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Acecombat BBS / スコアアタック
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今日のエースコンバット 8周目

前スレッド No.105
372 みぃとろ 2005/03/12 Sat 21:59:13
続きます。
373 あいすまん 2005/03/14 Mon 12:39:04
昨日M2、10、18+で自己記録更新。
>がんしっぷ殿
現在、基本的にがんしっぷさんの記録(A-10)を目標にアタックしています。
がんしっぷさんの記録は本当にどれも素晴らしいですね。
実は私は、今回のアタックはF-14Dでやろうかなと考えていたのですが、
貴方の存在でやっぱF-14Aで頑張ろうという気持ちになりました。
どんなときも自分の好きな(カラーの)機体を使いたいですからね。
≫M10
あと1秒まで迫りましたが、ダメでした。(笑)
やってる最中は6分台もらったーーーっと思っていましたが・・・。
F15C2機ヘッドオンで倒しましたが、常にそれを出さないと6分台は無理ですね!
まだまだ頑張ります!
≫M18+
≫敵機を中心に大きな円を描くような水平旋回をして〜
ケツを獲られるのが怖すぎて、
とてもじゃないけど私にゃムリです・・・。(涙)
ところでルート的にはどうですか?
私は初期配置のSu-47(1機)とE767を撃墜して、
東に向かい増援を出して、またその増援のE767を撃墜。
その後は適当です。(←つーか戦術考える余裕ありませんw)
374 がんしっぷ 2005/03/14 Mon 22:23:57
>あいすまんさん
≫M10
すばらしい記録です!
確かにF-15Cはヘッドオンで倒さないと6分台は無理かもしれませんね。
今後の記録にも注目しています!
≫18+
あの戦法は、エアブレーキの強力な機体に有効なのでF-14系ではかなりつらいと思います。
あまりお勧めできませんが(殆んど失敗だったので)、一応成功した時の状態を書きます。

水平旋回しながら徐々に速度を落としつつ、敵機を引き寄せてから、オーバーシュートをかける際に60度位の上昇角をとり、音で敵機が通過するのを確認するまでストール状態にした後、一瞬だけ加速して敵機に機首を向けるとなんとか成功。
しかし、低速の為機体のコントロールがままならず、4機を落とすのがやっとでした。
慣れればもっと落とせるかも知れませんが、F-14ではリスクが高すぎると思います。
成功した時のタイムもあいすまんさんには遠く及びませんでした。(数分以上の差でした)(汗)

攻略ルートは、あいすまんさんと同じです。

以前の書き込みにあった2度目の集団が現れた時の高機動ミサイルの 私なりの回避方法を紹介します。
警報の音の間隔でミサイルとの距離を確認しながら加速を続け、充分引き付けてから垂直降下。
地面ギリギリで加速を停止して引き起こし、再度加速。
それでも無理なら捻り込みながらの旋回に入ります。
(共通するのは勇気を出して旋回中の加速を停止します。旋回後すぐ再加速します)
気のせいかも知れませんが、この方法だと回避率が高い様に思えます。
(敵機からの被弾率が増えますが…(汗))
あと、地上15m以下(高度警報の鳴る高度)で左右への旋回を繰り返すのも有効ですが、A-10以外では使いません。
参考になるか分かりませんが試してみて下さい。
375 あいすまん 2005/03/16 Wed 19:17:45
がんしっぷ殿
≫あの戦法は、エアブレーキの強力な機体に有効なのでF-14系ではかなりつらいと思います。
≫オーバーシュートをかける際に60度位の上昇角をとり〜
≫〜充分引き付けてから垂直降下。地面ギリギリで加速を停止して引き起こし、再度加速。
なんかとんでもない機動をいろいろと試していますね。
まるで「コブラ」みたいですね。
もしかしたらスコア躍進の要素が隠されているかもしれないので、
自分の飛行に取り入れられそうな部分は取り入れてみますね。
と言っても簡単には出来ないでしょうけど・・・。
それにしても皆さん休日ゴルファーならぬ「休日アタッカー」ばかりのようですね。(笑)
376 みぃとろ 2005/03/18 Fri 19:05:25
>Cielさん
AC04トライアル3、ついにTOPタイですね。おめでとうございます。
やはり続けることは力です。また、スナイパーさんという良いライバルの存在も大きかったと私は思います。
これからも力強いフライトを見せてください。
377 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/03/18 Fri 19:33:57
T03。
やっとかいしょーさんに並ぶことが出来ました。
「一時的にトップになれた」ことよりも、「かいしょーさんに1ミッションでも並べた」ことの方が嬉しいです。

>みぃとろさん、あいすまんさん
これまでたくさんのアドバイス、励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。
お二方の後ろ姿を追いかけて、足元くらいには辿り着けたかもしれません。
感謝しても感謝しきれません。
本当にありがとうございました!

>スナイパーさん
スナイパーさんにあこがれて、ここまで来ることができました。
みぃとろさんが仰せられている通り、スナイパーさんの存在はとても大きいです。
スナイパーさん、過去にこう言ってくれてます。
>それにCielさんがトライアルに参加したことで僕の中にライバル意識ができていました。
>いつも心の中で「負けるか!!」と思ってました。それは今も変わりません。
>なのでお礼は入りません(遅)もし、どうしてもというのならスコアで示してください。
僕が1番触発されたのはこの台詞です。
スナイパーさんがいなければ、ここまで昇ってくることは出来ませんでした。
ありがとうございます。

さて、ひとまず感謝の言葉は述べましたが…
スナイパーさんが1930ptsを出すはずなので、まだここでは立ち止まるわけには行きません。
それにT01がまだまだです。
これからも頑張ろうと思います。
皆さん、これからもよろしくお願いします!
378 スナイパー 2005/03/18 Fri 20:05:23
まずはT03トップタイ、おめでとうございます。
今までCielさんがT03で頑張っているのを見て、何か目標を決めて飛ぶ、という事がどんなに素晴らしいか改めて知りました。
本当ならここで「負けてたまるか!!」とT03へ出撃するのですが、現在小説執筆で忙しいので、恐らく今までよりも余り頻繁にT03はやらなくなると思います。
それから、貴方のどんなに素晴らしいスコアよりも「スナイパーさんにあこがれて、ここまで来ることができました。」の一言の方が嬉しかったです。(何
僕も以前はあいすまんさんやみぃとろさんを目標に我武者羅に飛びつづけました。
その結果がT04のSランク獲得であり、T02の2250PTSであり、T03の1850PTSです。
僕がCielさんをここまで昇らせる原点のなったのなら、僕にとってこれ以上の名誉な事はないと思います。
今更言うのも遅いような気がしますが、貴方はもう立派な「エース」パイロットです。
これからはそのことを誇りに思ってください。
そしてこれからも、単独首位目指して頑張ってください。僕から贈れる言葉はそれだけです。
では、また!!


追伸・言い忘れましたが、僕は単独首位を諦めてませんから、その辺は覚悟しておいてくださいね。(ぁ
379 がんしっぷ 2005/03/18 Fri 22:08:19
>あいすまんさん
≫オーバーシュートをかける際に60度位の上昇角をとり〜
≫なんかとんでもない機動を〜
確かに冷静に考えると被弾の確率が高いだけの無駄な機動かも…と思って上昇角を取らずに大きな左旋回をしながら単純にストールさせたら、オーバーシュートあっさり成功。(他の機体もこれでOKでした。)
ストール後に一瞬だけ加速して機首を上げ(この状態から機銃を撃ち始めて下さい。)、ストール寸前の速度を維持して敵機の方を向くと、一列に並んだ敵機が次々と現れるので機銃で倒せます。
(ロックオンすると逃げ出すのでミサイルを使用する場合は素早く撃って下さい)
この方法で3〜9機位の撃墜は狙えると思います。(今回は、この方法で6機の撃墜に成功)
60度の上昇角〜の方法よりもこの方が機体コントロールも安定しています。
但し、あまり欲張ると撃ちもらした敵機に背後を取られるので注意して下さい。
ある程度のダメージを与えれば良いと割り切って、早めに離脱した方が良いと思います。
後は散開の命令をだして乱戦状態に突入してます。
なるべく戦場が南東に流れる様に誘導しながら戦っています。
使用機体:F-14A(OS)&F-14A(RZ)×2 / 37280pt / 10分19秒
(今まで17分34秒がF-14Aのレコードでした)

オーバーシュートを狙うだけなら極端に言うと高速状態からエアブレーキ全開だけでも良いのですね。(苦笑)
大昔、アフターバーナーUと言うゲームで敵機のオーバーシュートを誘う際『減速の際に操縦桿を引く』というのが習慣になっていたもので…以来その固定観念に縛られていました。
AC4でもこの方法をとっていました。(汗)
コブラの出来損ないなので、私は勝手に『コブラモドキ』と呼んでいます。
我ながらなんて成功率の低い無駄な機動をしてたんだか…orz
言われなければ気付きませんでした。本当に感謝です♪
まぁリプレイ時の楽しみという事で見逃して下さい。(苦笑)
又、敵機の追撃をかわす方法としては、『シリーズ』の『空戦機動討論会』の内容も見てみると良いと思います。
今回大変参考になりました。

増援が現れた際のミサイルの回避は、今回はA-10の真似して地形にそった超低空飛行での左旋回を続けたら、1周前後でミサイルが消えました。
偶然かも知れませんが参考にして下さい。
ミサイルの回避方法は、まだ試行錯誤中です。

≫休日アタッカー〜
まさにその通りになりつつありますね。
でも、私も人の事は言えません。(笑)
380 サージェント 2005/03/18 Fri 22:35:29
隅の方で5のアーケードモード・Dルートをやっていたサージェントです。
以下は報告のようなものです。

前回の記録から挑戦をしていましたところ、この月曜日に23万点を突破出来ました。
まだ行けるかも知れないという感触がありましたので、挑戦を続けてみましたらこの水曜日に24万点を越える事が出来ました。
私は週末のみしかネットに接続出来ない状況ですので、24万点越えのスコアを本日登録させて頂きました。

限界かなと言う感触も有るのですが、今後もスコア更新を目指して続けて行きたいと思います。

参考として残タイムを記します。
1A:217.09、2A:271.19、3B:318.26、4B:313.54、5B:52.38、
6D:372.06、7D:342.08

2Aがどうも苦手ですので、何か良い方法が無いかと思案をしております。
381 みぃとろ 2005/03/19 Sat 00:06:05
>サージェントさん
おお、抜かれてしまいましたね。
さっそく再チャレンジしてみようかなってモニタの前にいます。 私にとっては06Dが壁のようですが。

02Aが苦手ということですが、どのあたりが苦手なのでしょうか?
タイム的にもすばらしいと思います。
私は今プレイして出ているスコアと比較すると…

30383pts みぃとろ
29169pts サージェントさん

…です。タイムを記録していなかったのですが、最終でほぼ270secだったので、タイム的には差がないと思います。

ということで、撃破ポイントで1300pts以上の差が出てます。
少なくともC-130を2機撃墜していないようなので、これを2機ともに落とすルートを築くことが重要だと思います。
今回私は、攻略記事の1機目のC-130の撃墜までは同じで、その先を少し変えました。
撃墜後、そのまま右に旋回し、MAP右側の4機集団※に対してXLAAを発射(3機しかロックオンできず、2機を撃墜しました。)、その直後中央にいるC-130を撃破して終了です。がんばればもう2秒くらい早くなると思います。

※4機集団のうち、3機を落とせば終了ですが、MIR-2000とC-130では6.5sec分の差があるので、やはり数秒ロスしてでもC-130を片付けたいですね。
382 サージェント 2005/03/19 Sat 00:40:04
>みぃとろさん
撃墜点の分析はその通りです。私はC−130を完全に無視しています。
と言いますのも、C−130を狙うルートで行きますと、私の腕では250秒台後半になってしまうためです。
この辺りは何度もやっては見たのですが、どうしてもタイムが改善できませんので、タイム改善優先のため無視しました。
私のルートは以下の通りです。

AA−GUN → 右上のMIR−2000×2 → AA−GUN →
Mig−21×2 → AA−GUN → 右旋回 → AA−GUN → 左旋回 →
F−16C×2 → F−16C×2 → F−16C×2 → Mig21×2

この場合はF−16Cを出現即破壊が出来るかどうかが鍵です。
上手く行けば2回目のF−16Cはミサイルと機銃で2機をヘッドオンから撃墜できます。
3回目のF−16Cは続けて正面ですが、近距離過ぎて難しいので旋回で後ろを取り、ミサイルと機銃で手早く落します。
そうした後、進路上にMig21が2機いますので、これも手早く落してクリアーです。

余談ですが、X−02ならばもう1000点位は行けるだろうなと感じています。
383 みぃとろ 2005/03/19 Sat 01:08:40
>サージェントさん
なろほど、やはりパターンが根本的に違うのですね。
同編隊が常に同じ位置から出現することは記事にも書いており、これを狙う方法もあると分かっていました。最終的にどちらが良いのかは良く分かりませんが、書かれたルートだと、F-16の3回目をうまくするとすごいことになりそうですね。アドバイスはできなくてすいません。更新がんばってください。うまくいったら攻略をお願いしちゃいます。

関係ないかもしれませんが、全体的に、F/A-22Aはステルス機でミサイル発射にタイムラグがあるため、私はロックオンする少し前に撃つことがよくあります。そうすることで、その次も早く撃てるため、これを利用しないとスコアが出ないという場面が幾らかあって、それは私のパターンだとこのステージも該当します。時々ミスりますが、うまくいくと気持ちいいですね。
384 サージェント 2005/03/19 Sat 12:38:31
>みぃとろさん
24万2千点台に到達されましたか。この辺りで限界かなと感じている私は正直なところ脱帽するしかないです。

私の02AのタイムはF−16Cの機動次第のようです。上手くはまれば272秒弱、駄目ならば、260秒前半になってしまいます。

2回目、3回目片方のF−16Cはヘッドオン→ミサイルで落せるのですが、残るもう一方がヘッドオン→機銃が中々決まりません。横から喰らいついて機銃で落すことが出来たり出来なかったりとして差が出てしまっています。

今試しているのですが、3回目のF−16Cを落とした後にMiG21×1とC−130×1を落せば、若干撃破スコアは改善出来るかもしれません。(100、200点程度ですが)

気分転換がてらにX−02でやってみましたら、241718点が出ました。
こちらを一応登録させて頂いておきます。
このプレイではX−02は機銃の威力が高いのが良いなぁと感じました。
385 みぃとろ 2005/03/19 Sat 18:59:43
>サージェントさん
ありがとうございます。ベストベストできていたので、なんとかこのスコアを出すことができました。参考になればということで、ステージ毎の残りタイムを書いておきます。

01A 214秒
02A 270秒
03B 327秒
04B 318秒
05B 52秒
06D 353秒
07D 343秒

05Bでは残り時間53秒台を出したかったのですが、ポーズが間に合わず、1回チャレンジの結果となってしまいました。06Dでは、残り時間360秒は欲しかったのですが、一応自己ベストということで妥協してしまいました。07Dは運良く1回チャレンジで全てうまくいきました。
副産物として、06DではS-32が出現することが判明しました。(ご存知の方も多いでしょうけど…)
04Bの攻略で、1隻目のキャリアーは、編隊撃墜後ではなく、その前に減速することなく破壊した方がタイムが良いことが分かりました。
02Aでは、初めに破壊するC-130は同高度正面から、多少東側(北を向いた状態でこちらから見て右)寄りにミサイルを発射したらよく命中することが分かりました。

>X−02でやってみましたら、241718点が出ました。
今、takさんのハートへの着火が確認されました。w
386 サージェント 2005/03/19 Sat 20:55:19
>みぃとろさん
済みません。前回の書き込み後からひたすらやっていましたら24万2000点を抜けました。
今回の参考タイムです。

01A:211.51秒
02A:262.04秒 (C−130×1撃墜パターン)
03B:325.23秒
04B:315.78秒
05B: 52.59秒
06D:385.36秒
07D:339.11秒

やはり4、5秒程度差が出てますね。

私は06DでS−32を一度だけ見た事があります。再現は出来ませんでしたので条件は今一分かりません…。

私の改善点はやはり02Aのようですので、改善を目指していきたいと思います。
387 サージェント 2005/03/20 Sun 08:48:13
ひょっとしたらDルートは24万5千点台までいけるかもしれません。
06Dは残タイムが390秒前後辺りまで出せるような感触が有りました。

別法としてかなり難しいですが、20機を落とした段階で残タイム320秒弱。ミサイルの残弾が6発から7発で背後に3、4機の追撃を受け正面にC−5を捉えていると言うような状況が出来れば撃墜スコアで、タイム改善スコアを上回る事が出来るかもしれません。
但しこれは、C−5へ20機を落すまでの間にダメージを与えておく必要が当然有ります。

今回の参考タイムです。
01A:212.76秒
02A:266.61秒 (C−130×1撃墜パターン)
03B:327.60秒
04B:310.93秒
05B: 52.46秒
06D:371.83秒
07D:341.86秒

今回04B、06Dを失敗しています。
388 飲んべえYAS 2005/03/20 Sun 23:29:03
どうにか狂気の昼夜無関係業務を突破してACが出来るようになりました。
今日の目標はM17……下手になってました(爆)
どうにかリハビリも終了、自分なりに攻略も考えましたが、UpDatet後の終了条件が良く
解らんです。
時間(バラバラ)?撃墜数(右に同じ。8機以上?)?感覚的には両方か?
まあいいか。高得点の台風優先には変わりはないし。

もう少しポイントを伸ばしたいけど、展示飛行がダルい。どうしようか。
取り敢えず今日は酒飲んで寝ます。
389 みぃとろ 2005/03/21 Mon 04:37:06
>サージェントさん
返事が遅れました。再トライしてきました。
もうなんだか「妥協しました」なんて言ってられなくなったきました。
とはいっても、06Dは未だに苦手です。

>06Dは残タイムが390秒前後辺りまで出せるような感触が有りました。
うぉっ! まじですか?
えと、今回の残りタイムですが、
214.13-269.94-328.??-319.53-52.44-361.66-344.46 です。06Dは自己ベストです。C-5Bを1機落としました。
副産として、06DのS-32は撃破数23で出現することが分かりました。

>飲んべえYASさん
お疲れ様です。JOURNEY HOMEのアタックで、終了条件なんてあったんですか? うーん、これはなんとか明確にしたいですねー。
390 飲んべえYAS 2005/03/21 Mon 22:39:45
M17、引き続き飛んでました。が、ポイントは伸ばせませんでした。残念。
ここは最初の乱戦でどれだけ台風を落とすかが勝負ですね。

2次ミッション(チョッパー殉職後)ですが、自分は何もせずに飛ぶだけだと僚機が2機
撃墜して少したってから残り時間0'55"で終了。敵の「増援が来る」の無線後。
頑張って落としまくっていると、XLAA使って11機撃墜後討ち漏らしに向かったとたんに
終了。残り時間2'10"(僚機が唸ってる最中)。
やはり時間と撃墜数の両方っぽいですが、そう仮定すると何機で終わるんだろう。
自分の所での撃墜数は9〜12機で、最低の9機がラインかと考えてますが。

では
391 あいすまん 2005/03/22 Tue 17:42:52
三連休は福岡で友人とゴルフでした。
ですからゲームは全く出来ませんでした。(涙)
21日に早く帰ってくれば少しは出来るかなと思いましたが、甘かった・・・。
それにしてもメッチャお金かかった・・・。(泣)

>Ciel殿
T03トップタイ、おめでとうございます。
前回記録を更新したときにそろそろ来るだろうと予感していました。
新たなスーパーエースの誕生を心から祝福します。
トップになっても謙虚な姿勢、そしてさらに上を目指す向上心。
今のCielさんはこのページのスーパーエースに相応しい資質をすでに兼ね備えています。
私の方こそ今のCielさんの実力には敵わないでしょう。
今後はCielさん自らが次の世代のアタッカーを引っ張る存在になって欲しいと思います。
ぜひ栄光の単独トップの座を獲得して下さい。
これからも応援しています。

>みぃとろ殿
すでに発売から3年以上も過ぎたゲームで
今でもCielさんやスナイパーさんのように熱い闘いや新しい記録が生まれているということは、
本当に凄いことですよね。
このページを創ったみぃとろさん自身にとってもそれは名誉であると思います。
ココの攻略ページや掲示板を通じて、
これまで先輩アタッカーが長い時間をかけて培ってきた努力や工夫やテクニックや信念が、
これからの世代のアタッカーにもっともっと伝われば良いなと感じています。
それにしても新記録や新しいエースが誕生する瞬間は何度見てもイイものですよね。

>スナイパー殿
≫何か目標を決めて飛ぶ、という事がどんなに素晴らしいか改めて知りました。
私もそう感じました。
私にも以前ライバルと目したエースがいました。
現在では彼はもう来なくなってしまいましたが、
今思えば彼と競っていた頃がイチバン楽しかったと感じます。
スナイパーさんは現在小説執筆中なので、王座奪回はもう少し先になると思いますが、
T03の記録更新は必ず挑戦して下さい。
実は私はスナイパーさんに「あること」を期待しているのです。
スナイパーさんならば必ず達成してくれると信じているので、
その「あること」が何かは、今はまだ言いません。
小説と共にその「あること」も今後の楽しみにしておきますね。

>がんしっぷ殿
三連休はゴルフでアタック出来ませんでした。スマン
くぅ〜、M10に続きM18+でも私の記録を上回るとは・・・。(涙)
≫上昇角を取らずに大きな左旋回をしながら単純にストールさせたら〜
これは私も以前から気が付いていたのですが、
ストール中に固まっていない(編隊から外れている)少数の敵機にミサ撃たれたら終わりだと思い、
なかなか実行に移せませんでした。
仮にそれがなくても、がんしっぷさんのように機銃が上手くないので、やっぱ怖いですが・・・。(笑)
≫なるべく戦場が南東に流れる様に誘導しながら戦っています。
これは素晴らしい戦術ですね!!
考えてみたら当然なんですが、全く気が付きませんでした。
これは早速使わせて頂きます!!!
392 がんしっぷ 2005/03/22 Tue 22:35:44
>みぃとろさん
はじめまして。挨拶が遅れて申し訳ありません。
M26 混迷の海 ネームド機の出現条件について気が付いたので報告します。
敵戦闘機を相手にせず、先に全艦撃沈したらネームド機が出現しました。
『〜TYPHOON×2機を撃墜する』又は『ユーク&オーシアの敵艦を全て撃沈する』のどちらかを満たすのが出現条件だと思います。条件を満たした時に自機が向いている方向にネームド機は出現します。

追伸、やっとM20でみぃとろさんを捉える事に成功しました。(F-14D×4使用)
攻略法通り最初SAMの攻撃を封じる事に成功していたのですが、ボートを攻撃中にグリムとスノーが並んでSAMにFOX 4して城の向こうまで貫通したら、通常のSAMの攻撃が始まってしまいました。(これが原因かどうかわかりません)慌ててSAMを撃破。半分スコアアタックは諦めた状態で敵機が現れた時の地上部隊を掃討後、地上部隊は無視して敵戦闘機をひたすら殲滅していたらハイスコアが出ました。

>あいすまんさん
≫〜アタック出来ませんでした。スマン
いえいえ。気になさらないで下さい。
自分の気が向いた時に肩の力を抜いて気軽にやるのが長続きのコツですから。
それよりも無事でなによりでした。
393 みぃとろ 2005/03/23 Wed 19:13:07
>飲んべえYASさん
ありがとうです。 なるほど、そういうことなら確かに条件が複数ある可能性は高そうです。この最後の部分とTYPHOON落としセクターの両面を極めないといけないってことですね。

>あいすまんさん
いつもながら励まされます。エース5は、私が欲が深い余りネガティブなことばかり言って、そんな中、このサイトも私が管理する以上意味があるのだろうか…と思うことも多くて悩んでいたりするのですが、こうして新たなハイスコア挑戦者や台詞コンプリートを支援してくれる方が来られるととてもうれしいですし、はやり甲斐があったなぁって思いますよ。

>がんしっぷさん
初めまして…だったかな? たくさんのハイスコアを出されているがんしっぷさんのことを身近に感じる今日この頃です。
>ネームド機
了解しました。これも条件に追加しておきますよ。
>やっとM20でみぃとろさんを捉える事に成功しました。
おめでとうございます。これからはがんしっぷさんを皆さんが追うことになりますね。
このステージでは、味方部隊がやられない限り、戦闘機のみを相手していたほうが高得点になります。味方部隊は運が悪いとあっという間にやられてしまい、運が良いと結構持ちます。これを単に「運」で片付けるのは攻略にならないので、なんとかしたいですね。戦闘区域から離れていると結構持つはずなので、これをヒントにして今度再トライしてみようかな…。
394 サージェント 2005/03/25 Fri 21:38:36
今日も今日とて週末がやってきた、と言うことで参上します。

02Aは攻略方法を変えました。詳細は以下の通りです。
1.最大加速しつつ正面のAA−GUNを機銃で破壊
2.右上に見えるMIR−2000×2へXMAA発射
3.左上のMIR−2000×2を下、上の順にミサイルで撃墜。上のMIR−2000を撃墜する際は加速を離し、ミサイルの次弾装填が終わるまでその動きに追従するようにします。
4.右下方向へ機体を旋回、最大加速させ、開始位置から直進した場合2つ目の位置のAA−GUNをミサイルで破壊。(この時は相手に対しほぼ60度以上の角度で突っ込むことになります。)
5.開始位置から直進した場合3番目に位置するAA−GUNを破壊。
6.F−16C×2へXMAAを発射。
7.XMAA発射後右旋回し、正面に捉えられるAA−GUNを破壊。
8.7後ほぼ同時に出現するF−16C×2を撃墜。(最初に奥のF−16Cを撃墜するほうが良いでしょう。このグループは流れ作業的に撃墜できます。動きとしては減速して左旋回+ミサイル発射、左旋回、右旋回+ミサイル発射です)
9.新たに出現したF−16C×2を撃墜。(奥のF−16Cを正面からミサイルで落し
、右旋回。残る片方へ向け最大加速+ミサイル発射)
10.9の後に左に捉えられるMig21×2の内、撃墜しやすい動きをしている方を撃墜。(7割ぐらいの確立で奥のMig21が落しやすいです)
11.機首を太陽へ向けC−130を捉えミサイルで撃墜し、クリアーです。


06Dですが390秒を抜け、410秒台まで行けました。
みぃとろさんの攻略法とは多少異なり、私の場合、最初に左の集団に向かってXMAAを全て撃つ方法で開始します。その後左のSU−37を追いかけて落し、オーバーシュートで背後の敵機を全て落します。
全て上手く行けば15,6機落とした段階で残タイムが280秒前後になります。

何れにしろミサイルがバカスカ飛んで来るので、ダメージが89%でクリアといった冷や冷や物でした。
ダメージによる減点のルールが無くて良かったと心底思いました。

今回の残タイムです。
01A:212.81
02A:271.23
03B:324.96
04B:315.10
05B:52.13
06D:412.13
07D:339.75

加えまして今回03Bでバグが出ました。
最後にオーバーシュートさせた際に18機めと19機めを同時に撃墜するとミッションが終了されなくなりました。
この後全ての標的を撃破しましたが、終了されること無く、敵のいない空を時間一杯まで一人で飛んでいました。当然ミッション失敗となりました。
395 みぃとろ 2005/03/25 Fri 22:22:31
>サージェントさん
すごすぎる…
抜いてくるだろうとは簡単に予想できましたが、まさかこれほどのアドバンテージを築かれるとは……  410秒か… …さらに上を目指そうっていうのだから、すごいです。
02Aの序盤MIR-2000落とし、お見事です。こんどやってみようと思います。
03Bでよく起こるバグは有名ですね。
06DではC-5Bを落としていないのですか? だとすると3500ptsの違いは55秒位の違いか……。苦手なんだよなー、ここ。
>次に目指すは25万点
是非目指してください。追撃支援で応援します。
396 サージェント 2005/03/25 Fri 23:03:22
>みぃとろさん
>06DではC-5Bを落としていないのですか?
はい。落としていません。
22機を落とした段階で見失っていました(苦笑)。
ミサイルアラートがガンガン鳴っていたので回避しているうちに残る2機を叩き落しましてクリアーしました。
クリアーとなった時に画面左上の方にミサイルが飛んで行ったので冷や汗がどっと出ています。
各ミッションの過去最高点を合計しましたら24万9千点まで行っていましたので、次の目標を25万点に設定しました。
しかしながら7面続けて最高点を出し続けるのと言うのはやはり難しいです。集中力が持ちませんので。
1つの面のやり直しで1時間超というのはざらです。例えば今回04Dを何度やり直したことやら…。
397 サージェント 2005/03/25 Fri 23:13:39
すみません間違えました。04Bでした。
398 あいすまん 2005/03/28 Mon 12:09:09
昨日はM18+とM10とM01をやりました。
M18+とM10はがんしっぷさんの記録を抜く気配ゼロなので泣く泣く中止。(涙)
気分を改めて以前からマックススコア出したいと思っていたM01にチェンジ。
その結、ついに念願のM01をマックススコアでクリアです!!
「そんなの簡単じゃん」と思うなかれ。
XLAAやXMAAのない機体ではではマジにキツイ。
何度もやり直しました(それにしても最初の会話〜敵機出現までいい加減ウザすぎ!!)。
皆さんもぜひやってみて下さい。
(って簡単に成功されたら「俺は一体なんなんだ・・・」という罠)。
399 がんしっぷ 2005/03/28 Mon 21:52:58
>あいすまんさん
≫〜「そんなの簡単じゃん」
いえいえそんな事ありません。見事です。
私はXLAA or XMAA以外では無理と思っていました。
M01では私もまずA-10Aでマックススコアに挑み、挫折。(ネームド機止まり)
SAAMの機体(F-14A)に変えて挑戦→挫折。(ネームド機止まり)
開き直ってXLAAの機体(F-14D)で挑戦→やっと成功でしたから。
またF-14Aでも再挑戦してみたいと思います。

M16A&Bを飛んできました。
M16Aはちょびっと更新。
M16Bでは何度やってもスコアが足りないので悩んでいましたが、以前みぃとろさん達が『白鳥Tで空挺戦車のパラシュートを破壊してから戦車を叩く』と言っていたのを思い出し、実行。やっとマックススコア達成。
まさかこのミッションでも適用されるとは思いませんでした。
パラシュートは、戦車着地後も数秒存在しているのでA-10の機銃でもギリギリ間に合いました。

しかし…YA-10Bの気化爆弾は反則気味の威力ですな。
この機体の基本性能&SPカラーは大好きなのですが、特殊兵装の凶悪さから、いつもこの機体の使用を躊躇してしまいます。
特殊兵装の性能でクリアした様な感じがするので少し複雑な気分です。

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