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熱き思いを書き記せ!-1週目プレイ直後感想スレッド-その2

前スレッド No.34
37 Selaf 2006/03/26 Sun 16:13:56
ここは、ACE COMBAT ZEROの一周目をクリアした直後の、素直で、新鮮な感想を書き込む場です。
思ったっこと、感じたこと、誰かに伝えたいことを思い思いに文章で表現してください。
見づらくなると困るので、以下のルールを読んでから書き込んでください。

・未プレイ者のことを考え、3月30日までは必要以上にネタバレはしない。
ネタバレは削除対象とする。
・ACE ZEROのメインモード一週目初クリア直後の感想のみとする。
・1人につき1レスのみとする。それ以上の書き込みは削除対象とする。
・他人の感想に左右されてはならない。
・投稿者同士の会話はZERO《雑談》スレにて。
38 Selaf 2006/03/26 Sun 16:14:30
ソルジャーで一周。
5の様なドラマ性を期待していただけにZeroは期待はずれで残念だった。

ミッションに関しても大雑把に言えば敵を倒すだけで、5の様な強行偵察、救出、地上部隊援護、護衛などの多様性もなく、のっぺりした感じ。
戦闘中のメッセージも一方的にNPCが喋ってるだけで、仲間と一緒に戦ってるって感じが薄かった。
戦局もほぼミッションクリア時のメッセージだけでどうなってるのか実感ないし、
敵エースも文による紹介だけで、後から読んで「ふーん」といった感じ。
何かにつけてプレイヤーへのアピール不足を感じた。
ラスボスも、音楽は一騎打ちらしい曲なのに、ただ逃げてめくら撃ちしてるだけで
全然一騎打ちっぽくなくて、戦ってる最中に萎えた。

逆に良かったと思った所は、4のように武装を選べたところ。
それと熱いPJの存在。
39 アルトマン@手榴弾 2006/03/26 Sun 16:33:40
ナイトで1週目。
4と同じような感じでただ敵と戦闘を行っていくというような感じ。
それも複雑なミッションが無い分、敵エースと純粋に戦っていく
爽快感がありましたが、やはり様々なミッションがあったほうが良いと思いました。

小ネタ的な部分では
5の「はい、いいえ」がなくなったのも残念だったでしょうか。
40 空目 2006/03/26 Sun 17:40:18
ナイト寄りソルジャーで一週。
渋かった・・・・!!04のストイックさとはまた違って、渋く、また情熱的だった。

何回も登場人物の感情を思い浮かべながら飛んでいると
プレイするのが辛くなるほど。

不評気味だが、ラスボスもスパニッシュ色が強いに今作にふさわしく
闘牛を思わせるような形だった。メビウスの輪のような軌跡も美しい。

悲壮感漂う、情熱的なエースコンバットだった。
41 ゼネラル・マーシュ 2006/03/26 Sun 18:31:55
今晩は。
ようやくクリア。完全に右寄りでナイトエースでした。

いつもながらグラフィックの綺麗さには見とれてしまいます。
今回の敵は攻撃を受けると損傷し、「戦闘不能」になる辺りがリアルで、それを撃墜するか否かでエーススタイルが変化。
自分のエーススタイルにより変化する敵、イベント。早く全部のイベントを制覇したいですね。
エースコンバット04にあった兵装選択システムが復活したので、1つの機体で様々な任務に対応できるのも魅力。(実際にはプレイヤーの実力が反映されるが・・・

04以降恒例の「ヴォーカルコーラス」。
今回も期待通りの素晴らしいコーラスでした。4月ごろに発売されるサントラは購入確定です。

ただ、寮機以外の味方機が戦闘に参加せず、戦場をふらついているだけだと思うのは気のせいでしょうか?

では、この辺で。

乱文失礼します。
42 TS 2006/03/26 Sun 19:29:28
04からのファンですが、初めてACに挑戦する人には、ちと厳しいか、とも思いました。私自身は大いに楽しみました。確かに湿っぽい内容ではありますが、サクサクしたテンポと「少しだけ」意表を突く展開、様々なスキルを織り込んでいる点できる点など、やり込みはかなり進むのかなとは思いました。
43 トルネード 2006/03/26 Sun 20:40:08
今日の朝終わりました。
完全にマーセリーエースでした。
機体の方は、F−5→F−16→Su−37で行きました。
気化爆弾強すぎw

感想
・ストーリー
ゲームでここまで、戦争の本質や負の部分を取り上げているのには、目を見張りました。

・戦闘
難易度がかなり高くなった気がします。(というか、なった。)
SAMは果敢に撃ってくるは、敵機も、ヘッドオンでミサイルを撃ってくるはヒヤヒヤもんでした。
さらに、自分はゲルプ隊との戦いで、ミサイルの残弾が0になってもう大変でした。
そして、最後の対決はかなり燃えましたね。

・総合
04>ゼロ>5という感じですかね。
長期ミッションが時間性でなかったのがちょっと・・・でしたね。
でも、全体的に04よりで良かったです。

では、この辺で失礼します
44 ユニ 2006/03/26 Sun 21:18:40
やっと一週目クリアしました。
なんか5のHARDが、ZEROのNORMALって感じでしたね。

ストーリーとしてはある一つのドキュメント番組を見ているっていう設定が
よかったですね。いろいろ考えさせられました。
ただ、5のストーリーの長さになれてしまったのでZEROはちと少なかったかと。

システムはよかったですね。4の特殊兵装選択と5の僚機指示など
たぶん今までのエースコンバットの中では一番かと。

今回は、エースコンバットシリーズの中でもやり込み中心になってますね。

で、私的にはストーリーのおもしろさは5が一番で、
システム的にはZEROが一番ですね。

次回作出すとしたらどんなストーリーなんだろうと思う次第です。
45 zoe 2006/03/26 Sun 21:28:34
途中まではソルジャー、その後はマーセナリー。
感想としては、良かった。

5では、ミッション内容がストーリーに振り回されているように感じる部分が多かったのですが、zeroでは、淡々と進んでよい感じでした。
04に近い感じもするし、2に近い感じもします。
フリーミッションで遊んでみたいステージはzeroの方が割合では多いと思います。
TSさんが指摘されているように、やりこみ度は相当あるのではないでしょうか。
46 Raven_SwordBreaker 2006/03/26 Sun 23:20:00
とにかく徹底的に敵を潰しまくって、完全なるマーセナリーと成り果てました・・・。
前半はかなりサクサクと進むんですが、後半は苦戦したかな・・・。以外に時間がかかりました。ミッション数が少し少ないかなぁと思ったものの、5のベースストーリーってことを考えるとそんなに違和感はないかと。公式ページにまだ登場しない戦闘隊もかなりカッコいいですね。5と比べれば、4機分の機体を買う必要がなくなったのも嬉しい限りですね。
47 Ridge01 2006/03/27 Mon 00:11:18
本日、ノーマルの一週目をクリア。
エーススタイルはナイトでクリア。
使用機体はF-1、J-35、JAS-39、F-15C。
とにかくお金が無かったのでJAS-39とF-15Cしか買えませんでした。

常に05のMISSION18+の様な何時落されるか解らないスリルがあり、とにかくドッグファイトが楽しめたので良かったです。
難易度が上がりましたが、自分はやりごたえがあって良いなと思いました。
ストーリー展開は地味だとは思いましたが、セリフや演出は04や05よりも深く感情移入出来るものだと思いました。
48 Z.O.E 2006/03/27 Mon 08:37:06
昨日クリアしました。
完全ナイトエ−スです。今回はノ−マルでも難しくなって、何回も撃墜されてました。
今はハ−ドでソルジャ−エ−スでのクリアめざしてます。
ミッション数がもうちょっと欲しかったけど、04.05より好きです。
正直、護衛や救出は嫌いです。
49 会社員 2006/03/27 Mon 11:31:06
4をやり、5で難しくなったなと感じ、今回ZEROで限界を超えました。
会社員しながら、隙を見て遊ぶ私には難易度高すぎ。
普通の人は、ゲームで苦しみたいのではなく、楽しみたいのです。

そうじゃなくても、空物という分野が消えつつある中、世の中が見えていないとしか思えない。
これじゃ、難しいほど燃えるマニア以外は、手が出なくなります。
私もその例にもれず、次回作からは発売直後でなく中古かベスト版での購入に切り替えます。
それなら、苦しくなったらクリアを諦められる。
50 半蔵 2006/03/27 Mon 12:51:57
なんか・・
敵エースの機動が単純に「当たらない」動きになって、
バラエティがなくなりましたねぇ・・
どのエースも結局バーティカルクライムロールばっかりで、
追っかけていてツマランかったとです。
エースそれぞれの得意な機動ってのが無くなったのは淋しいかぎりです。

ただ、1機を狙うと確実にもう一機が後ろにつくっていう、
敵の連携は見事だと思いました。
51 IRBM 2006/03/27 Mon 14:00:40
各エースが登場する時の「ズ〜ン」という効果音と共にエンブレムが現れるシーンが凄くカッコよかった。
52 ベルツ中尉 2006/03/27 Mon 15:10:47
真剣に戦おう(プレーしよう)という気持になる二つの要因。
ゲーム制作者からの「このゲームを攻略してみろ!」という挑発。
ゲーム中の主人公へのシンクロ率。
5は挑発が極めて強かったので、機銃クリアやスコアタに挑戦しようという気持になった。
4はシンクロ率が極めて高かったので、スコアタをしないまでも真剣に戦った。
この二つからみると、ゼロは挑発も弱く、シンクロ率も低い。
淡々としていて3に近い印象。最終ミッションはディジョンと戦っているのかというようなデジャブ。
53 レレレのイッポ@借り物PC 2006/03/27 Mon 16:05:25
ナイトで1周目。
いままで、「エスコンで1番好きなのは?」
と聞かれると、
「2」と答えてきましたが、
今度から「2と0」になりました。
ピクシーのクールさがいい!!
まあ、金がないのでどえらいこととなりましたが・・・・。
54 Prof-G 2006/03/27 Mon 17:35:57
久しぶりの書き込みです。期待感が大きすぎたせいかも知れませんが、正直言って、
当て外れ。NORMALで2周クリアしたのですが、通常の作戦とエース戦の難易度が
違いすぎる。どちらも低ランクならクリアはできるが、高いランクや得点を狙うと
攻略手順などが効いてくるようなしかけが欲しかった。特にある得点を超えると
それで終わってしまうミッションなど、最悪!
55 久間田 貴志 2006/03/27 Mon 23:46:15
今日、ようやくクリアできました。みなさん、速すぎ(笑)。

現時点の私の感想は、「噛めば噛むほど味がでてくる塩昆布(スルメイカでもいいですが)」のような作品だなと。
それぞれに特色の付けられた手強いエース達との対戦には燃えました。5の不満点にひとつに、手強いエースの不在が(ゲーム的にも、ストーリー的にも)ありましたから、今回のコンセプトは成功していると思います。
また、遊びやすさに配慮されたつくりにも好感が持てますね。

ただ、04や5にあったパワフルさに欠けているかなとも思いました。
いろんな意味で、(おそらくPS3で出るであろう)次回作へつなぐ良くできた佳作といった感じでしょうか。まあ、そんな意味もあり塩昆布。

ただ、あらためて04の偉大さを感じたところもあります。
どちらにしろ、良作ですね。みぃとろさんも含め大方の方から、おおむね好評でよかったと思っています。
56 じゅん 2006/03/28 Tue 10:35:37
手に入れてから3時間でノーマルを1週しました。

なんだか敵がどんどんミサイルを撃ってくるので04や5をやっていた自分にはこの敵野郎どもに驚きました。敵エースとの空戦ではグラーバク、オブニル、黄色中隊を思い出しました。空戦としてはやり応えがあったと思います。
しかしミッション数と世界観が狭まったところは5に劣っていると思いました。
Prof−Gさんと同じく期待しすぎたため少しがっかりですが次回作が出るのであれば期待したいと思います。
57 黄色の13 2006/03/28 Tue 12:40:28
只今ACEで四週目。
俺も発売前の期待感の高すぎと私的に5のようなストーリー性の高い話のほうが好きだということから、軽くガッカリしてました。
しかし>55の仰るとおり、やればやるほど面白くエース探しなどやりこみ度も高いので
相変わらず俺の中ではエースコンバットシリーズは最高です^^
58 でみとり 2006/03/28 Tue 18:48:44
とりあえず個人的に過去最高だとおもいますた

無駄なストーリー展開はなし。ストイックにただ敵を落とす。無駄口はいらない。
多分一番最初にACに感じた印象がそのまま現代によみがえった感じでした。
そもそもベルカ戦争は結末が既に判明してる訳で、必要以上に膨らまさないで
ほしかったので、私はこれはこれでアリだと思います。
5は正直、コテコテの展開でちょっとウンザリ気味だったのでなおさらだったのかも。

想像と視覚イメージだけで世界を膨らませるACがかえってきたと思いました。
59 澄香 2006/03/28 Tue 19:44:01
他の敵を倒す余裕が無いままナイトで一週。
EDでは思わず泣いてしまいました。
理屈では納得が行かない。ある種極端な精神論の果ての暴走なのは解ってるのですが
あのムービーは何度見ても涙腺を刺激してくれます。

みなさんおっしゃってますが戦争の負の部分をとことん浮き彫りにしてるというか。
核のシーンは賛否両論ありそうですがあのさっぱり風味が逆に恐いです。
(朝日と思ったら本物の太陽真上にあったりしますし……)

シューティングに関しては評論できる人間じゃないんでストーリーやバックグラウンドをへっぽこでも全部チェックできればそれでいいやでw
で、ストーリーの感想ですが……「哀しい」ですかね。
敵を引きつける仲間達が落ちていくのを見たときは本当にそう思ってしまいました。
同時にそれだけではないなと思ったり。
……でもラストバトルはホントに「哀しい」って感じで。
半分気付いてるだろと言えれば良かったのですが……与えられた世界をいかに膨らませるかがZeroを楽しむコツですかね。
60 S32好き 2006/03/28 Tue 21:28:33
正直5は「平和平和」としつこい感じがしたので0の地味で暗めのストーリーは個人的には好みでした。
あと今回の目玉の証言VTRはとても良かったです!特に序盤にエーススタイルで迷っていた時に落としたデミトリ中佐に「戦闘のルールがまだ決められてない」的な事を証言された時は驚愕しました。


ステージ数や内容については批判も多いですがPS3への繋ぎの一本と思えば上出来ではないでしょうか?5でストーリー、そして今作での優れた敵エース描写、PS3の新作AC6への材料は全て整ったって感じですね(気が早いか・・・)
61 サンダヘッ 2006/03/29 Wed 09:43:44
今回はいきなりハードから挑戦することにしましたが…
”ラスボス”の理不尽な強さに唖然として「こんなのクリアできるかー!」と
何度も投げ出したくなるくらいでしたが、どうにか1周目をクリアできました。

序盤でイエローターゲットまで撃ちまくってしまい、マーセナリーエースとソルジャーエースをいったりきたりで結局ナイトエースにはなれずじまいでしたorz

さて、引き続き2周目で新たな敵エースに遭遇したいと思います。
62 ガルム13 2006/03/29 Wed 22:30:45
シンファクシが2のドラコネットの使いまわしだったって言うし
ひょっとしてフレスベルグって1に出てきた空中空母ですかね?
63 ACファン 2006/03/30 Thu 01:27:04
なんだか、えーこれで終わり?って感じですねw
もうちょっとピクシーのことに深く入り込んで欲しかったなぁ・・・
ゲームとしてはすごく面白いんだけど、5が神的だっただけにどうしても比べてしまいます。

個人的にストーリーは5>4>0
ゲーム性は0>4>5って感じでした

5の時はストーリーや世界観に惚れこんで何度も何度もクリアしましたが、
今作は単にエースを全部出すためにやらされてる感が出てしまって何だかなぁって気がします。
期待してたフッケバインも名前だけしか出なかったしな・・・
BGMは期待していた通り最高でしたね〜。
64 通りすがりの名無しD 2006/03/31 Fri 10:04:08
ぶっちゃけ、期待度が高かっただけに つまらなかったかなぁ
敵のACEは弱いし・・・
んまぁ、敵ACEが多かったのは嬉しかったですね

4の様に特装の切り替えが可能になってくれた点もよかった
只、5のように返事ができないのは残念でしたね

1週目・・・何回死んだんだろうか
最初は、マーセナリーで2ステージ・・其処から先はナイトでクリア
だけど、何故かクリア後真のKNIGHT ACEの称号を貰い受けました・・・なんでだろう

フルスベルク・・何回アレの機銃でいつの間にやら殺されていたことか
エクリキャリバー・・・でしたっけか?
あれは、ジャマーを潰すのに苦労した記憶あり   列車砲に知らぬ間に真っ二つにもされたっけか
フッケバインともっと戦りあいたかったなぁ・・・
凶鳥(12機)とやったら敵うかなぁ・・

一番きにしていた、戦闘機のカラーリング
KNIGHTSTYREカッコイイですよねぇ

僚機・・・
PIXY 口数少ない なんかムカツク
PJ  五月蝿い  なんとなく一緒にいたくなかった(モルグに射堕された時は流石に、耳の後ろ辺りがアレな気分になりましたけどね

チョッパーを見てるからかなぁ、PJは好きになれそうもない

 /
65 通りすがり0 2006/04/09 Sun 16:27:52
発売より10日以上、ようやく暇取れたんでクリアしました。
フラストレーション溜まってたんで、連続3週してしまった。
ので、正確には1週目でないんです〜。

取り敢えず空戦メインで敵機が強くなってたのは良かったかな?
難易度は確かに上がったけど、これぐらいが普通のレベル。
ただ初心者には若干厳しい(前ほど軽くはお勧めできない)とは思う。
今回敵ACEもかなり弾を避けるので、
せめてeasyなどでダメージだけでなくミサイルの誘導性なんかを上げてみてもいい気はした。
対戦とかの機能でも使えそうだし。

ストーリーは4>0>5
ただACシリーズは毎回演出が違うので、人によって評価は分かれるね。
そこが個人的にはいつも楽しみなんだけど。
Zeroは皆さん言っている様にクリア後の爽快感は小さいけれど、
最後のPIXYとか戦争の重さはよく出ていたんじゃないかな。
あと、英語字幕が欲しかったYO

まぁイロイロあるけど全体的なクオリティは上がっていると思う。
次回作は(多分)PS3で更なる楽しさを味わいたい。
だがその前にメビウスを倒せねば_orz...
そして長文失礼。
66 Pops 2006/04/09 Sun 19:07:24
4と比べれば話にならないが、5のアニヲタ感がなくなってよかった
67 小沢 公成 2006/04/21 Fri 19:55:28
 前日に予約したら幸運にも特典がもらえた果報者です。

 今作の主人公は「鬼神」と呼ばれるけど「英雄」とは呼ばれないんですよね。過去作に比べると生々しい台詞が多かった気がします。最後の衝撃のシーンで思わず叫んでしまいました。
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