[MISSION] | INDEXAIRCRAFTPERFORMANCENAMEDTECHNICSPEC | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
複数の特典があります。
難易度選択にEXPERT、ACEが追加されます。
キャンペーンモードでF/A-22A[OS]が最初の機体購入時から購入可能になります。(RANK S以上でもOKかもしれません。AAAではダメでした。)
この状態で購入せず、一度リセットなどすると、例えデータをロードしてもこの特典は失われます。(再び特典獲得が必要です。)
アーケードモードで好きな機体で出撃できます。
キャンペーンモードを一度クリアすると、各搭乗機体はOS(オーシア)、RZ(ラーズグリーズ)カラーをセレクトボタンで自由に選択可能になります。
この他にも、機体毎に、YK(ユークトバニア)、BL(ベルカ)、SP(スペシャル)カラーの何れかが存在します。YKやBLカラーは、ノーマル以上のモードでユークトバニア機やベルカ機を撃墜したときに同機体を持っていると獲得できます。
機体毎の獲得可能なカラーについては、使用可能な機体の記事を参照してください。
F/A-22AのSPカラーは、アーケードモードのクリアが獲得条件となっていますが、LEVELやRANK、機体所持など細かな条件は特定できていません。
X-02のSPカラーは、「X-02を所持」、「RANKに関わらず、難易度HARDの全てのミッションをクリア」の2つの条件を満たしている時に、任意のミッションをクリアした際に獲得できます。※バグが報告されています。
FALKENのSPカラーは、「FALKENを所持」、「RANKに関わらず、難易度EXPERTの全てのミッションをクリア」の2つの条件を満たしている時に、任意のミッションをクリアした際に獲得できます。
その他の機体のSPカラーの獲得条件は、ネームド機体の記事を参照してください。
X-02の記事を参照してください。
FALKENの記事を参照してください。
キャンペーンモードにて、特定の条件を満たすことで勲章が授与されます。
AWARD TITLE | メッセージ |
---|---|
GOLD ANCHOR | 敵戦力からケストレル、およびケストレルを随伴する友軍艦を守ったた為、この勲章が授与されました。 |
LIGHTNING HAMMER | 地上からの攻撃要請を的確に遂行し地上軍の被害を最小限に抑えた為、この勲章が授与されました。 |
BRONZE SHOOTER | 5機の敵を機関砲で撃破した為、この勲章が授与されました。 |
SILVER SHOOTER | 15機の敵を機関砲で撃破した為、この勲章が授与されました。 |
GOLD SHOOTER | 50機の敵を機関砲で撃破した為、この勲章が授与されました。 |
DESERT EAGLE | 友軍の被害を最小限に抑え、地上軍の作戦に多大な貢献を行った為、この勲章が授与されました。 |
GRAND FALCOM | 特定のミッションに出現するネームド機体をすべて撃墜した為、この勲章が授与されました。 |
BRONZE ACE | 敵戦力を200撃破した為、この勲章が授与されました。 |
SILVER ACE | 敵戦力を500撃破した為、この勲章が授与されました。 |
GOLD ACE | 敵戦力を1000撃破した為、この勲章が授与されました。 |
GUARDIAN | 敵機に狙われている僚機を10回救った為、この勲章が授与されました。 |
NEEDLE'S EYE | 全ての着陸・空中給油ミッションにて最高の成績を収めたた為、この勲章が授与されました。 |
BRONZE WING | すべてのミッションを難易度「NORMAL」にて「Sランク」クリアした為、この勲章が授与されました。 |
SILVER WING | すべてのミッションを難易度「HARD」にて「Sランク」クリアした為、この勲章が授与されました。 |
GOLD WING | すべてのミッションを難易度「EXPERT」にて「Sランク」クリアした為、この勲章が授与されました。 |
ミュージックプレイヤーで聴くことが出来る64曲のタイトルは次の通りです。
キャンペーンモードにて目標物を撃破した際に得られるポイントと、そのターゲットの出現MISSIONは次の通りです。
(デブリーフィングに表示されるもののみ。 ※一部を除く)
POINT | TARGET | MISSION | POINT | TARGET | MISSION |
---|---|---|---|---|---|
100 | MISSILE | 6 | 600 | UAV (Arkbird) | 24 |
120 | AAM (Arkbird) | 24 | 640 | RAFALE M | 16A |
150 | LAUNCHER (Arkbird) | 24 | 700 | TYPHOON | 17, 23, 26, 27 |
180 | UAV | 2 | 720 | SU-32 | 25,26, |
180 | MISSILE | 12B | 740 | F-35C | 5, 7, 26 |
200 | LASER (Arkbird) | 24 | 740 | YF-23A | 18+, 20, 22 |
220 | F-5E | 3 | 750 | NIMROD | 3 |
220 | MIG-21BIS | 1, 2 | 760 | F/A-22A | 26, 27 |
240 | F-4E | 3, 4 | 760 | MIG-1.44 (HAMILTON) | 27 |
240 | HAWK (named) | 1 | 760 | SU-47 | 18+, 20, 22, 27 |
250 | LASER (Arkbird) | 24 | 800 | AC-130 | 16A, 25 |
260 | A-6E | 3 | 800 | B-52 | 16A |
300 | AH-64 | 7, 9, 11B, 16B, 23, 25 | 800 | C-130 | 6, 10, 16B |
300 | CH-47 | 12A, 15, 23 | 800 | ENGINE (Arkbird) | 24 |
300 | MIR-2000 | 3 | 800 | VULCAN | 16A |
320 | F-16C | 4, 6, 8 | 1000 | B-1B | 4 |
320 | F-20A | 6 | 1000 | B-2A | 6 |
320 | F-4G (named) | 4 | 1000 | C-5 | 10, 11A, 12B |
320 | MIG-29A | 2, 4, 12A | 1000 | C-5B | 16B |
340 | HARRIER | 5, 7, 12A | 1000 | E-767 | 10, 15, 16A, 18+ |
340 | F/A-18C | 7 | 1000 | KC-10 | 16A |
360 | A-10A | 9, 11A, 16B | 1440 | MIR-2000D (named) | 6 |
380 | F-14A | 8, 10 | 1480 | EA-6B (named) | 10 |
420 | TND-GR.1 | 4, 6, 9, 11A | 1540 | F-14D (named) | 3 |
440 | MIG-31 | 8, 11A, 15, 17 | 1560 | X-29A (named) | 15 |
460 | F-117A | 17 | 1600 | TND-ECR (named) | 18+ |
460 | F-14B | 11A, 12B | 1620 | F-2A (named) | 18 |
460 | F-15C | 10, 12A | 1640 | MIG-21-93 (named) | 23 |
460 | F-4X | 9 | 1660 | YA-10B (named) | 25 |
480 | F/A-18E | 11A, 15 | 1680 | EA-18G (named) | 16B |
480 | SU-27 | 12B, 14, 17, 18, 26, 27 | 1700 | RAFELE B (named) | 26 |
480 | TND-F3 | 14, 16A | 1800 | FB-22 (named) | 17 |
480 | X-45 | 16A | 1800 | SU-37 (named) | 27 |
500 | UAV | 13 | 1960 | SU-35 (OFNIR) | 23 |
520 | F-16C B60 | 12B, 14, 16A | 1980 | F-15S/MTD (8492) | 25 |
520 | F-16XL | 16A | 2000 | ENGINE (Arkbird) | 24 |
520 | JAS-39C | 18 | 2000 | HRIMFAXI | 13 |
540 | TND-GR.4 | 16B | 2000 | MIG-1.44 (named) | 27+ |
580 | F-2A | 26 | 2000 | SOLG (x4, x1) | 27+ |
580 | MIG-31M (named) | 16A | 2020 | S-32 (OFNIR/GRABACR) | 27+ |
600 | F-15E | 16A, 16B |
エースコンバットといえば地上絵などの存在が欠かせませんが、もちろん今作でも複数確認されています。
エースコンバット5では敵の大型機や一部のNAMED機がフレアを用いてこちらのミサイルを回避することがあります。
フレアは標準ミサイル(赤外線誘導ミサイル)に対して有効ですが、XMAAやXLAA、SAAM等に対しては有効ではありません。
チャフについては残念ながら見られませんでした。
今作では、イベントでベイルアウト(パラシュート脱出)することはあっても、任意に行うことはできませんでした。 また、特定の敵機(8492、オブニル、グラーバク等)を撃墜すると、パラシュートで落下するパイロットを視認できることがあります。
エースコンバット04にあったミッション中の補給は今作では行えません。 代わりにミッション開始時や終了時に離陸、着陸、空中給油などが用意され、うまくこなすとボーナススコアとなります。空母ケストレルからの出撃ミッションでは、艦載機で編成することでミッション前後に空母への離着陸が挿入されます。
特定のミッションでは長距離航行できない戦闘機で出撃する際に増槽を持っていくことがあります。多くの場合、増槽はミッション開始時に自動的に切り離されます。増槽が取り付けてある機体は、機体選択時に確認できます。