Mission18+ 8492 Time Attack
No.100
- 1 みぃとろ 2004/12/17 Fri 00:57:29
- タイムアタックと言っても、単に東に逃げるだけのものではなく、ベルカ敵機殲滅による終了を目指すというものです。
非常に面白かったので、皆さんにお勧めしたい。現時点ではおそらく誰にも負けてないぜ…と自負する記録を持っているため、どなたかに競ってもらいたく、また、必ず自己ベストを更新するという気持ちです。
さて、このミッションで単に東を目指した場合の最速タイムの限界はおそらく1分51秒です。
現在の私の記録は1分54秒です。これは興味深いと思いませんか? そう、この1分51秒の限界は、敵を倒すという方法で破ることができると確信しています。
今やってる方法ですが、まず機体はミサイルの発射タイムラグがないTYPHOONが良いです。XLAAを装備しています。
僚機は特に選びませんが、あまり邪魔にならない(敵の撃墜を期待するなら多少強い)機体が良いでしょう。
開始したらすぐにXLAAを準備。僚機へ特殊兵装の使用を許可します。他の指示はまだどれがいいのかよく分かりません。
8492の台詞の後、グリムが発言をしたら、最大加速。
2発の長距離ミサイル(SAAM?)をかわしたら、ナガセの発言の直後に敵機が出現するので、その前にピッチ角を30度に保ちます。
初めからE-767をロックできているので、すばやくXLAAを2発撃ちます。
その後は敵の一番右下のSU-47に向かい、距離2500mで急減速。ロックオンと同時に通常ミサイルを撃ってすぐに右旋回し、斜め後ろを向きます。
E-767とSU-47が落ちます。残り全機が自機をオーバーシュートしてしまいますので、そこでXLAAと機銃を併用して全機撃墜します。
すぐに後ろにE-767とYF-23Aが現れていますので、振り返ってすぐにロックオンできるYF-23Aに正面から通常ミサイルを撃ちます。接近してくるのでロックオンしたものが虚像であることは少ないはずです。
その直後に少しだけ機体の向きをE-767からずらします。
YF-23Aの撃墜と同時に上空にSU-47が5機出現します。向きをずらしたのは、XLAAを撃つときに困るため、E-767と同じ方向に出現しないようにするためです。
これらが現れたら、E-767に2発、SU-47の白く光った機体(向きを変えた際にトレイルが発生した機で、間違いなく本体)に2発のXLAAを撃ちます。
すぐに通常ミサイルに切り替え、別の1機に撃ちます。
このときはすでにSU-47からのミサイルの雨が視認できているはずで、Uターンするように急旋回します。
レーダーでよくSU-47を観察してください。残った機をオーバーシュートさせる目的で急減速し、軌道を修正します。
うまくいったらここで全機撃墜し、最後のYF-23Aを目指します。僚機が撃墜してくれていれば良いのですが、結構短時間の出来事なためなかなかそうもいきません。
とにかく僚機が邪魔で仕方ないのですが、F-117を指定してもHAWKを指定しても無理でしたので、一応戦力を期待する方向で考え、TYPHOONを与えています。
- 2 みぃとろ 2004/12/17 Fri 19:36:33
- 僚機をX-02に変更し、再トライ。
1'52がでました。
ロスがあったとしたら、最後のYF-23Aが遠かったということ。
いけますね。目指せ1分40秒台!(実質何秒の戦いなんだ…。)
- 3 みぃとろ 2004/12/17 Fri 23:37:35
- 1'50!
できることなら40秒台に入れたかったが、とりあえずこれで一旦目標達成!
●最後に上空に現れるSU-47の5機について…
現れてすぐは本体は下側にいる。その後、一旦虚像よりも上昇し、そしてターンして向かってくる。
XLAAは同じ条件なら近いほうを優先してロックオンする特徴があるため、彼らが現れたらすぐにロックオンすれば、大抵全て命中する。
逆に一旦上昇したときにロックオンすると全て外れる。向かってきてからロックオンすることも可能だが、かなりシビアで失敗の可能性が高くなる。
つまり、4機+1機をヘッドオンで落とせるわけだ。成功したためしは無いけど…。