次回作に期待する事、採用してほしい事は?
No.83
- 1 Forly 2004/11/11 Thu 11:08:17
- はじめまして、Forlyと申します、よろしくお願いします。
さて、皆さんかなりAC5をやり込んでいらっしゃる様なので、今作で物足りない点、不満な点があるかと思います。(自分もありますし…)
いまさらソフトの変更は出来ないので、次はこうしてくれ!!って所を挙げていきたいと思います。
?機体の装備を選べるようにしてほしい(AC04みたいに)
?ターゲット切替のレスポンスを良くしてほしい
?墜落、被撃墜時に機体のストックを減らしてほしい(Normal以上…かな?)
?SPカラーをカッコイイ物にしてほしい
?機体の種類をさらに増やしてほしい(ボイスやムービー減らしてもいいから…)
?旧シリーズの名曲を入れてほしい(AIR COMBAT22の曲とか)
?YF-23Aは絶対出してほしい(一番好きな機体なので、AC04に無くて泣いた。)
他にもこまごまとした物がありますが一応こんな感じで…皆さんはどうでしょうか?ACE好きならではの意見をお待ちしております。(まぁ、かといって採用されるとは限らないんですけど、つーか、無理か。)
- 2 Hornet 2004/11/11 Thu 21:48:21
- はじめまして。
敵機の後ろについたりミサイルで攻撃したときの敵の焦った無線がAC04に比べかなり減ってた気がします。追撃したときの気分(やってやった感)が少なくなるから減らさんでくれー!!
- 3 すけ 2004/11/11 Thu 22:43:00
- ジャマー機とかステルス機の意味がとっても重要なミッションが欲しかったっすねぇ。
ジャマー機とかステルス機じゃないとSランクが出せないようなミッションが。
例えば、ジャマー機の場合だと僚機が一定方向に逃げまくり(例えばラーズグリーズの亡霊のように飛行可能エリアが極端に制限されてるとか)、それを徹底して守り抜くとか。
ラーズグリーズの悪魔のミッションだと編隊全機がステルス機の場合、こちらが攻撃するまで発見されないとか、などなど
せっかくジャマー機やステルス機を買っても意味がないよーな気がしてなんない、ただのコレクション機になってるし。
- 4 被撃墜王 2004/11/12 Fri 00:07:14
- 対戦がなかったことに泣きました。新品のDS2をわざわざ2つ買って用意していたのに・・
- 5 Forly 2004/11/12 Fri 09:32:31
- レスありがとうございます。
Hornetさん>たしかにそーですね、追われている機体の機動も、焦り(?)とかが感じられない動きですし…僚機もピンチが少ない気がしますね。
すけさん>まったくその通りですね、敵機はステルス性があるみたいですが(遠距離だとレーダーで確認しづらい、とか)自機には反映出来なさそうですね。ミッションでの有効性ならこんなのはどうです?
要塞→8492の様に連続したミッションで、敵施設攻撃→敵防空レーダー網(あるいは制空権内)強行突破→帰還とかで、武器の残数やダメージも引継ぎになっている。ステルスなら防空レーダー網内をそこそこの高度で飛んでもOK、通常機体は超低空飛行、超音速でマップのレーダーを避けなければならない、とか。
ジャマーはステルス機が無い時にステルス性を付加出来る(時間制限アリで)とか。
まぁ、今作で無理矢理採用するなら、強行偵察→鉱山破壊で出来たかなー、と思います。
被撃墜王さん>あぁ、キビシイですね2個買ってしまうと(財布の中身的に)。対戦はあった方が良かったと思いますよ、ただ、自分はPS2同士をつないで1人1画面で対戦したいですよ(画面半分の対戦はツライので)…PS2の機能を活用してほしいですね。
- 6 コウ 2004/11/12 Fri 12:31:57
- 字幕にはでませんが無線でかなりメーデーとか叫んでましたよ。
オンライン化の話が出てますがしないでほしいです。
- 7 Jackson 2004/11/12 Fri 17:33:33
- ゲームを起動してキャンペーンを選択した後の画面からセーブの項目をなくして欲しいです。ロードと間違えて上書きをしてデータが消えました…しかも親子二人とも。
私はデータのバックアップを取っていたので被害は大きくありませんでしたが。
- 8 SuperCub50cc 2004/11/12 Fri 17:57:23
- Jacksonさんと似ていますがインターフェイスを分かりやすくして欲しいですね
特にゲームを起動したときはセーブのメニューを出さないとか・・・
やっぱりジャマー機を出したのだからそれを生かせるミッションを作って欲しかったですね
あと味方もこちらへ援護を求めて欲しかった。もう味方無敵じゃないですか・・・
オンラインですがエースコンバットは爽快感を求めるゲームですから無理な気がします
でもHDDには対応してください・・・あの爆速ロードは一度味わうとたまりません・・・
ProLogic2ではなくて5.1Chに対応してもらいたいです
対戦よりも協力ならよさそうですね
- 9 名無しさん 2004/11/13 Sat 09:32:41
- チャフを出せるようにしてほしいかも
+ミサイルの追尾能力UP
- 10 Forly 2004/11/13 Sat 10:42:27
- コウさん>自分もオンラインはせんで良いと思います、(BBユニット持って無いし)まずは2台で対戦でしょう。
Jacksonさん>システム部分ですか…確かに今作は見づらい、使いづらい気がします。自分としては起動してすぐデータロードしたいですね、自動的に最新データをロードしておいてくれる(起動の最中に)か、トップメニューにロードだけあるか(まぁ、1回クリア後とかに)すると遊びやすいかなーと思います。
SuperCub50ccさん>音響へのこだわりですか、すごいですね。自分は15型のテレビ+ヘッドフォンなので実感がわきませんけど…確かに大画面+サラウンドだったら迫力が違うんでしょうねー、いいなぁー。
協力→友達(もしくはたまたま組んだ人)が僚機、て事ですか。良いですねそれ、難点はコミュニケーション法でしょうか?×箱みたいに音声チャットとか無いとつらそうですね、でも出来たらとても面白いと思います。
名無しさん>チャフ、フレアーもあったら見た目的にカッコイイですね、自機、敵機ともに使用回数は少なめで標準装備している感じでしょうか?
今回、セミアクティブのミサイルが使用可能になった訳ですから、次は対レーダーミサイルとかどうですか?レーダー波を出している物体に向かっていくやつです(確か今作のF-4Gが装備してたHARMとか) SideARMならレーダーロックしてきた航空機にも使えた気がするので自機、敵機ともにスリリングな戦いが…お気に入りのステルス機(YF?23)も大活躍!(電子的沈黙を守っていれば、の話)
- 11 ハリセン 2004/11/13 Sat 15:27:55
- とりあえず、台詞をしゃべるときにきちんと条件判定して欲しい。
今回のは、もう決まったシナリオがあって、それをただ話すだけ。
「M-02:開戦」の前半で敵機を全部落としているにもかかわらず、「ケストレルが」とか「ファランクス」とか。
「M-10:見えざる姿」で電子戦機を全部落としたにもかかわらず、状況的にはまだECM状態だし。
(8492飛行隊が学校を襲う前にECM機を落としたら、濡れ衣を着せられない。とかなるのかと思ったわけで)
さらに決まった台詞の流れが終わるまで、ミッションが先に進まなかったり。
>オンライン化
僚機への指示の出し方から、オンライン化を考慮してると思いますよ。
だって、一人遊びなら「リアルタイムで指示を出す必要はない」わけですし。
つまり、ポーズ画面とかでもっと細かく指示が出せても良いんじゃないか?
って自分は思ってるんですけどね。
>チャフ&フレア
これをきちんと入れてしまうと、「エースコンバットらしさ」がなくなってしまう。と思うんですけどどうです?
リアルな世界では「ミサイルは1機に数発」だから「チャフ&フレア」が存在するわけで。
- 12 梨 ◇RpYVU6etWj 2004/11/13 Sat 17:59:15
- 機体増やしてもどうせ使わないだろうから、これぐらいでいいと思う(俺は04でも十分だった。)
オンライン化しても俺は出来ないから・・・(やる気もない)
今回はQAAM所持機体が多過ぎと思った。
あれはシークレット機のみで強さは04のままでいいと思う。
期待する事
難易度、リプレイ、特殊兵器選択などを04のようにして欲しい。
バグをまったく無くして欲しい。
対空兵器機体ばかりで対地兵器機体を増やして欲しい。(武器選択になるならその中で弱くてもいいから1種類ぐらいはいれて欲しい)
- 13 ニャース 2004/11/13 Sat 21:33:50
- こんばんは。まだうまくまとまらないのですが、いくつか書かせていただきます。
1. ミサイルロックの切り替えを改善希望。これは04より悪くなっている感じがします。アパッチの照準システムみたいにパイロットの目をトレースする以外、システムが目標を正確に知る手段がなさそうなのは判りますが、画面上に撃墜目標が二つしかなく両方ロックレンジ内の場合にボタンを押してもなかなか切替えしません。HUD中央に近い方が優先度が上なのかな。自機からのレンジが近い方、遠い方、HUD中央に近い方、遠い方、危険度、得点など選択肢は色々ありますね。
オプションでロック切替えの基準をノーマル(HUD中央に近いほどロックしやすい?)、危険度(対地ならSAM>AAGUN>FLAKEGUN>TANK>その他とか)、得点などに設定できるようにできないかなと思います。あまりやると難易度に影響してしまうかな。
2. あとコインの表側を選んで砂漠攻撃ミッションの最後の方に出るSu31H COSMがチャフを撒いてミサイルをかわしたりするので、私も自機にチャフを撒く機能がほしいです。
3. システム的なものとしてはゲームの途中で画面をムービーに切り替える所が何カ所もあるのですが、構成上避けることができないなら、もっとフェードイン/アウトなどでソフトな切り替えにしてほしい。イキナリ切り替わると撃墜されたかと思うし、ゲームが復帰した時に墜落することがある。
4. 空母ケストレルの湾岸からの脱出を支援するミッションで敵機を全機撃墜しているのに延々とセリフだけ続く。その局面の全機撃墜はソフトで判るのだから端折ってよいのでは。あるいは新しい敵をさらに出すとかしてほしい。
また気付いたら出します。
- 14 Forly 2004/11/15 Mon 11:30:54
- レス遅くなりました、すみません。
ハリセンさん>台詞は…テスターとかから出なかったんでしょうかね?こういう意見って?まさか台詞が終わるまで敵機を撃墜しきれてなかった、とか…こちらの掲示板の他の板にバグ報告がある位ですから、開発陣(テスター込み)は一杯一杯だったのかなぁと思います。(時間かかってもイイから良い物をお願いしたいですね。)
オンライン→PC用の空戦ゲームで通信対戦のあるヤツを昔やったことがありますが、なんだか今一つでした…当時よりマシンスペック、プログラム等が進んでいるハズなのでよい物になってくれる事を期待しましょう。
チャフ&フレア→完全な回避手段ではなくて、ミサイルが当たらなかった(当たらないと計算された?表現がムズイですね)時のバリエーションとしてならどうでしょうか?今はほぼ機動のみでミサイルを振り切っていますが、計算で「これは当たらんだろう」という時に、振り切るのではなくチャフやフレア(ミサイルに応じて)で回避したように見せる。これなら納得いかない避けも減るかと思います。(Mig-31とかにスゲー避けられたりしなくて済む、かも?)
梨さん>04が好きなんですねー、自分もそうなので意見もほぼ同じですね。バグは少なければ少ないほうが良いと思いますが「まったく無し」は難しそうですね、テスター次第、デバッガー次第ですかね。
対地兵器機体→F111が欲しいですね。04の様に1機体で2?3種兵装があればイイですよね、得意兵装とまぁ装備できますよ位でイイかなと思います。
ニャースさん>HUD上のターゲットロック切替は04がやりやすかったですね、何で変わったんだろう?機種ごとに差があるならイイかと思うのですが?(戦闘機系は空中物にロックしやすい、攻撃機系は地上物にロックしやすいとか)
得意兵装とか書きましたが、ハンガーに機体がたまっていく様に特殊兵装も購入して武器庫にたまる様にしたらどうでしょうか?
基本的に装備されている物は機体購入時に自動的に購入される。(F/A-18を購入したら対艦ミサイルも購入されて武器庫へ)
その他の特殊兵装は購入していく(ミッションに応じて買えるものが増える)
特殊兵装ごとにポイントを設定して、機体の対空、対地のパラメーターまでほぼ自由に兵装を選択できるようにする。(XMAAなら対空10ポイント、LASMなら対地10ポイントの様にする)
例:対空85、対地62の機体だったら、XMAAなら9発、LASMなら7発(端数切り上げ)のどちらかを持っていける事になります。各武装のポイントと機体のパラメーターの調整が必要だと思いますが…まぁ、絶対装備不可な物もあるでしょうし、デフォルト装備はポイント無視でいいとも思います。
これならA-10やF-117の活躍の場が広がるし、好みの機体一本でも遊べるでしょう。(A-10がXAGMしか使えんのは納得いかん!対地兵装ならほとんど使えるハズなのに…)
長レスですみません、以後もよろしく。
- 15 ニャース 2004/11/15 Mon 18:31:23
- Forlyさんこんばんは。
「特殊兵装は何でも選択できるようにする」に賛成。ミッションによってはFALKENでも通常爆弾や誘導爆弾が欲しかったりすることがあります。それで、出撃前にハンガーへ行くとマッコイ爺さんみたいな兵器庫番のオヤジが出てきて、しわがれ声で「何を買って(売って)くれるんだい?」(おいおい)というのはどうでしょうか。ゲームとしてはちょっと煩雑かな。
- 16 427コブラ 2004/11/15 Mon 21:12:24
- >「特殊兵装は何でも選択できるようにする」
と、言うより、最低限その戦闘機に搭載出来る兵器は搭載出来て欲しいですよね。(エナジーエアフォースの様に)まぁそこまで贅沢言わなくてもせめて、対空兵器・対地兵器ミサイルor爆弾くらい搭載出来て欲しかったです・・(AC4のままでよかった・・
>チャフ、フレア
ACに限って言えばチャフ、フレアはいらないと思います。機動で振り切るってのがこのゲームの醍醐味の様な気がしますので。シューティングなのでその点は自分では納得してます。チャフ、フレア出てもいいのですが自動でいいかなと思います。多量の敵を相手にしないといけないのに幾度もチャフ、フレア発射は面倒だと思うので。。
後、戦闘中の無線・会話は見直してもらいたいですね。YES/NOでただ会話が変わるってのが多すぎだと思います。出来れば哨戒任務があって敵機の発見の有無で内容変わったりすれば面白いと思うんですけどねぇ・・。
最後に、ターゲットロックの切り替わり基準は調整してもらいたいところですね。こんな感じです以上。
- 17 Forly 2004/11/16 Tue 12:31:30
- みなさんレスどうもです。
ニャースさん>マッコイ爺さんですか…自分もエリア88好きですよ、今読み返すと懐かしい機体が多いですね、そういえば今回A-4が出てなくて寒かったです。よくよく考えてみるとエースコンバット(1作目)は傭兵で、自分で金を稼いで機体を買う設定だった気がします。(2作目もだったかな?)しかし、いつのまにかプレイヤーは軍人で、しかも新米ですよ…初プレイ時に過去の作品のフライトデータを参照して大佐ぐらいから始めさせてほしい物ですね、ストーリーとか無視になりそうですけど、シリーズをずっとプレイしている人へのオマケ的な物があっても良いかなと思います。
427コブラさん>AC04ってかなり完成された作品だと思うんですけどどうですか?(自分はサイドストーリーがあまり好きではなかったですが…)会話は今作多いですが意味があるのはステージ分岐の2回だけ…自分は3週目のプレイから無線封止で遊んでます。まぁ04に足すなら会話くらいかな?とも思いますから少し仕方が無いかとも感じます。
会話についてですが、敵の問いかけへの答えで難易度が変わったらどうでしょう?「貴様らがラーズグリーズか?」Yes→攻撃が厳しくなる、とか…基本の難易度を超えない範囲で変動したら?敵をだましたりも出来そうですよね。
それではまた。
- 18 黄色中隊 2004/11/19 Fri 15:54:55
- AC04…
俺にとって「シューティングゲームってなんておもしろいんだ!!」と思わせた最高のゲームであった。
期待が高まるAC5。前評判はかなりよいものでした。(そりゃそうだ。AC04やってりゃぁ次だっておもしろいと思うさ)
はっきしいっちゃうけど、意味わかんね。
ま、いいところもあるんだけどね。画像がすげーーーーーーーーーーーいい。オープニングまでなら傑作だよ。つか、オープニング見ちゃったら大抵の人は買うぞ(笑)
続いて、音楽が最高にいい!!!!04もかなりよかったけど、5はもっと良くなった気がするよ。
まぁ、その2点だけだ。称するに値するのは。
このゲームがダメな原因は「ストーリー性」にある。
キャラがクソ。
ナガセ=上〇彩は誰でも思ったんじゃないのか?
グリム=途中からわけもわからずはいってきてうざい
チョッパー=コールサインに疑問があるけど、まだいい
そんで内容だが
一般人がこの話を聞いたらまず「どうなってんの、これ?」って絶対いう。
04はわかりやすかった。隕石を破壊する目的で作られた機械を兵器に使ったりで、ストーンヘンジの存在感は大きかった。それを破壊するのが結構おもしろかったし、素人でも簡単に壊せて気分良かった。黄色中隊だって少しは強かったし、存在感あるし、黄色なんてシンプルなネーミングだけど、わかりやすかった…
とりあえず、「ラーズグリーズの悪魔」ってなに?まったくよくわかんね。しかも、やつら悪魔になっちゃってるしさ(勝手にエンブレムまでつけてるしさ)機体は黒くなるしさ(全部)
悪魔になんか なりたかねーよ
戦争兵器についてだが
シムファクシよえ??なんなのあれ?散弾ミサイルとかクソだろ!
白い鳥もなんだかよくわからんブツだったよ。レーザーが光って(自分の)目に悪そうとしかおもわなかったもん。
最後なんか核兵器だしさ。いいんだよ、それが絶大な存在感があ・れ・ば。実際は、物語の終盤突然出てきて存在感のカケラもないものをぶっ壊したと思ったらエンディング…
よくわかんないよこの物語。
第2の原因は難易度にある
ミサイルの制限。たしかに思考しながら戦うのも悪くないけど、敵の数とミサイルの比が絶対おかしい。機銃が∞はありえない…だったら空母にいって補給させてくれ(涙)
そして僚機が邪魔。
俺は最初のミッション、始まって1分で死んだ。(笑いたい人はどーぞ笑ってください)
「よし!やるぞ?」ってな感じで出力MAXにして「進入した敵はどこだ?」っておもってたら…
どかん MISSION FAILED
どうやら僚機にぶつかったみたいです。クソです。
僚機への指示もよくわからん。ちゃんと作戦に反映しているのだろうか?俺は作戦の指示なんか与えてなくてもさくさく進みましたけど。
あと、特殊兵器の弾数が少ないため「強い兵器」と思えなくなってる。とりあえず、対地ミサイルいらない。
ミサイルシーカーのレスポンスもうざったいね。でも、あれぐらいでもクリアはできるけどね。
あと、やたら対空ミサイルの誘導性能が高かった気がする。
さらにクソなのは04と違って「特殊兵器を選べない」という最悪なシステムにある。
ホント、これにはビックリしたよ。
あと、全クリして1順しても機体の数はやたら少ない。さらに、機体の性能うんぬんよりも「ミサイルの数と特殊兵器」の2つに焦点がしぼられるため、各機体の特殊性がまったくない。ステルスF117だっけ?かわいそうのひと言。
コクピット視点をリアルにしたのはいいが、あまりにも見にくくないか?04ならまだ視界は確保されてたぞ!
アーケードモード
ミサイル制限うざい… そんだけ
まぁ、AC5は期待はずれのなにものでもないな。
でも、AC6は出たら買うつもり(アホかおれ)
- 19 RAZZMATAZZ 2004/11/19 Fri 17:55:10
- 確かに補給なしとかコンテナ表示機当たり判定有り、ってのは初回プレイ時にはひっかかっちゃいましたね(^^;
あとはほとんど気になりませんでした・・・・・・・。
ちなみにナガセは上○彩ブレイクより前に存在しましたよぅ
黄色中隊も(モデルがいたわけだし)割と凝ったネーミングかと…
特殊兵装という判断材料が追加されているってことは各機体の特殊性は4よりは(後略
- 20 梨 ◇RpYVU6etWj 2004/11/19 Fri 18:55:07
- 当り判定・・・
敵機(輸送機等大型の飛行機を除く)には、ないよ。
味方でもあるときと無い時がある。
でも1面のバートレットや決路?のおやじさんの様に注目コンテナ表示の時は確実にあるけどね。
- 21 427コブラ 2004/11/20 Sat 00:47:10
- あんまり批判的なことは言いたくないですが・・
>黄色中隊さん
あなたの個人的な意見・感想は分かりますが、文章を読んでいて気分悪いです。ケイ=ナガセについてはRAZZMATAZZさんも言っているように上○彩がブレイクする前にナムコのキャラとして確立されてましたし。ナガセを作った人は上○彩ファンになってることでしょう(?)
>ラーズグリーズの悪魔ですが、ストーリーを読んで意味わかりませんでしたか?悪魔=悪者って思ってるようなのですが、劇中では違いますよね?悪者のように扱われるが時代の中で時として制裁を与えるような立場って感じですよね。上手く説明できなくて申し訳ないですが。機体の色等はいいと思いますがね。実際の戦闘機乗りも派手な部隊のマーク多いですし。
ミサイルの制限等は自分も見直してもらいたい部分と感じています。しかし前項は黄色中隊さんの誤解か何かは知りませんが文章が気に入らなかった為お言葉を返させていただきました。以上です。
- 22 被撃墜王 2004/11/20 Sat 01:14:16
- 私はあの物語好きなんですが。。ケストレルが沈むのは本気で泣きました。
核兵器を使うベルカには心が痛みました。
うそですが。(うそなのかよ)
でも私はいいと思います。これはこれで。
ついでにミサイルの制限は私はあまり気になりません。
というか滅多に無くなりません。
なんでかは分かりませんが。なんででしょう?多分それは私のテクニ(やめい
- 23 南ベルカ運輸 2004/11/20 Sat 10:59:59
- >18さん
>アーケードモード
>ミサイル制限ウザイ
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
>コクピット視点をリアルにしたのはいいが、あまりにも見にくくないか?
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
冗談はさておき。
いくつかツッコミを
>チョッパーのコールサインの疑問
疑問て、どんなん?
これって『おしゃべり』ってこったよな?
ダベンポートが自分で『チョッパー』言い出した時はクスッっときたよ。
>よくわかんないよこの物語
AC04は全て間接的な表現だから、土台がキッチリしてないとあの物語は作れない。
ACE5はより直接的な表現だから、見えない部分で手を抜いてる嫌いがある。
お前さんが『どうだろ?』って言ってるのはその部分の事かい?
AC04はそれこそAC-WEBに載っていない所までキチッと作られていそうだからな。
後は概ねお前さんの感想だから、それについては何も言わん。
- 24 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2004/11/20 Sat 11:20:09
- 次回作に期待し、採用して欲しい事……
F?2好きな私がが望む事は、、F?2にろけっとらん茶(マテ)をトリプルエジェクターラックに吊り下げて、ASM?1(又は2)対艦ミサイルと今のところ搭載不可だけどAAM?4も積んで、翼端にAAM?3を搭載すると言うというオールレンジ装備を激しくキボンヌ!
あ、あとロケットランチャーには対空照準機能も持たせて欲しい。
カラーリングは標準色の海洋迷彩その他で!
- 25 コウ 2004/11/20 Sat 13:08:33
- 自分カラーリングできたら面白いとおもいませんか?ベースを選んで色を自分で決める・・・みたいな。
>黄色中隊さん
AC4ではまってAC5でがっかりしたというのはわかります。(俺は5も好きだけど)
PROJECT ACESのホームページで「私たちが目指すのは常に『新しいゲーム』。4で好きになった人は離れるかもしれないが4をそのまま受け継いだのでは新しいゲームではない。それを覚悟で作った。」
みたいな事書いてましたし。
- 26 Old Rock 2004/11/20 Sat 19:29:38
- っていうか、釣りでしょ・・・・(-。-)ボソッ
- 27 Crimson 2004/11/20 Sat 19:36:14
- はじめまして。AC4から始めた初心者ですが……とりあえずAC5もACEでALL Sクリア。アーケードはこれからやり込むところです。
>物語
確かに、AC4でのストーンヘンジのインパクト、ストーリー上の重要性はすごかった。けれど、ストーンヘンジの攻略難度とシンファクシ/リムファクシの攻略難度を比べると、攻撃(ストーンヘンジ砲撃、潜水艦三段ミサイル)の避け方・倒し方の両方とも大差ないかなぁ、程度です。
ラーズグリーズの悪魔と呼ばれることについても、AC4で「リボン付きが?」って言われるのと同じ扱いとしか考えていなかったし、敵から見ればラーズグリーズだろうがリボン付きだろうが悪魔にしか見えないでしょう^^;
むしろ、途中で語られたストーリー(最初は悪魔として、そして消え、しばらくのち英雄として?)との一致を見せたり、まぁ一流の演出なのか?と言われれば「?」ですが自分は嫌いじゃないです、こういうの。
でもやっぱり4と5、どっちが感情移入できたか?と聞かれると4に手を上げてしまうかも……。
>ミサイルの残弾、特殊兵装etc...
機銃が∞なのは確かNormalまでだったような……HARD以上は800発の制限があるはず。
ミサイルの残段数が少ない、と思う人は多いんですかね。僕は副兵装や機銃を組み合わせていけば十分足りたと思いますが……。
僚機への作戦指示、大して期待しちゃ居ないけど後半は結構変えてました。追っかけてくる敵がウザイ時はCOVERにしたりとか。特殊兵装はONにしてもメッタに使ってくれませんが……(M18+ 8492ではARCHERがSAAM使い切ってました……当たってなかったけど)
特殊兵装を選べないシステムに関してはゲンナリでしたね……これは皆さん感じてることでしょう。僕はUGB(L)大好きな人なので、A-10の副兵装が対地ミサイルだったときの落胆と来たら……。副兵装はやっぱり選択できるシステムを希望したいですね。
1巡した程度では機体が少ない、まぁNormalだけでキルレート溜めようと思ったら何周すればいいのやら……NormalからACEまで順にSクリアしつつ、フリーミッション(ACE)で一部の使いづらい対地機体のキルレートを溜めれば全機体出せませんかね?
まぁ、ハイスコアを出すわけでもなくキルレート目的で「封印」を何度もプレイしているときはさすがにちょっとげんなりしてきましたが……^^;
考えてみるとAC5はAC4に比べて「やり込み要素」を増やした分、不満が出るのは仕方がないのかな、って所でしょうか。
逆に言えば、難易度選択の説明に在るとおり、従来の「爽快感」だけを楽しみたいならEASY?NORMALでPLAYすれば?ってことなんでしょう。
あ、コクピット視点ですが、俺は「おまけ」「やり込み要素」だと思っているので、それが難しいとか言ってるのはお門違いだと思います……
……ここまで>18への反論にしかなってないや。長くなったしここでやめときます。
- 28 427コブラ 2004/11/20 Sat 21:13:37
- なんかみなさんも似た様なご意見を持っていて嬉しいですわ(はぁ?と(キモ))
AC4面白かったですよねぇ・・(懐古)しかし!先日AC4したんですよ。そしたらグラフィックがねぇ・・?・・・AC5やっぱりスゲェェー!!って思いました(笑)
AC5には不満要素多いですが、それはユーザーをレベルが上がった代償ということで済ませておくことにします(自己満足)是非ともAC6は不満要素の無い素晴らしいゲームになってもらいたいことですね。かなり気の早い話ですけどね(笑)でも、もう開発してるんだろうなぁ・・ってことで以上!OVER(謎
- 29 尚 2004/11/20 Sat 22:29:37
- 自分は、AC04みたいに機体の装備が変更できたほうが良かったです。
この間、友達にこう言われました。「雑誌に仲間と飛び、仲間と戦う。と書いてあるのに、どうして一人用なんだ?友達同士で飛べたら絶対面白いだろうに。仲間と飛び、仲間と戦う。と書いてあるなら本当にそうしろよ」と言われました。
だから、次回作があるなら友達と一緒に飛べたらいいなと思いました。
- 30 アッシュ 2004/11/21 Sun 14:50:57
- 皆さんの意見を聞く限り…オンライン化はどうも
期待されてない様子ですね。
私はオンラインゲーム大好きな人間なのでむしろ肯定ですが。
ただしボイスチャットは勘弁して欲しい所。
次回作に望むのは…もっと自分達がストーリー的に
不利な状況に追い込まれて欲しいな、と思います。
04にしても05にしても、結局は主人公サイドに都合良く
話が進行して行きますから。
不利な状況下でこそ、エースは輝く物ですし、
ハッピーエンドばかりというのも正直味気無い。
- 31 X-02 Type R 2004/11/21 Sun 21:28:07
- 期待ですかね?。
戦闘機を改造出来る様にして欲しいですね。
お気に入りの機体を性能にとらわれずにいつまでも使いたいので!
- 32 スナイパー 2004/11/21 Sun 21:46:47
- どうも??スナイパーです。
アッシュさんが言うような「自軍がもっと不利になる・・・」というのは僕もやって欲しいですね。
ただそれなら僕は「自軍側のシナリオをクリアすると敵側が出来るようになる・・・」とかいうほうが良いですね。
つまり、例えばAC4なら「エルジア側のエースパイロット」になって「ISRF側」でプレイしたミッションを反対側からやったり、エルジア側だけのオリジナルミッションが有ったりする・・・・とか有ると面白そうです。
AC3でも有ったんですが、やはり「戦争」と言う一つの事柄を勝者と敗者の立場から見てみるのも新鮮で良いかな、と思います。
あと、機体でRナンバーを復活して欲しいです。3限りというのはちょいとさびしいですから・・・・まぁ、フランカーシリーズ全部出るなら文句は言いませんが(オイコラ
- 33 Forly 2004/11/22 Mon 12:33:25
- レス遅くなりました…土日休みなので月曜仕事場で見て(家のPCはオフラインなので)ちょっとびっくりしました。
黄色中隊さん>04好きみたいですが…5で2箇所良い点を見つけられてよかったですね。自分も3でげんなりしたけど04買いましたし…6に期待しましょう。
RAZZMATAZZさん、梨さん、427コブラさん、被撃墜王さん、南ベルカ運輸さん>まあまあ、その位で…(汗
↑松さん>今作のF-2は04の時より機体性能的にちょっと弱い気がしませんか?
コウさん>カラーは変えてみたいですが…自分はあまりセンスが無いんでMig-29を赤くする位でしょうか?
Crimsonさん>04から参戦ですか。自分的おすすめは1&2です、今となっては見た目がヘボいですが…空戦ゲームとしては面白いと思いますよ。
427コブラさん>確かに気が早そうですね?でも不満要素の無い素晴らしいゲームになったら良いですよね。
尚さん>友人はスルドイつっこみをされて…上のほうにも書いてますがPS2&モニタのセット2つで通信協力プレイなんか出来たら良いですよね。
アッシュさん>たしかにプレイヤー側って結構余裕ありますよね、どうせなら「君達4機以外は全滅だ…」位から始まるほうが良いかもしれませんね。
X-02 Type Rさん>改造…ですか?通常でもあまり改造しない気がしますが…好きな機体は弱くても使う、というのが心意気ではないかと自分は思います。
スナイパーさん>反対側のミッションやってみたいですね!5なら軍需産業に両国が踊らされていた訳ですしプレイしやすいかな?
「自軍がもっと不利になる・・・」→補給のシステムを復活させて、空中給油中に敵機が来たり(今作の砂漠の空戦で敵側が同じような状況になっていましたが)空港で補給中に襲撃されたり、自軍のAWACSがピンチになってみたり…守り切れなければ補給無し、ナビゲーション無し、とかなってしまってもイイかも(HARD以上、2週目以降とか)僚機も落ちたら(イベント以外)帰ってこないとか…不利をあげたらキリがなさそうですが、ある程度採用されたら面白そうですね。
それではまた。
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