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熱き思いを書き記せ!-1週目プレイ直後感想スレッド-

No.31
1 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/23 Thu 07:35:20
ここは、ACE COMBAT ZEROの一周目をクリアした直後の、素直で、新鮮な感想を書き込む場です。
思ったっこと、感じたこと、誰かに伝えたいことを思い思いに文章で表現してください。
見づらくなると困るので、以下のルールを読んでから書き込んでください。

・未プレイ者のことを考え、3月30日までは必要以上にネタバレはしない。
ネタバレは削除対象とする。
・ACE ZEROのメインモード一週目初クリア直後の感想のみとする。
・1人につき1レスのみとする。それ以上の書き込みは削除対象とする。
・他人の感想に左右されてはならない。
・投稿者同士の会話はZERO《雑談》スレにて。
2 Atwight 2006/03/23 Thu 15:41:58
今し方終わりました。

どのように書けばよいのか、かなり迷いましたが少しだけ。
今までのACESとはちがって、クリアしても爽快感はありませんでした。ゲームとしては良くできていておもしろいのですが、戦争の負の部分というのが今までより出ていたように思えました。

例えばベルカの撤退と連合軍の進行が描かれているシーンや、例えばフレスベルグの登場の背景とか。
どろどろとしたものを感じました。

ちなみに、スタイルがマセーナリーだったからかもしれません。スタイルは今回の目玉になっていますから、この選択でだいぶ印象も変わるのかなと思います。

以上、個人的に感じたことを書いてみました。
3 乙鳥 2006/03/23 Thu 16:16:29
結末が気になったので、VEで速攻でやりました。
まだまだやりこまないとわかりませんがAtwightさんと同じよう04を初プレイしったときのような爽快感はありませんでした。
あとアークバードやストーンヘンジのようにもっと超兵器の登場回数を増やしてほしかったです。
文句ばっかみたいになってしまいましたが悪くはありません。
4 シュガーレスフランカー 2006/03/23 Thu 16:53:37
もう最高でした、今まで2が一番好きでしたけどこれからは躊躇なくゼロと言えます
特に敵エース部隊がドローっとマーク付きで出てくる所なんか最高です
しかも最初からハードだったせいか長距離からミサイル撃つわ、プレイヤーのお家芸と思ってたヘッドオンかますわ、後ろに張り付いてミサイル撃ったらチャフ撒くわ、もうやりたい放題、今まで自分が使ってた卑怯な手を全部使って来るのでもう、耳から脳漿出るくらい興奮します
まだ全然途中の方もいらっしゃるでしょうから詳しくは書きませんがエクスカリバーもよく考えてあります
そして、無線も素晴らしいです、5の三倍はきちんと状況を照らしていてそれが楽しいです
批判はまた今度、ではでは
5 黄色の26 2006/03/23 Thu 20:28:50
ひとまずナイトエースでクリアしてみました。
あと何回かいろんなエースでクリアすると印象もだいぶ変わってくるんでしょうが、
一周目クリア直後の現時点で採点するとなると、
10点満点で10点、100点満点だと50点というところでしょうか…
6 アッシュ 2006/03/23 Thu 20:30:58
先程クリアして来ました。
当方初回ルートは、当初の予告通りガチガチのナイトエースでクリア。
皆さんの仰るように、クリアしてからの爽快感こそありませんでしたが…
個人的にはむしろドロドロとした展開が好みなので、
全編通しての淡白な感じは中々、Goodかなーと思います。
細かい演出がこれまでのシリーズを意識しているのも、良い。

内容に関しては、これはじっくりやるゲームかな、と一言だけ。
7 じーく 2006/03/23 Thu 20:53:04
とりあえずクリア〜

なんか、4にも5にもない世界観、けっこう良いかな、と思いました。

最後は苦戦しました。あれをぶん回されちゃ迷惑ですw
8 あくてぃぶF-15 2006/03/23 Thu 21:46:28
まぁ、ミッションが爽快に終わるからすっきりしていい作品かと。
ベルカの超兵器がイマイチでしたけど。

1週目は航空自衛隊軍機のみでクリアしました。
F-1でインディゴは大変でしたけどね。
細かい演出とか、すっきりした敵の耐久力とかには好感が持てました。

ACE04とACE5を足して2で割った感じですけど、04っぽいのでいいです。
これはいい作品といえます。
9 tak 2006/03/23 Thu 23:52:56
今しがたクリアしたので感想をば。
エーススタイルはマーセナリーで、難易度はハードでクリアしました。

先の方々が仰っておられるようにクリア後の爽快感は余りありませんでしたが、戦争の本質、負の部分の描写は今までに無かったことなので個人的には良いと思います。

敵機については終盤の方でかなり手ごわいのも出てきてやりがいを感じることができました。
特に青と白の縞々の方々と最後のあの方には手を焼きました。

機体について言えばファルコンの特殊兵装がかなり充実していて大満足です。
特殊兵装といえばF-2も充実しています。

ただ、スコアアタックをするにあたって気になる点もありました。
が、まだまだ買ったばかりなのでそれは杞憂で終わるかもしれないです。

04や5とは違う新しいエース。
全体的に見ると良作と言えるのではないかと私は思います。
10 エイギル艦隊司令官 2006/03/24 Fri 06:59:47
2日前にクリアしましたが、エクスキャリバーが攻撃してくるステージと最終ステージのボス戦では苦しめられました。
敵エースを落とすたびに確認しては次は誰だ?と考えたり、次はどのような部隊が出てくるか、、を考えながら進めました。
11 tyodi 2006/03/24 Fri 10:39:10
今朝一周目をクリアしました
僕もエクスキャリバーが攻撃してくるステージ
そして最後の円卓での空中戦に苦しめられました
今までのエースコンバットと違い
敵がはっきりと攻撃の意思を示し
確実にこちらを落とそうとする攻撃に
難易度が上がったような気がしました
初心者には少し難しいかもしれませんが
我々としては張り合いがあっていいのではないのでしょうか?
12 ANGELUS 2006/03/24 Fri 11:39:14
きのうクリアしました。

ストーリーとしてはとても良い内容だったと思います。
短いミッション中に結構内容がハッキリしてて良かったです。
難易度はノーマルでしたが、
フレスベルク戦と夜の円卓が大変でした。
ラスボスとの一騎打ちも死にそうでした。
エーススタイルは最初はソルジャーでしたが、
途中からナイトよりになって
最後らへんは完全にナイトエースになってました。

敵エースは、戦術や機動に少々個性がありまして、
無線での会話も個性的でした。

エースたちの空がよーく描かれていてとても良い作品だと思います。
13 へきさ 2006/03/24 Fri 11:40:05
個人的には5より面白く4よりは少し劣るかな、といった感じでした。
戦闘中に流れる音楽は4が一番よかったので・・・
でも今回のスパニッシュギター調の曲もなかなかだと思いました。
難易度的には前回よりも高く感じられましたね。
5のバートレットやハミルトンを探してたのですが、それも一つの
楽しみ方だと思うのですが、他の方は見つかったんでしょうかね?
14 上ちゃん 2006/03/24 Fri 16:00:28
どうもお久しぶりです。
昨日、一応1周目をマーセナリーでクリアし(最初はストーリーを楽しみたかったため、ベリーイージーですが・・・)、2週目をイージーのナイトで。
で、現在3週目、ノーマルのソルジャーで進んでいます。

へきさ様、バートレット、一応居ましたよ。どこのステージかは言いませんが(おそらくネタバレの部類だと思うので)、[HTBRKONE](だったと思います)の名前で飛んでいました。
わかりやすく書くと[HT BRK ONE]つまり[HearT BReaK ONE]と。
少し乱戦気味だったんで、おやじさんが居るのかはわかりませんでした・・・。
でも敵エースがおやじさん(フッケバインって言ってました)のことを言っていたし、バートレットも飛んでいたんで、どこかに居たんだと思います。最後らへんに敵エースさんが「(フッケバインがレーダーから)ロストした」って言ってましたし。

と、感想スレッドなのに感想書いてませんでした|д`;)
えと、1周目終わった感想としては。5よりは話がややこしくなくて、しかも敵エースがはっきりと攻撃意思を持っているので、かなり緊迫した展開を楽しめました。
あと、核が爆発したあの瞬間。少しだけ、泣いてしまいました。
「あぁ、あの瞬間なんだ・・・」と思うと、ゲームなんですけど、死んだ人のことを思うと、すごく悔しくて、やるせなくて。
ゲームでこれだけ感情移入できるのも、珍しいと思います。
一番大きく感じ取ったのは「戦争」の意義。「戦争」の本質をいっぱい考えさせられる1周目でした。

では、少し長くなりましたが、感想はこれにて終わります。これからバイトなんで、帰ってきたらベルカの空に散りに行きますよ!(散ったら駄目だろ
15 みぃとろ 2006/03/24 Fri 19:34:52
一周を終えての感想を…
完全にナイトエースでのプレイでした。
明確な敵エースの存在はいいですねぇ。どうして今まで無かったんだって感じですよ。
というのが私の一番の感想かな?

●テーマは「敵」
随所に力強い編隊が待ち構えており、そこではこれを撃墜してクリアです。これらエースはなかなか味のある演出で出現し、それでいて鬱陶しさもなく、結構わくわくするものでした。

●サブストーリー
ミッションとは別に挿入される記者視点では、敵エースの言葉が語られます。
この録画は主人公が見たかどうかは分からない設定になっていますが、プレイヤーとして見ているので、後の彼らの行動を理解するキーとなっている感じ。
重要なのは、

●サクサク進める
…ということかな。サブストーリーはキャンセル可能。ミッション完遂後の演出はキャンセル不可能です、前作のように長いものでなく、不満は少ないです。
後述しますが、システム部分が修正されたことで、より快適でした。
快適なのは非常に良いことです。ミッションとば別のところに時間を取られる事ほどイライラすることはありません。ちょっとした親切さで直る部分であればなおさらです。
ところで、サクサクなのは良いとしても、今まで以上に

●戦況は分かりにくい
かも。まぁ、これについてはまだまだ見落としも多いかもしれないし、省こうかな。
さて、

●ミッションは楽しい?
という部分です。楽しかった。感覚的にはAC04に近い。
基本的にプレイヤーは自由に飛べばよい感じです。メインターゲットの存在も遊びの目的にあわせることが可能になっていると感じます。メインを追って早いクリアを目指すも良し、全破壊を目指すも良しです。

台詞に埋もれてしまうこともあまり無かった。これは重要! それでいて、プレイスタイルに合わせて台詞を返してくる部分を幾つか感じて新鮮でした。
僚機への指示は必要性がないと感じます。省いても良いが一応隊長機ということで用意されている程度かな。むしろ自由度を上げるのであれば「一切攻撃するな」という指示も欲しいな。
繰り返しますが、様々な部分で「振り回される」ことが無くなり「自由に飛べる」ようになりました。これはAC5との比較です。これだけでも飛ぶ楽しさは激増です。
そして各ステージ毎に捻られた演出や工夫は、新鮮味こそありませんが、面白いものでした。
だけど、

●”AC5不具合修正版セカンドストーリーディスク”AC0
こんなことを思ってしまう。
もちろん、そのボリュームはアペンドディスクとしては明らかに違いますが、AC2-から3、3から04、04から5といった”新しいボリューム”は感じません。
これは同じ舞台での戦争…ということで錯覚もありますが、それだけではないかな。

・幾つものAC5と同じ曲の採用
・システムの踏襲率
・ステージの少なさ
・エーススタイルによって「ほぼ同じ」ステージが3つに分けられること
・オペレーションカティーナに匹敵するものの削除

…等もそうだし、何よりも

・新しい要素がない

ということが一番! 報道を見ても、

新要素1「エーススタイル・ゲージシステム」
新要素2「証言VTRムービー」
新要素3「エモーショナル・フィードバック・システム」

という3つが大々的にAC0の特徴となっていますが、これはどれほど楽しいものなの?
実はこの3つは単に「目的にあわせた破壊」によって要素3が決まり、同様に要素1、2が決められていくものです。
つまりこの3つは一体化してます。これらは新要素というよりは無くても良いしあっても単に正常進化に留まる感じ。
今後何度証言ムービーがキャンセルされるのか予想すればここまで言えます。さらに繰り返しプレイとなるだろうフリーフライトで同ステージのスタイル分けが関連しますが、これにどれほどの意味があるのかな?
敵戦力にならないものを撃つかどうかの選択はすでにAC3でもありました。AC0では単に敵機が中破するという要素が加わっただけ。
つまり、この3つの新要素はちょっと持ち上げすぎかもしれない。
このゲームの価格設定が妥当なのかどうか…それは人によって違うのかもしれない。

●完全否定されたAC5のシステム
最後にシステムについて。AC5にあった 本当に 実に 様々な 数多くの 不具合が修正されています。もしもあれがエイセスのポリシーであるとするなら、修正されていないはず。
この修正はもちろん大歓迎ですが、同時にAC5のシステムをエイセスが否定したことになります。「あれは完全に間違っていました。追求不足でした。ごめんなさい。」を口にする代わりに今回修正されたのです。
私は改善の喜びと共に、何故か悲しみを感じます。
AC5のバグ公開ページは現在どうとでも取れる文となっていますが、後でこれを修正しよう。”不具合である”と。


一周目ということでまだまだ理解不足が多いのかなぁ。
とりあえずコンプまでやってみます。
16 Pops 2006/03/24 Fri 20:51:42
はい、クリア。

>>15のみぃとろさんが言うとおりACE4に似てる。
でもクーデターが起こる所やキャラクターがコロコロコロコロ出てくるところは
ACE3に似てる。

それにしても、
エーススタイルはイラネw
どのゲームにも分かりやすさって大切だ。
それと、ムービーそれほどいらないからもう少し(ACE5よりも)ストーリーを長くして欲しかった。
17 あくてぃぶF-15 2006/03/24 Fri 22:09:22
とりあえずクリア。
面白さはやはりACE5以上ACE04以下ですね・・・どことなく。

空戦もあの04にあったくらいの大空戦がほしかった・・・円卓というから期待してました。
エースパイロットが入り乱れての大乱戦みたいな感じで。
でも、特殊兵装のバランスなどはいい感じかと。

でも、ノーマルでもけっこうきついなぁ。
ガンキルしにくいし、ヘッドオンしてくるし、辛い・・・
グリューンをガンキルするという器用な真似は出来ません・・・

エースの存在感、これが新しさではないでしょうか?
そう思ってやるならば・・・やっぱり、いい感じです。
18 あくてぃぶF-15 2006/03/24 Fri 22:12:54
・・・すみません。書いてました・・・
スルーするなりなんなりしてください。
19 ぷりん 2006/03/24 Fri 22:31:50
最初のミッションと最後のミッションで震撼した
20 鮭茶漬け 2006/03/24 Fri 23:54:01
HARDでクリアしました。全体的に簡単でしたね。特に伝統のトンネルくぐりがあっけなかった・・・
各ミッションは面白いと思いますが、少々ストーリーが盛り上がりに欠ける気がします。円卓の印象がありません。

あとモルガンが「雪○」っぽい。

AC04を100点とするなら評価は75点くらいですね。
21 特殊戦 13番機 2006/03/25 Sat 00:20:00
今クリアしました。

みなさんの多くの意見ですが、
確かに爽快感、という点では前作よりも物足りないかもしれないっすね。上ちゃんさんと同じ感想ですが、「戦争を体験する」という点がとてもいい感じにできていると思います。

「よう、相棒。まだ生きてるか?」

プレイするとわかるのですが、すごく心に響きます。
なんというか今までの登場人物、エースやら敵機というのは良くてCG(前作のあの人とか)、無線からの声、最悪、スコアの足しにしか感じとれなかったじゃないですか?
自分の撃墜した機体には「人」が乗っている!という実感が証言ムービー、随所に出てくるエモーショナル・フィードバック・システムの無線ににじみ出ています。
ガンキルすると「しまった!蜂の巣か!?」とか
とどめを刺すとテンメ!不調機にそこまですんじゃねぇ!的な台詞が返されます。
自分は好きです。
22 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/03/25 Sat 01:03:16
24日の17時に到着。現時刻をもってクリアしました。
第一印象は、

「買って良かった」

難易度ノーマル、ナイト一直線でクリア。

まずゲーム性について。

5で最も悪く言われていた、UFO機動のシューティング性は、トレーラーで見るとZEROにもそのまま引き継がれているように見えますが、そんなことは無く、ゲームっぽさとリアルさのちょうど中間を行く良い出来でした。それでも04には負けると、個人的には思いましたが。

難易度は若干高め。今までのACEをやりこんだ人向けといった感じで、間違いなく初心者に敷居は高いでしょう。(チュートリアルも無い!)

今作のノーマルで04のエキスパートぐらいあると思った方がいいです。

やりこみ性は、ひょっとしたら過去最高なのではないのでしょうか?
今現在最高の5の機体収集は、確かに時間こそかかりますが単調で飽きやすいものでした。
対しZEROは、様々な要素でプレイヤーを飽きなくしてくれます。
一周クリアした現段階でも、全要素の1割すら満たしていない感があります。

次に演出について。

毎度(この点だけ?)進化している演出ですが、新境地に達したと言って良いでしょう。
とにかくムービーシーンに躍動感は出るわ、キャラクターの台詞はカッコイイわで、3流映画よりよっぽど飽きません。(見るだけでの話で、ゲーム内容は除いたとしても)

音楽は、ステージの雰囲気に合わせたものよりも単体として「聴かせる」ものが多かったです。
小林氏、中西氏両名本当に良い曲を作ってくれます。

あと、実際のゲーム中にも様々な演出がちりばめられていて、見事、と思いました。
特に最後の○ッ○・○○対決!!あれで燃えない人がいるかどうか……


総合的に良作だと思います。もっとも初プレイ後の感想で曲解も多いのでしょうが。
今後も今のところ期待できそうです。あくまで今のところですが。


《連絡》
以前お伝えしました「冷酷冷静非情スレ(仮)」ですが、一週間後だと時期尚早と判断したので、
2週間後に設置させていただきます。
4月に入ってからになりますが、それまでに意見を固めて置いてください。
尚、このスレ製作目的として、アンケート記入の参考にしてもらうというものがあります。
皆さんできれば、パッケージについているアンケートをすぐに送るのではなく、新スレを確認してからにしていただけたら嬉しいです。


アンケートは、唯一project acesに直接意見を出せる手段なので。
23 めかにかる ◇Gxab8gfHel 2006/03/25 Sat 01:39:17
1週目クリア直後ですか。


最初に敵エースと戦ったときの感想。
・・・初心者は投げ出すだろ、これ;

クリア後に物足りない気がしたのは、
一日で全部クリアしちゃったからだと思いました。
1日1ミッションの店舗でやっていけばこれほど楽しいものはないな、
と思いつつ次のミッションを始めてしまう orz

不満があるとすれば長期戦役ミッション。
補給なしでクリアできて意味ねーw
04みたいに時間制にしてほしかったですね。


ラスボスはAC史上最強だと感じました。
24 竜崎 2006/03/25 Sat 01:46:03
はじめまして。ついさっき終了しました。
VEのナイトエースです
感想は・・・。最後の片翼の相棒の言葉に、・・・酔いました。
ラスト恒例のトンネルくぐりは・・・苦手な私には難易度低め
でも・・・その後が・・・何度かザコ相手にはやってましたが
いざやれ!といわれても・・・意識的にしたのはアレが初めてで・・・。

チュートリアルとかがない分、なれてない人には敷居が高いかもしれませんが
やっぱり、私のようにさほど上手くない人でも楽しめるのが
このげーむの良いところで・・・。
敵ステルスがちゃんと?ステルスになってますし(レーダー上)

でも、話が話なので爽快感は無く・・・。
4作目が一番・・・インパクトにのこってますねぇ・・・。
25 yoshihiro 2006/03/25 Sat 10:31:02
昨日の夜に終えました。

一番気になっていたトンネルが案外簡単だったです。
ピクシーは・・・時間との勝負かな。動き回っていれば当たらないし。
レーザーは一発食らったような気もしますがあまり食らいませんでした。
ただ気のせいか武装を機銃除いて3種類使っている気がしました。

補給はいることもあるけどMIG31の部隊が出てくるところで欲しいです。

全体的には敵も4.5より果敢に反撃してくるし特殊兵装とか使ってくるので良いと思います。
ただ無線で支援を求める部隊がいてもどこにいるのかわからなくて・・・
それと仲間が死ぬのはイヤですね。
26 黄色の14 2006/03/25 Sat 12:27:29
昨日の夜にナイトでクリアしました。使用機体はドラケン→ファルコン→イーグルで最後まで。

個人的には敵エースと何度も何度も戦ってしのぎを削るタイプのストーリーを想像してたので、予想とちょっと違うなーとか思いました。「また会ったな、ウスティオの傭兵! 今日こそは叩き落してやる!」てな感じのイベントになると思ってたのに・・・。

トンネルくぐりで若干苦戦しましたが、ジョイントにUGBLぶち込んで楽勝♪
とか思ってたらすぐ後のピクシー戦で苦労しましたけどね。

今回の教訓・アマゾンで予約はしない。
27 Arkbird 2006/03/25 Sat 17:10:02
一週目クリアーしました
モルガンはさすがにてこずりました(おかげで予定が少々狂いました
でもあれはあれで強くて(反則だけどww)ラスボスらしくてありかな、とは思いました。
やっぱり熱く燃える戦いという点では今迄で一番だったと思います。
ただし自分はストーリーを楽しみたいというのも大きいので今回ストーリーが短くて、結果展開が速くなってしまったのは残念です。

トータルで言うならかなりの良作ですしFFなんざ目じゃない、と個人的には思っていますが、やっぱり皆さんのおっしゃるとおり04の方がやや上なきがします(04をZEROに用いた技術力でリメイクすればそれこそ最高だろうな・・・
28 AAACES 2006/03/25 Sat 17:36:52
Arkbirdさんと同じ部分が。
やはりストーリーを楽しみたい僕にとってはイマイチでした。
円卓も微妙でして・・・・。
連合国空軍の総力を投入した割りに数は元から12機程度でして・・・・。
PJの死はあっけなく語られ・・・・。
モルガンは強いけどラスボスらしい雰囲気も感じず・・・・。

1ミッションずつだと非常に素晴らしいのですが、キャンペーンとしてはイマイチに思いました。

感動したのは敵エースの登場シーン、ピクシーを除く全てのエース登場に感動しました。
(親友が敵になって、最後は認め合うってアニメの展開っぽくないですか?)

 =まとめ=
前作より難易度は数段上に感じた、殊に難易度イージーでも果敢にinterceptしてくるSAMはリアルに感じました^^
29 coupe20v 2006/03/25 Sat 19:45:27
ラスボス3回目を機銃で落とそうとして時間切れを繰り返すこと十数回。ようやく
ミサイルがあたることに気が付きました。

みぃとろさんが殆ど言い尽くしてくれてますが、バグが少なくなってストレスを
感じなくなりましたね。ムービー付の敵エースの登場もいい感じです。それ以外にも
沢山飛んでいますが、スコア上限の設定されているステージでは探すのが大変そう
に思います。表示を何とかしてくれていれば・・・。

これから2週目やってきます。
30 juanita 2006/03/26 Sun 00:15:40
先ほどクリアしました。
マーセナリーで締めました。
これまでのACEなら終盤クラスの機動を持った敵が序盤から出てきてかなり苦しめられました。
エクスカリバーは超兵器として倒しかた、演出ともに優れたものと感じました。
フレスベルクはやっててスピードの遅いアークバードをイメージ。

ハートブレイクワンとフッケバインを確認できたのはちょっとうれしかったです。
ただ、当時頭の中からマーセナリーだったせいか、おやじさんを落としちゃいました。
ガーン・・・オレ、オヴニルやったんか・・・。

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まとめ

ストーリーは分かりやすいものではないですが、落とした敵のプロフィールなどを読んで自分の頭の中でつくっていく感じです。
それだけに、一周目ではよく分からないと感じてしまいそうですが、そう感じてしまう事も製作者側の意図からは致し方ないことだと思います。
04、5とは少し違う流れですが、Aceシリーズの進化を見たと僕は感じました。
面白かったです。
31 GiO社の鴉 2006/03/26 Sun 00:58:12
こんばんは。もぅヒィヒィいいながら寝る間を削ってクリア。
 光学兵器に何度も焼かれ、(鋼鉄の咆哮の立場を体験)
最後の死闘はもうエリパチみたいに 『ヘッドオン』して(しか…かな)撃墜。
 しかし、何度切れそうになったことか。
大人げなしにコントローラーを叩き込んでしまう勢いの難易度(ノーマルで)
ここのエースさんなら、機銃縛りするぐらいなのですので
簡単と感じるかもしれませんが
『   難しい   』の一言。
 恥も外聞も捨て去り、ドラケンから、
稼いだ有り金全てつぎ込んで、ターミネーターを購入。
 正に、
  『マッ○イ爺さん、あれを頼む…』
  『お前、ありゃ、新型で…』
  『金さえあればクレムリンだっていうアンタだろ?』

 話の盛り上がりは、三文小説だの○ソだの一部で言われた5には及びませんね。
ラストへと登りつめる高揚感は残念ながらありません。
 あるのは、  虚しさ  だけ。
 戦って戦って、ひたすら戦って、○に者○るいになって、生にしがみ付く…
あるいは、自分を倒す者を見つける為に、
○に場所を求め、戦場をさ迷う『悪鬼』の如く。
人それぞれのストーリーを刻めます。
 基本的に4や5とは方向性や味付けが違うのでしょう。
どの作品も、面白さに優劣なぞありませんよ。

        『よう、相棒。まだ(…それでも…)生きてるか?』

 の台詞は、アルコールで回った俺の頭にも響いた。
 この一言に尽きる。
32 ラプター 2006/03/26 Sun 05:07:56
昨夜amazonからソフトが届き、
先ほどクリア。
easyでしたので、4時間半で終わり。

達成感から言うと04や5には劣る気がしたが、
戦闘自体は楽しい。
5をしているときに
「04のyellow13みたいなライバルが欲しい」
と思っていたので、
今作はその点では満足。

序盤でSu-37が手に入ったため、
中盤以降の攻略が、かなり楽だった。
もうちょっと、入手条件を厳しくしてほしかった気が・・・。

初めから何度もプレイすることを前提に作られた様なソフトで、
やり込めると思った。
さすがナムコ、また楽しませてもらいますよ。

p.s. 個人的感想は
内容 5>04>zero
戦闘の楽しさ zero>04>5
33 DarkCrown♪ 2006/03/26 Sun 12:13:04
初投稿です。

大方の感想は皆さんとおなじですが、
ココに書かれてない、僕が感じた不満としては、

「無線での会話が聞き取れない」

です。

「日本語音声/日本語字幕」にして、
字幕を読みながらだと、ちゃんと聞き取れてるような気がしてましたが、
ミッションに集中して、ターゲットを追ってるときなんかに、
耳で無線を聞こうとすると、ノイジー過ぎて、何を言ってるのか分かりませんでした・・・

AC5ではチョッパーの台詞で戦闘中も和めたのに・・・
34 lark 2006/03/26 Sun 15:49:10
DarkCrown♪さんの感想と同じです。
しかも『無線が聞き取り辛い』だけでなく、『字幕も読み辛い』。
背景色と被るのはある程度致し方ないにせよ文字自体が小さすぎて話しになりません。

難易度の方は明らかに初心者向けではないと感じました。
ストーリーを考えさせるという点は良いのですが、それはあくまでも良いゲームバランスの上で成り立つものだと考えているので今回はマイナス要素です。
敵エースとの戦いは面白かったです。
しかしこれも慣れていない初心者にストレスを与える事になりかねないと感じました。

面白いが故に駄目なところも目立ってしまうゲームだと思います。
35 サージェント 2006/03/26 Sun 15:57:25
昨晩に届いたのでプレイを開始し、難易度はノーマルですが、先程クリアしました。
熱き思いではなく、スレッドの趣旨に反する冷めた思いですが、私も初回クリアの感想を書きます。

今作は5と同様スコアアタッカー排除の傾向が見られる作品であるな、と感じました。
確かに操作性の改善とシナリオ、5で悩まされた敵の異常機動が見受けられない点は評価しても良いでしょう。
しかし、初回で評価できたのはそれだけです。
派手に宣伝した機軸も、「それでどうした?」程度の印象しか残りませんでしたし、敵エースも「あ、そう」と言う程度で済んでしまうのは、問題ではないかと。
2回目、3回目とプレイすればこの印象も変わるのかもしれませんが、初回では不満が残る内容でした。
36 えぇすぷぁいろっと 2006/03/26 Sun 16:06:56
なかなかよくできている。気がついた点。
・5に比べてバグは少なそうだ。GJ
・5とストーリーが密接につながっているので、事前に5をやっておくと萌え。
・敵エースパイロットの生き様を知ることができる。ちょと萌え。
・難易度が高い。私のような真のエースパイロットにとっては激しく萌え。
 特にACEモードは緊張感があって良い。
・生き残った敵エースパイロットが10年後の設定で実写で出てくる。ちょと萎え。
・10年後なのに実写 Pixy が若過ぎないか? ちょと萎え。
・BGMがしょぼい。ちょと萎え。
・ラスボスの設定に無理があるし、弱い。ちょと萎え。
・PS1用のデュアルショック1が使えないので、アフターバーナ全開時は感圧
 式のL1ボタンを右人差し指で強く押しっぱなしにしなくちゃいけないので
 疲れる。そのうちL1ボタンがバカになってさらに力を入れて押さないとアフター
 バーナに火がつかなくなる。減点1
 PS1用のデュアルショック1は使えなくてもいいから、軽くL1を押すだけで即
 アフターバーナ全開になるようにして欲しかった。
・巨大な空中要塞が出てきた理由がわからん。5のアークバードは事前にいろいろ
 伏線があってのめり込めた。
・5もそうだが、どんな機体でも高度3万フィート付近で突然ストールする。
・高度を上げても空の色が変わらない。04だと現実と同じく高度によって空の色が
 変わり、雰囲気を出していた。
・円卓で戦わなくちゃいけない必然性がよくわかんね。
・表示される文字が小さい。25インチ以下のTVでプレイすると読みにくい。
 私の29inch D1端子接続ブラウン管TVでも少し読みにくいと感じた。
うーん。。全体的に観て、やはり04を超えてない。シリーズモノで一度すごい
ゲームを作ってしまうと、続編でそれを超えるのを作るのは難しいのだろうな。

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