エースコンバットのトリビア
前スレッド No.107
- 71 ぼい 2004/12/09 Thu 00:14:37
- 新スレ飛翔(謎
ここでトリビア。
ピトムニクとグムラク、前者がグリシャ級、後者がソブレメンヌイ級だったと記憶していますが、この僚艦の名前、WW2のスターリングラード攻防戦(青作戦の一環?)で、ソビエト軍に包囲されたドイツ軍第六軍に補給、負傷兵後送を行っていた飛行場です。
- 72 Hornet 2004/12/09 Thu 20:53:21
- SOLGは頑張れば一本の棒にできます!
SOLGの回転する加速機4本とその奥にある4つの扇型(?)のものは、ソーラーパネルと同じで攻撃すると壊せます。
だいたい機銃90発で一つ壊せました(汗)最終的に機銃残弾数5発で丸裸にしてやりました!
- 73 梨 ◇RpYVU6etWj 2004/12/09 Thu 21:12:55
- Hornetさん
頑張らなくともファルケンレーザー1発で棒になりますよ。
ただ・・・破片が・・・
テレビ買い換えて大きくしたらちょっとした機動でも大きく動いて・・・
初の3D酔い・・・
- 74 被撃墜王 2004/12/11 Sat 18:19:57
- トリビアではないのですが、5攻略資料のその他の情報にある
M16Aの地上絵についての誤植を発見したので報告させていただきます。
細菌培養プール群と書かれているものはACES WEBによると
センターピボットの畑だそうなのでみぃとろさん、訂正お願いします。
- 75 みぃとろ 2004/12/11 Sat 18:32:20
- >74 被撃墜王さん
なぬ…これかっw
http://www5b.biglobe.ne.jp/~NABEYAMA/0113-3.jpg
ありがとうございました。訂正しておきます。
- 76 被撃墜王 2004/12/12 Sun 13:38:32
- SOLGの尻尾の穴に飛び込んで内部の壁を破壊すると何故かミッションクリアになります。
トンネルのすぐ近くで軌道を調節して一気に飛び込むといいみたいです。
- 77 Prof-G 2004/12/13 Mon 13:44:42
- 地味〜なトリビア(?)
M19「決路」で、エッジとアーチャーはおやじさんと全く同じ経路で飛んでいる。
遅いとはいえ、見えないところまで飛んで行ってるおやじさんの飛行経路をなぞるとは
いい腕してるじゃん!
- 78 ブッカー 2004/12/14 Tue 00:39:07
- M27 ACESのミッションで、トンネルに突入した後、トンネル内でミッションを中断してみてください。すると、項目選択の効果音が反響した感じになり、次のミッションに出撃するか、タイトルに戻るかするまで元に戻りません。
だからなんだって話ではありますが…
- 79 13 2004/12/14 Tue 23:33:44
- >ブッカーさん
同様の現象がポリゴンの隙間を通って地下へ行ったときも発生しました。
えーとトリビアは、
アーケードステージのいくつかはAC04で登場した場所である。
ステージ1「エスコート」
2「ストーンヘンジ」
3A「空中回廊の遮断」
6C「リグリー飛行場」
6D「ニューフィールド島」
いや、まぁ多くの人が知ってるっていうか、すぐ気付くっていうか…。
- 80 すとらいく 2004/12/15 Wed 00:29:14
- >13さん
「6D」のアンダーソンクレーターは埋め立てが始まっていますね。
ということは地質調査学会の反対を押し切って着工したんでしょうか?
ってこんなところ(ニューフィールド島)まで攻めてこられるなんて…警戒とかしてなかったのか!? そのうちACES WEBで公開されますかね?
- 81 SuperCub50cc 2004/12/15 Wed 02:34:08
- Mission4初陣では敵のF-16が後方にミサイルを発射している
数回確認したので見間違いではないと思います
- 82 Prof-G 2004/12/15 Wed 11:02:47
- F-16C/Dのblock40/50はアビオニクスが更新されていて、JHMCS(Joint Helmet-Mounted
Cueing System)がついているようです。実機でもJHMCSとAIM-9Xを組み合わせて、視認
した目標を撃墜するテストが公表されています。Energy Air-forceのF-16C UD(JHMCS付)
では視点変更して視認できれば後方の敵機に対しても発射できました。もちろん
ミサイルは前向きについていますが、発射直後から旋回し、自機が前に進んでいるので
まるでまず真横に発射されてから後方に向かうように見えました。AC5の敵F-16Cも
JHMCSとAIM-9Xを装備してる?当らないとは思うけど、自機でも確かめて見ようっと。
- 83 ぼい 2004/12/17 Fri 18:35:30
- >82
ということは、エスコン5F-16でもオフ・ボアサイト能力があるということですか?
- 84 みぃとろ 2004/12/17 Fri 19:24:39
- 既出かもしれませんが
ブレイズがやられた後、しばらくの間は△ボタンでズーム可能。
さらに機銃可能、ミサイル可能、兵装切り替え可能
…ブレイズは確実にイジェクトしてないです。はい。
- 85 Garmy 2004/12/19 Sun 03:34:49
- 既出かも知れませんが。
Mission24のArkbirdで、左右のエンジンの上にあるふくらみは、最初のエンジン破壊後に
機銃を撃ち込み続けると壊すことができる(ただし、得点にはならない)。
FALKENであっという間につぶしたとき、暇つぶしに打ち込んでいたら壊れたのでびっくり
しました。
- 86 あいすまん 2004/12/20 Mon 21:25:52
- M11Bの街はイギリスのロンドン?
M17の街はカナダのトロント??
M27+の街はアメリカのニューヨーク???
がそれぞれモデルのような気がする・・・。
自信はないのですが、多分ね・・・。
- 87 アッシュ 2004/12/21 Tue 20:32:34
- 既出でしたら申し訳無い、正直激しく不安ですが……
「サンド島」は実在する戦地の名前。
太平洋戦争中のミッドウェー作戦における日本軍の攻撃目標の名が
"イースタン島"及び"サンド島"であり、
俗に言う所のミッドウェー海戦の発端となった地でもあります。
現実にはゲーム中のサンド島とはうって変わって、
攻撃に備えた各種要塞化が行われていたそうですが…。
- 88 SwordGuest 2004/12/26 Sun 06:13:43
- M20関連で、海子鬼部隊のコールネーム一覧です。
クルラコーン:酒蔵の番人、酒好き。
ドワーフ:言わずと知れた鍛冶の妖精
コブラナイ:ゴブリンの一種、鉱夫に鉱脈を教える
ニクシー:セイレーンと同じ性質を持つ
えらくファンタジーな海兵隊です。
さて、此処で問題点が2つ。
ニクシーは人を溺れさせます。海兵隊のコールネームとしてはどうかと…
クルラコーンは常時酔っています。あれ…あなたパイロットじゃ…ヘリを飲酒運転しているんですか…(汗
- 89 ボロ船鳥 2004/12/26 Sun 17:37:51
- ACE4のミッション6の空母ジオフォンのジオフォンはたしか対ゲリラ用に密林などに設置される戦場の集音装置だったかとおもいます。(うろ)
- 90 ZERO 2004/12/27 Mon 17:51:25
- リムファクシ戦の後のパーティ(?)でかかっている曲は、「RIDING HIGH」(アーケードモードで流れてる曲)。
- 91 Prof-G 2004/12/27 Mon 18:02:11
- 空母名 Geofon, 集音装置 Geophone。つづりが違いますよ。
- 92 Garmy 2004/12/27 Mon 21:05:54
- >85のは間違いで、時間にあわせて自動的に壊れるものでした。
たまたま暇で機銃を撃ち込んでいたら壊れたように見えただけでした…(汗
- 93 HIROKI 2004/12/30 Thu 09:19:22
- >>88
エリア88のコールサインなんか酒の名前が多いですよ。ウィスー、シャンペン、ほかいろいろ。
銀河英雄伝説にも酒の名前の小隊があったっけ。たしか、ウィスキー、コニャック、アップルジャック、シェリー・・・etc,etc
どうやってコールサインは決めてるんだろう?
- 94 小沢 公成 2004/12/31 Fri 01:55:12
- AC04は全18ミッションだが、ゲーム内で流れる時間はおよそ1年(2004年9月19日から2005年9月26日まで)。AC5は分岐含めずで27ミッションだが、ゲーム内で流れる時間は2ヶ月ちょっと(2010年9月24日から同年12月31日まで)。とくにAC5ではM2「開戦」からM4「初陣」までは全て1日のうちに発生。また、2日連続で発生するケースも多く、特にM26「混迷の海」からM27+「THE UNSUNG WAR」までは3日連続で発生している。
ちなみに04でミッションとミッションの間が一番短いのはM5「100万バレルの生命線11月19日)」とM6「無敵艦隊封殺(11月23日)」の4日間。逆に5でミッションとミッションの間が一番開いているのはM7「サンド島防衛戦(10月4日)」とM8「希望と言う名の積荷(10月22日)」の18日間。
ケストレルに拾われた後のブリーフィングと機体選択画面で流れる曲、およびM17でチョッパー墜落後に流れる曲は、最終ミッション「THE UNSUNG WAR」のアレンジ。
- 95 SwordGuest 2004/12/31 Fri 03:57:47
- >>HIROKIさん
そういえばそうでしたね。
銀英伝のその部隊名はポプラン部隊の名称です。
最初は女性下着の名前を付けようとしたという笑い話が…
まぁ、大体は本人の趣味か一定のテーマに沿った名前でしょうね。
- 96 小沢 公成 2005/01/01 Sat 20:57:34
- 94>うあ、しまった。5で流れる時間は正しくは3ヶ月と1週間。日数は4だと5日間、5だと19日間でした(恥)。
- 97 Garmy 2005/01/04 Tue 02:17:58
- なんか銀英伝好きが多くて嬉しい…
>94
M21,22,25あたりでTimelineとBriefingの日付が食い違うんですよね。
その点が気になっています。どっちが正しいんだろうか…
---
開発者インタビューによるとシロクマとリッジレーサーの車がいるみたいですね。
どなたか発見されたかたいらっしゃいますか?
シロクマはM13あたりかなぁ、とは思うのですが…
http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/2004/ac5-the-unsung-war/interview/index02.html
> ━━今回はグラフィックがさらに綺麗になり,地上もかなり細かく表現されていますね。
(snip)
> 一柳:シロクマ仕込んであるよね(笑)。
> 菅野:よく見つけましたね(笑)
> 実はとあるステージにシロクマ親子がいるんですよ。他にもパックマンの
> モンスターやリッジレーサーのクルマ等が地上に描かれていたりします。
- 98 Prof-G 2005/01/04 Tue 14:06:18
- リッジレーサーの車(赤色、車種は?)は、M27+で離陸する高速道路の前方と後方にいますよ。白くまはどこでしょうねぇ?確かに気候や地形的にはM13だと思うのですが、他の掲示板でかなり探した人がいるようです、見つからなかったようです。まさかアーケード?
- 99 みぃとろ 2005/01/05 Wed 20:32:28
- 車の絵なんてあったんですね・・・
白熊親子、2時間くらい探してみたけど分からなかったな。
どのくらいの大きさなのか? 実寸だとちょっと…視認が難しいかもしれませんね。
- 100 Prof-G 2005/01/05 Wed 23:35:10
- 車は絵ではなく、実際(3Dモデル)の車です。離陸直後なので良く見えます。
車種も確認してみます。白熊は「白熊のような岩」という説もあります。
M13の水路(?)の北側、中央より東側。(ただし、かなり不確かそうでした。)
- 101 小沢 公成 2005/01/06 Thu 02:11:52
- たいていの機体に付いているロゴマークはOADF(オーシア国防空軍、マニュアルにも明記)。ところがM20と26で使用可能な艦載機のロゴマークはOMDF(オーシア国防海軍?)。ちなみに04で艦載機として扱われていたF−4シリーズにOMDFのロゴは無い。
あと、増槽をつけたままミッションを遂行する機体もあるようです。確認した限りでは、M07のF−4GやM21のEA−6Bで見られました。
- 102 HIROKI 2005/01/06 Thu 18:09:39
- なぜ、トムキャットの出番が多いかというと、エリア88効果を狙ったからである。
なんかありえそう。
- 103 あいすまん 2005/01/06 Thu 19:20:12
- >HIROKI殿
≫なぜ、トムキャットの出番が多いかというと〜
もうすぐ全機退役だから最後の晴れ舞台としてスポットライトをあてたんじゃないかと、
私は思っている・・・。
- 104 VIPERZERO 2005/01/07 Fri 11:12:44
- WWU好きの弟の話によると今回はネタ満載だそうです
まずユークトバニアの先制同時攻撃が日本軍真珠湾攻撃
ユークトバニアがオーシアの空母三隻を打ちもらしたというのが真珠湾で日本軍が打ちもらした空母と同じ数
グリムの台詞にあった「防空体制が穴だらけだ!」というのは当時の日本にそっくりだとか
チョッパーの台詞にもあった首都に特攻を仕掛けてきたのがB-25爆撃隊の話にそっくり(映画のパールハーバーのやつ、でも史実は映画と違ってAC5本編と同じ無差別爆撃です)
あと自分が気づいたのが兵器庫攻撃でチョッパーの台詞のにあった「爆撃で全部燃やしてしまえばいいというやつがいるが、真性のバカだ」という台詞はベトナム戦争の揶揄かと
- 105 暴れん坊副将軍 2005/01/10 Mon 16:49:41
- 誰もが知っていると思うどうでもいい話
ストーンヘンジを開発した設計局の局長の名前は「ヤン・トミック」
1998年付けのアワーサイエンスにインタビューで出ていました。
- 106 HIROKI 2005/01/10 Mon 20:05:07
- >>VIPERZEROさん
兵器庫攻撃のとき、YA-10Bで気化爆弾落としまくってて「爆撃で全部燃やしてしまえばいいというやつがいるが、真性のバカだ」と聞いたら少し反省したくなりました。
確か気化爆弾はベトナムで、ゲリラを森ごと焼くために作った典型的なアメリカ兵器ですよね?(実際みえないSAM撃破に役立ちます)
- 107 SwordGuest 2005/01/10 Mon 23:19:03
- ベトナムで使用されたのはナパーム爆弾ですね。
枯葉剤と共に、現在は条約により禁止兵器になっていたと思います。
http://humphrey.blogtribe.org/entry-77d9361fbf5e59bcb7d500be70eeaace.html
…お米の国は相変わらずの様です。
- 108 暴れん坊副将軍 2005/01/11 Tue 13:29:17
- 気になっていたことがあります。
ミッション1で出てきた領空侵犯をしていた高々度偵察機って、確かアメリカ空軍の偵察機ブラックバードでしたよね。ACの世界には開発元が現実世界とすり替えられて、多くの実在する航空機がでています。しかし現実世界ブラックバードは米ソ冷戦下のアメリカが開発した機体です。ということはAC世界ではこの機体はオーシアとユークの冷戦下でオーシアが開発、保有していたと考えるのが自然だと思われます。しかしそれがよそに使われていたということは、一体どういうことなのでしょうか?誰か教えて下さい。
- 109 アッシュ 2005/01/11 Tue 19:17:33
- スレ違い気味ですが…
>108
どうもミッション1で登場する敵編隊が
ベルカに踊らされたユークトバニアの航空隊なのか、
それともユークに偽装したベルカ公国軍なのか。
その辺りが未だハッキリと解っていないというのが実情なので、
ハッキリとは解りません、暴れん坊副将軍さんの仰る通りかも
知れませんし、ベルカ公国軍が用意した機体かも知れません。
機体自体も海中に墜落してしまっていますしね。
只、グラインダー社を有するベルカならば、
そういった国家間の緊張とは無関係にあれを作る事も可能でしょう。
そのままだと少々、コスト的には釣り合わないかも知れませんが。
(同時にシンファクシ・リムファクシの様な代物が建造されていた
以上、ユークトバニアの機体でも説明は出来るでしょうね。)
- 110 めかにかる ◇Gxab8gfHel 2005/01/11 Tue 21:31:15
- ACの世界ではどの国がどの戦闘機使っていようと
関係ない気がしますがね。
ACE5で納得できないのは、戦闘機以外は西側兵器しか登場しないこと(艦船は除く)
04みたいにハインドやブラックジャック出して欲しかった…
- 111 HIROKI 2005/01/12 Wed 20:29:11
- めかにかるさんに賛成。
爆撃機なんてヴァルカン以外全部米軍機ですもんね。
- 112 田舎のパイロット 2005/01/13 Thu 12:56:44
- >めかにかるさん
逆に04でTu-160を出したんで、今回は欧州から出展・・という発想だったりして。
正直、アブロバルカンが出たのは嬉しかったんですよね。
もしかするとそういう要望があったのではないでしょうか?
いつも米軍機、ロシア機というのもパターンすぎる気もしますし。
と、なると次回作ではどうなるのやら・・
- 113 HIROKI 2005/01/14 Fri 23:19:05
- 考えてみれば、AC5では何回敵の爆撃機や輸送機に突っ込んだことか・・・。
ヴァルカンにもよくぶつかります。
- 114 みっと 2005/01/19 Wed 02:44:52
- 一ヶ月ほど前にも出てたように思いますが、(ブッカーさんでした?)
M27 ACEでトンネル内でミッションを中断すると効果音が反響してるような感じになる、にちょこっと追加で、中断して「QITE MISSION」するとタイトル画面に戻っても反響音でした。これも「パラメータが完全にリセットされない」の一種なんでしょうかね?
- 115 みっと 2005/01/19 Wed 02:50:18
- もう少し追加です。
ミュージックプレイヤーで再生中も反響音のまま、フリーミッションで機体をセレクトまでは、ずっと反響音でした。ミッションが始まるとようやくもとに戻りました。
- 116 小沢 公成 2005/02/07 Mon 22:32:57
- 5の最終ミッションでSOLGの破壊に失敗して時間切れになると、SOLGがオーレッドに墜落するバッドエンドになる。都市が青い炎に包まれホワイトアウトしていく画面が虚しいです。なお、ゲーム内の画像で構成されている為ムービーセレクトには追加されません(見ても虚しいだけですけど)。
- 117 ナガト 2005/02/16 Wed 22:21:32
- はじめまして。
いきなりですが、リプレイ中のコックピット視点のときにも、右スティックで
視点が変えられる。
というのは既出でしたか?
- 118 RAIDEN 2005/03/06 Sun 22:23:00
- はじめまして。ACは2,4,5をしたRAIDENです。
全然くだらないことなのですが、(トリビアの意味自体がくだらないこと、と言う意味ですが)公式サイトにあるFROM ABOVEの、セントヒューレット港にケストレルがいないように見えますが、ちゃんといます。画像が小さすぎて桟橋の一部のように見えますが間違いなくいます。
- 119 Myhr 2005/03/10 Thu 16:09:44
- AC04のオープニングムービー
アレは最後に使用した機体が先頭の機体になります
やり方はフリーで1ステージクリア→×連打でタイトルまで戻す→放置
もしくはストーリーのM18クリア→ED飛ばしでも可
- 120 すとらいく 2005/03/10 Thu 18:07:19
- あれってクリアしなくても機体選択するだけで大丈夫ですよ。
- 121 HIROKI 2005/03/10 Thu 22:01:46
- 既出でしたらすみません。
AC5では離陸中の敵機に対してガン・レティクル(ガン・ピパー)がでないことがあります。正直困ります。
黄色の13の呪いかなぁ?AC04ではバルカンでぼこぼこにしたから。
- 122 HIROKI 2005/03/10 Thu 22:06:08
- スレ違いですね(汗
バグ報告のほうに書き込みなおしときます。
- 123 リボンの悪魔 2005/03/11 Fri 22:59:47
- 既出かもしれない
Mig1.44で混迷の海をコクピット視点でやってました。で、爆弾を投下してそのまま○ボタンを押し続けると、視点が機体上方になったんです。よく見ると爆弾を落として艦に直撃、轟沈!の様子が分かります。
- 124 へぼ空士 2005/03/12 Sat 18:25:45
- 特殊カラーの元ネタ(解ったものだけ)
・04
MiG-29:『紅』という漫画の主人公機
F-15C:飛行教導隊の「そとあお」
Su-35:ロシアのアクロチーム「テストパイロッツ」
・5
F-4E:空自のF-2迷彩の機体
F-15E:イスラエル空軍の塗装
- 125 リボンの悪魔 2005/03/12 Sat 23:03:09
- もう一個
クルイーク要塞で出てきたユークの女性パイロットはACESで味方として登場する。
「ラーズグリーズと一緒に飛べるなんて思ってもいなかった。」とかいっていたような気がする。生きててよかったな、ナガセ(ぇ
爆弾視点の追記
あれはミサイルでもなります。ミサイルを発射してずっと○ボタンを押しっぱなしにしていると、ミサイルを追いかけるような視点になります。
- 126 Myhr 2005/03/13 Sun 23:10:35
- Mig31で最大加速→ミサイル発射→ミサイル視点に移すと、飛び去っていく時機が見えますよね
ちょっとだけ面白い絵がとれます
- 127 白翼 2005/03/19 Sat 11:18:13
- 音楽のトリビア。「The Journey Home」についてひとつ。
お気づきの方も多いと思いますが、この曲は一行ごとに同じ発音をする語が使われています。
例えば、
The journey begins, it starts from within,
という最初の部分では、「begins」と「within」とで「ィン」の音が使われています。他にもあるのですが、やりすぎると著作権に引っかかりそうなのでここには書きません。探してみて下さい。
この技法を使うことによって曲全体に落ち着いた感じがでます。このことを意識して作ったのにもかかわらず、しっかり歌詞として成り立っているあたり、作詞したJoe Romersa氏はすごいですよね。
- 128 けっちん 2005/03/19 Sat 18:33:05
- 皆さんこんにちは。
ミッション27で、トンネルのなかに飛び込んだ後にトンネルを逆走したらどうなるのかやってみました。使った機体は X-02 です。
最初の開けた空間に入った瞬間、左ヨーで壁に寄って速度を落としつつ急速旋回したところ、逆走することができました。僚機はそのまま真っ直ぐに飛んでいきました。このまま外に出ることができるのかと思いましたが、扉が閉まっていました。しかも、ハミルトンはどうやら扉の外側にいるようなのですが、撃ってくる機銃やミサイルは扉をすり抜けてきました。もちろんその後は、扉にぶつかって墜落です。
既出だったらごめんなさいね。
- 129 がんしっぷ 2005/03/25 Fri 22:35:24
- >128
同じ事考えている人が結構いるのだなぁと思いつつ、この機会に御報告。
前作AC4ではメガリスで最終ターゲット破壊後、入口から脱出しても脱出のエンディング画面は一緒。
そこでAC5では、M27 ACESでトンネルの最終ターゲット破壊後、入口から脱出するとどうなるのか?
いや、それ以前に入口からの脱出が可能なのか挑戦しました。
使用機体:YA-10B
1)トンネル突入後、最初の空間で旋回して入口へ逆走→ハミルトン機(以下H機と呼称)が扉の向こうにホバリング状態で空中待機。容赦無く撃ってくる上、入口の扉は閉鎖。撃ちまくったが扉は破壊できず、扉に激突。再びJourney Home大合唱!(リスタート)
2)二つ目の空間で入口へ逆走→やはりH機がホバリング状態で空中待機。入口の扉も閉鎖。(以下略)
3)二つ目の空間と三つ目の空間との間の通路でH機の追撃開始。三つ目の空間で旋回し、H機の脇をすり抜けて入口へ逆走!だがこの二つ目の空間と三つ目の空間との間の通路を逆走中にH機が入口にワープ。この通路が追撃と入口へのワープの条件らしい。入口の扉も閉鎖。(以下略)
4)三つ目の空間でH機を待ち伏せ、背後に回りこんでミサイル8発、機銃100発前後、気化爆弾4発食らわせてもダメージを与えられず。(ファルケンビームも無効)本当にH機は無敵のようだ。最終ターゲットの空間で待機していると、H機は出口扉の前でホバリング。(僚機は扉をすり抜け向こう側へ)。この状態でもダメージを与えられず。入口へ向かうと3)の場所でH機が入口にワープ。入口の扉も閉鎖。(以下略)
5)最終ターゲット破壊後、H機に攻撃敢行。やはりダメージ無し。入口へ向かうと3)の場所でH機が入口にワープ。入口の扉も閉鎖。(以下略)
6)バートレットとすれ違った後の最初の空間で引き返し、H機の脇をすり抜けて入口へ逆走。やはり3)の場所でH機が入口にワープ。入口の扉も閉鎖。(以下略)バートレットは何処から脱出したのか…?
7)次の空間までの通路で最初のSU-47を撃墜。これでハミルトンも消えた!次の空間で後ろを見ると、それぞれの扉が閉まりかけで止まっている!さあこれで入口から脱出だ!……と思ったら次の空間(バートレットとすれ違った後の最初の空間)の手前で扉が閉じている。(以下略)8回目のJourney Home大合唱!!
8)ネームド機を撃墜し、ハードルを越えた後の空間で旋回し、入口へと逆走したが次の空間の手前で扉が閉じている。入口からの脱出を断念!
何か入口の扉を開く条件はないかと色々試しましたが無理でした。
入口からの脱出は無理の様です。長文失礼しました。
- 130 リンゴ 2005/03/26 Sat 18:51:06
- すいませんあんまりのがんしっぷさんの根性に思わずニンマリしてしまいました。
私も何度か挑戦したことが有り。(笑)
でもことごとく焦って墜落(ドーン!!)
Journey homeを何度聞いたことか・・(笑)
何度目かになるともう次に言うせりふまで丸覚え可能。
半泣きで一緒に歌う。
あ、前書きが長くなってしましまいましたが、
私のトリビアは、
ミッションをしているときの、後ろにかすかに聞こえる無線の声なんですが、
あれ時々前のミッションで言っていた言葉が時々ちらほら入ってます。
(使い回し!?)
余裕の有る方是非耳を澄まして聞いてみてください(笑)
- 131 がんしっぷ 2005/03/26 Sat 20:07:23
- M02の不審船は双胴船なので下をくぐり抜ける事が可能です。
腕に自信のある方は背面飛行でどうぞ。
- 132 聡 2005/03/27 Sun 01:47:46
- >あれ時々前のミッションで言っていた言葉が時々ちらほら入ってます。(使い回し!?)
それどころか、M27の「凱旋行進じゃねぇんだぞ!」云々って台詞なんて、同ミッションで二度使われることがしばしばです。
おまけ。M26で字幕表示されない無線で「黒い機体? オーシアの連中の趣味もよくわからんな」って台詞がありますが、何色の機体を使ってようと同じ事を言われます。
- 133 リンゴ 2005/03/27 Sun 18:57:32
- >おまけ。M26で字幕表示されない無線で「黒い機体? オーシアの連中の趣味もよくわからんな」って台詞がありますが、何色の機体を使ってようと同じ事を言われます。
あっそれ言われますよねっ!!(笑)
一回花柄の機体で出撃したときに言われて思わず一人で吹き出してました。
確かに趣味は悪い・・。(笑)
- 134 AWACS 2005/04/27 Wed 21:49:30
- そういえば、ミッション27のオーカニエーバ氏が「各機、トンネルに飛び込め!!」と言った後、北に行って、出口を探してましたが、ありませんでした。しぶしぶトンネルに向かって南を飛んでたら、バートレット氏とハミルトン氏の会話が…
トンネルに入ると、後ろでMIG-144が煙を吐いて燃えてました。TGTを破壊すると、なんと
脱出したムービーが…
YELLOWを落とそうと企んでたのに。
- 135 shimalith 2005/04/29 Fri 03:29:21
- すでにだいたい出ていますが。まとめてみました。
HRTBRKONEがHEARATBREAKONEの表音略記なのと同じく、RAZGRIZはRádhgrídhとなる。
ラーズグリーズには「計画を壊すもの」の意(小隊の役目そのもの)。ヴァルキリーと同じ。
で、ヴァルキリーは「兜をかぶり、槍を持った若い女性の姿」(部隊マークの由来)。
さて、やたらF14がオープニングムービー等に使われていますが、ヴァルキリー、バルキリー、もしやマクロス好き!?
- 136 shimalith 2005/04/29 Fri 03:32:17
- あ、文字が化けた。RAZGRIZはRadhgridh、とアルファベットでの表記で勘弁。
- 137 グラーバク戦闘機隊 2005/05/07 Sat 11:21:34
- そう言えば、FALKENの垂直尾翼(右の・・・・)の左下に「グランダー社」のマークが
ついていました。確認するには、出撃前のハンガーにいるときカメラでズームしたら
分かるはずです。
- 138 ICM 2005/05/20 Fri 01:13:47
- 代償の街 をフリーフライトで飛んでいたところ、市街地からまっすぐ北に向かう道路を飛んでみました。
で、MiG31で距離を測定してみたところ、時速2400km/hで約50秒でエリアオーバーしました。
計算すると33.3333…kmとなります。
日本でもっとも長い直線道路は約21kmあります。
オーシアは広い(笑
もっとも、一秒で650m以上の誤差が出るので実際の距離は何度かやらないといけませんが…
- 139 少佐 2005/05/31 Tue 02:36:46
- 今更ながらAC3ネタ。
AC3のアニメーション製作はプロダクションIG。
あの攻殻機動隊の製作もプロダクションIG。
電脳・ハッキング・AI etc繋がりであー納得って感じです。
でもAC5のグランダーIG社は関係ないと思う。たぶん。
ちとトリビア過ぎたかな…
- 140 カノンフォーゲル 2005/06/01 Wed 02:44:01
- はじめまして
ベルカ航空隊のコールサイン(メテオールとかドロセルとか)は第二次世界大戦中のドイツ夜戦隊のコールサイン
黄色中隊の腹と翼端を黄色く塗るのは同じくドイツが大戦中に鹵獲した敵機に施したカラーリング
こんなのではいかがでしょうか?
- 141 エース13 2005/06/03 Fri 22:01:39
- 関係ないけど、(あるって)リッチ5持っている人、「ABOVE THE CITY」やってみな
オープニングか、ビルの上になんと、ゼネラルリソースのマークがあるぜ!!
解らなきゃいって、もっと簡単に見つけれる方法が。
- 142 通りすがり 2005/06/13 Mon 15:35:54
- 既出かもしれないですが、第三艦隊集結で味方のなかにE-2Cらしき
機体がいる。
- 143 名無しさん 2005/06/16 Thu 15:17:20
- 04の少年が奏でるハーモニカの曲と
ケストレル整備兵の奏でるハーモニカの曲は同じ曲である
- 144 HIROKI 2005/06/16 Thu 15:30:05
- かなり前から思っていたこと。
・ミラージュが砂漠迷彩。
・タイガーU→タイガーシャーク→X-29
・トム猫がたくさん出てくる。
・Mig-21が選択可能。
・・・○リア88意識した?
- 145 スラマー 2005/06/29 Wed 20:26:39
- 2と5ではエ○ア88に出てくる機体が多いので、せっかくだから、横スクロールではないエリ○88のゲーム作ってほしいですね。
- 146 あるまーと 2005/06/30 Thu 22:03:14
- もう分かってると思うのですが機体のRZカラーのときブレイズ機だけ垂直尾翼の端が赤くなってます!やっぱり隊長機だからでしょうかね。
- 147 HIROKI 2005/07/01 Fri 19:41:38
- 隊長機=ツノと特殊カラー
こんな印象がいまだにあります・・・_| ̄|○|||
- 148 メビウス13 2005/07/01 Fri 20:24:03
- リッチと、リッチ5(まちがいあり)に、「イエローデビル」?(ほんとまちがいあり)
が、黄色でカーナンバ―13が、あったはず他にも、第二次大戦のアフリカ戦線におけるドイツ軍エースパイロット、マルセイユの乗機「黄色の14」です。
「旋回すると彼の機だけ煙を吐いた」とかも。と、言う話も・・・・
- 149 a-5 2005/07/06 Wed 09:00:23
- サクラ大戦・・・
- 150 名無しさん 2005/07/07 Thu 15:51:40
- >>148
残念ですが既出です
http://snow.freespace.jp/mitoro/acecombat/?1/a27#S
時間のあるときに、このサイトをじっくり読むと色々と面白いですよ
- 151 ESMO 2005/07/16 Sat 00:13:15
- ご存知の方が多いとは思いますが…
04に出てきたSu-35のNAMED機NEUJMINの機体カラーは
2のM30のまず始めに出てくる敵機Su-37のカラーと同じ。
他にもいくつかあったと思います。
また、5のFALKENは2ではADF-01という名称でした。
ちなみにレーザーは撃ってきませんでしたが、しつこく
後ろについていると後方にミサイルをブっ放してきました。
なお、携帯サイトナムコメロキャラではADF-01 ファルケンとなっています。
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