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Acecombat BBS / スコアアタック
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エースコンバット5 アーケードモード

No.97
1 みぃとろ 2004/11/26 Fri 19:29:49
これは一体何なのか。言おうか言うまいか、本当は黙っておこうと思っていたが、やはりどうしても自分の意見を述べたい。


これはスコアアタックモードですか?開発の方は、これをタイムアタックやスコアアタック好きな人用に用意したのですか?…違うのですか?違うというなら、スコアアタックが可能というのはキャンペーンモードと同様に単なるオマケですか?
何がしたいのですか?


まず結論。これは「純粋なスコアアタックモードとして作られた」ものだ。
なぜなら、キャンペーンモードをシナリオ重視に完全に割りきってしまったために、ユーザーの別の要求を満たすべく作られた以外には存在意義が薄過ぎるからだ。
そして「考えが甘すぎて失敗した」ものだ。

この作りはスコアアタッカーをなめている。なめきって作られた。…としか考えられない。
いいですか? スコアアタッカーは誰にも負けたくないんです。
だから何度も繰り返して、ハイスコアを叩き出すんです。
リトライ数が桁違いなんです。
テンポよくリトライしたいんです。
精神集中のため一回のミッションの限界は1分〜2分、長くても3分です。
その成果の結晶は、必ず残しておきたいんです。
それでもライバルのスコアが接近することは分かっているんです。負けることも分かっているんです。
だけど、自分のライバルから0.01秒、1ポイント上回ることに喜びがあるんです。そのためなら徹夜だってナンノソノです。

その熱意のカケラも分かっていない!

「一部の狂ったスコアアタッカーは無視」という考えがあるのですね。了解しました。
それはそれで良い考えです。それで多くの人に受けるのなら、それはいたしかたなしです。身を引きましょう。
では、その代償に一般受けするよう何が工夫されているのですか?
はっきり言って、「絶望的実力差が開くだけの長時間ミッション」ですよね。何も工夫されていません。
さらに「コンマ1秒、いや、1秒の重みすら感じさせない作り」と、「感動の結晶を台無しにするシステム」。
さらにさらにいい加減なインターフェイスで「アーケードだから」という断り付きですか?
ナムコさんがネットでスコアを募集しているとか、そういう活動があるのならやる気は補えます。募集はしましたか?

ナムコさんが映画的な演出が大好きなのは良く分かりました。たしかにすばらしい。良かったです。
スカイアイの声も良かったし、キャンペーンモードも文句ありません。
…しかし、これは映画ですか?シューティングゲームですか? 疎かにしてはいけないのはどちらですか?
もちろん、映画に浸るように雰囲気を味わってプレイして欲しいという部分も理解しているつもりです。
ですが、それで満足ですか?

正直、デバッグや調整、見直しにどれだけ時間をかけたのですか?
前評判を気にし、宣伝に力を入れ、売りに走ってしまっていませんか?
いい加減な調整でゲームを発売するな!!


私はカティーナの攻略を書きましたが、実は1回目のプレイでやる気をなくし、ふっきるのに時間がかかりました。
攻略していけば面白いかもしれない。 面白みがあるとすればそこでした。
しかし、各ミッションを自由に飛べず、また、各ミッション努力の結晶が残らないことは、やる気を損なうのに十分です。
せめて最終スコア以外に各ミッションのスコア(タイムとポイント)のBEST3を残す必要はあったはずです。


私みたいにスコアスコアとうるさい人は稀でしょう。殆どの人はのほほんと飛べればそれで満足なんですね。
スコアなんて、少し飛んで「あー、RANK AAAか〜、そんなものだな。」それで終わりですよね。
開発の方は、そこに照準を当てて作ったんですよね。さすがです。
だけどベクトルが違うのならもう私はついていけません。これが新しいエースですか、さよならです。一人抜けたところで痛くも痒くもないですよね。しかもソフト購入者ですから、もう用無しですよね。ええ、前評判で買いましたよ。しっかりと信じてね。


…と、少し(かなり)言い過ぎましたでしょうか。
初めに書いたとおり、「スコアアタックとして作られたけど調整に失敗している」ということは分かっています。
もう一度考えて欲しいと思って、ちょっと過激に言ってみただけです。
私は今回のアーケードモードは好きです。少し物足りなさを感じているだけ。3年待ったのに…。
2 あいすまん 2004/11/26 Fri 22:28:48
>みぃとろ殿
>>だから何度も繰り返して、ハイスコアを叩き出すんです。
>>リトライ数が桁違いなんです。
>>テンポよくリトライしたいんです。
>>精神集中のため一回のミッションの限界は1分〜2分、長くても3分です。
>>その成果の結晶は、必ず残しておきたいんです。
>>それでもライバルのスコアが接近することは分かっているんです。負けることも分かっているんです。
>>だけど、自分のライバルから0.01秒、1ポイント上回ることに喜びがあるんです。そのためなら徹夜だってナンノソノです。
>>その熱意のカケラも分かっていない!

ホント全くもってその通り!!
特に上記の部分、同感です。
私はトップスコアラーではないので0.01秒の差で争うことはないけれど、
1秒1ポイントの差でAランクからSランクに変わった時の喜びは言葉では言い表せない感動がありました。
AC04のトライアルは素晴らしい出来でした。
当初トライアル1ではあの大量のターゲットを1分50秒で全撃破できる人はいませんでした。
しかし時間が経つにつれ全機体で全撃破が可能だと証明されました。(←私は出来ませんが@)
トライアル3も最強のX-02よりF-2Aの方が高スコアを出せるという斬新な感動がありました。(←私は出来ませんがA)
トライアル4においては1分が切れる切れないで凄い議論になりました。
しかしそれも後に可能であると証明されました。(←私は出来ませんがB)
AC4のトライアルは5つとも細部まで練られた本当に素晴らしいものでした。
私はあのトライアルが5でも当然あるものだと信じていましたが、
期待は見事に裏切られました。
そればかりか通常ミッションにおいても、
どれもが最低でも5、6分以上の時間を要するアタックをするには苦痛を伴うものでした。
私は4が好きです。
トライアルは当然ながら、通常ミッションも大好きです。
それは少しの時間で爽快感を得られるし、
「ちょっとやろうかな!」という気持ちにさせてくれるからです。
最終面のメガリスでさえ、時間だけを重視すれば2分弱でクリアできます。
あの裏口の存在は見事としか言いようがありません。
今作にはそういったスコアアタッカーの心をくすぐる「遊び」と言うか「工夫」が感じられません。

キャンペーンは本当に面白かったし、
ミッション数も増えて満足でした。
ただもう少し「アタックを楽しみにしている人」のことを考えて欲しかったです。

私はまだ本格的にアーケードに取り組んでいません。
ですから、このみぃとろさんの攻略と共にこれから遊んでゆくうえで、
アタックとしての楽しみを見出せることを期待しています。
3 tak 2004/11/26 Fri 23:21:55
>みぃとろさん
そうですねぇ・・・アーケード、どこか抜けているような気がしていたんですが・・・確かに各面一つずつスコアなりタイムなり残していけるようにして欲しかったですね。今、23万越えを目指してがんばっているのですがその時に一番つらいのが途中の面を繰り返してやるのにリトライするしか方法が無いことです。

例えば06D、ここは特にテクニックが問われるミッションで非常にパターン化がしにくいところです。
こんな難しいミッションで偶然すばらしいパターンを見つけそれをモノにするために何回も反復して練習する。そういうことがAC5のアーケードでは非常に難しいのです。

私は下のカティーナ攻略のスレでも書いたようにこの06Dで偶然358秒というタイムを残すことができました。
スコアは確認していなかったのですがおそらく41500〜42000ぐらいのポイントにはなっていたと思います。しかし、それ以降この成績を超えることは出来ていません。
自分でも偶然といっていますが。少なくともミッションを自由に選べることが出来たならば、何回も挑戦しあわよくばパターン化、だめでも新たな道を探ることが出来たと思うのです。そしてすばらしいスコアが出た直後にもう一回同じミッションが出来たのならその時の勘が鈍ることなくさらにスコアの上昇が望めると思うのです。
何回も同じミッションをクリアして勘を鍛えてゆく。これってスコアアタッカーにとってはすごく大事なことだと思います(少なくとも私はそう思います)

でも現実はどうでしょう。「今のはいいパターンだった!もう一回やりたい!」とか思っても「今のはどうだったろう?今までのスコアを越えただろうか?微妙だなぁ」とか思って結局超えていなくても再挑戦できません。
勝手に進んでゆきます。ひどい話です。そして各ミッションのスコアも残らないので今まで自分がどの程度のスコアを残してきたのかも分かりません。手書きで残すしかないのです。タイムなどはあっという間にカウントされてゆくので書き写しにミスが発生したり写しきれないことだってあります。
スコアやタイムはライバルと共に自分にモチベーションを与えてくれる最大のものです。しかし、その最大のモチベーションを与えてくれるものがトータルでしか残せない。書き写すにしても写しきれない。これではどうしようもありません。

私はこのアーケードモードは基本的に好きです。
04がとてもとても好きだったのでその設定に文句はありません。
戦闘機も新たに追加された多くの機を使うことが出来て非常にうれしいです。全てのミッションを終えたときのエンディングは私には「ああ04のテイストそのままだな」とほっとさせてくれるようなものでした。
ミッション全てのスコアを出す方式もありだと思います。私は好きです。
しかしそれだけというのはどうでしょうか。
トータルでスコアを出すも、一つ一つのミッションでスコアを出すももとは同じです。スコアを出すのならば極限を追求したいのです。一つのミッションを限りなく反復するのも、一回ごとのスコアやタイムを見てやる気を出すのもその極限を追求するために絶対必要なことなのです。譲れないのです。
しかし、今回のアーケードにはそれがありません。
「絶対に必要なやる気を出させるためのモノが抜けている」
それが今回のアーケードの致命的な欠点ではないかと私はそう思います。
長文失礼しました。
4 427コブラ 2004/12/05 Sun 00:52:11
みぃとろさんの熱い書き込みを見てレスしなくては気が済まなくなった者です。
自分からもガツンと言わせてください。今回の作品AC5はナムコさんの怠惰であると!(ギレン総帥の声で言ってもらいたい・・)
まずアーケードですが、アーケードって手軽に・気軽にってイメージないですかね?英語の意味は知らないのですが自分ではそんな風に受け取ってます。けれどこれは皆さんも仰っておりますがスコアアタックですよね。しかも質の悪い・・。今回自分は時間がないのもあってアーケードは各レベルをクリアしただけです。それは何故か→面白くないからです。このシステムは合いませんね。皆さんも感じてる通りです。だからしてません。皆さんと同じことを言ってもしょうがないのでここまでにしますが、何故AC5とバージョンアップしてるのにAC4のいいところを排除し(スコア・タイムやストーリーモードの兵装等)つまらないものを作り上げたのか・・・甚だ疑問です・・。画像が美しければそれでいいとでも思ったんでしょうかね・・まことに残念です。デバックも念入りに行われてないようですし・・。製作スタッフが大幅に変わったとか外注になったとかないですよねナムコさん?もしユーザーの戯言を聞く耳があるならAC6に役立てて欲しいものです。エースコンバットシリーズじゃなく、名前も知らないメーカーがクソゲー出しても誰も文句は言いません。ナムコさんなら出来ると信じていたのに・・ガッカリです。メーカーとユーザーの交友のあるような場があればこういうことも少なくなると思うんですがねぇ。まぁ、お仕事増えまくりで大変でしょうが。
話が逸脱してすみません。暇があればアーケードします!(爆)
5 Myhr 2004/12/22 Wed 00:58:26
このモードをやってみて、以前あったあるゲームを思い出した
そのゲームは、かつての大型筐体全盛期。僕は小学校中学年頃だったはず
ナムコが究極のフライトシューティングとして送り出した
タイトルは…Ace Combat 22(うろ覚え…
AC05のアーケードモードとは、純粋にこのゲームの続編なのじゃないかと
これならば、ステージごとのプレーが出来なかったり、ステージごとに記録が残らなかったりすることも分かる
AC22が出た当時、トータルハイスコアは記録していたが、ステージハイスコアの記録は行っていなかった
だから、その仕様を引き継いでいるのだとしたら…
家庭用の機械をしょうがなく流用した、ゲーセンでのプレーと考えられる
目の前に貯金箱を置いてやってみるぐらいの気合があれば、AC22スタッフも。そしてAC5アーケードモードスタッフも嬉しいかなと
6 LAY 2005/01/26 Wed 22:13:41
>Myhrさん
それは「Air Combat 22」ですね。さらに言えばその前に「Air Combat」がありますが。さて、何故「アーケードモード」と銘打っているかと考えた場合、この考察は正しいのではないのでしょうか。そう考えれば辻褄は合ってきます。
 とはいえ、このゲーム、確かに詰めは甘いです(信じられない誤変換!)。20年来のファンから見ても、ちょっとなぁ〜とは思います。
 とはいえ、致命的なバグを「仕様」と言い切る某カプコソよりは千倍マシですが。
7 ベルツ中尉 2005/05/07 Sat 22:34:10
皆様の熱いカティーナ攻略に惹かれて、少しずつチャレンジしているのですが、どうも腑に落ちないことがあり、質問させていただきます。機体獲得についてです。

F/A-22A(SP)に搭乗して4つのレベルをクリアしたら次回からは機体選択が可能になるということだったと思います。

自分の場合、機体選択画面は現れたのですが、F-5EとF/A-22Aしか選択ができないです。
正確にはF-5ファミリーとF/A-22ファミリーの選択画面がでるけど、どちらもキルレートがゼロの表示。
仕方なく F-5E に搭乗してレベル1と2をクリアしましたが、キルレートがたまる気配は無し。

もしかして1機種づつ4レベルクリアして上位の機体を獲得していかないといけないのでしょうか?ということは最高機種であるFALKENでプレーしている方は51(機種)×4(レベル)=204回もクリアなさったのでしょうか...気が遠くなりそう。尊敬いたします。

それともバグなのでしょうか?関係ありそうな事として、自分はキャンペーン・モードは難易度ノーマルを最初に一周クリアした以降は難易度エースしかプレイしていません。
8 サージェント 2005/05/07 Sat 23:08:49
>ベルツ中尉さん
アーケードで他の機体を使用する場合は各レベルをクリアーしておく事が前提条件になるのですが、もう一つの条件としましてキャンペーンで各種機体を獲得しておかなければなりません。
これらの条件を満たした上での手順を書きますと、キャンペーンのセーブデータをロードしまして、それからアーケードモードの各コースをクリアーしたデータをロードします。
これで機体選択画面で各機体が選択出来るようになりますのでお試し下さい。
9 ベルツ中尉 2005/05/07 Sat 23:35:04
>サージェント殿
なるほど!。わかりました。ありがとうございます。
メイン・メモリ上で、キャンペーンとアーケードのデータをマージするんですね。
こんな当たり前のことを忘れてるなんて...恥ずかしい。
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