
どーでもいいですが、Su-35っていつぐらいに手に入りますか?
37 2005/04/17 Sun 21:13:43
私は「エックス2」でしたね。
前友達に「エックス2」どうやって買うのって言ったらロックマンX2の入手方法を説明されましたw
38 みっと 2005/04/17 Sun 21:44:07
>サージェントさん
1つ目…わたしは「エックスゼロツー」と呼んでいます。ニックネームはワイバーンだったと思います。

2つ目…微妙ですねぇ、聞こえなくもないですがわたしは「キョカ」だと信じ込んで聞いてます(笑)

3つ目…館長も艦長も発音は同じで、「カ」にアクセントがつきます。知り合いの日本語学やってはる大学院生がそう言っていたのでたぶん正しいと思うのですが…。地方によって発音は変わりますしねぇ。
39 エース13 2005/04/23 Sat 08:53:41
28 非公式でFOX4、が、あるらしいです。敵にぶつかる(特攻?)らしいです。

36 12BクリアーでSu-27、キルルートたまってSu-32とSu-35が出ます。
40 サージェント 2005/04/23 Sat 13:06:36
>KEIさん、hericさん、蔓さん、みっとさん
レス有難うございます。
X−02の読み方は人それぞれだとは思っていましたが、結構あるようですね。
私が「エックスオーツー」と呼んでいるのは、軍隊では「0」を「オー」と呼ぶ事があるからです。
>みっとさん
艦長の「カ」ですが、実際用いるところでは「カ」にアクセントを付けずに用います。
ですからこちらのIDにheisouとしている私としまして変だなと感じるのです。
41 tak 2005/04/23 Sat 14:13:02
>蔓さん
遅ればせながらサンクスです。
やっぱりジョークですか。
もし、5の機体で04が出来たらなーと妄想していたので「まさか!?」と思っていたのですが・・・
まぁとりあえずこれで悶々とすることはなくなりそうです。
ありがとうございました。
42 サージェント 2005/04/23 Sat 17:52:17
あ、新米すぎるアーチャーさんが抜けていた。
済みません。
43 名無しさん 2005/04/25 Mon 00:25:02
はじめまして、今日このページを発見しました

>サージェントさん
すいません、すごくひっかかったので質問させてください
「カ」にアクセントが無いってことはどう発音するんでしょう?
「チョ」にアクセント?
それとも「浣腸」みたいにフラット?

日本語としては、「艦長」という単語の意味をなす核となる部分は「艦」なので、
「カ」にアクセントつけるべきだと思うんですが・・・
ま、「艦長」という肩書きの人がいるのは自衛隊くらいでしょうし
自衛隊に知り合いいないんで、「自衛隊ではこう発音する」って言われたら納得するしかないんですけど
44 田舎のパイロット 2005/04/25 Mon 11:01:59
なんだか艦長で話が長くなっておりますね。
海上自衛隊に友人がいるので聞いてみますかな。返事がある保証は無いんですが;

とりあえず、普通の人は「か」にアクセント入れますよね。
それが軍では異なるのかもしれないですが。
ただ、ゲームで声を担当した人は軍人ではないですし。
製作者側もそこまで気にしなかったのでしょうか。
45 田舎のパイロット 2005/04/25 Mon 16:32:42
以外にもすぐ返信が来ました。

内容はこうです。
「人によっても違い、【艦長】単独で言うのと
 【○○艦長】で艦名付きで言うのも違う。結局は時と場合による。」

と言う事でした。1つの発音の仕方で統制されているわけではない様です。
もしかしたらこれらの違いは、単に隊員の出身地の違いによる発音から来る物なのかも知れませんが。


とはいえ、あくまでこれは現在の海上自衛隊での話です。
昔の、特に戦時中などは独特の発音があったのかも知れません。
サージェントさんが存じておられる発音がその類なのかは分かりませんが、
現在は正式にどの発音が、という事はないのかも知れません。
46 サージェント 2005/04/28 Thu 20:54:20
>名無しさん、田舎のパイロットさん
済みません。私は実を言いますと海自隊員なので、艦長のアクセントには違和感を覚えたのです。
今迄、私が経験した中では、アクセントはありません。基本的にアクセントを付けず、流した発音をします。
現在の勤務地は全国から隊員が集まってくる場所に勤務していますが、出身地方毎でこの発音が異なると言うのはほぼ無く、この言い方はほぼ共通と言えます。

別件で首をかしげたことを1件程。
英語音声の時にスノー大尉を「キャプテン・スノー」と言っていますが、海軍のキャプテンは大佐を意味している筈だが、と疑問に感じます。
航空隊では別と言うことがありうるのかどうか、その辺りは詳しくないので分かりませんが…。
47 田舎のパイロット 2005/04/28 Thu 21:24:51
>サージェントさん
あらら、そうでしたか。本当に一般と自衛隊では発音が異なるのですね。
と言う事は、製作スタッフもやはりそこまで気が回らなかったのでしょう。
実際に海自の方でなければ分からなくて自然なのかも知れないですね。

>スノー大尉を「キャプテン・スノー」と…
陸軍と空軍では、大尉の階級を指します。海軍は言うまでもないですね^^
ちなみに、一般航空機では「機長」もキャプテンと言いますが、軍用機では階級と混同しないよう
AC(AircraftCommander)と言います。
48 サージェント 2005/04/28 Thu 22:38:51
>田舎のパイロットさん
早いレス有難うございます。
ナムコさんは検証はもう少し丁寧にやっていると思っていたのですが、階級呼称についても三軍を混同していたと考えるのが妥当のようですね。
あくまでも気がすると言う程度なのですが、世に出してしまえば後は知らない、と言った姿勢の片々が見える様な気がします。
49 田舎のパイロット 2005/04/29 Fri 20:38:34
もしかして、本当はスノーは大佐であり、ゲーム中の大尉という表記が誤りだったのでは…
なんて、そんな事はないですよねさすがに。

というか、何故アルヴィン・H・ダヴェンポートだけは
コールサインの「チョッパー」で呼ばれていたのでしょう…。
ナガセは「ナガセ」で、グリムも「グリム」。スノーも。ブレイズは例外ですが。

隊員以外の人からダヴェンポート大尉と呼ばれるのはともかく、仲間内でもコールサイン。
よほどお喋り屋さんだった…だけでしょうか^^;
50 めかにかる ◇Gxab8gfHel 2005/05/02 Mon 16:04:17
「チョッパー」は単なるコールサインだけではなく
個人的なニックネームでもあったと思われます。
51 pon 2005/05/04 Wed 22:39:59
はじめまして、ponといいますよろしくお願いします。

ステージを忘れてしまったのですが、敵機を撃墜し、僚機との会話に移ったのですが、警告が付きっぱなしで、しばらく飛行していたら撃墜されてしまいました。ステルス機なのでしょうか?それともただのバグなのでしょうか、同じような経験されたかたいらっしゃいます?

また、MISSION 11B 代償の街で、車を追いかけると、TVとかかれたターゲットが出現し、破壊したのですが、特に変わったことありませんでした。あれは何を意味するのでしょうか?
52 セル ◇A7zTR6W7RQ 2005/05/05 Thu 22:24:48
>51
はじめましてw
警告→ミッションがクリアした後も敵はミサイルを撃ってくるようです。気をつけてください。

TV→あれはナムコのネタかと思われます^^多少ポイントが貰えます。ほかにもフライドチキンとかもありますんで、落としたやつを狙って撃ってみてください。
53 pon 2005/05/05 Thu 23:10:51
>>52
セルさん回答ありがとうございます。
ち、チキンすか・・・車や白熊のほかに、こんなのまで。。。
ファルケンげっとしました。なんだか、シューティングスターにみえてしょうがないのですが・・・
psのときは、ナムコに限らず、前作のXXしたデータがあると作品中に変化が。なんてのありましたが、2になってからは、聞かないです、4から、よびだせたらいいのに。

因みに私は、3、5しかやってません。4は知人宅ですこし。
54 白翼 2005/05/06 Fri 22:26:16
ゲームではないのですが、確認したいことがあるので…

私のパソコンからACES WEBの全部のムービーが見られなくなってしまったのですが、
どなたか同じように見れなくなった方はいませんか?
ちなみにほかのムービーは再生できます。
55 田舎のパイロット 2005/05/06 Fri 23:53:51
>めかにかるさん
そういえば、バートレットが付けた名ですからね。プレイヤーなんてブービーだし…
逆に、ミッション中にコールサインで呼ばれないナガセ等は危険じゃないんでしょうかね。
こちらの通信が傍受されている場合もあるわけですし、それじゃコールサインの意味がないような^^;

>白翼さん
いくつかのムービーで試してみましたが、私は閲覧することができました。
ただ、以前に私もムービーが見れなくなったことがあったので、
サイト側の事情かも知れませんね。
56 白翼 2005/05/07 Sat 00:34:55
>田舎のパイロットさん
どうもありがとうございました。経験者の方がいられると心強いです。(笑)
めげずに頑張ってみようと思います。
57 エース13 2005/05/07 Sat 18:14:30
54 おれも、たまになった。なおったけど。(敬語法がいいかな? )
58 azel 2005/05/18 Wed 00:02:54
初めまして。
最近このゲームを棚から引っ張り出してまた楽しんでるんですが
このゲームの二次創作もののshort storyなどでお勧めのものを
もし知っていたら教えていただけませんか?
自分で探していくつかは見つけたのですがいかんせん数自体少なくて。
59 めかにかる 2005/05/19 Thu 21:12:15
http://www5b.biglobe.ne.jp/~goutengo/game/ac05/index.html
こことか
60 azel 2005/05/20 Fri 21:59:56
親切にありがとうございました。
61 黄色の26 2005/05/22 Sun 07:41:17
azel氏へ

ちょっと探してみました

http://kyoto.cool.ne.jp/ucpi/ <USEA中央出版協会(イチオシ!)
http://www.x49hasama.com/ <投稿SSあり
http://8492.jp/ace/ <某巨大掲示板の某板某スレの別室
http://www.gamersterminal.com/cts.cgi?c=167 <リンク集
http://www.fanfiction.net/l/1869/0/0/1/1/0/0/0/1/ <海外SS投稿サイト(英語)

4番目のリンク集の先には・・・未知の領域?があるかもしれません。
62 黄色の26 2005/05/22 Sun 07:50:10
ごめんなさい○| ̄|_
リンク集はこっちだった・・・
http://www.gamersterminal.com/cts.cgi?c=172
63 名無しさん 2005/05/23 Mon 21:47:24
http://www.ne.jp/asahi/mitoro/page/ac5/words/m08.htm

↑ブリーフィング Part2の綴りがpaetになっておりますが
一応報告しておきます
64 名無しさん 2005/05/23 Mon 21:50:16
書き忘れた・・・
あとPart 1の方も
65 名無しさん 2005/05/23 Mon 21:54:55
何度もすいません・・・。こちらも報告。
というか書くのはここでいいんでしょうか?
台詞カテゴリの方がよろしかったでしょうか?
わからないのでここに報告します。

http://www.ne.jp/asahi/mitoro/page/ac5/words/m13.htm

○AWACS Thunderhead
×AWAKS Thunderhead
66 みぃとろ 2005/05/28 Sat 21:21:56
>名無しさん
了解しました。次回更新時に訂正いたします。
>皆さんへ
台詞情報の修正について、もしまた何かありましたら、あちら(AC5台詞)のカテゴリで、「修正してよスレッド」とかに書き込んでいただけると見逃すこともないと思いますので、よろしければお願いします。必要と思えるスレッドは作ってかまいません。
67 白翼 2005/08/08 Mon 18:23:38
けっこう古いスレを再燃させるためにageてみました。
同時に質問を。

F−14という機体があります。
そのうち初期型がA、爆装型がB、爆装型を空戦型にしたのがD…と今作では分けられています。
しかし、実際のB型はA型の電子面を改良、エンジンを換装した機体であり、
それに夜間攻撃装置(F−16の愛称の一つのランターンだった気が…)を搭載した上で爆装したのがいわゆるボムキャット。

ここまでが私の知識です。この時点で間違いがありましたら訂正願います…

では質問です。
F−14にC型は存在するのでしょうか?
またB型とD型の違いは何なのでしょうか?
68 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/08/08 Mon 19:15:47
>型

説明するとかなり長くなっちゃいますので・・・

http://www.tiheisennoame.net/aircraft/f14/f14.htm

こちらへどうぞ。
かな〜り詳しい説明が載ってます。
69 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/08/08 Mon 21:21:03
以前から気になっている事があるのですが・・・
AC5の攻略本に書いてあることなのですが、それぞれの機体にはコーナー速度域が設定されているとあります。

説明によれば、タイフーンは400〜630MPHにおいて最も高い旋回性能を発揮できるとあり、またS-32は450MPH以外の速度領域において最高の旋回性能を発揮できるが、それ以外の領域ではSu-47に劣ると書かれています。

手元にある攻略本で最適コーナー速度が書かれているのはMig-31M・Typoon・S-32のみですが、全ての機体にこの設定があるのでしょうか?

※MPH(マイル)、コーナー速度はその航空機が最高の旋回性能を発揮できる速度のことです…
70 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/08/08 Mon 21:24:45
連投失礼します^^;
≫S-32は450MPH以外の速度領域において最高の旋回性能を発揮できるが〜
と書かれていますが、思いっきり間違っていました;
正しくは
≫S-32は450MPH程度の速度領域において最高の旋回性能を発揮できるが〜
です。 失礼いたしました。

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