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Acecombat BBS / AC5
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エースコンバットのトリビア

No.32
1 T_⊥ 2004/06/10 Thu 07:02:33
これまでに発売されたエースコンバットのシリーズから
人生はもとより、攻略でも役に立たないムダな知識、すなわちトリビアを
発見したら、ぜひカキコをお願いしますm(_ _)m

 できるだけ( ・д・つ旦へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜
…と唸れるのだとなおさらベストですw
2 被撃墜王 2004/06/10 Thu 23:34:40
ACE4のパッケージに写っているF−22のキャノピーの枠には・・・

小さくPilot:Mobiusという文字が書かれてある。(へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜)

 もう話題全般の方の掲示板でご覧になられているかもしれませんが、是非チェックしてみてくださいネ。虫眼鏡があったほうがいい
かもしれません・・・

5へぇ〜(少)
3 Ken 2004/06/28 Mon 00:23:49
急に上に上がって失速したときパイロットの顔が拝めることがあるとか?


ごめんなさい;;
4 小沢 公成 2004/10/14 Thu 00:57:10
エースコンバット3で5つのエンディングをすべて見た後の真のエンディング後選べるようになるミッションシミュレーターモードでは、本編全52ミッション全てをクリアしておくと本編中では選べなかったゼネラルカラーのF−16XF、F/A−18I、ニューコムカラーのR−101、R−201、ウロボロス仕様のSu−43、R−103の他、ディジョン、レナ、シンシアのパーソナルカラー機なども使えるようになるが、その中で唯一ミッション中味方としても敵としても登場しない機体がある。それは…

 シンシアカラーのR−102。

 補足:このシンシアカラーのR−102は、UPEOルート「レイニー岬の交錯」でR−505U撃墜命令に背いてレナと共に飛来したR−101Uを撃墜した直後のデモシーンでしか見られない超レア物。シンシアはニューコムルート「POWER FOR LIFE」でやはりパーソナルカラーのR−311に乗る以外は敵味方関係なく全てパーソナルカラーのR−103に乗るため、シンシアカラーのR−102をミッション中に見ることは出来ない。
5 小沢 公成 2004/11/01 Mon 06:05:27
全部で3冊出ているエースコンバット04の攻略本。その中で小学館発行のものにはスタッフのインタビューが載っているが、そのインタビューが収録された日は

 2001年9月11日

 あの「9・11」のまさに当日であった。ちなみにエースコンバット04のCMも9・11の影響で放送が自粛された。
6 飛鳥.K 2004/11/01 Mon 23:11:12
初めましてです。

ミッション27「ACES」のトンネル内で、Uターンが出来たりします。
使用する機体はA-10のような、低速でも機動力を確保できるもので。
Uターンする場所は、ターゲットのある一番広い空間です。
速度を140〜150まで落とし、めいいっぱい左に寄せて旋回すると、Uターンが可能です。

私がUターンしているその横を、ハミルトンが通りすぎて行くのが見えました(笑)。残念ながら、撃墜することは出来ませんでしたが…。
ちなみに僚機も、そのまま通路を直進して行きました。

トンネルを逆走すると、あれほど引っ切り無しに流れていた無線音が、突然途絶えてしまいます。
そして、そのまま直進して行くと再びハミルトンが現われて、ミサイルやら機銃やらを撃ってくるのですが…。


そういえば、ミッション11B「代償の街」で、逃走中のトラックが何やら四つほど物を落としますが、あれって一体何なんでしょうね?
一応すべて機銃で撃破しておきましたが、ミッション終了後にポイントが加算されるだけで、何も起こりませんでした…。
7 鷲? 2004/11/01 Mon 23:20:07
AC05では敵機がたまにフレアを使い、こちらのミサイルを無効化することがある。(恐らく)
8 黒猫 2004/11/02 Tue 00:54:02
気付いている人は多いかも。

EdgeとBlazeはAC2に僚機として登場。
AC4でケイ・ナガセは民間航空会社エア・イクシオン副機長として登場。
そういえば本作の11Aでもエア・イクシオンが出てきますね。
9 アッシュ 2004/11/02 Tue 16:37:12
>飛鳥.Kさん
「代償の街」でトラックが落とす物体ですが、
アレは車のパーツの様です、良く見るとシートと表記されますよ。
カーチェイスの時に逃亡者がパトカーの追跡を妨害するのに
やる事を再現しているのでしょうw
10 SuperCub50cc 2004/11/02 Tue 17:35:33
トラックから落ちる物体ですがガトリングガンからロケットランチャー?
車のシート、果てはテレビやフライドチキン・・・

フライドチキン・・・ よほどお腹がすいていたんでしょうかねぇ・・・
11 飛鳥.K 2004/11/03 Wed 01:09:15
>アッシュさん
>SuperCub50ccさん

そうだったんですか(汗)。
機銃で撃つのに必死だったため、文字を確認しませんでした(苦笑)。

どうもありがとうございます〜。
12 やまぶ 2004/11/03 Wed 06:43:35
空母以外の離陸イベントで背中から地面に激突すると、
再トライが爆発からはじまる。
補足:背中から墜落すると、再トライで機体が逆さまのままスタートしてしまうバグがあるせいであると思われる。
補足2:再々トライではなぜか機体ビューではじまる。
 既出かなぁ。。。
13 Forus 2004/11/03 Wed 16:40:37
知ってる人多いかと思うが

最後のミッションでベルカ編隊を、SOID到着前に全期撃墜すれば各隊員との会話が挿入される。
ナガセの台詞を聞きたければ奴らを2分30秒位前に殺れ。正面からXXAM使えば何とかなる
14 Forus 2004/11/03 Wed 18:05:44
↑すまんXLAA
15 ◇RpYVU6etWj 2004/11/04 Thu 20:35:27
白い鳥1でB2のフレアー?を確認
もう少しであたる所だった・・・(当るのかな?)

なんか電気の塊みたいに見える物だった
出されたらミサイルがグニュンと曲がって確実?に外れる
16 幽霊2号 2004/11/04 Thu 23:00:36
M-20や27の発艦が出来るところでは発艦後旋回して再び着艦出来る
が・・・
どうやらケストレルには至る所にカタパルトがついているらしく
着艦して速度0になるとすぐに打ち出されてしまう
17 BT 2004/11/05 Fri 02:53:16
04と#5のケイ・ナガセはおそらく別人。
04は劇中暦で2003年、#5は2010年だが#5のナガセは20代前半の設定のためその七年前の04で民間航空会社の機長はやっていないと思われる。

で、トリビア。三空母を護衛するミッションにある大橋。アーチトラスの中をくぐれる。
が、連続してバウンドするようなルートなので二つ目のアーチに移行できず路面にぶつかる事が多い。
04のジョンソン記念橋でも同じ事が出来ます。こちらは大きなひとつのアーチなので無事に抜け出すのは容易い。
18 通りすがり 2004/11/05 Fri 11:02:59
レーダーを僚機と同時破壊してから輸送機と敵基地を叩くミッションでは、
開始直後にドロップタンクを落とす、、、って既出でしょうか?
一瞬のことですし後方視点でないとよく分からないです。
19 幽霊2号 2004/11/05 Fri 12:05:25
●M27のトンネル通過でバートレット大尉が侵入してくるトンネルの逆の入り口がしっかり
ありまして、一見侵入できそうだけど入り口からすぐの所でシャッターが降りていて侵入出来ません
●グリムが発進するステージでグリムのF5をどんなに攻撃しても(気化爆弾投下でも)
グリムのF5を撃墜できない^^;
(ちなみに敵にも攻撃されて被弾しているにもかかわらず)
20 ◇RpYVU6etWj 2004/11/05 Fri 17:55:48
幽霊2号さんそれは味方だからじゃないんでしょうか?

自分も
・初ステージ、偵察機落とすとミッション失敗になる。
それはいいとして、出てくる戦闘機ロック可能になるまで落とせない。(ダメージも入らない)

・練習機で逃げる時を除き、ランクに影響ないので編隊飛行についていく必要ない。
21 コウ 2004/11/05 Fri 18:21:49
4では見方を打つと「射撃中止」と言われたが今回は言われない、というか当たったことにならない。
離陸時に黙っているといろいろ言われる。
ACESのハミルトンはミサイルだと一定くらうと逃げるがレーザーを当てると落ちる。あとトンネルに入らずに飛び回っているといろいろな無線が聞ける。
22 XMAA 2004/11/11 Thu 20:22:59
5の一部を除く各ミッションには作戦名があります。
01 LAGOON
02 GYRE
03 不明
04 不明
05 WHALEBIRD
06 SILVER BRIDGE
07 VANGUARD
08 なし
09 FOOT PRINT
10 HAMMERBLOW
11A EMERALD
11B WISDOM
12A SNAKE PIT
12B FOLK DANCE
13 LONG HARPOON
14 BACKHAUL
15 STRAY SHEEP
16A DESERT ARROW
16B DESERT BRITZ
17 SUPERCIRCUS
18 DOODLEBUG
18+ なし
19 なし
20 KEYNOTE
21 SILVEREYE
22 DEEPSIX
23 RIVERBED
24 GAME BIRD
25 RIVERBED
26 GLORY HORN
27 不明
27+ ARCADIA

意味深な作戦名なんかもあるようです
たとえば、DOODLEBUGはV-1という意味があるようですし
STRAY SHEEPってのはナガセ大尉のことでしょう。
こんなとこにもトリビアがあるとは凝ってますね
23 すけ 2004/11/12 Fri 02:20:01
M-17のスタジアムの周りのビルに「ナンジャタウン・ワンダーエッグ・イタトマ・ノワーズ」などなどナムコ関係のネオンがいっぱいあります。

あと、フリーフライトの制限時間は30分です。
24 SuperCub50cc 2004/11/12 Fri 03:04:01
M17のスタジアムは展示飛行の時は人でいっぱいでスクリーンには偉い人?が
敵がやってきて避難が始まるとガラガラでスクリーンにはエマージェンシーと
あたりまえか・・・
25 やまぶ 2004/11/12 Fri 23:23:04
ケストレルの離着陸セッションでは、ケストレルの管制塔(っていうのかな?)の上にも滑走路の判定があります。
かなりがんばれば管制塔の上に着艦できるのかもしれませんが、おれの腕が未熟なのか、距離的に不可能なのか、未だ成功したことがありません。誰か成功した方がいれば教えてください・・・
26 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2004/11/13 Sat 00:06:26
AC5のトリビアではないけれど……

>25 やまぶさん
>ケストレルの管制塔(っていうのかな?)

確か「アイランド」と言います。
27 suzuukii 2004/11/13 Sat 04:15:36
最終面のSOLGの筒の後ろのとこに穴があります。
このトンネルの出口を機銃で壊し脱出すると、おまけで2000点がつきます。
4つのターゲットを破壊しなくてもクリアとなりました。
28 小沢 公成 2004/11/13 Sat 07:01:05
2と5では僚機として、4では民間旅客機のパイロットとして登場したケイ・ナガセは、実は3にも登場している。ニューコムルートでミッション間に見られる放送で流れているクーデター組織「ウロボロス」のメンバー名簿の中にこっそり混じっている。さらに同じ画面には2の僚機の片割れ、ジョン・ハーバードの名前も見える。

 10>フライドチキンが出てくるのは、バートレットが「ひよっこ」のことを英語で「ナゲット(スペル不明)」と言っているのと関係あるのかもしれません(笑)。

 4で主人公が所属していたISAFは実在する。と言うより、同名の国際治安維持組織がアフガニスタンで活動している。ただ、現地の事情が事情だけにかなり苦労しているようである。
29 ZZO 2004/11/13 Sat 09:36:16
スタジアム付近のビルの屋上に「イタリアントマト」の看板がある。
30 やまぶ 2004/11/13 Sat 17:48:15
04のYELLOW-13は、YELLOW-14っていう実在のエースパイロットがモデルになっていた(1機だけ飛行機雲出してたところまで同じらしい)らしいのですが、
5の登場人物にも実在のモデルがいたりするのですかね?
31 黄色の元ネタってこれの事? 2004/11/13 Sat 19:04:48
http://snow.freespace.jp/mitoro/acecombat/?1/a0027#27
32 まさき 2004/11/13 Sat 19:27:24
>28に追加して。
ジョン・ハーバードはAC04Webにも登場する。以下抜粋
 施設の北東に位置する空港エリアでは、UTO指揮下の航空機が常時18機による警備活動を行っている。 輸送機が飛来する度、2機のF15が轟音を上げてエスコートに向かう。その様はまさしく戦時下の状況だ。大陸を守る要、 そしてそれを守る航空機。辺り一帯がものものしい雰囲気に包まれる。

「この計画に参加すると聞いた時、栄誉とプレッシャーと好奇心が同時にやってきた」 STN警備飛行隊所属ジョン・ハーバードは、かつてクーデター軍と渡り合った経歴をもつ猛者だ。 長い傭兵生活を終え、古巣のUTOに戻ってきた事になる。インタビュー中も整備士とのやりとりに余念が無い。 仲間からの信頼も厚く、開発スタッフとも知り合いが多い彼は、ヤン博士とは同じデイタイムの勤務ということも手伝って、 一緒に食事をとる事もあるという。

「全世界の目がここに集中している。なにせこれ(迎撃砲)が役に立たなかったら、お終いだからね。それと同時に様々な人間が、 これが持つ潜在的な能力に気づき始めている。もし万が一の事が起こったら、当然我々は黙ってはいないよ」
33 まさき 2004/11/13 Sat 20:17:10
割と有名かと思いますが、エースコンバット発売日前後には必ず何かある。大抵は悲劇である・・
1:9日前にハイジャック
2:一月前にペルー大使館強行突入
3:二月前に不審船
4:言うまでも無く9・11
5:台風、地震、潜水艦侵入

4の時にはもっと沢山1〜3発売時の事件が書いてあったような記憶があるので他にもあるのでしょうね・・・
34 Old Rock 2004/11/13 Sat 22:08:31
AC04のコモナ島(でしたよね?ロケット発射するとこ)の道路が分岐するところに突っ込むと・・・・


はまるΣ(゚□゚iii

って、やり方わかりにくくてすいません_| ̄|○|||


あと、空母のアレは艦橋って名前だと思いましたが・・・・どうだっけ(ぉぃ
35 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2004/11/13 Sat 23:28:16
>34 Old Rockさん
>空母のアレは艦橋って〜

はいその通りです。
空母に限らず戦闘艦艇の司令塔を艦橋と呼ぶようです。

ただ空母の場合……
航空甲板(フライトデッキ)にぽつんと突き出してる様が海に浮かぶ孤島の様だから「アイランド」と呼ばれる〜
とかなんとか某航空モノの小説にあったもので。

違っていたらゴメンナサイ!!
36 小沢 公成 2004/11/15 Mon 18:53:19
4ではF−22、F−16、F−117、U−2、C−130、SR−71の各機体についてロッキード・マーチンから名称の使用許諾を受けている(マニュアルの目次のページに英文で明記されている。これは後に他社製のフライトシューティングも追随している。同様に5ではロッキード・マーチンに加えてボーイング、ノースロップ・グラマン、マクダネル・ダグラス、パナビア、ダッソー、サーブからも同様の使用許諾を得ている。
37 天神 2004/11/16 Tue 03:48:31
>最終面のSOLGの筒の後ろのとこに穴があります。
>このトンネルの出口を機銃で壊し脱出すると、おまけで2000点がつきます。
>4つのターゲットを破壊しなくてもクリアとなりました。

これ、マジですか!?
何度もチャレンジしてますが、機銃破壊も出来ないし
当然通り抜けも出来ません!!

それともブービーの腕が未熟なのか・・・
_| ̄|○
38 名無しさん 2004/11/16 Tue 11:21:00
小っさい事なんですが、
最高速2000出ました
MIG31M使用・高度31000・巡航速度1800から、上昇しストールします
ストール中の1〜2秒(?)に2000出ます

あと、もっと出したって人がいたら、出し方教えて欲しいなー
39 小沢 公成 2004/11/17 Wed 20:27:52
未確認ですが2つほど。

 「報復の連鎖」(空港防衛)で、駐機している旅客機の中に04の敵国エルジアの国章をつけたのがいたような気が…。
 あと、「古城の幽閉者」前のムービーでおやじさんとアンダーセン艦長が話しているバックで誰かが吹いているハーモニカの曲が、04のムービーで少年が吹いていた曲に似ているような…。
40 SuperCub50cc 2004/11/17 Wed 20:56:39
>あと、「古城の幽閉者」前のムービーでおやじさんとアンダーセン艦長が話しているバックで誰かが吹いているハーモニカの曲が、04のムービーで少年が吹いていた曲に似ているような…。
あの曲はZIGZAGでしたっけ?あと5のサントラ4枚組みって本当ですか?
41 幽霊2号 2004/11/17 Wed 21:02:22
ミッション27トンネル内でハミルトンに追われるが
実は目標地点の空間を利用すればバックをとって
ロック後ミサイルを命中させる事が出来ます・・・
2発命中させたけど撃墜出来ず・・・・
(シナリオ上・・無理なんだろ〜ねぇ〜)
ちなみにその後私は寮機と衝突して墜落しましたが><;
既出だったらゴメンネ
42 じおぺりあ 2004/11/17 Wed 21:58:28
>あの曲はZIGZAGでしたっけ?あと5のサントラ4枚組みって本当ですか?

答えは二つともYESです。
RPG以外のゲームサントラでディスク4枚組なんてはじめて聞きましたよ…
フジテレビさん、5の曲もニュースVTRのBGMとして使うかな?(笑)

そういえば、アマゾンのゲームCDのトップセラーに、04のサントラがランクインしていました。
5サントラとの相乗効果だと思われますが、旧作の底力を改めて実感します。
43 Old Rock 2004/11/19 Fri 01:42:17
↑松さん、分かりやすい解説有難う御座います^^

>38さん

MIG-31で高度27000〜28000ft辺りからループするように上昇して、
2800mile?くらいまで上がりましたよ(;´▽`A``すぐ減速しますが・・・・
もうね、本当に失速してるのかと問いたいです_| ̄|○|||(何
44 04及び5のZIGZAG関係で少し追加 2004/11/19 Fri 14:32:24
5のに比べると、04のZIGZAGは曲が短い。
04本編のMISSION02後のムービーで聞き取れる分だけでサントラのZIGZAGも完結してしまう。(ムービーでは尻がわずかに切れるだけ)
一方、ACE5のZIGZAGは更にその後が追加されている。
45 とやま 2004/11/19 Fri 22:57:53
トリビアってわけでも無いのですが、このサイトのAC5のコンテンツ内に
「ステルス機では機銃にタイムラグがある」と書いてありますが
ステルス機だと機内に格納された機銃を外に出す時間が必要な為のタイムラグなんですね。
F22で確認しました。コクピットビューで右を向くと、機銃の蓋がひらく様が間近で見えますよ
46 やまぶ 2004/11/20 Sat 17:59:16
この度ケストレルのアイランド(↑松さんOld Rockさんサンクスです)上に着艦することができました。みなさんもぜひお試しあれ・・・^^;
47 Dunkelzharn 2004/11/20 Sat 22:27:35
ACESWEBにUPされているRAZGRIZのエンブレムと
ナムコの携帯電話サイト(メロキャラ)にUPされているRAZGRIZのエンブレムは・・・
同一のように見えて、細部が異なる。
 左(ACESWEB)> 右(携帯版)
1.上下の帯に書き込まれている言葉。
THE GHOSTS OF RAZGRIZ > THE ACE OF RAZGRIZ
RAZGRIZ AIR COMMAND SQUADRON > - THE UNSUNG WAR -
2.兜の羽根飾りのカラー。
黒 > 白
3.楯の縁
左が黒/右が白 > 左が白/右が黒
4.エンブレム下の花の色。
赤 > 白

ちなみにゲーム自体のエンブレムはACEWEB版だが、
ACEWEBに掲載されている壁紙(F-14)では、携帯版が使用されている。
48 SuperCub50cc 2004/11/21 Sun 02:18:04
また音楽ネタ
ラーズグリーズの悪魔のミッション終了後のムービーで
流れている曲はアーケードのRIDING HIGH
>Dunkelzharnさん
その違いは私も気になっていました。何か意図があるんでしょうかねぇ・・・

先日、離陸直後の背面飛行で墜落するという行為を繰り返すと行けるという
裏世界にいけました。
49 yukiumi 2004/11/21 Sun 23:37:24
ブービー

352機撃墜の、エーリッヒ・ハルトマンのルーキー時代のニックネームです。
童顔から、そういわれていたらしい。
50 SwordGuest 2004/11/23 Tue 02:38:59
台詞一覧のフライングのようなものですが、M26「混迷の海」で出現する艦艇の内、
船名が付いている物の一覧と配置を調査してみました。
AAで説明は難しいので、下記スペースに画像ファイルをUPしておきました。
http://www.cablenet.ne.jp/~kenkaku/SeaofChaos_Shipname.JPG

台詞を垂れ流しているとこれら以外にも船名が出てきますが、残念ながら
画面上に現れないステルス艦艇さん達みたいです(笑

PS.今夏から自室にHDD/DVDレコーダー設置しているので、
  台詞調査に参加できそうです。
  フライングで混迷の海のデータ取っていますが、条件の厳しい台詞が多い…(汗
51 Dunkelzharn(兄 2004/11/28 Sun 11:54:35
>ACESWEBにUPされているRAZGRIZのエンブレムと
ナムコの携帯電話サイト(メロキャラ)にUPされているRAZGRIZのエンブレムは・・・
同一のように見えて、細部が異なる。
 左(ACESWEB)> 右(携帯版)
1.上下の帯に書き込まれている言葉。
THE GHOSTS OF RAZGRIZ > THE ACE OF RAZGRIZ
RAZGRIZ AIR COMMAND SQUADRON > - THE UNSUNG WAR -
2.兜の羽根飾りのカラー。
黒 > 白
3.楯の縁
左が黒/右が白 > 左が白/右が黒
4.エンブレム下の花の色。
赤 > 白

この違いにさっき気が付きました!
ラストミッションをクリアした後のムービーに
RAZGRIZの旗」が風になびいてますよね。
よく見ると・・・後は御自分で確認を〜♪
52 Crimson 2004/12/02 Thu 10:40:39
みんな気づいてるんだろうな……と思いつつ、書込みがないので。

ブリーフィング画面のコンソール、ログイン名が表示されているんですが、ブリーフィングでしゃべっている人によってちゃんと変わってます。

通常(サンド島基地司令):islandking
M06:白い鳥I(マクネアリ空軍基地司令):rocketboy
M20:古城の幽閉者以降(おやじさん):oldfox

他にもあるかもしれませんが未確認。
53 mobius3 2004/12/02 Thu 21:54:46
mission25「ハートブレイクワン」で、ミッション後半にバートレットの乗り込む機体はレシプロ機なのにプロペラが回転してません。
ほんとにくだらなくてすみません…
54 やまぶ 2004/12/03 Fri 01:47:48
>yukiumiさん
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜(中略)さすがエースコンバットですね、細かい設定が実ににくい!明日使える知識だ^^!
>SwordGuestさん
すご!おれの技量では船名を気にしている余裕なんかありません…;;
きっとこれらの船名にも意味があるのでしょうね。
>Dunkelzharn(兄 さん
このレスを拝見してACESWEBに行って念願のラーズグリーズエンブレム画像ゲットしてきました。ケータイにやつを前に友人に見せてもらったことがあって、言葉の微妙さに愕然としてしまっていました。ACESWEBのは違っていて本当によかったです…。
>Crimsonさん
見てたはずなのに気づきませんでした、はい。次のプレイ時にチェックしてみよ。
>mobius3さん
細かい手抜きを発見してしまうと凹みますよね。確認してみます。確認に気をとられて堕とされそう;

「ラーズグリーズの悪魔」伝説の、「歴史が大きくかわるとき〜」ってフレーズは物語中に登場しない部分も用意されているらしいですね。古いインタビュー記事でディレクターさんが話されていたのでご存知の方も多いかもしれませんが。
以下コピペをしてしまいます。お許しを…

−−ムービー中に多数登場する「ラーズグリーズの悪魔」については?

  「ラーズグリーズの悪魔」は1つの伝説、物語ではなく、幾つものお話を残しています。ナガセの読んでいる「姫君の青い鳩」にも少しだけ登場しています。その幾つものお話の中で最も古く、最も有名なのが「歴史が大きくかわるとき〜」ってフレーズから始まる話です。これが今回のストーリーによく出て来ていますね。

 わかり易く簡単な文章に訳されたもので、原文はもっと伝説というか伝わり続ける神話みたいなものです。「連綿と続く流れが変わる。初めは小さく、次第に大きく。やがてうねりは世界を覆う〜」みたいな感じですね。これはゲーム中には語られることはないですが、全文が用意されてます。また何処かで公開する機会があれば、という感じです。

ぜひ公開してもらいたいです…ひょっとしてされてたりするのかなぁ?
55 グリペン11 2004/12/03 Fri 11:51:28
ユークトバニアの英語はロシア訛りに聞こえる。

ニカノール首相の演説やオーカ・ニエーバの管制官のしゃべり方とオーシア側の英語を聞き比べると、ユークトバニア側は意識して訛りを使っているように感じます。
米露をモデルにしているためでしょうけれど。
「オーカ・ニエーバ」という名称もロシアっぽいです。

バイオハザード3の傭兵隊長が同じような話し方をしています。
あくまでも「ロシア風」に感じただけですが、細かい設定がうれしくなりました。
56 Prof-G 2004/12/03 Fri 16:40:48
「オーカ・ニエーバ」は、ロシア語そのもので、意味も「空の眼」
57 やまぶ 2004/12/03 Fri 17:15:54
ベルカも訛りこそ無いですが露骨にドイツですね。名前とか設定とか。
58 ◇RpYVU6etWj 2004/12/03 Fri 19:41:18
くだらない事を少々・・・
空母着艦時
・くぼみ(外枠?)で止めると・・・車輪が浮いて見えます。(F−14で前輪と左後輪落ちているはずなのに傾かない)
・甲板にあるF−14?に突っ込んで止めても何もおきません。(今、突っ込んだ)
59 HIROKI 2004/12/03 Fri 21:27:13
ラーズグリーズ =計画を壊す者 (razgriz)
ヴァルキューレの別名。なおヴァルキューレとは、 北欧神話のオーディンに仕える武装した乙女たち。

・・・まだ出てないよね?
60 セル ◇A7zTR6W7RQ 2004/12/04 Sat 14:27:45
エースコンバット5の公式サイトが更新されてました。ユークトバニアの記事は見事にロシア語でしたね。

いつの間にか、オープニングムービーの配布が終了してます。
オーカ・ニエーバはロシア語で書くと[глаза неба]です。テキストトゥースピーチを使って確かめると楽しいですw
61 FOX1 2004/12/04 Sat 17:21:20
オヴニル、グラーバクはともに蛇の名前で
オヴニルが輪を作る者、グラーバクが灰色の背という意味です。
ラス面の、両方の機体(S-32だったかな)を見ると蛇のマーキングがしてあります。

シンファクシ、リムファクシは、
恐らくスキンファクシとフリームファクシという馬の名前から来たものかと。
因みにscinfaxi、hrimfaxiと書きます。

また、給油、着陸ミッションの評価はクリアタイムが基準になっています。


あと、関係ないのですが、
今日、メビウス1のエンブレムのステッカーを貼ったバイクを見かけましたw
62 グリペン11 2004/12/04 Sat 17:38:29
空母ケストレルが沈むとき、救命ボート上の乗組員が行う敬礼は海軍式。

脇を締めて右手を立て気味にしています。旧日本海軍の敬礼と同じタイプと思います。
狭い艦内で行うための習慣らしいです。

大統領救出後、ケストレル艦橋で艦長と共にいるハーリング大統領に対してナガセが行う敬礼は脇を開き気味の空軍式。
他のメンバーは確認できませんでした。

初めての書込みに対し、多くのレスありがとうございます。
挨拶が遅れましたが今後ともよろしく。薄ネタばかりですが。(^^ゞ
63 Prof-G 2004/12/06 Mon 17:44:20
>セルさん
オーカ・ネェーバは"ока неба"では?眼は古語の"око"で語尾変化。
"око":[古][詩]眼。眼には眼を...="око за око,..."
"глаз":@眼.A視力、視覚、.B見張り、監視.
64 アッシュ 2004/12/06 Mon 19:50:51
>59 HIROKI様
>61 FOX1様
お二人の補足的な物として………

:ラーズグリーズ(razgriz):
北欧神話において、主神オーディンに仕える12人の戦乙女
(ヴァルキリー、独語表記ではワルキューレ)の一人。
「計画を壊す者」の名を持つ。

:シンファクシ=スキムファクシ:
金色のたてがみを持つ「昼の馬」
:リムファクシ=フリームファクシ(フリムファクシでも可):
白のたてがみを持つ「夜の馬」
又、オブニル&グラーバクはユグドラシルを噛る蛇である。

との事、蛇足っぽくて申し訳ない…
65 半蔵 2004/12/07 Tue 10:48:23
F-14AのYKカラーの元ネタは、イランに輸出された「アル・キャット」である。
66 WhiteKnight 2004/12/07 Tue 20:05:36
でてなさそうかな……

|ω・`)っ「ラーズグリーズカラーの機体は機体選択時は同じだがミッションが開始
     されるとブレイズの機体の垂直尾翼に赤いラインが塗られている。
     ちなみに機体によってラインの入り方が違う。」
67 複座スキー 2004/12/07 Tue 22:35:59
最近お気に入りのMIG31ネタから……

MIG31Mで、ある程度離れた敵にXLAAを撃ってからフルスロットルで追うと、自分で撃ったXLAAを途中で追い越せます。
つまりマルチロックオンが必要でない状況なら、XLAAを撃つより自分で突っ込んだほうが撃墜までの時間が短く、貴重なXLAAの節約にもなります。
さすが「有人ミサイル」と言われたMIG25の後継といったところですか……
68 グリペン11 2004/12/07 Tue 22:50:21
空母ケストレル脱出護衛ミッションでスノー大尉が初登場するが、このとき”キャプテン・スノー(Captain)”と呼ばれている。

「この世界」の英語で海軍大尉は通常lieutenant(ルテナン)。
「この世界」の英語で海軍軍人をCaptainと呼ぶと海軍大佐のこと。

オーシア軍で陸海空の階級が統一されているのならば不思議はありませんが。ヾ(^^;

軍人は国が違えばもちろん、同じ国の同じ階級が陸海空軍で違う名称を用いることも多いです。気にするほどでもないのかもしれません。
69 Answerer 2004/12/08 Wed 00:42:51
多分まだ出てないかと。

アグレッサー(Aggressor)とは、直訳すると侵略者という意味で、
仮想敵国の戦闘機を模した仮想敵機、及びその飛行隊を指します。

大抵はどこの国であろうと、アグレッサーをつとめるパイロット(教官機)は、
通常の飛行隊から選抜されたベテランであり、非常に高い技量を持ちます。

仮想敵国の戦闘機を研究し、まねる事でよりリアリティのある訓練をすることが目的で、
航空自衛隊では宮崎県新田原基地に飛行教導隊というのが存在しています。


みたいな事を劇中でもおやじさんが言ってた気もしますが・・・w
70 田舎のパイロット 2004/12/08 Wed 01:41:33
もしかして、当時出ていた話かもしれませんが。

04の話になっちゃうんですが、F-15ACTIVE、あの機体のカナード翼は左右で傾き具合が違います。
と、いうか、片方だけ正位置からズレています。ちょっとだけ上を向いているのです。
コクピット視点だと確認しやすいです(この場合、右側のカナード翼です)。

ちなみに、5では修正されたようで、両方とも正位置になっています。

ところで、なぜ04より後の話なのに、F-15S/MTDなのでしょうか・・。
F-15ACTIVEのほうが発展系のはずなのに。
あ、F-15S/MTD → F-15ACTIVE と進化してくれれば良かったなぁ・・。

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