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Acecombat BBS / AC5
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次回作に期待する事、採用してほしい事は?

前スレッド No.95
34 427コブラ 2004/11/22 Mon 20:46:56
新しいスレッドになりますが皆さんのご意見聞きたいのでスレ立てしちゃいます(笑)
>「自分が不利な状況に〜」ですが、これは良いですよねぇ。自分で戦局変える程自惚れちゃいないぜbyジョニーライデン(ぇ)じゃないですが、自分で戦局変えて自国を勝利に導きたいですよね。自分としてはeasyは自国が有利なシナリオ、hardになるにつれてシナリオが難しくなったり〜とかがいいかなと思います。どのシリーズも1作品に1シナリオですから。
>オンライン化
 AC6では無理かもしれませんが、別のゲームとして出たら面白そうですよね。オンラインで編隊を組んで対戦出来たりしたら最高ですね。そんな日を夢見てます(笑)
 自分でACシリーズはシュミレーションではないと言っておいて恐縮ですが、ステルス機のステルス性能は再現してもらいたいですね。F117なんて使い道少ないですし・・実際の様にバレルターンはおろかロールも出来ない機体にして、その代わり全くロックされないようになったらなぁ・・と思います。ちょっと反則的ですけど。そしたらラプター最強になりますけど・・(笑)フランカーでコブラ&クルビットもしてみたいです。実用性はあんまりないですけど(笑)
35 Forly 2004/11/23 Tue 11:34:54
427コブラさんどうもです。

ステルス性能再現→イイですね〜!YF-23A愛の自分も賛成です。ただ「ラプター最強」は微妙ではないでしょうか?次のような感じではないかと…

ステルス強          ステルス弱
←F-117〜YF-23A,FB-22〜F/A-22A,RAFALE→  別枠,X-02,FALKEN(両方強)
機動力弱            機動力強

コブラ&クルビットがあるなら推力偏向(?)ノズルを有効に使いたいですね…機首は下向き(地上攻撃用)だけど地表と水平に飛ぶ、とか出来たはずですから。
36 黄色中隊 2004/11/23 Tue 12:28:48
さて、またまた登場させていただきます。(うざいかもしんないけど)

とりあえず、みなさまのご意見により整理整頓できました。

ナガセの件について
開発者の目がよかったと…

ラーズグリーズの悪魔について
427コブラさんのその点についてなんですが…
04の場合、戦果がよくなるにつれて自分の機体が有名になるのはわかります。相手がリボンのエンブレムを見ただけで恐怖心がはしる…まぁ相手にとって悪魔になりますよね?
悪魔と英雄になる点については同じ…しかし、どのようにしてなるか?という点が個人的に嫌いだったのです。
04の場合は自然と?悪魔と英雄になります。まぁ、ストーンヘンジ壊したら強制的に英雄と悪魔になりますけどね。
5の場合、途中から「自分達で」ラーズグリーズの悪魔のエンブレムにしたり、黒くしたり、
制裁を与える等はわかるんですが
その行為が嫌だったのです!
「リボンだリボンだ!!」といわれるのとはワケがちがいます。

個人的な意見です。ゲームとして、やっぱりプレイヤー(主人公)がエースパイロット(英雄)になりたいものです。悪魔なんていわれたくない…たとえそれが「英雄」という称号だとしても。
やっぱり最悪の戦況をたった1機でひっくり返すその爽快感・満足感。そして、エースの称号…
多分これがいわゆる古いゲームなのですね。新しいゲームは違う物 ということですか。


これだけはいわせてください
04の良いところ
エースシリーズの良いところ
これだけは消さないでほしかった。
6には期待してます。絶対買います。
37 PP 2004/11/23 Tue 15:21:05
ちなみに、F-117は、実際そんなにステレス性能良くないです。
38 ユニ 2004/11/23 Tue 15:28:43
AC5で敵として出てきたハリアーが操縦できればいいな〜と思います。
39 半蔵 2004/11/23 Tue 16:53:52
>黄色中隊さん
主人公達の飛行隊が「ラーズグリーズの悪魔」と呼ばれている事は、
リムファクシを撃沈するミッションでの作戦エリアが「ラーズグリーズ海峡」であった事から、
敵兵は「北の海から来る悪魔」の事を自分達(ユーク兵)ではなく、サンド島部隊である事を認識しています、
もちろんサンド島部隊のラーズグリーズ海峡での快挙はオーシア側も知っていますから、
ラーズグリーズの英雄、もしくは伝説にちなんで悪魔と呼ばれる訳です。

そしてナガセが被弾して脱出、遭難した時に捕らえた敵兵を尋問(?)した時に得た情報で、サンド島部隊がユーク兵の間で「ラーズグリーズの悪魔」と呼ばれている事がオーシア側でも確実になったはず。

さらにセレス海沖でのサンド島部隊全機撃墜偽装・・公式には彼らは戦死扱いです、
したがってその後に現れるサンド島部隊は、8492と同じく存在しない幽霊部隊なわけで、
悪魔と呼ばれている事を逆に利用して、悪魔らしく黒いペイントに伝説の悪魔のエンブレムを付けたと考えられます。
境遇が伝説に似ていた事が最大の原因であり、ペイントやエンブレムは戦闘機乗りらしいシャレっ気でもあります、ブラックジョークかな。
「悪魔?ああそうさ、だったらご期待通り悪魔の格好してやらぁ」ってなもんですよ、
重要なのは「きっかけがラーズグリーズ海峡での作戦」だった事です。

かの有名なSFロボットアニメ「ガ○ダム」も敵側から悪魔と呼ばれていましたし、
第一、敵兵がこっちの事をなんと呼ぼうが勝手ですし、
いちいち「俺達の事は○○○○と呼んでくれ」なんて手紙書くわけにもいかないですし(^^;

ちょっと違うかもしれませんが、実際のアメリカ海軍のF-14を使用するVF84飛行隊は、
黒地にドクロのマークを部隊章にしていましたし、
部隊名も「ジョリーロジャース(海賊旗)」でした。
海賊=悪いイメージがあるという部分では悪魔とつながりませんか?
40 黄色の4 2004/11/23 Tue 17:09:52
初めて参加させていただきます。

>ユニさん
僕もハリアーが操縦できればいいと思います。
ホバリングとかできたら楽しそうですね。
41 黄色の4 2004/11/23 Tue 17:29:15
続けてすみません。
AC5で出てきた15年前の戦争を連合国側・ベルカ公国側の別ストーリーでやってみたいです。
42 427コブラ 2004/11/23 Tue 20:30:11
>黄色中隊さん
ちょっと勘違いしていた様でしたすみません。黄色中隊さんは英雄になりたかったのですね。自分も反論していた割りにAC4のメビウス1は大のお気に入りです。5で悪魔と呼ばれるのに別段気にしてなかった感がありました。自分がなんて呼ばれようと結局敵を堕とすことに変わりありませんから(苦笑)たぶん、半蔵さんの言ってるような感じなんでしょうね、悪魔ペイントにしちゃったのは。黒じゃなくて白かったらガ○ダムみたいでしょかったんですけどねぇ・・(違うだろ)話を戻しまして、AC4でプレイヤーを英雄にしちゃったんで、次は悪魔にでもしてやろうって開発陣の魂胆ってことにしときましょう(勝手に) 6でまた英雄になれるようなストーリーを希望です。相手側ストーリー出来ればもっと最高ですが。
>ステルス機  ロック不可能は言いすぎでしたが、多少はステルス性を出してもらいたいです。敵の場合レーダーに映りにくくなってますが、それプラス、ロックが解除されたりもしてもらいたいところです。
43 アッシュ 2004/11/24 Wed 00:10:22
悪魔・英雄についてこちらからも一言。

戦争と言うのは相手が居なければ成立しません、
当然戦争に対する見方や感情も簡単に考えて二つ、
片方が勝てば片方は負ける、片方の戦果は片方の犠牲。

つまり戦争における悪魔と英雄は表裏一体、光ある所に影です。
04のメビウス1が最後に英雄と呼ばれた理由は、
世界を無差別に破壊するメガリス、引いてはそれを操る
エルジア軍の残党が明確な"悪"として描かれているからかと。

実際、それ以前のメビウス1(ストーンヘンジ破壊直後)は
"称えられるに値するパイロット"であり(黄色の13談)、
英雄でも悪魔でも無い、"只のトップエース"だったと思います。


何だか偉そうな事をぐちぐちと述べてしまいましたが…
何が言いたいのかと言いますと………
>黄色中隊さん
嫌な言い方かも知れませんが、
本来、人間に英雄と悪魔を定義付ける境界線は無いのです。
物事にはそれを喜ぶ人間と、喜ばない人間とが必ず居る訳で。
故に私は、自軍が敗北の道を辿ろうともエースとして
在り続けるエースコンバットも可能だ、と思っています。


長文且つ駄文、失礼しました。
44 南ベルカ運輸 2004/11/24 Wed 00:56:05
>世界を無差別に破壊するメガリス、引いてはそれを操る
>エルジア軍の残党が明確な"悪"として描かれているからかと。
――えっ?
45 被撃墜王 2004/11/24 Wed 01:52:40
黄色中隊さま、

あの黒い塗装はきっと電波吸収剤です。全然問題ありません。<違
46 ベルツ中尉 2004/11/24 Wed 02:15:44
英雄/悪魔で議論されている所に、戦争と人命、という話題での乱入お許しください(他の掲示版でも出した話題なのですが、こちらでも皆さんのお考えを伺いたいです)。
戦争を描くマスメディアには戦争と人命について倫理上ポジティブ(戦争反対、人命尊重)な感覚を与える義務?があります。ACの様に戦争時に人間(が乗っているもの)に弾を打ち込み爽快感を味わうゲームでは、ゲーム後に戦争マンセーになったり人を頃したくならないようにしなければなりません。

この点について私の意見は「AC04は成功しているが、ACE5は今イチ成功していない。なので次回作では成功して欲しい」です。きな臭いご時世ですから。

南ベルカ運輸さんがおっしゃっていた(前スレ23)の間接表現(AC04)と直接表現(ACE5)という基本的な方法の違いの善し悪しについては何とも言えませんが、ACE5の直接表現の上で人の命に関係する個々の表現やストーリーにはリアリティが足りないように感じられます。一例をあげると、ACE5ではM18+[8492]でナガセが「あんなパイロットと平和な空を飛びたかった」(多分クルイークのヴィスナをさしている)という発言と、M27[ACES]で女性ユークパイロットの「ラーズグーリズと一緒に飛べるなんて」(多分ヴィスナが言っている)という発言があります。自分に実弾を撃ち友軍を頃した相手にそんな感情を持てるものでしょうか?
47 名無しさん 2004/11/24 Wed 07:39:19
>44 南ベルカ運輸さん
ただ今ソフト起動して今一度確認して来ました。
申し訳ない、"無差別に〜"の件は私の間違いでしたね。
ブリーフィング画面で表示される隕石の落下範囲表示から
勘違いしてしまっていた様です。
48 南ベルカ運輸 2004/11/24 Wed 10:18:13
>ベルツさん
あれは表現の方法は二の次で、見えない所もしくは
見え難い所へ労力(手間隙)の掛け方が主だったんだよ。
紛らわしい書き方で混乱させたね。
おいちゃんが悪かったよ。
ごめん、この通り。


>名無しさん
お前さんの感想にどうこう言う積もりじゃ無かったけれど、つい出ちゃって。
気に障ったなら謝る、すまない。
49 海猫 2004/11/28 Sun 17:24:47
私はネット対戦(あるいは共闘)は是非採用して欲しいですね。
私がACE5で最も期待していたのはむしろこれでした。
ブロードバンドが発達した今であれば、
十分なリアルタイム性能が得られているでしょうし。

こうしてweb上で知り合った仲間で翼を並べられたら素敵だと思わない?(ナガセ風

あとは、やっぱりACE04の様な一機種で
複数の装備を付けられるようにして欲しかったです。
F-14で全ての(機種固定除く)ミッションやる人間としては
F-14Bの飛行頻度がどうしても上がってしまうし。(つかGPB使えねぇ

シナリオ的にはACE04より5の方がのめり込みやすかったと思うけどねぇ・・・
50 黄色中隊 2004/11/30 Tue 14:47:13
えーっと…
AC5のシナリオ再確認のためにもう一度プレイしてみました。

いろいろと解決したり、追加でいろいろ発見したりでおもしろかったかな?(笑)
ラーズグリーズは大統領直属の部隊だから、「大統領の命令」で黒くなったりしたんですね!なるほど、大統領の命令は「対電波対策」(え)。でも、おとぎ話の伝説の悪魔を自分で演じるのがやっぱり理解不可。ここらはもういいや。
あと、プレイヤーが仲介役(まぁ、ラーズグリーズの悪魔がそういう設定だからね)になってるのが不満要素のひとつかなと。って、これも個人的な意見だしな。

けど、ミッションの難易度が04より高いのは事実だと思う。難易度が高くなるにつれ、機銃がメインになってちょっと面白みにかけるかな。なんかちゃっちいもん、機銃。04は究極の6連発発射(ミサイル×2プラス対空ミサイル×4)ができた!5はもったいなくてできないもん。それで、機銃でミスると敵機に衝突とかよくある。
対象年齢が何歳でもOKならもうすこし簡単に…(笑)

最後のスタッフロールみて「どれぐらい金かけてるんだろう?」ってすっげー思った。
やっぱり、傑作なのかな?でも、おもしろさを考えると…
04にくらべ「やりこみ要素」は大幅に増えたと思うけど、何回もやる気になれない。

最後にベルツ中尉さんへ
報復の連鎖というミッション?でナガセが奇妙な発言をします。
ユークの民間空港襲撃(報復)にたいして「人間ってなんておろかなの!」と。
自分が何人の人を殺してるのか微塵も思ってないのか!?と思いました。バコバコ落とす爽快感がいいと言ってる自分と矛盾してますが。
MGSを見習えということ…なのでしょうか(あれも結構死ぬけど)
無人偵察機の破壊では人がのっていないのが幸いという発言もありました。
しかし、ACがシューティングゲームである以上、その点は目をつむらなければならないと思います。
あはふやで申し訳ありませんが、とりあえず自分の意見です。
51 アルファ1 2004/12/04 Sat 02:34:36
初めまして。
攻略サイトのリンクからきました。

グラフィックや演出、ストーリー等はさすがに04以上な作品ですね。
特に今回の"キルレート"の設定は自分的には良いと思います。
で、それを発展させて、その機種の廉価モデルでは使用できなかった高性能特殊兵装
が使用できるようになるとか。

が、自分もどっちかというと04で萌えたので、

・機種ごとの兵装交換の復活
  その際、前レスにもありましたが、"その機種が積載可能な兵装なら選択可"
  にして欲しいですね。例えばF4Eに爆弾だけでなくAAMもOKとか。
・補給の復活
   敵の耐久度が高くても、これができるなら自分は評価+50アップ(笑。
   感情移入しやすくなるかも。

・特殊兵装のバリエーション(またはグレード)の増加
   例えば、初期のF4に積めるAAMはXMAA-1(射程、命中精度、威力等最低のXMAA)
   で、のキルレートがアップすることで機体の性能アップと同時に兵装も
   高性能な武器が使用可能になる。

でもここまできちゃうとACじゃなくなっちゃいますね(笑。
次回は前作や過去作の最大公約数的な作品でありますように。
初カキコ、長文失礼しました。
52 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2004/12/04 Sat 03:22:39
AC04のT01〜T05のようなアタックがしたい。
特にT01とT04
53 らいの 2004/12/07 Tue 02:40:24
皆さんおっしゃるとおり、私も特殊兵装を固定でなくして欲しいですね。
好きな1機種でヤリコミ、というのがしにくくなりますので。
(対地機体であえて対空ミッションをやる、という楽しみ方もありっちゃぁアリですが

あと2週目以降の機体固定はほとんどなくして欲しいです。今回普通にミッション進めると
最初の数ミッションは固定ですよね。2週目の美味しさ(楽しさ)が減っていると思います。「報復の連鎖」は、まぁ演出としてOKだと思います。

さらに戦闘の前と後の演出の冗長さ!!これはいただけません!!
「ACES」とか、最初の演出が長すぎてほんとにイライラします。
ムービーと割り切って、ミッションと切り離して欲しいですね。
ミッション後の会話然り。少なくともあの状態で撃墜されるなど有り得ません。
「古城の幽閉者」のミッション後の会話、あれは胴体着陸のミッションのように
ムービーに切り替えても演出上全く違和感なくいけると思うんですよね。

ちょっと個人的にですが、今回、自分は何故だか解りませんが、単発でやりたいミッションというのがありません。
04のときいくつもあったんですけどね。
+8492とソラノカケラ、シチュエーションはほとんど一緒のはずなんですけどねー。

最後に、まっっったく個人的要望なんですが、X-02を艦載機に戻してくれー!!!
04では艦載機だったのにー…(涙)
艦載機乗りの私としては泣いても泣ききれませんでした。
54 らいの 2004/12/07 Tue 02:42:48
訂正:機体固定は報復の連鎖ではなく代償の街ミッションでした。失礼しました…。
55 サージェント 2004/12/07 Tue 21:25:21
初めまして。サージェントと申します。

私も皆さんが仰られている通り、特殊兵装を各機複数あって選択出来るようにしてもらいたいです。

何より5をプレイしていて一番感じたのは「バグが多い。ナムコさんらしくない」と言う感想でした。
無茶なプレイでバグが出るのであればまだ納得できたのですが、普通にプレイしていてバグが目立つと言うのはいかがなものかと思いました。
発売予定日から多少なりとも遅れてしまうことになるとは思いますが、次回作はデバッグと細かい調整を徹底して頂きたいと思います。

らいの様も仰っておられますが、私もX−02を艦載機に戻してもらいたいと思いました。強制的に艦載機で出撃させられるミッションでX−02で出撃できない事に気づいた時に「何故だぁー!!」と叫んでしまいました。

長文乱文失礼致しました。
皆様、今後ともよろしくお願い致します。
56 半蔵 2004/12/08 Wed 12:54:07
複座機で出撃したら、後ろや横に座っているRIOなりWSOなりが、
戦闘中にギャアギャア口出しして欲しい(笑)
WSO<<目標捕捉した、よーしレーザー誘導爆弾に切り替えたぜ!>>
WSO<<投下!誘導開始、行け行け行け行け行け!!>>
WSO<<よっしゃあ命中だ、やったぜオイ!お前も喜べ!ほら見ろよアレ、スッゲェ爆h>>
Player<<あーもう!うるさい!!>>

もちろん作戦指示でコイツの音声だけON/OFFできる仕様で、
コマンドはこんな感じで。

   ↑攻撃
←散会   →特殊兵装
     \後ろ(横)のヤツ黙れ
   ↓援護

右下を入力したらWSOが黙ります(笑)
再入力でWSOが喋ります。

ダメですか?(汗

まぁここまでやらなくても、真面目に喋るWSOが欲しいですね、まさにプレイヤーの相棒って感じの役で。
57 ベルツ中尉 2004/12/08 Wed 13:10:10
>半蔵さん
良いですねぇ。口出ししたり、サポートしてくれる後席/横席。
コンピュータによる自動ではなく、セカンドコントローラで操作できても良いかも。
兵装やターゲットの切り替え、僚機への指示、面倒くさい「はい/いいえ」とか。
さらには「ユー ハブ コントロール。ナガセ」「アイ ハブ コントロール。ブレイズ」
当然Su-32では食事のサービスも...「はい、アーンして」...妄想が止まらん...
58 鮭茶漬け 2004/12/08 Wed 13:40:32
私はF−35とかF−22にステルス性のレーダー表現を持たせていいので、代わりに
フランカーやラファルやタイフーンの時に、HUD にFLIR(前方監視赤外線装置)の表示
を出して欲しいです。敵機が発する熱で、どこにいるかわかるように。
4や5では飾りで意味がありませんでしたから。
59 田舎のパイロット 2004/12/08 Wed 15:47:12
>半蔵さん
それ、私も思ってました。

複座機を使用した場合、WSOのみなさんは
「英雄ラーズグリーズのパイロットは4名・・」って、アレ!?後ろの俺は!?いるよ!4人じゃナイヨ!
みたいなことを思っているに違いないですね。

しかも、バートレットが撃墜されてベイルアウトしたときも、
後部座席搭乗者の話題は完全にスルーに・・(クルーだけに・・)
というか、脱出してないですし。おーーい、可哀想すぎでしょ〜〜
60 やまぶ 2004/12/08 Wed 17:02:47
例えばA-6Bでチョッパーが堕ちてしまっても、だれも残りの3人を気にかけてくれませんよね。切ない…;;
個人的に次回作に期待するのは雲の描写。4や5はちょっと拡散しすぎな感じが。月明かりに照らされた雲海の上を飛んだり積乱雲を盾にしてドッグファイトしたりしてみたいのです。
61 Myhr 2004/12/08 Wed 19:53:24
はじめまして、AC04では毎日燃えているMyhrと申します

僕が採用して欲しいのは、機体のチューンですね
例→F4Eに、強引にMig31のエンジンを積み込んで無駄なスピードが出るF4E
なぜかバルカンユニットだけA10AなF4E
などなど
グランツやF-ZEROもやってるので、こういうのがあったら部品揃えに燃えそうです
62 427コブラ 2004/12/08 Wed 22:12:05
機体のチューンは難しいかと・・といいますか、チューンは実機でも行われてると思いますが、ただでさえ設計のシビアは戦闘機に他機の主要部品の換装は厳しいでしょ(笑)まぁそこんところはシミュレーションゲームじゃないので強引にアリにしてもよいでしょうが、ただそのようなゲームが真に面白いかは意見の分かれるところではないでしょうか。
 >複座機  自分も複座システムはいいと思います。といいますかA−6Eに乗ってコクピット視点で右を見ると・・・右後方見えないじゃん!?危ないよ・・。けど隣に可愛いコでも乗ってればOKなんですが・・(爆)
63 SERA 2004/12/09 Thu 00:06:37
>427コブラ殿
> 自分も複座システムはいいと思います。といいますかA−6Eに乗ってコクピット視点で右を見ると・・・右後方見えないじゃん!?危ないよ・・。けど隣に可愛いコでも乗ってればOKなんですが・・(爆)

ちょい昔のゲームですが、ナビゲーターの女の子を選べて最後にはハッピーエンドになれるゲームがありました。
金髪ソバカス顔の女の子を選ぶと「アタシでよろしいんですか?」とか、偉い女の子乗せて戦果を上げると「後で褒美をつかわそう」とか、逐一応援してくれるのです。
友人のプレイを見てただけでタイトルも忘れましたが、やりたくなりましたね。
エースコンバットとは別タイトルでいいから、ナムコさん作って欲しいなぁ。
64 Answerer 2004/12/09 Thu 00:43:01
複座はいいっすねー。
自分としては真面目よりも後ろでギャーギャーうるさい方が・・・。
適当に寒いギャグとか言ったりしてくれれば最高w
個人的にはバートレットとかチョッパー的な御方が欲しいところです。

あと、敵も墜落して欲しい・・・(切実。
後ろでロックオンして延々追いかまわすとたまに墜落とか・・・ダメ?

無線はそのまま引き継いで欲しいのですが、
「空戦中にきちんと聞かないとストーリーが分からない」
のではなくて、
「BGMとして聞いてて気持ちがいい」
のを希望したいです。

それと、やはり機体色を細かく変えられたり、エンブレムを自作できたら面白いと思いますね。
ついでに敵味方で話す言語が違ったりすれば面白いかも・・・。
相手が中国語とかしゃべってたら凄く燃え(ry
65 BER 2004/12/09 Thu 01:11:43
そろそろ隠し機体で零戦を出して欲しい
無理か?
66 ぬまっち 2004/12/09 Thu 08:30:00
みなさま はじめまして。こちらのサイトの情報には大変お世話になってます。

実は私は決路やスタジアムでの展示飛行のような、ひたすらついていくミッションが
結構気に入ったのですが、いかにうまく追尾できてもランクに関係ないのがひっかかります。
クリアするだけなら簡単、ランクSとるには熟練を要するような設定にして欲しかった。
展示飛行での4ポイントロールも練習を繰り返してかなりうまくなったのですが、自己満足以外得られないとは・・・。無駄なおしゃべりはするくせにタイミングの指示をしないのもどうかと思うぞ、ナガセ。「4ポイントロール・・・ナウ! 1、2、3、4」
67 みぃとろ 2004/12/09 Thu 12:50:35
お昼時に失礼します。

>66 ぬまっちさん
同意いたします。
今回「JOURNEY HOME」と「決路」では、本来スコアアタックとしての楽しみ方ができましたね。
皆さんはシリーズ3のエンターディジョンを覚えていますでしょうか。
ディジョン機についていって、どれだけディジョン機の近くにいるかでリアルタイムにスコアが加算されます。
今回のこの2ステージが何故シリーズ3のようにスコアアタックになっていないのか。これは、「キャンペーンモードをスコアアタックにしない」という制作チームの意思によるものだと思います。
この2つのモードでは、仕様も細かく違います。例えば目標コンテナにターゲット撃破POINTが表示されるのはアーケードモードだけです。クリアタイムを0.01秒まで記録することも同様です。
こういった考えや細かな違いは私も賛成なんです。これらは雰囲気を押し出すための演出であって、面白くないものにする要素ではないはずです。
そう思って2つのステージをよくよくみると、やはりスコアアタックとして形になるような(エンターディジョンのような)難しいものではない気もします。(決路では地形接触というリスクはありますが。)
アーケードに多少難度のあるものがあればよかったんですけどね。(つまらない着陸とかじゃなくて。)

今回の作品(キャンペーンモード)では、雰囲気作りとはいえ、ミッションの前後に省略できない長いストーリーがあり、ステージを繰り返し自由に遊ぶということについては考えられていない仕様です。もちろん、スコアアタックをする人の意見など完全に切り捨てられていますね。
ですが、ラーズグリーズの亡霊のタイムアタックをしながら思うのですが、ミッションクリア後のながながとした台詞が何故キャンセルできないのかが不思議でたまりません。
少し工夫すれば、なんとでもなったはずですから。

…というわけで、長くなりましたが、AC04にあったキャンセルボタン(スタートボタンだったかな?)の復活を希望します。
あっ、それと、ミッション間のムービーをキャンセルした場合は最後までキャンセルという形にしてください。
なぜキャンセルボタンが押されたか…その意味を考えてほしいです。
68 t-654 2004/12/09 Thu 17:31:42
私からも一言(操作では)
M17,M19ではどのような飛行でポイントが上がるとか欲しかったですね。
M12,M17ではプレイヤーが隊長なのにナガセが仕切ってる所も嫌です。
(内容では)
僚機が倒した物に対しては『ポイント0』が良かったです。
フリーミッションでお金が貯まるのも嫌。
無線に関してはキャンセル可能にする
ムービーはオプション設定で完全カットが欲しいところ。

雰囲気で飛んでる人たちには気にならないと思いますが、
ヤリ込み人間からして見れば、ちょっとなぁ〜って感じです。
69 ベルツ中尉 2004/12/17 Fri 23:54:31
>t-654さん
 確かに、フリーミッションや僚機によるスコアやお金、ミッション最中のムービーは無い方がいいですね。無線は聞こえても良いですが、集中しているときに話しかけられるのはたまりませんね。

 次作でやってほしい事...

・マッコイ爺さん登場
 ミサイルや爆弾、弾丸などは消耗品にしてマッコイじいさんの所に行って買うようにする。当然、出撃時には兵装の種類だけでなく装弾量も決められる。さらには機体の修理費も有料にする。お金が無いと壊れた機体で出撃せざるを得ないので黄色4のような目に遭います。

・リプレイデータの流通
 リプレイデータをUSBメモリやインターネット経由(メール添付、アップロード)で交換できるようにする。エースの皆さんの凄いプレーをこの目でみて見てみたいですがネット対戦はちょっと怖いです。これならトラフィックを気にする必要も無いし、ボコボコにされてへこまなくてすみます...そういうのはFighterAceをやればいい。
70 HIROKI 2004/12/20 Mon 06:05:54
>69
マッコイ爺さんいいですね。
燃料代がかかったり、3発5ドルのミサイル(誘導しない、どこ飛んでくかわからない、爆発しない)があったりして。
71 GUNNER 2004/12/22 Wed 06:40:51
発売記念アンケート時には、未プレイだったので、ナムコの人がのぞいてくれることを
願いつつ、改善してほしいことや期待することは、
@ミッション中のブリーフィングが流れ(雰囲気や音楽)をぶった切るのはやめてほし  い。
A展示飛行のリプレイが見られないのは残念。
Bアーケードでリプレイは戦績画面が消せないのも残念。
Cリプレイには遠景の視点もほしい。
D破壊物がただ爆発するだけというのはやめてほしい。石油タンクなどでは激しい火災と 視野をさえぎる黒煙があって然るべきだと思う。
E爆発に重低音がほしい。とくに遠方での爆発は遠雷のようであってほしい。
Fヘッドオンで敵を倒せすぎる。

適応できるけれど、少々気になったことは、
・レーダー索敵範囲が自動的に変化すること。距離感に違和感を生じる。
・ミサイルのリロード時間が長くなった気がすること。
・ある種のペイントや架空機体の設定が特殊すぎること。世界観が壊れそうになる。

これまでに皆さんが挙げた点に同意する部分も多いです。
それでも総じてとてもよかったです。景色や音楽の表現力は素晴らしいと思います。
72 エースパイロット 2004/12/25 Sat 12:45:14
Bー2ステルス爆撃機などの爆撃機を使えるようにしてほしい
今までのゲームではほとんどが戦闘機がメインなので新しい事も
やってほしい
73 ハイド中将 2004/12/25 Sat 20:02:13
各ステージごとに、出撃機数が決まっていて、
誰を出撃させるか自分で決めれる。
仲間からの「カバーミー!」を無視すると高確率で、そやつが死んだりする。
何回も同伴させると、友好度が発展してウラ物語が発生したり、隠しステージが出たり
自分のチームを女性ばっかにするもよし、ごつい男どもにしてもよし。
無名の指揮官が英雄になる!・・・みたいな。あぁ・・・キャラゲーですね
74 2005/01/12 Wed 13:45:38
マッコイ爺さん超賛成!。
それだけでヤリコミ度が高くなりそう「激安半端物ミサイルのみでACEクリアに挑戦」
とか「搭載燃料制限タイムトライアル」とか。

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